禁句

みなさん、こんばんは、KOJIです。

『禁句』とは、聞き手の感情を害したり、刺激したりするのをはばかって避けるべき言葉や話。

・・・だってさ。なるほどね~。


要するに、言ってはいけない言葉、言わない方が良い言葉って感じですかね。


まぁそんな言葉は普通に社会生活していればいくらでも存在するんですが、
KOJIは競技ダンスの世界にもいくつか存在すると思っています。

競技ダンスは一人で出来るものではありません。
当然のことながら、リーダー・パートナーが必要ですし、
コーチャーや知り合い、友達などたくさんのつながりの上に成り立っている趣味ですよね。
そんな一人じゃ出来ないものだからこそ、
明確なルールから暗黙のルールまでいろいろあります。


そんな数あるルールの中から、
今回は競技ダンスにおける『禁句』について、
KOJIの独断と偏見でいつもながら自由に考えてみたいと思います。

では、KOJIが思う『禁句』の一つ目。

「ねぇ、私、あの女には負けてないのに、なんで大会で負けるの!イヤ!」

おぉっと、一発目から厳しい言葉が来ましたねぇ~~~!!
確かにあなたはあの女に勝つかもしれませんが、
僕はあの男に勝てる気がしません、あしからず。
でも逆なこともあるから(めったにないけど・・・)
そんなこと言わないほうがいいよ。


次の『禁句」。

(練習中などに)「ねぇ、それって私が悪いの?」

いやいや、そんなことないんだけど、色々と試行錯誤してみないとわからないでしょうが。。。

似たような『禁句』で

「そんなこと私、コーチャー(先生)に言われたことないよ」

いや、そうかもしれないけど、色々とやってみないと・・・

この流れで行くと次の『禁句』は

「う~ん、コーチャーとなら普通に出来るんだけど~。(アンタとやるとできないっ!)」

うわぁ~、最悪に近い言葉が来ましたね。

まずコーチャーはそれが仕事ですから、上手くて当たり前だから。
それにコーチャーは自分を殺してでも踊りやすくしてくれてるんだから(たぶん)。
更に言っちゃうと、競技会にはコーチャーと出るんじゃなくてリーダーと出るんだからね!


あー、なんか熱くなってきたから今回はこれくらいにしとくわ。
まだまだ『禁句』はあるけど、それはまた次の機会にしとくわ。
そんなに気持ちいいネタじゃないしね。


あくまでもKOJI目線で思いつくままに『禁句』なるものを少し書いてみました。
でも人それぞれですよね。

KOJI思うに、基本、自分が言われたくない言葉は
相手にも言わないほうが良いと思うよ。

そんな『禁句』に少し注意して練習したら、
明るく健全で楽しい練習ができると思いますよ。

ま、そうは言っても時には衝突も必要だとは思いますけどね。
(おい、どっちだよ)

皆さんも何か面白い『禁句』とか
2人のルールとかあったら教えてくださいね。


以上、KOJIでした、まったね~。

★ ♪ ★ ♪ ★
スポンサーサイト

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

コメント

Secret

地雷ですのぅ~

あ~~(o_ _)ノ彡☆バンバン
聞いたことのあるよな言葉がた~~くさん出てきましたねっv-42

記憶にある中では・・・
「他の人とは何でもない(できる)から」自分は悪くないとか
「他の人は皆できてるでしょ」とか
けっこう最悪なのが
「なんでできないの?」とかね
はぁぁぁぁぁぁぁ?怒(-"-)怒

他にも山とありますわよ~ホホホホホv-40

寅さん劇場のように「それを言っちゃあ~お終いよ」ですね。
考えなしに発言しても、わざと傷つけるために言ったとしても地雷を踏んではいけません
BOMB!!(;゜д゜)ノ≡●~*
自分たちも過去に色んな衝突を繰り返してきましたし、今でもたまにありますけれど、結局は時間の無駄なんですよね。
そんな言葉をいっても、上手くはならないから~
KOJIくんの言うとおり、お互いに気をつけるだけで
楽しく、早くうまくなれますよね♪

>YUKIさん

あらぁ~、YUKIちゃんもそんなこと言われたり・リーダーさんに言ったりしますか?
いつもとっても穏やかに仲良く練習してるように見えますよ(^^)

でも私は・・・。
この記事のセリフ3つとも私がKOJIにぶつけた禁句なんですよね・・・(笑)
最近は言わないように気を付けてますが、
でも切羽詰ったりケンカしちゃうと、ついつい口から出ちゃう(笑)

KOJIからはあまり禁句的なものは言われたことないですが、
禁句じゃないけど言われて辛いのは、
『ほら、あの女性見てごらんよ、ああやって踊ってよ』
『(シャドウできない私を見て)一人で踊れないものを組んで踊ったってできないのは当たり前』
『・・・ねぇ、音聞いてる?全然合ってないんだけど』

↑こんな感じですかねぇ~~(^^;
まぁ、「図星」ってことで腹が立つんでしょうけど(笑)。
日々精進です・・・・とほほ。
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: