デモでもデモでも~~

こんにちは、HANAです。

まずは宣伝。
第13回北海道DSCダンススポーツ競技大会
出場申し込み期間がいよいよ開始しております!
11月26日~12月26日までです。
皆様、ぜひぜひお誘いあわせの上エントリーください!
よろしくお願いしま~す。
出場申込書


あ~もう明日からは12月なんですね。もう1年終わるっ!
12月と言えばパーティーシーズン、デモシーズンですね。

ほんとはこの「競技会オフシーズン」にこそ、練習しまくって
日頃じっくり取り組めないような細かいとこや研究をして自分磨きすべきなんですけど、
KOJIHANAは例年、この時期は
極度の練習不足に陥ります(^^;

仕事が忙しくなって思うように時間が取れないことに加え、
なんだかんだで色んなイベントや行事に(嬉しいことに)呼ばれるので
そっちの準備に追われてしまうからです。。。

2週連続のチャレンジクラブが終わってホッとするヒマもなく、
北海道ダンススポーツ連盟のHPにもその様子が載せられてましたね)
明日はよくわからないんだけど(笑)、とあるイベントに呼ばれて
ワルツ・タンゴ・チャチャ・ルンバの4曲をデモしてきます。

色々と全くもってアウェイな状況、そして全くもってダンスとは関係のないイベント。
当たり前ながら打ち合わせも・リハもないままで、
そしていつもながら練習する時間もないまま、気が付けば前日(^^;

とりあえず曲だけは4曲決めましたが、あとはノープラン状態でした。


そんな中、通ってる教室の年忘れパーティーが来月23日にあるとのことで、
コーチャーの大先生から強制的に ミニデモに出るようにとお達しが。
じゃあ、というわけで無難に今回はワルツを選択したところ、
なんだか張り切っちゃった(?!)先生が、
昨日のレッスンで早速オープニング&エンディングを振り付け始めちゃいました。
まだ曲も決めてないのに(笑)。

でも今回は「よし、自分たちのルンバの競技足型を見せてみろ!」
とのことで、訳も分からずスタンダードシューズで踊ってみせたところ、
オープニングはルンバの自分たちの足型から抜粋してくれたためにとっても楽でした~。
なるほど、ワルツの曲でルンバをワルツっぽくリズム取ってアレンジできるんですね。
これなら覚えられそう。。。

ま、エンディングは毎度ながら恐怖のリフトがあるんですけど。
私は「ちっちゃいくせに重い」そうで、KOJIがブツブツ&悲鳴を上げております。
昨日も何度も練習したせいで二人ともヘトヘトです。


で、『実は明後日も微妙にデモするんですよね・・・』とつぶやいたのを聞いた先生が、
「じゃあタンゴはパソドブレの足型を入れればいいじゃないか」とアドバイスが!

げげっ、もう明後日なんですよ、間に合いますか?!と思いつつも
なんとかどうにかオープニングとエンディングにパソドブレを詰め込み、
頭の中に叩き込みました。。。

さすがにヤバイなぁと思い、昨晩は家に帰ったあとも自宅リビングで打ち合わせ&復習。
それなのに今朝になったらすっかり忘れちゃってるという有様(><)
慌てて本日も曲かけて狭いリビングでちょこちょこと復習。
大丈夫か、ほんとに。
大体、KOJIってば燕尾服でパソドブレのジャンプするんですけど~それってアリ?

そして肝心のチャチャ&ルンバはというと、
さすがにもうそこまで手が回らないので、ただ踊るだけです、競技足型を。
せいぜい笑顔で張り切って踊ってきます。


再来週の土曜日も、これまたダンスとは関係ないイベントで数曲踊る予定です。
こちらは今回で3回目のお呼ばれなので、なんとか去年とは違うテイストをお見せしたいのですが
今のところ、全く準備に入っておりません(笑)。


それから来月1月の北海道DSCの競技会、ワンデーカップル戦がありますね。
(みんな、出てね~~!!)
その日だけの即席カップルで出場する楽しいセクションなんですが、
私もとある方と組んで出る予定。
で、この間、初めて練習をしたんですけど~~。
ワルツもタンゴもチャチャもルンバも、全部1から足型覚えることに!!
これがけっこう大変だということがわかりました。

まぁ、ワルツ・タンゴはどうにかなりそうですが、
ラテンはやっぱり難しいですね。
お相手の方が昨晩、先生と踊って撮影した動画を送ってくれたので、
必死にそれを見て自宅で練習しております。KOJIにも覚えてもらおうっと(笑)。


そんなこんなで、デモの足型と、ワンデーカップル戦の足型と、
自分たちの競技の足型と、さらに実は今、サンバの競技足型をフルモデルチェンジ中で、
・・・・なんだか頭の中が大混乱~~~!!(><)

しかしこれを乗り切ればずいぶんと自分が成長するのではないか、良い経験ではないかと。
前向きにとらえてなんとか頑張ろうと思います。



ちなみに実は明日の午前中は北海道DSCの理事会があるんです。。。
が。
KOJIHANAはそのとあるイベントでのデモがあるために
大変申し訳ないのですが、欠席です(><)
競技会の実行委員会もあるのに、ほんとすみません。(競技部なのに。)
きっと明日はたくさん議論すること・決定しなきゃいけないことあると思います。
回を重ねてきたDSC競技会、今年は少しずつ「変化・進化」して行く予定なので、
皆さんにも少しずつお知らせしますね~!


社交ダンス ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

チャレンジクラブ【ラテン編の画像】

こんばんは、HANAです(^^)

なんだか喉の調子が良くなくて、ゴホゴホ咳がなかなか取れません。
でもそこまで体の具合は悪くないので、なんとか普段通りの生活。。。

というか、なんだかとっても忙しくて倒れてるヒマはないのです!
今は気が張ってるからなんとかなってるけど、全てが終わったお正月あたり、
気が緩んでバッタ~ン!!と倒れないよう、願うばかりです(^^;


さてさて。
この間のKOJIの日記でもわかるとおり、
KOJIHANAは2週間連続で日曜日に
「きたえーる・チャレンジクラブ」へ行ってきました!

17日(日)はラテンを、24日(日)はスタンダードを、
子供たちに教えてきましたよ~。

そう、昨日24日は最終日だったんですよね。
スタンダードはラテンに比べてやっぱり難しいですね。
それでもワルツ・ベニーズワルツ・タンゴ・スロー・クイックステップ。
5種目全ての曲に合わせて簡単なステップをやってもらいましたヨ。

最後の最後には子供たちの「ジャイブやりたい!」の声に押されて、
ヘロヘロになりながら
いっちに!さんし!ごろっく!しっちはっち!って言いながら
ひたすら飛び跳ねましたよ・・・・。
あ~、心臓壊れるかと思った!(笑)
子供はやっぱり元気がいい曲が好きなんですね(^^)


さてさて、
昨日のスタンダード編の写真はまだ手に入ってないので後日になっちゃうんですが、
先週のラテン編の写真が何枚か手に入ったので、
今回は一気にご紹介!

DSC_0530.jpg
同時に私の体力も向上した気がします・・・ハードでした(笑)。

DSC_0511.jpg
まず始めにオリエンテーション。
ずらっと並んだ子供たちを前にして緊張しました!

DSC_0513.jpg
「ワルツ知ってる人~?」「タンゴは?」「チャチャチャは?」
質問に手を挙げてくれました。けっこう知ってて嬉しかったです。

DSC_0520.jpg

DSC_0525.jpg
とりあえず見てもらおう!ってことで
KOJIHANAが競技会後の疲れた体にムチ打って(笑)
チャチャチャとサンバを披露。
盛り上ってくれて良かったです!

そしてここで、恒例の「爆笑・おもしろ写真」が登場です!!



じゃじゃん。

DSC_0529.jpg
・・・ええぇっと・・・
ほんと、こればっかりは自分たちでも謎です。謎すぎます。
一体、どこのどの瞬間を捕えたものなんでしょうか。
こんな足型ないはずなんですけどぉ~~(^^;


さ、気を取り直して、子供たちにもダンスしてもらいましょ~!

DSC_0535.jpg

DSC_0537.jpg

DSC_0541.jpg

DSC_0554.jpg
北海道ダンススポーツ連盟・競技部&ジュニア育成部長のO部さんが中心となって、
基礎的なシンプルなステップを曲に合わせて
みんなで輪になってやってもらいました。

DSC_0559.jpg
KOJIも頑張ってジャイブ。
次の日、足の筋を負傷(笑)衰えてる証拠ですねぇ。

DSC_0595.jpg

DSC_0578.jpg

DSC_0605.jpg

DSC_0609.jpg


そして休み時間は・・・

DSC_0564.jpg

DSC_0568.jpg

DSC_0562.jpg
子供たちに囲まれまくってモテモテvv(笑)
身動きできませ~~ん。
ピンクの羽フワフワがみんな大好き。

・・・あ、でも私は男の子に人気なかったかも(;;)
ステップやる時に手つなごうとしても逃げられたし~~!!
う~~む、やはりテレちゃうのかなぁ。仕方ないか。。。


そして最後に。
DSC_0621.jpg

DSC_0623.jpg

みんなで集合写真&集合動画?!
なんかよくわかりませんが、このプロジェクトのDVDを作成するそうで。
NGを何度も出しながら(笑)、全員で叫びました。
なんて叫んだのか、もう覚えてませんが(^^;

ついでに言うとKOJI&HANAは最後にインタビューと取材も受けました。
どこで採用されるのかわかりませんが(><)


DSC_0628.jpg
そして講師陣も勢揃いで記念撮影!
うん、なかなか良い写真が撮れましたね(笑)
・・・それにしても私、小さい・・・シューズ脱いでたしね。


というわけで、ほんとお疲れ様でした!!
少しでも一人でも多くの子の心に、「ダンススポーツ」の印象(残像でもいい)が残ってるといいなぁ。
キラキラフワフワのドレスのことだけでも覚えててくれるかな?(^^)

ちなみに来週のチャレンジクラブは『柔道』だそうです。
がんばれ~~~!(笑)


社交ダンス ブログランキングへ

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

クラス別からの~・・・チャレンジクラブ!

みなさん、こんばんは、KOJIです。

昨日は財団主催の後期クラス別競技会が無事終了しました。
結果はいつもと同じで、自分より年下の選手には全く歯が立たないといった感じでしたね。

それでもまぁ、最低限のラインはクリアできたし、
なんだかんだと感慨深い大会でもありました。
これにて今年のKOJIHANAの競技会は終了です。


さて、いつもなら残りの戦い(決勝とか)を見ながら、
これからどうしようかな・・・などと考えたりして
一応は最後まで観戦するんですが、今回はちょっと事情がありまして。。。

準決勝ラテン終了後、ただちに帰り支度をして
一応ジャッジ表も見て(見事にモーゼ=ゼロチェックでした)、
パークホテルからの~~~・・・北海きたえーるです。

北海道ダンススポーツ連盟から協力をお願いされまして、
「きたえーるチャレンジクラブ」
というものに行かなければならなかったんです。

チャレンジクラブ、その趣旨としては・・・
道内の子供たちに様々なスポーツを経験させて、スポーツに興味を持ってもらい、
更には各競技の底辺の拡大を図る北海道のスポーツの振興を目指すというものです。
北海道体育協会主催だそうです。

小学1年生~3年生(各20名)計60名を対象に、
1競技2回の講習で、バスケットボール・フェンシング・バレーボール・柔道・スケート
などなど。。。合計17競技種目を体験してもらいます。
(全34回、参加料1万円だそうで。応募者多数で抽選だったみたいです)

その17種目の中に「ダンススポーツ」という種目が入ってまして、
ぶっちゃけ、社交ダンスをダンススポーツという名に変えましょうって考え方には
ちょっと抵抗があるような・・・ごにょごにょ・・・。
ま、この話はまたいつかの機会に(ないかも)。

まぁそんなこんなでKOJIHANAにまで声が掛かったというわけです。
今回はダンス仲間のNORI君道連れ 協力してくれるとのことで、
ありがたや~~ありがたや~~。本当に感謝感謝です!
日曜日の夜17時半~19時という、社会人としてはなかなか辛い時間だというのに
快く引き受けてくれたよん。


よし、話を進めましょう。
要するに、小学1年~3年生の約60名を相手に
ダンススポーツ(社交ダンス)を体験してもらいますって話です。


ここからは淡々と行きますね。

まず、きたえーるに着いたのが17:10くらいだったかな。
踊る準備をして講習会場に入ります。サブアリーナね。

すると先客がいて、これまた子ども達相手になんかやってました。
もう終わりごろでしたけど、
『はい、じゃあ次はみんなで新聞紙になるよ~!』

????!!!新聞紙に「なる」ってなんだ~!(笑)

後で聞きましたが、今回はダンススポーツを経験するってことで、
その前段階の準備ということで柔軟性を高める運動をしてくれてたみたいです。
床に寝そべったり、体折りたたんだりしてましたね。

KOJI的には疲れてたし、足は痛いし、なんか風邪気味だったしで、
早く終わってくんないかなって感じでしたけど(こらこら)。

「では、引き続きダンススポーツの講習、お願いします!」

え?この子達を相手にダンススポーツ教えるの?
大騒ぎしっぱなしの元気いっぱいの60名・・・・。
集中力続くのか?90分も!

・・・・なかなかマイナスイメージからのスタートですが。
どうなるんだ、不安~~。


「みんな~~、今日はダンススポーツをやるよ~~」
北海道ダンススポーツ連盟ジュニア育成部のO部さんが呼びかけます。

「ダンススポーツっていうのはね、色んな種目があってね、知ってる種目あるかな?」
「知ってるのがあったら手を挙げて~~!」

・・・というような感じで子供たちが何かを感じていようといまいと、
お構いなく始めました。
(ちなみにサンバ、チャチャチャ、ワルツ、タンゴあたりは知っている子が多かったですね)

challenge1.jpg
(NORI君、画像いただきました(><)

「では、まずはどんな感じかこちらの『大人の人たち』KOJIHANA)に踊ってもらうので、見てね」
おぉ、O部さん、「おじさんおばさん」でもなく「お兄さんお姉さん」でもなく、
「大人の人たち」という言い回し!ナイス!(笑)

なんて感じで、いきなり、さっきまでのクラス別競技会で踊ってきた衣装で
サンバチャチャチャをぶちかましてやりましたよ、ど~~~~ん!!(喪黒福造)

子供たちの反応としましては、
男子はキョト~~ン・・・・!!びっくり!
女子はHANAのダンス衣装にキレイ!ステキ!って感じでしたね。

でもとりあえずつかみはOK!だったかな??

「じゃ、いきなりこれはムリだけどダンススポーツの基礎の基礎をやりましょうね!」
O部さん指導のもと、ジャイブに始まり(ジャイブ始まりというところがスゴイ)、
チャチャチャ、サンバを輪になってみんなでやって行きました。

正直、ジャイブは死ぬかと思いました!(笑)
いっちにぃさんしぃっ!ごぉろっくしっちはっち!
・・・って言いながら、ひたすら片足で飛び跳ねる・・・。
1曲丸々・・・それを何度も・・・。
こ、これって自分たちの練習にも生かせるんじゃないか?いや、それ以上!

ところが子ども達はジャイブが気に入ったようで、
講習の最後にももう一度ジャイブをやるはめになっちゃいました(笑)
やっぱり子供たち目線だとわかりやすい感じなんでしょうかね、ジャイブは。
でもおじさんにはキツイっすよ!そもそもあまり練習したことないんだからさ!
そしてやはり大会直後の身にはこたえる・・・・。膝にくる・・・・。


それはともかくとして、
先ほどデモったせいもあり、なおかつ衣装もバッチリ&フルメイクということもあり、
休み時間にはHANAは子供たちに囲まれてモテモテ状態でした。

challenge2.jpg

ピンクの羽がむしり取られてしまいそうなほど、女子たちが離れない!(笑)
「キラキラだぁ~~~!!」と、体中のスワロフスキーを指でつつく!
やっぱり女の子はドレス大好きだねぇ。

もう一回踊ってみせてぇ~!と言われたのでベーシックチャチャ。
challenge3.jpg


そんなこんなで、正直めちゃくちゃ疲れ切ってて体調も良くなかった状態でしたが、
思ったよりは上手く行ったのかな?って感じです。

正直、テニス・ゴルフ・サッカーなどと違って
おそらく日常生活で小学校低学年の子が全く目にする機会がないだろうダンススポーツを
今回実際体験して&見て、どう感じたかは、不明です。
でもあくまでKOJI的な印象ですけど、そこまで悪くなかったかなって思いました。

色んな性格の1~3年生60人ですからね、なんか何でもいいかなって感じです。
その中の1人でも2人でも、ダンスを覚えてくれていて、
いつか将来、ダンスをやりたいなって思って始めてくれたら万々歳です。


1競技2回の講習ですから、今週末24日(日)もやります。
今回がラテンでしたので、次回はスタンダードです!

もしもちょっと覗いてみたい!とか、協力してくれるって方がいましたら
大歓迎ですよ~~!
ぜひとも、きたえーるサブアリーナへ17時半に来てください。


そんなわけで、グッタリバテバテなはずなんだけど、
その割には妙に元気なKOJIでした。まったね~!


社交ダンス ブログランキングへ

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

来年1月DSC大会のお知らせ!

こんばんは、HANAです(^^)

寒くなってきましたね~。。。
仕事とダンスがなかったら、間違いなく家にこもるだろうな(笑)。
おうち大好きvv

KOJIHANAの今年の競技会は、
今週末の財団・クラス別大会で最後となります。
その割にはイマイチ気持ちが燃えてないんですけど~。

最近はサンバの足型をフルモデルチェンジしておりまして、
・・・・って、全然まだ覚えられないんですけど(^^;
冷や汗かきながらレッスンで必死に頭に入れています。

というわけで?!
私達のストレートラインシークエンスも今週末で踊り納め&見納めです!
結局、色々と踊りこなせないまま終わるあの足型・・・(笑)
6年間踊り続けたんだけどな~~(^^;
サンバは難しいです。

とりあえずクラス別大会では、新・旧の足型が混ざって混乱しないことを祈ります。
こわいな~~~~。


**************************************************************************************

さてさて。
ここからは宣伝となります!!

第13回北海道DSCダンススポーツ競技大会
【第22回都道府県対抗全国ダンススポーツ競技大会団体戦北海道代表選考競技会】

毎度おなじみ(?!)、年明け1番乗りで開催します!

平成26年1月26日(日)
札幌市豊平区民センターにて。

詳しい内容はこちらをクリック!(シラバス)

出場申込書はこちらをクリック!(専用申込書)

だいぶ定着してきました、我らが北海道DSCが主催する競技会でございます。
出場組数も年々増えておりまして、嬉しい悲鳴です(^^)
豊平区民センターで開催するのもギリギリのキャパになってきました。

今回も例年同様、
B~D級戦やプレジュブナイル・プレジュニア・サークル個人戦、都道府県対抗北海道代表選考単科戦など
もりだくさんのセクションをご用意しております。

また、来年から若干、セクションの呼称も変更となるため(詳しくはこちら)
1月のDSC大会からはシニア戦がシニアⅡシニアⅤ、というような新しい呼び方となってます。
なんかカッコいいですよね!(と思うのは私だけ?)
(以前はミドルシニアやロイヤルシニアという感じでした)
詳しくはシラバスの出場資格を見て、間違えないようにエントリーしてくださいね。


そしてそして。。。

今回から新しい試み!

ワンデーカップル戦というものを用意してみました!!

その名の通り、「その日1日限りのカップルを組んで出てみよう」っていうことです。
選手登録不要です。女子同士でも可です。
選手登録済みの方も、カップル登録している者同士でなければ出ることができます。

競技会に出てみたいな~、って思っていた方、
なかなか固定のカップルを組んで練習する時間がなかった方、
または、ダンス仲間でカップルをシャッフルして組んで出てみても楽しいと思います。
憧れのあの人と出るチャンスもあるかも?!勇気を出してアタック(笑)!

1日だけのカップル、1日だけの競技会参戦。
種目はスタンダード(W/T)、ラテン(C/R)のそれぞれ2種目戦。
出場料もお安いですし(会員1500円、非会員2500円)、
あまり難しく考えず、気軽に出てみていただきたいと思います。
特に今回は「第1回めの試み」ですから。
どんな顔ぶれになるかは未知数です。DSC役員にも想像つきません。
そんなドキドキワクワクも楽しいですよね。

HANAKOJIもそれぞれのお相手と出るかもしれません?!
誰と出るかは当日のお楽しみってことで。。。ふふふ。
フロア上ではライバルになるってことで、今から練習にも熱が入ってます(大げさ)。

通常のセクションと、ワンデーカップル戦と、どちらも出る方は
お手数ですが出場申込書は分けて複数枚を提出お願いいたします。
(当然ながらパートナー・リーダーの組み合わせが変わりますので・・・)


その他、何かご不明な点や、こっそり聞いてみたいことがありましたら
遠慮なくDSC役員やKOJI&HANAへどうぞ~~~。

申し込み受付開始は今月26日(火)から1か月間です。

多くの方の参加をお待ちしております(^^)
よろしくお願いいたします。

DSC_0311.jpg
(前回(今年1月)の大会の様子)
さらに思い出に浸りたい時はこちらをどうぞ。


社交ダンス ブログランキングへ


テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

函館(エピソード2)

みなさん、こんばんは、KOJIです。

相変わらず「いまさら?!」感が否めませんが、
KOJIは函館観光を書いていきますね。


とりあえず競技会は終わった、結果はともかくとしてなかなか温かい楽しい大会でした。

よし、まずはホテルにチェックインして温泉に入って体を洗いたい。
ホテル目指して湯の川方面へGOです。

函館に来たのは何年ぶりかな。
相変わらずわかりずらい町だな、道は曲がりくねってるし、五叉路はたくさんあるし、
電車は走ってるしで、全然住所じゃたどり着けない所だな。

それでもスマホのナビをたよりに夜の函館を走ること、10分程で湯の川に入り、
大きな立派なホテルがちらほら目立ち始める。

どれだ、今日俺が泊まるホテルはどれだ・・・

そしてナビが吠えた。

「目的地に到着しましたvv」

え~~~、これかよ、なんか古臭い温泉ホテルだな。ちょっと嫌かも~。

っていうかこのホテルのホームページ、こんな感じに映ってなかったよ。
ぶ~ぶ~。

でもまぁ、温泉入って寝るだけだから別にいいかな。
部屋の中も古い感じでしたけど、まぁまぁの広さでゆったりできそうです。

よし、ひとっ風呂浴びて夜の函館にくりだそう!!


と、ここで以前、岐阜の風呂で見たものとは
違うタイプのサプライズがあったのですが、これは伏せておきます。
(だって怖いんだもん!!興味ある方は個別にどうぞ)

風呂に入ったあとは、
函館に嫁いだ姉と、たまたま仕事で函館に来ている兄と、
そしてKOJIHANAの4人で、晩御飯を食べに行くんですが、
待ち合わせの時間までまだちょっとあるから、

以前から気になっていたホテル「祥苑」を覗いてみることにしました。
なんでもこのホテル、館内施設に立派なダンスホールがあるというのです。
本当はこのホテルに泊まりたかったのだけど、予約がいっぱいでムリでしたから、
せめて一目だけでもって感じです。

ホテルを探して歩くこと20分(暗くて怖いな・・・)、
暗がりに突如明るく巨大な建物が出現しました。
なんだありゃ、コーチャンフォーかな、ンなわけないか。

そんな感じで「祥苑」にたどり着きました。
ただし裏口でしたけどね。

正面入り口に回り、ホテルの中に入る。
フロントでは黒服の男性が2人いたが、私達に声をかけることもないようです。

よし、ホテル館内の案内地図を見てみよう。

なんだかこのホテルはまるで3つ4つのホテルを連絡通路で繋いだみたいな
とても複雑な造りをしています。広大すぎるよ・・・。

さてダンスホールはどこだろう??
案内図を見つめる。

あ、この一番奥の「Eダンスホール」ってやつか、よし行ってみよう。

左に右に上に下に、右往左往するKOJIHANA
(今思うと、ホテルの人に聞けよ!って感じです)
本当に複雑なホテルだな。
ひたすらテクテクテクテクテク・・・あぁ、足が痛いぜ。
こちとら大会で疲れてるんだぜ、もう!!

あれ??行き止まった。どこで間違えたんだろう??

そしてもう時間がない(笑)
また明日来よう(オイッ)。


ここからはタクシーに乗って姉との待ち合わせ場所へ向かう。

ヘイ、タクシ~!

「どちらまで」

『柏木町のスポーツクラブ「ホリデー」までお願いします』

「はい了解」

タクシーに乗ること10分、なんだか明るく巨大な建物が見えてきた。
今度こそコーチャンフォーか?(しつこい)

「はい、到着です」

これがスポーツクラブ「ホリデー」か。
新しいし立派だな~~!!
待ち合わせ時間より10分ほど早く着いたな。

っていうか、なんでスポーツクラブで待ち合わせなのかな。
あ、そうか、姉ちゃんのことだから今このスポーツクラブで汗流してるんだな。
美容のために運動してるんだな。
だからスポーツクラブの中から出てくるんだ。
よし、外は寒いし中で待たせてもらおう。

しかし待てど暮らせど姉は現れず・・・。

スポーツクラブの従業員のお兄ちゃんも心配してくれて
「会員の方でしたらお調べできますよ、お名前は?」
って聞いてきてくれて、調べてもらったぜ。

そしたら。

「・・・えぇっと・・・そういう方は在籍してないんですが(^^;」


なぬ~~~!!??
す、すみません、お騒がせしました~~!!(笑)

電話電話!
『もしもし姉ちゃん、今どこ?』

「え~、クラブの前にいるよぉ」

『え、中にいるんじゃないの?』

「そんなわけないじゃ~ん!やだ、どこにいるの?」

やばい、間違えた。普通に外で待ってたのか。

『わ~、姉ちゃん、久しぶり~~!!』

というわけで無駄な数十分をお互い過ごしてしまいました。
やれやれ。


姉ちゃんと無事に合流して、
朝市近くの「海光房」という居酒屋に行きました。

hakodate4.jpg
(あ、↑画像は翌朝撮りました)

店の前に着いた時、ちょうど兄も目の前にタクシーで乗りつけまして、
めでたく4人そろって食事をしました。
(さすが兄ちゃん、グッドタイミング)

個室を予約しておいてくれたおかげでゆっくりできました。
食事は、も~~も~~めちゃくちゃ美味しかったです!!!!
ごめんなさい、全く画像ないんですけど(笑)、とんでもなく美味しかったです。
HANAはイカの沖漬けに感動してました。
(もう札幌の沖漬け食べられない(><)全然違うっ!)
その後もひたすら海鮮に舌鼓vv
太っ腹な姉ちゃん(というか、姉の旦那サマ)のおかげで堪能しました。

ま、最終的には僕は飲む方に専念なんですけど。
結局やっぱり一番食べまくってたのは一番小さいHANAでしたとさ。
最後の最後までモグモグ口が動いてたような。


そんなこんなでとっても楽しい夜は更けていきました。
やっぱり遠征は後泊するに限るね!
思う存分飲み食いできます。


ホテルに帰ってもう一度風呂に入って、ぐっすり寝ましたとさ。

エピソード3に続く・・・・のか??!!
え?もういいって?(^^;


社交ダンス ブログランキングへ

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

函館(エピソード1)

こんばんは、HANAです。

相変わらずの大忙しなスケジュールをこなしております。
(私よりもKOJIの方がすさまじいですが。)

昨日・一昨日は函館へ競技会に出るために行ってきました!

KOJIのかつてのポリシー(?!)は
「市外の競技会には(わざわざ)出ない」だったみたいなんですが、
私と組むようになってからは徐々に地方や道外の大会に出るようになりました。

函館の競技会、初参戦でした。

今年は3連休の間に競技会があるので、
「これなら1泊して観光できるんじゃない?!行こうよ!」って私が誘いました。
函館にはKOJIのお姉さんがいるので、ついでに会いたいなぁってこともあり。
都道府県大会の北海道代表選考も兼ねてる大会ということもあり。

そんなこんなでKOJIも(しぶしぶ)了承したので行ってまいりました。

しか~し!
KOJIは土曜日もお仕事。
なおかつ、「競技会の前夜にホテルに泊まったり観光しても、次の日が大会と思うと全然楽しめない」との理由から、
前泊はせず、夜中に札幌を出発して競技会当日朝に到着。
そして競技会の後に泊まって次の日観光しよう!という計画となりました。

そんなわけで~~~。

2日(土)、夜21時に頑張って二人で就寝しました(笑)
眠れない~~~!!と焦りつつも、ようやくウトウト・・・・。

すると1時間後の22時に母親からメール!!
『明日大会なんでしょ、もう函館入りしたのぉ~~?頑張ってね、飲みすぎないで。』

くぅ~~~!せっかく寝付いたとこなのに!
「まだだよ、夜中に出発するの。いま寝たとこ」
返信して再び寝る。

そして23時。
がニャオ~~ン!!ガリガリ・・・ポリポリ・・・。
う~~ん、うるさい(笑)

そしてさらに24時半。
今度はKOJIの携帯が鳴る!!!
おぉい!寝かせてくれ~~!(笑)

電話の相手はKOJIお兄さん。
諸事情により、さらにさらに

25時、お兄さんが我が家へピンポ~ン♪
『いやぁ~~、ごめんごめん、etc.etc....』


そんなわけでイマイチ寝た気がしませんでしたが、
夜中2時半、起床。
まだまだ真っ暗な中、支度を整えて、
3時半、いざ函館へ向けて出発です!!

そんな真夜中に行動したり車で出かけることなんてないので
なんだか二人とも変にハイテンションでした(笑)

ひたすらひたすら車を走らせます。
ま、運転はKOJIしかしないんですけど(^^;
私はお気楽に助手席でノンビリです。

さすが夜中なので道も混むわけもなく、
文字通り高速道路を「高速」で駆け抜け、
ジャスト4時間で函館へ到着してしまいました。

朝7時半。。。
えぇっと・・・会場は・・・
あ、やっぱり~?9時開場なのね!(笑)
微妙に早く着き過ぎてしまい、適当なところに車を停めて
KOJIはしばし仮眠、私はメイクの仕上げをしました。

う~む、こんなことなら4時半出発でもよかったのか。。。


さて、会場はサン・リフレ函館。
なかなかキレイで広い会場でした(^^)
床も滑らず・滑らなさすぎず、ちょうどいい感じ。

大会の表題の弾幕↓、この文字ステキですね(^^)
hakodate.jpg

(すみません、今回はほんっと写真撮れませんでした。余裕なくて(><)

開会式では可愛いジュニア4名の女の子が選手宣誓しました。
すっごく可愛くて面白くて場が和みました~~~(^^)

代わりばんこにマイクを渡して交代で宣誓してましたよ。
たどたどしく可愛らしい声で、
「元気に・明るく・時にはワイルドに・時にはセクシ~に踊ります!」(笑)

そしてクルッと選手側を向いて、
「みなさん、ご唱和願いますぅ~」
ん??ん?

「いつ踊るの?」

選手一同『今でしょ!!(笑)』


いやはや、ほんとに盛り上がりました(^^)


出場組数は比較的少なくて、そしてさらに今回は欠場がとっても多くて残念だったんですが、
でもとても温かい・よい雰囲気の大会だったと思います。
運営側の方々も頑張っていました。
一人何役もこなす苦労は、北海道DSC役員としても大変さはわかります~~(><)


さてさて。
開会式も終わり、私達の出番まではまだ1時間ほど時間がありました。

最初の方の競技の様子をぼんやりと客席で眺めていたら、
後ろからポン!と肩をたたかれ・・・
振り向いてみたら、そこには私の両親がいました。

えっ、なんでいるの?!ここ函館だよ!

「ふっふっふ~~、サプライズ~~!!」

・・・って、びっくりしましたよ(笑)。

しかも函館には前日入りしてたらしいです(笑)
まぁ、他にも行くところがあったからついでだったみたいですが、
それにしても驚きでしたわ~。

久々に辛口指導が入るであろう、義両親のサプライズ応援に、
KOJIはますます顔面蒼白になっておりましたわ。。。

まぁでも私達のダンスを直接見るのは3年ぶりくらいだったので
「以前に比べたら成長したわ~」とも言われたので良かったです。


ちなみに肝心の競技の方ですが、
久々に10ダンス、数えてみたら全部で25曲踊りまして。

いや~~~、疲れた、辛かった、ひどかった、バテた!!!
なんだか一曲一曲もちょっと長めでしたし・・・1分30秒たっぷり?
毎度ながら体力のなさに愕然としました。


ラテンとスタンダードの間の昼休みには、
ちょっと気分転換を・・・と思って会場の外へ。
すぐそこに海があって、札幌っ子(もう子じゃないって)の私達は嬉しくて

KOJIなんてこんな。
PB030382.jpg

PB030381.jpg

そして、たそがれる。
PB030384.jpg

あまりにゆっくり解放感に充ち溢れすぎて、
「・・・・なんかもう、会場に戻りたくない(><)帰ゆ」
なんて気分に陥りそうになりました(笑)。


ま、そんなこんなで競技会は終了しました。
あ、結果はこちらを観てくださいね。
(KOJI&HANAはしょっぱい結果でしたので・・・。海見すぎたかな^^;)


今回もとってもとってもたくさんの応援・声援をいただきました!!
初めての函館大会だったのに、アウェイだったのに、
アウェイとは思えないくらい、知らない方やジュニアの子からも背番号を呼んでもらいました。
本当に嬉しかったです!
バテまくってたので、あの声援がなかったらとても踊り切れなかったと思います。
ありがとうございました!!


それにしても足が痛い・・・腰も痛い・・・首も痛い・・・ぐったりです。

しかし、私達は競技会が終わっても帰れないのです。。。
道連役員のO部さんとF澤さんと会場ロビーで打ち合わせでございます。
(ま、30分くらいでしたけどね)
2週間後のとあるイベントのために。とほほほほほ。
でもまぁ、やるからには頑張りますよ。
詳しくは、イベント終わったらまた書きますね(^^)


とりあえず終わりました!!!
競技編はこれにて終了です。
函館観光編は明日以降、KOJIにお任せしま~す。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

ツッコミ入れながらたぶん見ちゃうよね

こんにちは、タンニングしたら手の平にはみ出して染まっちゃってギョッとしたHANAです。
キレイに塗るのって難しいですねぇ・・・。
でも今回は初めてチャコット製のを使いましたが、なかなか良かったですヨ。
これも慣れなんですかね、塗る方の技術も高めなくては(笑)。
(よろしくね、KOJI)

さてさて、ご存知の方もいるとは思いますが、
テレビドラマ『相棒』で、次回の放送はなんと社交ダンスのお話だそうです。

(愛読してるイシカワヒロユキダンススタジオブログで知りました!)

水谷豊さんが主演のシリーズ物の刑事ドラマですよね。
私も毎回ではないですが、ちょこちょこと見続けてるドラマです。

次回放送、
『相棒』第四話、11月6日(水)夜9時~(テレビ朝日系)

次回予告の動画がこちらで観れました。←クリック。


まぁ、本音を言えば、
こういうダンス物やバレエ物が題材となったドラマって
「そんなわけあるか~~~!」
「おかしいでしょ~~!」

ってことが多くて(笑)。
大笑いしながら大ツッコミ入れながら、でもついつい見ちゃうって感じなんですよね。

何はともあれ、こうやってダンスがTVで取り上げられるのは嬉しいことです。
なんだかんだ言いつつ、私も絶対観ちゃうね。録画もして(笑)。
ツッコミ入れながら観るのがこれまた楽しいしね~。


最近は「ヒルナンデス!」の火曜日でまたダンス企画が再開したようだし、
「金スマ」でもそのうち都道府県対抗大会の様子が放映されるだろうし、
なんとなく少しずつ社交ダンスやダンススポーツがまた注目されてきたのかなぁって感じます。

ダンスをやってみようかな、大会観てみたいな、って思う方たちが増えてくれるといいですね♪


『相棒』、楽しみに観たいと思います(^^)
KOJIとツッコミ入れながら・・・(笑)。


社交ダンス ブログランキングへ

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: