今年の初戦の裏バナシ

みなさん、こんばんは、KOJIです。

HANAがブログで書いたとおり、先日、2017年度最初の競技会に出場しました。

時は2017年2月19日、場所は札幌パークホテルです。
いつものようにホテルに向かいます。テクテクテク。

あれれ、なんでだろう、ホテルの駐車場にはたくさんの警備車両があります。
なんでかなって思ったら、
この日は「2017年冬季アジア札幌大会」の開幕だったみたいです。
どこかで交通規制もあるらしいんで、
たぶんそのせいだったんだろうね。

そんなことより競技会です。
なんたってKOJIは風邪をひいてしまって、レッスンも練習も行けないまま
当日を迎えてしまって、とっても心配でした。

でも自分を信じて出来るだけ平常心で踊ろうと心がけました。
しかしぜんぜん無理でした。
現実は厳しかったです。
はっきり言って午前中のスタンダードは何やったかよく覚えてません。
気がついたら終わってましたって感じです。

まぁそんなことちょいちょいあるから、そこまで気にしてないんだけど
問題は午後のラテンの私の出番まで3時間以上もあるということです。
それまで何をして過ごしましょうかってことです。

とりあえずトイレにでも行っときましょうかね。って軽い気持ちで行ったら、
皆も同じ考えなんでしょうかね。
トイレは満杯でした。

あらら。でもまぁ時間はあるんで、別の階のトイレでもいいやと思い、
一階のトイレに行きました。
一階のトイレは競技会と関係なく普通に入れました。
そして無事に用を足し、競技会場に戻ろうとした時、

毎度ながら事件が起きます(笑)

「すみません、5分前なので移動は謹んで下さい」

と、ホテルマンというよりは、「SP」みたいな人に静止されました。
いやいや、なんの『5分前』なのさ?
何がなんだかわからないまま、その場で固まってました。

よく見たら辺りにビシッとしたスーツを身にまとった「SP」みたいな人が
たくさんいました。

ちなみにその時の私の格好は
上下ジャージにスリッパ姿です。
だって軽い気持ちでトイレに行っただけですからね。
あ、でも頭だけはキマってましたよ、だって競技会仕様だからね。
ちぐはぐないでたちの自分を思うと色々と恥ずかしい気持ちで静止してましたよ。

そんなこんなでしばし佇んでいたら、
何やら騒がしくなってきて、数名の男が入って来ました。ズカズカズカ。
なんだなんだ?

あっ、皇太子様だ!!!

テレビで見るあの皇太子様です。

なぜこの時間にパークホテルのロビーにいるのでしょうか。
そしてそれを見ている私はなぜジャージにスリッパという恥ずかしい姿なのでしょうか。

こんな状況を画像に残せてたら面白かったんだけど
そのときの私はただトイレに行きたかっただけなので
スマホも何も持ってませんでした。
それはとても残念でしたけど、
目の前を皇太子様が通過したのは本当です。
なかなかレアな出来事でした。

ちなみに皇太子様は冬季アジア大会の開会式に出席するために来ていたようです。
なるほど。

さて、思いもよらない出来事にちょっとテンションが上がりました。
この調子で午後のラテンは明るく笑顔で踊ることが出来たような。
少なくとも午前のスタンダードの時よりはよっぽどマシに踊れたと思います。
やっぱり気持ちって大事ですね。
皇太子様、ありがとう。
迷える子羊に愛の手を差し伸べてくれたのですね。なんちゃって。

さて、何はともあれ2017年の初戦が終了しました。
久しぶりの競技会なので色々とありました。
たくさんの競技選手に会って、見て、話して、刺激を受けて楽しかったです。
応援もたくさんしてもらいました。嬉しかったです。

今年もまた始まったな、って感じました。
充実した年でありますように・・・。

以上、競技会に出たら皇太子様を見てしまう、持ってる男のブログでした(笑)

ではでは、まったね~!


社交ダンス ブログランキングへ

今年最初の競技会が終了

こんにちは、HANAです。
本日は有休をいただきましたのでこんな時間に更新です(^^)

さて、昨日はJBDF(財団)主催の前期BD級クラス別競技会でした!
結果・採点表ももう出ましたね。速っ!!
このブログはJDSF傘下の「北海道DSC公式ブログ」と謳っておりますが
そこはほら、自由人KOJI&HANAのことですから、
ダンスに関わることは何でも書きますよ(笑)

KOJIのしつこい風邪がいつまでも治らず、
色々と不安になって『欠場する?』なんて弱気な発言を私がしてましたが
そういうとこは意地なんでしょうか、KOJIは断固として出場する!と。
まぁ、実際、「長引いてる」だけで大したことはなかったのでしょう。

というわけで、「そういうことなら!」と、
いつものごとく、ワタクシは前日にヘアセットのため美容師さんの元へ!
「こういうのにして下さい」っていつもならリクエストするんですが
今回は『お任せ』にしてみました(^^)

hair12.jpg hair14.jpg

hair13.jpg hair11.jpg

hair10.jpg hair15.jpg
(思いっきりスッピンだったので正面顔はさすがに自粛(^^;)

相変わらずの芸術作品ですねぇ~~!
なんかもう最近はヘアセットが楽しみで競技会出てる感じです。
スタンダードもラテンもどちらも出るのでけっこう悩むんですが
今回のはどちらにも合うようにだけ&高い位置で結い上げることだけをお願いしました。


さて、迎えた当日。
こんなに緊張感と恐怖感がある競技会は初めてでした。
何がって、レッスン行けてないことに加えて、
ワルツの足型を変更してから最初の競技会だったから。
スリル満点!(笑)

まぁ、結論から申し上げますと、思った以上にボロボロになりまして。
1次予選では30秒も踊らないうちに迷子になりました(笑)
フロアの向こう半分に全く戻れなくて・・・
審査員から遠い方、遠い方へしか行けなくて!

そんなわけで作戦会議を開きまして、
次の予選から
『途中のあの部分から元の足型に戻そう』
「え!もう覚えてないよ~」
『思い出せ!』
「じゃあここからアレにつなげて・・・」
という戦法(?)に出ました。

それがどれほど上手く行ったかというと、
さっきよりはマシ、くらいなもんでしたけど。
言いだしっぺの私が間違えたんだから世話ないです。

やれやれ。
いつか諸先輩方のように、リード&フォローで足型なんて関係なく、
二人で自由に臨機応変に踊っていきたいもんです。
競技会は「足型が正確かコンテスト」じゃないですもんね。
わかってはいるんですけど、足型のことばっかり考えちゃう。
ハイ、練習不足ですね、反省します。

そんなわけで、いつものごとく、
スタンダードからラテン開始の時間まで4時間も待つハメとなり。
ちょっと待ち疲れもしましたが、
そんな合間合間に、久々に会える選手仲間の皆さんや
観客の中に知り合いを見つけて、おしゃべりしたりと、
それなりに楽しいひとときでした。

いつも北海道DSCの宣伝をサポートしてくれている
井出さんとも久々に再会!いつもメールのやり取りなので・・・。
で、ラテンの私達を盗み撮りしてくれました(笑)
M方さんお手製のラテンシャツ、輝いてます!
2017class.jpg
なんかずいぶん私ムッチリしてるな・・・・。お腹!腰!
ダメだ。全然メヒョウじゃない。


そしてさらにさらに。
最近お友達?!になれた、ハルカちゃん
(DSC加入ありがとう^^)
なんと。
utiwa.jpg

↑こ~~んなステキなうちわを作って、
KOJIHANAのことを応援してくれてたんですっ!!
これは感動です、嬉しい!ありがとう!
まるでなんだか自分がすごい人になったかのよう(笑)

応援うちわ、いいですね!
私もぜひ作って仲間を応援してあげたくなりました。
昨日の競技会でもたくさんのうちわや横断幕で
プロの先生方を応援しているお客様があちこちにいました~。


本当にたくさんの人とお話ができて、
応援もしていただき、
北海道DSCの活動のことも聞いてきた方もいて、
ブログもホームページも大事だけど、
やっぱり直接会ってお話するのが一番だなぁと思いました。

インドアで怠け者のKOJIHANAですが、
なるべくなるべく外に出て、色んな人と会って、
情報共有して、お話して、輪を広げて行きたいなぁ・・・。

5月28日の北海道DSC競技会
そしてまだ未定ですが
今年は6月11月にパーティーも開催予定なので、
そこではたくさんの方と直接交流したいと思います!(^^)
多くの方のご来場をお待ちしております。


・・・と、そんなわけで、とっても体が痛い。。。
2種目戦だったので大して踊ってないはずなのに。。。
来月以降からの競技会は怒涛のように、
4種目戦・5種目戦なので、これから鍛えねば!

ではでは、本日はこの辺で!!


社交ダンス ブログランキングへ

ジャイロキネシスと練習会!

こんばんは。
ドレスの試着をしたけど敢え無く撃沈したHANAです・・・。
(やっぱりスタンダードの既製ドレスは合わないわ)

今日は、インドアの私にしてはとっても長い1日でした。
朝9時に出て、帰って来たのが夜9時半。
日曜日だっていうのに私ってば行動的?!(笑)

で、どんな1日だったかというと。。。

まず朝~昼までは、母親と一緒に円山のスタジオに行き、
ダンサーのヨガと言われる『ジャイロキネシス』のクラスを受けてきました!

ジャイロキネシス・・・私、今回初めて知ったんですけど
バレエダンサーだったジュリオ・ホバス氏が、
自身のケガを克服するために開発したエクササイズだそうでNY発祥みたい。
興味ある方は検索してみてください(^^)

母親が最近通っているという円山のstudio TERUさん。
yoga4.jpg
バレエ・ピラティス・そしてジャイロキネシスのスクールです。

yoga3.jpg

あんまりおおっぴらに写真撮れなかったので、
詳しくはstudio TERUさんのホームページをご覧ください。
とってもオシャレでキレイで、私もセレブな気分を味わいました(笑)

yoga1.jpg

マットと椅子を使うのですがスタジオで貸してくれます(^^)
動きやすい格好をして、あとはマットに敷くバスタオルを持参するくらいですね。

yoga2.jpg

↑母です(笑)本人希望により顔出しNGでした(笑)

私はヨガもピラティスも実は未経験なのであまり語れないのですが、
今回のジャイロキネシス、じんわりじんわりと体を起こしていき、
無理のない範囲で少しずつ可動域を広げて、呼吸に合わせて流れるように動きました。
ストレッチをたっぷり90分やった!って感じです。

いつもいきなり自分の足型練習を
いきなりリーダーと組んで
全力で踊り始めてしまう私にはとっても勉強になりました(笑)
いやいや、ほんとちゃんとストレッチしないとケガしますよね。。。反省。

朝の10時半から始めたジャイロキネシスでしたが、
終了の時にはすっかり体もポカポカ。気分もすっきり!でした。
そんなに激しい動きや辛いポーズもないのですが
けっこうじんわり汗もかきました。


その後、ランチ&お茶をして、母とお別れした後は・・・・。

ダンススタジオを貸し切って、、
チーム千鳥足メンバーとの練習会!!

rensyuu1.jpg

実は風邪っぴきやら、ギックリ腰やらのメンバーもいたんですけど、
ちゃんと6人全員揃いました(^^)
名古屋勤務中のキッチーも参加です。

rennsyuu5.jpg
↑ちゃんと先月受けた久保田選手の講習会でやったエクササイズも復習!

そして各カップルで1時間半ほど練習したあとは・・・

rennsyuu6.jpg

それぞれの踊りのお披露目会(笑)

rensyuu8.jpg

久しぶりに練習した!というカップルも、
新たに足型を変更した種目も、
踊り方を変更中の試行錯誤な踊りも、

rensyuu7.jpg

この仲間でなら、恥ずかしくないっ(笑)!
とっても有意義な2時間練習会でした。
私も、いかに新しい足型覚えてないか露見しちゃいました・・・。
場所変わる&人に見られてる&曲に合わせて1曲踊るっていうのが
いかにできないか、ってことがわかりましたねぇ。


そして練習会のあとは、もちろん!!!
gyokurin3.jpg

はい、飲み会です(^^)「チーム千鳥足」ですからね。
っていうか、ちょっと遅い新年会でした~。

gyokurin5.jpg

場所は、このブログでも何度か出ている、
栄町にある『玉林酒家』という中華料理店!

gyokurin4.jpg
↑辛いの苦手なリリーくんだけど、
『辛湯(ラータン)』に果敢に挑戦してました。

gyokurin6.jpg
↑そしてなぜかパンダwith KOJI


というわけで、とても充実した楽しい1日でした!
いよいよ来週末(今週というのか?)は財団・クラス別競技会。
色々と不安なこともたくさんありますが、
ンなこと言ってても仕方ない、本番は容赦なく訪れます。

あと1週間、悪あがきします!

というわけで、今日はこの辺で。。。。


社交ダンス ブログランキングへ

たまにはサークル

みなさん、こんばんは、KOJIです。

さて、今回のお話は最近やたらと書いている北海道DSCホームページのリニューアルの話とか
2017年の競技会情報とかとはちょっと違う話です。

以前、このブログに載せましたが、
2017年に北海道で行われるであろうダンス競技会の
年間予定表を作りました。
他にもホムペリニューアルや競技会のポスターとか、もろもろ・・・・
それをたくさんの人に見てもらいたくて、
とりあえず最寄りの練習場『櫻』に貼らせてもらいに行った時のことです。

その日は1月23日で月曜日でした。
冬の北海道でまだ競技会シーズン前の月曜の夜、
そんなに人はいないだろう、こっそりポスターだけ貼って帰ろうと思い、
『櫻』の玄関を開けました。

あれれ・・・けっこうな数の靴が並んでいるよ。
なんでかな?

そして練習場の扉を開けたら、私の目に飛び込んできた光景は
やはりたくさんの人・人・人、
そして、その真ん中で何やら熱弁をふるう一人の男です。

なんだ、この思いもよらない状況は。
ちょっと待て、落ち着け、考えろ・・・ポクポクポクポクポク・・・・チーン!
「あ~、いやいや、言わんでいいぞ」・・・ふむ・・ふむふむ。
つまり成程・・・って、
”冥王”シルバーズ・レイリーかよ。
(これ分かる人いるのかな・・・)

それはともかく話を戻そう。

まず真ん中の男、それは奥田先生でした。
つまりこれは奥田先生がサークルをやっているって状況ですね。
まぁダンスホールや練習場でレッスンしている先生なんて
けっこう見てますから、ふだんなら特に何も思わないんですが、
これが奥田先生となると話はちょっと違います。

それはKOJIがダンスを知り、そして初めて学連なるものを意識させられたのが、
奥田先生やその同期の学生達だったからです。
私はその世代を「黄金世代」と勝手に思ってます。
まぁ、ここらへんの話をしだすとKOJIのダンスのルーツにも繋がっていく話で
かなり長くなってしまいそうなんで今回は書きませんが。
いつか書いてみたいです(本になりそう)。

そんなわけで前振りがかなり長くなってしまいましたが、
KOJIは奥田先生に興味があるから、そのサークルに参加してみましたって話です。

あ、この日はちなみにポスターだけ貼って帰りましたよ。
okuda.jpg

サークルに実際に参加したのはその2週間後です。
時間は19時~21時までの2時間でした。
人数は6カップル・12名。前回より少ないですがちょうどよい人数です。

okuda2.jpg

その日の内容は、まずスローフォックストロットから始まり、
次にワルツ・そして最後にタンゴをちょっと踊りました。
なかなか盛りだくさんですね。

正直言って、レベル高かったです。
見たところ、競技選手カップルばっかりだったので
それなりだとは思ってたけど、
言われることはその更に上でした。

okuda4.jpg

そんなに踊ってもいないのに、けっこう汗かきました。
なかなか緊張感もある、私的に面白いサークルだと思いましたよ。

okuda3.jpg

けっこう1組ずつ見てくれる時間もあるし、
(色々と直されて目からうろこでした。)
皆が見てる前で1組だけで踊らされたり、
3組・3組に分かれて皆で踊ってみたり。

KOJI&HANAはあまりサークルに参加することがないので
とても興味深かったです。また行ってみるつもりです。

次回は2月20日の月曜日みたいです。
1週間おきの月曜日に19時から2時間ってことですね。
参加費は1人1,080円、櫻への入場料が500円です。

・・・次回が財団クラス別競技会の翌日っていうのが辛いですが、
でも頑張って行こうかな~~、と、「今は」思ってます(笑)
どうですか、行きたくなった方いませんか?(^^)
都合がついたらぜひ参加してみてくださいね~。


っていうか、KOJIはまことに残念ながら風邪をひいてしまって、
今日のスタンダードレッスンを休んでしまいました。
なので時間があったのでこのようなブログが書けたというわけです。
早く治さないとね。

というわけで、今日はこの辺で。まったね~。


社交ダンス ブログランキングへ

公式ホームページ、パーティーPhotoページも
少しずつ過去の写真掲載してます(^^)
たまに覗いてみてくださいね~。懐かしいです!by HANA

ワンデーシニア戦

皆さん、こんばんは、KOJIです。

え~、前回HANAがブログで書いたように、
先日日曜日にダンスに関するとある資格の講習会がありまして、
けっこうDSC役員も揃ったんで。
ついでに講習会の後に北海道DSCの理事会を開いてみました。

内容は今年の5月28日(日)に開催予定の
第17回北海道DSCダンススポーツ競技大会についてです。

ポスターもつい先ほど完成しました。
広報部MIKAの力作だよ(^^)

ポスター2017
なかなかカッコいいね。色っぽいね。
ん??誰だろう(笑)?

さて、今回のシラバスこんな感じにしてみました。
クリックして見てみてくださいね。無事に公認番号も取得済みです。

まぁほとんど去年と一緒ですが、
ちょっとだけ区分を増してみましたよ。
その新しい区分は、我が北海道DSCが産み出した
あの自由企画「ワンデーカップル戦」をちょっと少し細分化して、
「ワンデーカップルシニア戦」なる区分を作ってみたんです!

「ワンデー」が誕生して今年で一体何年目だろうか。
ちょっとテコ入れです。

「ワンデーカップル戦」が年齢もキャリアも全く自由な区分だとしたら、
「ワンデーカップルシニア戦」年齢とキャリアに制限を設けました。

シラバスを見ただけだとちょっと分かりにくいかもしれないので
ここで「ワンデーカップルシニア戦」の概要を説明します!!

まずは今までの「ワンデー」同様、
カップル登録しているカップル同士は出場不可です。
つまりはいつも組んでる相手とはダメよ、ってこと。
それと女性同士の出場も可能です。
ここまでは今までと同じね。

さてここからが新たな
「ワンデーシニア」の制限です。
年齢ですが、男女共に40歳以上にしました。
キャリアも、リーダーとパートナーどちらも競技選手同士というのは不可です。
どちらか片方のみが競技選手というのは可です。
ちなみにどちらも選手登録していないカップルも、もちろん出場可です。

あと、スタンダード・ラテン共に
今回の「ワンデーシニア」は単科戦にしてみました。
ワルツ戦、タンゴ戦、チャチャチャ戦、ルンバ戦です。

もちろん『ワルツとタンゴどっちも出る!』とかも可能。
もっと言うと、「ワンデー」と「ワンデーシニア」のダブルエントリーも
出場資格制限さえ満たしていれば可能ですよ。
40歳以上の人なら最大6区分に出れるんじゃない?
エントリー料もお手頃価格なんで(会員なら1区分1500円)ぜひ!!

ちなみに「ワンデーカップル戦」の方はほんと自由です。
いつも組んでる相手と以外なら誰とでも♪
競技選手同士も可にしてます。

まぁ、ワンデーシニアは
今回初めてやる区分なのでよく理解できない部分もあると思います。
そんな時は遠慮なくお問い合わせフォームなり、電話なりで聞いてくださいね。
お待ちしてますよ(^^)

「ワンデー」の誕生でダンスの楽しみがちょっと増えて広がったかなぁと思います。
そもそも私が「ワンデー」を作ったのは
一人でも多くの方に
競技ダンスに興味を持ってもらいたいと思ったからなんですけど、
なんか競技選手同士・競技選手たちそのものが楽しみだしちゃったような・・・。
それはそれで良かったんだけど、
私の当初の構想とはちょっとズレちゃったような気がしてきまして、
今回新たに「ワンデーカップルシニア戦」を作ってみたわけなんです。
どうなるでしょうねぇ~~。

ぶっちゃけ、今の「ワンデーカップル戦」は当初の私の考えを超えて
どんどん成長しているような気がします。
4月の前期大会でも開催されますしね。(特許取っておけばよかった(笑))
私の手を離れてどんどん大きくなっていってくれたなら、
それはそれで嬉しいことです。

色々と語りましたが、ワンデーとかワンデーシニアに対する私の思いを理解してもらえたでしょうか。
たくさんのダンス愛好家の出場をお待ちしています。
きっと楽しいですから。
今回はとりあえず様子見で見学して次回に出場って手もあるよね。
まずは見に来るだけでも!どうせ入場無料だし。

5月の末だからあと4ヶ月くらい。
新たな相手を探して、足型決めて練習することを考えると
うかうかしてられませんよ~。
さぁ皆さん、準備に入りましょう。
KOJIHANAもそれぞれ誰と出ることになるでしょうね。
その辺りもお楽しみに・・・。

というわけで、今日はこの辺で!
これからも随時、競技会の詳細を発信していきます!


社交ダンス ブログランキングへ

公式ホームページのフォトギャラリー
今のところ、「第14回DSC大会」までさかのぼって写真掲載しました。
ぜひ覗いてみてくださいね。byHANA
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: