忘年会【チーム千鳥足】

こんにちは、HANAです。

いやはや、あっという間に年末ムードですね。
すっかりこちらのブログもネタがなくなり、休業状態(コラ!)。
レッスンも練習もついついサボりがちで、ダメですねぇ。。。太ってしまう。
なんとなく年末ムードに押されてしまってね。
とりあえずHANAは30日まで仕事なので、それまでは頑張ります。


さてさて。
昨晩は忘年会をしました!
フォーメーションチーム千鳥足のみんなと、
そして顧問(笑)の松本洋平先生と!!(^^)

chidoriasi6.jpg
キッチーもようやく名古屋から帰ってまいりました!

あの本番の日から、もうすでに1ヶ月近く経つんですよね。
もう遠い過去のことのようで、でもやっぱり思い出話に花が咲きます。

chidoriasi8.png
後ろアングルから撮影してくれたMさん、ありがとうございました!

お仕事が終わってから駆けつけてくれた松本先生、
本当にありがとうございました。

chidoriasi1.jpg
先生と2ショットのたまちゃん!いいな~~vv

chidoriasi2.jpg
静かに実はとってもお酒に強いリリーくんと、もちろんザルのミカちゃん。

chidoriasi3.jpg
一応、チームの中ではヤング担当のHANAとキッチー(笑)

chidoriasi4.jpg
そして誰とも2ショットになれなかったKOJI(爆)。

いや~、盛り上がりました。
ダンスの話はもちろん、同世代ならではの懐かしい話とか、
もはや来年の構想とか。
アマチュアで妙齢の私たちと いつもざっくばらんにお話してくれる松本先生、
ほんと感謝感謝です!
ダンスの世界を良くしていきたい、楽しみたい、という気持ちは同じ。
今後もよろしくお願いします。

可愛いベビー&奥様がお家で待っている松本先生は
一足お先にお帰りになりました。

が!!

チーム千鳥足、さらにそこからヒートアップです。
まだまだ飲みます。

chidoriasi5.jpg

何をどれだけ話したのか、今となってはおぼろげにしか覚えてないのですが(笑)
まぁとにかく何の遠慮もなく、何でも言い合える仲間だということは確かです。
熱い熱い討論もあったような??
来年のワンデーカップル戦の構想もあったような??
壮大なプロジェクトもあったような??

みんな!どこからどこまで本気で、どこまで覚えてる?!(笑)


そんなこんなで、1つのお店に居座り続けて、ハッと気が付けば、
なんと。

5時間も飲み続けていました。


さすがは「千鳥足」です。飲みすぎです。

だけどまだまだ時間が許せば話題は尽きなさそうな雰囲気でしたから、
ほんと楽しかったということですね。
続きは新年会で、ということで。(笑)
それよりも合同練習でもしろよ、って感じですけど。

何はともあれ、本当に弾けた楽しい忘年会でした!
みんなありがとう!来年もよろしくね!(色んな意味で。)

chidoriasi7.jpg


社交ダンス ブログランキングへ

フォーメーションのお話

こんにちは、HANAです。

パーティーが終わってから明日でもう1週間となります。
今回でさすがにDSCパーティーの話題は終わりにしたいと思っていますが、
最後にフォーメーションのことを書かせてください^^
非常に個人的なブログとなりますので、軽~く読み飛ばしてくださいね。
けっこう長くなるし。。。
あ、でも最後まで読んでいくと良いものが見られるかもね♪

ちなみに今回の記事のほとんどの画像はMEGちゃんが撮影してくれました。
いつもいつもありがとう!
meg_20151205110215f08.jpg
リーダー募集中です、よろしくね(笑)


さて、昨年のフォーメーションに引き続き、
今回もパーティーでフォーメーションをやることになったきっかけは、
あるメンバーから、ふと、
「楽しかった!勉強になった!またやりたい!」という声があがったからです。
その声があがった次の日にはもうすでに、
第一回の飲み会 ミーティングが開かれました(笑)

諸事情により、昨年とはメンバーの入れ替わりが少しありましたが、
基本は「アラフォー・アラフィフのラテンフォーメーション」です。
そんでもってさらに言うと、今回は間違いなく『酒飲み』の集まり(笑)。
fome7.jpg
その後もミーティングにかこつけて、何回もメンバーで飲みに行きましたが
毎回毎回、飲み放題の時間と量だけじゃ足りなくて単品でビール追加注文の嵐でした。
(おかげで全然ミーティングにならなかった・・・・)

というわけで『チーム千鳥足』という名も自然と決まったというわけです。
ちなみに昨年は『チームほろ酔い』でしたから、パワーアップしてるね(笑)

ではここで改めてメンバーの紹介をしましょう。

まずはKOJI。(あ、なんか後ろにみかちゃんが・・・)
fome1.jpg
言わずと知れた『ザ・適当&ノリ人間』です。
なんとなく目立つ存在らしく、振りを間違えるとみんながつられるという。。。
「カウント?なにそれ、美味しいの?」状態。
でも彼なりに頑張ったらしく、本番当日までに5キロ痩せておりました。

ワタクシ、HANA。
fome6.jpg
一応、メンバーの中では最年少の唯一の30代なのですが
微妙なお年頃でキャラ路線に迷いが生じておりました(笑)
可愛く猫かぶるか?大人の魅力に挑戦するか?
結果は、「たくましく」なりました(><) ごめん、むしろ太って終わった。。。

リリーくん。
fome8.jpg
真面目で努力家の彼は、振り付けの覚え方も完璧!
どの部分もカウントを完璧に覚えているということで
皆から『カウント先生』と呼ばれております。
最初はそれを嫌がっていたのに、
最後には「カウント先生!ここ教えて!」と呼ぶと、普通に返事するようになりました(笑)

たまちゃん。
fome4.jpg
さすがリリーくんのパートナーだけあってカウントに厳しく、妥協を許しません。
だけどたぶん一番飲み会が好きなのもたまちゃんだった・・・。
とってもスタイリッシュに綺麗に踊るのでいつも参考にしておりますが、
びっくりするくらい弾けるところは弾けるので笑いのツボです(笑)

初参加、キッチー。
fome9.jpg
おそらくメンバーの中では一番、仕事が激務。
平日練習は全て参加できず。
なんとか土曜夜のレッスンは全て参加できましたが、
本番3週間前から名古屋へ長期出張へ・・・。
メンバーと再会できたのはパーティーの2日前でした!
それまでは私たちが送り続ける動画を見て日夜、一人で練習。
過酷な状況の中、よく頑張りました!
パーティーの次の日、朝5時起きでまた名古屋へと旅立ちました。。。

そしてミカちゃん。
fome5.jpg
間違いなく、一番の『酒豪』。ザルです。
基本、普段からテンションMAXなので飲んでも変わりません。
フォーメーションの中でも一番の弾けキャラを演じてくれました(素?)。
夫(キッチー)不在の中、どんなに体調が悪くても夜の練習に参加。
マスクして咳き込みながらの努力、すばらしい~~!


以上、6名でのフォーメーション。
みんな個性が強くて強くて、笑いが絶えないのですが
フォーメーションは揃えてナンボ。なかなか苦労しました(笑)

苦労したといえば、衣装。
男子の衣装は「白いピッタリシャツに黒ズボン」とすんなり決まり、
スポーツ店で激安で3着ゲットできたのですが、

問題は女子。あーでもない、こーでもないと話し合い、どんどん時間が過ぎてゆく。
やっぱり女子は衣装に命をかけるので(笑)決まらないんですよ。
だんだん男子はあきれ顔になってきていて見捨てられてました(笑)
ギリギリになってようやくゲットしたのは、これまた激安でネットで購入したキラキラ。
fome10.jpg

髪飾りに至っては、100円ショップで売ってたクリスマスのモール(笑)
11-28-2_20151205100310e0b.jpg
↑コレを・・・

Uピンにくっつけて加工。髪に刺しました。
11-29-2.jpg
部屋中にキラキラモールが飛び散って大変なことになりました(笑)

今回も指導・振付は松本洋平先生にお願いしました。
fome11.jpg
優しく楽しくレッスンしてくれる先生のもと、
レッスンのたびに動画を撮影させてもらって必死に振付を覚えました。

キッチーの名古屋出張のこともあるし、色々と試したい!ってのもあって、
お気づきの方もいたでしょう、今回はカップルの組み合わせを全てチェンジしました。
KOJI&ミカちゃん、リリーくん&HANA、キッチー&たまちゃん。

並びの構成やポーズも、みんなで話し合って勝手に変えた部分も。
(先生ごめんなさい)
(反省もいっぱいありましたけどね。全方向にアピールするのって難しい)

あ、そうそう。
fome13.jpg
↑このポーズも勝手に変えた部分なんです。
言いだしっぺはKOJI。そして大賛成したのがミカちゃん。
最終的に一番モノにしたのがたまちゃん(笑)
お笑い好きの人ならわかるかしら?コロコロチキチキペッパーズ。

参考動画↓


2:18あたりとかのポーズですよ(笑)
私も大好きなネタです!(KOJIの影響でお笑い好きに・・・・)

今回はチャチャチャとジャイブのメドレーでしたが、
曲もね、速いのよ・・・・昨年とは比べ物にならないくらい。
正直、今回は本当に難しかったです。

11-29-3.png
↑この細かい足技は何度も何度も練習しました。リビングでも(笑)。
自分で自分の足踏むことも・・・(笑)。

fome12.jpg
カウントも細かかったし、ジャイブなんてあんまり経験ないし。

でも全てが非常に「勉強」になりました。
仲間との練習も刺激になりました。
競技会ではいつもライバルですからね。同年代だからなおさら。

仕事をしながらの夜の練習と、自分達の競技会のための練習、そしてレッスン。
全てをこなすのは体力的にもギリギリでした(笑)
常に疲れてて、眠くて、だんだん行くのが億劫になっていく日も。
それでも、いざ練習に行ったら楽しいし真剣になるんですよね。
それはやっぱり、仲間と一緒だったからだと思います。

本番は、本当にあっという間に終わってしまって、
悔しさもたくさんあって、もっとやりたい!リベンジしたい!って思いました。
それはみんなも同じだったようで、
「最後の1列になって手つないでみんなで踊るところ、あそこで
『あ~、これでもう終わっちゃうんだ!』って思って寂しかった」って言ってました。

fome14.jpg

来年もやりたいね、ってもはや話が出てます(笑)
メンバーの入れ替わりや増員があってもいいですよね。
AKB48やモー娘。のように・・・・(笑)
スタンダードマンの方達にスタンダードフォーメーションやってほしい!っていう案も。
または、ラテンとスタンダードの融合フォーメーションとか。

夢はふくらみますが、とりあえずこれで今年は終わりです。

最後に、かなり自己満足作品ですが、
『チーム千鳥足』のまとめCMを作成しました。
見てやってください。私たちの思い出です。
感動的です?!(笑)



ちなみにパーティー前の予告編はこちらでした↓


HANAが製作した今までのCMまとめページはこちらから!

★ ☆ ★ ☆ ★


社交ダンス ブログランキングへ

パーティー、成功と失敗の狭間

みなさん、こんばんは、KOJIです。

日曜日に東区民センターにて27年度の北海道DSC主催ダンスパーティーが終了しました。
事前の天気予報では、「大雪のおそれ」とか「大荒れになる」とか言われてました。
が、そこは運だけは良い男ですから、当日はしっかり晴れてくれました。

でもこの時期の日曜日は色んなところでダンスパーティーをやってるんですよね。
実際、この日は某ダンス教室が創立20周年記念パーティーを開催しておりまして、
500人を超える来客があったとか。
私の知人も何人か行ってましたからね。
「29日のパーティー来てくれるかな?」 いいとも~~
『ごめ~ん、その日はユニバ(あっ言っちゃった)のパーティーなの』
「はい、了解で~す」って感じでした。

他にも何件かのパーティー情報を聞いていたので、
正直、今回のパーティーの来客数はちょっと心配してました。

そしていつものように13時の開場と同時に踊り始めたんですけど、
なんかいつもと違ってお客さんの数が少ないような。
空席が目立つような・・・。

11-29-12.jpg

なんて一抹の不安を感じながら踊っていたら、
どんどん席が埋まっていき、開演時間の13時半頃にはけっこういい感じになってました。
天気は良い、お客さんも来た、
あとは私が盛り上げるだけなんだけど。。。

11-29-13.jpg

11月のKOJIは忙しいのです。
このパーティーとは別に、3つのパーティーに参加してました。
さらに和歌山にも行ってます。
そしてこのパーティー準備でした。

本当に大変でした。
そんなわけで今回のパーティーは去年と全く同じ順番のプログラムにして、
内容を変える作戦にしましたが、
司会進行のほうは全くのノープランになってしまいました。
かなり適当なマイクパフォーマンスしてました。
この場でちょっと謝罪しておきます。ごめんなさい。ペコリ。

さて、実はそんな内情の今年のパーティーでしたから、
私的に大小いろんなことが起こってました。
ただ、ほとんどの人が全く気づいてないレベルのことなんだけどね。
でも私の中ではとっても・・・・。

はい、ここからはKOJIの個人的なパーティーの感想となります。
色々と裏事情が入ってきちゃうかな。
ま、軽く聞いてくださいね。ほとんどグチなんでね。

今年のパーティーは、以前は一生懸命自分でやっていたことを
ほとんど他の人にお願いしました。
前売り券はほとんどさばけてません(他の役員さん、ありがとう)。
だって忙しかったから(練習が・・・)。
ポスターも友人に任せました(ミカちゃんありがとう!)。
だって忙しかったから(練習が・・・)。
当日の会場設営もやってません(役員&有志の方、ありがとう)。
だって忙しかったんだもん(練習が・・・ん?)。

そんな感じで、色々と他人任せにしてまでも、
パーティーの成功はこれだと信じて頑張っていました。
これって?
メインイベント(?)のラテンフォーメーションに賭けていました。

11-29-4.png

お互い忙しいメンバーの集まりだったけど、
正直な話、チームの成功というよりは私の成功のために一生懸命頑張りました。

その結果は・・・微妙・・・・・
っていうか、私的にはダメでした。
思いっきり失敗してしまいました。

11-29-14.png
(↑この辺りをね・・・ぐすん)

(あ、チーム全体的にはとても良い雰囲気でしたよ^^ みんな頑張った!)

あんなに練習したのに、完璧に出来ませんでした。
残念でたまりません。
もう早く忘れるか、リベンジのチャンスが来るのを待つか。
どちらもすぐには難しいですね。

フォーメーションについては、後日HANAが裏話?を書くそうなんでお楽しみに~。

そんなラテンフォーメーションでしたが、
今回のパーティー自体はけっこう人も入ってましたし、
男女の割合もちょうど良く思えました。
参加メンバーもM本先生を筆頭に、
競技選手仲間い~の、北海道DSC会員い~の、
DSCパーティーの常連さんから一見さん、
義理の両親まで、多種多様な人々が来てくれました。
この複雑なメンバー構成が、北海道DSCパーティーが盛り上がる要因の一つかもしれませんね。

なかなか良いパーティーになったと思っています。
ま、私自身は正直それほどたいしたことはしてないんだけど、
私の周りには良い人たちがたくさんいるんです。
そんな皆さんに大変感謝です。助けられました。
あと自分の運にも感謝です(笑)。

11-29-15.jpg


そんなわけでまずまず成功したパーティーでした、
私のフォーメーションは失敗しちゃったけどね(悔しいです!)。

そしてパーティーが終わった後にいつも思うのですが、
次はこれと同等かそれ以上のパーティーをしなきゃいけないと考えちゃうんです。
正直プレッシャーです。
始まりは終わりだけど、終わりは始まりだよね。
(ちょっと何言ってんのかな?)

皆さん、来年の北海道DSCの活動をよろしくお願いします。
協力者大募集です(笑)!


では、最後に。
HANAが今回もパーティーのまとめCMを作ったらしいです。
見てやってください。
(もう1つ作ったらしいよ、それは後日だってさ)


【YouTube】にアップロードしてます。
※画像の真ん中をクリック後、右下のyouTubeの文字をクリック!
※右下の矢印クリックで全画面再生。
※スマホ、携帯からも視聴可、機種によっては分割再生(パケット定額制プラン推奨)


★ ☆ ★ ☆ ★


社交ダンス ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: