研修会と理事会に出席

こんばんは、HANAです。

今日は豊平区民センターにてJDSF競技資格者公認「テキスト研修会」でした。
チェアパーソン(競技長)は朝9時から、
スクルティニア(採点管理長)は昼の14時半からでした。

sk1.jpg

KOJI&HANA、DSC役員仲間のMIKAちゃん・MEGちゃんは
午後のスクルティニアだけだったのでまだ楽でしたが、
朝から受講されてた方は長丁場で大変だったと思います。

sk2.jpg

今年の新しい競技規程集もゲットし、
いよいよ競技会シーズンも始まりだなぁって感じました。

sk3.jpg

ボーっとしてるKOJI
講義中はかろうじて起きてました(笑)

さて、この研修会は予定よりも少し早めに終わり、
この後、さらに北海道DSCの理事会が同じ部屋で開かれました。

sk4.jpg

理事・監事、計8名が出席。
主に5月28日(日)に開催する、
第17回北海道DSCダンススポーツ競技大会の詳細決めを話し合いました。
また来ましたね~、この季節が。

今回はいつにも増してさらにさらに少数精鋭?!で挑みます。
実行委員長はKOJIになりましたが、
他のメンバーが全力で個々の力を発揮しまくって成立させる競技会です。
もちろん多くのお手伝いさんも外せません。

今年はちょっと新しい区分も追加しました(^^)
詳しくは近々、ホムペやこのブログでドドン!と告知します。
ぜひ皆様、お楽しみにお待ちください!

まずはシラバス完成させて、私が競技部として本部に申請出して、
(やり方思い出さねば(^^;)
MIKAちゃんには宣伝ポスター作成をお願いしました。
今回のポスターはどんなになるのかな?
ちなみに一昨年と昨年はこんなのでしたね~。
15postar_20170129203756dc3.jpg 16postar_20170129203757e99.jpg
おそらくシリーズ化するので、またどなたかのシルエットでしょう。
MIKAちゃんの力作を期待しましょう!(^^)

・・・・というわけで、あっという間に週末は終わりました。
昨日はラテンレッスンで○○の新しい足型をこってり絞られてきたのですが、
毎回具合悪くなるんですよね・・・。目まい?目の前真っ暗?
なんだろうなぁ。回転多いからなのか、脳が揺れてる感じで。
本番までに克服できるか不安ですが頑張ります。

ではでは、今日はこの辺で(^^)


社交ダンス ブログランキングへ

新しい公式ホームページのフォトギャラリー
過去の北海道DSC競技会やパーティーの写真を少しずつ掲載していきます。
随時増えていくのでたまに覗いてくださいね~。
こちらからどうぞ。

新しいドレス、買う、かも?!

こんばんは、HANAです。

ダイエットがなかなか思うように成果が出ていなくて
少しずつ焦ってきております。。。
次回の競技会まであと1ヶ月。
間に合うのでしょうか。。。

さて、ここ最近、ドレスを新調していません。
ドレス好きの私にしては非常に珍しいです。
なんだかんだで毎年1着は買い換えてましたからねぇ。

今着ているドレスがラテンもスタンダードもそれなりに気に入ってることと、
(特にヒョウ柄ラテンとブルースタンダード)
色々見て回ってはいるのですが、コレ!とピンと来るものがなかったんです。
何が流行ってるのかもイマイチわかってないし・・・。

でもようやく、ピン!と来るものを見つけました。
とある日、朝の6時?くらいにふと目が覚めて、
いつも見ているドレスサイトを寝ぼけ眼でスマホから見ていたんです。
「あ、これいい!サイズもなんとか合いそう?!」って思って、
咄嗟にすぐに試着予約希望のメールを出したんです。
なんたって寝ぼけてるから急いでるのに打ち損じも多かったりしてイライラしながら・・・。

そしたら、
『問い合わせが殺到しましたが、HANA様が一番にメールを下さったので、最優先でご案内します』
ってお返事が来ました!!
嬉しい~~~♪

このサイトのドレスって
けっこうどのドレスも人気があって、試着予約さえもなかなか叶わなかったりするんですよね。
私も何度かダメでした。試着さえもできないままサヨウナラ、ということが。
(もちろん無事に買えたことも3度ほどあり(^^))

で、今回のドレスですが、スタンダードです。
事情により来週火曜日にならないと発送ができないそうで、
実際に到着するのはまだ先になるんですが、今から楽しみです!

とにかく問題はサイズなんですよね・・・。
それさえクリアできたらぜひ買いたい!
KOJIも珍しく、画像見せたらすぐに「いいんじゃない?」って言ってくれたし。
寝ぼけながら予約した割には良いチョイスだったようです。

どのドレスを私が選んで試着希望出したか、は、
試着してみてお買い上げ♪となった時にお披露目しようと思います。
でもどのドレスなのか想像してみてくださいね^^
アトリエカサブランカさんで選びました。

オーダーじゃなくて既製のドレス、というのが私にしては珍しいです。
が、今回のはちょっと似た物を安くオーダーで作ってもらう、というのも難しそうなデザイン。
これでサイズ合わなかったら、またイチから探しなおしです・・・・。
というわけで、ドキドキワクワクしながら待ちます!

**********************************************************

公式ホームページは日々あれこれと更新がんばってます。
私は主に競技会情報ページとパーティー情報ページを担当しているのですが、

home.png

けっこう日程表を作り変えてるんですよね・・・追加したり訂正したり。
これがまたなかなか肩のこる作業でして(笑)。
日程が変更になったり、新しい情報が出たりしたら、
その都度その都度、作り直すわけです。地道~~。

最近では、2月のパーティー日程表を作ったり、
2月5日の学連の新人戦&OB杯のタイムテーブルを掲載したり。
見てみてくださいね(^^)

JDSFにこだわらず、なるべく満遍なく全ての情報を載せようと思っています。
まだまだ不完全だとは思いますが、徐々に充実していきたいです。

新ホームページの存在もまだまだ世間に知られていませんので
口コミ含め、宣伝の方法も模索中です。
どうぞ皆様、お力貸してくださ~い。拡散希望!(笑)
近々、お知らせ手配りチラシも作って、機会さえあれば配っていきます!
パーティーやイベントの受付・常設コーナーに置いてもいいよ、って方、ご連絡を~。
ポスターもあります^^


というわけで、今日はこの辺で・・・。
明日は練習に行こうかな。新しい足型ヤバイし。(^^;




社交ダンス ブログランキングへ

久保田弓椰選手へインタビュー!

こんばんは、珍しく連投のKOJIです。

そういえば聞いてくださいよ。
この間の日曜日の弓椰選手の講習会に行って、
僕、何人もの人からこう話しかけられたんですよ。

『お~、タダくん。今日はHANAちゃんは来てないのかい?』


『あれ、1人?今日は奥さんは一緒じゃないの?』


・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・

いや、バリバリ一緒に来てますけど?!

そこにいますけど?!!


どうやらね、世間の皆さんはHANAのこと誤解してるんですよ。

常にHANAがこんな↓

HANA1.jpg

↑キラキラ笑顔とバッチリメイクで日々を生きていると。


ンなわけないですから~~!!

普段、地味地味ですから!メガネちゃんですから!
とんでもなく存在感ないですからね。
僕が隣にいないと気づかれないレベルですから。

講習会の時のHANAって、

HANA2_201701172204551e6.jpg

↑こんなですから!(笑)うわ~、地味。
別人でしょ、もう。詐欺でしょ。
あ、前髪を数年ぶりに切ったらしいですよ。
北海道ダンススポーツ連盟さん、画像お借りしました。)

こりゃ、気づかれないわな。うんうん。ププッ!!


・・・・と、前置きはこれくらいにして。(え、前置き?)

さてさて。皆さん、お待たせしました。
北海道DSCホームページに、
実は新たなページが増えております。
その名も、
『競技選手の声』!
トップページ→ダンス情報局→競技選手の声 でたどりつけます。

普段はフロアで私たちを魅了してくれる競技選手の生の声をお楽しみ下さい。
と、いうのがコンセプトです。シリーズ化します。

記念すべき第一回目は、
知らない人はいないでしょう、
我らが北海道DSCが、いえ、日本が誇る、
久保田弓椰 選手です(^^)

yumiya2.jpg

日曜日の講習会のあと、お疲れのところをインタビューしました。
yumiya1.jpg
広報部のMIKAちゃんが頑張って取材。
HANAが写真撮影、
KOJIは聞き逃し防止のため動画撮影&ツッコミ 助け舟担当でした。

いや~~、予想以上に面白かったです(^^)
なかなかこんな機会ないですからねぇ。
ま、詳しくはホムペを見てください。
こちらをクリック!

なるべく近いうちに第二弾をやりたいんですけど、
さ~~て、次にインタビューする選手は誰にしましょうかね。
ワクワク、ドキドキですね。
もしも依頼された方は、快く引き受けていただけるとありがたいです。


というわけで、今日はこんな感じかな。
ではでは、まったね~!


社交ダンス ブログランキングへ

KOJIの新年挨拶(今さら?!)

みなさん、こんばんは、KOJIです。
そして今さらですが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
す、すみません、ほんと今さらで(^^;

pinokko_201701161941044e9.jpg
我が家の猫の「ごめん寝」画像で許してください。

昨年も色々とありましたが
終わってみればやっぱり楽しい1年だったと思います。
最後に出場した競技会は11月中頃の岩手県で開催された都道府県大会でした。
そしてその後の私の活動と言ったら、
ダンスパーティーと飲み会ばかりかな。
レッスンも練習もほとんど行ってません。
でもまぁ、毎年こんな感じなんで別に気にはしてません。

そして年末を迎え、テレビばっかり見てました。
ボクシングや柔道などの格闘技を見るのが好きなので、
年末は格闘技番組を見ていました。
でも一応、紅白も見ておきました。

そして年が明け、年始は何をしていたかと言うと、
やっぱりテレビを見ていました。
駅伝とかサッカーを見ていたと思います。

私的に年末年始をのんびりと楽しくテレビを見れたんで
良かったんですけど、楽しんだ後にふと思いました・・・・。

この年末年始、私を楽しませてくれた人たちはどんな年末年始だったのだろうか。
たぶんその人たちはそれらが終わらないと盆も正月も無いって生活なんでしょう。
でもそこまでギリギリまでがんばった彼らは勝っても負けても
一応は納得した年末年始を過ごせたんじゃないのかな。
少なくとも私のような堕落した年末年始ではないと思います。

そんな風に考えると、年末や年始に競技会をやってみるのも面白いかなって思いました。
12月30日とか1月2日とか。
その競技会が終わってからが本当のお正月!!ってのもアリかなって思いました。
年末や年始に頑張ってるってインパクトがある気がします。どうでしょうか?

っていうか、ぶっちゃけ、そんな時期に競技会を開催して
出場してくれる人っているんでしょうかね。
正直、私はイヤかも(笑)

新年の挨拶(?)はこんな感じとして、
ここからは今年のお話です。

昨日のHANAのブログでおわかりのように、
私も先日、久保田弓椰くんがやってくれたダンス講習会に参加させていただきました。

kojikousyuu5.jpg

講習内容はHANAに先に書かれてしまったので、
私は私なりの講習を受けた感想を書きますね。

初めて久保田くんの講習をちゃんと受けてみたんですけど、
あくまでもKOJIの感想としては、「まじめ~~」って感じです。
良くも悪くも「まじめ~~」って感じです。いや、悪くないですよね。
久保田君も様々な講習を受け、自分なりにもあれこれ考えて、
こんな感じの講習になったんだと思います。

kojikousyuu1.jpg

まじめな中にもユーモアある話もあり、
時には難しさやキツさもあったりして、
なかなかバラエティーに富んで面白い講習会でした。

kojikousyuu2.jpg

でも朝から夕方までとけっこう長丁場だったんで正直疲れました。
けど久保田君的には思いっきり易しくしてくれた内容だったと思うんですよ。

kojikousyuu4.jpg

だけどね・・・・
そこでKOJIは思いつきました。

講習会を色んなレベルに分割するのはどうでしょうか。
初心者レベル、中級レベル、競技選手レベル、さらにその上のレベルとかね。

私とか他の指導者の資格持ってる人は
初心者と中級を見るから、久保田君は競技選手やジュニアを見てくれるかなぁ、とか。
スタンダードだけの講習受けたい人もいるだろうし、その逆もあるだろうし。
具体的にテーマをこれ!って決めた講習会もいいですね。
ラテンのウォークだけ、とか。アームの動かし方も知りたいなぁ。

たくさんの人が来てくれるためにも、講習会の宣伝も大切ですね。
そこは任せて!ってHANAが・・・言って・・るような、言ってないような(笑)。
これからは久保田君にも協力してもらって新しい活動ができたらいいなぁと思いました。
北海道のダンス界、盛り上がっていくことを願ってます。

というわけで、最後はマジメな感じでこのブログ終わりましたね。ホッ。
ではでは、まったね~!

公式ホームページもよろしく!
postarhp.jpg

★ ☆ ★

社交ダンス ブログランキングへ

久保田弓椰選手の講習会!

こんばんは、HANAです。

本日は講習会に参加してきましたので、そのご報告(^^)
KOJIHANAにしては珍しく(?!)こんなものに行ってきましたヨ。

kousyuu1.jpg

ダンススポーツ指導者講習会。
主催は公益財団法人北海道体育協会、
主管は北海道ダンススポーツ連盟です。

『講師が久保田弓椰くんだよ~。去年も行ったけどすごくよかったよ。
一緒に行かない?』
って、これまた千鳥足仲間たまちゃんからお誘いがありまして、
なんとなく流れで(笑)みんなで参加することになりました。

「指導者」講習会ってことで、ちょっとビビったんですけどね。
レベル高いんじゃない?しかも久保田選手が講師?!ってね。

予想以上に多くの人が集まってました!
kousyuu2.jpg
今年に入って初めて顔を合わせる方々もたくさんいてご挨拶できました。

さて、A.M.10:00。講習開始です。
午前中がラテン、午後がスタンダードでした。
まずは体を温めるためにもジョギングしたりもして。
kousyuu3.jpg

久保田選手が先導きってのエクササイズも。
kousyuu4.jpg
なんだかジワジワと体と足に来る・・・・(^^;

エクササイズをふまえつつ、ルンバウォークになり、
最終的には久保田選手が回っていき、ほぼマンツーマンで教えてくれます。
kousyuu6.jpg

kousyuu7.jpg

正直、「む、難しい~~!!」って感じです。
とてもじゃないけどこの1日でできるようにはなりませんし、
目からウロコだったり、久保田選手のボディ触らせてもらって感激したり。

そして何よりも。
ほんっとジワジワと足と腰に来ます(^^;
午前中のラテンが終わった時点でかなりグッタリ!
こんなに考えて1歩1歩を踏みしめたことなかったかも。


お昼休憩を挟んで、13:30からスタンダードです。
kousyuu13.jpg

ホワイトボードを使って理論的にも学びます。
kousyuu11.jpg
しかし頭で理解できてもそれを体現するのは難しい・・・・。

kousyuu9.jpg
いつもやってるはずのベーシックなフィガーでさえ、
色々考えながらやると「あれ?!」って感じ(笑)。
いかにいつも流して踊ってるかですね。

画像はありませんが、ホールドも男女に分かれて確認したり。
今の競技会の採点方法について解説受けたり。

なかなか盛りだくさんの中身の濃い講習会でした!
さすがは世界に羽ばたいている久保田選手。
常に新しいことを吸収し、意識は世界を向いています。

また、ありがたいことに講習の最初と最後に
昨年の都道府県大会で一緒に行ったということで私達の名前を出してくれたり、
そして「北海道がなんとなくダンスが盛り上がっている気がします。それはジュニアだけでなく、30~40代の方々が色々と盛り上げようと活動してくれてるおかげかな、と思ってます」
と話題にしていただきました。
本当にありがたいことです、嬉しかったです。
これを励みにして頑張ってやっていきます!

kousyuu15.jpg
久保田選手には講習会の後に、
北海道DSC広報部より独占インタビューをさせていただきました。
近々その様子は北海道DSCホームページにて公開させていただきます!
お楽しみに~~(^^)

今日の講習会の会場にも北海道DSCホームページの宣伝ポスター
postarhp.jpg
を貼らせていただき、受講した方々にも宣伝することができました。

さらに今朝にはいつもお世話になっている「ダンスファッション優美」さんが
ご自身のブログへホームページの宣伝記事を書いてくれまして(^^)
おかげさまで少しずつ皆様にも浸透しつつあるのかな、という感じです。


・・・・というわけで、今日は大変有意義な1日でした。
ふくらはぎはパンパンですが(笑)、今日学んだことを生かせるように
あとは練習あるのみですね。

久保田選手、そして北海道ダンススポーツ連盟役員の方々、
今日はお疲れ様でした、ありがとうございました。

★ ☆ ★

社交ダンス ブログランキングへ

ダンスホールに行ってきました

みなさん、こんにちは、HANAです(^^)

北海道DSCホームページリニューアル公開中!

年末年始はありえないくらい飲んで食べてばっかりで
ダンスさぼりまくっていた私です。

いきなり全開で練習を再開したら目が回るだろうな、と思いまして(笑)、
年始にダンスホールに遊びに行ってきました!
ちょっと前の話になっちゃいますが、今日はその話を。。。

体がなまりまくっていた私を誘い出してくれたのは
千鳥足仲間のたまちゃん。
もちろんDSC役員仲間のMIKAちゃんも一緒、
そんな千鳥足レディースを引率してくれた重要な存在、サキ姉様。
計4名で行ってきました~。

行ってきたのはこちら。
hibiki1.jpg
新琴似にある『響』です。
私の自宅から徒歩15分くらいのとってもご近所さんなのですが
ここに伺ったのは初めてでした!!

というか、ダンスホール自体に行くのも今まで数えるくらい・・・。
競技選手って意外と行く機会ないですよね?そんなことないのかな。

そんな「ダンスホール初心者」丸出しの私達。
ドキドキでしたよ~~~!!!アウェイ感満載。
でもサキ姉様がいてくれたのでなんとも心強い!
料金システムやら更衣室やら色々手取り足取り教えてもらえて、
おかげですぐに緊張も解けました(^^)

我らが北海道DSC広報部のMIKAちゃんは
hibiki2.jpg
ほぼ初めてのダンスホールデビューをしっかり記録(笑)
何やら取材メモしておりましたよ。
きっとそのうち彼女目線からのレポもあることでしょう。


実は行った日は、新春パーティーでした。
hibiki5.jpg
だから通常営業日とはちょっとシステムも、雰囲気も違ったでしょうね。
若い学生ダンサー10名がお相手してくれました。
他にも踊りこみのダンサーさんも何名かいて、とっても活気がありました。

hibiki3.jpg
でもフロアは予想よりずっと広くて、そして踊りやすい床!!
込み合いすぎて踊れない~~!っていう状況ではなく、
とても気持ちよく伸び伸び踊ることができました。
ダンサーさんの技量もあるんでしょうね、ぶつかることはほとんどありません。

普段は教室や競技会で見る学生さんが、
今日は一緒に踊ってくれるんですから、なんとも贅沢!
やっぱり若いって、無条件にいいですねぇ~~(笑)
見てるだけでも目の保養、楽しめます。(すっかりおばちゃん目線)

今の学生はスタンダードマンもラテンがすっごく上手だったりして
もはや見分けがつきませんね。
少しずつ私も慣れてきて、踊りながら話しかけてみたり。
どこの教室~?誰に習ってるの~?くらいですけどね。

逆にダンサーさんたちからも
『なんの集まりなんですか?!』
『サークルですか?』
『同じ教室仲間同士とかですか?』
とけっこう聞かれたのですが、
う~~~~む、返答に困りました(^^;
だってどれもこれも微妙に違うんだもの。

結局のところ、
「飲み仲間です。飲みサークルかな。」
としか言いようがなかったりして(笑)。

ラテン好きのMIKAちゃん。
hibiki4.jpg
良かったね(^^)
私はラテンはむしろ踊るよりも見てるほうが好きで、
ラテンの時はヒマさえあればジ~~~っとラテンマンダンサーを見つめておりました。
同じ人間、同じダンスをしているとは思えない、あの体の動き。
ダンスホールでも決して手を抜かない、見てる人をも楽しませてくれる。
常に笑顔で踊っていて爽やか!!素晴らしいですね。

そんなこんなでたっぷり3時間、楽しみました。
来ていた男性のお客さん数人からもけっこう誘っていただいたので
それなりに疲れましたね~。ちょうど良い運動です。

この後、4人で飲みに繰り出し、さらにカラオケにも行っちゃって。
たっぷり昼から夜まで遊び通した1日でした。
たまにはダンスホールで仲間と行くのもいいですね!

以上、ダンスホール体験報告でした~~!

★ ☆ ★

社交ダンス ブログランキングへ

*********************************************

北海道DSC公式ホームページ
http://www.hokkaido-dsc.com/

postarhp.jpg
リニューアル&引越しました!
日々密かにあちこち更新&手直し中。
ぜひこまめにチェックしてみてください!

ホームページ完成!お引越し&公開してます

こんばんは、HANAです。

皆様、あけましておめ・・・・

いやいや、あの、その、今更ですね(^^;
大変申し訳ありません、ブログさぼってました。
何はともあれ、今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、新年早々ですが、まずはドドン!とお知らせです。

ついに・・・ついに・・・・

ついに!!


北海道DSC公式ホームページが
リニューアルオープンしました!

新しいURLはこちら。

postarhp.jpg

お引越しをしておりますので、URLが変更となっています。
http://www.hokkaido-dsc.com/
最後の赤字のとこが変わったの。
以前は最後が.jpだったんですよね。
そこが.comになっただけです!
お手数ですが登録してあった方はブックマークの変更、お願いします。
旧ホームページは今年の春頃を目処に閉鎖予定です)

というわけで皆様、ぜひぜひご覧くださいませ~~(^^)
広報部のMIKAちゃんの力作です。
あ、もちろんHANAも関わっていますけど、
基礎となる部分はほとんどMIKAちゃんにまかせっきりでした。

色合いも以前のブルーから一新、全体が明るく赤色です。
北海道DSC会員の方にとどまらず、北海道中のダンス愛好家の方のお役に立てるような
ページを目指してがんばって運営していきたいです。
競技会情報もJDSFだけでなくJBDFや他の団体の分も網羅。
パーティー情報も満載。毎月更新します。
それ以外にも今後は選手や会員の皆さんのコラムなんかも載せようかと考え中。


とりあえず皆様、あちこちクリックしてみてください(^^)
まだまだこれから手直ししたり追加していくこともあると思いますが、
まずは1日でも早く公開を!と思い、頑張って今年早々からオープンしました。

せっかくこのブログも大々的に公式HPからリンクしてもらっているので
あんまりサボらないようにしないとね(^^;

というわけで、何かご要望とかご意見もありましたらお寄せください。
出来る範囲で柔軟に取り入れたいと思います!!

g14.jpg
今年もKOJI&HANAをよろしくお願いします。



社交ダンス ブログランキングへ



カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: