グランプリ2015終了!

こんばんは。超!!足が痛いHANAです(笑)

ハイ、今日はアレですね。あの大会・・・・

2015ダンススポーツグランプリin北海道!!
granpri2.jpg

今年はいつものメインアリーナではなく、サブアリーナでした。
でも私的にはちょうど良い規模で(笑)
至近距離で素晴らしい戦いを見ることもできて良かったです。

今年はラテンがメインなグランプリin北海道。
というわけで、いつものJDSF大会とは違って、午前中がスタンダード、午後がラテンでした。

朝早いラテンも地獄ですが、朝早いスタンダードもキツイですね(^^;
案の定、朝の練習では最初から最後までKOJIとケンカですよ(笑)
合わない合わない!!
ついでにラテン練習も合わない合わない!!

そんな中、競技は始まりました。

今日はアラフォー?アラフィフ?仲間とお互いの動画を撮りあって、
踊り終わったらすぐに自分の踊りをチェックして反省しながら挑みました。
・・・まぁ、その効果があったのかどうかは定かではありませんが(笑)。
自分の踊りを客観的に動画で見るというのは、良い勉強になりますね。

granpri3.png

granpri4.png
代わり映えしないKOJI&HANA画像ですみません(^^;
私たちはスタンダードはシニアⅠ選手権とA級スタンダードに出ましたが、
・・・・・・・・・・・・・・・う~~~~~ん・・・・・・・(^^;

まぁ、今の私たちの実力にしては上出来?な結果ということで(笑)。
どちらのセクションも、決勝戦を呆然と眺めておりました。ウマ~~~!!って。
ハイ、非常に勉強になりました。

KOJIは相変わらずの体力不足で、踊り終えるたんびにオエッ!ってえづいてたし(笑)。
あ、シニアⅠ選手権の準決勝で出る直前、あまりに具合悪そうなKOJIに、
隣に並んでいた京都のサヨコさんが「ガンバレ!」って背中マッサージしてくれました。
相変わらずお優しい・・・・。ありがとうございました。(コレ読んでないだろうけど)


さてさて午後のラテン。
いよいよメインイベントのグランプリラテンが始まりました!!
granpri7.png
これは決勝戦ですが。
素晴らしい踊りを存分に堪能できました(^^)
コレを見るために出場したようなもん?(笑)
すごいなぁ~、すごいなぁ~~、同じ種類のダンスと思えない~~、ってね。

グランプリラテン、優勝は、我らが北海道DSCの久保田組!!
granpri1.png
もはや貫禄の舞でしたね。会場全体を楽しませてくれました。
おめでとうございます(^^)


・・・ん?私たち?
B級ラテンで奮闘しましたが・・・
granpri5.jpg

granpri6.jpg
まぁ、結果は・・・ゴニョゴニョ。
とりあえずドレス直してスカート短くなったので、気持ちよく踊れましたが。
ダンスはドレスじゃないのよ、動きなのよ、音楽なのよ、ってな感じの結果でしたわ(笑)


何はともあれ、終わりました!!!
本当~~~に疲れました(^^;

たくさん応援していただいたり、声かけていただいた皆様、
ありがとうございました!!とっても励まされました。
KOJIには辛口コメントや叱咤激励、あげくに蹴り?!まで入りましたが、
どれもこれもありがたいことです。

そして、本日の大会運営に携わった関係者の皆様、
大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

ではでは、おやすみなさい・・・・。ぐったり(笑)


社交ダンス ブログランキングへ



明日はグランプリ!

みなさん、こんばんは、KOJIです。

8月も残りわずかとなり、24時間テレビはDAIGOの100キロマラソン完走で無事終了して
今年の夏も終わりって感じですかね。
ちょっとさみしい気もします。

でも夏が終わると、ダンス界はいよいよ後半戦の始まりです。
悲しんでいるひまなどありません。

しかも後半最初の競技会は、8月30日、明日の
「2015ダンススポーツグランプリin北海道」であります。

ご存知の通り、アマチュアダンス競技会の最高峰の大会の一つであります。
道外からもたくさんの選手が出場します。
日本のトップクラスのアマチュア競技選手の踊りが見れる、
素晴らしい競技会だと思います。

もちろん、KOJIも見に行きます。
っていうか、一応、出場もしますが、
出場メンバーを見たところ、
全く敵わない感じです。えぇ、1ミリも。
たとえ満足いく踊りが出来たとしても、
たとえ自分の実力以上を出せたとしても、
あのメンバーの中では最下位になってしまうレベルです。

これは世界陸上で日本新記録を出しても予選落ちしてしまう日本選手、って感じでしょうか。
(日本選手の皆さん、すみません、もののたとえです。ちゃんと応援してます、しまくってます!世界陸上ラブ。)

そのくらい、私とはレベルが違う選手が来る、見れる、って話です。

一緒に踊るのはキツイですが、その踊りを見れるのは楽しみです。
だから明日、時間のある方は「北海きたえーる」に来てみてはいかがですか。
いいものが見れますよ。


そんなグランプリ前日の大変(?)な時に、
KOJIはダンススポーツの公認指導員の講習会を受けています。
(注:KOJIはいつもブログをまずノートに手書きしてます(笑))

オリンピックだの風営法だの超高齢化社会だの・・・・・
今、普通に社会問題になっていることを
ダンスを通じた視野から色々と説明を受けています。
今の世界で起きている問題と似たようなことがダンスの世界でも起こっている感じですね。
結局は全て金と権力の奪い合いですね。
人間のやることは、どうしてもそうなってしまうんですかね。
誰もが平等に幸せになれるシステムは無いものですかね。
全世界とは言いませんが、せめてアマチュアダンス界くらいは、
そうなってほしいと思いました。


こんな話も明日になれば全て忘れてしまうんでしょうね。(おい)
そんだけ明日踊るのが怖いです。憂鬱です。
でも良いものが見られるので楽しみでもあります。

さて、明日の太陽はどんなでしょうね(笑)


おい、もう16時過ぎたぞ。明日の準備とかあるんだぞ。
そろそろ講習終わってくんないかな。(え?)

おいおい、質問タイムに律儀に質問してんじゃね~よ(笑)
何?アマチュア団体とプロ団体の協力?
そんなの難しいって~の。
でも進んでるらしいよ。相当に。
本当にどうなるんだろうね。
速ければ後期からもう?え?マジ?
しばらく情報が錯綜しそうですね。


そんなことより明日だ、明日!!(笑)
玉砕覚悟だけど、何も考えずがんばりま~す!^^
では、会場でお会いしましょう。

823_0052.jpg
↑昨年のグランプリ大会より。



社交ダンス ブログランキングへ

太陽の光が眩しかったの・・・

ご無沙汰しすぎました・・・すみません、HANAです(^^;
ダメですねぇ~、すっかりブログ更新サボっておりました。
どうにもこうにもダンス熱が低下しておりまして。。。
かろうじてレッスンには通っておりますが。

競技会もしばらく出ておりませんで、ようやく今週末の
北海道グランプリで3ヶ月ぶりに競技会に出るという有様!!

これじゃあ~~イカン、恐ろしすぎる!怖すぎる!

ってことで、その前に1つ競技会に出ておこうか。
な~~んて思って、昨日、出てきました。
こちらに。

jcf1.jpg

JCFさんの競技会に参戦してきました!
私たちにはあまりなじみのない団体だったのですが、
とにかくなまった体を起こさなければなりません(笑)
ホテルエミシア札幌へGO!

なんとなく噂には聞いてましたが・・・この競技会って・・・・

jcf2.jpg
むしろパーティーがメイン?!
なんだか丸テーブルが~~。料理が~~。優雅な雰囲気が~♪

とってもいつもと違う雰囲気にオドオド(笑)。
でもお客さんとの距離がとっても近くて楽しそう(^^)

楽しんで踊ろうね、KOJI!!(^^)

・・・・・あれ、KOJI??

jcf5.jpg
寝てばっかり!!

今日になってから聞きましたが、(昨日言えよ!)どうも体調イマイチだったようで。
練習もロクにせず、空き時間は控室で横になってばっかりいました。
隣でド緊張の私はヤキモキ(笑)


ま、それはさておき。

JCFさんの競技会、あまり出たことないので興味津々だったんですが、
『シャドウ部門』があるんですよ~~(^^)

ジュニア・ジュブナイルの子たちばっかりでしたが、
ほんと多数の子たちが一生懸命一人で(シャドウで)踊るの!!

そしてすっごい上手い・・・・!!!

jcf4.jpg
掲載許可いただいてないので小さめに載せてます・・・。
むしろシャドウで踊ってる方が伸び伸びしていい踊りしてる子もいたりして?!(笑)
いや~~でもほんと上手で、しっかり踊ってて、感心してしまいました。
私はシャドウ嫌いで、それでも頑張って最近は少しやるようになりましたが、
とてもじゃないけど競技会でフロアで1分30秒も2種目も3種目も1人で踊れないわっ!
う~~む、これを見習って私も頑張らねば!!
北海道DSCの競技会でもシャドウ部門やってみようか?
出てくれる人いるかな?
HANAは遠慮しとくわ(コラ!)。

jcf3.jpg
ジュニア・ジュブナイル選手がた~~くさん出ていて、見ていて楽しかったです^^
同時に、そのエネルギッシュでキレッキレな踊りに圧倒されました!


さてさて、肝心の私たちの結果はどうだったかと言いますと。。。。

聞かないで。 (-_-)ウーム

写真なんてないわよ、動画なんて撮る暇なかったわよ。
撮る気分にもなれなかった?

そうね、強いて言えば、
二人で無言で着替えてドレス脱いで、
ホテルの外に出たら、まだ14時前でね。

太陽の光が目に眩しくてたまらなかったですが。何か?

はい、明日からまた反省して、練習します。

あ、そういや今日になって、8月30日の北海道グランプリのメンバーが
ホームページ上に発表になってましたね。こちら。

・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・

来週月曜日も同じようなブログ書くことになりそうですが。何か?


あ、でもね。いいこともあったの!
昨日、家に帰ったらね、
痩せてたの~~~~!!(^^)
ここ数年は見たことのない数字が1の位に!!!

あ、だけど証拠写真とかないから意味ないか。。。
とりあえずラテンドレスの背中に贅肉が乗っかってたのは解消されました(笑)
グランプリまでにもう一絞り、頑張ります!


ではでは、本日はこの辺で。。。。


社交ダンス ブログランキングへ

初のブルーのラテンドレス

相変わらず、お久しぶりで申し訳ありません。HANAです。

暑い日が続いてますね~~。皆さんお元気でしょうか。
KOJI&HANAは暑い&オフシーズンということを言い訳に、
練習も身が入らず(笑)干物のような生活です。
でもワケあって、最近はラテンをやたら踊ってるかもしれません。
このお話はまた今度(^^)

さて、今さら感もありますが、
私の新しいラテンドレスについて書こうと思います。
というのもですね、一度競技会で着たんですが、
ちょっとサイズが大きかったのでお直しに出したのが戻ってきたので。

今回はオーダーではなく、既製品を購入しました。
何度か購入したことのあるAtelier Casablancaさんです。

l4.png
ドレス紹介ページはこちらでした。

まぁ、写真を見ればわかるように(?)
明らかに私には大きいんですよ、ボディ丈もスカート丈も。
あ、でも悲しいかな、横はピッタリ!というか、むしろキツイ・・・(笑)
伸縮性もないのよ~~(><)これ以上1ミリも太れません。

でも一目ぼれしちゃったし、青いラテンドレスを一度買ってみたかったので
思い切って購入。

で、試しに5月の北海道DSC競技会で着たんです。
競技会の前日に届いたドレスを着ちゃった私・・・。
(一応、軽く自分で改造もしました。首の後ろホックを詰めたり、首飾り短くしたり)
L-455.jpg
明らかに長いですね~(^^;

しかもこの日、ちょっとした(ちょっとじゃない)ハプニングもあったし、
やっぱり届いて次の日にすぐ着用して出場しちゃいけませんね。
ほんとに体に合ってるか、ドレスの構造がどうなってるか、ちゃんと確認しないと。

でもドレス自体はやっぱりカワイイんですよ(^^)
スカートも広がるしね。
L-448_201508021630161a2.jpg

スカートの内側はグリーンです^^
L-433.jpg

広報部副部長となったキッチーとvv
L-67.jpg


で。。。。
競技会が終わって、写真見て、
『これは明らかに長すぎる!大きすぎる!』と再確認しまして、
お直ししていただきました。

スカート丈を短くしてもらった姿がこちら。
l1.jpg
スカート短くなりましたよね^^
この後、さらにボディも短くしてもらいました。

戻ってきて試着した図・・・・
あ、まずはBeforeね。
Before
l5.jpg

After
l2.jpg

l3.jpg
生活観満載の背景で失礼します・・・。
短くなりました~~!!(^^)
ちょっと本来のラインが崩れちゃったけど仕方ない。チビの宿命(笑)

これで今月末のグランプリ大会に出ようかな~~♪

・・・・それにしても。
ドレスの背中のゴムが、肉に食い込んでる(><)
脇の下から肉がはみ出てる・・・・(><)

ハイ、そうなんです、日々、人生の最高体重更新中状態だったんです・・・。
このままではラテンドレスを着れなくなる。

さすがにコレは自分でも許せない段階に入りましたので、
ダイエットしております。

悲しいかな、年齢のせいなのでしょう、
食事制限をしても、運動(ダンス)をしても、筋トレをしても、
ちょっとやそっとじゃ全く体重は減りません。
むしろ増えてしまった日もあったりしてそんな日なんて、ショックで呆然です(笑)
あぁ、何を食べても・動かなくても、全く太らなかった若かった日々が懐かしい・・・。

それでも、ここ数日でようやく数字にも表れてきました!!(^^)
これでやる気も出てきます。

人から見て「痩せたね」と分かってもらえるまでには
まだまだ相当な時間がかかるとは思いますが、あきらめずに頑張ります。
健康的に・筋肉を落とさずに・美しく痩せるのは、本当に難しいですね。
妙齢になってきましたので、ただただ痩せてしまうと貧弱&老いてしまいそうなので気をつけます。


ではでは、今日はこの辺で・・・・。


社交ダンス ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: