4回目の遠軽大会

みなさん、こんばんは、HANAです。

昨日から今日にかけて遠軽へ行ってきました。
このブログをずっと読んでいる方は知ってるかもしれませんが、
遠軽へは去年も行きました。
もっと言うと、今回で4回目だったりします。

イベント自体の正式名称は
「オホーツクボールルームダンスフェスティバル」と言い、
ダンス講習会、アマチュアダンス競技会(非公式)、ダンスパーティーの3本立てです。

私たちは昼からの競技会から参加してきました。
このイベントは、私たちが通ってる財団S教室のオーナー先生の企画でして、
そんなわけで今回は(も?!)DSCやJDSFは関係ありません(笑)

今年は実は参加する予定はあまり入れてなかったんですけど、
先生から「前年の優勝者は優勝カップの返還式があるから、参加してね!」と言われて、
そうですか〜。。。。ということで、行くことにしました。
(しかしあのデカイ優勝カップって、表彰式後にすぐ返してあるんだけどね(笑))

20140915154302277.jpg
4回目ともなると3時間半の道のりも慣れたもんです。

KOJI&HANAは今年もオホーツク杯、つまりはオープン戦ラテン&スタンダードにエントリー。
オープンとはいえ、2種目戦なので楽な方なんですがね。
例年のことですが、KOJIは私と出る以外にも、
S教室の遠軽スクールの生徒さんともぶっつけ本番で出る任務があるのです。
今回も、ノービスラテン、ノービススタンダード、シニアスタンダードの合計3名の方と踊りました。

というわけで、練習時間も当然ながら私は放置され・・・・(笑)
KOJIはほぼ初対面の女性3名と汗だらだらで合わせておりました。
私も真面目にシャドウ......とがんばってみましたけど、すぐ飽きちゃった(笑)
それでも、残り数分で少しはKOJIと練習できました。

201409151543327e9.jpg

開会式の時に予告されてたとおり、優勝カップを返還。
そしてこれまた急遽、式の直前に先生から「あ、選手宣誓もお願いね!」と言われており、
まあ、ぶっつけ本番でやった割にはKOJIの選手宣誓もなかなか上手にできました(笑)。
私は隣で手挙げてて、最後に名前言っただけ〜〜

いよいよ競技開始。
非公式大会だし〜〜って思って、楽しもう!気楽に!とか思っても、
いざ始まってみると結局はいつもと同じ心理状態になったりします。
なんか年々レベルあがってる気もしますしね。
(今年はスタンのT橋さんとかラテンのK藤さんとか参戦してたし。)
小さかったジュニアちゃんたちも、成長してきてオープン戦に参戦してくるし。

競技中は写真もビデオも撮影禁止だったので画像ないんです、すみません。

私はオープン戦しか出ないから比較的時間の余裕あったんですが、
KOJIはひっきりなしに誰かと踊るし、それと同時に背番号の付け替えがあるので
マネージャーのようにその辺をうろちょろしてお世話しておりました。

皆さんそれなりに緊張もしてたようですが、綺麗に踊ってました^^
思い切り応援もしてましたよ。KOJIを応援するのって新鮮(笑)。

で、肝心の自分はどうだったのよ、って話ですが。
それなりに緊張するし、なんだか体調もイマイチだったこともあって
1次予選や準決勝はどうなることかと思いましたが、
ラテンもスタンダードも決勝はそれなりに満足いく踊りができました。

ちなみにKOJIは私の倍以上の曲数を踊っていますし、
初対面の人と踊るのってけっこう大変なのでしょう、
イザ私と踊るオープン戦のときにはすでに疲労困憊、足がつり、
腰を途中で痛めてしまってお辞儀もできなくなる有様。
う〜む、つくづく2種目戦で助かった。

で、結果。

ラテンはなんと優勝を、スタンダードも準優勝させていただきました。
うぅぅ。。。。いいんでしょうか^^;

というわけで、ここで記念撮影!
20140915154445caa.jpg

オープンスタンダード優勝のT橋さん夫妻と。
トロフィー大きいですよね〜〜!!!私がさらに小さく見える(^^;
あ、すぐ返しましたよ、例のごとく(笑)。

オナーダンスはチャチャチャだったんですが、
まさか優勝すると思ってなかったし誰にも言われてなかったので
ドレスがスタンダードのまま・・・・。
慌てて着替えましたけど、そんなわけでT橋さんたちに先に踊ってもらいました。
タンゴのあとにチャチャチャ・・・。
う〜ん、最後がラテンで終わるってイマイチ?
しかも私たちのチャチャですからねぇ(笑)
でも気持ちよく踊れました。

ヘットヘトのKOJIで可哀想でしたが、
でもこの後すぐに同じ会場でダンスパーティーです。
色々と感謝とお礼もかねて、もう一つの任務、ダンサーです(笑)

securedownload-1.jpeg

securedownload.jpeg

私もちょっとだけダンスタイム踊りました。
地元の方と3曲くらい、師匠のI川先生と、そしてジャッジをしていたS司先生とも!

そしてお待ちかねのS教室の先生方によるフォーメーションとデモ!
毎度ながら楽しませていただきました。
何かワザを盗めないかとガン見しました(笑)。
残念ながらコレも撮影できなかったんですけどね。


で、これでイベントは一応終了なんですけど、
この後は遠軽スクールの駐車場でバーベキューでございます。
私たちもお招きいただきまして、ごちそうになってきました。
毎度ながらとんでもない量の、とんでもなく美味しい牛肉を食べましたよ。
朝におにぎりを1個食べたきり何も食べてなかったので
なおさらお肉の美味しいこと!!

201409151544261cf.jpg
ビールの味もひとしおです。

普段なかなかお話できない先生方や、
お世話になった地元の方々、選手の方々とたくさんおしゃべりしました。

そして夜は更けていき・・・・
時間は夜21時。(たぶん)

ではでは、おつかれさまでした〜〜〜!!
と帰ろうとしたら大先生からの
「おい!まさかもう帰って寝るんじゃないよな?次行くぞ!」の一言。

そうなんですよ、偶然なんですが大先生と同じホテル滞在だったんですよねぇ。。。

というわけで、KOJI&T橋さん夫妻&S司先生は2次会?へと拉致されて行きました(笑)
あ、私はもう疲れがMAXでして遠慮させていただきました〜。
ホテルで爆睡です。


というわけで、今年も無事に遠軽イベント終了いたしました。
う〜〜む、来年も優勝カップ返還に行かなきゃいけないのかしら?(笑)
どうも策略にハマってるような気がします(^^;

★☆★☆★
スポンサーサイト

ラテン練習会&講習会(第二回目)

みなさん、こんばんは、KOJIです。

先週の日曜日、私達夫婦が勝手に敬愛しているM本先生が企画している
ラテン練習会&講習会「北海一心」に参加してきました。

ちなみにこの「北海一心」っていうのは、
私が勝手に思うにM本先生のパートナーさんが産休に入ったため、
ちょっとだけ余裕ができたM本先生が、
自身が多くの時間とお金を使って得た貴重な知識や技術を
惜しげもなく参加者に提供していただける非常にありがたい勉強会であると思われます。

まだまだ現役のM本先生がなんでそんなことまでするんだろうと、
心のちっちゃい私としては思ってしまいますが、
M本先生は少しでも北海道のダンスレベルが上がってほしという思いでやっている勉強会のようです。
う~ん、本当にダンスを愛する男気あふれる企画ですね。感心します。


さて、今回の「北海一心」は今年6月の開催に続きKOJIは第2回目の参加となりました。
前回とメンバーは若干変わりましたが、
前回同様、20名くらいの参加人数でした(HANAも今回初の参加)。

13時からのスタートで、まずは軽くストレッチから始まり、
ラテンの基本の立ち方とか、基本の動き、
そしてキラリと光るちょっとしたテクニックや裏ワザとか。
15時半までほとんど休憩もなく、一気に突っ走ったような練習会でした。ふ~っ。

20140914002238aba.jpg

でもね、そこまで疲れないのよ。
2時間半もずっと踊ってたのにだよ、すごくない?
それはたぶん先生がおもしろおかしく、そして時にキラッとかっこよく、
私たちに見せて(魅せて)くれたから、とにかく楽しかったんでしょうね。

20140914002301e6f.jpg
今回もプロアマミックスで、カップルもシャッフルして全員と踊れました。

だってほら、楽しい時ってあっという間に過ぎるし疲れないものね。
そんな感じで実に楽しい練習会&講習会でした。


そしてそれで終わらないのがこの「北海一心」。
プロ・アマチュア・学生と、歳も立場もけっこう違う人々が
ダンスを通じて少し近づいたところで懇親会へと流れこんで
一気に皆の距離を縮めてくれたのです。
今回は教室内でそのまま飲み食いしましたよ。

201409140021409d7.jpg

なんか途中で飛び入り参加もあったりして、人数ふくれあがってました。

2014091400234849c.jpg

教室内も紫な照明に照らされて、気が付けばダンスタイム突入・・・。
大人な時間だね~(笑)

20140914002054f46.jpg
そしてHANAは大好きなM本先生と2ショット撮れてご満悦。
おい、ちょっと距離近すぎないか?(^^;


そんなこんなで話は尽きない!時間を忘れてひたすら飲んでしゃべってました。
私は気が付けばプロの先生や学生たちの方でばっかりしゃべってましたね(笑)

HANAの方は同年代アラフォーの仲間たちと何やら盛り上がっていて、
盛り上がりすぎて、私の知らないうちにとんでもない企画が立ち上がっておりました。
おいおいおいおい。大丈夫かよ。
でもまぁ、これもまた出会いですね、きっかけですね。
この話は近々、お知らせできると思いますのでお楽しみに♪


・・・・といった感じで夜は更けていきました。


さてさて、9月となり、競技会シーズンも後半戦に突入です。
色々と私たちも忙しくなってきて、なかなかブログ更新も難しくなってきました。
なるべく頑張って書きますが、色々とまだ書きたくても書けないネタもあって
もどかしい気持ちもありながら、毎日を送っております。
小出しにしていくので、見捨てないでたまに立ち寄ってくださいね~~。


★☆★☆★
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: