懐かしい?物が出てきた

みなさん、こんばんは。
今日は競技仲間たちは小樽大会に出たり、
財団プロの先生方は新潟で全日本大会とか出てた中、
地味~~~に漢字検定を受けてきたHANAです(笑)。

小樽大会も誘われたのですが、そんなこんなで出られず・・・ごめんなさい。
財団の全日本大会(JBDFプロフェッショナルダンス選手権大会)に至っては、
札幌で開催される5年に1度にしかKOJIHANAには縁がないお話でございます。
(あ、だから去年は出たね。

そんなことを思ってたら、そういえば以前に実家に帰った時にある物を見つけたことを思い出しました。

それはこんな物。

zenihon1.jpg

zenihon2.jpg

1973年の札幌・真駒内アイスアリーナで行われた、
全日本ダンス選手権大会のプログラムと新聞記事!

これはもう、私にとっては「懐かしい」の次元ではないですね、
まだ私、生まれてないやんけ(笑)。
両親が見に行ってたんですね(^^)
今から41年前?!すごい。
選手名簿見ると、大御所な先生方がかろうじて出てるくらい?
なんか不思議な感じ。

新聞記事、「社交ダンス、静かなブーム」とか書かれてますね~。
ほんとにそうだったのかな(^^;


ついでにこんなのも見つけた。

douspo1.jpg

douspo3.jpg

なんと第1回財団・道新スポーツ杯争奪!!のプログラム。
今度の11月9日(日)が第34回ですから、33年前か?!

これは確か、両親と一緒に私も見に行ったんですよ。
思い切り何もわかってない子供でしたけど。

証拠はね、コレ↓
douspo4.jpg
選手名簿の裏は私のお絵かきで埋め尽くされてました(笑)
(あぁ、この時から踊っていたら・・・(><))

ちなみに選手のお名前を見ていくと、おぉ~~、知ってる方々がたくさん!!
先生方も、競技仲間の諸先輩方も、み~んなアマチュアにいます!
すごいです、歴史感じました^^
よくこんな古いの残してたな~~、両親。思ひ出?


そんなこんなで、KOJIHANAの今年の競技会は、残りあと1回。
11月9日(日)の財団・道新スポーツ杯です。

それが終わったら・・・・・・・
ハイ、ここで宣伝いきま~す(笑)

まず、11月30日(日)
DSCの20周年パーティーですよ~。
ラテンフォーメーションも必死で練習しております。
ダンスタイムもたっぷり、ミキシングあり、ゲーム?もちょこっとあり、
競技選手によるスタンダードパフォーマンスもありです。


そしてそして、来年早々、2015年1月25日(日)は・・・・
第14回北海道DSCダンススポーツ競技大会です!!

シラバスはここをクリック!

出場申込書はここをクリック!

ワンデーカップル戦、チャレンジカップル戦もお忘れなく~~♪
申し込みは11月25日(火)から1ヶ月間です。


では、最後に8月のグランプリ大会での私たち、3連発!
・・・・というより、KOJIHANAI川先生3ショット(笑)

g1.jpg

g13.jpg

g15.jpg

どんだけオーラあるの、I川センセ・・・・(笑)
選手より目立つ・・・。
写真見て大爆笑でした~。


社交ダンス ブログランキングへ
★ ☆ ★ ☆ ★

DSC競技会開催のお知らせ

みなさん、こんばんは、HANAです。

どんどん寒くなってきて、いよいよ冬が来る~~って感じですね。
この時期は同時にどんどん忙しくなる時期でして、ちょっとお疲れモードです。
今年はDSCハタチ記念のパーティーも11月にあるし、
恒例の1月開催のDSC競技会準備も始まるし、
なんだかんだでクリスマス時期のパーティーシーズンで踊ったり。
まだ競技会参戦も1つ残ってるしね。


さてさて。
そんなこんなで、DSC競技会の宣伝をしちゃいます!!

毎年恒例の「1年の始まりに腕試し!」的な、
大人気の(ほんとかいな)競技会ですよ~。

第14回北海道DSCダンススポーツ競技大会
平成27年1月25日(日)に豊平区民センターで開催決定です!!!

今回も頑張ってシラバス作ったの~~。見てね!→シラバス クリック!

昨年、大人気&大注目だったワンデーカップル戦ですが、
もちろん今回もやりますっ!!

でもね、色々と実行委員会で吟味した結果・・・・
今回はちょっと2部門に分けてみました!!

シラバス見てもらうとわかると思うんですが、
ずばり、「競技選手の参戦がOKなワンデーカップル戦」と、
「競技選手の参戦がNGなチャレンジカップル戦」です!!

やっぱりね、競技選手が出たり、選手同士が組んだりすると、不公平じゃない?とか、太刀打ちできないよぉ!とか、
そういう意見もあったんですよ、前回。
ま、前回は第一回目でしたから、あれはあれでよかったと思ってます。

今回は第二回ですので、こうしてみました^^
ちなみに「チャレンジカップル戦」のネーミングは、私がひらめいて決めました!(笑)
どうでしょ~~?なんかKOJIは自分がひらめかなかったから悔しがってますけど。ほほほ。

どんな戦いになるのか、今回も楽しみですね^^
KOJIはぼちぼちと誰と出るか決めてるようですが、
私は・・・どうかなぁ、う~~~ん、お相手見つかるのかな^^;


あと、その他のセクションについて、
今までとは若干、年齢の規定が変わってますのでご確認くださいね。


申し込み期間は11月25日からなので、まだ先ですが、
これから事あるごとに宣伝していきますので(笑)、よろしくお願いしま~す。

そしてそしてもちろん、その前に・・・
postar.jpg

11月30日(日)の北海道DSC創立20周年パーティーも忘れないでくださいね~。
パーティーで流す音楽のCDをもりもり作成中です!
ダンスタイム、ミキシング、スタンダードパフォーマンスなどなど。。。
とっておきの曲を用意するつもりなのでお楽しみに!


では、最後に、久々のおもしろ画像のコーナー。

g_omoshiro.jpg

足直角にあがってます(笑)体操?
8月のグランプリ大会での写真。
満足いく写真もたくさん撮っていただけましたが、それはまた後日公開ってことで!?
kaoriさん、いつもありがとうございます!


ではでは、今日はこの辺で~~。


社交ダンス ブログランキングへ

初のフォーメーション!

こんにちは、HANAです!!

またまたお久しぶりですみません・・・・。
どうにもこうにも忙しくてなかなかブログに手が回らないのです~。

でもこの間、ダンスファンの原稿も書き終わったし、
まだ公開できないけど、とある作業(4ヶ月がかり)も昨晩無事に終えることもできたので、
だいぶスッキリしてきました。

・・・とはいえ、これから11月のパーティーの準備に加えて
来年1月のDSC競技会についてもモリモリ準備しなきゃいけないので
忙しさはむしろ加速するような気もします(笑)。


というわけで、今日はパーティーのお話です。

皆様ご存知、北海道DSCは今年ハタチになりました

創立20周年記念北海道DSCダンスパーティーは、
11月30日(日)に豊平区民センターで大開催です!!
postar.jpg

今までも夏に恒例パーティーを開催してたんですが、
今回のパーティーはDSCハタチ記念。
何かいつもと違うものを・・・・と思い、どうしようっかな~って思ってたのですが、

ラテンフォーメーションをお披露目しようじゃないの!!

ってことになりました(^^)

言いだしっぺはワタクシHANAなんですが、
まず第一のきっかけは、今年8月のダンススポーツグランプリですかね。
この3組で撮った写真!!

kireiara4.jpg
(りりぃくん・タマちゃん・KOJI・HANA・ノリくん・Maikoちゃん)

偶然、女性がみんな赤ドレスだったこと、
そしてこの世界では貴重なアラフォーダンサーたちということ、
思いのほか良く撮れた写真だったということ(笑)。
『フォーメーションできそうだね^^』と冗談交じりに言ってたかも。。。

そして次にこのメンバーが勢ぞろいしたのが、
9月のM本先生のラテン練習会
練習会のあとの懇親会(飲み会)で、酔った勢い(?!)で私が
「みんなでラテンフォーメーションやりたくない?!」
「とっておきの機会があるの~!11月のDSCのパーティー!」
とみんなに誘いをかけたのでした(笑)。

みんなも酔っていたのか?ノリノリで
(なんたって私とKOJI以外の4人は前の晩から徹夜で飲み続けてそのまま練習会に来てましたからね)
『やりた~~い!!』
『やろうやろう!』とすぐに盛り上がり・・・

あ、ちなみにその時に唯一KOJIだけは離れた所で
学生&プロと談笑していたのでこの話を知らなかったというオチ(笑)
(相変わらずチームワーク乱すぜ)

その場で「よし、振り付けと指導はM本先生に頼もう!」ということになり、
『せんせぇ~~~!!ちょっと来て~~!お願いがあるの~!』と呼び、
先生も酔った勢いで(いや、そんなことないでしょうけど)
快くOKしてくれましたとさ。ちゃんちゃん。

20140914002054f46.jpg
ありがとうございます、先生!

というわけで、今現在、せっせとフォーメーション練習に励んでおります。
まだ振り付けの段階ですけどね(^^;
アラフォーですからね・・・物覚えもそんなよくないんです、すみません。
それに全員仕事をしている社会人。なかなか時間取れません。
実はまだ一度も全員そろっての練習をしたことありません。
自分たちの競技会の練習もあります。
フォーメーションの足型と自分の足型が混乱してヤバイこともあります(笑)

しかしメゲてはいられません。
毎回、レッスンで先生が踊ってくれる模範演技をみんなで動画に撮影。
夜な夜なそれを見て各自練習と復習。
参加できないメンバーにも動画を送って叱咤激励(笑)。
「私ついていけない、ヤバイ!」と思ったら、自主的に個人レッスンへもGO!

思いのほか予想以上に、みんなが熱心で練習してくるので、
なんだか言いだしっぺの私も嬉しくなってしまいます。
「自分たちの勉強にもなるから、やってよかった!」との声も。

ちなみに一番ぶつぶつ言ってたのはKOJIです。
「俺の知らないとこでそんな企画を勝手に・・・お前はほんとにもう・・・」と(笑)。
なんたってラテン嫌いで有名(?)ですからね、KOJIは。

ま、そんなKOJIですが、今ではがんばってますよ。
車運転するときはいつもフォーメーションの曲を掛けてますし、
この間はなにやら曲の編集も夜中までやってましたね。
(ちなみに選曲はMaikoちゃんです)
家のリビングでも練習してて、次の日に「体が痛い」とうめいております。


お披露目までまだ1ヶ月以上ありますが、
その間にも競技会があったり仕事も忙しかったり。
あっという間に時間はたってしまいますね。がんばらないと!

4分弱の作品ですが、精一杯努力して、
少しでも曲の世界観を表現できるようにがんばります。

というわけで、11月30日(日)、
私たちのフォーメーションもぜひ楽しみに来てくださいね^^
緊張する~~!!(笑)




おまけ。
M本先生との出会いのそもそものきっかけは
PA250374_201310261214369a9.jpg
この時だったりしま~す^^


社交ダンス ブログランキングへ

本屋に行こう!【「ダンスファン」に。。。】

みなさん、こんばんは、KOJIです。

先日、JBDF(財団)の後期クラス別競技会に出場しておりました。
私の結果はちょっとダメでしたが、
今回の競技会は私的にはかなり見どころが多く、なかなか思い出に残りそうな大会となりました。
いろいろ書きたいけど本人に許可取ってないし、
ちょっと書いただけですぐ誰のことかわかってしまうような人達だから止めときます(笑)

じゃ、何を書こうか・・・・


あ、みなさん、今月の『ダンスファン』買いましたか?
11月号ってやつです。

dancefan2.jpg

そのダンスファンの真ん中くらいに「ダンススポーツの広場」って記事があるんですよ。
90〜91ページね)
今回、それ書いたの、うちらですから。 (^m^ )クスッ

dancefan1.jpg

なんか知らんけど我が家にオファーが来たのです。
正直、うちらレベルの選手がこの記事を書いているのをあまり見たことがなかったんで
お断りしたかったんですけど、
とってもお世話になっている人からのオファーだったのと、
私たちは基本、できるだかぎり「ノー」と言いたくないので引き受けてしまいました。
(いつもノープランなんですけどね)

このオファーを引き受けたのが4月とか5月だったかな。
で、締め切りが9月末だったんで
それなりに時間もあるから、何か書けるだろうとはじめは軽く考えてました。

とりあえず過去の物をいくつか見て(バックナンバー何冊か家にあった)
参考にしようと思ったんですが、参りました。
その記事の内容もさることながら、
記事を書いている人たちが、A級もA級、超A級の人ばっかりだったんです。
(あ〜やってもうた〜、引受けるんじゃなかった〜)

でも、今さら「ノー」なんて言いたくないんでね、
絶対に何かは書こうと思いました。

さて、何を書く?
私のこれまでのダンス人生か?
それともこれからのダンス人生か?
いや、今のダンスライフか・・・。

う〜ん、どれも上手く書けないな、どうしよう。
でもまだまだ時間あるし、何かは書けるでしょうって感じで、
月日は流れ、早や9月・・・・

おいおいおいおい、さすがにマズい、何か書かなきゃ。
メインテーマが決まれば何か書けると思うんだけど。。。
メインテーマァァァァ〜〜!(><)

そんな感じで、ちょっと切羽詰まった感じで思いついたのが、
「感謝」の心です。

でもぶっちゃけ、「感謝」なんて言葉は私的に
なんかくすぐったくて使いたくないんです。
けどダンスしてると感謝しちゃうよね。
先生に、相方に、友達に、そして観客・・・。

そうなんですね、決して自分1人でやってる訳じゃないんですね。
様々な人の助けがあって、今、私たちはダンスができているんですね。

そんな気持ちでこの記事を書きました。
私としてはかなりまじめな感じになってしまって、
いささか恥ずかしいデスが、
全国紙なんで今回はこんなところにしときました。

でももしまたオファーが来たときには容赦なくKOJIの言葉で思い切り書きたいですね。
(もう来ないって(^^;)
なんとなく原稿そのままに載せてくれてるようなんでね、ある意味怖い・・・・。

それにしても今回の締め切り、9月末で、実際に出したのが9月中旬で、
それなのに今日(10月1日)に本屋に並ぶ雑誌に載るんだから早すぎるよね!
S取くんが教えてくれなかったら、危うく見逃すとこでした。

というわけで、本屋で見かけたら、ちょっと見てみてくださ〜い。
ではでは、まったね〜、KOJIでした。
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: