パーティーの予告CM

こんばんは、HANAです。

とっても寒くなってきていて、そしてなんだかとっても疲れていて、
体調を崩さないように気をつけまくっております。
空気も乾燥してきているし、インフルエンザもそのうち流行してくるだろうし、
ほんと皆様、体には気をつけましょうね!

さてさて。

本日は宣伝CMのご案内です。
なんの宣伝って??
そりゃ~もう、

11月29日(日)の
北海道DSC交流ダンスパーティー
でしょう!

というわけで、さっそく行きます!
まずはこちら、第一弾!



どうでしょ、楽しげな様子を精一杯伝えたつもりです(笑)
でもほんとそろそろ画像動画の素材不足です・・・・(><)
出演ご協力いただける方、いつでも大募集です(笑)


さぁそして!!
なんともう1つ作ってあります!!
第2弾は、ラテンフォーメーション編です。



あれこれ説明するより、このCM見てもらうほうが色々伝わると思います~。
なんだかんだで日々練習しております。
生温かく見守ってくださいませ・・・。

これまで作成した宣伝CMまとめページはこちら!


パーティーまであと1ヶ月!
その前に競技会がまだ1つ残っていますので、
まずはそれに向けて頑張っていきま~す。


社交ダンス ブログランキングへ
スポンサーサイト

フェスティバル終了!

みなさん、こんばんは、HANAです。

昨日は以前にも書いたように
『25周年記念 新川文化芸能フェスティバル』に出演させていただきました。

sinkawa.jpg

ひょんなことから出演のお話をいただいたのですが、
それが決まってから、地味に私たち、プレッシャーを感じておりました(笑)
私たちは新川住民でもないので、なんとなくアウェイ
「25周年」ということもあり、会場は北区のサンプラザのコンサートホール
舞台ですよ、ステージですよ。
そして前売り券は なんと900枚以上売れたというではないですか!

というわけで、私たち「にしては」、けっこう練習いたしました。
あまりにぶっ続けで練習したせいで、体が壊れるんじゃないかと思うくらい・・・・。
最後の直近数日は、若干 息切れしてしまいました(笑)

練習してもしても、どうにも不安が拭い去れないまま、
いよいよ当日は来てしまいました。

sinkawa1.jpg
会場の前で記念撮影。
内心はすでにドキドキで余裕はナイ状態でした(^^;

sinkawa6.jpg
そして楽屋入り(笑)。
フラダンスの団体と、カラオケ歌うオバサマ方と一緒の部屋でした。

事前に伝えられていた出番の時間よりも、なぜか30分早いことが判明。
急いで着替えてスタンバイ。
まずはスタンダード。ワルツとタンゴのメドレーです。
ちなみに私たちは1部の最後でした。(3部構成)

さすがに舞台裏の画像はナイのですが、
ステージ横(舞台裏)は暗いし、私語もあまりできないし、
まわりは知ってる人いないし。アウェイ!ひ~~。
唯一、音響担当の方(おそらくプロ)が『どのタイミングで曲かけますか?』と聞いてくれるくらい。

あとは放置!!驚くほどの放置!!

今が何番目の人が出ているのか、いまいち分からない。
そして何が困るって、舞台で歌っている歌や、踊られている曲が、
私たちにはほとんどわからない。知らない。
フラダンスも、何団体もの人が出ていて、3人構成だったり6人構成だったりするので
なんとかそれで「今は○番目の人たちだな」と予想。

カラオケも、KOJIがたまに「あ、たぶんこれはあの曲だ」とわかるくらいで私はさっぱり。

本当にわからなくて苦労したのが日舞や長唄。
これはもう、本当に未知の世界!!
ほとんどの人が1人で踊っていて、たま~に3名編成?
意外と3名編成が複数あって、それが自分達の5番前なのか、はたまた直前の人なのかがわかりかねる。

真っ暗闇で緊張MAXの中、
「よし、あと3曲の詩吟を聞いたら、次が私たちだ!」
「頑張ろうね。」「落ち着こうね。」
などと囁きあい、パイプ椅子に座っていたら・・・

なんとなく胸騒ぎが。。。

『うちら、この人の次じゃない?もしかして。』
「え、でもさっきがフラダンス3人がいて~、そのあとのあの曲が多分○○の曲だったから・・・」
『でもでも!どう考えてもおかしくない?もう待ってる人他に誰もいないよ?』

ぬおぉぉ~~!もう次じゃん!
こ、心の準備がぁ~~~!!

・・・・そんなドタバタ・ドキドキのまま、ステージに突入。
スポットライトが明るい!客席は真っ暗!3階席まである!
うぅ・・・・お客さんの反応がわかりずらい・・・つらい・・・。

奥行きは思ったよりもあったけど、やはり横幅が長さ足りない・・・。
そして常に正面を考えなければ~~~!
オーバースウェイを壁に向かってやらないように・・・(笑)

考えながら考えながら踊ったら、
う~~~ん、やっぱりちょっと消極的な踊りになっちゃいました。
クルクル方向変えて踊ったもんだから空間を十分に使えず。

気が付いたら終わってました(><)ぐすん。
悔いは色々とありましたが・・・まぁ、今の私たちには精一杯?
練習して練習してこの有様ですから、練習してなかったら・・・って考えたら怖っ!

sinkawa7.jpg
スタンダード終わったあとに記念撮影。
花束、いただきました。
sinkawa15.jpg


さて、気を取り直して、次はラテンです。チャチャとルンバのメドレー。
2部の最後に出ます。

ラテンは、正面を決めて踊るのは大して問題ではないので、
スタンダードよりは不安がありません。
強いて言えば、チャチャとルンバそれぞれの始めにプラスして足した足型がちょっと心配。
(自分達で勝手に創作(笑))
先ほどの反省もあるので、「とにかく思い切り踊ろう!」と決めました。

相変わらず舞台裏では さっきと同じことが起こります(笑)
「あ、あれ?!もしやうちら、出番もうこの次?!」

ふ~~やれやれ、ほんと危ないです。
本当の本当の直前にならないと、係の人も声かけてくれないのでイチかバチかです。

さてラテンです。
さっきよりは落ち着いて、でも勢いよく堂々と舞台に出ることはできました。
チャチャは弾けまくって笑いまくってアピールしまくって終了!(^^)

そして切れ目なくルンバ・・・・・あ、あれ???
KOJIがなぜか踊り始めてくれない?!!なんでぇ??!
でもここで立ち往生するわけにもいかず。。。
仕方ないので、
無意味にルンバウォークでぐるっと一回り歩いた私(^^;
表情・動き含めて、我ながらなかなかの演技力でした(笑)
身内(親)にも気づかれませんでした。

あとで聞きましたが、KOJI曰く
「チャチャで思ったよりも疲れちゃってさ、息が整わなくて。
このままルンバにすぐ突入したら踊れない!って思って、休んだ。
どうせルンバの方は曲はフェードで終わるようにしてるから最後は合わせられるし。」

って、しれっとした顔で言うんですよっ!!勝手に行動するなぁ!
おかげでこっちは生きた心地しませんでしたよっ。

とりあえずは終わりました!!!
sinkawa9.jpg
久々に着ました、赤黒ドレス。
sinkawa8.jpg
ラテンは完全燃焼?できたのですがすがしく!(笑)

明らかにラテンのほうがお客さんや出演者の皆さんからの反応がよくて(^^;
まぁ、やっぱりラテンは一般ウケしやすいのもあるんでしょうね。
スタンダードを素晴らしく見せるのは本当に難しいことを痛感しました。
あ~、ラテンやっててよかった(笑)


出番が終了したので、3部の途中から観客席から見てみることにしました。
3階席の一番上の席があいていたので陣取りました。

sinkawa11.jpg
客席から見たらこんなステージでした!!
あ、あそこで踊ったのか・・・(^^;

sinkawa12.jpg
↑フィナーレの時なので客席が明るくなった時にパシャリ。
ほぼ満席!!立ち見もいました。
いやはや、出番前にこっちから見なくてよかったです。緊張しすぎてムリでした(笑)

フェスティバルの後は、「ぜひ出席してください」と言われていた、
懇親会に参加。
sinkawa14.jpg
なぜか議員さんもたくさんいる会で場違い?緊張?!
でもなんとか溶け込んで?楽しく参加することができました。
sinkawa16.jpg
新川の人たちは元気!
あれほど舞台で歌って踊っていたのに、ここでも歌うし踊るし。
マジックもありましたわ(笑)
芸達者な方が多いです、新川。

そしてこの宴は3時間も続きました(笑)
お酌されまくり、何杯ビールを飲んだか全くわかりません。

ありがたいことに皆さん、ダンスのことを褒めていただきまして。。。
「あまり見る機会がないから新鮮だった!」
「初めて見た!」
「ぜひ子ども会の子供達にもやらせてみたい!」
などなど、たくさんの方々からお声をかけていただきました。

KOJI&HANAよりも素晴らしいダンサーはたくさんいるし、
ましてやプロでもありませんので、ほんとお恥ずかしい限りではありましたが、
それでも、少しでも「社交ダンス」「ダンススポーツ」を多くの方に見てもらえたのは良かったです。

そして何よりも、本当に良い経験となりました。
人前で踊ることの難しさはもちろん、
いつもとは違う世界での披露、違う床、違う雰囲気、会場の狭さ広さ、などなど。
選曲やドレスの選び方も反省点いろいろありました。

またこういう機会がいただけたら、今回のことを生かそうと思います。


さ~て、残っている今年の大きなイベントは、
これであと2つとなりました。
都道府県大会in和歌山遠征(11/8)と、北海道DSCパーティー(11/29)です。
ここから一気にスパートかけていきます!!(^^)

sinkawa10_20151019194818bd1.jpg


社交ダンス ブログランキングへ

久保田組、お疲れ様でした

みなさん、こんにちは、HANAです。

ちょっとタイミング的に『遅いよ!』的な内容かもしれませんが、
我らが北海道DSCが誇る久保田弓椰・蘭羅組が三笠宮杯を最後にカップル解消しましたね。


ジ~~ン!と来る素敵な引退デモンストレーションです。

弓椰選手は競技を続行、蘭羅選手は競技を引退とのこと。

本当に長い間(まだまだ見たかったけど!)お疲れ様でした。
ニュースを聞いた時、「やっぱりそうなんだ」という気持ちと、
「まだまだ二人のダンスを見れると思ったのに」という気持ちとが混ざりました。

ダンススポーツをやってる者で久保田組のことを知らない人はいないんじゃないかっていうくらい、
彼らは長年、北海道だけでなく日本代表として輝いていました。


私が久保田組のことを知ったのは自分が競技会に出始める前から。
競技会を見に行って衝撃を受けたのを覚えています。

そこから2年後くらいに、恐れ多くも同じフロアーで同じセクションで踊ることができました。
2009年の6月。
まだKOJIHANAD級選手だったくせに、なぜかA級戦に出場(笑)
無謀というか無知というか・・・(^^;

kuobga2.jpg
↑懐かしい写真を見つけましたので。私も競技2年目でまだ初々しい?!(笑)
近くに立っているだけでビンビン感じてくるオーラというか存在感にホレボレしておりました。
まだ高校生だったはず。

その後も何度か同じ大会に出ましたが、
どんな時でもお客さんへ楽しませる気持ち、感謝の気持ちを惜しみなく表現する姿勢が印象的でした。
久保田組を応援している人たちのことをいつも絶対に忘れないんですね。
どんどん成長して世界に羽ばたいていっても、そこは変わらないんだなぁ、だからみんなから愛されるんでしょう。
ジュニア選手たちからは圧倒的な憧れの的ですね。
これからどんどん後輩が出てくることでしょう。

最初で最後だったかもしれない、久保田組が仕切ってくれた1ヶ月ほど前のラテン踊りこみ練習が思い出されます。
アラフォー・アラフィフ選手としては貴重な体験でした。ありがたや~。

これからお2人はそれぞれの道でそれぞれの世界で活躍されることでしょう。
頑張ってください!


社交ダンス ブログランキングへ

文化芸能フェスティバル!?

みなさん、こんにちは、KOJIです。

先日、財団JBDF主催の後期クラス別競技会が終わりました。
ちょっと早いですが、これで私の今期の財団競技会は終了となりました。

私事ですが・・・
昨年あたりから、アマチュア戦とシニア戦を並行して出場していまして、
スタンダードとラテン、アマとシニアと、けっこう大変なことになってしまい、
結局、どっちつかずの状態になってしまいました(^^; 降級しまくり・・・

ですから来期の財団の競技会はもう少し計画的に出場しようと思ってます。
いや、本当に実力があればそんな心配いらないんだけどね、
残念ながら私ときたら・・・・!!(^^;

それはそうと、私の今期ラストの競技会は、
JDSF主催の都道府県対抗「全国DS大会」in和歌山となりました。
11月8日開催で、財団の道新スポーツ杯と同じ日になっちゃったんで、
今年は和歌山の方に行ってきます。
ま、半分以上は和歌山観光が目的なんですけどね。なんちゃって。
ちゃんと頑張っていきますよっ!!これから猛練習だ!(え、これから?)
頑張らないと北海道チームの足を引っ張ってしまうので・・・ひ~~!


そして都道府県対抗大会のあとは・・・
はい、お待たせいたしました、今年ももちろんやりますよ!
pastar_27.jpg
「北海道DSC交流ダンスパーティー」です!
今回は11月29日(日)、場所は東区民センター大ホール13時からです。
入場料はワンコイン、500円ですよ♪

まだ当日まで日にちがあるんで具体的な内容まではしっかり決まってないけど、
楽しいパーティーになるよう、一生懸命頑張るから、
ぜひ来てくださいね!!(^^)
tidoriasi5.jpg
チーム千鳥足飲み会 ミーティングを重ねつつ練習しておりますよ!

パーティーの話はこれからもちょいちょい入れていくとして、
「パーティー」よりも「都道府県大会」よりも先に、
もう1つのイベントがありまして、今回のブログは話題満載ですね(笑)

さて、KOJI&HANAは、自分達がやっているこの社交ダンス(JDSF的にはダンススポーツですが。)が、
いかに楽しいものかということを、競技会に出たり、パーティーをしたり、ブログ書いたりて、
なんとか表現しているつもりです。
この活動を通じて、ひとりでも多くの人にダンスを知ってもらいたい、やってもらいたいと思っています。

でも所詮はKOJI&HANAは微妙な実力のアマチュア競技ダンサーなんで
たいして力なんてないんですよ。

しかし!なぜかこのたび、
『祝・25周年記念 新川文化芸能フェスティバル』なるイベントの出演依頼をいただきました。

sinkawa.jpg
どんなイベントなのか全くわからない状態で、いつものように軽い気持ちで引き受けたら、

sinkawa3.jpg
けっこう立派なプログラムも送られてきまして、少々ビビってます・・・・。
40ページ以上もありますよ・・・・。
sinkawa2.jpg
中身はこのフェスティバルの関係者と出演者の名前や演目や作品など。
フラダンス・日本舞踊・カラオケなどなど・・・・
3部構成でかなりの規模だと思いました。

sinkawa5_20151003101722eec.jpg
スタンダードもラテンもどちらも見せてきます!1部と2部のラストに踊ります。
sinkawa4_20151003101007311.jpg
(所属はちゃんと「北海道DSC」(^^)。でも一般の方にわかりやすいように「社交ダンス」にしました。)

これはKOJI予想ですが、おそらくかなりの人数が訪れると思います。
そして新川地域とはあまり関係の無い私たちには、けっこうアウェイなイベントかもしれないです。

ぶっちゃけ、誰か一緒に出てくれませんか?なんて思ってしまいますが、
そんなこと勝手に出来るわけもないんでHANAと2人で行ってきますね。

正直、せっかくの舞台なんで、KOJIなんかよりも
もっと上手なダンサーが出て社交ダンスの素晴らしさをたくさんの人に見せられたら良かったのにとも思ってもいますが、
呼んでいただいた以上は、精一杯アピールしてきます!!

まずは筋トレとダイエットを再開しなくては・・・(そこから?!)。

ではでは、良い報告ができることを願って、本日も練習してきます!


社交ダンス ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: