メリゴ

どうも競技会に出ていないとネタに乏しくなってしまいますね・・・。
こんばんは、HANAです。

私の用事(結婚式参列)がことごとく大会の日程に重なってしまい、
さらに私の胃腸炎のせいでせっかくの大会も欠場したりして、
ほんとにもうKOJIHANAはまったりムードです(笑)
ダメですね~、競技会がないとお尻に火もつかないんです。

まぁ、ゆる~~~い練習となりがちですが、それでもなんとかやっております。


ところで皆さん、ステップの名前ってちゃんと覚えてます??
あ・・・ステップっていう言い方は正しくないのかな。

フィガー?(いくつかのステップを連続させたもの)
アマルガメーション?(いくつかのフィガーを組み合わせたもの)
ルーティン?(競技会用や練習用に使う、決まり切ったアマルガメーションがルーティン)
byJDSF


・・・まぁいいや、あまり突き詰めるとこれ以上話が進まない(笑)

面倒くさいのでここでは「ステップ」という言い方にします。
振り付け、って言ったらさらにわかりやすいかな。


当然ながらちゃんとしたステップ名ってありますよね。ダンス用語。
でもね~、KOJIHANAはほんっと覚えないし、知らないんですよね。
先生に「ほら、そこの○○の所!」って言われてもキョトン(笑)
よく怒られます。


で、その代りに(?)、自分たちだけで勝手に名前つけちゃったりします。
主にラテンが多いんですが。
ラテンって絶対に「これってステップ名、絶対ないよね!」っていうのもありますからねぇ。


例えば私達のルンバのルーティンの中には
『メリーゴーランド』(通称、「めりご」)
と勝手にKOJIHANAが呼んでるものがあります(笑)

KOJIが片足を回し上げてバレエのアラベスクのようになり、
私がKOJIと肩を組んで、ぐるぐる回す・・・というものです。
KOJIは片足上げたままで回されるし、非常に不安定。

正直、私達がやるとカッコ悪いし、全くもって「やる意味」を感じられません(笑)
先生が競技会のDVDから、とある選手の振り付けをそのまま使ったのですが、
そのDVDとは似ても似つきません・・・。
競技会の本番中は「お願いだから今は見ないで~(><)」とジャッジに対して祈る始末。

しかしこの『めりご』を踊り続けて、早5年以上です。
いい加減、進化したいものですが、いまだにフラフラです。
毎回、イチかバチか?!でKOJIは足を振り上げ、私は「え~い!」と回ります。
バランスを崩すと非常に危険です。二人で共倒れです・・・。

練習中はしょっちゅう、
「っていうか、やっぱり『めりご』ダメだよね!」
「ちょっと『めりご』の手前からゆっくり練習しよ!」
「いや~、本番、『めりご』不安だわ』

とか、普通に『めりご・めりご』の連呼です(笑)


それからサンバパソドブレには、
『ストレートラインシークエンス』
というのがあります(笑)

ご存知、大人気のフィギュアスケートのステップから取った名前ですが、
正確には「ストレートラインステップシークエンス」のようですね。
・・・ま、細かいところは気にしないで(^^;

これは何かというと、フロアサイドのラインをまっすぐに進むステップが続くところを指してます。
私達のサンバとパソドブレのルーティンには、
どちらも曲の最初の方でこの『ストレートラインシークエンス』があるんです(笑)
(しかし大抵、行く手に他の選手が立ちはだかっていて真っ直ぐには進めないし、最悪止まる・・・)

だから練習中は
「やっぱり問題はこの『ストレートラインシークエンス』だよね!」
「お前さ~、なんで『ストレートラインシークエンス』になると上半身がつっぱるわけ?」

などと、舌を噛みそうな長いこのフレーズを(しかも正式名称でもないのに)やたら連呼しております。

ちなみに昨年の初めて挑戦した北海道グランプリのシニアラテン選手権では、
サンバの『ストレートラインシークエンス』でまんまと失敗し、私がカウントを外し、
二人で手を引っ張り合い・反発しあい・・・二人が真逆の動きになってしまうという、
大失敗&大失態となりました(^^;
(その時の記事はこちら!


その他にも小さな物では
『コッペ』(クイックステップ)『クネクネ』(サンバ)などがありますが、説明するのが難しい(笑)
「じゃあ『コッペ』のところからね」
『クネクネ』の後がさ~」
などなど、ほんと他の人が聞いても何のこっちゃ?!な会話が繰り広げられてます。



ところで皆さん、以前にKOJIもちらっと書いていた、
日本テレビの「ヒルナンデス!」という番組、見てますか?
火曜日の昼間11:55~13:55の間に、
オリエンタルラジオの中田敦彦さんと、いとうあさこさんが競技ダンスに挑戦してますね。

(優勝の連続でホントすごいですねぇ~~~。さすが芸能人!短期間であれはエライです)

お二人が名づけてるのか、スタッフが名づけてるのか、二ッ森先生が名づけてるのかわかりませんが、
彼らのステップにもおかしな名前がしょっちゅうつけられてて笑えます(笑)

『僕らの愛は海より深い』
『さよなら・・・でも愛してる』
『朝倉南・・・今年43歳』

↑もはや何が何だかわかりませんね(笑)
でもここまで来るともはやシリーズ化!
私達もどうせつけるなら、これくらい意味ある言葉にしたいものです(そうか?!)。


というわけで、皆さんにもこういう「勝手につけちゃったステップ名」ってありますか?
苦手なステップも独自の名前をつけてあげたら愛着が湧いて練習が楽しくなるかもよ?
(上手くは ならないけどね)

そしてふと思い出したら、競技会の時にKOJIHANA
『メリーゴーランド(めりご)』
『ストレートラインシークエンス』
見つけてみてくださいね(笑)


★ ○ ★ ○ ★ ○ ★
スポンサーサイト

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

うけた~~っ

まいどYUKIです、|ω・`)ノ |Юお邪魔しま~す♪
ってか、コメントが遅くなってしまいましてv-16
ごめんなさいですっヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

いやぁ~~「メリゴ」ですか^^面白いですね♪
見たことありますよ、メリゴの所(*´∀`*)ノ
難しい振付だなぁ~~と思っていました。
かくいう私たちも、ステップの名前は全然わかりませんです。
めちゃくちゃ簡単な物しか知りませんし、使っているルーティンも結構シンプルな感じが多いのでバリエーションとか分かりませんですもん。

本人たちにしか分からない合言葉みたいな言葉で通じ合うのもよくわかります。
競技会で(特にクイック!!)は進行方向がふさがっていたりして、ルーティンを急きょ変更する場合などは
2人にしか分からない単語で、次は何をやるか言い合うこともあります (((((((o≧▽≦)oウヒョヒョヒョヒョ

最近は、HANAちゃんに会えなくって寂しいにょ~~シクシク


>YUKIさん

こんばんは(^^)
そんなそんなっ!!コメント遅れてごめんなさい、なんて言わないでくださ~い!!
(もちろん強制じゃないですし(笑))
コメントくれるだけで本当に嬉しいし励みになってるんですよ(^^)
なかなか反応が見えないものなので、たまに心折れそうになるんですが(笑)、
YUKIちゃんが皆勤賞ばりにコメント寄せてくれるので頑張れますっ!!
本当にありがとうございます。


おっ、「メリゴ」、わかってもらえましたか!
さすがYUKIちゃん、よく見てますね~~。
そう、あのメリゴは無駄に難しいんですよ・・・。
肩幅がっちりのKOJIの体型に負けそうになり、
いつか私、肩を脱臼するんじゃないかってくらい苦しいです(笑)

YUKIさんカップルの合言葉、知りたいなぁ~~(笑)
皆さんもそういうのってあるんでしょうかねぇ。
そういえば以前、知り合いの競技選手カップルが
咄嗟の時にルーティーン変える時のためにパターンを3つくらい考えてあって、
それぞれをA,B,C,って決めてるんだとか・・・。
で、咄嗟の時にリーダーが『B!』とか小声で叫ぶんですって(笑)。
色々考えてますねぇ。


ほんと、ずっとYUKIちゃんに会ってない(><)
っていうか私が大会出てなさすぎなんですよね(笑)
でもなんだか、またまた迷走してる最中でして・・・大会に出る勇気がしばらく出ないかも。。。
なかなか安定しない私達の踊り。課題満載です。とほほ。
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: