ダンスブログ、読んでますか?

みなさん、こんにちは、HANAです!

私とKOJIがこの「ふたりごと」ブログを書くようになってから
もう5年も経ちました。
一応は「北海道DSCの公式ブログ」を名乗っていますが、
実際にはホントに自由に2人で好き勝手書いてます(^^;

もともと他の方のブログやサイトはけっこう見るのが好きで
色々読んではいたのですが、

今日は私がいつもチェックしている
ダンス関連のブログを記録として残しておこうと思います。
どれもこれもオススメですので、ぜひ皆さんも読者にvv
(・・・って、もうすでに知られてるか。)
完全に私の個人的な嗜好ですので、そこんところはご了承ください。

社交ダンスと競技ダンス 前掛けブログ
→北海道でダンスブログといえば、まずはこれでしょうね。
某プロ先生が毎日更新している、とっても面白い&為になるブログです。
大変有名で人気ブログで、土曜のパーティーでも
「あのブログはどの先生が書いてるの?」と私も聞かれました。
『なるほど~~!!』と目からウロコの話が満載です。

・社交ダンスA級への道
→何度かこのブログでも紹介していますが、
もしかしたら私が一番最初に出会ったダンスブログかもしれません。
ご夫婦でアマチュアで活躍されている選手で奥様が書いています。
もう何年も前から「A級選手」となっているのでタイトルとは合ってませんが(笑)、
社会人になってからダンスを始めて、どの団体でもA級を維持して、
今ではシニアでは世界大会へ遠征にも出かけていて、
私からしてみたら大先輩!です。
何度か競技会でお会いしたこともありますが、1回くらいしかお話したことなくて。。。
いつかもうちょっとお近づきになれるよう、せめて同じフロアで踊れるようになりたい。

・キンタロー。オフィシャルブログ
→ご存知、あのキンタロー。のブログです。
最近ではダンスに関連したネタも書いてくれていて、
特にダイエットやトレーニングの様子は大変こちらも励みになります。
芸能人として忙しい日々を過ごしながらも、
強化選手としての自覚を持って必死に頑張っている様子は
ついつい応援しちゃうとともに、自分も頑張ろう!と思います。

・考へる足(じゅん日記)
→最近、見つけたブログなのであまり実体は把握してません。
ダンス以外のこともたまに書いてますが、
ダンスネタについてはなかなかぶっちゃけてくれていて辛口もあります。
読んでいて爽快な気分になることもあります!
私はやっぱり「公式ブログ名乗ってるし」「実名公開してるし」というのもあり
どうしてもきれいごとしか書けないこともありますが
このブログは自由に書いてるなぁ~という印象。
金スマについても色々と書いているので過去に遡って読んでみてください^^

・イシカワヒロユキダンススタジオブログ
→八王子にあるダンス教室を経営している石川浩之先生のブログ。
ずいぶん前ですが安めぐみさんと踊ったことのある先生ですね。
とても人気のあるブログなのでご存知の方も多いでしょう。
プロの先生でありながら、なかなか革新的&ぶっちゃけて書いてくれてます。
でもそれでいて前向き!チャレンジャー。厳しいところは厳しい。
一度習ってみたいなぁ~と思わせる内容です。
パートナー先生のドレスネタは私も大好きvv


こんな感じでしょうか。
あとは、ブログというより「ドレスサイト」をよく徘徊してます(笑)
それはまた別の機会に語ろうかな?(^^)

この「アマチュア競技ダンサーのふたりごと」も、
数あるダンスブログの1つとして名を連ねられるよう、
できるだけ更新回数増やしていこうと思います!
自分が思っている以上に読んでいただいてる方、
楽しみにしていただいてる方がいるようですので、
「ネタがな~い」なんて言わずに、広い視野を持って更新がんばります。

ちなみに、


社交ダンスランキング

↑こちらのバナーをクリックしていただくと
たくさんのダンスブログをチェックすることができます(^^)
常に1位の前掛けブログ、圧巻です!!

スポンサーサイト

パーティーで遊んできました!

みなさん、こんにちは、HANAです。

今日は北海道ボールルームアスリート協会主催の
アマチュアダンス競技会が「きたえーる」でありましたね。
KOJI&HANAは今回は出場しないことにしたのですが、
競技仲間たちが出るので観に行こうかな~なんて思ってました。
でも一緒に行こうと思ってたMIKAちゃんが都合悪くなったので、
結局は断念(^^;

その代わり、と言ってはなんですが、
昨日の前夜祭のチャリティーパーティーMIKAちゃんと行ってきました!
(実はパーティー嫌いのKOJIはお留守番・・・)

0729.jpg

次の日の競技会場と同じフロアでパーティーがあるのっていいですね。
競技会に出場する選手も数組、下見と練習と足慣らしがてら来てました。
(主催が違う団体さんですので、画像は控えめに掲載させていただきます)

このパーティー、何がすごいって「無料」ってこと。
(受付で募金という形で最低300円はお願いします~、はありましたが)
そしてさらにさらに、
お相手してくれるダンサーがJBDFのプロの男性の先生方っていうこと!
10名近くいたんじゃないでしょうか。

これは人気あるイベントなのもわかりますね。
贅沢の極み!

男性のお客さんもいましたが、それでも圧倒的に女性が多い。
プロの先生方といつ踊れるかしら~♪って、
皆さんワクワクしながらダンスタイムを過ごします(^^)

私は、と言いますと、
ものすごくありがたいことに、
とんでもなく男性のお客さんにたくさんたくさん誘われて、
ほとんど自分の席に座ってることなかったんじゃないでしょうか?!
(そのせいか、プロの先生とはI川先生以外とは踊れてないんですけど(^^;)
KOJIが隣にいなかったせいもあるのかしら(笑)
誘いに来てくださった方々、本当にありがとうございました。

DSC主催のパーティーの時とは違って
今回は自分もお客さんなわけですから、
運営や進行の心配することもなく、
心置きなく踊りまくりました!!
何回も誘いに来てくださる方、
3曲連続でお願いします、という方、
そしてもちろん競技選手の方とも踊りました。
おかげで汗だく、ものすごいダイエットになりました(笑)

ホースシューズ(ミキシング)は2回ありまして、
プロの先生も並んでくれるのでこれまたドキドキワクワク。
私は運が良いのでしょうか、
H田先生に1回(相変わらずダンディでカッコ良くて緊張!)、
そしてコーチャーであるI川先生にも1回当たりました(笑)
(↑これにはお互い苦笑でしたけど(^^;前日もレッスンでしたしね)

パーティーにはDSC役員仲間のT倉さん(kenkenさん)もいて、
さらには途中でMEGちゃん組も来て、
なんだか理事会開けそうでした(笑)

そして即席カップルを組んで出るジルバ大会には
0729-2.jpg

T倉さんに誘われてMIKAちゃんも出ることに!!
「ジルバわかんない~!踊れない~!」と、
最初は尻込みしていたMIKAちゃんですが、
何度かT倉さんに教えてもらって練習して・・・・

0729-6.png

果敢に挑戦!!
おぉ、ちゃんと踊れてるじゃないの。しかも楽しそう。
T倉さんのリードも素晴らしい(^^)

で、予選を勝ち抜き決勝進出。
結果的には・・・・
0729-3.jpg

準優勝しちゃうっていうオチ(笑)
さすが競技選手同士、DSC役員!でした~!
栗林製靴店の商品券もらってホクホクのお二人でした。
良かったねvv


パーティーの最後には、いよいよ目玉イベント。
トップアマチュア選手によるデモです。

我らが北海道DSC会員でもある、
ご存知、北海道のエース、大木組と。
0729-4.png

この夏、学生大会で全国チャンピオンに輝いた、
北・山岸組!
0729-5.png

それぞれ3曲ずつ披露してくれました。
もうね、素晴らしすぎて、言葉もないって感じ。
同じダンスなのかしら?とちょっと落ち込むくらい(笑)
凄すぎて参考に・・・うぅ・・・・・できない~(^^;


というわけで、とっても贅沢でお得なパーティーでした!
正直、無料で・プロの先生も参加してくれて・
ジルバ大会の仕切りも素晴らしくて・トップアマのデモも見れて・
運営委員の人数や質も申し分なくて・・・
これはさすがに太刀打ちできないわ~って、
運営側からの視点ではため息も出ちゃいましたけど(笑)、
まぁでも、プロのバックアップがあるパーティーと比べても仕方ない。
私たちは私たちで別の持ち味を出してやっていこうと思いました。

11月のパーティーや今後のパーテイーでは
今までの反省も皆さんからの意見も含めて、
頑張って運営していこうと思いますので
温か~い目で見守っていただければと思います。。。


ではでは、今日はこの辺で!!


社交ダンスランキング

後半戦に向けて

みなさん、こんばんは、KOJIです。

北海道にしては暑い日が続きましたが
最近はいつもの北海道のようにまた涼しくなってきましたかね?

そして夏の暑さが収まってきたのと同じく
私の忙しさも収まってきたので
久しぶりに、本当に久しぶりになってしまいましたが、
北海道最大級の練習場「パートナー」に行ってきましたってお話です。

久しぶりの「パートナー」はけっこう混んでました。
10組以上はいたと思います。
おかげで色んなカップルの踊りが見れて良かったです。
でもなんか見てばっかりであんまり踊ってなかったかも。
次はもっと踊らなきゃと思いました。

さて、この日は「チーム千鳥足」のメンバーの
リリィくん・たまちゃんペアも来ていたので、
ちょっとだけ一緒にラテンを練習しながらお話できました。

「お疲れ~。っていうか先日の金スマ見た?」
『見たよ!面白かったねぇ~』

はい、ここからは練習そっちのけでほぼ会話です。
しかも金スマネタです。

「いや~、名越組の私生活すごかったね。」

kinta3.jpg

kinta7.jpg

「はい、みんなズボン上げてみて~」
スルスルスル・・・全員、普通に足首だけで~す(笑)
誰も重りなんてつけてませんでした(そんなもんだよ)

じゃ、次行ってみよう。
今度は「パートナー当て」。

kinta2.jpg

kintaro1.jpg

トップ選手は、パートナーからのインフォメーションを感じ取って、
たとえ目をつぶっていても、自分のパートナーを当てられるってやつね。

やってみようか!みんなで!(笑)
ってことで、KOJIとリリィくん2人を試してみましたよ。
触りに行く人が3人しかいないのが残念ですが、
1人だけ2回触りにいくことにして計4回のうち
何回目が自分のパートナーでしょう?ってことで。

(笑っちゃダメだよ、声出したらバレるよ。足音も消して。)
(順番どうする?)
(よし、意表ついてHANAちゃん2回連続で触りに行きな!)
(ヒヒヒ!面白い~!っていうか、なんか趣旨が違って来てる?)

そうなんですよ、
いかにお互いを感じ取れるか、っていう練習なのに、
いつの間にか「いかに当てさせないか」を競うゲームになってた(笑)
おかげでKOJI、微妙に外してました(^^;
(HANAの2回連続で触りに行ったやつも、
1回目と2回目の触り方をわざと違うようにしただろ!イジワルだっ!)

次はリリィくん~!たまちゃんを当ててね。
テクテクテク・・・・ピトッ!!
「う~ん、4番かな」
おぉ、正解!!!
ちょっと感動的な瞬間でしたよ(^^)
けっこう盛り上がりましたvv
「パートナー当て」、なかなか面白いので試してみてくださいね。


とかとか、まったくもう、競技選手がたいして練習もしないで
何を遊んでるのって感じだけど、
久しぶりの練習であんまりやる気なかったから
私にはちょうど良かったかも(笑)
リリたま組、付き合ってくれてありがとう。

そんなこんなで楽しい練習できたから、
これから後半戦に向けてちょっと真面目にやろうと思います。

HANAも何やら、名越組に触発?されて。

kinta4.jpg

kinta5.jpg

金スマ観て以来、
とりあえず毎日、体幹トレーニングやら腹筋やらをやってますね。
いつまで続くやら相当怪しいもんですが・・・。

キンタロー。も毎日ビリーズブートキャンプでトレーニングしてるし、
いやほんと、競技会出るなら筋肉と体力つけないとね。
私もHANAの隣で一緒に筋トレ・・・してるようなしてないような。
ま、ちょっとはダンベルと戯れてますわ。テヘペロ。


8月20日のグランプリin北海道は
トップアマの競技選手たちがたくさん見れます。
楽しみ楽しみ(^^)
その日までまずは私も頑張ります!

ではでは、今日はこの辺で・・・。まったね~!


社交ダンスランキング

金スマ2時間スペシャルありましたね!

皆さん、こんにちは、HANAです。

昨日は夜8時からTBS「金スマ」
キンタロー。とロペスの社交ダンススペシャル2時間TV放送がありましたね!

イタリア遠征とGP大分の様子がたっぷりと放映され、
ダンス愛好家だけでなく多くの方に注目された2時間だったのではないかと
とても嬉しかったです。
(実際、放映中にしばらく連絡取ってなかった知り合いからLINE来たりしましたよ。
「番組でダンスやってるね~!」って。)

0721-4.jpg
(画像はお借りしました)

すっごく練習して努力したお二人。
前回見た時よりもさらに磨かれていて、
これはもうバラエティの域を超えているような。

「パートナーシップ」とか「アイコンタクト」、「意思疎通」など
自分たちの今後の練習にも大切なことがたくさんあって
食い入るように観ました。

キンタロー。&ロペス組はもちろんのこと、
名越ペアのストイックなアスリート生活・・・・
ただただ圧倒されてしまいました。
同じ共働き夫婦で社会人でシニアなのに、違いすぎる(笑)。
1割でもいいから見習いたいものです。

それにしても海外の大会って曲が長いんですね!
日本と比べて30秒も長い?!死んでしまうわ・・・(^^;

そして
日本代表とか強化選手の皆さんの何もかもが素晴らしくて
あぁ、本当に厳しい世界なんだなぁ、と。
北海道のO田組も映ってましたね♪
皆さんの顔つき・体つきからして別世界。
ただただ凄いなぁ!って思って観てました。

GP大会のシニアⅠラテンの面々だって、
あぁ、この中の誰一人にだって勝てない・・・
私よりも歳上の方もたくさんいるのに・・・
と、圧倒されて観ていました。

どんな形にせよ、こうやって競技ダンス・社交ダンスの世界を
TVで放映してくれるのはありがたいですね。
少しでも多くの方々に知ってもらえればいいですね。


さてさて、昨晩の放映時間中、
実はKOJI&HANAは自宅にいませんでした。
なので録画したものを先ほど観たんです。(すでに2回観た!)

では何をしていたかというと、
千鳥足メンバーで合同ラテン練習してました(^^)

0721.png
名古屋からキッチーも参加!

0721-3.png

0721-2.png
2時間半ほどでしたが、
なんだかその時間以上に充実していた気がします。
最後には全員でひたすら回転の練習をひたすらやって、
クルクルクルクル・・・・ひたすらクルクル。
みんな目回りまくって若干、具合わるくなってました(^^;

その後は恒例のミーティング 飲み会で、久々6人で語らいました。
毎度のことながらこのメンバーだと飲みすぎます・・・。
ものすごく楽しかったのですが、
回転練習のせいなのか・アルコール摂取量オーバーのせいなのか、
帰宅してからのHANAは・・・大変でした(^^;

でも今はもう大丈夫、復活しました!
今日からしばらくはキンタロー。たちを見習って
肉体改造・生活改善に挑もうと思います。
8月20日のグランプリin北海道に向けて、
少しでも筋肉質な体になれたらいいのですが・・・。
意志が弱く食いしん坊なHANAがどこまで出来るやら?
KOJIに見張り役をお願いして頑張ります。

grandpripostar.jpg

8月19日(土)の前夜祭パーティーは無料、
8月20日(日)のグランプリ競技会は立ち見500円、
A席3,500円、B席2,000円です。(JDSF会員は500円引き)
詳しくは お問い合わせください。


ではでは、今日はこの辺で(^^)


社交ダンスランキング

ボールルームへようこそ、とか

みなさん、こんにちは、KOJIです。

いきなりですが、まずは一曲、聞いてください。

「こ~としも来たぜ、函~館~!
い~ろんなイベント乗り越えて~
結果は聞くなと言いながら、
と~っても楽しい大会でしたよ~!」
(by北島三郎の”函館の女”です)

と、いうわけで、先日の函館大会のことを色々と書きたかったんですけど
久しぶりに姉にも会えたし、そこんところもって思ってたんですけど
なんたって夏休みHANAちゃんがバンバン書いちゃって
画像も全部使われちゃって、たいして目新しいものもないので
KOJIの函館話は諦めました・・・。

う~ん、でもKOJIも久々に何か書いてみたいような。

そんなわけで軽~い気持ちで読んでください。

実はKOJI、こう見えて
けっこうテレビっ子なんです(とっくに子じゃないですけど)。
そしてちょっと思います、
なんとなくなんですが最近社交ダンスをTVでやたら見かけるような?!

まずは「金スマ」のキンタローの活躍とか
(山本アナも新たなパートナー見つけてるし)

最近では「ヒルナンデス」の毎週火曜日に
また社交ダンス企画が復活しました。

そしてそして、なんといっても今はこれ。
漫画「ボールルームへようこそ」がテレビアニメ化!!
第一回目の放送がこの間ありましたね。
これはKOJIよりもむしろ、
HANAは全巻マンガ本買って読んでますし
(そのうちブログ書くでしょう)、
そしてなんといっても我らが広報部の
MIKAちゃんがとんでもないアニメオタク。
こっそり実はどこかに熱い濃い思いをつぶやいているそうです。★★

最新刊は9巻!
ball.jpg


社交ダンスがまたジョジョに盛り上がってきたのでしょうか?

KOJIがダンスを始めた時は
映画「Shall We ダンス?」がありました。
そして「ウリナリ!」の社交ダンス企画がありました。

たぶんその辺りの影響もあってか今でも私はダンス続けてます。
それから20年程が経って今また社交ダンスが流行ってきたのかも。

いや待て、私がダンスを知る20年前とかはどうだったのだろうか。
もしかしてその時期も社交ダンスブームが来ていたとしたらどうだろう。
社交ダンスは20年周期でウェ~ブが来るものなのか?
それならそれでいいんだけど、

今の社交ダンスブームが
もしかしたら2020年東京オリンピックに何か関係があるとしたらどうだろう。
これは国家が関わってるとしたらどうだろう。
信じるか信じないかは、あなた次第です!

最後は「やりすぎKOJI」ですが。
うぅむ、ひどいブログだ(笑)
だから最初に言ったでしょ、軽く読んでねって。
まぁたまにはこういうのもいいでしょ。

ではでは、まったね~!

★★★


社交ダンスランキング

函館競技会【番外編】

こんにちは!
夏休み中だけど
地味~に家の中の断捨離なんぞしているHANAです。

すでにゴミ袋10袋くらいは捨てていますがまだまだイケます。
途中で大量(何百枚とある・・・・)のDVDやCDの整理に入ると、
ついつい見ちゃうんですよね、自分の過去のダンス映像。
おかげではかどらないったら!(^^;
だって10年近く前の映像とか楽しすぎるじゃないですか(笑)
(技術はともかくとして、痩せてたなぁ、若かったなぁ、とか。)


さてさて。
昨日は函館競技会の模様を書きましたが、
本日は、観光編を!!!!
・・・・と思ったのですが、
思い返してみたら大して今回は観光もしてなくて(^^;
やっぱり前泊だけだとダメですね~、余裕なくて。
チキンなKOJI&HANAは競技会前日は緊張してて楽しめないのです。

というわけで、出発~前日夜の流れを
なんとなく写真とともに振り返ることにします。

3年前は夜中3時半に出発したこともありましたが、
今回は前日ですので
札幌を10時半過ぎに出ました。すでに暑かった!
29hako5.jpg
↑あんまり意味のない記念撮影ですが、

さらに
29hako6.jpg
同じ場所で私も撮るという、さらに意味のない行動を。
しかも去年も同じところで撮影してた!

トイレ休憩もこの1回だけで、
あとは高速をビュ~ン!と飛ばし、
14時には函館に到着していました。

29hako7.jpg

この時期の函館はさすが観光地、
なかなかホテルは取れない&取れても高い。
私たちもかなり早くにホテルを手配していたのですが
それでもけっこう苦労しました。
だってどうせ1泊寝るだけのホテルだもの、安く抑えたい(笑)

執念(?)で見つけて選んだのがシーサイドホテルかもめ
デラックスツインルームをゲット!
正直、全く期待してなかったのですが、

29hako8.jpg
けっこう広かった!!!
なんたって大荷物だしKOJI自体がデカイので(笑)
広さ重視なのです。

29hako9.jpg
↑謎にこんなソファのスペースもあったりして。

29hako11.jpg
↑なぜかベッドの脇にデッドスペースがあってそこがクローゼット。

まぁ、無駄に広いけど変形な部屋でもったいないスペースもあるというか。。。
変わったお部屋でした(笑)

お部屋は残念ながら街側に面しててオーシャンビューではないですが、
ホテルのすぐ後ろは、海!海!み~う~。

29hako14.jpg

29hako15.jpg

札幌っ子の私たちは海を見るとテンションあがります。
29hako13.jpg

でも怖がりの私は高さが怖くて近づけない・・・落ちそうで。
29hako1.jpg
↑めっちゃへっぴり腰で撮影に挑むHANA。

29hako12.jpg
カモメもいた(^^)

この後、波打ち際で波とチャプチャプしよ~♪
と、お気楽に降りて行ったら、
めちゃくちゃ冷たいし!
めちゃくちゃ足が砂まみれになるし!
なんか変な虫が大量にいるし!
ギャ~ギャ~二人で叫びながら敢え無く退散。
砂まみれの足を洗いにホテルに一度戻りました。バカ夫婦。

さて、本日は夜にKOJIのお姉さまマリコ様と会う約束をしていますが
それまではフリータイムです。
どうしましょう?ということで、ベタに金森倉庫へ。
お土産買いに。会社と~、実家と~、猫3匹のお世話を頼んだKOJI妹ちゃんと~。

しっかし暑いですっ!
あまりに暑くて外を歩く気にもなれません。
早々にお土産を購入し、屋内をぶらぶら。
お腹もすいてきましたが、このタイミングで食べてしまうと夜が食べれない。
途中で「揚げたてポテトチップスバター醤油味」なるものを食しましたが、
屋外で食べていたためカラスが怖くて気が気じゃないし(^^;

29hako16.jpg
これまた意味不明な記念撮影と(^^;


ちょうどよい時間となったのでホテルに帰り、
そこでマリコ様を待ちます。タクシーで迎えに来てくれるとのこと。
1年ぶりに会う大好きな美しいマリコ様。楽しみ♪

と、ルンルンで待っていたら、タクシー到着。
あれ?!なんと!ご主人様も一緒にいる!!
お仕事忙しいから無理、って聞いていたのにサプライズです。
嬉しい~(^^)でも心の準備できてなくてちょっと緊張(笑)
だけど大丈夫、気さくな人柄のご主人、たくさんお話してくれます。

そして行きつけのお店なんでしょうね、
「ささ樹」という創作料理のお店へ案内してくれました。
まさに「隠れ家的」。とんでもない小道に入るんです。
こんなところに?!というところにありました。

さぁ会食の始まりです!
ここはコース料理のみのようです。楽しみ♪

前菜から始まり~
29hako3.jpg

ス~プ
29hako17.jpg

トマトの中にはイカ墨パスタ
29hako18.jpg

ウニ!クジラ!イカ!
29hako19.jpg

焼き物~。でも中には豆腐入ってた!
29hako20.jpg

このあたりから「すごい量・・・」と気づく。
29hako21.jpg

これでもか!と焼き物でてくる。
29hako22.jpg

デザートvv
29hako23.jpg

どれもこれも美味でした~~(^^)
マリコ様もご主人も随所で私に少し分けてくれるもんだから
さらにお腹いっぱい(笑)

ビールと、ワインの白をいただきました。
ほんとはもっと飲みたかったけど、
なんたって岩手大会の悪夢がまだ記憶に新しくてビビっておりまして。
まぁその割には食べる方は岩手大会以上に食べてる気もしましたが。
とりあえず緊張もしてるし、お酒はほどほどにしました。

本当に美味しくて楽しい会食でした!
ごちそうさまでした。

次の日の競技会にはご主人様とマリコ様二人で
午前中のラテンを応援に来てくれました(^^)
特にご主人様に私たちのダンスを見せるのは初めてで。
大きな声でたくさん応援してくれました。
オナーダンスまで見せることができて本当に良かったです。

採点表も出ましたね。

その他の競技会情報も更新してます!


というわけで、これにて函館の思い出ブログは終了です。
今回もとても楽しい遠征となりました。
でもやっぱり前泊だけじゃなくて次の日も泊まりたい!(笑)

最後に。お土産屋さんで出会ったアルパカちゃんと。
モフッ!vvv
29hako2.jpg
アルパカ大好きなんですvv
でも本物には会ったことない・・・。
噂によると「意外と大きくて怖くてそして汚いよ」って。
ほんとですか?!(><)情報求ム。



社交ダンスランキング

函館競技会&おニューラテンドレス!

こんにちは、密かに10連休中のHANAです!

昨日はここ数年の恒例行事となっています、
函館ダンススポーツ競技大会へ出場してきました。

昨年の函館大会ブログ
2013年の函館大会ブログ

函館は大好きな地、食べ物も美味しいし観光地!
そしてKOJIのお姉さん夫婦もいる地です。
というわけで競技会だけれども若干ウキウキしながらの小旅行でした。

今日はまず競技会について書きますね。

hakodate25.jpg
ホテルのすぐ目の前は海でした。早朝のKOJI
この時はまだ元気でした・・・。

競技会場は函館アリーナ!
大きくて新しくてキレイな素敵な会場です。
hakodate26.jpg

↑いつも思いますが、この大会名を記載した字体、味があって好きです。
そして函館圏は大会運営の役員さんやお手伝いさんの人材が豊富!
とても統率が取れていて皆さん笑顔で生き生きと運営にあたっています。
若い方も比較的多いように思います。うらやましい~、そして見習わなければ!

hakodate28.jpg

そしてそして、観客の皆様もとっても温かくて優しいんです。
地元ではないのに、本当に本当にたくさんの声援をいただきました。
毎回書いてるかもしれませんが、
その声援がなかったら絶対にまともに最後まで踊り切れてません(^^;
暑かったし曲長く感じたし疲れ切ってたし床は滑らなくて余計な力入るし。

それから特色としては何と言っても、
本州と近い函館ならでは。。。。道外選手の参加が多い!
今回も青森や岩手、そして神奈川などから参戦されていました。
そして皆さんやはり上手い~~!踊り方もイマドキだったりして。
整列で前後になった選手の方や、
話しかけてきてくださった岩手の方(同じ苗字だった!運命?(笑))、
ずっとお会いしたかったダンス情報 函館さん(ダンスタイムも踊りました!)、
今回はけっこうたくさんたくさん交流することができました。
グランプリ大会や他の大会でお会いしたことある顔もちらほら。
ようやく私もこのごろ人のお名前とお顔を覚えることができてきました。

さて、肝心のKOJI&HANAですが。
今回はB級ラテンオープンスタンダードへ参戦。

ラテンは久々、というか今年になって初めて持ち級戦に出ました。
ちゃんと出ておかないと級下がっちゃいます(^^;

実は今回、おニューのラテンドレスを着ました!!
というのもですね・・・・ボディの巨大化が進んでおりまして、
あのお気に入りヒョウ柄ドレスが「人前で着てはいけない!」レベルになってしまい。
ムッチリを通り越してお腹がはちきれんばかり(^^;
というわけで、痩せるまでのつなぎとしての新しいドレスが必要だったのです。
(ボディの縮小化に成功しましたら、またヒョウ柄も復活させます。。。)

hakodate30.jpg

↑どうでしょう?(^^)59,000円也。
さらに細かくアップでドレス見たい方はこちらをクリック!

定番の黒&ピンクですが、
片側がタイトなデザインで黒のベロア布でカッコよく。
片側がボリューミーなピンクフリフリがたっぷり。
「カッコ可愛いドレス」というのが売りのようです。
このドレスにたどり着くまでがけっこう大変で、
なかなかサイズと予算に合うものがなくてなくて・・・
もう疲れちゃって、半ばヤケクソで勢いで買ったドレスなんですが
その割には好評でした(^^)
(KOJIも何着も見せられて最後はもう面倒くさくなってて、
『お~、いいんじゃない、それで!(もうどれでもいいよ)』
と適当に返事してたらしい・・・)

hakodate29.jpg
↑B級ラテンの仲間たちと記念撮影。

ドレスのおかげで体型も隠せたせいか?!
オナーダンスでルンバを踊らせていただきました。
久々のオナーダンス、嬉しかったです。
もうフラフラで、ルンバしか選択肢がなかったのが申し訳ない。
いつか「サンバで!!」とか言ってみたいもんです。

Harukaちゃんが撮影してくれた動画・・・・
保存→転送→Youtubeアップで画質がかなり落ちてますが、
そのおかげであまり粗が目立たない(笑)
力入りすぎて5か所くらいよろけてます(^^;
ピンクフリフリが色々と助けてくれてよかったわ。。。

hakodate4.jpg
お義姉さん夫婦も応援に来ていたので良かったです。

hakodate31.jpg
ラテンはオープン戦がなかったためか
函館市教育委員会教育長賞もいただいてしまいました。
ありがとうございました。


そして午後のオープンスタンダードですが。
準決勝・決勝ともに5種目連続、
そして決勝準決勝の合間が20分しかなくて。
もうすでに午前中で体中がバキバキ(^^;
油断するとすぐに足のあちこちがツル!ぴき~ん!という、
相変わらずダメダメなKOJI&HANAでした・・・・。

応援が本当にありがたくて涙が出そうなくらい嬉しくて、
でも勢いがいいのは最初の1分くらいで・・・。
ほんとすみません、一番若かったであろうに。

実は朝にこんな紙が配られてまして。
hakodate33.jpg
オープンスタンダードの競技の合間に司会者の方から紹介されたんですね。
KOJI&HANAは「若々しく~」とか「爽やかさを」とか「笑顔!」とか
書いたんですけど、実際には・・・
もうね、ボロボロで(^^;お見苦しかったと思います。

はい、結果は7組中5位でしたとさ。
でもまぁ、実力だったと思います。スタンダードは難しいです。

ジャッジ表も公開されましたね。

スタンダードもドレスはもちろん引き締まって見える黒で(笑)。
どんだけ巨大化してるの、私・・・・。
hakodate32.jpg
↑地元函館のF士さんが撮影してくれました。
いつもありがとうございます!
(表彰式後でもうメイクもボロボロ、KOJIも疲れ切ってる!)
背後ではB級スタンダード優勝者のオナーダンスやってました。
この後、ちゃんと応援しましたよ~。
オープンスタンダード準優勝者・優勝者のオナーダンスもありました!
たくさん踊らせてくれる函館大会、本当に温かいですね。

競技会最後の審判長講評では、
ラテンについてもスタンダードについてもたっぷりと
その日の感想やアドバイス、気になった点などをお話してくれました。
特にオープンスタンダードについては
出場者7組全組について一言ずつ講評いただきまして、
怖いやらドキドキするやら照れるやら(笑)。
いやいや、でも実際には優しかったです(^^)
ありがたいアドバイス、嬉しいコメントいただきました。


というわけで、とても函館大会らしい柔らかい雰囲気の競技会でした。
上手な方がたくさんで、自分よりも下の級の選手でも
とんでもなく上手い選手もいたりして、(なんでそこにいるの・・・)
大変刺激ある、そして勉強にもなった競技会でした。
床が滑らなくてスタンダードは特に苦戦しましたが、
条件はみんな同じなわけで、
そんな中でもいつも通り優勝する選手を見るとさすがだなぁと思ったり。

函館圏ダンススポーツ連盟の皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


社交ダンスランキング

2017ダンススポーツグランプリin北海道のお知らせ

おはようございます、HANAです。

本日は競技会のお知らせ(^^)

皆様ご存知、JDSFのビッグ競技会、
「ダンススポーツグランプリin北海道」
8月20日(日)、北海きたえーるにて開催されます!
(主管はJDSF北海道ブロック・北海道ダンススポーツ連盟です。)

grandpripostar.jpg

日本全国からトップアマも多数参戦します。
北海道でそんな戦いが見れるなんて嬉しいですね♪
KOJI&HANAももちろん出場予定ですが、
なんか自分が踊るよりも、トップ選手の踊りを見れるのが楽しみだったりします。
そして何よりも・・・!
今年は、なんとなんと、
PDへ転向した久保田弓椰・徳野夏美組のデモ披露もあります!!
嬉しいですね、楽しみですね^^

あ、それと!前夜の8月19日(土)の18時半から、
競技会会場でもあるサブアリーナにて無料のダンスパーティーもあります!
出場される選手の方も、競技会観戦予定のお客様も、
前夜にパーティー、いかがですか?

以上、お知らせでした~(^^)

828_2669.jpg
昨年のグランプリin北海道


社交ダンスランキング

再会Part2!

みなさん、こんばんは、HANAです。

この間の日曜日もマイスターでの再会について書きましたが、
またまた!昨日も!
とある『再会』を果たしました(^^)

keti8.jpg

はい、岩手のダンス友、札幌大好きの「けーちさん」です!!
昨年11月の都道府県大会in岩手では大変お世話になりまくりました。
今回、7か月ぶりの再会は札幌で実現ですvv

平日の夜8時半からという、なかなかタイトなスケジュールではありましたが
でもでも~~。滅多にない機会ですから、やはり会いたい!ってことで。
会えてよかった、会わなかったら絶対に後悔してました。

待ち合わせの場所では私とけーちさん、
再会の感動でハグしまくり(笑)。
KOJIがドン引きするほどの熱烈なものでした・・・。
なんかどさくさ紛れに その傍にいたけーちさんの岩手の友人の方とも
「なになに?私も混ぜて~!」って言われて初対面なのにハグしたり(笑)
もう最初から最後まで大興奮な再会でした。

居酒屋で乾杯!そして食べる・しゃべる・飲む・しゃべる。
実はお互い一緒に飲むのは初めてでした!
いつもどちらかが車だったので・・・。
祝!初飲み!

keti1.jpg

初めて行ったお店ですがアタリでした!!
宴や 紀らくっていうところです。

keti2.jpg

お刺身も・ナガイモの揚げたのも、美味~~♪

keti3.jpg

↑「名物!厚焼き玉子アブノーマル」という料理でした。
食べてみたら、これは・・・・「オムレツ」(笑)
中がトロっとチーズがたっぷり!!vv

keti4.jpg

↑これだけノーコメント(笑)
締めに頼むもんじゃない(^^;


けーちさんとはもうかれこれ10年近くのお付き合い。
もちろんなかなか会えることは少ないけど、
不思議と会うと一気に距離が縮まって普通~~~にお話しまくりで、
昨日も私たちの話、愚痴、面白話、悩み事、たくさん聞いてもらいました。
昨年の都道府県大会の思い出話も懐かしい~~。
競技会自体はとんでもなく具合悪くてびっくりだったけど
それもこれも今思い返せば良い思い出です。

貴重な貴重な同年代のダンス友。(私の1歳下なのです)
これからもずっとよろしくお願いします。

またの再会を誓って、
初めて私たちが会った場所で記念撮影♪

keti6.jpg

keti7.jpg

今度はさらにゆっくりと、
ダンスパーティー一緒に行ったり、
マジスパでポークのスープカレー食べに行きたいねぇ。

あ!またまたお土産もいただいちゃいました。
私の大好物、

keti9 - コピー

keti10 - コピー

クリーミーで美味しいんです!
その他にも色々♪ありがとうございました。


というわけで、日曜のマイスターに引き続き、
エネルギーのチャージをすることができました♪
完全回復まであと少しかな~(^^)

今週末は函館、行ってきます!


社交ダンスランキング


嬉しい楽しいマイスター観戦!

みなさん、こんばんはHANAです。

実は私、ここ最近、ず~~~っと疲れてました(笑)
体も心も・・・・(^^;
ぐったりで無気力で抜け殻で、
このままだと私、病む!!って思ったくらいで。

そんなこんなだったんだけど、
これからは楽しいイベントが色々と待ち構えておりまして、
もうそれだけを楽しみに生きています(笑)

その中の1つが、昨日の
財団主催、第13回MY STARダンス選手権大会でした!

mystar2.jpg

先生と組んで踊る競技会、ミックスコンペの大会ですね。
懐かしい・・・前にも書きましたが、
10年前の第3回大会に出場しました(^^)

ちなみに実は昨年も観戦に行きました。
けっこう知り合いが出るんですよね。

今年は行く予定はなかったのですが、
思いがけず教室仲間の方からチケットがあるから・・・というお話をいただきまして
せっかくだし楽しもう!って思って一人でも行くことにしました。

そう、最初はKOJI抜きのはずだったんですが・・・。
結局その後、別ルートからKOJIもチケットを手にしまして
一緒に行くけど会場では別テーブル、というわけわからん状況に(笑)。

mystar1.jpg

ちなみに本当に素晴らしいイベントだったのですが、
なんたってプロが絡むイベントですので
当たり前ながら動画だけじゃなく静止画も撮影禁止だったもので・・・
肝心のここぞ!っていう場面の画像は皆無です。クスン。

何はともあれ、私は通ってるSスクールのテーブルで
出場するMEGちゃんやakaneさんやその他の教室お仲間たちと楽しくおしゃべりしながら
気楽~~に競技会を観戦しておりました。
あぁ、人が主催してくれるパーティーに出席するのって
なんてステキなのかしら(笑)。楽しすぎます、楽すぎます。

mystar4.jpg

お料理もお酒も美味しくて~~♪
自分が出るわけじゃないから緊張もせず。
いや、でも知り合いが出る時はちょっと緊張したり(笑)。
でもここぞとばかりに色んな人・先生を応援しまくって
大声出して、なんだか気持ちよかったです!

ダンスタイムも4回?くらいありましたね。
mystar3.jpg
私は3曲くらいしか踊れなかったけど。
KOJIは同テーブルのマダムや私のテーブルにも来て色んな人と踊ってましたね。
あ、私の3曲も、そのうちの1曲はKOJIとのワルツだ(笑)

KOJIのテーブルにはめっちゃくちゃ久しぶりに会う
IさんとS君がいまして。
久々の交流だったのですが、もう嬉しくて楽しくて!!
パーティーの途中で我慢できずにテーブル移動しちゃいました。
おぉ?こっちのテーブルはやたらビール瓶が多いぞ?!
飲み放題だ~~(笑)

相変わらず面白くて優しいIさん、
どこから見つけてくるのかビールを調達してきて次から次へと注いでくれます。
数年前までとてもお世話になりまして、色々な経験をさせていただきました。
また今後も楽しく交流させていただけるのかしら~、ありがとうございました。

学生時代にとてもかっこよくて優しかったS君も7年たってもクオリティそのまま!
7年ぶりとは思えないくらいの素晴らしいラテンを披露してくれました。
3児のパパとは思えない!こんなカッコいいパパ、いいなぁ。


さて。
パーティーと言ってますが、基本はこれは競技会なんですよね。
ちなみにメダルテストのハイパーファイナルの検定試験もあったり、
ショーダンストロフィーもあったりして面白いデモもたっぷり見れました。

出場された皆さん、ライトが煌々と照らされるフロアで
緊張と戦いながらも一生懸命踊っていました。
いや~、緊張しますよね。わかります。
何度「MEGちゃん!笑って!!」と叫んだことか(笑)(^^;
私の声が彼女の耳に届いたかどうかは定かではありません・・・。


今回、審査員に織田慶治・渡辺理子組が来ていました。
もうね、ナマのお二人を見るだけでも興奮ものだったんです!
TVなどで見てるよりもさらにさらにカッコよくてキレイでオーラありました。

私のテーブルから近い場所にずっと立っていたので
ほんと写真撮りたかった・・・でも我慢。

そしてそして!!!
最後の最後に、ビッグなサプライズ!!

なんとなんと、
ルンバのデモンストレーションを踊ってくれたんです!!
こんなの初めてです!
マイスターの審査員が踊りを披露してくれるなんて。

突然のことだったのでドレスの準備がなくてごめんさい、
と、黒いコスチュームでしたが、
それがまた逆にシンプルで素敵でした。

ほんとに「息をのむ」ってああいうことを言うんだろうなぁってくらい、
会場全体がフロアにくぎ付けでした。

あぁ、行ってよかった。得しちゃいました。
ほんと、誘っていただいたakaneさんありがとうございました。


11時半の開始から終了の18時まで長丁場でしたが、
そこで1日は終わらず~~。
KOJIのテーブルのマダムお2人と一緒に2次会的に飲みに行っちゃいました!
S君は残念ながらタイムリミットでお帰りに・・・残念。

お店はS君おすすめのところを紹介してもらって行きました。
Dip&Merryっていうお店です。

mystar6.jpg

mystar5.jpg

mystar7.jpg

スミマセン、ワイン飲みすぎて撮影もままならなかった(笑)
美味しかった~。アヒージョもプロシュートもサラダも何もかも!
久々の再会ですから話も尽きません。
気が付けば2時間以上いましたね。

名残惜しかったですが、明日の仕事もあるし・・・ってことでここでお別れ。


本当に楽しい1日でした!リフレッシュできました(^^)

さあ、次なる楽しいイベントは??
はい、明日です!!
これまたテーマは『再会』です。


ではでは、今日はこの辺で・・・。


社交ダンスランキング
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: