パーティー終了!大感謝!

こんばんは、解放感に満ち溢れているHANAです!(笑)

昨日、無事に
平成最後の(←お約束)
北海道DSC交流ダンスパーティーが終了いたしました!

party1811239.png

party18112336.png

Facebookでもすでに色々書いておりますが、
ほんとこの日は他の区民センターや、教室パーティーなどが多く開催されていて
果たして私達の北海道DSCパーティーに来てくれる人がどれだけいるのか
当日その瞬間まで未知数でしてドキドキでした。

party18112331.png
準備中の会場。ガラン。
コンペとパフォーマンスの司会を務めるMIKAちゃん(左)もドキドキ。

party1811235.png
私とたまちゃんかな?
魚眼レンズ撮影!(by YURIさん)

party1811238.png
でも受付では笑顔!MEGちゃんYURIさんと。
YURIさんすっかり役員のようです。
あ。私ベルト忘れてる時だ(笑)お腹出て見える。いや、実際に出てるのか。

そうだ、今回は思い切って初めて着るドレスでダンスタイム過ごしてみました。
アニマル柄!!

↑パフォーマンスのリハーサルの様子。裾がヒラヒラ動いていい感じ!
とても軽くて着心地が良かったです!評判も上々(^^)
最近 注目しておりますドレスショップシーズさんでセミオーダーで買いました。


さてパーティー当日。
お天気も前日から降り続いた雪、ツルツル路面、低い気温という悪条件。
それでもそんな中、多くのお客様が足を運んでいただきました!!

party18112312.png

party18112341.png

前売券買っていただいた方もたくさん!
今回は役員以外の方も宣伝や前売券販売を協力してくれて、
本当に助かりました!
(中村様、水野様、松浦様、ありがとうございました)
ポスターも色んなところで貼っていただき、チラシを見て電話下さる方も!
宣伝ってほんと大事ってしみじみ感じました。

party18112310.png
今回も総合司会はKOJI
奥には音響のプロ、松浦さんもいますvv

party18112337.png

party18112335.png

そして今回も前年に引き続いてのミックスコンペを開催!!
party18112321.png

すみません、ちょっと告知が行き届いておりませんで、
「女性のお客様限定募集」「その場でくじ引きでリーダーが決まる」という部分が
あまり浸透しておりませんで混乱させてしまいました。
それでも開場して間もなくして定員まで埋まりました。

当日にコンペの男性ダンサー役を私からお願いされた方も(笑)。
いきなりだったのに引き受けていただき感謝です。
おかげで先着7名の予定が9名にすることができました!

party18112323.png
コンペ直前の説明の様子。皆さんどきどきワクワクです。

↓運命のくじ引きの様子!動画です(^^)

この瞬間が個人的に好きです(笑)
くじを引かせてる私が一番興奮してるような・・・。
4秒目あたりで飛び跳ねてるし私・・・(^^;

party18112343.png
さぁお相手が決まりました!

今回はワルツとタンゴの2種目戦です。
↓こちらは入場からワルツの様子です。


9組ってちょっと多いかな、狭いかな、と思いましたが
皆さんお上手でするすると抜けて踊れてましたね(^^)
その場で組み合わせ決まったペアなのにすごいです。

参加者の女性全員に参加賞贈呈(^^)
party18112345.png

せっせと我が家でラッピングしたこちら。
party18112330.png

えぇ、中身はポッキーですけどね(笑)
party18112329.png
でも極細よ!

そして上位3組にはさらに賞品が!
単独ジャッジとはいえ、JDSF公認審判員の公正な審判です。
あ。河村さんの写真撮ってない・・・ゴメンナサイ。


3位の方(^^)
party18112319.png

2位の方(^^)
party18112317.png

そして栄えある優勝!(^^)
party18112315.png

party18112314.png

賞品の中身は内緒ですが(笑)
KOJIとHANAで頑張って探し回った選りすぐり?!のもの・・・
かどうかはともかく、悩みに悩んであちこち歩きまわって探して買ったものです。

チャレンジコンペについては予想以上に反響もあり、
色々な声がありました。予想以上に人気イベントのようです。
今回は告知が十分ではなかった反省もありますし、
来年のやり方をもう少し吟味してみますね。


そしてDSCパーティー恒例の
選手によるパフォーマンス!
今年はとってもレア?!なラテンです!!

・・・と意気込んだ割には、3組しか用意できなかったんですけど(笑)
がんばりました。
レディースだけでパチリ。
HANAたまちゃんMEGちゃんです。
party18112342.png
奇跡的にドレスもそれぞれ被らずに!
打ち合わせゼロだったけどピンク・黄色・青。
しかも全員が黒ベースという。
髪型もそれぞれ違ってます!

party18112346.png
サンバ・チャチャチャ・ルンバ・パソドブレの4種目を披露しました。

司会のMIKAちゃんが各選手の紹介の時に言ってくれた
紹介文、そのまま載せてみましょ。

伸びしろ無限大!
2018大型新人!の伊藤さん&MEGちゃん組。
party18112349.png

細い体からは想像もできないダイナミックな動きで有名な
今年の道スポシニアラテンの優勝カップル、りりタマ組。
party18112348.png

そして
リーダーは香取慎吾でも日ハムの西川遥輝選手でもありません。
北海道DSC会長、KOJI&HANA。
party18112347.png

動画UPしようかな?と思ったのですが、
KOJI曰く、「これはパーティーに来てくれた人しか見れないものだからダメ!」と(笑)。
まぁ、・・・・そうか。
というわけで、見たいな~と思った方は来年のDSCパーティーに来てくださいね(^^)
party18112333.png


そしてダンスタイムはまだまだ続き・・・
中締めのあとには、ここからが「ほんとに楽しいダンスタイム」の始まり。
フロアもすいてきて、でもまだ踊り足りない人が自由に踊りたい人を誘い合って
本当に楽しくおしゃべりしながら踊るんです。

party18112326.png
ミッチーも久しぶりvv


私もラテンパフォーマンスが終われば自由な身。
ほんの10人くらいだったかもしれませんが、
頑張って自分から男性のお客様を誘って回りました。
皆さん快く受けてくださって嬉しかったです。
まだまだ「女性ダンサー」務まるまでには行きませんが少しずつ修行します。

そして本当に最後の最後は↓こんな感じ。

自由です!ほんと穴場な時間なんですよ~。
16時半までみっちり踊りました。


というわけで駆け足でしたが、パーティーの報告でした。

毎度ながら、たくさんの方々に助けてただきました。
音響の松浦さんには音楽のアドバイスだけでなく、宣伝も大いに協力していただきました。
ミックスコンペの男性役をお願いした選手・元選手・ダンサーさん。無理言ってすみませんでした。
そして快くリーダーさんを貸し出してくださったパートナーさん。
役員じゃないのに、自らお手伝いをかってでてくれた仲間たち。
気が付いたら設営・後片付けを一緒にやってくれていた人も。
あぁ、北海道DSCの前会長 久保さんご夫妻や前監事の斉藤さんも来ていて感激でした。

まだまだ課題も反省点もあるパーティーですが、
「のびしろ」(笑)ととらえて、また来年に向けて役員一同でアイデア出し合います。

本当に、みなさま、ご来場ありがとうございました。
これからも、北海道DSCをよろしくお願いいたします。

party18112334.png



社交ダンスランキング
スポンサーサイト



いよいよ明日!パーティー!

こんばんは、HANAです。

いよいよ明日!
北海道DSCの
交流ダンスパーティー
in東区民センター!

2018dscpartypostar.png



・・・しかし、降る、降る、
雪雪雪・・・・⛄
なんでよりによって前日に~~!初雪~!

でも昨年もそうだったんですよね。前日に雪、当日も雪。
この季節は仕方ないか。

皆様、どうぞお気をつけて来てくださいね。

東区民センターの駐車場はとても狭く台数に限りがありますので
お早めに来られない方は公共交通機関(地下鉄・東区役所前駅)をおすすめします。


チャレンジコンペ(女性限定募集)のお申込みは
先着順で今のところ7名様までとなっております。
当日受付で希望者募りますが、
我こそは!と思う方は開場前から先頭に並ぶ勢いでどうぞ(笑)。
一応、現役競技選手の方はご遠慮いただこうと思っております。
まぁでも、パーティーの中のイベントですから、競技会じゃないですから(^^)
あまり堅苦しいこと言わずに楽しんでいただければと思います!


前売券買われてない方も、
一般900円、JDSF会員700円、当日にお支払いいただけたら
どなたでも入場できます(^^)

JDSF会員の方は
kaiinnsyou.png
↑こちらの登録証ご提示、お願いいたします。
ご提示いただけたら700円となります!

おひとり様に1本ずつ、ペットボトルですがお飲み物配ります。
お茶、お水、スポーツドリンクの中からお選びください。
キャンディも良かったらどうぞ!


今回は金曜日(祝日)開催ということで
前日の準備もなんとなく変な感じです。。。
さきほど荷造りしましたが、忘れ物ないかな。

パーティーの間、何を着ようか迷いました!
素敵なパーティードレスみたいなちょうどよいもの、持ってないんですよね。
いつも黒ずくめのレッスン着でちょっと寂しい。
今回は思い切って違うテイストのもの着ちゃおうかな?
でもまだ迷い中です(笑)
結局 黒ずくめの地味子かもしれません。


というわけで!
いよいよ明日!
楽しみにお待ちしております(^^)
program.png


社交ダンスランキング

ドレスの思い出を残す!

こんばんは、HANAです。

今日の話題は、女性の方には興味あるかな?って感じですが、
か~な~り、オタクというか偏った趣味のお話なので、興味ない方はスルーしてくださいませ~。


このブログを今まで読んできた方、そして私のことをリアルに知っている方は
よ~くわかっているかもしれませんが、
私、やたらとドレスを購入する女でした(笑)

多い時は1年に2着ずつ(ラテンスタンダード)とか買ってたんじゃないかな。
ほんと次から次へと着たいデザイン、色があって。。。
安価にフルオーダーすることができるようになってからはますます拍車が!

しかしさすがにクローゼットはあふれてくるので、
そうなると泣く泣く売りに出すんですよね。
とは言っても、私のドレスはとっても小さく、合う方も少ないので
売るのもけっこう苦労するんですが。

お気に入りのドレスの思い出を残す方法、ずっと考えてきました。
写真だけじゃなんとなく味気ない。。。
こんな方法も密かに現在進行形でやってるんですけど、
なにぶん忙しい時期には全く手つかずになるわけで思うように進みません。

そんな中!!
最近、見つけたのですよ~、いい方法を。
ミニチュアサイズにして
キーホルダーやチャームにして残す!!


って、もちろん私自身がそんな器用なことできるわけもありません。
ハンドメイドアプリのminneで見つけたこちらの作家さん。

LA-BRISEさん

バレエ衣装のチュチュを中心に、ミニチュアドレスやチャームを作ってるんです。
ウェディングドレスのミニチュアも手掛けてますね。こちらもステキ。


社交ダンスのドレスはバレエのチュチュとは違うので、どうかな?と思いつつも
ダメ元でお願いしてみたら、快くOKいただきまして。
ありったけのドレスの画像を送って、細かく打ち合わせしながら作っていただきました。

今回、記念すべき第一回目としてオーダーした元のドレスはこちら。

K06_0112_20181119225555c1f.jpg

K06_0175.jpg

blueblack6.png

ドレスが届いた時の記事はこちら。

一目ぼれしたドレスを参考にフルオーダーして、
ほぼ全て自分で石貼りを頑張った青いドレスです。
うねうねの波型にスワロフスキーを貼っていくのがとても大変でした。

そしてワクワクしながら待つこと1か月。。。
ついに昨日、ミニチュアサイズとなったドレスのチャームが届きました!

blueblackcharm1.png

blueblackcharm2.png
か、かわいい・・・。そしてリアルにステキに再現されてます!
ぺたんこではなく、ちょっとふっくらしてるんですよ。

blueblackcharm4.png
裏側も~~♪
blueblackcharm3.png
手のひらサイズです(^^)

元のドレスと見比べてみてください(^^)
blueblack1.png blueblack2.png

blueblack4.png blueblack3.png

すごいですよね!ここまで完成度高いとは思いませんでした。
何度も細かく打ち合わせしながら作業進めていただいたおかげです。

ちなみにこちらのチャーム、上半身は丈夫な「合皮」を使用することになっているので
上半身が柄物のドレスだと再現できないものもあるようです。
合皮の上にレースなどを貼って「それらしく」見せるという方法になっていきます。
例えばヒョウ柄とかは合皮だとなかなか再現難しいそうです。

同じくスカートなどの布部分も、同じような素材や色、柄の布があれば再現できるというわけです。

スタンダードドレスにつきものの「フロート」はつけることも可能ですが、
ヒラヒラとしちゃってキーホルダーやチャームとして使うなら取れやすくなるので
オススメしません、ということでした。確かに・・・。ということで私もナシにしました。
もし長袖だったりロンググローブ付きのドレスだったら、袖はつけることできます。

さらに私個人的な印象としては、ラテンドレスはちょっと難しいかな??
露出が高くて布部分少なかったり、特殊な柄物だったりするし。

今回はなるべく再現しやすいものを・・・と思って選んだドレスですが、
それでもやはり色々と大変だったようです。
そもそもバレエのチュチュとは作りも違うので試行錯誤だったみたいでお手数かけちゃいました。

もったいなくてチャームやキーホルダーとして使うことはできないので、
家で飾って楽しもうと思います(笑)
ちなみに金属部分は、バッグチャームかキーホルダーか選ぶことができます。
私はバッグチャームにしました。

そして実はこのチャームが自宅に届いた次の日、つまり今日。
この青ドレスが、お嫁に行ったことがわかりました!
そう、密かに売りに出していたんです。

blueblack11.png

本当に気にいっていたドレスなので寂しさもちょっとありましたが、
手元にこのチャームがあるので、ほんと良かったです^^
チャームが届いたとたん、お嫁に行ったなんてちょっと運命感じました(笑)
この北海道のどこかで、またどなたかが着てくれると思うと嬉しいです。

というわけで、ドレスの思い出を残すとっても良い方法を見つけたので、
この調子で(?!)第2弾・3弾も発注しちゃおうかと思ってます。
チャームを作るということは、イコール、そのドレスを手放す日も近いということです。。。
(ほんとサイズが特殊なので売れるかわかりませんけど(笑))

どのドレスのチャームを発注したかは、またいずれご報告します!

皆さんも、いかがですか?(^^)
LA-BRISEさんのサイトはこちら!

blueblackcharm5.png blueblackcharm6.png

blueblack5.png
バイバイ、どこかでまた会えるかな・・・??


社交ダンスランキング

DSCパーティー直前です!

こんばんは、HANAです。

寒くなってきましたね・・・。
季節の変わり目のせいなのか、色々と疲れが出たのか、
それとも歳のせいなのか、
なんだかお肌の調子も良くありません。。。
顔の色んなところにブツブツやらカサブタやらできちゃってて、
今週金曜日までに治るかしらと心配です(笑)

そう、今週金曜日、23日(祝・金)ですよ!!

2018dscpartypostar.png

北海道DSCの年に一度の交流パーティー!!(^^)
いよいよです・・・ドキドキです。

あっ!!そういえば!
宣伝告知CM、このブログには載せてなかった!!
今さらですけど。。。。↓↓クリックどうぞ。



今年は日曜日じゃなくって祝日の金曜日開催ということで、
なんだか準備もアワアワしそうです。
皆様も、お間違えのないように・・・金曜日です!23日!3連休初日です!

その日は色んなパーティーが目白押しで、
DSCパーティーに来てくれる方どれくらいいるんだろう?ってとても心配でした。
いえ、今でも心配です(笑)
でもたくさんの方が宣伝に協力してくれて、お声がけしてくれて、
なんとなく予感ですが、「いつも通りたくさん来てくれるんじゃない?」って期待してます!

今年の入場料についてですが、
一般の方は900円、JDSF会員の方は700円としています。
受付でJDSF会員証提示していただくと700円となりますのでお忘れなく・・・。
kaiinnsyou.png
↑こんなやつです(^^)
あ、北海道DSC会員の方は、お名前言っていただければ受付に名簿ありますのでそれでOKです!


今回は基本的には「たくさん踊れるパーティー」「ダンスタイムたっぷり」となっております。
ミキシングも、様子を見てやるかやらないか決めようかな~という感じ。
というのも、DSCパーティーって例年、男女比がほぼ同じということが多くて・・・・。
ミキシングしなくても皆さんまんべんなく踊れてる雰囲気あるんですよね。
男性のお客様が多いのも嬉しいことです(^^)

あと、今年もやりますチャレンジコンペ。
女性のお客様限定での募集となりますが、おそらく先着7~8名様!
ワルツとタンゴの2曲を、くじ引きで当たった競技選手&元競技選手の男性と踊って
順位を競っていただきます。上位3組まで表彰、参加者全員に参加賞もあります!
ちょっぴりだけ競技会気分を味わうイベントです(^^)

nov7_20181119184725f89.png
↑昨年のくじ引きの様子

challenge.png
↑昨年のコンペ中の様子

昨年は先着8名様だったんですが、開場まもなくであっという間に定員でした。。。
今年もそうなっちゃいそうな予感?!
お早目に受付へお名前申し出てくださいね~。
女性限定、そして現役競技選手の方はすみません、ご遠慮いただいております。


それから競技選手によるパフォーマンス。
競技会のように、きちんとドレスを着用してダンス披露するのですが
今年は珍しくラテンです!!貴重です~~!
・・・・・と、大々的に宣伝したんですけど、うぅむ。ラテンマンがこんなに少ないとは・・・・。
いやいや、少なくても頑張って踊りますよ。
なので、応援をぜひともよろしくお願いいたします。4種目踊ります!


開場13時、開始13時半、場所は東区民センター。
駐車場が狭いので、なるべく公共交通機関でお越しください。

それと、終了時間は16時半となっております。
中締めを15:40にしちゃうんですが、
実はこのパーティー、ここからが穴場だったりして。。。
program.png
ちょっとずつ帰られる人も出始めて、フロアが広くなり、
そして運営側の役員もだいぶ手が空いて、余裕が出て・・・
競技選手同士や知り合い同士が好き勝手に組んで踊ったり、
お目当ての人にここぞとばかりにお誘いに行ったり。
存分に踊れちゃうのが16時あたりだったりするのです!
というわけで、お時間と体力に余裕がある方はぜひとも最後まで残ることをお勧めします。
私もたくさん踊りますよ~~。


というわけで、長々と語りましたが、
23日!金曜日!東区民センターでお待ちしております!
よろしくお願いいたします。


nov16_2018111919125456e.png


社交ダンスランキング


講習会。え、講師?!

こんばんは、KOJIです。

今年は私的に事情があって、先月の都道府県対抗大会in福井をもって、
ちょっと早いけど、今年の競技会参戦は終了といたしました。
プロ野球も福岡ソフトバンクの優勝で終わりましたし、
私も閉店ガラガラって感じです(なんだそれ)。

これからは来期の競技会に向けて頑張っていこうと思ってますけど
その前に、1つ、北海道DSCのパーティーをやらなきゃいけない・・・
じゃあまずはその準備だな・・・と思ってたところに!!

あれ、そういえばなんか頼まれてたイベントがあったような気がする。

と、思ってたら、そのタイミングで何やら郵送されてきた。
18110405.png

ん?なになに?
「ダンススポーツ基礎講習会」とな??
講習会・・・ほほぅ。
11月4日(日)、タンゴ。もう第8回なのか。
で、講師が・・・え、俺?!
聞いてないよ~!(←いや、聞かされてる)

忘れてたわけではないんですけど、
イマイチ主旨や内容をわかっていなかったという俺。

とりあえずその日に教えるであろうフィガーの順番を覚えて、
とりあえずタンゴの曲を詰め込んだCD作って、
とりあえず何となく「これを言おうかな」ってセリフを考えて、
本日、会場である白石区民センターへ行ってきました。

あ、HANAは実家へ帰っておりましたので1人です。

18110401.png

講習会に集まったのは男性10名くらい、女性7名くらい。
なんかいつもよりはちょっと少なかったみたいなんだけど。
その「いつも」を知らないので(笑)。

18110403.png

準備体操して~、
マナーとかタンゴの特徴とかホールドとかフットワークとか、
流れに任せてしゃべりましたけど、う~ん。どこまで伝わったかなぁ。

結局は曲かけて、僕が踊って、皆さんにも踊ってもらって。
うぅむ、しゃべりながら踊るって大変なんだね、疲れるね。
もともと滑舌よくないしなぁ・・・。
でも講習会だしね。

というわけで、最終的にはタンゴじゃない種目まで入れて、
曲かけてみんなで踊りましょう~♪って感じで、
これはもう、ダンスパーティーでは?!

「あ、パーティーといえば、11月23日にはDSCパーティーがあるんで来てくださいね」
などと、事あるごとに宣伝も挟みつつ。
気が付いたらミキシングまでやっちゃってたような。
何度も言いますが、これ講習会のはずだったんだけど。

18110406.png
あ、ホワイトボードに貼ってくれてた!

まぁ、これで良かったのかはわかりませんけど、
楽しく僕らしい講習会が出来たのではないかと…思う。思いたいです。

「ダンススポーツ基礎講習会」 主催:札幌ダンススポーツ協会
来週11月11日(日)はチャチャチャ、
12月2日(日)はスローフォックストロットです。
講師はそれぞれ違います(^^)
会場は札幌市白石区民センター集会室ABです。
会費は1回につき1,000円。当日申込OK。
朝9時から受付、9時半から開始です。
良かったら行ってみてくださいね~。

****************************************************

さて、ここでHANAに代わります。
あと20日ほどとなりました、
11月23日(祝・金)の北海道DSC交流ダンスパーティー。

少しずつ準備しております。
ダンスタイムに使う曲の選定、CD作り。
当日配る飲み物の購入(お茶・スポーツドリンク・水)。
チャレンジコンペの参加賞の賞品選び。

あ。チャレンジコンペ。
昨年に引き続き「第2回チャレンジコンペ」をやります。
今年はワルツとタンゴの2種目戦にします!

女性のお客様、競技選手とワルツとタンゴの2種目を踊って順位を競って
ちょっぴり競技会気分を味わいませんか?(^^)
当日にくじを引いてもらうので、誰に当たるかはその時までわかりません。
ドキドキですが、優しくリードしてくれますので大丈夫!

JDSF公認審判員が、公正に審査いたします。
参加した女性の方々へはもれなく参加賞を、
上位3組へはさらに賞品があります!

昨年の様子はこちらを読んでみてくださいね。

ちょっとまだ先着何名様になるか、未定なんですけど。。。
昨年は先着8名でしたので、それくらいにはできるようにしたいです。
協力してくれる男性競技選手を大募集中でございます。


そして競技選手によるパフォーマンスは、
今回はめったに見れない?!ラテンです!!
サンバ・チャチャチャ・ルンバ・パソドブレを、
KOJI&HANA、そして選手仲間たちがドレス着て踊ります。
いつもとは違うドレス着ようかな~?とか計画中なので
こちらもぜひ楽しみにしていてほしいです。
(さぁ練習しなきゃ(笑))


3連休の初日です。
DSC役員一同でお待ちしておりますのでよろしくお願いします^^

2018dscpartypostar.png


社交ダンスランキング

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: