パーティー終了!!

おはよう?こんにちは?こんばんは?
HANAです!!(^^)

11月29日、北海道DSC交流ダンスパーティーが
無事に終了いたしました!!!


27party9.jpg

ご来場いただいた皆様、
本当にありがとうございました。

毎度のことながら、どれだけの方が来てくれるのか、
未知数のまま迎える当日。
不安で仕方なかったけれど、結果的に多数の方々に来場していただきました。
選手仲間、懐かしい人、初めて参加した人、知り合いに誘われて来た人、
本当に様々でした。
色んな出会いがあって、交流があって、ワイワイガヤガヤ、
「あ~、これが北海道DSCのパーティーだなぁ」ってしみじみ感じました。

私は前半はほとんど受付に張り付けで、
なおかつラテンフォーメーションが終わるまでは緊張があって(笑)
ほとんどダンスタイム参加できなかったんですが(ゴメンナサイ)
後半ではたくさんの方に誘っていただき踊りました^^
本当に心からダンスを楽しんで踊ることができました、久しぶり!(笑)

問題のフォーメーションは・・・・
27party6.png

まぁ、色々と悔いもありましたが(笑)
27party5.png

皆様の温かい声援のもと、思い切って踊ることができました!
27party2.png
撮影ありがとう、MEGちゃん。
フォーメーションの詳しい話や裏話はまた後日ということで・・・。

それから競技選手によるスタンダードパフォーマンス!
27party3.png

27party4.png

27party7.png
5種目を色とりどりのドレスでフロアを舞いました。
競技会本番のように、背番号?!やら名前やらを呼ぶ声が大きくてたくさんで!(笑)
会場全体が盛り上がってくれたかな~と思います。

27party1_20151130014316e49.jpg
最後にみんなで記念撮影。お疲れ様でした!


今回は本当にたくさんの方々が、運営やら会場設営で協力してくれました。
DSC役員じゃないのに、自ら早く来て椅子並べしてくれたり、お茶運んでくれたり、
差し入れとして手作りケーキをいただいたり、
大会続きでお疲れなのにパフォーマンスに参加してくれたり、
率先してダンサーとして女性と踊ってくれたり。。。
もちろん後片付けも、最後まで手伝ってくれる方も。
そして音響をお願いしたM浦さんは今回のためにダンスタイムCDを3枚作成してくれました。
新しくて良い曲ばかりで好評でした^^

少しずつ少しずつ、こういう『輪』が広がっているような気がして嬉しくて、
感謝の気持ちでいっぱいです。

27party8.jpg
↑DSC役員女性陣も、おかげで笑顔で楽しく運営できました!!


というわけで、本日のブログはとりあえずここまで。
また改めて色々書きます(たぶん・・・)。

最後に、
Special Thanks To・・・・
ポスターを掲示していただいた練習場パートナーさん、櫻さん、ダンスホール「空coo」さん、ダンスファッション優美さん、
ポスター掲示はもちろん、フォーメーション練習の場所でもお世話になったダンススクール☆スズキさん、
当日もダンスタイム参加してくれてフォーメーションの振付・指導をしていただいた松本洋平先生、
手作りケーキの差し入れをしてくれたT様、
風邪で体調不良の中、音響を担当してCD作成までしていただいたM浦様、
お知り合いの方も連れてきていただいた方もたくさん・・・選手仲間も・・・・


全員のお名前を挙げることが難しいくらい、
たくさんの方々に助けていただきました。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。


社交ダンス ブログランキングへ


いよいよ本日!パーティーです!

みなさま、おはようございます。HANAです。

いよいよ本日は北海道DSCの交流ダンスパーティーです。

11-28.jpg

このブログを書いている現在、果たしてお天気がどうなるのか
イマイチわからない状態・・・大荒れ?雪?雨?
それともなんとか大丈夫?

何はともあれ、皆様お気をつけていらしてくださいね。

場所は札幌市東区民センター
札幌市東区北11条東7丁目1-1
地下鉄東豊線「東区役所前」下車 
4番出口(徒歩2分)

なお、区民センターの駐車場はあまり台数が停められません。
公共交通機関を利用するか、他の手段ごにょごにょ・・・をご検討ください。

【当日のタイムテーブル】
13:00 開場
13:30 開演・ダンスタイム
14:00 ミキシング(ワルツ・タンゴ)
14:15 チーム千鳥足によるラテンフォーメーション
14:20 セレモニー
14:30 ダンスタイム
15:15 競技選手によるスタンダードパフォーマンス
15:35 ダンスタイム
16:00 中締め挨拶
16:30 閉会


11-28-1.jpg
DSC役員が受付でお待ちしております!
前売りチケットでも、当日受付でのお支払いでも、入場料金は変わりません。
一般500円、DSC会員300円です。

********************************************************************

前日である昨日、KOJI&HANAは なかなか大忙しの1日でした。
まず午前中~昼。
KOJIはいつも通り仕事。
HANAは きたえーるメインアリーナで会社の運動会(?!)。
11-28-3.jpg
ま、HANAは運動音痴なんで応援のみですけど(笑)。
あの騒音の中にいるだけで体力消耗・・・。

そして運動会は昼過ぎに早退して次なる場所へ移動。
11-28-5.jpg
↑遊んでるんじゃないんですよ、
フォーメーションの最終練習に行きました。
もう前日だけれど、修正すべき点は無数に出てきます(><)
今回は難しいんだよ~!速いんだよ~!
どうか温かい目で見守ってくださいませ・・・。

スタジオのレンタル時間をあと30分残したところで
KOJI&HANAは1足お先に練習を切り上げさせていただき、

一度自宅に戻り、準備をして、次なる場所へ移動!!
11-28-4.jpg

毎年恒例、とあるクリスマスパーティーでダンスを披露しました。
11-28-6.jpg
まぁ、出来は・・・・大失敗、とは言いませんが、大成功、でもなく(笑)。
DSCパーティーへ向けての良い経験となりました。

そして帰ってきてからバタバタとDSCパーティーの荷造り。
うぉ~~~、あっという間に夜中になっていく~~!!
さすがにグッタリしてきました(笑)でも頑張ります。

11-28-2.jpg
これは何でしょう?会場で探してみてくださいね^^


と、いうわけで!!!
会場でお待ちしております!!
アットホームで手作り感満載なパーティーですので、
色々とバタバタ駆け回ってるかもしれませんが、
お気軽にお声かけてくださいね^^

ではでは、後ほどお会いしましょう~~♪






社交ダンス ブログランキングへ



パーティー今週末です!

みなさん、こんばんは、KOJIです。

先日、和歌山から帰ってきて、今期の私たちの競技会出場は全て終了しました。
とりあえずホッとしていますが、
まだまだ2015年の私たちのダンスライフは終わりません。

ここからは延長戦・アディショナルタイムに入ります。
パーティーシーズンに突入というわけですね。

この時期のKOJIは、けっこうな数のダンスパーティーに参加します。
休日がつぶれまくります。やれやれですね。

でもパーティーは競技会とはまた違うものが見れて楽しいです。
デモの何ともいえない緊張感とか面白いです。他人事ですね、コラッ!

でも、そうは言ってられないのが、
今月、11月29日に東区民センターで13時から行われる
北海道DSC主催のダンスパーティーです。
pastar_27.jpg

全く他人事ではありません。思いっきり自分事です。
KOJI&HANAの今年最後のお仕事です。
色々と準備をしていくと、なんとなくですが今年のパーティーはとっても楽しい物になりそうな予感がしていますよ。

ラテンフォーメーションとか、パーティーに参加していただける仲間達とか、
手ごたえがあるんですよね。
「ウソだと思うんなら試してください」って、丸ちゃん製麺じゃないけど、
本当に来てほしいと思っています。

フォーメーション練習も頑張ってますよ・・・。
11-22.png
↑遊んでるんじゃないですよ、いたって真面目に頑張ってる図です(笑)。

では、ここで、当日のプログラム(タイムテーブル)をお知らせしますね。

13:00 開場
13:30 開演・ダンスタイム
14:00 ミキシング(ワルツ・タンゴ)
14:15 チーム千鳥足によるラテンフォーメーション
14:20 セレモニー
14:30 ダンスタイム
15:15 競技選手によるスタンダードパフォーマンス
15:35 ダンスタイム
16:00 中締め挨拶
16:30 閉会


こんな感じです。

あ、あと、けっこう聞かれるんですが、
「チケット(入場券)がないと入れないんですか?」って。
そんなことはありません。
当日に受付でワンコイン(500円)払っていただければ
どなたでも参加できます(^^)

北海道DSC会員の方は300円で入場できます。
自分がDSC会員かどうか不明な方は、
JDSF会員登録証をご準備の上でこちらを読んでみてください。


当日はKOJI&HANAはもちろん会場でお待ちしております^^
バタバタと走り回っているかもしれませんが、
どうぞお気軽にお声かけてくださいね、大変喜びます(笑)!

というわけで、今週末の日曜日、13時から東区民センターですよ~、
よろしくお願いいたします!

 


社交ダンス ブログランキングへ

【観光編2】紀の国わかやま

こんばんは、KOJIです。

さて、和歌山3日目、最終日です。
この日は、北海道代表メンバーであり、
北海道DSCパーティーでのフォーメーション仲間でもある、
リリーくんたまちゃんペアとの4人での行動です。
(あ、12月号のダンスビュウで彼らが執筆した記事が載ってます!95ページ、ぜひご覧ください!)
tidoriasi2.jpg
フォーメーション練習も頑張ってるよん。

でも宿泊ホテルはKOJI&HANAとは別だったので合流するまでは別行動でした。

そして↓これが和歌山最終日のKOJI&HANAの2人一緒の朝食です。
wakayama12.jpg
相変わらず可もなく不可も無くな食事・・・・。
でもまぁ、昨日よりはたくさん食べられたか??

そして、なぜか朝から飲酒なオレ。
wakayama13.jpg
単に荷物を軽くするためですよ、もう帰る準備しないとね。
決して朝から飲みたかったわけじゃないですからね。
グビグビ・プファ~・カラン・・・・・・ウィ~。

その後、リリーくん・たまちゃんと合流したんだけど、
私達があまり時間が無いってことで(飛行機が14時半)、
思いっきり定番で申し訳なかったんですけど、
KOJIの提案で和歌山城なるものに行きました。

wakayama14.jpg
たまちゃん撮影、KOJI&HANAと和歌山城。

う~ん、和歌山城は、かなりすばらしい城なんだろうけど、
KOJIは特別 城好きってわけじゃないし、
そして城って物はちょっと高いところにあるものなんですね。
ちょっと(かなり)登らなきゃいけないんですね。
実はKOJI、前日の競技会でとっても疲れていたんですよね。
けっこう足に来てたんですよね~。
汗流しながら城見たの、初めてです。
ある意味、面白い思い出になりましたね(笑)

wakayama14_20151113234600282.jpg

wakayama15.jpg
あまりに疲れてて半目のオレと鎧(笑)意味不明な写真・・・。

あ、和歌山城で偶然、M方さんご夫婦に会いましたよ。
昨日の競技会では見事、A級ラテンで5位。格が違いますなぁ。


ま、そんなわけで、私にとっては軽い罰ゲームのような和歌山城観光を無事に終え、
次は何しましょう?
城の麓でミーティングです。

「お土産買いに行く?」
「そんなもん駅で適当に買おうよ」
「だね、どうする?」
「私たちまだ和歌山ラーメン食べてないんだよね」(リリーくん&たまちゃん)
「そうなんだ、じゃ和歌山ラーメン食べに行こうよ」
「どこか行きたい店ある?」
「う~ん。別に。。。」
「・・・・・・」

はい、ここで問題発生で~す。なんたってノープランな私たち。
ぜんぜん土地勘のない和歌山。
さて、どうしよう。ポクポクポク・・・・チーン!

あ!!そうだ、昨日乗ったタクシーの運転手さんが何か言ってたな。なんだっけ?
確か、ひらがな3文字くらいの店だったような。。。
えぇっと・・・・

「ねぇ、『たつみ』って店ある?ラーメンのたつみ。」

スマホで検索する仲間達。
「そんなラーメン屋、ないよ!」

「そうか~・・・あ!『うしお』だ、うしおって店かも。」

「だからそんな店ないって!」

う~~ん、なんだったかな、ひらがな3文字。。。。

「あ~~~!!!『ひしお』だ!!ひしおってラーメン屋だよ!!」

お!意外とこの近くじゃん。いいじゃん!

「ちょっと待って。定休日は?・・・よし、年中無休だ♪」

そんな感じで2杯目の和歌山ラーメンを食べに行きました。テクテク。
・・・・あった。
ん~~、特に行列は無いけど、活気も無いような・・・・

あ、張り紙。
『本日、臨時休業です。
11月は9日、16日、23日は休みます。byひしお』


おいおいおいおい、一ヶ月に3日も休んでんじゃん、
どこが年中無休だよっ!
そんなんだったら毎週月曜日を定休日って決めて公表しといてよ。
年中無休って言ってるから来たのに・・・ぶつぶつ。

さて、もう時間もあまりない、この付近の店に行くしかない。
あとはどこだ???
そんな感じでたどり着いたのが、『ラーメンまるイ』です。
なんかネギがたんまり乗ったかなりなビジュアルなラーメンが売りです。

wakayama16.jpg

ではいただきます。ふーふーふー、ズズズ・・・・。
あれ?また熱くない。
どうやら和歌山のラーメンはそんなに熱くないのかな。
でもあっさりしていて美味しい!!!つゆも全部飲めるよ!!
ネギが苦手なはずのHANAも真っ先に完食してたよ。すごい。

wakayama17.jpg

そして鯖寿司ね。早寿司と言うらしい。
なんか和歌山ではラーメン屋さんのテーブル上にゆで卵と鯖寿司が置いてあるんだよ。
で、食べた分だけ自己申告して最後にお勘定するみたいです。
鯖寿司、美味しかったですよ~~^^

さて、けっこういい時間になったので、和歌山駅に戻りましょう。
ヘイ、タクシー!!和歌山駅まで!
はいよ~、ブオォ~~。
おいおい、このタクシーも80キロも出すのかよ。

結論。
和歌山のラーメンはちょっと「ぬるい」です。でも美味しい。
そしてタクシーは速いです。

あ、和歌山駅では偶然、ひよこ組さんご夫婦に会いましたよ。
なんか偉く嬉しく思ってくれたようで、写真も撮ってました(笑)


リムジンバスで関空に行き、またジェットスターでCA眺めながらの旅。
そしたらCAに窓側の席が空いてるからどうぞ!って勧められて、
外の景色を眺めることができました。
なぜHANAではなくオレに言うんだ、CA・・・。
wakayama18.jpg

そんなこんなでKOJIにしては観光してきたほうですね。
和歌山城とラーメンだけですが(笑)

それに競技会ではいろんなサプライズがあり、本当に良い思い出となりました。
そして新しい目標というか目的が見つかりましたね。
それは・・・わざわざ会いにきてくれたかりんさん&ゆず吉さんに、
もう一度ゆっくりと会いに行くこと!!
今回はあまりにも短い時間すぎました・・・・。本当に残念!
だから今度はこちらから会いに行きますよ。
そのためには・・・・さ~~、どの大会に来年、遠征に行こうか?
本当に行くのか?大丈夫か、オレ?!

というわけで、まぁ、そこらへんのことは、ゆくゆくのお楽しみってことで。

ではでは、これにて和歌山の旅日記は終了です。
長々とお付き合いありがとうございました。


社交ダンス ブログランキングへ




【観光編1】紀の国わかやま

みなさん、こんばんは。KOJIです。

和歌山から無事に札幌に帰ってきました。
なんたって全っく旅行慣れしていないKOJIHANAなもんで、
私の場合、家を出て現地に着き、ちゃんと競技会に出場して、無事にまた家に帰ってきて、
そしてこのブログを書くまでが競技会なんですよ、なんちゃって(笑)

さて、HANAが競技会編を書くと言ってるんで、
私は観光編みたいなものでも書いてみましょうかね。
(あ、たいしたことないですよ。写真もほとんどないし・・・・)

出発は土曜日(7日)の午後でしたけど、ギリギリまで仕事してました。
社会人ダンサーの辛いとこですね(><)

wakayama8.jpg
↑仕事で若干お疲れの俺。空港行きのバス内にて。

そして今回は、初めて「ジェットスター航空」を利用してみましたよ。
知ってる人は知ってると思うけど、
ジェットスターは格安航空会社だから、安いけど色々と不便もあります。
でも別途お金を払うことでちょっとずつランクアップもできます。
そのオプションの中には、
フライトの間、CAさんとずっと向かい合って見ていられるサービスもあります(笑)
(足も伸ばせます、席も広めです、革張りです)
KOJIも恥ずかしながら行きも帰りもそのオプションを付けてしまいました。

ちなみに行きはベテランCAと男性CA、
帰りは2人とも女性CAだったけど、ちょっとごにょごにょ・・・・
次に期待かな(なんの?!)。

関空に着いたら和歌山まではリムジンバスで一直線です。
っていうかリムジンって名がついてますが、普通のバスです。
なんでリムジンってつけてるのかな?
(リムジンバスという言葉は和製英語ですが、英語のリムジン(limousine)には送迎用のワゴン・バスという意味もあります。
外国ではリムジンは空港連絡バスという意味もあるのです。by Yahoo!知恵袋)


和歌山に着いて、ホテルにチェックインしたのが20:30くらいかな。
ホテルの部屋に入り、荷物を落としたら、夜の和歌山に繰り出しです!!

でも明日は一応競技会だから
あんまり自由にエンジョイするわけにはいかないんで、
和歌山初日は、和歌山ラーメンを食べる予定でした。
色々とリサーチもしました、
「井出商店」、「山為食堂」、「ラーメンまるイ」・・・など。
店名も住所も調べましたが、実際の場所がわかりません。
和歌山駅から近いのか遠いのかぜんぜんわかりません。
いやスマホで調べれば簡単にわかるんだけど、もう全く歩きたくなくて
今いる場所の一番近くにあったラーメン屋に入ってみました。

その店は「丸美商店」
『すみません、特製中華そばください!』
はいよ~~、ジャンジャン、お待ち~~!!

で、出てきたのがこのラーメンです。
wakayama9.jpg

いただきま~す!!
フ~フ~、ズズズ~~・・・・・

wakayama10.jpg
ん?そんなに熱くないかな、
見た目よりはあっさりしたしょうゆ味ラーメンって感じです。
アラフィフKOJIにはちょうどいい味だったけど、
正直もっと熱くても良かったです。
でも美味しいから完食しましたよ。つゆも全部。

というわけで、1日目はこれだけ(笑)。
ラーメン食べて終わりです。そんなもんです。
ホテル帰って早めに寝ました。

和歌山2日目は主に競技会なんで、
HANAが書いた競技会編を見てください。
あ、でも競技会当日の朝、KOJIは一人ホテルでこんな朝食たべてました。
wakayama11.jpg
ま、可も無く不可も無く。

そしてその頃、HANAはまだベッドでグーグー寝てました(笑)
なんていうのは冗談ですよ、HANAは朝食も食べずに
一生懸命、競技会の準備をしていました。
女性はメイクとか髪とかあるから大変ですね。

そしていよいよホテルでタクシー呼んでもらい、競技会場へ向かいました。
ブイ~~ン!!!到着で~す!速っ!!
っていうか、この人、タクシーなのに時速80キロとか出しちゃうんだ。。。
速く着くのはよかったけどちょっと怖かったかも。。。

競技会は微妙にいろいろありましたけど、一応無事に終了しました。

そしてまた夜の和歌山に繰り出します。

この日は北海道代表チームと一緒に、
大いに飲んで語らいました。
これからの都道府県対抗における作戦なんかも話し合ったり。

でもそんなことは北海道に帰っても出来ることだから、
せっかくなら他県との交流もしてみたいと思いました。
だってたくさんの人に声をかけていただいたんだもの。
もっともっと話したいと思いました。
でも大会中だからそんなに話す時間無かったんだけどね。
合同打ち上げなんかも今後やってみたいですね。

ただ、実際問題は、競技会の直後ってぐったりだからね・・・
ゆっくりのんびりしたいのも正直な気持ちです(笑)


というわけで、1日目・2日目は怒涛のように終わりました。
やっぱり観光は最終日、3日目だね!
続編につづきま~す。


社交ダンス ブログランキングへ

【団体戦編】都道府県対抗大会in和歌山

再び こんばんは、連投のHANAです。

お待たせいたしました?!
いよいよ都道府県対抗全国ダンススポーツ大会in和歌山のメインイベント、
団体戦のレポートです!!!

まだ【個人戦編】←クリック! を読んでいない方は、そちらもどうぞ!

ではでは、団体戦の始まりです。写真満載です^^

20151109182608544.jpeg

20151109171301ca3.jpeg
↑こうやってずら~~っとプラカードが!圧巻。

20151109182609633.jpeg
↑そして朝のラテン個人戦の前にくだらない写真を撮るHANA。。。
そんなヒマあったら精神統一していましょう。

毎年同じことですが、一応おさらい。
団体戦は、都道府県別でチームを作り、戦います。
55歳以上はルンバとタンゴ、
45歳以上はチャチャとワルツ、
35歳以上はパソドブレとクイックステップ、
年齢制限なしのエースがサンバとスローフォックストロットを担当します。

KOJIHANAは初めてクイックステップを担当しました。

通常は各都道府県、8組・16名のチーム編成なんですが
札幌開催の道新スポーツ杯と日程がかぶったせいもあり?
北海道チームは なんとパソドブレとサンバ担当が不在のまま参戦。

つまり、最初から2種目はゼロ点という・・・・(><)
大きなハンデを背負いながらも、でも元気良く?北海道チーム始動です!

20151109171258300.jpeg
どこが「元気良く」?な KOJIとリリーくん(笑)
なんかシュールな写真が撮れちゃいました(^^;

では、気を取り直しまして、集合写真!!
201511091721304d6.jpeg
おぉっと、I垣さんがいない!(撮影してくれてました。。。)

じゃあI垣さんはこちらで(^^)
20151109171259c9a.jpeg

201511091726534d8.jpeg
私笑ってますが、かなり足痛くてヒ~ヒ~でした(笑)

まずは団体戦の入場パレードです。
20151109171404de8.jpeg
なんとなく先頭でプラカード持っちゃったKOJI
各都道府県が順番に並んで行進して入場~~。
北海道は毎回1番先頭です^^

20151109171405087.jpeg
↑あれ?!なんでK村さん、茨城県チームに混じって入場してんの?!(笑)
出遅れちゃったのかな?超ウケました・・・!!ヽ(≧∀≦)ノ

さ~~て、競技開始です。
20151109171408210.jpeg
団体戦のゼッケンは黄色。
そしてこれまた毎度ながら北海道は『1』です^^

今回はラテンが2組しか出場しない北海道なので、
なんとかスタンダードチームだけでも頑張りたい、昨年より順位を上げたい!というのが私たちの決意でした。

ラテンはチャチャチャにG生組、ルンバにF永組が出場。
(ごめんなさい、あまりに応援に熱が入りすぎてて写真撮ってない~~!!)
なんだかとっても伸び伸びと踊れていて、
応援してる仲間達も「おぉ~~!!」って盛り上がったんですが、
そうなると、本当に悔しくなるんですよ・・・「これで4組そろってたら」って(><)。

しかしそんなこと言っていても仕方ない!!
スタンダードチーム、決死の覚悟?!でいざ出陣ですっ!

2015110917174395c.png
ワルツ担当、S上組!ハジけた笑顔ですねぇ~~!余裕を感じます。

20151109171744693.png
タンゴ担当、キャプテンのI垣&I藤組!貫禄の舞でした。

正直、このお2組が素晴らしすぎて、リリーくん組とKOJI組は逆に顔面蒼白。。。
「やばい、うちら、足引っ張る・・・・」
「ごめんなさい!」←踊る前から謝る。

201511091726257f0.jpeg
スローフォックストロット担当、リリーくん&たまちゃん組。
白熱するフロアの中、必死で踊りました!

そして。
20151109171746c90.png
ついに出番だよ~~(><)怖いよ~~。

201511091717479c6.png
クイックステップ担当、KOJI&HANA。
なんとまぁ、ボロボロの踊りだったこと!(笑)ほんとすみません。

でも!
結論から言って、みんなの願いが通じたのか、
スタンダードチームはなんと一次予選を突破!
準決勝後、残念ながら下位決勝に回されましたが、
結果的には13位!(昨年より順位を1つ上げました)
総合で15位という、2種目欠けての参戦の中では健闘しました。

予選、準決勝、下位決勝と、
3回もクイックステップを踊ることができました^^
回を追うごとに私もだいぶ落ち着いて踊ることもできました。やれやれ。

この日、踊った曲数は全部で30曲!
久々に1日の大会でたくさん踊りました。
ハンパなく足が痛くて、肉体疲労もすごくて。。。

だけど振り返ってみればとても充実した楽しい大会でした。
行ってよかったです^^

競技会後には北海道チーム全員で居酒屋で打ち上げもありました。
飲みすぎて楽しすぎて、あ・・・写真撮り忘れてた^^;


そして最後に・・・・!!嬉しいことがありました。
この大会で久しぶりに再会してお話できた方もいたし、
(岩手県の千葉様(ひよこさん)、埼玉県のM方様
そして初めて会うのに声をかけてくれた方もいたんです。
この日も着ていた私のブルーラテンドレスをお直ししていただいたO川様。
この日も身につけていた髪飾りとネックレスを作っていただいた髪飾り工房 舞姫様
『HANAさんですよね?ブログ読んでるんですよ!』と話しかけてくれた奈良県の方。(お名前聞いておけばよかった!!)
そしてブログ仲間のかりんさんはなんと、この大会とは別の大会に出てたのに、私がこっちに出るって知ってわざわざ会場移って会いに来てくれました!!
もう感動です!!
そしてどの方も、「よく私(HANA)のことわかりましたね」って聞くと、
隣にいるKOJIを指して「ご主人のお顔ですぐわかりました!」って(笑)。
特徴的な顔してる?KOJI。逆に言うと、私の顔、薄い・・・・?^^;

こんな「なんちゃって7ダンサー」の、ゆる~いブログを通じて
少しずつ輪が広がっていくのが本当に驚きで嬉しいです。
まだまだ諸先輩方の足元にも及ばない私ですが、
皆様に見捨てられないよう、恥ずかしくないよう、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。


と、いうわけで、これにて【競技会編】は終了です!
そのうちKOJIから【観光編】が書かれる予定で~す。お楽しみに。


今月末にはいよいよ北海道DSC交流ダンスパーティーがあります。
11月29日(日)、13時から札幌市東区民センター!
チーム千鳥足のラテンフォーメーションお披露目もあります!
うっすら期待しててください(笑)
ワンコイン(500円)パーティーなので、お気軽に来てみてくださ~い。
wakayama7.jpg


社交ダンス ブログランキングへ

【個人戦編】都道府県対抗大会in和歌山

皆さん、こんばんは、HANAです。

先ほど、無事に和歌山県から自宅へ帰ってまいりました。
11月8日(日)に、
都道府県対抗ダンススポーツ大会in和歌山に参加してきたんです。

札幌ではJBDFの道新スポーツ杯が同日開催される日で、
KOJIHANAも毎年出ているその大きな大会にももちろん出たかったし、
でも都道府県大会もせっかく選んでいただいたのだから出場したかったし、
迷いました・・・・(><)

結果的には和歌山に行ったんですけどね。
KOJIHANAは4回目となる都道府県大会の参戦です。


さて、ではでは、私からは【競技会編】をお送りいたします。
長くなりそうなのでさらに「個人戦編」と「団体戦編」に分けますね。
メインはあくまでも「団体戦」。
個人戦については、HANA目線からの極めて個人的なレポートになることをお許しください(笑)
さら~~っと読み飛ばすことをオススメします~。
そして今回は写真を撮る&撮ってもらう余裕があまりなくて、ラテンは皆無・・・すみません。
スタンダードも自分の写真はナイわ~~。ぐすん。

今回の大会は和歌山県、ビッグウェーブというとても大きくて綺麗な会場で開催されました。

20151109182607b8b.jpeg

午前中には通常のDSCJ級の個人戦ラテン、午後には個人戦スタンダード、
そして最後にメインイベントの都道府県対抗の団体戦がありました。

KOJIHANAは個人戦はラテンB級戦、スタンダードA級戦にエントリー。
まずは午前中のラテンなのですが、参加人数も当たり前ながら多く、
団体戦もあることからか、競技開始が早い!!

wakayama4.png
↑画像はA級ラテンの決勝戦の様子です。

フロアは2面構成で使われ、私が出るB級ラテンは1番始めで9時開始でした!!
朝9時から慣れない会場、知らないメンバーの中でサンバですよ。
毎度ながら「朝イチで常夏モードのサンバが踊れるかっつ~の!」です(笑)
(ただ単にサンバが苦手ってだけ・・・)

と~~~っても緊張しました!!
いや、いつも大会は緊張しまくるタイプなんですけどね。格別でした。
北海道の大会では、まぁ、ある意味、なんとなくどんな結果が出るかった予想がつくんです。
一緒に踊るメンバーもいつもほぼ同じだし、人数も少ないから、
自分がどのくらいの位置にいるかわかるし、
その中で「今日は最低でも○位だな、でもできれば○位まで行きたいな」って。

でも北海道の外に出ると、もう全然わかんないんですよ!
練習風景見てると皆さんが上手に見えるし、
練習を見れなかった選手は顔と姿勢見ただけで気迫やオーラで負けそうになるし、
同じヒートの選手だと踊りが見れないから最後まで怖いし。
というわけで、自分が全く歯が立たなくて1コケしちゃうのか、
はたまた上にイケそうなのか、全くわからない。
だからドキドキがず~~っと続いてました。
でもそれが楽しいし勉強になるんですけどね。

結果、B級ラテンでは決勝まで進み、4位を取ることができました。
その4位も、果たして大満足で喜んでいいのか、
はたまた「もっと頑張るべきだった!」と反省すべき結果なのか、
イマイチわからない(笑)
なんせ周りの選手が全く知らない方ばかりですから・・・。
決して満足行く踊りができたわけでもないので、若干モヤっとしたまま終了(笑)。

他の北海道仲間たちも個人戦で健闘、頑張っていました。
でもラテンは全然応援に行けなくて(><)
なんたって最後までドキドキが止まらない~状態だったので
応援も、写真・動画撮影も気持ちの余裕がなかったのです。

さて、お次は午後のスタンダードです。
ちなみにラテンの表彰式にラテンドレスのまま出てたら、
着替えの時間が20分くらいしかないということが判明。
大慌てで鬼の形相で着替える私を、仲間のたまちゃんがあれこれ手伝ってくれました。
ありがとう・・・・ぐすん。

実はKOJIHANAにとっては『初めての
A級戦スタンダードの北海道外の大会』
でした。
(5年位前に三笠宮杯に出たけど、あれはカウントしない・・・まだC級選手だったし記念参戦(笑))
私たちのような、「なんちゃってA級選手」にとっては未知の世界というか、
『すみません、ちょっと参加させていただきます~』という心境。

もうね、周りの選手たち、立ってるだけで違うんですよ。
なんだろう、顔つきも。姿勢も。振る舞いも。ドレスも。
踊る前から「こりゃA級の選手だな」ってわかるんです、マジで。
で、実際に始まって前のヒートの踊りを見たらすごいのなんのって。
レベル違う!でかい!すくう!3D!スピードもすごいのに誰もぶつからない!

こりゃ~予想以上だわ、って思って、
そうなると不思議なことにラテンの時のようなドキドキ感が薄れました。
失うものは何もないって思って伸び伸び~~と踊・・・・・

のびのび~~と・・・


踊れませんでした(笑)

そりゃそうだ、やっぱり知らず知らずのうちに力が入っちゃいましたね。
なんか床すべらなくてペットペトだったし。
でもフロアで滞ってる私たちを、周りの選手達はスイスイよけてくれるので♪
怖い思いはあまりしませんでした。

そして、なぜか?思いがけず?奇跡的に?
最終予選の3次予選まで進むことができたのでした。

絶対に1コケすると思っていたので、危うく背番号を捨てるところでした(笑)
(さすがに2年前の全日本大会のようにドレス脱いでメイクまで落としたりしませんでしたが。

しわくちゃの背番号を必死で手でのばしてのばして再び装着して慌てて並ぶ人なんて他にいなかったでしょうねぇ。。。
志や意識が低くて大変申し訳ありません・・・。そういうところから変わらなくては。

まぁ、3次予選では当たり前ながらモーゼ(ゼロ点)でしたが、
(2次予選通ったのも何かの間違いじゃないかといまだに怪しんでるくらいですから。)
初の道外大会A級戦でそこまで勝ち進むことができたので大満足!です。
午前中のラテン4位より嬉しかったです^^

北海道仲間からの温かい大きな声援も、ものすご~~~く力になりました!
あぁ、2人ぼっちで遠い地に戦いに来てるんじゃないんだ、って思うと心強いですね。

wakayama5.png
↑写真はA級スタンダードの決勝戦の様子です。大変勉強になりました。

そしてそして~~。
北海道仲間(&チーム千鳥足)リリーくん&たまちゃんは好成績!!
wakayama6.jpg
B級スタンダードで3位!!おめでとう~~!!

201511091712569f4.jpeg
↑参戦前のリリーくん。今見ると、なんとなく自信に満ちた良い表情?!(^^)


というわけで、てんやわんやながら充実した個人戦を終えることができました。
もうこの時点で相当な疲労感を体に感じ始めていますが、
ここからが本日のメインイベント、団体戦です!!

つづく・・・・・。


社交ダンス ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: