ドラマチック

パソドブレの直後にチャチャチャを踊るのって相当ツライって知ったよ・・・
こんばんは、HANAです。

日曜の財団クラス別の疲れが、昨日よりも今日のほうが色濃く出てます・・・。
筋肉痛も明らかに今日のほうが痛い・・・。
なんだろ、歳とったのかな(^^;

その日曜の大会は、当然ながらスタンダードもラテンもどちらも出たのですが、
残念ながらスタンダードの記憶があまりありません(笑)
「あ~、上手く踊れない~~」ってアワアワしてるうちに敢え無く敗退。

せっかくのおニューのブルードレスに良い思い出を作れませんでした。
blue-6.jpg

お仲間たちが大活躍してる午前中は、ひたすら待ち時間・・・。
輝かしい成績を取ったみなさんの記念撮影なんぞさせていただいておりました(笑)


で、4時間待ち(!)したあとの午後のラテンですが。

今回、初めて(だったかな)、ダブルエントリーしてみました。
D級ラテンとシニアラテンです。
まぁ、どちらも2種目戦だし、大丈夫でしょって思って。

種目は、D級がルンバとパソ。
シニアがチャチャとルンバ。

そう、ルンバがダブったんですよ。

実はKOJIHANA、最近ルンバがヤバかったんです。
とにかく点が入らない!
ビデオ見ても音に合って見えない!
踊っていても全く上手く行かない!

そのルンバがどちらのセクションにも入ってる・・・。
何か作戦を立てねば。

というわけで、セカンドオピニオンですよ。
ラテンフォーメーションでお世話になった松本先生の元へGo!
たった1回ですが、徹底的にルンバを見ていただきました。

本当に色々と勉強になったし、問題が明らかになって、
行ってよかった~~!って心から思いました。
ひたすらカウントをクリアにするって感じですかね。

そんなレッスンの中で、私達のルンバの出だし
松本先生にちょっぴりアレンジを加えていただきました。
・・・というか、あまりにトリッキーな動きで始まる私達に
苦笑いしつつ、振付けてくれたといいますか・・・・。

まだ慣れてないので、正直恥ずかしいんですけど^^;
まぁ、本番は思い切りやりましたけどね。
ドラマチックに演じたつもりです(笑)

そのドラマチック・アレンジに気づいたのは、
友人キッチー夫婦だけだったので、
まぁ、私達の踊りなんてそんなもんですけど(笑)。
(たぶん、見ていたメインコーチャーのI川先生も気づいてない)


今回、結局ルンバは全部で5回踊りました。
D級で2回、シニアで3回。

その5回ともが・・・・
どうしてもフロアの同じ位置で踊るはめになりました。

だって仕方なかったんですよ。
背番号上、最後のほうに入場のKOJIHANA
別の場所に位置どりしたくても、
な~ぜ~か、毎回そこしかあいてないっ!!!

私達のルンバには微妙な大技?のメリーゴーランドとかありますから、
あんまり狭い場所では踊れないんですよ・・・人のこと蹴り上げちゃいそうですから。
823_0585.jpg
ね、KOJIの左足が危ないでしょ。

そんなわけで、同じルンバを同じ場所で繰り返すことになり、
結果的に近くの観客席に座ってるお客様たちは、
私達のできたてホヤホヤのドラマチック・アレンジを
なんと5回も至近距離で見るはめになりました。ごめんなさい。

メリーゴーランドだって、5回とも上手くできるわけもなく、
何回かはフラフラであやうく倒壊しそうな有様ですから、
そんなものを目の前で何度も見せられるお客さんの身になってみると
ほんと恥ずかしくて仕方ないです(笑)

『次の種目はルンバです』ってアナウンスが流れるたびに、
毎回同じ顔ぶれのお客さんの前に行って、
「すみません、またここで踊ります、飽きたよね・・・」って心境ですよ。

もうちょっと演技?の幅を広げて色んなバージョンの動きができるようになりたいですわ。
セクシーバージョンとか攻撃的バージョンとか。

でもまぁ、同じ大会で5回もルンバ踊れたおかげで、
少しは板についてきたかなぁって感じました。
とにかくカウントをクリアに!!ってことを気をつけたため、
踊ってる間中、ず~~っとワン・ツー・スリー・フォーって数えてました。
(初心者かよ・・・・)
でもあからさまに数えてたら丸わかりでカッコ悪いから、
腹話術さながらに口は横にしてニッと笑いながら、
唇動かさないようにワン・ツー・スリーフォーって言ってました(笑)

まだまだ修行は続きますね・・・。


というわけで、今年2つ目の競技会が終わりました。
やっぱり競技会に出ないとわからないことがたくさん!
次は1ヵ月後の花川大会かな?

NOM-1038.jpg
気合入れて練習しま~す。


社交ダンス ブログランキングへ
スポンサーサイト

男の背中

みなさん、こんばんは、KOJIです。

1月の北海道DSCの競技会、
そして昨日のJBDF北海道主催の前期BD級全道クラス別ダンス競技会と終わり、
2015年の北海道のダンス競技会も始まった!って感じですね。
今年もみなさん元気にがんばりましょう。

さて、世の中よく「男は背中で語る」とか「子は父の背中を見て育つ」とか言いますよね。
これって何かの世界にも近いものありませんか?
そうです、私達がやってる競技ダンスの世界です。
「男の背中」がとても大切だったりするんです。
知ってましたか?

なぜなら競技会に出る男は背中に「ゼッケン」「背番号」ってやつを
背負っているからです。

sebangou_20150223223347bf6.jpg

その「ゼッケン」ってやつなんですが、
競技会当日に受付でもらう、
まぁちょっと丈夫な軽くて小さな紙なんですが、
その紙の持つ存在意義はとても重く大きなものなんですよ。

なぜなら、どのどんな競技会でもジャッジと言う方達は
そのペアの踊りを見て「チェック入れよう!」って思ったら
もう後はそのゼッケンだけを見てるからです。
本当にそれだけだと思います。必死で番号を見ます。
だってたかだか2分弱の短い時間で順位を決めなきゃいけない世界ですからね。
本当に大変な仕事ですよね、お疲れ様です。

そんな、踊りの次くらいに大事なものなら
体中の色んなとこに付けておこうかって思いますが、
いかんせん、ゼッケンが付いてるのはリーダーの背中のたった1枚だけなんですよ。

つまり男の背中(リーダーの背中)ってやつですよね。
人生や家庭、ダンス界においてもいろんなゼッケンが付いてる男の背中が本当に大切だと思いました。

いや、もちろん男の背中をより良く見せる女の背中も大切だと思いますよ。
928_1768.jpg

でも「ゼッケン」が付いているのは男の背中だけなんですから、そういうことですから。
世の男性諸君よ、良い背中を気をつけましょうか。
220.jpg
(キッチー、昨日会いましたけどこの時よりはちょっと痩せて来ましたヨ(笑)体幹トレーニングだそうで。)

上手な人って、ラテンマンもスタンダードマンも、
背中見ただけでなんとなくわかりますよね。
「あ、コイツなんか違うな」って。
背中だけで存在をかもし出せるようになりたいもんだぜ。

2015年度もまだ始まったばっかりですからね。
今年の課題のひとつに「男の背中」ってやつも注意してみたらどうでしょう。
単純だけど難しいと思いますよ。
(え?そんなのずっと前からいっつも気をつけてる?あは、そうですよね・・・)


そんなわけで、次回の北海道DSCの競技会ですが、
今年の5月31日(日)を予定しているのは知っていますね。
っていうか、予定した時点で決定なんですけどね。

あと3ヶ月です!
シラバスもできましたよ~~~!!

シラバスはここをクリック!

オープン戦もあるよ。A級選手の方も出てくださいね。
ワンデーカップル戦も健在です。
B・C・D・ノービス・シニアⅢ・シニアⅤ・ジュニア・ジュブナイル・・・・
色々ご用意しております。

ポスターは現在、新理事になりましたMIKAちゃんが作成中。
初仕事で張り切っております。乞うご期待!(あ・・・プレッシャー・・・)

ま、KOJIの北海道DSC競技会なんで、
毎度のことながら気楽で楽しい競技会になるでしょう。
得る物は多く、失う物は無い競技会なんで(?)、
他の競技会ではやれないことを試すチャンスだと思いますよ。

「男の背中」にチャレンジしてみてはいかがですか?
みなさんのご参加をお待ちしています。

823_0650.jpg
(う~ん、ちょっとゆがんでるね、背中。残念)


社交ダンス ブログランキングへ

写真販売と第15回大会のお知らせ!

大変ご無沙汰しております・・・すみません、HANAです。。。

ブログ書いてなさすぎて、ほんっと~~~に申し訳ない!!
なんだか色々と立て込んでおりまして、
さらに色々と不確定なことがありまして、
なかなか記事を書けずにいました。

そういう合間にも雑談的に何か書けばよいものを・・・
どうにも気持ちが乗らず、ずるずると2月半ばになってしまいました(><)


これではイカ~ン!ということで、
まだまだ大したこと書けない状態ですが、お知らせがてら。。。。


まずは今更なんですけど、
1月の第14回北海道DSC競技会の写真販売が始まっておりますね。

今回、実は2社もプロカメラマンさんが来てくれてたんですけど、
購入に必要なIDとパスワードが記載されてる広告チラシ、
2枚重ねてホチキス止めして配ったせいなのか、

どうも2枚目になったPhoto Shuttle(フォトシャトル)さん
の存在が忘れ去られがちになっちゃってるようで!(><)
申し訳な~い。

Photoshutlle.jpg
↑このチラシの方ね、Photo Shuttleさん。
ご覧のように、とってもリーズナブルにお買い求めいただけますよ。
データで買う時も30カット以内で4500円だし!
お友達同士で話し合ってまとめて買ってもいいかも^^
PhotoShuttleここクリックしてお入りください。
3月7日まで購入・閲覧が可能です。
(IDとパスワードはチラシを見てください。紛失した方はHANAにお問い合わせください)


そしてもう1社がPhoto LANDさんですね。
こちらは昨年も来ていただいてたのでおなじみです^^

PhotoLand_20150217154727d04.jpg
なんかドド~ン!と私達の写真使ってくれて(笑)
嬉しいやら恥ずかしいやらです(^^;
A4サイズ印刷対応のデータも販売してます。
3月8日まで購入・閲覧が可能です。
PhotoLANDここクリックしてお入りください。
(IDとパスワードはチラシを見てください。紛失した方はHANAにお問い合わせください)

*******************************************************

さて、話題が変わります。

まずはこちらをクリックして見てください。印刷して保存もしてください(笑)
2015年DSCJ公認競技会予定表

↑最新版です。微妙に変わっております。
さ~てどこでしょう?!

実は水面下で、
第15回北海道DSCダンススポーツ競技大会開催の話が進められておりました。
しかも今年中に!

年に2回も北海道DSCで競技会開催?!
大変だよ~、辛いよ~、できるのかな~、時間ないよ~・・・・
などなど、葛藤もあったのですが、
理事で話し合った結果、

やりましょう!

ってことになりました。はい。

まだ公認番号が下りてないのですが、日程だけ皆様にお知らせしておきます。
第15回北海道DSCダンススポーツ競技大会は、
平成27年5月31日(日)です!
(めっちゃ吟味して日程決めました・・・)

現在、急ピッチで準備が進められております。

ちらっとこっそり(?)情報公開しますと、
・「オープン戦」を実施する予定です!(都道府県対抗大会選考競技ともなります)
・シニアⅡに替わり、「シニアⅢA級戦」を実施する予定です!
(シニア区分の年齢制限についてはこちら参照)
・「ワンデーカップル戦」は引き続き実施予定!

こんな感じでしょうか。まだ不確定ですけど。

なんかも~、忙しくなること必須で、考えるだけで目が回りそうなんですけど、
なんとか理事一同、実行委員一同、力を合わせてがんばります。。。
真冬の1月に開催するよりは、いくらか楽になると思いたい・・・ね。ね。
・・・お願い、誰か「そうだね」と言って・・・(><)


というわけで、また徐々に競技会についてはお知らせしていきますね!
どうぞ皆様、ふるってご参加くださいますよう、お願いいたします。
5月31日、あけておいてね(^^)

★ ☆ ★ ☆ ★


社交ダンス ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: