MEGちゃんドレス(リボンとネイルvv)

こんにちは、HANAです。

本日も引き続き、MEGちゃんドレスについてです(笑)
男性陣には退屈な話かな??しばしお付き合いを・・・(笑)。
女性はドレスが大好きなんですよ♪

我らが北海道DSCの監事を務めている、MEGちゃん。。。。

MY STARダンス選手権大会まであと1週間となりました。
ドレスをレンタルではなく、フルオーダーで作っちゃったMEGちゃんは
ドレスが届いてからというもの、思う存分、教室でのレッスンでドレス着て練習してます!!
そこが最大のメリットですね~~。
やっぱりドレスって着慣れてないと色々と気が散るし、不具合も動いてみるとわかったり。

lesson.jpg

レッスン中の様子の動画も送ってくれましたが、
すっごくスカートが広がって、キラキラ光ってて、本当に素敵でした!!

教室でのお仲間の生徒さんたちからも絶賛されてるようで、
「私も次回は同じところでドレス作りたいわ~~!」なんて声もあるとか。
紹介した私も嬉しいです(^^)

lesson2.jpg

背が高いってほんと羨ましい・・・・。
スカートの丈が長くなるから、必然的に広がりも大きくなるんですよ。
私はチビなのでスカート丈が明らかに短くて(笑)、
吊り下げて飾ってみると、まるで子供服(^^;
バランスもイマイチなんですよね~~。

ドレスの細かい部分やアクセサリーなどは、
先生やパートナー先生があれこれアドバイスしてくれているそうで、
大体の方向性が決まったようです!

背中のリボンとネイルはこんな感じ!!

ribbonnail.jpg

おぉ~~~!大人可愛い!!素敵だ!!
白いリボンの先っちょに付いてる球はMEGちゃん手作り。器用ですね。
リボンを背中に垂らしてふんわりと舞う予定です。

毎度ながらネイルもドレスに合わせてやってもらったそうで。
普段から常にネイルやってるMEGちゃんなので問題ないですね~。
私だったら当日までにボロボロにしちゃいそうだ(^^;

ちなみに1月末のワンデーカップル戦でのネイルはこんなでした。
こっちも素敵!
nailblue2.jpg


私もMEGちゃんの影響を受けてか?!
最近は青いドレスがお気に入りです^^
5月のDSC大会で着たラテンドレスも青を購入してみました。
L-448.jpg

スタンダードも青だしね~。
S-1159.jpg
このドレスはMEGちゃんも1月に着ましたね♪

ラテンの青ドレスは、ちょっぴり大きかったので
今はお直しに出しています^^
戻ってきたら詳細をブログに書きますね~~~。


さ~て、あと1週間、MEGちゃんがんばれ~~。
今回はリーダーが先生ですから、安心して任せて大丈夫!
なので、とにかく笑顔の練習をしておいてほしい(笑)
笑顔の作り方だけは教えてあげられるHANAです(^^;


ではでは、今日はこの辺で!!


社交ダンス ブログランキングへ

MEGちゃんの初ドレス

こんばんは、HANAです!

ダンス界では日本インターやら北海道インターやら、色々と盛り上がってますが、
毎年のことながらKOJIHANAは仕事があるため出られず・・・。
世間に取り残されてるようでちょっぴり寂しい(笑)


さてさて。。。

昨日は北海道DSCのガールズ?!役員理事会を開きました!!

3girls2.jpg


・・・・ウソです。
ただの女子会です(笑)
女子、という言葉を使っていいのかどうかも怪しい。微妙なお年頃。

私と、今年から新役員となったMIKAちゃんMEGちゃんの3人です。

女子会には外せない、甘味。
sweets.jpg
石屋製菓のカップスイーツ!めっちゃ美味しかった!


さて今回の女子会のメインイベントは・・・

naosi2.jpg

MEGちゃんの初ドレスお披露目会!!

MEGちゃんは、まだダンス始めて数ヶ月・・・。
(そんな中、5月大会ではいきなり採点回収係を務めました!裏方はバッチリ?!)
競技会も、KOJIとのワンデーカップル戦しか出たことありません。
(その時は私のドレスを貸しました)
で、次なる目標は、
財団の第11回MY STARダンス選手権大会!!
プロの先生と組んで出る競技会です^^
(HANAも第3回大会に出ましたね・・・)

来月始めのその競技会のために、一念発起?!して、
な~んとドレスをフルオーダーしちゃいました!!(笑)

レンタルでもよかったんだけど、高いし・・・
やっぱり何度も着て練習したいし・・・・
どうせ着るなら、思い切り自分好みのドレスを着たい・・・

というわけで、私がいつも利用しているドレス屋さん、
Ballroom Dress Gitaneさんを紹介。
製作期間1ヶ月足らずで完成させてくれました!

zentai.jpg

青が大大大好き!!なMEGちゃん。
ドレスも「これでもか!」ってくらいブルー一色です(笑)

フロートは大きな布状のものの他に、
kurun.jpg
こんなクリンクリンな形のものも作ってくれました!6つあります^^
(ちなみに私はこれをワカメと呼んでます)

MIKAちゃん、まるでドレス屋さんの店員さんのよう(笑)
naosi.jpg
『こっちの方がいいかなぁ?』
『どっちにする?』
『競技会だけどMY STARはけっこうみんな派手らしいよ』

そしてアクセサリーも悩む悩む!!
イヤリングやらネックレスやら髪飾りやら。
face.jpg
リボンカチューシャ&ブルーイヤリングのバージョン。
う~~ん、可愛いけど可愛いすぎ?(笑)
ちょっと青がうるさいかなぁ。

こっちがいいかな!(でも首の青リボンはいらないわ。キティちゃんかよ!(笑))
up3.jpg
シンプルにオーロラのイヤリング、そして頭にはティアラ(ほとんど写ってないが)。
(HANAの私物(^^;)

そういえばこんなリボンもおまけで作ってくれたんだよね。
ribon.jpg
これどうしよう?頭につけるにはデカイ(笑)

kosiribon.jpg
よし、後ろの腰につけよう。

usiro.jpg


っていうか、背中開けたね~~!!(笑)大胆ね~~!
senaka.jpg
じゃあこうやって背中にキラキラを垂らすのはどうだ?!!
(ちなみにこのネックレスもHANAの私物)

senakaribon.jpg
それもいいけど・・・
フロートについてる白いサテンリボンとのお揃い感を出すためにも
背中にも白リボンを垂らせばどうだ?!
よし、リボンは自分で買ってこ~~い。

最終的にはこうなりました。
senakaribon2.jpg

白いリボンの先っちょには、見えにくいけど
maru.jpg
MEGちゃん手作りのまん丸キラキラを接着。
グルーデコの資格取ったんだって~。キラキラ好きね~~!!

mune.jpg
ボディと胸部分、すごい数のスワロフスキー。キラッキラ!!

muneyoko.jpg

uesyoumen.jpg

いやはや、ほんとキラキラです。
写真より実物はず~~~っと素敵です!豪華!
そしてすっごく可愛いです。

これで7万円って・・・安すぎ(^^;



というわけで、キャッキャとドレス囲んでアレコレやってるうちに
あっという間に時間は過ぎました!
いや~~、楽しかった。やっぱり女子はドレス大好き!

MEGちゃん、まずはこれを着てMY STAR頑張るんだぞ~。
あ、リーダー募集中で~~す。・・・とさりげなく宣伝(笑)

私もMIKAちゃんも、
MY STAR選手権大会、見に行きたいけど・・・
高いんだよなぁ(^^;
にまんえん(><)


3girls.jpg
初の自撮り棒に四苦八苦したアラフォー3人組でした(笑)

ではでは、本日はこの辺で・・・。


社交ダンス ブログランキングへ

【忘れ物お知らせコーナー】

北海道DSC主催の競技会やパーティーでは
必ずと言っていいほど発生する『忘れ物』。

こちらのページで随時お知らせしておこうと思います^^
お心当たりの方がいらっしゃいましたら、ご一報ください。
℡ 090-5987-8293


現在、保管している忘れ物はございません。

(保管期間は3ヶ月とさせていただきます。随時、責任を持って廃棄しております。)



社交ダンス ブログランキングへ

優美、4周年パーティー

皆さん、こんばんは、KOJIです。

第15回大会終了ブログ読んでいただけましたか?
なんたってKOJIとしては終了ブログを書くまでが競技会なんで、
今がようやく本当に競技会が終わった気分です。
本当にホッとしています。

これでKOJIの北海道DSCの仕事は、
おそらく11月にくらいにやる北海道DSCのダンスパーティーくらいなんで、
しばらくはのんびり出来ると思っています。

ゆえにこのブログもしばらくはお休みかな。。。って思ってたんですけど
ちょっとだけ思うことがあって、もう1本書かせていただきます。
ま、はっきり言ってKOJIにとってブログを書くことはけっこう大変な作業でして、
正直それなりに考えて書いてるんですよ~、毎回。

でも、北海道DSCの競技会とかパーティーの宣伝のために
仕方なく書いてると思ってたけど、
ブログを書くということは、もしかして私にとってダンスを考える良い機会になっている気がします。
競技会やパーティーの後に、疲れ切ってて何もしたくない状態だけど、
頑張ってブログを書いていると、そんな時に色々とアイディアが浮かぶんですよね。
次はこんなことをしてみようかなって考えが出たり。
だからちょっとくらいは意味があるんだろうと信じて書き続けたいと思ってますから、
これからも応援よろしくね。


さて、今日の話題。
実は。。。。先週に続き、2週連続で豊平区民センターの大ホールで踊ってきました。
でも競技会ではなくて、パーティーです。

私にとっては影の広報部の一員だと思っている、
ダンスファッション優美の井出さんの、
4周年記念パーティーに参加してきました!

IMG_3387.jpg
黄色い女性が井出さん。あ~、写真一緒に撮るの忘れてしまった><

ダンスグッズの移動販売&ダンサー派遣の「優美」。
日ごろ、宣伝部門でお世話になっている井出さんのパーティーだから、
以前から参加したいとは思っていたんですが
なかなか都合が合わなくて、今回ようやく参加できた次第です。

パーティーの感想としては・・・
さすが全道をまたにかけて活動している井出さんって感じでした。
札幌はもちろん、小樽、伊達、江別、岩見沢、北見などなど、
分かってるだけでもかなりの広範囲から参加でしたよ、すごいですね。

IMG_3393.jpg

北海道DSCのKOJIとしてはまっことあやかりたいですわ~って感じです。

そしてこの日のHANAは・・・こんな。
主催側のパーティーじゃないからって、気抜きまくり。素朴ちゃん!!
競技会でのHANAしか知らない人にはけっこうドン引きされてたかも・・・。

IMG_3391.jpg
会場着くなり、井出さんに着替えさせられてました(笑)
「優美の製品、宣伝お願い!」ってことらしいです。

青い水玉・・・HANAにしては珍しい衣装かも?
yuubi.jpg
黒い水玉の男性と踊ったらペアルックのようになってたぜ(笑)

KOJIも・・・ん??
yuubi2.png
さ~て、誰と踊ってるでしょう。
載せるのマズイかもしれないから、こっそり小さめ写真です。

そして井出さんといえば、これ!ピンクのボード!
IMG_3390.jpg
いつも北海道DSCの競技会やパーティーのポスターもこのボードに貼ってもらってます。
このボードは、井出さんとともに北海道中を毎日・毎週、旅して、宣伝してくれるのです!!
なんて素晴らしいボード!!


こんな感じの楽しいパーティーでしたよ、色々と参考にもなりました。
井出さん、ありがとうございます。
そして何よりも、4周年、おめでとうございます!!

これからも北海道ダンス界の広報部、
そしてダンス普及拡大部として頑張ってください。
私も出来る限り、応援していきたいです。


というわけで、今夜はこの辺で・・・・。


社交ダンス ブログランキングへ

KOJIから15回大会終了ブログ

みなさん、こんばんは、KOJIです。

え~、先日、北海道DSC主催の第15回ダンス競技会が開催され、
そして終わったのでブログをサラっと書きますね。

15dsc30.jpg

今回の競技会は、なかなかのチャレンジだったんですよ。
今年の1月末の競技会が無事に終わって、役員皆がやれやれと安堵している時に、
KOJIはすでに別のことを考えていました・・・。

今年もう一度、5月とか6月に競技会をやって、
そしたら来年からは、もうその辺の時期にDSC競技会は移しても良いのではないかと。
だって真冬の北海道での競技会は、出る方もやる方も大変ですからね。
毎回毎回「東部から来る審判員は無事に着くだろうか」とか心配になるしね。

そんなわけで、今回ちょっと無理してやってみたんですが。
も~不安で不安で、5月開催なんて初めてでしたし、
準備する時間は短いし、役員は数名減っちゃうし、
(でも新しい役員が入ったの(^^)ワ~イワ~イ)
他の競技会や運動会にかぶったり、などなど。
色々と大変でしたけど、
役員全員やその家族・知り合いまでもを巻き込んで頑張って何とか開催しました。

全ては来期からのためです。
よって、来年からの北海道DSCの競技会は、
1月ではなく、5月か6月に開催します。
これで年末年始はゆっくり出来るでしょう・・・・。
1月開催が好きだった選手の皆さん、ごめんね。
でもこれからもよろしくね。

あ、そうそう、明日あたりからプロカメラマンが撮影した写真
閲覧・購入ができるようにインターネット上で開始されると思う。
15dsc5.jpg

Photo Shuttle(左)とPhoto LAND(右)の2社です。
閲覧・購入にはIDとパスワード必要なんですが、
それが記載されたこのチラシ、大量に我が家に余ってるんで、欲しい方言ってください。
(一応、上の画像ではその部分をモザイクかけてますので・・・)
とても素敵なチラシですね^^ 
アナタももしかしたら次回のチラシに起用されるかも?!


さて、そんな急ピッチで開催した競技会でしたから、
当然いろいろとありました。

中でも私が一番苦労し、面白かったのが
「ワンデーカップル戦」ですね。

ワンデーカップル・ラテンに1組だけエントリーがあり、
このままだと不成立となってその1組が踊れなくなってしまうので、
そりゃ可哀想だし、なんとか成立してほしいというのが主催者側の気持ちでもあり。
急きょ、私たちカップルと、友達のK川カップルのリーダーパートナーを入れ替えて出場しました。

15dsc34.jpg
なんかHANAとMIKAちゃんのドレス、似てないか?

一応、足型は作ったんですが、
お互いのカップルの本来の足型を混ぜたような足型にしたため、
ま~~間違う間違う!!!(笑)
2組が同じ足型にしたから、フォーメーション状態になるはずだったのに、
間違えまくるもんだから、全然それほどフォーメーションにならなかったよ。
笑った笑った!
15dsc33.jpg
俺なんてエンドレス・ナチュラルトップとかエンドレス・ロープスピニングだったぜ。
ナチュラルトップからの~~~!!・・・またナチュラルトップ、みたいな。どうしようもなかった・・・。


15dsc32.jpg
顔に余裕がない・・・(^^;


そして笑えなかったのが、本番というか、肝心の?HANAとのオープンラテン
最近はワンデーの練習ばっかりしてたせいで、
肝心のオープン戦の時にはワンデーの足型が出てきちゃうの。
もう足型間違えないようにするので必死で、
気が付いたら終わってたって感じだよ、やれやれだよ。
15dsc37.jpg

そしてもう1つのワンデー。
ワンデーカップル・スタンダードね。
KOJIは出場しなかったんですが、
HANAめっちゃ急きょ出場することになりまして。
ほぼ初対面だった人とたった1回の練習で本番を迎え、踊ってましたよ。

準決勝は、音は外すわ・流れは悪いわで、
「何かアドバイスは?」って迫られても。。。。
こっちが困っちゃったよ。笑ってたけどね。

しょうがないから、決勝はフロアサイドで大声でカウント言ってあげてました。
ジャッジに睨まれて恥ずかしかったです。
(おかげでワンデースタンダードの写真は撮れず・・・)

その『ワンデーカップル戦』ですが、
年々、出場選手が減ってしまって危うい状態です。
まぁ、大変なのは分かってるから、気軽に「出てね!」なんて言えないんだけど、
色々と思い入れもある区分だから、もう少し活気づいてほしいね。


あと・・・道外選手のお話を少し。
15dsc35.jpg
B級とシニアⅢA級のスタンダードは道外勢に人気?!

今回も一応、10組くらいは申込みがあって嬉しい限りだったんですが、
諸事情により欠場してしまう選手もけっこういて残念に思いました。
北海道は遠いから簡単には来れないとは思いますが、
この時期の北海道は過ごしやすくて良いんですよね。
ライラック祭りとかもやってるしね。
ちょっと観光も兼ねて出場を計画してみてほしいです~。いかがでしょ。
わからないことあったら相談してください。(って、このブログ読んでるのか?)
実際、今回もけっこう電話来ましたよ^^


あとは、ジュニア・ジュブナイルなお話です。
15dsc36.jpg
今回は残念ながらいつもより少なかったんですが、
なんか運動会が関係しているらしいです。(あと、大きい競技会もあったらしいね)
なるほど、そういう時期なんだ、難しいもんだな。
でも子供達は今後のダンス界にはとても大切な存在ですから、どうにかしたいですね。
ジュブナイルはめちゃくちゃ小さくて可愛くてなごむし、
ジュニアはもう、大人顔負けでキレッキレに踊ってくれるし。

競技会という場は、多くの人が参加します。
年齢も立場も違う、様々な人が集まります。
それぞれに考えや思いがあるでしょう。
それを一度聞いてみたいと思いました。
競技会のやり方とか、開催時期とかを
選手やその関係者の話を聞いてみたいです。
それを参考に、今後の北海道DSCの活動に役立てられたらいいですね。
なんたって北海道DSCは選手密着型のダンス団体ですから。なんちゃって。
次の競技会の時にでも簡単なアンケートでもやってみようかな?


おっと、KOJIにしては珍しく長いブログになっちまったぜ。

最後に。
今回も本当にたくさんのお手伝いの方々の協力があって無事に終えることができました。
司会・ステマネ・採点回収・一般受付・接待・音響・選手係・・・・
一人ひとりの手を握ってお礼を言いたい気分です。
でもさすがにそれはちょっと難しいので、この場で皆さんにお礼を言います。
協力していただいて本当にありがとうございました!!
これからもよろしくお願いいたします。


ではでは、まったね~~、KOJIでした。


おまけ。
オープンラテン優勝のツッチ~&冴ちゃん組。
15dsc1.jpg
おすまし・・・。

15dsc2.jpg
そしていつもこのポーズ(笑)

HANAMIKAもマネしてみました。
15dsc3.jpg

15dsc4.jpg
・・・・なにやってんだか^^;



★ ☆ ★ ☆ ★


社交ダンス ブログランキングへ

第15回大会終了!!(^^)

皆様、こんばんは、HANAです。
大変お待たせしました、大会終了報告ブログです(待ってた??)。

5月31日、おかげさまで無事に、初の5月開催、
第15回北海道DSCダンススポーツ競技大会が終了いたしました!

まずは恒例のCMをどうぞ!新作です。使用してる画像も一新です。

【YouTube】にアップロードしてます。
※画像の真ん中をクリック後、右下のyouTubeの文字をクリック!
※右下の矢印クリックで全画面再生。
※スマホ、携帯からも視聴可、機種によっては分割再生(パケット定額制プラン推奨)


今回はまぁ、色々とありまして、私も疲れに疲れきってまして(^^;
ご存知の方もいるかもしれませんが、大会2日前の金曜日、会社にiPhone忘れてきちゃったんですよ。
ほんと大失態。おかげで今回の大会の画像・動画は全てKOJIのiPhone使用したので
何もかもが作業やりにくいったら!
CMも、このブログも、なかなかUPできなかったのはそのせいでもあります。すみません。


さてさて。
初の5月開催の北海道DSC大会。
1月から数えるとまだ半年も経っていないし、準備期間も少なくて、不安もありました。
それでも新理事の友達の頑張りと、現メンバーのチームワーク&経験により、
ほぼ1回だけのミーティングのみで、競技会当日を迎えることができました。
とにかく理事が少ないので、何もかもを省エネです(笑)


さぁ当日朝!!ここからは画像満載です。
(でも動画から切り取ってるので粗いです)

15dsc8.jpg

朝早くから選手の皆さんが集まってました。
毎度ながら、朝は焦ります、アワアワです^^;
なんたって部屋の鍵もらえるのって8時45分なんですから~~!

鍵あいたら、一気にセッティングです!
15dsc24.jpg
メダル並べるのもけっこう大変・・・お手伝いの方々の手で手際よく!

15dsc26.jpg
音響は松浦さん(^^)毎度ながらプロです!
今回はCDではなくパソコンから曲流しました。

さて、HANAと、新理事MEGMIKAちゃんは選手受付です。
15dsc28.jpg
めっちゃ必死(^^;

15dsc7.jpg

何度やっても選手受付はバタバタします(><)
(道外選手の方へはちょっとお土産も手渡しvv)
この時点でけっこうグッタリ・・・あぁ、練習時間も始まってしまう・・・。

こちらは一般受付&ヒール点検。
15dsc27.jpg
1日中誰か座ってなきゃいけない、けっこう重要な席。

練習時間!こちらはジュニアちゃんたちの練習。カワユイ。
15dsc29.jpg
当たり前ながら自分たちが練習してる図は撮影できず^^;
私はもっぱらワンデーカップル戦の練習にあてました。

さて、いよいよ競技開始です。
おっと、その前に・・・
15dsc6.jpg
採点回収係に抜擢された新役員のMEGちゃん(笑)
余裕のピースです。まだこの時は元気でした(笑)
この後、どれだけ過酷な労働になるかなんてわかってなかった~~。

オープンラテンです。
15dsc31.png
HANAはどこにいるでしょう?

15dsc10.jpg
飛んでる(実際にはたいして飛んでない)KOJI&HANA。

ワンデーカップル戦。やっぱりフォーメーション状態になってる(笑)
15dsc9.png

15dsc12.png
実はものすっごい事件が起きたんですが、それを載せるのはKOJIに禁止されました^^;
ちゃんと動画でも残ってるんですけどね。まぁ、観てた方は知ってるでしょう・・・。グスン。
いつか笑って語れる日が来るでしょうか。いや、もう笑って語ってるけど。

オナーダンスは、プレジュニアラテンの優勝者と。
15dsc16.jpg
サンバ(^^)
15dsc17.jpg
いいねぇ~~、若い!可愛い!
スタンダードも優勝でした、ダブル優勝おめでとう!

そしてオープンラテンの優勝者。ツッチ~~!
15dsc18.png
学連のツッチ~が優勝したら、絶対ジャイブ踊ってもらおうと思ってました。
15dsc13.jpg
めっちゃノリノリで楽しませてくれましたね。
15dsc11.jpg
このエビ反りすご~~い。


午後からはスタンダードです!
北海道外からも6組の選手の方が参戦していただきました^^

15dsc21.jpg
I勢田さんご夫婦には大変お世話になりました^^ありがとうございます。
世界大会参戦したとのこと、2年ぶりに見た彼らは確実にレベルアップしてました!
ドレスも素敵~~vv

ジュブナイルスタンダードvv ラブリーvv
15dsc20.jpg

オープンスタンダード。
15dsc23.png
久々の5種目、死にました・・・・^^;
15dsc22.png

そしてオープンスタンダード優勝のS上さんご夫婦
15dsc19.jpg
宣伝CMにも出演許可いただいてるのでありがたいです~。


というわけで、無事に終了した第15回大会。
もうJDSF本部ホームページには結果も掲載されてます。
結果はこちらをクリック!


今回はなぜか と~~~~~っても疲れてしまいまして、
いまだに頭が回りません(><)
なんだかあんまり内容のない記事ですみません。

またすぐに今度はKOJI目線からの記事がUPされると思うので、
そちらに期待ください(ニヤリ)。


ではでは、競技会は1年後、また5月か6月に開催しますので、
よろしくお願いしま~~す。
今年は11月あたりにパーティーやると思いますのそれもよろしく~。

今夜はこの辺で・・・。おやすみなさい?!

宣伝CMまとめページはこちら。


社交ダンス ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: