良いお年を~~♪

こんにちは、HANAです。

昨日がようやく仕事納めだったワタクシ、
最後の最後まで忙しくてグッタリ帰宅でした・・・。

でもまぁ、1年間よく働いたってことで清々しく年末を迎えています。
ひたすらこの6連休はグ~タラしてやる!と決意してます。

よく働いた自分にご褒美が欲しくなるのがHANAってことで、
「今年は我慢しよう」って思ってたのに
フラフラと来期へ向けてのドレスを検索する日々です(笑)

KOJIが何やらブツブツ言って睨んでますが無視です。

まだ試着段階にもなってないので本当に購入するかはわかりませんが、
もうすでに数着が候補に・・・ふふふ。
こうやってニヤニヤとドレスのこと考えてるだけでストレス解消になりますね。


さてさて。
1月の北海道DSC競技会についてですが、
たくさんの・・・本当に本当にたくさんの申し込み、
ありがとうございました!!

昨年を上回るエントリーで、嬉しい悲鳴です。
嬉しい悲鳴で済めばいいのですが、
控室をはじめ、あの会場にその人数が収容しきれるのか不安です。

それだけ「北海道DSCの1月の競技会」というのが認知されてきてるってことですね。
感慨深いです・・・。

北海道外からのエントリーは最終的に10組にものぼりました。
ありがとうございます。
道外の方は申込用紙と一緒に一言メッセージを入れてくれることが多く、
『よろしくお願いします』とか
『楽しみにしてます』とか
『北海道での競技会は初めてです!』とか・・・。

↑なんだかこういうのって嬉しいですよね(^^)
上手く行くように運営がんばろう!って思います。

あとはもう、無事に飛行機が飛ぶことを祈るばかり!
真冬の北海道はとにかく天気がネックですからね


こうやってDSC競技会の作業を黙々と続けてると、
気が付けば今日はもう大晦日!?

1年を振り返ってみても、
・・・・・思い出すのはダンスのことばかり(^^;
競技会に出てると毎年毎年、あっという間に終わります。
いつまでこの生活が続けられるのかはわかりませんが、
とりあえず今を楽しむ!という方向で来年も走って(踊って?)行きます。

こちらのブログは当初よりずいぶんと更新頻度が減ってしまいましたが、
コメントをくれる方、いつも読んでるよって声掛けてくれる方、楽しみにしてくれる方がいる限り、
続けていこうと思ってます。
来年以降も北海道DSC情報にとどまらずダンスのこと・面白い話など発信していきます。


来年もよろしくお願いいたします!
それでは、良いお年を~~~♪
yuinou.jpg
(年末年始らしい写真がこれしかなかった。。。5年も前の写真(笑))


社交ダンス ブログランキングへ

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

繁忙期終了?!

こんばんは、ちょっと久々のHANAです。

世の中は3連休でしたね。
あ、私ももちろん連休でしたけど、KOJIは若干違ってたような(笑)。

土曜日はKOJIの仕事が終わってから、
ささやかながら二人だけの忘年会をやりました。
居酒屋で飲んで、カラオケに行っただけですが。

koji1221.jpg

良いストレス発散になりました(^^)
私は相変わらず○ー○ン○○。しか歌いません(笑)伏字多すぎ!


次の日の日曜日は、KOJIは吹雪の中、江別へGO!
急きょ頼まれたパーティーのお手伝いだったようです。
私は一日中、家でぬくぬく。。。二日酔いだったし(笑)。


そして本日。
通ってるSダンススクールの年忘れパーティーが教室で開催され、
KOJIHANAは競技選手デモとしてワルツを踊ってきましたよ。

先月末のレッスンから練習を始めたデモですが、
オープニングが自分たちのルンバの足型ってことで気持ちに余裕が持てました。

一番の問題は終盤でのリフトだったんですけど、
直前金曜日の練習ではホント上手く行かなくて、
ラテンのI川先生にも特訓してもらったんだけど
そのせいなのか?KOJIの肩にはすり傷が、そしてわき腹にはアザができてました。
・・・ん?犯人は私か?(^^;

ま、なんとかなるでしょって心境でしたが、
えぇ、実際、なんとかなりましたよ。

本番はそれほど緊張することもなく。
非常に冷静に踊れました。
ちょっと冷静すぎてアピール足りなかったかも?
リフトもKOJIが気合入れて持ち上げてくれました。

20131223.jpeg

↑デモ直前の私達。
(うわっ、私、二の腕太いっ!)

その後はひたすらダンスタイム・・・
普段習ってない先生方ともたくさん踊ってもらって、
若い学生さんたちとも踊って、あまりのキレの良さにアタフタしちゃった。

先生方のプロデモとフォーメーションは大変素晴らしく、楽しめました!
やっぱりプロは違うなぁ・・・。


というわけで3連休は終了!
と、同時に、ようやく年末の繁忙時期も終了です。
パーティーも終わり。


一挙にDSC競技会ムード一色って感じになりそうです。
続々と申込書、届いております!ありがとうございます。

ワンデーカップル戦は予想を上回るエントリー数があり、
しかも、なんだかものすごい見応えのあるレベルの高いセクションになってます。
正直、私も「見る方に回ればよかった!」って思うくらい、すごいメンバーです。
きっと当日はとっても盛り上がること間違いなしです!
どうぞ楽しみにしていてくださいね。誰を応援するか迷いそう。

それから、今回はプロカメラマンさんが撮影に入ってくれます!
札幌で事業を展開している「Photo LAND」というところのカメラマンさんです。
後日、ネット上で閲覧&購入することができます。
そのためのIDとパスワードが記載された用紙を当日受付にて配りますので、
選手の皆さんは気合い入れて意識して(?!)踊ってみましょう!
良い写真が手に入るかもしれませんよ~。


というわけで、申し込み締め切りが迫ってきてます!
よろしくお願いしま~す(^^)


社交ダンス ブログランキングへ

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

なんか好きなパーティー

みなさん、こんばんは、KOJIです。

12月も早半分が過ぎまして、
来年1月26日の北海道DSC競技会の申し込みも
ぼちぼちと到着し始めました。
でもまだまだ足りないので、お待ちしておりますよ。
あと、何かよくわかんないことがあったら遠慮なく聞いてね。


さて、KOJIは昨日も某ダンス教室のパーティーに行ってたんですが
こちらの先生は私がダンスを始めてまだ間もない頃
サークルに入ってた時の先生です。

この先生のパーティーには毎回手伝いに呼ばれていまして、
私もできる限り行こうと思ってるパーティーなんです。
なぜなら、この先生は私のダンスの原点に近く、
この先生のパーティーに出ることは、
私にとってダンスの原点回帰だと感じたりしてます。

なんとなくこの先生には協力してあげたいと思うんですよね~。

ただ・・・
なるべく協力はしてあげたいんですけど
この先生、やることがちょっとキツイんですよね。

例えば去年だと、3週連続で日曜日にクリスマスパーティーを開きました。
私はなんとか2回行きました。
(暮れで忙しかったんですよっ!)


さて先生、今年はどんなムチャなパーティーを仕掛けてくれるのでしょうか。
なるべく受けて立ちますぜ。


「あのね、KOJI君、12月15日なんだけど大丈夫?」

『大丈夫ですよ』

「じゃあその日の13時からでお願いします。」

『了解!じゃ、15日に!』


私と先生とのやりとりは大体こんな感じです。
日にちと開始時間くらいの情報で参加します。

あ、そうそう、当日いきなり音響を任されたこともありましたっけね。


さて、12月15日、当日、時刻は朝10時、
13時スタートだから12時半くらいに家を出れば大丈夫かな。

そして我が家の窓から見える外の景色は、
猛吹雪。ゴ~~~~

どうなのこれ、今日(パーティー)あるの?

中止の連絡来るかも・・・と思いつつ、
携帯片手にゆっくりと一応準備を始める俺。
一向に鳴らない携帯。
全く良くならない景色。
刻々と過ぎてゆく時間。。。。

どうなの、どうすんの俺!!

あ、12時半になりました、行ってきま~す。

ゴォォォ~~~!!!
寒いっ!目の前真っ白!


それでも進む。テクテクテク。

ふ~~、着いた。
なんぼ猛吹雪でも、家を出て歩いてたら普通着くんですね。
そりゃそうですよね。
一歩一歩進めばいつかは着くんですよね。
当たり前ですけど、ちょっと深い話ですね。
「走れメロス」とか考えちゃいましたよ。


さて、なんとか無事13時前に教室に着きました。
中にはもう20名ほどの参加者が居ました。
もちろん先生もいました・・・・。

そうなんだよ、そうなんですよ、
ダンスを愛する人たちはこれくらいの悪天候なんて関係ないんですね。

だから私も来た。っていうか間に合って良かった。
さぁパーティー始めましょうね、レッツダンス!


そして始まるパーティー。
踊る私、進む時間、徐々に増える参加者、踊る私、進む時間、着替える私・・・

更に増える参加者、しかし帰る参加者もいたりして、
それでも一途に踊る私、そして進む時間、また着替える私・・・

そんな感じでパーティー開始から3時間ほどが過ぎ、
そろそろ疑問が生じ始めたりして・・・・。

このパーティーは、
一体、何時まであるのかな???


『あの、先生、このパーティーって何時までやるの??』

「あ、去年の3回分を今年は1日に集めたから、
一応、
22時までを予定してるの♪」

「・・・あ、22時までですか、りょ、了解です。一応、居れるまで居ますね、がんばります!


おいおいおいおいおい、13時から22時までっすか。
9時間っすか。
なんですか、そのパーティー、聞いたことないんですけど。


あ、でもこれを普通のダンスパーティーだと思うからおかしいんだ。
これは欧米とかのホームパーティーだと思えばいいんだ(知らないけど)。
そうしよう。

と思えるまで、パーティー開始から5時間ほどかかってしまいましたが、
ようやくその域に達したので(悟り?)
あとは適当に楽しんでましたよ。


いきなり始まるフラダンスのパフォーマンス。
そしてフラメンコのデモ。
そして予定ではこれからアルゼンチンタンゴサルサのデモがあったようですが
当日ドタキャンだったようです。
(う~ん、このパーティーらしいね)

それからダンスタイムを挟んで、
サックス演奏があったりして、
もうなんでもアリです!!

相変わらずこの先生のパーティーは私にとって
ビックリ箱を開けたみたいに楽しいパーティーなんですよね。
本当にダンスの原点回帰なんですよね。
私のダンスの原点ってこんな感じなんですよ、
ぶっちゃけ競技会よりこっちが楽しいかも。
(いやいや、どっちも楽しいですよ)


さてさてそんなこんなで、色んな人がいましたが、
開始の13時前から最終の22時まで居続けた人も何人かいましたけど、
私も一応、22時まで約9時間、教室にいましたよ!
どうですか?!

とっても疲れたけど、色んなダンスの人に会えてなかなか楽しかったって話です。

この日会った人たちが、私の活動に参加してくれたり、
手伝ってくれたら、まだまだダンスの世界は明るいと思ってるんですけどね。
今の状態では無理なのかな?

でもいつか、プロでもアマでも競技選手でもダンス愛好家でも、
そしてどのジャンルのダンス愛好家でもダンサーでも
それこそ楽器の演奏家でも、
お互いの垣根を越えてコラボする場がどんどん増えるといいなぁと思いました。

ダンススポーツもやるけど、アルゼンチンタンゴやサルサもやる人がいて、
逆にアルゼンチンタンゴもサルサもやるけど、ダンススポーツもやってみたいという人がいて
サックスとか楽器演奏する人もいて生演奏で自由に踊りはじめちゃったりして
なんかこう、人類みな家族!みたいな世界になるといいね。

なんだか話が大それてきましたが、
そんなことを思わせてくれるパーティーだったんですよね~。
だからこれからもその某先生に協力していくつもりです。

そんな今日このごろのKOJIでした。まったね~~。


社交ダンス ブログランキングへ

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

忙しいぜ、そしてワンデー

みなさん、こんばんは、KOJIです。

いや~もう12月ですよ、あと20日もすれば来年ですよ。
もう1年が早くて早くて早くて困っちゃいますよね。

しかも12月はパーティーシーズンであり、
KOJIは週1・2でパーティーに参加してるので
なんだかんだであっという間に来年を迎えそうです。

で、来年になったら~~
毎年1月最終日曜日と言ったら、
もちろん!北海道DSCの競技会ですよね。
う~~ん、早い早い。

そんなわけでこの時期の私達のブログと言ったら、
その1月の北海道DSC競技会の宣伝ブログとなります。
(そればっかりでもないけどね)

実は私達、北海道DSCは大変自由な組織で、
何か新しいこと・面白いことはないかな~~なんて常に考えてます。
ダンススポーツで何か楽しいこと出来ないかな~って考えてます。

そしてちょっと思いついたことを、
北海道DSCのパーティーや競技会でやってみて遊んでます(ん?)。
で、失敗しちゃったら、笑ってごまかしてます、テヘッ。

・・・自由なのは俺だけか??(^^;


そんな北海道DSCですから、
来年1月26日の競技会にも新しい試みをぶちこんでみました!
その名も・・・

『ワンデーカップル戦』! イヤッホ~!

↑コレね、KOJIが考えたセクションなんですよ。
概要はHANAが以前ブログに書いたから
大体は理解できてるかな??
要するに、正式にカップル登録をしてない者同士なら誰でも出られるよって感じの
非常~~に幅の広いくくりです。(女子同士も可能)
広すぎて逆にわかりずらいかも・・・。

出場料について明確に記載していなかったことをお詫び、
そしてお知らせさせていただきます。


シラバスの競技区分13~22(プレジュニア・プレジュブナイル・ワンデーカップル・サークル個人・レディース)については、
リーダー・パートナーのどちらか一方がJDSF会員登録をしていれば
出場料は1区分1500円とします。
両方が未会員の場合は1区分2500円とします。

尚、すでに出場申込済みで・多い金額で振込もされた方には
当日受付にて過大分を返金させていただきます。
申し訳ありませんでした。



ま、今回初めてやってみる企画なんで、
どんなペアが出場するか全っっっくわからないし、
今後どういう方向に進むのかもわかりません。
ぶっちゃけ、今回が最初で最後になってしまう企画かもしれませんしね。
その時は笑ってごまかします。
それが北海道DSCです、じゃなくて、それが俺です、イエ~イ。

ま、最初で最後にならないためにも、
皆さん、たくさん出場よろしくお願いします。
ちらほらと申込も来ていますが。。。

もちろん私もワンデーカップル戦には出場する予定です。
お相手は・・・ん~~、やっぱり秘密かな。
とりあえず、競技会に出たことなくて、見に来たこともあまりない方です。

色んな方に競技会の雰囲気を味わってもらおう!っていう企画でもありますからね。
今回は正直、「実験」だと思ってます。
なるべくこうやってブログや口コミでワンデーカップル戦のことを宣伝し、
出る人を募るのはもちろんのこと、
「友達が出るなら見に行ってみようかな」と思って競技会に来てくれたり、
「ワンデーカップル戦ってそういえば言ってたな、これがそうか、どれどれ」と注目して観戦したり、
「いつも応援してるあの選手が違うパートナーさんと踊るんだ、また雰囲気違うかも?」って思ったり、
・・・・そうやってなんとなく輪が広がっていくといいなぁ、きっかけになるといいなぁと考えてます。

今回は様子見・・・って思って出るのを躊躇した人も、
実際に観戦してみて「楽しそう、出てみようか」と思ってくれて
次回(再来年になるけど)の大会で出てくれる人がじゃんじゃん増えて
1ヒートじゃ収まらないよ~~っていう状況になるかもしれません。

ほんとどうなるかわかんないけど、
そういう「当日になってみないとわからん」っていうのも
これまた北海道DSCらしい KOJIらしいかな・・・と(笑)。


というわけで、
ワンデーカップル戦に限らず、他のセクションも、
出場申し込みはまだまだ受け付けております!!
毎日HANAが郵便受けをドキドキしながら覗いて待ってますよ~。
お待ちしております(^^)



社交ダンス ブログランキングへ

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

とりあえず終了

こんばんは、HANAです。

昨日のブログで書いたように、本日は4曲をデモさせていただきました。

朝10時に自宅出発、イマイチ何時から会が始まるかもわからぬまま到着(笑)。
情報不足すぎる・・・しかしそれがまた私達らしい?!

今回はとある会の発足15周年の祝賀会だったっぽいです。
2013-12-01.jpg

とりあえず会場の下見をさせてもらったんですが、
ご覧のように(予想通りですけど)床は絨毯敷き!

中央にあるひな壇?は踊る時には撤去してもらえるとのことでしたが、
う~~む・・・それにしても狭いぜ・・・。
ラテンはともかく、スタンダードは通常の半分の歩幅で踊ってもはみ出るよ?!

そしてそして、
とある演目の前座という立場で踊るとKOJIに聞かされていたのですが、
それはとんだ間違いで、
2013-12-011.jpg
余興は私達のダンスのみということが判明。


でもまぁ、今までの経験と知識を総動員して、ありったけの集中力を出せば
どうにかなるでしょ、と楽観的なKOJI
うん、そうだそうだ。
それにどんな場でも、踊らせていただくのは嬉しいことです。

ありがたいことに専用の広くて居心地のいい控室を用意していただいたので
着替えは悠々とできました。
競技会の時みたいにお着替えポンチョでゴソゴソする必要もありません。

なんたってタンゴ→ワルツの2曲を踊ったあと、
ダッシュで控室に戻り、早着替えしてチャチャ→ルンバを踊るのです。
場がしらけちゃうでしょうから時間が勝負。


どうやら会自体は11時から開始だった模様。
KOJIHANAの余興の時間が何時からかは不明のまま、
途中から燕尾服&ドレス姿で会食にも参加。
いやいや、微妙に緊張と不安で何も喉通らんって(^^;

早く踊らせてくれ~~、早く楽になりた~い!

仕方ないので同じテーブルの方々と談笑。
後で気が付きましたが、この席って来賓の方々ばっかりでした。
皆さん、社交ダンスを生で見るのが初めて!と色々と話しかけてくれます。

・・・しか~~~し!!

ここで正面に座ってるシャンとしたオジイサマから思わぬ一言が。。。

『僕もね、昔、大学生の時にダンスやってたんだよ、部活で。』

えっ!(ノ゚ο゚)ノ

『杉山先生って人にね、習ってたよ。』

そ、それは財団の「毎日杯・杉山杯」大会「杉山」では・・・・!!

「・・・大会の名前になってますよ、杉山サマ・・・」

『あ、そうなんだ?そうかもね、あの時でなんか会長とかやってたし』

( ̄▽ ̄;)!!ガーン No~~~~~!!!
誰もまともにダンス見たことない人ばかりの集まりかと思って油断してたのに(笑)!

思わぬプレッシャーにますます不安が・・・。


そんなこんなで微妙な心境のまま、ついに出番がやって来ました。

まずタンゴ。
壮大な「オペラ座の怪人」の曲に合わせて
必死に絨毯の毛足に負けないように踊りました(笑)。

あ、あまりに会場狭いし、やっぱり不安ってことで
パソドブレのオープニング&エンディングは直前で取りやめました。
それで正解だったと思います・・・。
ところどころ咄嗟にKOJIが足型も変更してましたが、
(だってすぐに行き止まりになっちゃうんだもん!)
なんとかついて行くことができ、無難にタンゴは終えました。

そしてワルツ。
曲は「知床旅情」。お客さんが年配の方多かったのでチョイス。
こっちは一応、金曜に先生に振付けてもらったルンバのオープニング入れましたヨ。
しかしやっぱり色々と失敗した気がします・・・。
あちらこちらと方向をくるくる変えて踊ったので足型が混乱。
なんか同じことを2回繰り返しちゃったような。。。
ま、いいか(いいのかよ)。

お辞儀もそこそこに(コラっ!)、急いで今度は着替えに走ります。
会場から控室が微妙に遠い・・・
燕尾とドレスで爆走の二人。

ものすごい速さで着替え完了、多分5分弱。
すごいな、競技会の時って何なんだろうね。
1時間くらい前から準備してるよ(笑)

会場に戻ってみると、場を持たせるためなのか、
何やらカラオケ大会が始まっている(笑)。
おかげで露出満載なピンクドレスでテーブルについて異様な私(笑)。
恥ずかしいので早く踊らせて~~(><)。

そして気が付いたら
「あ!手袋(ロンググローブ)控室に忘れた!」
まぁいいや、もう。(いいのかよ)
どうりで我ながら露出激しいと思った(笑)。

で、チャチャチャ。
うん、ラテンは狭くても何とかなるので良かった。
少し余裕も出てきました。

しかしルンバは・・・
絨毯に足を取られたのか、悪い癖のバックバランスが出ちゃったのか、
あっちでヨロッ、こっちでフラフラ。
あ~~~、ゴメンナサイ!!(><)
なんか色々とダメダメでした。グスン。


と、こんな感じでデモ(というか余興)は終了。

踊ってる最中はバシャバシャとカメラのフラッシュがあちこちから。。。
そしてその後の会食中も色んな方から
「一緒に写真撮らせて!」と、やたら撮られたんですけど
(もう普段着に着替えたあとなのに(笑))
私達の手元には1枚もありません(><)
というわけで今回のブログ、全然画像ないのです・・・。

何はともあれ、皆さんに楽しんでいただけたようでホッとしました。
絶対にお世辞も入りまくってるとは思いますが、
たくさんの方々に声かけていただき、お礼を言っていただき、
なんだか恐縮でした・・・。
こちらこそありがとうございます、という感じです。

終わってしまえば、楽しかったな、良かったなと思います。
何事も経験になりますし、今後の反省にもなります。
どんな時でも、どんな会場でも、どんな雰囲気でも、
常に平常心で一定のレベルのものを踊れるようにならなければ!

今回はちゃんとドレス着たのである程度色々とごまかせましたが(オイ!)
再来週はたぶん正装しないので、逆に気合入れないとなぁ~。


というわけで、本日は終了!

あ、競技会の出場申し込み者・第1号が昨日到着しました!
皆さんもどうぞお早めにお願いいたしま~す(^^)


社交ダンス ブログランキングへ

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: