【お知らせ】楽しい企画

こんにちは、10連休なう、なHANAです(^^)

きっと「全く連休じゃないんだけど!」っていう方もいらっしゃいますよね。
KOJIも微妙に2日おきくらいに仕事に出かける感じのGW。
そんなわけでコレと言って遠出や旅行の予定なく過ごしております。

さて、5月26日(日)の北海道DSC競技会のエントリーは
申込締め切り日が本日、4月30日までとなっております。
順調にたくさんのエントリーが集まっておりましてホッとしています。
ありがとうございます。

昨日は練習場「櫻」で友人のワンデーカップル戦の練習に便乗。
blog1904297.jpg
ワンデーカップル戦参戦予定のゴロッチと、
久々登場、またまた転勤(東京)になっちゃったキッチー
KOJIの熱い(?!)指導のもと、男性3名とても頑張っておりました。
私とMIKAちゃんも男性3名という贅沢な環境で勉強させてもらいましたよ。

今年もワンデーカップル戦はとても盛り上がりそうです!
今のところスタンダードは8組かな~~。
見てる分にはほんと面白い。出る方は意外とプレッシャー?!


さて!!
ここで皆様に【お知らせ】を2つほど。

《第2回 札幌ホールステップ講習会 開催決定》
日時:令和元年5月3日(金・祝) 17時くらいから出入り自由に緩く
場所:練習場「櫻」 
内容:ローカルステップ中心に、ホールでよく踊られるラテンステップ
「チューリップ」「まり蹴り」「ジョナサン」「スネーク」「花火」など
講師:ダンスファッション優美の井出社長、
   (18時半頃~)JDSF-PD兄後幸大先生
※参加するの初めてで不安!という方は井出さんと待ち合わせもできます。
札幌市北区北36条西5丁目のサツドラさんにて16時55分に。

そしてもう一つ
《北海道DSC競技会
ダンスタイムに兄後先生がダンサー参加決定!》
日時:令和元年5月26日(日) ダンスタイムは昼休み12時くらいから
場所:札幌市豊平区民センター大ホール
JDF-PDの兄後先生ご夫妻が、私たちGDの競技会を観戦しつつ、
昼休みのダンスタイムにダンサーしてくれることが決定しました!
ダンサーとしても大人気の兄後先生と踊れる「かも?!」
1時間ほどのダンスタイムなので限りはありますが、
「PDって何?」「兄後先生って?」という方もまだまだ多いかと・・・
まずは来て、見て、体感してみてください。
参考:JDSF-PDとは


楽しい企画がこれからどんどんできそうな予感なのですが、
そもそもの発端はPDの兄後先生から
「北海道DSCの競技会、何かお手伝いしますよ」とお声掛けいただいたところからです。

今のところ北海道DSCではなかなかGDとPDのコラボというのは実現してなくて。。。
なんとかできないかなぁ?と思ってた矢先だったのでほんとありがたい。

まずはお話しましょう!ってことで、
昨日KOJI&HANAと兄後幸大先生、兄後智子先生と4人で
「打ち合わせ」に行ってきましたよ。
3時間にも及ぶ大会議!

anigo1.jpg

えぇ、打ち合わせですよ(笑)
決して3時間飲みh........

anigo2.jpg

はい、飲み会です(笑)
でもね、ほんと真面目なお話も、議論も、交渉も、やりましたよ。
本音でざっくばらんにたくさんのお話することができました。
もちろんお料理もお酒も美味しかったvvv
blog1904296.jpg

blog1904295.jpg

blog1904294.jpg

blog1904293.jpg

blog1904292.jpg

blog1904291.jpg
兄後先生、お酒強かったな~。
智子先生はソフトドリンクのみで私たち酔っぱらいに最後まで笑顔で付き合ってくれて。。。

北海道ではPD部門がある競技会が
年に1回のグランプリ大会しかないものですから、
なかなか一般の方がJDSF-PD選手を目にする機会がないですよね。
今後、どんどんGDとPDがコラボしたイベントがあればいいなぁと思っています。
素敵なPD選手が日本全国にいらっしゃいますので、まずは知ることから!

あ、そういえば。
【ダンスビュウ6月号全国のPD選手紹介】
PDアスリート委員会北海道支部長、兄後 幸大選手の寄稿です!
兄後組は、PD関東甲信越選手会にも所属しております!
anigo5.jpg

とのこと(^^)
JDSF-PD関東甲信越選手会からの情報でした♪


というわけで、ご都合つくようでしたら皆様、
5月3日(金・祝)のホールステップ講習会@櫻
5月26日(日)の北海道DSC競技会@豊平区民センター
ぜひ来てみてください(^^)

ちなみに兄後先生は「アニーゴ」の愛称で親しまれています。
私はまだ恥ずかしくて?!「アニーゴ」と呼べないんですけど(笑)
「アニーゴ」と親しみを込めて皆さん覚えてくださ~い。


社交ダンスランキング
スポンサーサイト



2019年度の北海道DSC

皆さん、こんばんは、HANAです。

4月21日(日)、競技会で疲れた体にムチ打って、
無事に2019年度北海道DSC定期総会が開催されました。

それにより、今年度の役員体制、そして活動方針を公開いたしました。
ホームページをMIKAちゃんとHANAで頑張って更新しました!
ぜひご覧ください!

役員一覧(顔写真あり)
活動方針(KOJI執筆)


そして!ブログにもよく登場している、
島田夫婦・・・よっちゃん&YURIちゃんが新役員として加わってくれましたvvv

blogyuri2.jpg
一昨日の競技会でもダブル優勝しちゃった期待の大型新人です!
ダンス歴は短くても熱意とアイデアはすごいです。


このブログを読んでくださる方には、
北海道DSC会員ではない方も多くいらっしゃると思います。
(っていうか、ほとんど違う?(笑))

でもDSC会員じゃなくてもダンスを、ダンススポーツを、
そして社交ダンスを、ボールルームダンスを、ソシアルダンスを、
つまり、呼び名なんて何でもいいんですが、
ダンス愛好家の皆様に、楽しいイベントを。役立つ情報を。
お届けしたくて、私たち役員一同、活動しています。

だからホームページでも、
競技会情報ページには全ての北海道の団体の競技会を一覧に載せるようにしています。
JDSF、JCF、NJDC、JBDF、JPBDA、学連・・・・
パーティー情報ページには掲載依頼が来たものを広く載せるようにしてるので様々なサークル、団体から情報寄せられてます。

北海道DSCは役員10名くらいの小さな団体ですが、
実は来年2月で25周年を迎えます。
本当に色んな歴史があり、私が知らないこともたくさん。
大変だったこと、苦しかった時代もあったようです。
それでも今、続いてる。役員が入れ替わりながらも続いてます。
1人でも多くの方に「北海道DSC」という名前を憶えてもらえるよう、
これからもみんなで頑張っていきます(^^)

どうぞよろしくお願いします!
5月26日(日)のDSC競技会には私たち役員が勢ぞろいしてます。
ぜひぜひ応援に来てくださ~い。もちろん選手の皆様、出場申込を~!
__________________________________________________________________________________________________________________

1904186.jpg


第19回北海道DSCダンススポーツ競技大会
2019年5月26日(日)札幌市豊平区民センターにて開催!

blog1903027.jpg
↑シラバス クリック!

オンラインエントリーこちらから

エントリーシート(個人戦用)

チームマッチ用申込書




社交ダンスランキング

JDSF前期大会

こんばんは、HANAです。

予想通りですが、とってもだるいです、疲れてます、体中が痛いです(笑)
先週の毎日杯に続き、2週連続で競技会。

いや、そもそも。
金曜日の夜のラテンレッスン。
KOJIがお膝痛めてるもんだから
「HANA中心でお願いしまっす!」って、オイ。
おかげで個人レッスン状態で汗びっしょり。
ある意味 得したか(^^;

帰ってからタンニングしたから乾くまで寝れず。。。(笑)

土曜日は昼間にヘアセットへ。
HDWMで大忙しの美容師さんに無理言って予約入れてもらいました。

一度そこから家に帰り、競技会の準備。
そして夜の部のHDWMを観に再びGO。
↑HDWMはとってもとっても楽しくて見に行って良かった!
でもやっぱり次の日のことがあるから終わったらすぐ帰って。

そして日曜日。
「北海道知事杯争奪
2019前期北海道ダンススポーツ選手権」


久々の5種目戦×2。
毎度ながら当日迎えてから焦るんですよね。。。
え、ジャイブ?え、べニーズ?って(笑)

全然気持ちの余裕がなくて、友達の応援も、動画撮影もできなかった~。
自分の踊りもきっとひどいだろうなぁと思って撮影頼むこともせず(笑)
今思えば撮ってもらってあとで観る方が反省できるのになぁと思いました。

なんとか無事に10種目、踊り切れて心からホッとしてます。
結果はともあれ、少し自信になりました。

今回の大会は私の周りの友人たちが大活躍でした(^^)
1904222.jpg
北海道知事杯ゲットしたリリたま組。

1904224.jpg
ワンツーフィニッシュを実現させた よっちゃん&YURIちゃん、I藤さん&MEGちゃん。

あ。そういえばラテンドレス、なんでこの間のピンクフリフリを着てないかっていうと。
1904188.jpg
↑これね。
前日にふと嫌な予感したんだけど。
JDSF服装規定違反してたのぉぉ~~!!

必死に規定集めくって睨めっこしたけど判断つかなくて、
ツイッターでお知り合いになった
PDのゆーりー先生が教えてくれて。。。。
うん、やっぱりダメだってわかって。

「肌と同色のパンティは不可」
↑これにひっかかるんですねぇ。。。
1904221.jpg

というわけでピンクフリフリドレスはJBDF専用となりました。。。
今度からドレス買う時は真っ先にパンツの色チェックします(笑)


そしてヘットヘトに疲れて眠気も襲ってきた競技会直後の夕方。
まだまだ帰れない私たち・・・・。
なぜならこの日は
北海道DSCの2019定期総会!!

1904223.jpg
・・・あ。会場名間違えてるわ^^; 白石区民センターでした。

出席したメンバーほとんどが
この日の大会の役員か選手だったもんだから、
みんな朦朧としてんの、疲れてんの(笑)

だからサックリ終わらせて帰るかな?と思ったら。
そんなことなくて。
定期総会も、その後の理事会も、
さらにその後の実行委員会(5月26日のDSC競技会のね)も
ま~ま~、議論が活発だこと!!
和気あいあい、ベテランも新人もフラットな関係で意見を出し合えるのが
北海道DSCの自慢です。

というわけで、自宅に帰ったら20時過ぎてましたとさ。

長い長い週末でした。疲れた!!!

でもさぁこれからが!!怒涛のように忙しくなります。
しつこいですが、
5月26日(日)、
第19回北海道DSCダンススポーツ競技大会です。

出場申込受付は26日(金)今週金曜日です。
が!GW10連休中までは待てますので!
ぜひぜひ~~!皆様お申込みお待ちしてますよっ。

__________________________________________________________________________________________________________________

第19回北海道DSCダンススポーツ競技大会
2019年5月26日(日)札幌市豊平区民センターにて開催!

blog1903027.jpg
↑シラバス クリック!

オンラインエントリーこちらから

エントリーシート(個人戦用)

チームマッチ用申込書




社交ダンスランキング

新しいドレス!

みなさん、こんばんは、HANAです。

春はなんとなく忙しくて、そして疲れてて。。。
なんとなくブログから遠ざかってしまいました。すみません。

5月26日(日)の北海道DSC競技会のエントリー状況も気になるし、
先週末は毎日杯、今週末はJDSF前期大会、その後DSCの定期総会。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と気ばかり焦ってます。

さて!
そんな中でしたが、毎日杯では新しいラテンドレスを着ました(^^)

新しい、って言っても中古ドレスですけどね。
アニエルさんから購入。
こちらです!

フリフリのピンクでめちゃくちゃラブリー。
ちょっと丈が私には長くて、踏んづけそうで怖かったので
思い切って1段フリルを切り取りました。
けっこう古いドレスで格安だったんですけど、
だからこそ石も取れてたり汚れもあったりで、
仕方ないので久々に石貼りも頑張りましたよ。

1904188.jpg
どうでしょう?
青や黒のドレスが最近続いたので、
なんだか明るいピンク色が気恥ずかしいです。。。
とっても軽くて着心地のいいドレスでした。

1904185.jpg
この日はチーム千鳥足仲間のリリたま組とワンツーフィニッシュ達成。
良い写真が撮れました(^^)

あ、偶然にもたまちゃんとヘアセットが似ててお揃い感!

1904182.jpg 1904183.jpg

1904181.jpg

控室で周りの人に「それカツラ?」って聞かれたんですけど
100%自毛です(笑)
無駄に髪の毛がやたら多いのですよ、私。

ついでにスタンダードの写真も。。。
1904184.jpg
2回目のネイビードレス着用。
やっと負けドレスの汚名返上できました(笑)
でもやっぱりこのデザイン、チビにはキツイかも。。。
も少し身長高い方が着ると、流行りのショート丈になるしマーメイドラインもきれいかな。

競技会の時って、せっかくヘアもメイクもドレスもばっちりキメてるのに、
緊張もしてるしバタバタしてるし、
表彰式終わったらすぐ着替えちゃったりして、
意外と写真って撮ることないんですよね。。。
早々に敗退した時なんて特に1秒でも早く脱ぎたくなっちゃうし(笑)。
今回は思い立って撮影しておいてよかった!
もっと他の人とも撮ればよかった~~。


というわけで、ただのドレス報告でした(笑)
今週末のJDSF前期大会でも着ようかな??
スタンダードはどうしようかな・・・。

ではでは、今日はこの辺で!
__________________________________________________________________________________________________________________

第19回北海道DSCダンススポーツ競技大会
2019年5月26日(日)札幌市豊平区民センターにて開催!

blog1903027.jpg
↑シラバス クリック!

オンラインエントリーこちらから

エントリーシート(個人戦用)

チームマッチ用申込書




社交ダンスランキング

出会いのパーティー?!

みなさん、こんばんは、KOJIです。

さて今日のお話は・・・・
っていうか、この時期の私の話はほぼほぼ5月26日(日)の
「第19回北海道DSCダンススポーツ競技大会」ものになってしまいます。
だって今の私の頭の中はそのことでいっぱいいっぱいなんですから。
(もんもんもんもん・・・・・・)

今年はどのカップルが一番最初に申し込んでくれるのかな?とか
道外選手は何組くらい来てくれるのかな?とか、
そういえばなぜか海外の選手が出場してくれたこともあったな。あの時は盛り上がったな、また来ないかな~なんてこととか考えながらもんもんしてます。
申込受付はとっくに始まってますから、
っていうか一応締め切りは4月26日(金)あと一週間なので
皆様、お待ちしてます。
エントリーこちらから。
(多少は締め切り後も受付できますので、心配せずまず相談してください)
問合せこちらからどうぞ

それはそうとして、KOJI&HANAはこんな活動をしているせいなんでしょう、
よく相談を受けます。
「あの、競技会に出たいんですが、誰かいませんか?」
ってやつです。

男性だったり女性だったりします。どちらも皆さん探し求めてるんですね。
そんな時、私はこの人をどうにかしてあげたいと本気で考えます。

でもね。

いろんなことを知っているからこそ、
リーダー・パートナー紹介だけは勘弁してください、って言ってます。
やっぱり無責任な紹介はできないですよ。
人と人ですからね、そしてこの狭い世界ですからね。。。

そうは言っても、そんな人たちをなんとかしてあげたい、
誰もが気軽に競技会を体験してほしい。
そんな思いで考えたのが、
あの「ワンデーカップル戦」なのです。
まぁあれも最初のうちはけっこう盛り上がって良かったけど、
最近は「ワンデーに出たいから誰か紹介して」とか言われてます。
だからそれは勘弁です(^^;

ですが個人的に紹介は難しくても、
何かそういうイベントを立ち上げればいいのかな、とも思います。
昔、私が行っていたお見合いパーティーみたいなものでも
やってみればいいのかな。
「リーダー・パートナー出会いパーティー」って感じの。

でもね~~!これも実際に考えてみたら色々と難しい。
年代別にした方がいいかなぁ?とか。
若い子ばっかりがモテても仕方ないもんね。
でも男女ともに若い人を求めてるのは確かだしね(^^;

あと、「組みましょう」って誘われて、ほんとは気乗りしてないけど
その場で面と向かって断るとか言いづらかったりもするだろうし。
逆パターンで小心すぎてアプローチできない人もいるだろうし。
じゃあとりあえず主催者側(私か)にこっそり意志を伝えて、
後日結果をメールで伝えるとか?

とにかく誰も大きく傷つかない方法を考えないと実現できませんね。
アイデア、募集いたします!
っていうかまず需要あるかどうかだよね。
こういうパーティー開催したら行きたい人いますかねぇ。

というわけで、なんだか全くもって結論の出ない
グダグダなブログでした(^^;

何はともあれ、まずは5月26日(日)の競技会エントリー、よろしくです!!

↓協賛企業ロゴ入りポスターに差し替えました!
1904186.jpg
ダンスファッション優美様、タカダンス様(^^)
__________________________________________________________________________________________________________________

第19回北海道DSCダンススポーツ競技大会
2019年5月26日(日)札幌市豊平区民センターにて開催!

blog1903027.jpg
↑シラバス クリック!

オンラインエントリーこちらから

エントリーシート(個人戦用)

チームマッチ用申込書


社交ダンスランキング
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: