オホーツク!(観光編)

みなさん、こんばんは、KOJIです。

はい、今年も行ってまいりましたよ、遠軽町。
去年も一昨年も来ました。これで5回目かな?
なんとなく慣れてきました。

あんまり運転が好きな私ではないのですが、
もう知った道のせいなのか、たいして苦もなく、わりとあっさり着いたかな。
朝7時に家を出て、10時前には目的地についてましたよ。
3時間もあれば札幌から遠軽に行けちゃうんですね。
ちなみに我が師匠(I)は2時間ほどで行けるらしいです。
正直、私はそんな車に乗りたくないかもです。怖っ!


そしてここからもいつもの通りです。
当日、ほぼ初めて会うような女性と競技会に出場して、
もちろんHANAとも踊って、
全然ひどい踊りなのに、たくさんの声援をいただいて、
とても嬉しいような申し訳ないような気持ちになりました。

さらにいつもの通りなんですが、競技会後はダンスパーティーが始まります。
これはとても良いですね。
まぁ競技会直後だから、正直とっても疲れていますが、
さっきまで同じフロアで踊った選手やそれを応援してくれた観客と
楽しくコミュニケーションが取れる素晴らしいパーティーだと思っています。

そしてその後もいつものとおり、焼肉食べてビール飲んで
遠軽町のホテルに泊まって帰るわけなんです。

ここまでは昨日、HANAが書きましたね。
はい、ここからが『観光編』です。

一昨年は競技会の翌日は遠軽町内を観光しましたが、
今年は遠軽からちょいと足を延ばして、紋別に行ってみました。

遠軽から紋別まではだいたい1時間くらいかな。
初めて行く紋別で最初に向かった場所は・・・
遠軽で泊まったホテルが素泊まりだったんで、
朝食的な感じで『出塚水産』に行ってみました。

9-20-7.jpg
かまぼこが有名なお店みたいで、
ここでは揚げたてのかまぼこが食べられます。
自分達で食べたい生?のかまぼこを選んたら、その場で揚げてくれるわけです。

9-20-8.jpg

で、2階のスペースで食べられます!お持ち帰りもOK。

9-20-9.jpg
ウマ~~!おなかすいてたね。モグモグ。

他にも、お土産になるかまぼこがたくさん売っていました。
要冷蔵ばっかりなんで、クーラーBOX持っていこうね。

屋上で意味なく記念撮影。
9-20-6.jpg
カッコつけてる たそがれてるオレ。


次なるお店は、ちゃんとした昼食を食べようと思い、
『よってけ まるとみ』っていう店に向かうんですが、
ちょっとその前にガソリンが心配になってきたんで
『出塚水産』の屋上から見えたガソリンスタンドに行きました。

ガソリン入れて&窓なんか拭いてもらってる間に
晴れてよかったな~~なんて思いながら回りを見渡してると、
「あっ、あの店けっこう人が入ってるな、あとで寄ってみようかな・・・」
・・・・ん??
『まるとみ』って書いてあるじゃん。あそこじゃん。
どんどん人が入ってるじゃん、おいおい。(まだ開店前だぜ)

もう窓ふきいいから会計してくれ(心の声)。

なんとか『まるとみ』の駐車場に車を入れて(ちょっとはみ出たけど)
お店に入ります!!

「2名様ですね、こちらのカウンターにどうぞ」
う~~ん、カウンター席かよ、ま、2人だから仕方ないけど。
うわっ、なんか板長みたいな人、シブッ!!ちょっと怖い・・・。
どうなんだろう、写真撮ってもいいのかな。
なんとなく「やめろっ!」って雰囲気もあるんだけど・・・
でも遠軽にもいた、このブログのマニアックな読者の為です。
しっかり写真は撮ります、任せてください。パシャリ!!

9-20-10.jpg

↑これが今回私たちが注文した、海鮮丼・1600円です!
ウニが入ってないのが残念ですが、イクラとエビがとっても美味しかったな。
あと、ご飯が多いの。もうおなかいっぱいです。

9-20-22.jpg

しじみ汁とタクワン付き!これで1600円は安い!
行く店の順番が逆だったら、たぶん揚げたてかまぼこ食べてなかったですね。
今思い出してもお腹いっぱいです。

さて、お次は。。。
Sスクール遠軽教室の先生にオススメされたところ、
オホーツクタワーに行ってきましたよ。

9-20-20.jpg
※画像はお借りしています。行ったのは昼だしね。

高さは海上38.5m・海底7.5mだそうで、海中に建ってるタワーなんですね。
あんまり経験ない感じですね、ワクワク。
海中まではエレベーターでも行けますが、ここは敢えて階段を使ってみましたよ。

9-20-15.jpg
↑海上と海中の中間にいるオレ。

ひたすら階段で降りていった先には・・・

9-20-16.jpg

オホーツク海の海中の様子が見える窓がたくさん!
けっこう濁ってましたが、それがまた臨場感あったね。
魚やヒトデが泳いでたよ。

9-20-17.jpg

9-20-18.jpg
水族館並みに海の生き物もたくさん展示されてました。
なかなか良かったよ、オホーツクタワー。機会があったら行ってみてね。

それにしてもお腹がいっぱいだったので、
オホーツクタワーの周りのガリヤゾーンをちょっとお散歩したよ。

9-20-11.jpg
初代ガリンコ号。
HANAはスッピンだったため、引きで撮影。

9-20-12.jpg
よくわからんがボート。

9-20-13.jpg
9-20-14.jpg
そしてゾウアザラシのすべり台(笑)

9-20-19.jpg
こちらは意外と遠くて、近くまで歩くのを断念したカニ爪オブジェ(笑)
高さ12m、幅6m、重さ7トンの巨大なカニ爪オブジェだそうです。

あぁ、疲れた・・・なんたって競技会のダメージがいまだに・・・。

というわけで、あとはもうお土産買って帰ろうぜ、ってことで
最後に紋別道の駅に寄りましたとさ。
9-20-23.jpg

9-20-24.jpg
白クマくんの前で記念撮影のおバカ夫婦。


紋別、堪能しました!!!
行ってよかったね。シルバーウィークだけどあまり混んでないし、
見どころスポットがわりと近場に固まってるのもグッド。
海鮮旨いし。オススメです。

というわけで、今年も終わりました、オホーツクイベント!
来年も行くかどうかは神のみぞ知る・・・ですが、
なんだかんだで楽しかったッス!!

さぁ今週末は今度は財団クラス別競技会だね。
それまでに治るかな、オレの体(笑)


社交ダンス ブログランキングへ

オホーツク!(競技会・パーティー編)

こんばんは、HANAです。
皆様、シルバーウィークいかがお過ごしですか?

KOJI&HANAは昨日・今日と、ちょっぴり遠出してきました。珍しい!(笑)
はい、遠軽に行ってまいりました!!
こちらに参加するためです。
9-20-21.jpg

非公式の競技会(講習会・交流会もあり)ですが、数年前から毎年行われている、
えんがる観光協会さんが主催しているフェスティバルです。
KOJI&HANAも参加するのは今年でもう5回目だったりします。
3回目のブログ。
4回目のブログ。

競技会は11時から選手受付だから・・・
日曜日の朝早くに家を出ました。
9-20-1.jpg
高速道路の休憩所にて。まだこの時は元気なKOJI。

札幌から遠軽。とっても遠い~~!のですが、
なんだかんだで、正味3時間で到着いたしました(笑)速っ!!
9-20-2.jpg
あ・・・我が師匠の横顔が入ってしまった(^^;

前日夜に先生から急きょ頼まれた「選手宣誓」もこなしました。
9-20-3.jpg
今までなんだかんだと選手宣誓しまくってきたKOJIなので慣れてると思ってたんですが、
1箇所トチってましたね~(笑)

競技会、私はオホーツク杯の4種目戦にスタンダードとラテンに出ましたが、
KOJIはそれ以外にも、初対面の若い10代の女の子とも他セクションで出場したため、
毎年のことなのですが、今年もやはりグッタリとなっておりました(笑)
(でも女の子も頑張ってくれて、さすが若いね、本番は堂々と踊ってました!)

妙な緊張感と、暑さと、そして疲労感。
それらが私にも伝染?してしまいまして、ヘロヘロな踊りを披露しまくってしまいました。
おかげで競技会中の写真は1枚もナシです・・・。
KOJIに至っては具合悪くなってましたね。(←毎年のことだけど)

去年も一昨年も、確かオホーツク杯は2種目戦だったはずなんだけど、
今年は4種目戦!!げげっ。
しかもタイムスケジュールが非常にハードで、
4曲踊った後、5分休んですぐにまた4曲!とか。
ラテン→スタンダードへの着替えも相当なスピードでこなすハメに。

・・・って、まぁ、全部言い訳ですけど。反省。

そんなこんなであんまり競技会の踊りは思い出したくないのですが(笑)
たくさんの地元の方の声援もいただきまして嬉しかったです。
私たちにはもったいないくらいの結果もいただきました。
この競技会、副賞が豪華でたくさん貰えるんですよ~。
そもそも参戦するだけで参加賞の記念品も全員にありますし。

競技会の後は、これまた恒例の交流パーティーです!!
9-20-4.jpg
↑これはまだ始まったばかりの時の画像なので空いてますが、
この後、フロアはぎっしりに!人、人、人!!!

ありがたいことに私も地元の男性の方に誘われて何曲も楽しく踊れました。
中には80代の方もいらっしゃって、そのパワフルさと若々しさにびっくりしたり。
そしてもちろん、教室の先生方も誘ってくれて・・・
嬉しいやら緊張するやら照れるやら(笑)。
KOJIもプロの女性先生方と踊って冷や汗かいてカチンコチンに踊っておりましたとさ。

パーティー最後にはプロの先生方のフォーメーション「マッサン」と、
それぞれのカップルのデモンストレーションもありました(^^)
やっぱりプロは違いますね~~~!!ホレボレ。


全てが終わり、ホテルに荷物を運んだあと、
今度はすぐにこれまた恒例の「Sスクール遠軽教室の裏で焼肉パーティー」です!!

スミマセン、食べるのと飲むのに夢中で全く写真がありません(^^;
いや~~、めっちゃくちゃ美味しかったです。
汗かきまくったせいか、ビールが水のように喉をどんどん通っていきました。
地元の方、先生方、選手の方と、色んな人とたくさんたくさん交流できました。
なかなかこうやってゆっくりお話する機会ってないので新鮮です!

もう5回も遠軽に来てるのに、実はSスクール遠軽教室の中に入ったことがありませんでした。
トイレを借りるために初めて足を踏み入れましたよ。
そしたら・・・・

9-20-5.jpg
広いのなんのって!!!
一番奥にKOJIがいますね、見えますか?

札幌教室もけっこう広いなぁって思ってたけど、比べ物になりません。
以前はパチンコ屋だったそうで、中をそのまま使ってるそうです。納得。
9-20.jpg
こんなところで練習したいな~と、KOJI。
これだけ広かったら、グループレッスンも同時に3つくらいまでできそうです。


そんなこんなでとっても楽しい1日でした(^^)
・・・・いえ、同時にとっても疲れた1日でしたけどね(笑)
それでも、来てしまえばやっぱり『今年も来て良かったな』と思えるのです。

競技会・パーティー編はこれで終わり。
明日は『観光編』KOJIよりお伝えいたします!
お楽しみに~~♪


社交ダンス ブログランキングへ

パーティー開催決定!!

こんにちは、HANAです!!

すっかり秋になってきましたね。
今日からシルバーウィークという方も多いのではないでしょうか?
(もちろんお仕事の方もいますよね・・・・お疲れ様です(><))
私も今日から5連休、KOJIも珍しく明日から4連休です。

明日はちょっとお出かけするのですが、それについてはまた後日書くとして。。。

今日は宣伝で~~す。
何かというと・・・・コレ!じゃじゃん。


pastar_27.jpg

はい!北海道DSC主催の交流ダンスパーティーです!!
ポスター素敵ですよね?(^^)お城が目印!
役員仲間のミカちゃんが作成してくれました~~。

毎年恒例の交流ダンスパーティー。
今年は11月29日(日)13:30~16:30、
札幌市区民センター大ホールにて開催です!!

どなたでも参加できますよ~~。
北海道DSC会員じゃなくても、選手じゃなくても、ダンス?なにそれ美味しいの?な方も(笑)。
約2ヵ月後なのでまだまだ先ですが、今から予定をあけておいていただけると嬉しいです。
時期的に色んなパーティーが目白押しだと思うので、厳しいかもれしないけど・・・。
そこをなんとか!(笑)


今回もた~~っぷりのダンスタイムあります。
DSC01330.jpg
DSC役員もお相手しますよ。

ミキシングも。
P6220089.jpeg

競技選手によるパフォーマンスも。
20141203230015a7f.jpg
出場者も募集中(^^)

そして・・・ラテンフォーメーション?!
20141203173723b3f.jpg
そうなんですよね~~。
昨年、「20周年」ということで特別に企画したフォーメーション披露だったんですが、
なんだかシリーズ化しそうな感じでして。

楽しかったのはもちろん、とっても勉強にもなったんですよ。
で、「またやってみたい!」「参加したい!」という声があがったため、始動しております。
今回のスタンスとしては
「頑張って練習したので見てやってください!」的なまるっきりの有志メンバーです。
生温かく見守ってください(笑)

今回のメンバーはこちらの6人。
tidoriasi2.jpg
きっち~&ミカちゃん、リリーくん&たまちゃん、KOJI&HANA。
元気なアラフォー軍団です!!

指導・振付は前回同様、M本先生(伏字の意味あるのか?)。
tidoriasi4.jpg
振り付けを動画に撮って必死に覚える男性陣↑

各自が忙しい中、なんとか練習とレッスンを重ねておりますが、
やはりチームワークと意思疎通は大切!ということで、
ミーティングという名の飲み会も欠かしません(笑)
tidoriasi1.jpg
酒好き(酒豪含む)が集まっているようでして、
飲み放題時間が終わった後も「足りな~~い!!追加でビール!」が毎回です・・・。

というわけで、チーム名も決まってます。
ちなみに前回は「チームほろよい」でした。
今回は??

「チーム千鳥足(ちどりあし)(笑)

パワーアップ?した私たちをご期待くださいませ・・・・。


その他、パーティーついては今後も少しずつブログに書いていこうと思います!
どこかでポスター見かけたり、ビラもらったりしたら、
『あ!例のDSCのパーティーだな!』って思い出してくれたら嬉しいです(^^)


社交ダンス ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: