思い出に残る都道府県対抗競技会

皆さん、こんにちは、HANAです。

もう8月も後半なんですね。
あっという間に秋となり冬となり今年が終わるのでしょうか。
ダンスをして競技会に出ているとあっという間に時が過ぎていきます。

さてさて。
この間、久々にダンス雑誌「ダンスビュウ」の9月号を読んでいたら、
なんだか嬉しい記事が載っていました。

グランプリin北海道では素晴らしいデモを2曲も披露してくれた
久保田弓椰・徳野夏海組のインタビュー記事です。

yumiyanatumi.jpg

今年からPD部門へ転向して活躍しているお二人。
北海道と茨城という遠距離カップルです。

何が嬉しい記事だったかって、
コレ。
yumiyanatumi2.jpg

思い出に残る競技会は?
『2016年の都道府県対抗(2人で初めて踊ったこと)』

あぁ、・・・そうなんだ!!
あの昨年の都道府県対抗団体戦in岩手
そんな風にちゃんと覚えていて大切に思ってくれていたんですね。
そうです、全てはあの団体戦がきっかけでした。

思い返せば、出場選手支援パーティーで突然、
前パートナーさんと解消したと発表があり、
チームメンバーのみんなも驚きで茫然!

あの久保田選手と一緒に団体戦を戦えるんだ~!って
すごく嬉しく思っていたから、なおさらでした。

だけどそこから!
久保田選手が夏海ちゃんを見つけてくれて説得してくれて、
「1日だけの1種目限りのペアのつもりで」
北海道代表として参戦してくれました。


担当してくれたスローフォックストロット。
記事中でも久保田選手が言ってますが、
「(種目別の)順位は公表されなかったんですが、絶対1位だった(笑)」。
うんうん、そうだったよね、絶対!!
本当に素晴らしかったです、2日しか練習してないなんて信じられない。
(ちなみに種目別の順位が公表されてた時代もありました・・・あれは恐怖!)

おかげで私達北海道チームは何年ぶり?!という、
総合4位という入賞を果たすことができました。

↓私も嬉しくてCM作成にも熱がこもり、
絶対に今までの作品の中で1番の出来のCMとなりました(自己判定)
これだけは自慢できる!ぜひもう一度見て下さい~。

密かに私は
「久保田選手と一緒に都道府県大会に行けて、
しかも1組も1種目も欠けることなく参戦できるなんて、
これが最初で最後かな」
ってなんとなく思ってました。
(色んな意味でね。
都道府県団体戦の年齢規程が次年から変わることもわかってたし)

その後まもなくして、夏海ちゃんと正式に組むこととなり、
同時にPDへ転向することを知って、
本当に本当に、貴重な経験ができて良かった!と思いました。

それもこれも、夏海ちゃんが北海道チームに急きょ入ってくれて
参戦してくれたおかげです。
茨城県のダンス界の皆様にもお礼を申し上げたいです。

PDへ転向して、
ずっとアマチュアのトップにいた久保田選手が
遠くへ行ってしまったような寂しさもなんとなくちょっとありますが、
今までもこれからも北海道を大事にしてくれている選手ですから、
私たちは彼らをひたすら応援するのみですね(^^)


さて!
都道府県対抗競技会は、今年もあります。
今年は愛媛県で11月12日に開催されます。
団体戦の北海道派遣選手も決定しました。

2017北海道チームメンバーはこちら
(10月の三笠宮杯の北海道選抜選手も掲載してます!)

先ほども述べましたが、年齢設定が変更となってしまいまして・・・
詳しくはこちらをクリック

ラテンもスタンダードも1種目ずつ棄権となってしまいました。
今年から5種目戦となったのですが、北海道は4種目のみで戦うということです。
仕方ないんですよね、若年層がいなさすぎて(><)
シニア層にどんどん厳しくなっていくこの風潮、
どうにかならないものかと思います。
もちろんジュニアを育てて増やしていきたいのもわかりますが。

まぁ、これからまた規程変わるかもしれませんね。
他の県も苦労しているようですから。
「棄権する種目があるなら我が県からは派遣しない」というところもあるとか。

というわけで、今年はどんな雰囲気の団体戦になるのか
全然想像がつかないんですが。
行くからには精一杯頑張ってこようと思います(^^)

あ、10月21日(土)には昨年もやりましたが
「都道府県代表支援パーティー」も開催するそうです。
豊平区民センターにて13時より。よろしくお願いします。
※会場が選挙で使用されるために開催できなくなりました。
代わりの会場も確保できず、残念ですが中止とさせていただきます。

ではでは、今日はこの辺で・・・。


昨年のオフショット~♪おもひで・・・
todouhukenmae.jpg

todouhukenmae2.jpg

todouhukenhyousyou.jpg



社交ダンスランキング
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: