ヒールカバーを染め染め

こんばんは、HANAです。

最近は頑張ってこまめにブログ書いてます。
小さなネタでも短くてもいいから、
なるべく日をあけないで書き続けようと思ってます。

今日はそれこそ小さなネタです(笑)
軽く読み流してください~。

小さなネタ、それは「ヒールカバー」(笑)

ダンスを始めて靴を買いに行って驚いたのは、
必ずヒールにカバーを付けるということ!
だって普段履くパンプスのヒールにカバーなんか付けないですもんね。

床を傷つけないようにするためなんでしょうね。
それにヒールターンとかあるくらいですから
ヒール自体の摩耗を防ぐ意味もあるのかな。

JDSFの競技会では必ず朝にヒールチェックがあります。
(JBDFではチェックされたことないな・・・)
このヒールチェック、ちょっとドキドキします。
主催者やチェックする人によって厳しさが違うんです!

忘れもしない2010年の初めて参戦した都道府県対抗大会in千葉。
当時のブログ記事こちら。
キッチー&MIKAちゃんと一緒に行った思い出深い大会!
キッチー組がパソ、私達がスローでした。

その日の朝のヒールチェックで、
私、こっぴどくおじさん(役員さん)に怒られたんですよね。
まだ競技出始めて2年目でヒヨッコだったんです。
ヒールカバーではなくヒールキャップを付けて行っちゃって。
「新しい革のヒールカバーを付けるのが常識ですよ!
今どきこんなヒールキャップ付けてくるなんてダメです!」と。

皮が付いてないヒールキャップだったんだか、
皮は付いてたけど摩耗して古い物を付けていったんだか、
今はもう思い出せないんですが、とにかく不合格だったんですね。

ただでさえ初めての全国大会でドキドキしてるのに
もう本当に青ざめました(^^;焦る焦る。

でもなんとか低姿勢で謝って、
その場でヒールカバー購入して付けてもらいまして、
最終的には「頑張ってね」と激励してくれました。

それ以来、ヒールカバーに関してはかなり神経質になったんですが、
それでも再度また不合格もらったことあります(笑)
1度だけ使ったヒールカバーだったんだけど
大して汚れてないし、もったいないし、ってことで
何食わぬ顔でチェック受けたんですけど
敢え無く不合格でした~。
「真新しい物を付けてもらわないとダメです」と。
き、厳しい・・・。

そんなわけで私の中では若干、
ヒールチェックがトラウマ。
というわけで、競技会前日の準備で
真っ先にやることは「ヒールカバーを新しく付け替えること」。
絶対に真新しいヒールカバーを丁寧に付けてます。
緊張している競技会の朝につまらないことでヒヤヒヤしたくないですもんね。

ヒールカバーって白っぽいのが多いから、
some4.jpg 
ラテンシューズに付けると↑目立っちゃう。

なので最近、私は茶色に染めてます。

染粉~♪
someko1.jpg

ちゃぷん。水はじくからけっこう大変。
someko2.jpg

乾かして~。
someko5.jpg

はい、染まりました。
someko3.jpg

分かりづらいけど、目立たなくなった!
someko6.jpg

someko7.jpg

茶色い染粉しか持ってないからラテンシューズしかできませんが
スタンダードのために肌色?ベージュ?の染粉買おうかな。

染めるのってけっこう楽しいんですよね。
さらなる野望としては、
白いフリンジのラテンドレスをに染めたい!(笑)
K09_0356.jpg
やっぱり白は難しくて1回しか着用してない。。。
K09_0327.jpg

さすがに無理かな~。ムラになるかな~。
どうでしょう。
とりあえず巨大バケツは買ってあります(笑)

というわけで、とっても小さなネタでした!(笑)
今日はこの辺で・・・。


社交ダンスランキング

GP大会の前日に・・・え、社交ダンス?!

みなさん、こんばんは、KOJIです。

先日は「2017ダンススポーツグランプリin北海道」
出場してました。
grandpri14.jpg

今年も大変盛り上がって良い大会だったと思います。
だけど私の成績はちょっと微妙だったかな。
いや、こんなもんか。

それはそうと、大会前日の話になりますが、
JDSF公認指導員資格の更新研修に参加していました。
この研修は1年に1回受けなくてはせっかく取った資格がなくなってしまうので、
毎年受けています。
この研修で最近のダンス界の状況を学んだりできます。
その内容を少しだけ紹介してみますね。

まず、いきなりびっくりしたのが、新しい企画
『社交ダンス普及プロジェクト』なるものです。

正直言って、私は今までJDSFの考え方から
このブログで「社交ダンス」という単語を使えずにいました。
JDSFのダンスは社交ダンスではなく
ダンススポーツだと毎年教わってきたからです。

でも今年の研修で初めて言われました。
「これからは”社交ダンス”を普及しましょう」
「競技ダンスが全てではありません!」
「エンジョイダンスです!」
はぁ・・・いやいや。。。
昨年までの教えは何だったの。
今年からいきなりの急な方向転換は何なの。って感じです。

kousyuu.jpg

なんか昨年までは風営法の問題があって
JDSFのダンスは健全なスポーツでなければいけなかったようで
だから”ダンススポーツ”って表現してただけで、
風営法の影響が弱くなった途端にこの対応です。
なんかJDSF本部必死だな(笑)

そんなわけでこれからは”ダンススポーツ”と名乗ってきたがために
ダンスから離れてしまった中高年のダンス愛好家を
”社交ダンス”という言葉でまた戻ってきてほしいよ~っていう
活動をしていくみたいです。

kousyuu2017.jpg

そして、世界のダンス事情の話もありました。(ドイツとか)
「競技会を目指している人はダンス人口の中でほんの少しです」
「年齢分けしたサークルレッスンがほとんどです」
「ドイツのダンスパーティーは日本のキャバレーみたいです」
まぁ、つまりは世界ではもっとダンスを身近なものとして楽しんでいるということかな。
競技会としてのダンスよりも、パーティーや人との交流のために楽しむダンスが圧倒的に主流であるということでしょう。
本来、ダンスってそういうものだよなぁ・・・。

はい、ここで前半の研修が終了です。

ちょっと休んで後半の研修開始です。
後半は講師も変わり、話題も変わります。

内容としては前半も後半もひたすら、
ひたすらダンス人口を増やす方法の話でしたが、
前半が中高年齢層会員増加計画だとしたら、
後半は小中学生などの若手会員増加計画だと思います。
ま、簡単に言うとダンス人口を増やすには
「ダンスがオリンピック種目になるのが一番の近道です」
って話でした。
後半はもう”ダンススポーツ”って連呼してたよ。
・・・おいおい、さっきの”社交ダンス説”はどうなったのよ。
もうね、私あまり頭良くないんで混乱ですよ(笑)

PDの公式ホムペのこのページ←もダンススポーツって言葉が5回以上出てきてるぜ。

あとはですね~、
PDの話です。久保田選手も今年からPDへ転向しましたね。
PDって私ずっと「プロダンス」とか「プロフェッショナルダンス」
だと思ってたんだけど違いました(おいおい)。

PDとは、
プレミアディビジョンのことだったんですね!!!
全然違うやんけ(笑)
はい、皆さんも覚えましょう!
大事なことなのでもう一度言います(笑)
PDとは、プレミアディビジョンのことです!
でぃびじょんって言いにくいね。

JDSFでは「プロ」という言葉は使わないそうです。
・プロが上、アマが下、というイメージが出来てしまうため。
・プロという言葉を使って区民センターなどの会場を借りると不都合があるため。
などと、理由があるみたいですが、まぁ大人の事情なのでしょうかね。

ちなみに「プレミア」という言葉については
わかりやすい記事を見つけたので→日本語「プレミア」には3つの意味がある(東スポWeb)
おそらくその中の「最高の」という意味のpremierなんでしょうね。

『JDSF-PDについて書いてみた』←こちらの記事、わかりやすいです!

とにかく講習では
「くれぐれも皆さん、PDのPが”プロ”だと間違って言わないように!」
と厳重に注意されましたとさ。

ちなみに私達アマチュア選手が出ている部門は、
ジェネラル部門なんですね。一般の、という意味ですかね。


などなど・・・
色々と勉強となった講習会のレポでした。
皆さんの何かの参考になるといいな。
ではでは、この辺で。



社交ダンスランキング

思い出に残る都道府県対抗競技会

皆さん、こんにちは、HANAです。

もう8月も後半なんですね。
あっという間に秋となり冬となり今年が終わるのでしょうか。
ダンスをして競技会に出ているとあっという間に時が過ぎていきます。

さてさて。
この間、久々にダンス雑誌「ダンスビュウ」の9月号を読んでいたら、
なんだか嬉しい記事が載っていました。

グランプリin北海道では素晴らしいデモを2曲も披露してくれた
久保田弓椰・徳野夏海組のインタビュー記事です。

yumiyanatumi.jpg

今年からPD部門へ転向して活躍しているお二人。
北海道と茨城という遠距離カップルです。

何が嬉しい記事だったかって、
コレ。
yumiyanatumi2.jpg

思い出に残る競技会は?
『2016年の都道府県対抗(2人で初めて踊ったこと)』

あぁ、・・・そうなんだ!!
あの昨年の都道府県対抗団体戦in岩手
そんな風にちゃんと覚えていて大切に思ってくれていたんですね。
そうです、全てはあの団体戦がきっかけでした。

思い返せば、出場選手支援パーティーで突然、
前パートナーさんと解消したと発表があり、
チームメンバーのみんなも驚きで茫然!

あの久保田選手と一緒に団体戦を戦えるんだ~!って
すごく嬉しく思っていたから、なおさらでした。

だけどそこから!
久保田選手が夏海ちゃんを見つけてくれて説得してくれて、
「1日だけの1種目限りのペアのつもりで」
北海道代表として参戦してくれました。


担当してくれたスローフォックストロット。
記事中でも久保田選手が言ってますが、
「(種目別の)順位は公表されなかったんですが、絶対1位だった(笑)」。
うんうん、そうだったよね、絶対!!
本当に素晴らしかったです、2日しか練習してないなんて信じられない。
(ちなみに種目別の順位が公表されてた時代もありました・・・あれは恐怖!)

おかげで私達北海道チームは何年ぶり?!という、
総合4位という入賞を果たすことができました。

↓私も嬉しくてCM作成にも熱がこもり、
絶対に今までの作品の中で1番の出来のCMとなりました(自己判定)
これだけは自慢できる!ぜひもう一度見て下さい~。

密かに私は
「久保田選手と一緒に都道府県大会に行けて、
しかも1組も1種目も欠けることなく参戦できるなんて、
これが最初で最後かな」
ってなんとなく思ってました。
(色んな意味でね。
都道府県団体戦の年齢規程が次年から変わることもわかってたし)

その後まもなくして、夏海ちゃんと正式に組むこととなり、
同時にPDへ転向することを知って、
本当に本当に、貴重な経験ができて良かった!と思いました。

それもこれも、夏海ちゃんが北海道チームに急きょ入ってくれて
参戦してくれたおかげです。
茨城県のダンス界の皆様にもお礼を申し上げたいです。

PDへ転向して、
ずっとアマチュアのトップにいた久保田選手が
遠くへ行ってしまったような寂しさもなんとなくちょっとありますが、
今までもこれからも北海道を大事にしてくれている選手ですから、
私たちは彼らをひたすら応援するのみですね(^^)


さて!
都道府県対抗競技会は、今年もあります。
今年は愛媛県で11月12日に開催されます。
団体戦の北海道派遣選手も決定しました。

2017北海道チームメンバーはこちら
(10月の三笠宮杯の北海道選抜選手も掲載してます!)

先ほども述べましたが、年齢設定が変更となってしまいまして・・・
詳しくはこちらをクリック

ラテンもスタンダードも1種目ずつ棄権となってしまいました。
今年から5種目戦となったのですが、北海道は4種目のみで戦うということです。
仕方ないんですよね、若年層がいなさすぎて(><)
シニア層にどんどん厳しくなっていくこの風潮、
どうにかならないものかと思います。
もちろんジュニアを育てて増やしていきたいのもわかりますが。

まぁ、これからまた規程変わるかもしれませんね。
他の県も苦労しているようですから。
「棄権する種目があるなら我が県からは派遣しない」というところもあるとか。

というわけで、今年はどんな雰囲気の団体戦になるのか
全然想像がつかないんですが。
行くからには精一杯頑張ってこようと思います(^^)

あ、10月21日(土)には昨年もやりましたが
「都道府県代表支援パーティー」も開催するそうです。
豊平区民センターにて13時より。よろしくお願いします。
※会場が選挙で使用されるために開催できなくなりました。
代わりの会場も確保できず、残念ですが中止とさせていただきます。

ではでは、今日はこの辺で・・・。


昨年のオフショット~♪おもひで・・・
todouhukenmae.jpg

todouhukenmae2.jpg

todouhukenhyousyou.jpg



社交ダンスランキング

DSCの広告、見てますか?

みなさん、こんにちは、HANAです。

グランプリも終わり、JDSFの北海道大会は前半戦が終了した感じですかね。
ところで皆さんは競技会のプログラム、熟読しますか?
選手一覧が出てるところは見ますよね、
誰が出るかな~、ライバル誰かな~、とか(笑)

その選手一覧の後半部分から数ページに渡って、
各団体の「広告」が掲載されていること、知ってますか?
北海道DSCも広告、出してるんです。

今年で言うと4月の前期大会、7月の函館大会、8月の小樽(札幌圏)大会、
そしてこの間のグランプリ。
(ちなみに5月の我らがDSC大会は
どこの広告も掲載しないプログラムのためありません)

4月の前期大会までは、
koukokuzenki.jpg
↑しばらくこの広告を使ってました。
『老若男女、ダンススポーツを愛する者たちよ、
北海道DSCと共に歩もう!
明日を夢見る 北海道DSC!!』
キャッチコピーは数年前にKOJIが考えたものです(^^)
こんなにずっと使われるとは思わなくて、
本人はちょっと恥ずかしがってましたが(笑)。

今年4月にDSCの定期総会でKOJIが会長となったのを機に、
広告も変更しよう!ということになりまして、

広報部のMIKAちゃんが『どうせなら毎回変える!』と、
一生懸命作ってくれています。え、毎回っ?!
キャッチコピーはもちろん、デザインも全てです。
さすがガッツあります、MIKAちゃん。
redmika.jpg

では、毎回変えてる今年の広告をご紹介!

7月の函館大会↓
koukokuhakodatee.jpg
『覚えるだけがダンスじゃない 踊れるだけがダンスじゃない
楽しんでこそダンスだ!』

8月の小樽(札幌圏)大会↓
koukokusapporo.jpg
『緊張するのは、努力してきたから
悔しいのは、もっと頑張れるから
それでも笑顔でいられるのは、楽しいから!』

そしてグランプリin北海道↓
koukokugrandpri.jpg
『年をとったから遊ばなくなるのではない
遊ばないから年をとるんだ
さあ、一緒に遊ぼうか!北海道DSC』

※グランプリ大会のは

アイルランドの劇作家の名言を使用しています。

50年以上なので、著作権は問題ありません。


う~ん、センスいいですねぇ~。
デザインも含めて私にはとても作成できません(^^;

パーティーや競技会のポスターもそうですが、
ほんとMIKAちゃんがいないと困ります!(笑)
あ、私も一応、広報部なんですけど・・・・。テヘペロ。
DSCの公式ホームページのレイアウトもMIKAちゃんの作成です。
更新作業は私も頑張ってしてますので、チェックしてみてくださいね。


そんなわけで、競技会に出たり観に行った時は
プログラム後半ページの広告もちょっと気にして見てみてくださ~い。
あと、良さげなキャッチコピー思いついた方、
募集します(笑)よろしくです。



社交ダンスランキング

北海道グランプリ終了!

みなさん、こんばんは、HANAです。

今日はJDSFのビッグコンペ、
2017ダンススポーツグランプリin北海道でした。
grandpri1.jpg

北海道内・外から多くのアマチュア選手が参戦しました。
grandpri2.jpg
午前中は今年はスタンダード!
シニアⅠスタンダード選手権を始めとして、
A~D級やプレジュニアやノービス級などが催されました。

grandpri4.jpg
開会式前に撮影してもらいました。
(井出さん、たくさん写真ありがとうございます)
黒着てるから少し痩せてみえるvvと勝手に思ってましたが、
顔とか二の腕とかムッチリ(笑)

KOJI&HANAはB級に参戦。出場組数19組。
grandpri6.jpg

grandpri5.jpg

今回はシニアⅠとか出場せずにB級に絞ったのですが
その割には、疲れた~~!!
毎度ながら体力がなくて情けない。
応援してもらった知り合いの方々から
「ちょっと固かったよ」「最後疲れてた?」
とかアドバイス&叱咤激励いただきながら
なんとか決勝まで踊り切れました(^^)

シニアⅠスタンダードは非常に見ごたえがあって
「これにもし出てたら、何点取れてたんだろう、恐ろしい」
とか思いながら見てました(笑)
ごめんなさい、見るのに夢中で画像ナシ(^^;

お昼にはPDへ転向した久保田組のデモもあり~。
そして午後のラテンはメインの「グランプリラテン」があり~、
どんどんギャラリーも増えていき、盛り上がっていきました!
学生さんたちもけっこう多く見に来てて、歓声あげてましたね。

grandpri7.png

grandpri8.png

grandpri9.png

grandpri12.png

grandpri11.png

grandpri10.png

すごいジャンプ!
grandpri13.png

静止画では表現しきれないスピード感、表現力でした!
アクロバティックな回転やジャンプ、ほんとすごかったです。
KOJIは大西組が、私は八谷組、そして千葉組が特にお気に入りでしたvv

北海道でこんなレベルの高いダンスが見れるなんて贅沢。
お客さんたちも大変満足していた様子でした(^^)

そんな中で私たちもB級戦ですが踊りました!
grandpri3.jpg
ピンクフリフリvv(笑)
(これまた井出さんありがとうございます)


・・・というわけで、駆け足ですがグランプリ大会の振り返りでした。
ごめんなさい、疲れてて画像貼っただけの薄い内容でした(^^;

さ~て、いよいよ競技会も後半戦。
そして11月19日のDSCパーティーに向けて準備も始めます。
また頑張ります!



社交ダンスランキング

今週末はグランプリ!

こんばんは、HANAです。

今週末はいよいよビッグ競技会の北海道グランプリですね!
grandpripostar.jpg

参加選手一覧はこちら。

最新タイムテーブルはこちら。

KOJI&HANAもB級ですがスタンダードとラテンに参戦します。
見かけたら温かく見守っててください・・・
バテてませんように(^^; バテてたら叱ってください。。。

ところでこの競技会は観戦するのに入場料がかかります。
立ち見が500円、B席が2000円、A席が3500円。
(大学生以下は無料です)

実は北海道DSCでは、毎年こんなこと↓をしています。

gradnpriticket.jpg

「出場する北海道DSC選手1組に1枚、
B級観戦券をお贈りしています」

北海道DSC所属の出場選手の方々に、
選手受付表&タイムテーブルと一緒にB席券を郵送してます。
自分で使うのもよし、友人を誘うのもよし、
家族にあげるのもよし、
どうぞ有意義に使ってくださいね(^^)

私も毎年、親に譲ったり、たまに自分が座ったり。
有効活用してます!


当日でも券を購入して観戦することはできるそうですから、
ぜひぜひ、トップアマチュアの熱い戦いを見に来てください。
見どころはやっぱり
『グランプリラテン』『シニアⅠ選手権スタンダード』ですかね。
そしてもちろん『久保田組によるPDデモ』!
タイムテーブルをしっかりチェックして見逃さないようにしてください。


そんな中なのですが、
先週末、KOJI&HANAはラテンレッスンの後に
なぜか「2人カラオケ」に行ってきました(笑)

karaokekoji.jpg

たま~に行くんですよ、2人で。
なんせ普段行かないものですから、
ま~二人とも下手なこと!!(笑)
最初の1時間くらいはお互い
「聞くに堪えない」歌声を披露。
声は出ないわ、リズム外すわ、サビしか思い出せないわ、
あげくにはサビまで怪しい・・・。

でもお互い、お互いの歌なんかほとんど聞いちゃいないし(笑)。
ひたすら自由に気ままに歌いまくりました。
身内同士だといいですね、何度同じ曲練習してもいいわけで。

karokehana.jpg

・・・あ。
目の前のメガポテト。。。。すごい量でした(^^;
食べきれず、こっそり持ち帰りましたよ。
(っていうか!ダイエットは?!)

歌の出来はともかくとして、
久々に歌ってストレス解消してきました~♪

あ、そうそう、私すっごく好きで歌いたい歌があったんですよ。
これこれ。 ↓↓「おとなの掟」↓↓

↑ちなみにこれ、ショートバージョンでほんとはもう少し長いの。

ドラマ「カルテット」の主題歌だったんですが、
椎名林檎が作詞作曲で。(ドラマもハマりました)
歌ってるのは松たか子さんとか俳優さんたちなんだけど、
ぜひともカラオケで歌いたくてそれなりに何度も聞いて
自宅で練習(笑)して挑んだんだけど!
・・・見事に撃沈でした(^^;
ナニコレ?!ほとんどアカペラ状態?!
カラオケで歌わなくても自宅でいいんじゃ?ってくらい
難しかったです。。。松たか子って歌上手いのね。
でも何回かトライするうちに少しマシになったかな。
もう少し練習します。(ダンスじゃなくて?)


というわけで、本日はこの辺で!

▲ △ ▲ △ ▲

社交ダンスランキング

札幌圏の大会で小樽へ

皆さん、こんばんは、HANAです。

昨日の日曜日は、札幌圏ダンススポーツ競技大会(←採点表もう出た~)
へ出場するため小樽へ行ってきました。

この競技会に出るのはかなり久しぶり・・・6~7年ぶりくらいかなぁ。
0806-8.jpg

会場はすっごく暑かった!
でも昨年はもっと暑かったそうで、今年はまだマシだとか。。。
それにしたって、ジッとしてても汗がにじんできましたよ。
だから踊ったらもうもう、とんでもないことにぃ~~!
汗っかきのKOJIはもちろん、
あまり汗をかかない私も珍しくポタポタと。。。

この競技会はいつもの大会ではあまり見かけないセクションもあります。
0806-7.jpg
リズム体操・アヤトリ・メレンゲ・サルサ・そしてシャドー(ソロ)。
もちろんワンデーカップル戦もありました。

リズム体操。
0806-5.png
まさに三世代交流ですね~。

シャドーは見ごたえありました!
0806-6.png
一人で踊るからか?思い切りダイナミックだったりして(笑)。

さて、KOJI&HANAは今回はオープンラテンとB級スタンダードのみエントリー。
なので比較的ゆったりと余裕あるタイムテーブルでした。
暑さは辛かったけど、空き時間はずっと他のセクションを見たり
知り合いの動画撮影したり楽しく過ごしておりました~。

私たちの画像はラテンのみちょっと公開~。
動画から切り取ってるだけですが・・・。

0806-4.png
お気に入りとなったドレス、2回目の着用です。

0806-3.png
オープンラテン、ジュニアちゃんたちが上手くて!

0806-2.png
他のセクションも出まくってるジュニアちゃんたちですが、
全く疲れが見えませんでした。何十曲踊ったんだろう。

0806-1.png
私たちのひどいジャイブ・・・(^^;
相変わらずヘッポコでした。

ラテンもスタンダードも色々と悔いがある踊りでしたが
結果はまぁ、目標はクリアしたので良しとします。


次の日は仕事だし、汗かいて疲れたし、すぐ帰ろうと思ったのですが
せっかくなので海くらい見て帰ろうということで。
0806-12.jpg
海見て。

0806-10.jpg
交代で写真撮って。

0806-11.jpg
私もピースして。

画像はありませんが、私たちが撮影してる横で
おもむろに釣りを始めた青年としばしおしゃべりもして。
釣りが大好きなのか熱く長く語る青年。
釣りなんてしないくせに妙にノリノリのKOJI。

「ヒラメが釣れるんですよ(^^)」
『へ~~!!』
「あ、でも食えませんから。キャッチアンドリリースです(笑)」
(この後も釣りの話が延々と5分ほど続く・・・)

『で、ちなみに僕たちは今日、社交ダンスの競技会に出てたんですよ』
「えっ!社交ダンスですか!小樽であったんですか?!」
『小樽はなかなか盛んなんですよ~』
・・・そんな会話もしつつ。

なんだかんだで面白かった小樽での大会でした(^^)


さ~て、次の大会は、いよいよ!
ダンススポーツグランプリin北海道ですね!
grandpripostar.jpg

タイムテーブルもできました。
グランプリのタイムテーブルこちら!
(訂正後の最新版です)

グランプリラテン、シニアⅠスタンダード、PDの久保田組のデモ。
見どころがたくさんです。
見逃さないようにタイムテーブルよ~く見てご来場ください。

あと2週間足らず。。。
暑さに負けそうですが練習頑張ります。

ではでは、今日はこの辺で(^^)

↓こちらクリックどうぞ~。

社交ダンスランキング

北海道DSC公式ホームページ
も、たまにチェックしてみてくださいね~。
競技会情報・パーティー情報は日々更新しています。
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: