梅の花

お久しぶりです、HANAです。

今日は全然ダンスと関係ないお話を・・・(笑)。
久々に『外食ネタ』です。

今日は春分の日でしたね。
私事ですが、私の両親・姉・祖母・そしてKOJIHANAで集まりました。

というのも、祖父の命日KOJI誕生日が明日の21日、
そして祖母が米寿の年だったからです。

お寺に皆で行ったあと、米寿祝いと誕生日祝いを兼ねてお食事に行きましたよ。

今回のお店は・・・

『梅の花』札幌店

湯葉と豆腐のお店でございます。

母オススメのお店でして、KOJIHANAは初めて行きました。
湯葉や豆腐を改めて食べに行く・・・なんてめったにないので興味深かったです!

本日は極~きわみ~をいただきました。
(ただし、少しずつ内容は変えてもらってます)

ではでは、恒例の画像タイムです。
(ほとんどKOJI撮影です。)

小鉢1
「小鉢」「季節のお浸し」「湯葉煮」
・・・って、フタ開いてないじゃん!(笑)も~!

では、気を取り直して・・・
小鉢2
「小鉢」「季節のお浸し」「湯葉煮」
めっちゃお腹すいてたので、湯葉(丸い小鉢)もあっという間にゴクン。
個人的には奥に写ってる白い豆腐(ホワイトアスパラ豆腐らしい)がモチモチしてコクがあって好きでした!

そして最初からデデン!とセットされてたコレ↓
湯葉2
「引き上げ湯葉」です。
豆乳をグツグツと似て、うっすらと膜を張ったものを箸ですくい取って食べます。

湯葉
手前にあるのは「茶碗蒸し」。激ウマでした!
・・・それにしても「引き上げ湯葉」は繊細&時間のかかる食べ物でした(笑)
待って待って、ようやく薄い1枚ができあがり、食べてみるとあっという間に終わる。
そしてまた待つこと数分・・・。
ってわけで、全員が湯葉にありつけるまでが長い(笑)
うぅむ、日本的な食べ物ですねぇ。風流?

ま、「引き上げ湯葉」をジリジリまちながら・・・
お造り&シュウマイ
お次は「季節のお造り」「特製かにしゅうまい」です。
・・・相変わらずあっという間にたいらげる私に家族は白い目を向けます。。。
スミマセン、早食いで(^^;

で、メインを待つ間は、
おしのぎ
「おしのぎ」。(メインが出るまでの間、コレで凌げということね)
えぇっとコレは・・・レンコンのいももちって感じでしたよ。
私好みでしたvvレンコン好き~。

で、いよいよメインかと思いきや、
天ぷら
その前に「生麩田楽」「春野菜の天ぷら」
この2つが一番おいしかったかも~!
モチモチした生麩田楽は可愛いし、天ぷらも塩でいただくのでさっぱりと。
天ぷらは、ふきのとう・竹の子・行者にんにくetc...でしたよ。

そしてほんとにメインへ。
あわび
メインは選べました。
KOJI「あわび煮」

和牛
私は「黒毛和牛ロースの溶岩焼き」。自分でアツアツの石の上で焼きました。
・・・って、なんか美味しそうに見えませんね(^^; ごめんなさい。
すっごく美味しかったんですよ!やっぱり肉大好き。

そして~
ご飯
「湯葉吸い物」「山菜おこわ」「八女漬物」
おこわがすごくおいしかった!上にはシャケが乗ってました。

最後はデザートがあったんですが、
緊張が途切れたのか(?!)油断したのか(?!)
ついにKOJI写真撮るのを失念しました(笑)
ちなみに「豆乳アイス」「苺アイス」「苺ようかん」「小豆ようかん」「苺パフェ」から選びました。
甘いものは別腹ですね、これもたいらげました。

それにしても、ゆっくり食べるとお腹っていっぱいになりますねぇ!
いかに「早食い」が太る原因かというのを痛感です。


というわけで、KOJIは45歳になりました。
あ、明日か(笑)
ハッピーバースデ~♪

☆ ♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★
スポンサーサイト

コメント

Secret

湯葉

KOJIさんの45歳の誕生日おめでとう御座います。
ダンスに時間を費やす日々でしょうから家族との良い時間を過ごされましたね。

梅の花、ダンス仲間に誘われて一度行った事が有ります。昼食時間でしたが周りは全員女性。丁度地下鉄の女性専用車両に間違えて乗り込んだ時の恥ずかしさを感じました。何を食べたかも忘れましたが緊張で味わう事も無く時間を過ごした記憶だけが有ります。
豆腐料理は好きですが、この店には一寸足が向かないなぁ。

見えないわぁ~

まいどYUKIです、|ω・`)ノ |Юお邪魔しま~す♪

KOJI君、お誕生日おめでとうv-237
オメデトウ(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)パチパチ

ますます若々しく、とても実年齢には見えませんね
前々から思っていますが、もはや妖怪の域・・・
若さの秘密は、やっぱりダンスなのでしょうか??
壁]ω・)ニャ

私も「梅の花」ぜひ一度行ってみたいお店の一つです!
湯葉大好きv-238引き上げ湯葉食べたいにょ~~(*´Д`人)

>minさん

minさん、いつもコメントありがとうございます(^^)

梅の花、行った事ありましたか!
そうですね~、湯葉と豆腐のお店ですからね、そりゃ~お客さんはほとんど女性でしょうね。
女性はヘルシー志向ですからね(ちなみにHANAは違う(笑))
ちなみに今回の食事会は完全個室でやりましたので、
他のお客さんと会うことはほとんどありませんでした。
教育の行き届いた店員さんたちの応対で穏やかで楽しいひとときでした(^^)

ランチにしては「お高い」コースでしたが(笑)、
じゅうぶんその価値はあったかなぁって感じです。
・・・まぁ、両親と一緒じゃなきゃいかない種類のお店ですが(^^;

>YUKIさん

ありがとう~、YUKIちゃん、ありがと~~vv
若々しいなんて言ってくれるのはYUKIちゃんだけだよぉ。
(「妖怪」って言うのもYUKIちゃんだけだけどね(笑))

若さの秘訣ですか?
バカなことかな(笑)
バカは歳取らないからね(ほんとかよ)。

あぁ~っと、「梅の花」の話ですよね。
僕も初めて行きましたが、なかなかお上品なお料理だけど
お店の雰囲気自体は和みやすく入りやすい感じでしたよ。
店員さんもなかなかGOOD。プロって感じ。
「引き上げ湯葉」ですが、そんなに速く・たくさんできないんで、
ノンビリした女子会向きかも(笑)
待って待って待って・・・で、できあがったのがコレ?!っていうくらい
『儚い』です・・・(^^;

KOJI&HANAは花川大会出られないから、
次会えるのは7日の、きたえーる大会ですかね~。
がんばりましょうっ!
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: