締め切り間近!&CM作ってみた

みなさん、こんばんは、HANAです^^

(唐突ですが、北海道DSCのホームページのフォトギャラリーへ20周年パーティーの写真載せました~。
ほとんど写真撮れなくて、動画から取ったフォーメーションとパフォーマンスの画像ばかりですが良かったらみてください。)

今夜はクリスマスイブですが、まぁ我が家にはあまり関係がありません(笑)
いつもどおり、レッスンに行って先生に絞られてきましたとさ。

さて、クリスマスよりも
北海道DSCの競技会ですよ!(笑)
一応、明日が出場申込みの締め切りなんですけど、みなさん出しましたか?
可能な限り、締め切り後もお待ちしておりますが、
どうか「出ます!」のご連絡だけでも先に早めにお願いします~。


そして、こんな締め切り前日の「いまさら感」が満載なんですけど、
実験的に宣伝CMを作ってみたので、見てください(^^;



↑クリック!!


さらにもういっちょ、ワンデーカップル戦についても。



↑クリック!


いや、ほんとにもう、いまさらすぎてゴメンナサイ(笑)
まぁ、今後のためということで。。。
来年はもっと早くに作成して宣伝しますね。

でもこういうの作るのって楽しいですね!ちょっとハマりました。
今後、パーティーとか競技会とか、CM作っちゃおうっと。


というわけで、みなさん、
まだ間に合います。
急いでエントリーしましょう!
迷ってるならとりあえず連絡しましょう!

お待ちしておりま~す^^

シラバスはこちら。

専用申込書はこちら。



社交ダンス ブログランキングへ

Newスタンダードドレス公開っ!

x5p16k
ちょっぴり風邪気味のHANAです、こんばんは。。。
(今のところは)全然たいしたことないんですがちょっぴりだるいです。
KOJI曰く、
『ドレスに石貼りするのを頑張りすぎたんだ!』とのこと(笑)。
そうかなぁ~~?^^;

というわけで!!
恒例の?!女性が大好きな話題!!
HANAのNewドレス公開!でございます~~!!

ふふふ、密かに来期のスタンダードドレスを発注しておりました。
10月末くらいに注文して、今月頭にははるばるラスベガスから届きましたので、
とっても早かったです~~、嬉しいですね。
今回ももちろん、Ballroom Dress Gitaneさんにお願いして、フルオーダーしました。

今回の私の希望はずばり、
・青いドレスが着たい!
・大人っぽいのが着たい!
・スカートのボリュームが欲しい!


そんなことをぼんやり考えてるうちに、例のごとく、一目ぼれしちゃったドレスをあるサイトで見つけました。
bluedress1.jpg
ちょっと遠慮がちに画像小さくしときますね。。。
ね、ね、素敵でしょ?^^

でもさすがに全部このまま!っていうのは無理がありまして。
まず、同じ種類の黒レースを見つけるのは不可能ということ。
それと、石(スワロフスキー)をハンパない量を使用するので、そのまま作ると高額になるということ。

まぁ激安で作っていただくのですから色々と妥協は必要なのです。
黒レース部分に関しては、黒ネットをボディにかぶせ、その上に黒レースモチーフを切り取った物を貼り付けることで決定。
石については、予算内で貼れるだけ貼っていただき、あとは自分で足すことにしました。
だからボディ部分のうねうね模様はナシの状態です!全部自分でやります!


さて。
あんまりもったいぶる必要もないんで、公開です(笑)
↓↓↓↓











まずは、石を足す前の、到着直後の画像です。

blue-1.jpg

blue-2.jpg
足元に猫じゃらしが落ちてたりとか、背景にキッチンが写ってるのは無視してね(笑)。

どうでしょ??
なかなか細密に再現されてますよね?(^^)
さすがフルオーダーですから毎度ながらサイズはピッタリです。

でもこのままだとか~な~りさびしい。石が足りなすぎる。
というわけで、せっせせっせと石貼り職人となりました。

・・・・・結果。


blue-3.jpg

blue-4.jpg

こ~~んなにゴージャス?!に変わりました!(^^)
・・・かなりな量の石使いましたねぇ~~。
オーロラのうねうねが、見た目以上に数必要なんですよっ!
うねうねだけで10グロス(1440粒)は使ったような。

blue-11.jpg
ボディこちら側のチェーン部分は最初から貼ってくれてました(^^)

ちょっとアップで。
blue-5.jpg

blue-6.jpg

blue-7.jpg

blue-8.jpg

うねうねを石で描くのって予想以上に難しかったです・・・。
ほぼフリーハンドですからね。思い切りと勢いでした。
一度ボンドで貼ってしまうと修正きかないんですもの・・・。下書きもできないし。
だんだん慣れてきましたけどね。

それに今回はトルソー(マネキン?)を手に入れましたからね!
すっごく石貼りやすかったし、全体像をつかみやすかったです。
今まで何だったんだ?!ってくらい、作業がはかどりました(笑)
ずっと欲しかったトルソー。
思いがけず、KOJIの実家の物置にありました(笑)。
いえ、厳密には義妹Mちゃんの物ですが。拝借。


ちなみにこのドレスに合うチョーカーと髪飾りは別で発注中です。ワクワク。

実際にドレスを競技会で公開するのは・・・いつになるかなぁ。。。
早ければ1月25日のDSC競技会かな?^^

このドレスを見たかったら、DSC競技会に出ましょう!観に来ましょう!(笑)
・・・というのは冗談ですが、申込みはお待ちしておりますよ^^
シラバス
専用申込書

あ、ポスターもあるんですよ(^^)
postar_201412152202547b8.jpg
なかなかカッコいいですね^^

というわけで、風邪っぴきのHANAはゆっくり寝ようと思います。
皆様も本当に風邪・インフルエンザにはお気をつけください。
乾燥してますよね、空気(><)寒いし。

ではでは、この辺で・・・。


社交ダンス ブログランキングへ

DSC競技会、出場申込み受付中!

みなさん、こんばんは、HANAです。

忘年会シーズンですねぇ。
私は会社関係の忘年会が昨日すべて終了しました(早い!)。
あとはプライベートな忘年会ね♪ルンルン♪
・・・・・って言うほど、予定はございません。グスン(><)


さてさて、20周年パーティーの余韻もさすがに薄れていく中、
ひそかに(?!)来年1月25日開催の、
北海道DSCダンススポーツ競技大会の出場申込みが始まっております。

これは前回大会の開会式。
2014-01-26-2.jpg

前回の大会の様子はフォトギャラリーへ。

みなさん、年末に向けてなんとなくバタバタお忙しいとは思うのですが、
なにとぞ、お早めの・多くの皆様の申込みをお待ちしております!!
ちょっと今年は出足が鈍いような・・・ごにょごにょ。

今回も会場はおなじみの豊平区民センター。
そして競技内容も盛りだくさん。
スタンダードラテンともに、
B・C・D・ノービス・シニアⅡ・シニアⅤ・プレジュニア・プレジュブナイル・ワンデーカップル・チャレンジカップル・都道府県対抗大会選考会。

すでに北海道外の選手の方からのエントリーも受け付けました!
嬉しいですねぇ^^ 真冬の北海道に、はるばる来ていただけるのですから。

それと前回初めて開催してみた「ワンデーカップル戦」、今回もありますよ!
色んな方に競技会の雰囲気を味わってもらおう!っていう企画でもあります。
「1回くらい競技会に出てみたいな、雰囲気を味わいたい!」とか、
「友達が出るなら見に行ってみようかな」と思って競技会に来てくれたり、
「ワンデーカップル戦ってそういえば言ってたな、これがそうか、どれどれ」と注目して観戦したり、
「いつも応援してるあの選手が違うパートナーさんと踊るんだ、また雰囲気違うかも?」って思ったり、
・・・・そうやってなんとなく輪が広がっていくといいなぁ、きっかけになるといいなぁと考えてます。

以前も書いたように今回は2部門に分かれてます。
『競技選手の出場不可(過去に選手登録経験アリの方も不可)』のチャレンジカップル戦と、
『競技選手もカップル登録してる者同士でなければOK』なワンデーカップル戦です。

意外に盛り上がった前回のワンデーカップル。。。見てる側としてはほんと面白い部門ですよね。
でもやっぱり出る側としては、気づいたらものすごく真剣・・・(笑)。
それなりに練習も大変なんですよね~。
私は今回は、う~~ん、見る側にまわりそうな予感です(><)
KOJIは出るかも?!お楽しみに♪
あ、あまりにも出場組数が少ないと開催できなくなっちゃうんで・・・
(それは他の部門も同じだけど)みなさん、ぜひぜひ~~申し込んでね!


それにしても1年に1度の競技部の大きなお仕事・・・。
久々すぎて色々と手順やら要領を忘れております(^^;
これからてんてこ舞いな日々が訪れるんだろうな~~~。
がんばろっと。

では、短いけれど本日はこの辺で・・・。

競技会シラバスはこちら。

専用申込書はこちら。





社交ダンス ブログランキングへ

チームほろ酔い、第一章完了

みなさん、こんばんは、HANAです。

北海道DSCの20周年パーティーが終わって、もう1週間以上なんですね。
おかげさまで200名もの来場者があり、それなりに?20周年らしいパーティーとなりました。

皆さんもご存知のとおり、
今回、私の思いつき企画で(笑)ラテンフォーメーションを披露しました。
協力してくれた仲間4名と、指導いただいた松本先生には感謝です。

昨日はそのフォーメーションの打ち上げをしました(^^)
松本先生ももちろんお招きして、
全員(リリーくん、たまちゃん、ノリくん、Maikoちゃん、KOJI&HANA)集合です。

201412092204496c2.jpg

20141209220442233.jpg

とってもとっても楽しい飲み会となりました!

そもそものこのフォーメーション企画・・・
松本先生が開いた「北海一心」というプロアマ混合ラテン講習会の懇親会で、
みんなで飲みながら私が言い出したもの。
まさに『ほろ酔い』気分で決まった企画なので、チーム名も『チームほろ酔い』となりました(笑)
(というか、自宅の冷蔵庫に缶チューハイ「ほろよい」があって目に入ったからなんだけど。)

いや、色々と候補はあったんですよ。
チームアラフォーとか、40ダンサーズとか、さつべがすとか、ケセラセラとか、HOKKAI6とか。
チーム名決めるのもけっこう時間かかりましたね~。

それよりも何よりも苦労したのはやはり、
『練習時間の確保』でしょうか。
アラフォー仲間たち、全員がフルで仕事をしており、多忙なメンバーもいるわけです。
さらに競技選手ですからね、競技会出場もあるわけで。そのための練習も。

結局、全員で集まれたのはたったの2回だけ!!
すごいよね・・・(^^;

ノリくんは最初の1ヶ月はどうしても練習に参加できなかったため、
私達が日々送る動画をひたすら見て自主練とイメトレ。
とにかくたくさん動画撮影しては送ってましたね~~。
まぁ、自分達も動画がないと全然覚えられなかったんですけど。

先生曰く、
「最初はほんとどうなることかと思った」くらい、
決して覚えが速いとは言いがたいアラフォーダンサーズでした。

その後、ノリくんが少し時間ができて、
夜に練習場でKOJIが教えて特訓の図・・・
201412092205377f3.jpg 20141209220541ac5.jpg
なかなか濃~~い時間でしたね(笑)
すっごい真面目に一生懸命やってました。

そしてたった1回の、最初で最後の、全員でのレッスン。
20141209221149e88.jpg

20141209221151bc0.jpg

20141209221152f02.jpg


そうそう、今回のフォーメーションの曲は、
映画「バーレスク」より『Express』という曲を使いました。
↓これね。
201412092244020db.jpg

なんかとんでもなくセクシーですごいんですけど(笑)、
このカッコいい曲を選んでくれたのはMaikoちゃんです^^
いつも踊ってる社交ダンスの曲・・・競技会でかかる曲・・・・
そういうものとはずいぶんと雰囲気も・テンポも違うので最初は戸惑いました。
でも必死にどうやればカッコいいか、セクシーになるか、ウォークの研究も重ね・・・
なんとか本番ではそれらしく?できたかなぁと思います(笑)。

20141209010232d8e.jpg 201412090102343b2.jpg 2014120901023149a.jpg

衣装はたくさん話し合いまくった割には、赤ラテンドレスと、男子は黒で統一・・・(笑)
でもそれぞれ個性が出てよかったのかな?

20141209010236f75.jpg

20141209010237e38.jpg

201412090103119c8.jpg

20141209010312afa.jpg

まぁ、初めてのフォーメーションということもあったし、
やっぱり色々と悔いはそれぞれあるのですけどね。。。
もうちょっと厳密に揃えたかったな~とか。手の角度とか速さとか。
もっと曲のイメージに合った踊り方ができたんじゃないか、とか。。。

それでも、やっぱり楽しかったし、達成感がありました^^
そして何よりもとても勉強になったんですよね。
ここまでラテンを練習したことってなかったかも(笑)。
特にKOJIはいつもスタンダードのおまけにちょこっとラテンやる?くらいなので。

松本先生の明るく楽しい、ざっくばらんなレッスンは本当に良かったです。
最初は緊張でガチガチで、足型覚えるまではみんな眉間にシワ寄ってたかもしれませんが(笑)
ひたすら明るい先生、威勢のいい掛け声!
そしてなによりも本当にわかりやすいレクチャーでした。
こんなにアームをきちんと考えて、大きく使って踊ったことはなかったかも?!

そして実はこのフォーメーション、当日まであと1ヶ月!っていう時に、
『なんか物足りない』
『もっと踊りたい!暴れたい!』
『カップルシャッフルしたい!』
『ドド~ン!って終わりたい!』
と、みんなが言い始めて・・・・(笑)、
恐れ多くも、先生に「もうちょっと続きを付け加えてほしいんですけど~」って言ったんですよね。
KOJIが頑張って曲を編集してちょっと付け加えました。チェイサーってやつね。
終わったと見せかけて~~~!!まだ終わりじゃない!みたいな。
いかがだったでしょう?

当日は、終わった!と思ったお客様がみんな拍手喝采していただいたので、
その拍手と歓声で、フェイドインしてきた音楽が聴こえず、
ちょっと音に出遅れたというオチもあります。
ま、それも思い出思い出^^


というわけで、初の試み、ラテンフォーメーション、第一章が終了しました。
今後も続くのかどうかは・・・う~む・・・KOJI次第?!(笑)
まぁ、この年代はとにかく時間や仕事との戦いになってしまうので本当に大変なんですが、
でもあのバーレスクを見て、
「私も踊ってみたい!」という声もありがたいことにちらほらありまして、
また仲間も増えて行ったらいいなぁと思っています。

本当に今回の仲間と先生には大感謝です!楽しかった^^

201412092204514a7.jpg

201412092204447b1.jpg

また何か機会があったら、集まりましょ~!

★ ☆ ★ ☆ ★


社交ダンス ブログランキングへ

20周年パーティー終了!

みなさん、こんばんは、KOJIです。

先日、北海道DSCの創立20周年記念パーティーが終了しました。

201412031736433ba.jpg

何名来たかは正確にはわかりませんが、
200本近くのお茶が無くなってしまって、急遽買いに走るくらいでしたから、
それぐらいは来ていただいたのでしょう。すごいですね。
おそらく今までで一番なんじゃないのかな。
でもそうでなくては困ります。だって20周年ですから。

2014120317363894f.jpg


たくさんのご来場、本当にありがとうございました(^^)

DSCパーティーでは恒例となっている競技選手によるパフォーマンス。
いつもはみんなが同時に踊る競技会スタイルでしたが、
今回はちょっと趣向を変えて、
スタンダードは1組ずつフロアに出てどんどん入れ替わっていくリレー形式にしてみました。

20141203225943f51.jpg
ワルツ担当 久保会長組。

20141203225945d9a.jpg
タンゴ担当 篠原・石田組。

20141203225946d24.jpg
スロー担当 中川組。

201412032259473eb.jpg
クイック&スロー担当 KOJI&HANA。

2014120322594815f.jpg
ワルツ担当 斎藤・片山組

20141203230009bdd.jpg
タンゴ担当 斉藤・白井組

20141203230010bfd.jpg
クイック担当 稲垣・伊藤組。

途中、ベニーズワルツとワルツでは全員で踊る場面も(^^)
20141203230012cbf.jpg

20141203230015a7f.jpg

かかってた曲は全て、KOJIチョイスです。
選りすぐりの曲ばかりを入れました。いかがでしたか?^^

最後には選手みんなで手つないで並んでお客さんにご挨拶~。
偶然だけどみんな違う色あいのドレス!圧巻ですね^^
2014120323001378a.jpg


そしてラテンは3組によるフォーメーションにしました。

201412032325471c1.jpg
静止画にするとけっこうバラバラ^^;

20141203173720822.jpg
ごめん、ノリくん、切れた・・・。

20141203173721997.jpg
なんかセピア色だな・・・^^;

20141203173723b3f.jpg

あ、今回のブログの画像はほとんどが
動画から切り出したものばかりです!
なのでちょ~~っと画質悪いんですよね^^;
でも動画から写真を切り取れるのは便利だわ~。iPhone様様。



そりゃいつもと違うことをするのは大変でした。
けどしょうがないです、20周年ですから。
そのおかげで、いつもの10倍楽しかったと思います。
当社比ですけどね。

他にも色々といつもと違うことがありました。
なんか札幌以外からもけっこう来ている気がしました。
旭川とか蘭越町とか・・・。
これは走るダンス衣装屋さんのダンスファッション優美のI出さんのおかげです。
私達のパーティーのポスターを掲げて色んなとこ走り回ったんでしょうね。
今回は残念ながら会えなかったんですけど、また一緒に仕事したいです。

あと、今回初めてパフォーマンスに参加してくれたYUKIちゃん夫妻!
競技会やパーティー続きで忙しくて疲れてただろうに、ありがとう!
YUKIちゃんペアがパフォーマンスでフロアに出た時の
一瞬にして会場の空気が変わったのにはトリハダがたちました。さすがですね。
「息を呑む」ってああいうことを言うんだなぁ。
そのあと、KOJI&HANAが出て空気戻しちゃいましたけどね。テヘッ。

そして最もいつもと違っていたことが、
・・・なんかオーラ違う人がいるな・・・
・・・プロの先生がいる??・・・・
財団のプロの先生??・・・

そうです、私達のパーティーに松本洋平先生が参加してくれたんです。
松本先生には今回のラテンフォーメーションの「チームほろ酔い」の
振付とレッスンをしていただきました。
そして本番を見に来てくれたんですよ!
(緊張したけど、見守っててくれてるかと思うと嬉しさいっぱいでした。)

2014120323025795b.jpg

そしてその後もパーティー終了までたくさんの人と踊ってくれていました。
これってすごいことですよね^^

20141203234253c58.jpg
徐々にお客さんが帰っていくのに、ほんとに最後の最後まで踊ってくれてました。

いやまぁ、20周年だからこんなこともあってもいいのかな。
あんなにカッコいいのに、いつも気さくで感じの良い先生だとは思ってたけど、
だから今回のフォーメーションもお願いしたんだけど、
ここまで良い先生とは!
はぁ~~、いつか個人的にも習いに行きたいな。
たぶん来年行っちゃうな。そのときはよろしくお願いします。
皆さんもいかがですか~~?
ダンスクリエイション・マツモトの公式ホームページはこちら。


さて、そんなわけで今回の20周年パーティーは非常に満足しています。
もちろんそれにはとてもたくさんの人たちの協力があってのことです。
北海道DSCの役員や、
ラテンフォーメーション・スタンダードパフォーマンスに出場してくれた選手の皆さん、
ポスター掲げて毎日走り回ってるI出さん、
そして松本先生、
本当にありがとうございました。

他にも私と直接係っていなくても協力してくれてる人もいるんでしょうね。
直接お礼言いたいとこなんですが、難しいお話なんで(笑)
ほんとこの場で申し訳ないんですが、言わせていただきます。

みなさん、どうもありがとう!!!
これからもよろしくね!ペコリ。

パーティー終えてふと思ったんですが、
なんだかまた新しい仲間が増えたような気がします。
私の周りのダンスの輪がまた少しだけ広がった気がします。
気のせいじゃなきゃいいな・・・。

あ、あとダンスタイムで色んな方と踊ってたら、
何人かに「ブログ読んでますよ!」って言われましたね。
なんだか嬉しかったから、もう少し頑張って書こうと思いました。
私のことだから、思っただけでなかなか実現しなさそうですけど(笑)。


さて、これで今年の北海道DSC役員としての私の活動はひとまず終了です。

・・・・ってわけには行かないのですよ・・・とほほ。

これから来年1月25日の北海道DSC主催の競技会に向けての準備に入ります。
申し込み、始まってますよ~~。よろしくね。
シラバスはこちら。
専用申込書はこちら。

だからこのブログも来年のその競技会の話題が中心になっていくことでしょう。
これからも応援よろしくお願いします。

ではでは、まったね~~!!

★ ☆ ★ ☆ ★


社交ダンス ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: