函館大会【観光編】

みなさん、こんばんは、KOJIです。

え~と、前回のブログHANAが書いてあるとおりなんですが、
先日6月19日に函館圏ダンススポーツ連盟が開催している競技会に出場していました。

正直、函館は札幌からけっこう遠いし、
札幌だけでもそれなりに競技会はあるから、
わざわざ函館まで行く必要もないのかもしれないんだけど、
函館ってとっても魅力的な町なんです。
何度でも遊びに行きたい町なんですよね。
だって北海道を代表する観光地ですからね。

そんなわけでKOJIは函館の競技会は、
ダンスと観光の「一石二鳥」って感じで好きなんですよ。

そして函館にはKOJIの実の姉が住んでいるので、
KOJIHANAの元気な姿を見せられる良い機会にもなるんで
「一石三鳥」くらいになります。

さて、今回のブログは函館大会観光編です。
競技会は無事終わった。

hakodate18.jpg
(イェ~イ、真ん中! ←そういう問題じゃない・・・・)

次は、今日泊まるホテルにチェックインして、
まずは温泉に入っていろいろと落としたい。
急いで帰り支度を済ませ、とても大きくてキレイな函館アリーナを後にしました。

ホテルに向け車を走らせると何か違和感。
なんだろう、ずいぶんと人と車が多い気がする。
車がスムーズに進まないよ・・・イライラ。

あぁそうか、函館競馬が開催してるのか!
それにしてもずいぶんたくさんの人が競馬見に来るんだね、
ちょっと驚きでした。

今回は五稜郭の近くのホテルにしました。
ホテルに着き、無事チェックインを済ませ、部屋に入り、
荷物を整理して、いよいよ温泉です。

と、ここで3年前の出来事が脳裏をよぎります。
なにがあったかは、ごにょごにょ・・・興味ある方は個人的に聞いてください。
(なんかね~、綺麗なお花を見たんだよ、温泉で、、、)

でも今回は大丈夫でした!普通でした!
あ~良かった、ザップ~ン!ゴシゴシ・・・・


さて、それでは夜の函館に繰り出しです。
さすがにもうお腹ペコペコです。

この日は、函館の姉夫婦と一緒に
『地場 炭小屋』と言う居酒屋でお食事です。
全部おごってもらっちゃいました・・・・。テヘペロ。

まずはビールでカンパ~イ!!
そしてドン!ドドン!
hakodate6.jpg
さすが函館、海鮮がハンパない美味しさ。
キンキも旨かったな~~。

hakodate17.jpg
イカ~!ウニ~!トロ~!

↑コレは最初の段階での画像で、このあともジャンジャン料理が運ばれました。
なんたってお義兄さんが「遠慮しないでドンドン食べて!!」と、
(ほぼ)勝手に注文してくれちゃうので、とんでもない量の料理が届きました。
どれも大変美味しゅうございました。ごちそうさま~~。

もうお腹いっぱいだし、函館の夜は寒かったし、
やっぱり疲れてたんで、ホテルに帰ってもう一度お風呂に入って、
とっとと寝ましたとさ。zzz......


おっはよ~~!じゃ、函館2日目に行くよ。

函館と言えば、駅前の朝市が有名なんですが、
昨晩、食べすぎちゃってぜんぜんお腹すいてなくって、
今年も朝市パスしちゃいました。(来年こそは!!)

それじゃあどうしようか。相変わらずノープランです。
しょうがないから、とりあえず金森倉庫に行ってお土産買いました。
あら、3年前と一緒かよ。
でもね、雨はぜんぜんやまないし、これから札幌まで300km走ると思うとテンション上がらんのよ。

そんなわけで、今回もたいして観光しないまま
函館を後にしま~す。

じゃあな、函館、また来年も来れたら来るぜ!あばよ!

・・・・・でもこれじゃ、あんまりなんで、札幌を目指しつつ
ちょっと観光して帰ります。

そこで訪れたのが、『北海道昆布館』(渋い)です。

hakodate9.jpg

え、なにここ、試食し放題じゃん。昆布ばっかりだけど。
(もっと言うと、中国人だらけでもありました・・・)
へ~、いろんな種類の昆布があるんだな。
っていうか、これまでの人生で一番昆布を食べた日でした。

お、緑色の昆布味のソフトクリームがあるぞ?よし、買おう!

hakodate1_201606252033337ba.jpg
・・・・ん??ほとんど緑色じゃないぞ、普通じゃね?(笑)
あ、でも味はほんのりちゃんと昆布味でしたよ、後味が完璧に昆布!

さらに温かい昆布茶を飲んで、おバカな写真も撮って
hakodate10.jpg
昆布館を後にしました。


う~ん、もう一つくらい、何か欲しいところだな。
よし、『北海道新幹線』でも見に行ってみますかね。

あれ?水田地帯みたいになってきたぞ。
こんなところに新幹線の駅なんかあるのか??

と、思ったら、あった。
周りに何もないけど、いきなり新幹線の駅ありました。
駅の中はとってもキレイ!!ほほ~~。

ん??なんでこんなとこにケンシロウがいるのかな。
よし、写真撮るか。(なぜ?)
ポーズは・・・こうか?
hakodate4_201606252033374a6.jpg

OK、よし、撮れ、HANA
hakodate5.jpg
(デジャヴかな・・・昨年の遠軽でも似たような写真を撮った覚えが・・・)

駅の中は3~4軒くらいお店があったかな。
まだまだこれからって感じもしました。周りも栄えていくといいね。

そうこうしてたら、新幹線が入ってきました!!
hakodate2.jpg
お~、あの緑色ですね!
ガラス越しなのが残念!!

hakodate3.jpg
ピンクと白のラインも入っていて、爽やかですね。
いつか、一回くらいはコレに乗ってみたいですね。

よし、北海道新幹線も見ました。満足です。
それでは札幌に安全運転で帰りましょう!!(ウソっぽい)

いかがですか、KOJIにしては観光したほうじゃないかな。
少しは伝わったかな。
北海道昆布館は意外に面白かったな。オススメ。
(ムダに買いまくったぜ・・・)



というわけで、函館大会は終了です。
7月は何も競技会に出ないので、次は8月のグランプリ大会。
それまで少しあくので、少しはマジメに練習しましょうかね。

ではでは、まったね~~!!

★ ☆ ★ ☆ ★


社交ダンス ブログランキングへ

函館大会【競技会編】

みなさん、こんにちは^^
先週金曜から実は7連休中のHANAです。
勤続15年でリフレッシュ休暇vv

世の中が北海道インターで盛り上がっている時に
私は自宅でおとなしくしておりました(笑)
出場しようにも、KOJIが仕事ですから~~。
じゃあ見に行けよって話ですけど、インターの日に休暇ってことに気が付いたのが数日前だし!

そんなわけで、毎年のことですが皆さんがフィーバーしている中で
どうにもこうにも取り残されたような気分となっています(^^;

その代わり、というわけでもないですけど、
この週末は函館に旅行に行ってきました!
・・・あ、違った、函館の大会に出場してきました!

hakodate16.jpg

新しい『函館アリーナ』も見たかったしね。
函館大好きだしね。
KOJIのお姉さんが函館にいるから会いたかったしね。

しかしKOJIは土曜日は仕事。出発は大会当日の日曜です。
以前に函館大会に出た時は、夜中2時半に起きて3時に出発、という
超ハードなことをやってましたが、
今回は午前中のラテンセクションで私達が出られる
B級もオープンもなかったんですよ。シラバスの段階から。

だから今回はオープンスタンダードのみ参戦。
出番は14時40分!
じゃあ昼くらいに着けばいいか、ってことで朝5時半くらいに出ました。
(受付に遅れるってことはちゃんと函館連盟のY科さんに連絡しときましたよ)

hakodate11.jpg
朝7時に豊浦のパーキングエリアにて。
無意味にカッコつけるKOJI

ぶい~~~ん!!!
ひたすらひたすら、高速を車飛ばすKOJI
ぶいぃぃぃ~~~~~ん!!

・・・・ちょ、ちょっと飛ばしすぎじゃない??(^^;


・・・・って、
もう着いちゃったじゃん!函館!
まだ9時じゃん!!(笑)

ってわけで、選手受付にも余裕で間に合ってしまいました。
おいおい。
練習時間にも間に合うわけないと思っていたから、練習着も持ってきてなくて。
仕方なくジーパンで練習。。。

hakodate12.jpg
毎度思いますが、↑大会名の字、味があっていいですよね(^^)
どなたが作成してるのでしょう?

今回は時間はたっぷりあったはずなのに、ほとんど写真撮ってなくて。。。

hakodate13.jpg
練習風景のこれと。

hakodate15.jpg
大会中のこれだけです(^^;

「函館アリーナ」という会場も、と~~っても大きくて、
そして当たり前だけどとってもキレイで最新でした!!
迷いそうになりました・・・オノボリさん状態(笑)
hakodate14.jpg
サブアリーナを出たら廊下の脇にこんなスペースもあって。
でも立ち入り禁止?というか、運動禁止になってて、誰もいないスペース。
もったいな~~い!練習させてほしかったっす。

多くの函館圏の役員さんたちが協力し合って、懸命に大会運営されてました。
職業柄(いや、職業じゃないが)、ついつい裏方やプログラムについて注目しちゃいますが、
色々と参考にしたいこともたくさんありました(^^)


それにしても、ラテンに出ないという経験があまりないので、
午後の部のスタンダードまでの時間を持てあましました(笑)
メイク直し5回くらいしてました(意味不明)。
KOJIなんか昼のダンスタイムに女性に誘われて踊ってたし。

さすがに昼過ぎたら緊張してきましたね。
オープンスタンダードは5組しか出ないので、それはそれで怖い・・・。

しかも今日はKOJIのお姉さま・マリコ様も応援に来てくれました!
うぉ~~、初のお披露目です。
マリコ様、お美しくてオーラあって強くて、私大好きなんですが、
(初対面の時、「あの松田聖子みたいな人だれ?!」って思ったくらいですから・・・)
だからこそのプレッシャー・・・・義妹として恥ずかしい姿は見せられん!

で、肝心の本番は。
準決勝と決勝、どちらも5種目(ぎょえ~)。
そしてちょっと曲が長い(ぎょえ~)。
そして私、踊るのが5日ぶり(バカ!)。

そんな私達がまともに踊れるはずがありません。
それなのに背番号は『1』をいただいてしまい、なんか恥ずかしい。

しかし、本当に今回は声援に助けられました。

マリコ様は得意の大声 美声で
『こぉじぃ~~~!!がんばれぇ!』
『こら、こうじ!しっかり!1ばぁん!』
HANAちゃ~~ん!!かわいいよ!』
と、初めてとは思えない応援ぶり。

それ以外にも、会場の四方あちこちから、
なぜかとんでもない量の声援をいただきました。
初めてお会いした方もいたし、
密かに私達のことを知っていてくださった方もいました。
そしてもちろん選手仲間も^^

どちらにしても、本当にマジメな話、
この声援がなかったら、
途中で踊れなくなっていました・・・・。
本当に本当に辛かったの(><)(笑)
おそらく、今までの大会で一番辛かった。長かった、曲!

だから会場で応援してくださった方々には本当に感謝です。
函館というアウェイな環境なのに、本当にありがたかった。

あ、結果は、私達にとっては上出来です。ぎりぎりですけど。
ジャッジ表こちら。
ま、「スローフォックストロット練習しなさいよ」って感じですかね。

競技会は無事に終わり、マリコ様とは一旦お別れ。
後ほど夕食を一緒にする約束をしてます^^
美しいもの・人が大好きなマリコ様も、
初めてのダンス競技会は楽しんでいただけたようです。
今度はラテンも見たいな~って。

さて私達はホテルへチェックインして、まずは温泉~~!!
さっぱりです!しかも誰もいなかったから湯船独り占め!

温泉出たところに100円のマッサージチェアあったのでお試し。

使用前
hakodate7.jpg

使用後
hakodate8.jpg

実際にはそこまで効果はなくて(^^;
まだまだグッタリしたままでしたが、
1時間ほど仮眠を取ってから飲みに行きました!


続きはKOJIがUPしてくれることでしょう(^^)
お楽しみに~~♪

★ ☆ ★ ☆ ★


社交ダンス ブログランキングへ

ヒョウ柄ラテンドレスのこと

みなさん、こんばんは、HANAです。

疲れが出たのか、気が緩んだのか、まんまと風邪をひいております。。。
なんとか週末には復活したいものです!

ダイエットもしていたので、ちょっと体力も落ちていたのかな。
順調に痩せましたしね^^
・・・ま、今、すごい勢いで元に戻りつつあるんですけど(笑)。

ワンデーカップル戦で一緒に踊ったS田さんから先ほど、
お礼とのことでケーキとビールをたくさんいただいてしまい、
ますます肥えていきそうな予感です(^^;
でもありがとうございます、S田さん!(ちなみに昨年もいただきました)
bluesyoda.jpg
3位、快挙でしたよね!


さて、本日はお待たせ?しました、私の新しいラテンドレスのご紹介です。
そう、ダイエットのきっかけとなった、あのヒョウ柄ドレスです。

おチビなHANAは、ほとんどのスタンダードドレスはオーダーで作ってますが
ラテンドレスは比較的、既製品でもなんとかなっております。

今回もなんとか既製品でイケました!ちょっぴり大きいけど。
何度か利用させてもらっている、ドレスネットアニエルさんで購入。

こちらです。

leopard1.jpg leopard2.jpg

leopard4.jpg leopard3.jpg

leopard5.jpg leopard6.jpg

お値段、5万8千円也。
ね、ね、カッコよくてカワイイでしょ(^^)
まさに一目ぼれでした。
左サイドと右サイドで全然違う表情を見せるのが素敵。

ヒョウ柄のドレス自体、ず~~っと着たかったんですよ。
でもKOJIからはダメって言われてて。お前には似合わん、と。

だけどこのドレスはOKが出たんですよ~。
もちろん条件付き。
『痩せたらね。』

確かにね・・・試着した時、お腹にお肉乗っかってましたから。
くびれが1ミリもありませんでしたから。
体の半分は露出激しいですしね。。。

というわけで、1ヶ月ほど頑張ってダイエットして、
まぁ許せる範囲にまで少し痩せたので、5月29日に晴れて着れたわけです。

5-29-32.jpg
・・・ん・・・・・あまり痩せて見えないな・・・

5-29-30.jpg
後姿はこんな感じ。

5-29-31.jpg
シェ~!ですね(笑)

肌の露出部分がけっこう多いので、今回はタンニングもしました。
やっぱり白いよりは黒い方が引き締まって見えますしね。

ちなみに頭に付けた大きなお花は、
同じ色のブルーを探してネットで480円で購入(笑)
イヤリングもゴールドをネットで探して、それも740円(笑)

leopardhair.jpg
安上がりッ!

ちなみにKOJIHANAはオープン戦にエントリーしましたが、
結果は何でもないです、どうしょ~もなかったです。
いいんだモン、ドレスが着たかったんだモン(><)
遠慮がちにこっそり、動画も公開。。。

チャチャチャの決勝です。
踊りはともかく、スカートの広がり具合とか、気に入ってます^^
KOJIHANAじゃなくて、その手前に素晴らしいカップルも写ってますから、そちらをお楽しみください(笑)

ま、「大人っぽい!」「セクシー!」とはあまり言われませんでしたね。
やっぱり子供っぽいみたいです・・・ヒョウじゃなくてイエネコ。


そういえば関係ないけど、このラテンドレスとお揃い?の
スタンダードドレスも見つけました!同じくアニエルで。

こちらです。

leopardstan.jpg

ほら、お揃い!!(^^)
ちょっとノリで買いたくなっちゃいましたよ~。
でも10万円だからさすがにノリではちょっと・・・(^^;


そうそう、話は変わりますが、
ワンデーカップル戦に出場したMちゃん。
私のドレスを貸し出しましたが、結局どちらのドレスを選んだかというと。

maria1.jpg
を選びました!!(^^)
正式に許可取ってないのでお顔がわからないアングル。

も~~、めちゃくちゃ可愛かったんですよ!初々しい。
実行委員長だった友人のMIKAちゃんなんて
「え、これってHANAちゃんのあのドレス?全然印象違う!(笑)」って
爆笑してましたからねっ、失礼なっ(笑)


・・・ま、そんなこんなでヒョウ柄ラテンドレスの紹介でした。
なかなか気に入りましたので、今後ちょくちょくと着ることでしょう。
太らなければ。
どこかで見かけたら、声かけてください^^

というわけで、本日はこの辺で!



これまで作成した宣伝CM集はこちら!



社交ダンス ブログランキングへ

意外と手ごたえありっ!

みなさん、こんばんは、KOJIです。
ブログではお久しぶりです。

先日、5月29日、2016年度の北海道DSCの競技会がなんとか無事終了いたしました。

5-26-21.jpg

今回もKOJIHANAは大会運営と競技選手との二足のわらじで頑張りました。
あれ、「二足のわらじ」ってなんか
日ハムの大谷翔平みたいでかっこ良くないですか、なんちゃって。
ぜんぜん違いますよね、すみません、ハハハ・・・・。

えーと、競技会の話ですよね。
正直、この時期に行う競技会はけっこう厳しいのです。
前後に大きな競技会がありますし、
子供たちは運動会の時期でもあります。
どうなることやらと、どきどき・・・・

でしたが、終わってみるといつもと同じように活気のある楽しい競技会だったと思います。

今回は道外から10組ものエントリーがありました。
千葉・神奈川・東京・新潟・埼玉・静岡、
そしてなんとハワイからもあったんですよ。
びっくりですよね。

5-29-1.png

5-29-3.jpg

5-29-4.png

しかもその10組全てが無事競技会に出場できたのです。
それってもしかしたら初めてのことかもしれません。
本当に嬉しいです。

5-29-6.png

5-29-7.png

私の最も好きな言葉の1つに「一期一会」という言葉があります。
意味は各自で調べて下さい・・・調べましたか?そういうことです。
ですから、私はその10組全員と色々とお話したかったのですけど
いかんせんKOJIは「大谷翔平」じゃなくて
選手と運営の「2足のわらじ」だったので、
あまり時間がなくて残念です。。。
まぁ、少しは話せたのですけど、全然足りません。ダメでした。
本当に悔しいです!

でもお互いダンスを続けていれば、またすぐ会えますよね。
その時を楽しみにしています(^^)


あとは、なんですかね、
去年とかちょっと下火になってきたように思った、
ワンデーカップル戦なんですけど。
そろそろ何か変えなきゃいけないかなって思ってたんですけど
なんか今年はけっこう盛り上がってたんで、
次もこのままでやってみようと考えています。

5-29-2.png

5-29-8.png

5-29-9.png

来年、出場を考えている方、もう準備に入ってもいいんじゃないですか。
たぶん来年も同じ感じでやると思うんでよろしくね。

あとは何かな、う~~ん、またまたいろいろと反省点、改善点があると思うんだけど、
今は無事終わってホッとしまくっちゃって何も考えられません。
ごめんなさいね。

あ、でも意見要望がありましたら遠慮なく言ってくださいね。
大変参考になりますから。
思いっきり生かしますから、よろしくお願いしますね。


さて、1年間で一番大変なイベントが終わってホッとしてるやら、
ぼ~っとしてるやらで、すっかり腑抜けてます。
しばしご勘弁を。

無事に終わった競技会ですが、
立場上、なんとなくKOJIHANAが割りと目立っちゃったりしてますが
実際は本当に多くの方々に助けていただいて今があるのです。
北海道DSCの役員仲間はもちろん、
5-29-5.png
↑DSC会長、久保さん夫婦。選手としても活躍。
それ以外にも音響のプロフェッショナル松浦さん、
初めて選手係をやってくれた後藤さん、
5-29-10.png
 ↑後藤さん(笑)すみません、ちゃんと撮ればよかった。
いつもきっちり正確な仕事をしてくれる採点担当の皆さん、
プログラムを笑顔で売りさばいてくれた一般受付の方々、
・・・・他にももっとたくさんの人々の協力があったと思います。

そしてもちろん、今回出場してくれた選手全員のおかげだと思っています。
5-29-12.png

私はその全ての人、一人ひとりと両手でがっちりと手を握り、
どうもありがとうと言いたい気持ちなんですよ。
でもそれはちょっと難しいことなんで、
とりあえず今はこの場で大変申し訳ないんですが、
お礼を言わせていただきます。

みなさん、本当にどうもありがとう!!
これからもよろしくね。 ペコリ。テヘッ。



さて、プロ野球は、セ・パ交流戦が始まりました。
北海道DSCの交流ダンスパーティーは11月末の予定です。
「交流」しか合ってませんが、よろしくお願いします。

とりあえずこんな感じかな、
じゃ、まったね~~!!




社交ダンス ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: