ワンデー、勉強になりました

こんばんは、HANAです。

毎度のことですが、競技会のあとはとんでもなく眠いしダルイし痛いです(笑)
疲れてるはずなのに、帰ってきてからもなんとなく興奮状態で
なかなか眠れない~~!という経験は誰でもあることでしょう。

さてさて、HANA目線からのDSC競技会を振り返って、ですが。。。
なんだか色々と語りたいことあるはずなのに、
いざとなると色々ありすぎて言葉が出てきません(笑)

というわけで(?)
とりあえず、こちらをご覧くださいませ。
競技会のまとめ動画を作ってみました。


どうでしょう。力作です(ほんとか?)。


今回の競技会、やっぱりまずお話したいのは、ワンデーカップル戦ですかね。
昨年に引き続きのワンデーカップル戦、第二回です。

onedays2.png

その名の通り、「一日(One Day)だけのカップルを組んで競技会に出よう!」
というコンセプトのもとに作られたセクションなのですが、
そもそもの目的は競技会に出たことない人にも挑戦してもらおう!ってことなんです。
でも競技選手同士が組むことも可能なため、レベルが上がっちゃったりするんですけど(笑)。

昨年はびっくりするほど出場組数が多くて大盛り上がりだったんですけど、
そのぶん、決勝に進める人が半分・・・って感じでなかなか切ない感じもありました。

今年は幸い?!組数が減りまして、全員が決勝に進めることにvv

っていうか、そもそも私自身も出るつもりなかったんですよ。
それこそ昨年の12月末までそう思ってました。

KOJIが今回、MEGちゃんとスタンダードに出るってことだったんで
「じゃあ私はお世話役に徹するわ~。」って言ってました。
おニューの青ドレスを貸すことにしたからせっせと石貼りしたしね(笑)。

blue-3.jpg

ほぼ競技会初めての初心者MEGちゃんの練習に付き合ってアレコレ教えてるうちに
スタンダードのシャドウが好きになっちゃりしてvv(ほんとか?)

いやほんと、人に何かを教えるって、自分がしっかりできてないと無理ですね。
そういう意味では本当に良い経験となりました。

スタンダードって難しいですね・・・私もいまだに苦労してますが、
ちょっと日常とは違う動きや姿勢があるというか・・・。
ダンス暦が浅い時は、その独特の動きとフットワークと姿勢を飲み込むまでに時間がかかる。
MEGちゃんも相当、苦戦しました^^;

lessn.png

↑どうしたものかと、首をひねる先生・・・の図(笑)。

まぁ、とてもじゃないけど完全には間に合わないわけですよ、本番までに^^;
でも期限があるからこそ人間は頑張れるわけで。
その日までにできる限りのことをして望むしかないんですよね。

がんばれ~~!!(><)・・・と、励ましたり教えたりしてたんですが、

年末の飲み会でアラサー仲間のキッチー夫婦と盛り上がり、
急遽、私もキッチー君とワンデースタンダードに出ることに!!

kitty.jpg
カラオケが上手なキッチー夫婦。

練習開始したの、1月3日ですよ・・・
前から友達だったけど、組んで踊るの初めてでしたよ・・・
結局、3回しか練習できなかったよ・・・(笑)
おまけにキッチー、スタンダード踊るの何ヶ月(何年?!)ぶりなんでしょ(笑)

足型はKOJIMEGの足型をパクり、
・・・・でもやってみたらけっこう難しくて色々改造を重ねてしまいました。
おかげで自分の足型・MEGちゃんの足型・キッチーとの足型で、
頭の中が混乱(笑)。
いやはや、ほんっと~~に良い練習となりました。
そしてすっごく楽しかった!!(^^)
いや、真剣なんですけどね、汗だくで。
自分達で考えた足型が「またコレ~っ!?ダサい~~!」とか、
「くぅぅぅぅ~~~!!立てない~!倒されるぅ~~!」とか、
とにかく大笑いなんですよ^^;

そして結果的にライバルとなってしまったため
KOJIとは「負けないぞ~~~!」ってにらみ合いになるわけで・・・。
と言いつつ、できないところはKOJIに習いましたけどね。
それこそ大会当日も出番直前までキッチーと習ってました^^;


そしてどうなることかとドキドキのまま迎えた当日!!

onedayl.png

↑キッチー妻のMIKAちゃんもワンデーラテンでウサミンと即席カップル組んで参戦!!
短い練習期間だったけれど、そのぶんすごい集中力で取り組みました。
「自分の足型と混ざる(T_T)」って私と同じこと言ってましたけど(笑)。

そしてKOJIMEGキッチーHANAのワンデースタンダード。
onedays.png

onedays3.jpg
ふふ、KOJIとニアミス。同じフロアで戦いましたよ~~。
私笑いまくってますが、だって本当に楽しかったんです!!^^

結果は・・・KOJIMEGに負けちゃいましたけど(く~~!)
でも結果ではないですね、本当に良い経験となったし楽しかったので満足です。
そしてもしまた次回があるなら、その時はもう少し時間かけて準備したいです。
・・・って、またキッチーと組むのか?!もはやワンデーじゃない(笑)。

MEGちゃんが着た青ドレスは本当に好評で、
色んな方から声掛けられてました^^
そしてすごいのがこのネイル!!
nailblue.jpg

blue-5.jpg

nailblue2.jpg

すごいドレスとばっちりのコーディネート!!
ドレスの写真を見せて、それに合わせてやってもらったそうです!
いいな~~~、私もやってみたい・・・でも職業柄ムリだなぁ(><)


というわけで、今後も何らかの形で続くであろうワンデーカップル戦。
競技会が初めて!という人だけでなく、
久々の復活戦に・・・お試しに・・・勉強のために・・・憧れの人と1日だけ・・・
広~~~~い意味での「ワンデー」ととらえて、皆さんも今度いかがですか~?

最後に、HANAMIKAMEGのオフショットで締めましょうか。
hanameg.jpg
あ・・・思い切り目つぶってる^^;

mikameg.jpg
ドレスいいねぇ~~♪

mikahana.jpg
なんだこのポーズ。


ではでは、今夜はこの辺で・・・。


社交ダンス ブログランキングへ



競技会終了!ありがとうございました

みなさん、こんばんは、KOJIです。

maku.jpg

昨日、今期の北海道DSCの競技会がとりあえず
無事に終了いたしました。
私の中では、北海道DSC役員としての活動の中で
最も大変で辛いイベントなのです。

だからと言ってはなんですが、無事に終わった今は
本当にホッとしてます。
あ~良かったって感じですよ。

さて、競技会の話ですが・・・

ぶっちゃけ、残念ながら前回大会よりけっこう参加組数は減ってしまっていたのですが
盛り上がりに関しては前回同様か、もしかしたらそれ以上なようにも感じました!
原因は色々とあると思うんだけど
参加組数が減ったおかげで、ある意味、
私達(裏方・実行委員)に時間や運営などに余裕が出来たのかな。

stemane.jpg

urakata.jpg

そして今回の大会がKOJIHANAが競技部になって2回目の大会だったから
少しは慣れたからなのかな?
・・・・いやいや、ウソウソ、まだまだ全然慣れてませんから。
今回の成功はそういうことでは無いね^^;失礼!

今回は出場選手の幅が広かったというか。。。
ベテラン・中堅・若手・ジュニアと幅広い年齢の選手が出場してくれたおかげで
出る方、見る方の両方に緊張感とかが生まれ、
そんなこんなで面白くなっちゃったのかな。

あと、ジュニア・ジュブナイルがとっても多く出場してくれたから、
そのご両親や先生も数多く来てたし、
ジュニア・ジュブナイルは可愛いからみんなが応援しちゃうからさ。
そういうのもあって活気があったのかな。

junior.png

そしてさらにさらに、これは言ってもいいのかな・・・
(ま、いつものようにイニシャルトークだから言ってもいいのかな)

あの有名な日本アマチュアラテンチャンピオンのK保田兄妹が、
終始、一生懸命応援して盛り上げてくれたんですよ。
とっても忙しいであろうK保田組が、朝から最後までずっと大声出してくれていたんです。
さすがのKOJIも嬉しかったです。

kubota.png

そんなこんなで今回の大会も大変満足です!
ま、私個人の結果は相変わらず微妙だったけど。。。。
でもこんなもんかな、ははは。

samba.png


他にもたくさんたくさん書きたいことあるんだけど、ネタたくさんあるんだけど、
今日はとりあえずこの辺にしときます。
後日、小出しに(?)色々書きますね。

rumba.png

oneday2.png

今回の大会も、
たくさんのお手伝いの方々に助けていただきました。
華やかな世界の裏側に・目立たない所に・でもとっても重要な所に・・・
本当に一生懸命、笑顔で業務をこなしていただきました。
「楽しかったです!^^」
「またお手伝いします!^^」
嬉しいお言葉を言ってくださった方も・・・!!

本当にありがとうございました!!
今後もよろしくお願いいたします。


というわけで、今日はこの辺で・・・。
photoland.jpg


社交ダンス ブログランキングへ

いよいよ明日です!競技会!

こんにちは、HANAです。

毎年のことですが、この時期の競技会運営と参戦は過酷です・・・。
色々と虚弱なHANAは今年も例外ではなく、ばっちり(?)体調を崩しております(笑)
なんとか気力で保っておりますが、早く終わらないかな~~!というのが本音^^;

でもとりあえずは寝込むこともなく、なんとか練習とレッスンも細々と続けられたので
明日は実行委員としてスムーズな進行・運営と、選手として悔いのない踊りをしたいと思います!

心配していたお天気も、日ごろの行いがいいのか(誰の?)、
吹雪になることもなく飛行機も順調に飛んでますね^^
北海道外から来ていただく審判員の方と選手の方がいつも心配なんですよ~~。
よかったよかった。

明日のタイムテーブル
↑最新版です。
出場組数が若干、変わっているセクションがありますが
ヒート数や時間には変更ありません(^^)

選手控え室は、
・陶工芸室(ジュニア・ジュブナイル選手。17時半まで)
・視聴覚室(一般選手。17時まで)
・和室ライラック(一般選手。17時半まで)
・料理実習室(一般選手。17時半まで)



さきほど明日の準備も終わり、ホッとしたところです。
荷物が多くてゲンナリ(^^;
審判員&実行委員へのお茶と~、
ゼッケン&安全ピンと~、
申込み受付書の束&受付簿&筆記用具と~、
スーツケース2個と~、
スタンダードドレス2着と~、
etc.etc....

あ、ラテンドレスは自宅から着ていきます!(笑)
だって時間ないもん(><)

そしてなぜに「スタンダードドレス2着」?

それはですね、今回は友人にドレスを貸すからなので~す。
明日、そのドレス探してみてくださいね。ふふふ。
ヒントはこちら。
nailblue.jpg nailblue2.jpg
earring.jpg


そして私のほうは、
スタンダードはちょっぴり懐かしい紫ドレスを着ようかな~と思ってます。
なんだかんだでお気に入りで、なかなか手放せないドレスです。
楽しんで踊れたらいいな~。
p-1.jpg
昔はこんなに立体的でハリのあるドレスだったのね・・・
さっきクローゼットから引っ張り出してきたらシワシワだった(笑)



さ~て、泣いても笑っても、明日です!
やっぱりなんだかんだと準備で疲れたので(笑)
きっと終わったあとは爽快感で満載なんだろうなぁ。

競技会に出ること自体、数ヶ月ぶりなのでドキドキ。
でもとにかく笑顔で楽しく踊れることを明日は目指します!

皆様、明日はお気をつけて来てくださいね!^^
受付でお待ちしてます!
uketuke.jpg






社交ダンス ブログランキングへ

【タイムテーブル・控え室案内】これからどうしようかな。

KOJIです。
みなさん、こんばんは、そしてちょっと(かなり)遅いけど
あけましておめでとうございます(笑)
今年もよろしくね。

1月25日の北海道DSC競技会まで
もうあと2週間を切りましたね。
準備のほうはいかがですか?

securedownload_20150112181128eed.jpg
背番号は届きましたよん。安全ピンも・・・。

今年は去年よりは出場人数が減っちゃったから、
時間とか控え室とかにちょっとは余裕が出来たかも?
良かったんだか悪かったんだかね。

タイムテーブルできたよ。←クリック!

出場人数が減ってしまった原因の一つとしては、
多くの選手の級が上がってしまって、
今回の競技会には出場区分が無いということもありますかね。
(1月のDSC競技会は最高級がB級戦ですから)

おっと、これは問題ですよ。
競技選手のための団体、北海道DSCとしては何とかしなくてはいけないですね。

securedownload (1)
ワンデーカップル戦も対策の一つなんですよ~。HANAは今回誰と踊るんだ?

他にもいろいろと考えてはいるのですが、
実行に移すにはなかなか勇気が要る感じですかね。

私としては、これからの北海道DSC競技会のやり方について、
競技選手とかにアンケートなど取ってみたいと考えていますがいかがでしょうね。
出場の競技選手とか関係者全員にアンケートに答えていただきたいんだけど
でも大会当日は忙しいから無理なのかな~。
でも今後も楽しい北海道DSC競技会の運営の為に皆さんの意見をぜひとも聞かせてほしいと思っています。
いつか出来たらいいですね。


さてさて、ここからは競技部部長KOJIならではの最新情報なんですが、
今期はもう1本、競技会やっちゃおうかと考えております!!

まだ1回目の競技会も終わってないのに
次の競技会の話ですかって感じなんですが、
それが北海道DSCなんですよ。
常に何か先のことを考えているんですよ。

まだ全然決まっていませんが、ちょっと先行発表ですかね。

「第15回北海道DSCダンススポーツ競技大会」の開催を予定しています。
時期は5月末か、6月初めだと思います。
ぶっちゃけ、KOJIは5月31日あたりがいいんじゃないかと考えてますけど。
その時は、『オープン戦』も開催しようと思ってます。

まだ先の話ですけどね(そうでもないか)。
やるなら今から準備しないと間に合わない・・・ゲロゲロ。


でも今は今月の25日(日)の第14回競技会の成功を目指して頑張っているところです。
事前準備はだいたい終わったので(競技部としてはね)、
あとは当日、良い天候に恵まれ、
全ての選手と全ての審判員が無事に会場にたどりつき、出場できることが望みです。

あ、当日の選手控え室についてもお知らせしておきましょう。

【当日の選手控え室】
控え室は全て2階です。競技会場大ホールも2階です。

・陶工芸室(ジュニア・ジュブナイル選手)
・視聴覚室(一般選手。17時までしか借りられてません)
・和室ライラック(一般選手)
・料理実習室(一般選手)


視聴覚室以外は17時30分まで使用できます。
(競技会閉会は16時25分を予定してます)
当日は控え室は大変混みあうことが予想されます。
譲り合って臨機応変にご利用願います。
また、競技会場大ホール内に併設の男女更衣室は使用できませんので
ご了承願います。

(参考:豊平区民センターフロア見取り図)



それと、今回もプロカメラマンの会社が2社、撮影に入りますので、
皆さん、良い写真を撮ってもらえるよう気合いれて踊りましょう!
後日、インターネット上(もしくはFAX)で閲覧・購入することができます。
詳しくは、当日受付で配布する告知チラシにてご覧ください。
↓PhotoLandさんはこちら~~♪
バナーのロゴ234x60




何かと体調をくずしやすい時期とは思いますが、
どうぞ体調管理などに気をつけて1月25日を迎えてくださいね。
皆さんに会えるのを楽しみにしてますよ(^^)

ではでは、まったね~~!

928_1732.jpg


社交ダンス ブログランキングへ

今年もよろしくお願いいたします!

遅れましたが、

みなさま、
あけましておめでとうございます!

今年もどうぞ北海道DSCをよろしくお願いいたします。


年末はごあいさつもしないまま年越しを迎えてしまいました。
大変失礼いたしました。

飲み会行ったり、チカホのフラッシュモブ見たり、がんばって練習に行ったり、
そんなことしてたら気づいたらお正月だったというわけです。

1月25日の北海道DSC競技会には
たくさんの出場申込み、本当にありがとうございました。
今回も北海道外からの出場、DSC競技会としては初の学連さんの出場、
ジュニア世代の参加の多さにびっくりしたり・・・
なかなかバラエティあふれる楽しい競技会になりそうです(^^)

現在、頑張って集計作業&タイムテーブル作りにいそしんでおります。
詳細が決まり次第、随時またこちらでもお知らせしますね。


そういえば年末に、急遽、とあるサークルのダンスパーティーの
ダンスパフォーマンスに参加してきました。
急すぎて、「え~~!どうしよう!」って感じでしたが、
ポジティブに考えて「それならあの新しい青ドレスを着よう!」と思い立ち、
初めて着用して踊ってきました(^^)

残念ながら踊ってる画像はないのですが、
踊り終わったあとに控え室で撮ってもらえたのがこちら。
securedownload.jpg securedownload (1)

スカートがボリュームあるし、やっぱり初めて着るので
なんだか気が散りました(^^;
ドレスのせいではないですけど、踊り自体も相当イマイチでした。。。とほほ。
やっぱり常に練習して、常にある一定レベルの踊りを維持できるようにしなければ。

暴飲暴食・不摂生・寝不足が祟って、若干KOJIHANAも調子悪いですが
今日はこれから踊り始めに行ってこようかと思います。
ま、軽~くね。体調イマイチですから。


というわけで、みなさん、
今年も楽しいダンスライフを送りましょう!!
そのお手伝いを、北海道DSCとして少しでもできればと思います。




社交ダンス ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: