燕尾服、新調!

こんばんは、HANAです(^^)

もう明日からは11月になるだなんて、1年は早いですね!!
競技会に出ていると、ホント1年はあっという間です・・・。

冬になるにつれて毎年何かと忙しいです。
主にKOJIが忙しいのですが、私もけっこう巻き込まれます(笑)
ま、そこらへんのところはそのうち・・・。


さて、最近KOJIはご機嫌です。

なぜなら・・・


enbi6.jpg

・・・ん???


enbi1.jpg

そう、燕尾服を作ったからです~~~!
上の画像は教室での仮縫いの様子。

KOJIにとっては、ダンス人生において3着目の燕尾服だそうです。

1着目は誰かの中古を安く買い、
2着目はトリ○ンの既製。

そしてついに今回、初のフルオーダー!


けっこう以前から、先生から
『う~む・・・なんだかシルエットがなぁ・・・燕尾のせいか?!』
と、燕尾服にダメ出しされてまして(笑)

気になりつつも、「でもまだ買ったばかりだし!」って思って
違和感感じつつ踊り続けて早3~4年?

ようやく、タカダンスさんにお願いして作ってもらうことになりました。

で、昨日、ついに完成です~~!!

enbi3.jpg

↑真っ黒でよくわかんないね(^^;
でも細身になった!!

enbi2.jpg

家でも着てみた(笑)裸足だけど。

enbi5.jpg
(↑さりげなくピノも興味津々

enbi4.jpg
(↑そしてトイレに入ろうとするモロニー

思い切り日常の我が家映像で失礼いたしました(笑)
なんとまぁ、燕尾服の似合わない家だこと!

でもとってもシルエットがすっきりして、
組んでみても私自身が踊りやすい!これはすごい。
いかに今まで燕尾服が邪魔をしてたか・・・・。
身体にフィットしてなかったし、ゴワゴワして硬い感触だったし。

今回のはとっても軽くてストレッチが効いていて、動きやすいそうです。
なんていうか・・・素肌に近いって感じでしょうか??
それだけ身体になじんでいて一体感があるんでしょうね。


まぁ、だからっていきなり踊りが変わったり・結果が出るもんでもないでしょうけど(笑)
でも気分的に違いますよね!

これで今週末の函館大会、気持ちよく踊れるといいなぁ。
楽しみです(^^)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

ダンサーズウェディング!

みなさん、こんにちは、KOJIです。

先日、財団の道新スポーツ杯が終わりまして、
いつもの年ならこれで今年の私達の競技ダンスは無事終了で
さて来年はどうしようって感じになるのですが、
今年は全日本大会が5年ぶりに北海道で開催された関係とかで
私達もまだあと2戦残しております。

はぁ~~~、まだのんびりできないのう。

そんなこんななんですが、昨日は結婚式(披露パーティー)に出席してきました。

(あれ?道スポの話は・・・)

だから今日は結婚パーティーのお話です。
おめでたい話だしね。

(道スポは全然めでたくね~し)

さて昨日、めでたく結婚したのはこのブログでもたまに顔を出してる?
O塚さんとM田さんです。

思えば、私がダンスを始めてまだ間もないころ、
まだまだダンス初心者の私をなぜか知らないけどちょっと気にかけてくれたのが、
ダンス大先輩のO塚さんでした。
なので、私にとってはダンス界のアニキ的な存在でしたね。

あと、新婦のM田さんは、ダンス界では非常に希少な同年代ダンサーだったので気になってました。

そんな2人の結婚なので、
ダンス界の私のアニキとアネキが一緒になるんだなぁと勝手に思ってました。

さて、披露パーティーの場所は「ル・バエレンタル」という、
フランス料理のレストランです。
レストランウェディングをするんですね。

競技ダンサー同士の結婚パーティーですから、
そう、お約束の新郎新婦によるウェディングダンスもあるし、
お二人の師匠である松本先生カップルによるプロデモ、
そして友人代表としてKOJIHANAと原さんカップルのアマデモもあり、
なんとも盛り沢山なパーティーです。


アニキからは、当日はなるべく早く来てくれと言われてました。
まぁ、レストランウェディングはなにかと自分たちでやらなきゃいけないから
少しでも人手がほしいのかな~なんて思って、
頑張ってなるべく急いで行きました。
HANAが受付を頼まれてたしね。)

とにかくできる限り急いで(平日だから仕事あるからね)、
ちょっと迷ったけど18時に無事に現地へ着きました。式は19時からです。
会場では新郎新婦が踊ってました(リハーサルやってたね)。

新郎新婦に軽く挨拶して、HANAを受付に送ったところで
いつものようにサプライズイベント発生です!

司会をするのであろう女性が近づいてきて、

「あなたがKOJIさんですか?」

『あ、はい、そうです』

「今日は音響よろしくお願いしますね」

『・・・はっ??!!』


え、マジっすか、聞いてないし、何の準備もなくいきなり私が音響っすか。

そんなの無理でしょ、いや無理かどうかはわからないけど、普通イヤでしょう。
結婚式の音響なんてプレッシャー満載。そう思わん?

ま、でもせっかくのアニキ・アネキのめでたい日にネガティブな発言とかしたくないしで、
軽く快く引き受けました。

で、音響機器の使い方とか、式の流れの段取りとかを軽く司会の女性と打ち合わせ、
CDやらMDやらを受け取る。

え~~~と、新郎新婦入場の曲、
レストラン側の挨拶の曲、大切な余興の曲、ずっと流すBGM・・・

そんなわけで急きょ音響係になったため、
途中で着替える時間がないことに気づき、
式が始まる前から燕尾服姿の私です。

PA250370.jpg


おかげで。

「すみません、トイレどこですか?」

いや、レストラン側のスタッフじゃないし!!

『1階になります』 なんちゃって。普通に答えてやったぜ。

もうすっかり気分は主催者側です、ホールスタッフです。
(ちなみにル・バエレンタルのホールスタッフは皆さん燕尾服だったんですよ、
蝶ネクタイが白と黒の違いしかなくて、そりゃ~間違われるわな)


そのころ、HANAは入口でせっせと受付をしております。
もちろんドレス姿でね(笑)。
まぁ、受付業務は手慣れたものらしいんで、いそいそとやってましたよ。

ほどなくして式は始まり、(松本先生の姿、まだ一度も見てなくて不安でしたが)

PA250353.jpg

でも私は相変わらず音響に貼り付けで(笑)、
HANAは一人さびしく料理を堪能してましたね。
っていうか、我々のテーブルはダンサーズばっかりで、
松本先生カップル&原さんカップル&KOJI&HANAなので
みんなデモ準備でいないんですよ!
松本先生たちに至ってはまだ一度も会ってないぞ?

PA250368.jpg
誰もいないテーブル(撮影・HANA)。

PA250358.jpg
アミューズブーシェ。

KOJIはひたすらDJブースです(笑)
PA250371.jpg
お~い、俺にも酒くれ~~!


とりあえず順調に式は進み、いよいよ余興の時間です。

まずは新郎新婦であるO塚・M田ペアです。
PA250362.jpg

PA250365.jpg
タンゴ&ワルツのメドレー。
いいですね、ウェディングダンス!
初めてダンスを見る人もいたかな?盛り上がってましたよ。


次はO塚・M田ペアのコーチャーである、松本先生ペアです!

・・・って、画像ないんだけど(^^;
プロの先生の踊ってる姿は勝手に撮影してはいけないような気がして自粛しました。

素晴らしかったですよ!チャチャとルンバの2曲披露してくださいました。
こんな至近距離で松本先生のデモ見られるなんてラッキー。
出番直前まで会場に到着してなかったのに、さすが余裕。。。
直前まで音源(CD)を手渡されなかったプレッシャー音響KOJIは心臓バクバクでしたが。

その後、しばしの歓談。
ようやくここで私もアミューズブーシェと前菜と白ワインにありつけました。
・・・あ、前菜は撮る前に食べちゃった(byHANA)

さて、余興の後半の部開始です。

原ペアのチャチャチャ。(画像ないけど)かっこいいね~~~!
衣裳も良かったし、ちゃんと作りこんできた感がありました。
HANAはドア外でスタンバイ中で、隙間からしか見れなかった!残念)

そしていよいよ・・・KOJIHANAの出番です。
ワルツを披露しました。曲は『Tammy』

踊り始める本当の直前までDJブースに貼りつけのKOJI
リハーサルの時間など皆無、いきなりのぶっつけ本番です。
決めていたのも曲だけで、あとは競技の足型そのまんま。
ごめんよ~、色々と忙しくてさ・・・・。

曲がけっこう長くて(2分半だけど)、通常の足型が終わっても曲が終わらない・・・。
うわ~、やべ~~。どうしよ。あとはもう適当にアドリブです。
いきなりなのに無難についてくるHANA
う~ん、競技会でもそうしてほしいものだ。
(っていうか!アンタ、足型も間違ったでしょ!適当すぎ! byHANA)

まぁ何はともあれ、無事に終わりました。
色々とバタバタしてたせいか、全く緊張もなく。
踊ってる最中は冷や汗かいてたけど、そう見えなかったみたいだし。
うん、よかったよかった。

踊り終わってお辞儀をするのもそこそこにDJブースへダッシュです。
だって次はO塚さんとM田さんのチャチャ・ルンバだもん。
画像なくてごめんよ。


ダンスが終わり、ようやく本当の意味で式に参加できました。
BGM流しっぱなしにして、たまに音量調節して・・・と。

PA250372.jpg
マツカワカレイの蒸し焼き

PA250373.jpg
鴨胸肉のロースト

ビールも赤ワインもグビグビ飲んで最高!!

っていうか、今日のメインディッシュは料理ではなく、
私にとっては松本先生ペアの踊りでもあり、会話でしたね。

踊りはもちろん、人間的にも本当に良い先生だと感じちゃいました。
(う~ん、いつかマジで習いたいと思っちゃいましたよ、本当だよ)

そしてカッコ良かったな~~!!
HANAなんて目がハートになってたぞ。

ミリヨン先生とはなんとなく以前から知り合いだったけど、
松本先生とこんなにたくさん話したのは初めてで嬉しかったです。
(このブログも読んでいただいてるようで!「あれ面白いですね」と・・・恥ずかしい~!でも嬉しい)

快く写真撮影に応じていただいたので、ダンサーズ卓の3連写行きます!

PA250374_201310261214369a9.jpg

PA250375_20131026121548d68.jpg

PA250376_20131026121509006.jpg

なんか間違い探しみたいになってますが(笑)、
松本先生の意外にハジけた一面が楽しい・・・。

いや~、貴重な楽しいひとときを過ごせましたよ。
原さんぺアとも、こんなゆっくりと色々話す機会も今までなかったんで。
色々と面白い話も聞けて(?!)本当に楽しかったです。


そして式も終わりになり。。。

PA250378.jpg
新郎新婦からの感謝の挨拶。
幸せそうなお二人。しみじみしましたね。

本当におめでとうございます、アニキ・アネキ!!
これからも同年代ダンサーとしてよろしくね~。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

DSC交流ダンスパーティー終了!

こんばんは!北海道DSC広報部長、HANAです(笑)

本日は、今年度2回目の
北海道DSC交流ダンスパーティーが豊平区民センターで開催されました!!
PA130325.jpg

(画像提供、F澤さん・千石さん・ノリくん、ありがとう!!)

※北海道DSCホームページのフォトギャラリーもご覧ください。
ブログでは未公開の画像も満載で~す。

今回は実は非常~~~に集客に不安がありました。
自分が競技会などで大忙しでバタバタしていてあまり宣伝できなかったことと、
競技会シーズンまっただ中すぎて仲間の選手たちにお誘いがしにくかったこと。

当日までドッキドキ(笑)

でも。

PA130328.jpg

PA130324.jpg

とってもたくさんの方々にご来場いただきまして、感謝感謝大感謝でした!!
本当にびっくり、どんどん増えていくお客様を嬉しく出迎えました(^^)

P1010005.jpg
受付担当・DSC役員の女性陣!キレイどころで~す(笑)

P1010011.jpg

P1010002.jpg 

P1010001 (1)
今回もたっぷりのダンスタイム!
お楽しみいただけましたでしょうか??

PA130331.jpg
司会の市川さんが風邪をひいちゃったため、
急きょ、今回もマイクを握ったKOJI(笑)
相変わらずアドリブ満載のテキトー司会です。

恒例のダンスパフォーマンス。
PA130350.jpg
今回は3組のみ!(><)
ちょっと寂しかったかな??
なんとなく競技選手の方々、お疲れ気味の時期かと思って声掛けられず。。。
でもそしたら「言ってくれたら出たよ!」と嬉しいお言葉!
次回、お願いします~~!

DSC&北海道連盟の会長を兼務する久保夫妻。
IMG_0064.jpg

今年度からDSC総務部長を務めてくれてる篠原さん&パートナーさん。
IMG_0048.jpg

そして今日は青ドレスのKOJIHANAです。
IMG_0042.jpg

がんばって4種目続けて踊りました!ゼエゼエ。
PA130334.jpg

IMG_0044.jpg
観客の皆さんの温かい声援のもと、楽しく踊れました(^^)

やっぱりラテンも見たいよね~~。
次回以降はなんとかどちらもできるといいなぁ。


そして北海道連盟役員より。
IMG_0003.jpg
行事・パーティーの宣伝タイムもありました。
今回は受付で色んなパーティー等のチラシを配ったり、
ドアや壁にもポスターがたくさん!
私自身、手渡しながら「何が何だか???(笑)」で!!
ほんとダンスのイベントってどこかしらでいつもやってますね~!

そしてこのパーティー。
あちらこちらで珍しい組み合わせで踊ってる人たちがたくさん。
PA130329.jpg

P1010016.jpg

IMG_0093.jpg

P1010007.jpg

写真撮りきれませんでしたが、
競技選手同士って意外とカップルシャッフルして踊ることってないので
なんだか新鮮でした~~vv
でも妙~~にお互い緊張したりするんですけどね(笑)


パーティー開始時点では受付に貼り付けで、
そして嬉しいことに、とってもたくさんの方々からダンスタイムにお誘いいただき、
なかなかゆっくり座るヒマもなく・・・

今日来てくれたお友達・仲間とあまりゆっくりお話する時間が充分に取れなくて
とってももどかしく・申し訳なかったです(><)
思いがけず来てくれた人もいて、嬉しいサプライズもありましたし。。。

全部は書ききれないと思いますが。。。

井出さん、YUKIちゃんご夫妻、kenkenさん、忍姐さん、ノリくん、Emiちゃん、KEIくん、マリちゃん、O塚さん、吉村さん、西川くん(&お母様)、相馬さん、ミッチー父さん母さん、久田さん、釧路や旭川からはるばる来ていただいた方、、、、

ほんとにほんとにたくさんの方々に来ていただき、本当に嬉しかったです(^^)
ありがとうございました!!

また来年、たぶん6月か7月あたりにパーティー開催しますので、
その時は全力で宣伝しますので、またご参加くださいね。


で、それよりも先に~~、ここで大発表!!

postar1.jpg

第13回 北海道DSCダンススポーツ競技大会
 開催決定!!

平成26年1月26日(日)、今日と同じ豊平区民センターでやりますよ~!

シラバスもついに完成&公開!
こちらをクリック!!

毎年恒例、その年の一番の始めの大会です!
また少しずつ宣伝していきますが、
今回は新しいセクション、ワンデーカップル戦もありますよ。
選手登録もいりません、その日だけのカップルを組んで、どなたでも参戦いただけます。
競技選手同士も可能です、ただし、カップル登録をしてない者同士に限ります。
つまり即席カップルですね~~。思わぬ結果をいただけるかも?!楽しそう~~。

よくわかんない?とか、ちょっと興味ある~~って方、
遠慮なく何でも聞いてください、お問い合わせください。
090-5987-8293 競技部長KOJIまでどうぞ!(笑)
もちろんここのコメント欄でも・メッセージからでもOK。

よろしくお願いします(^^)


ではでは、今夜はこの辺で!お疲れ様でした~。


社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

明日は交流ダンスパーティーです

こんばんは、HANAです。

今朝にUPされたKOJI都道府県大会当日レポも読んでくださいね(^^)


さてさて。
都道府県大会から帰ってきてなんとなくまだ気分がフワフワとしておりますが
(なおかつ、疲れまくっておりますが)

明日はいよいよ
第2回 北海道DSC交流ダンスパーティーの日です!!

札幌市豊平区民センターにて、13時より開場いたします。

2postar_2013101219321754c.jpg


競技会シーズンまっただ中のこの時期開催だったため、
競技選手として忙しい日々を送っているうちに気づいたらもう明日。。。
宣伝活動も思うように進まないままで、明日はちょっぴり不安ですが、

でもでも!

そんな中でも『参加します!』表明をしてくださった仲間たちもおりまして嬉しいかぎり。
感謝感謝でございます。

明日はKOJIも司会などの仕事はなく、比較的いつもよりは気持ち的余裕もあるはず。
みなさんとゆっくり語らい・交流し・楽しく踊りたいと申しておりました(ホントか?!)。

私もパーティーを存分に楽しみたいと思っています。
もちろんパフォーマンスにも出ますよ~。
今回はスタンダードのみしかやりませんが。。。応援よろしくお願いしま~す。


受付にいつものようにHANAはいると思いますので、
お気軽に声かけていただけると嬉しいです(^^)

お待ちしておりま~す!!

dancetime_2013101219330606e.jpg

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

都道府県当日【KOJI】

みなさん、おはようございます、KOJIです。

レポが遅くてごめんよ、なんたって色々と忙しくてね。
ようやく週末だよ。

さて、なんだか今さらながらって感も否めませんが前回の続きで、
都道府県対抗の当日編となります。

とは言っても、結果とかはもうこのブログの読者は十分知っていると思うんで、
まぁその結果に至る過程というかエピソードみたいな・・・

題して
『エピソード オブ 2013都道府県対抗KOJI編』ってとこですかね。
では始めます。

起きたのは朝5時くらいだったかな。
なかなか感じの良いホテルだったせいか目覚めは割と良い方でした。

起きてまずはシャワーに入り、
私達にしては非常に珍しく、朝食券貰ったんで隣りのレストランで朝食も食べました。
まぁ、HANAは緊張しすぎてて吐き気をこらえつつパンケーキを胃に流し込んでましたけど。
やれやれ、チキンだねぇ~~。
(私達の間ではその事象を「チキンフィレサンド」と呼びます)

そんなチキンフィレサンドなHANAを連れて、時間は朝7時、ちょっと早いけど出発です。
(ん?昨晩のチェックインが夜8時で、チェックアウトが朝7時。このホテルに半日もいなかったのか、ちょっと安くしてほしいくらいだな)

よし、タクシーを拾おう・・・
なかなか来ないね・・・

どうも反対車線のほうがタクシーが走ってる気がする。
よし、渡ってみよう。テクテクテク。うお~~~!(またかよ)

・・・って、あぁ、今度はあっちの車線に来た。お約束か!!
ウロウロ・・・さお~~~!!

そんなこんなでなんとかタクシーを拾いました。
(というか、朝食を終えて歩いてきたタクシー運ちゃんに出くわした)

「すいません、東京体育館に行ってください」

『はい~、わかんないんで、ナビ使いますね』

なんだ、こいつもかよ。東京のタクシーってこんなのばっかりなのか?

ブロロロ~~~。

昨日は真っ暗で何も見えなかったけど、
この辺って本当に野球場とかサッカー場みたいな大きな施設ばっかりなのね。

『はい、着きました。1350円です』

はぁ~~!?昨日は710円だったけど約倍って何だよ!
早朝割増でもあんのか??

「おいおい、いったいど~なってんだよっ?!」

なんて言えるわけもなく、

「あ、はい、これで」って。
いったいどうなってんの?いまだに謎です(^^;

ま、これも経験ですね。
私はまだ海外は行かない方がいいみたいですね。
ハイハイ、わかりました。

ここからもいろいろありましたよ。
時間になっても体育館が開場しなかったり、
いつが練習時間なのか全く不明で練習できなかったり、
それでも数組しか参加してない強引な開会式にはしっかり最前列で参加したり。

そんなこんなで都道府県対抗大会が始まりました。

まずは個人戦スタンダード、そして団体戦、最後に個人戦ラテンです。

さすが東京の大会といったとこですか。
出場組数は多いし、当然ながら知らない人ばっかりだし(そりゃそ~だ)、
北海道とは違い、全く結果に予想がつきません。

そんな中で踊っていきまして、
まぁ気づいたことといえば、今年からB級戦に参戦することになったんだけど
実はそれなりに通用すると思っていたのですが
そんなことは全くなくて、
私達はまだ本当の「B級」になっていないんだなぁ!ということでした。

みんな上手かったです。強かったです。気持ちの余裕や揺るぎなさがありましたね。
並んでる時から空気が引き締まってました。

まぁ、そんな中でも私達と、その前にいる2組は、
なんとなくアワアワアセアセ・そして苦笑しあうという、
若干、ゆる~い空気が流れておりました(笑)
(でも内に秘める闘志はお互いありましたヨ、うちら以外の2組は結果出してるし!)

スタンダード1次予選、2次予選、3次予選、全部ギリギリで通過。
あぶね~よ。。。いつ落ちてもおかしくない状態でした。
故に、A級の実力は当然ないとして、B級の実力もそこまでなかったと痛感いたしました。
今後、何年かはB級で戦ってA級の実力をつけたところで昇級したいと思います。

さ、個人的な話はこのくらいにして。。。。


メインイベント、都道府県対抗団体戦です!

P18.jpg
北海道はいつも背番号「1」。
北から順番に採番してるだけとはいえ、なんか気分イイ(笑)。

入場パレード前にパチリ。
P1010015 (1)

P1010014 (1)

パレード!
P1010018.jpg

P1010021.jpg

P1010023.jpg
なかなか壮観ですね。
各都道府県、8名・もしくは16名のチームですからすごい数です。


いや~、僕ってなんか、みんなで一体感を持って盛り上がる的な感じが
ちょっと苦手でして・・・・(^^;
若干、冷めて一歩引いてたな~~。悪気はないんだけど、ごめんね~。
まぁ、それがKOJIってことで。
許してにゃん。(ももち?!)

↓証拠写真。HANA盗撮)
koji1.jpg

KOJI&HANAは担当が初のパソドブレだったんだけど、
まぁどっちかっていうと、今まであまり気合入れて練習したことない種目なわけで。
今回の大会のためにそれなりに習って頑張ったつもりなんだけど、
そんな一朝一夕で上手くなるわけもなく。

見る?見る?面白写真!






じゃん。阿波踊り?ええじゃないか?
hanakoji4.jpg

・・・コレ、一体ドコの部分なんだろう。。。
踊った本人たちにも不明です(笑)

カッコつけられたのは踊る前の構えだけですかね。
tada1.jpg

みんなで応援!・・・KOJIはどこにいたんだか?
P37.jpg


ま、そんなこんなで終わりましたとさ。

午後の個人戦ラテンは競技人生で初の、
通過したにも関わらずの途中棄権という、なかなか思い出に残る大会でした。

でも個人戦でパソドブレ踊れなかったぶん、
団体戦で3回もパソ踊れたので、ま、いいかなと。

来年また行けるかはわからないけど、
やっぱり都道府県大会はなんとなく特別ですね。面白かったです。

あ~、今年はあと3試合も残ってるわ。
やれやれ、疲れてきたよ。もうひとふんばりします!


HANAがせっせと画像を載せた、北海道DSCのホームページの
フォトギャラリーも見てやってください。
素人細工なのでバラバラと羅列しただけですが、ご勘弁を。

P1010012 (2)


にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村





テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

都道府県対抗前夜【KOJI】

みなさん、こんばんは、KOJIです。

さて、今宵のお話は私のライフワークにもなりつつある、
都道府県対抗全国DS競技大会です。
(以後は都道府県対抗と呼びますね)

今年もなんとか北海道チームの一員に選ばれまして行ってきました。
今回の会場は、7年後のオリンピック開催に湧く東京の東京体育館です。

都道府県対抗は今回で3度目の出場なんですが、
大会の何日も前から何度も持ち物チェックを繰り返し、
念のため・念のためにと、不安と希望でパンパンにふくらんだトランクケースを引きずっての出発です。

家から15分程歩いて高速バスに乗り、新千歳空港までは約1時間。
そこから羽田空港までは1時間半くらいですか。
ここまでは私が事前に作成したタイイムテーブル通りだったのですが・・・

普段、全く出かけない超インドア夫婦のKOJIHANA
親戚や友人から旅行のお土産を貰ってもなかなかお返しができないのです。
だからこういう機会はお返しの大チャンスなのですが、
まぁ後で話しますが、大会後はあまり時間が無いことにハタと気がつき、
羽田空港に着いたばかりなんですが、

ここで早速、お土産タイムとなります。
と、同時に私が一生懸命作ったタイムテーブルは無用となりました(^^;

さぁ大量のお土産は買った、さらに荷物が増えた。肩に食い込むぜ。
あとは早くホテルにチェックインして明日の大会に備えたい。
ここは羽田空港駅、とりあえず東京体育館に行きたい、さてどうしよう。
じっと券売機にある路線案内図を見る。・・・見る見る見る。

う~~ん、いまここで・・・行きたいのは・・・


ポク、ポク、ポク、・・・チ~~ン。

そうか、東京体育館に行くには国立競技場に行くってことなんだ。
ということは、つながってないから乗り換えが必要で・・・

んも~~う、ややこしや~ぁ、ややこしや。


そんなこんなでなんとか国立競技場駅に着き、
長~いエスカレーターを上って地上に出たら、
目の前は東京体育館でした。
(とっぷり日が暮れてて真っ暗ですけど)

あ~、やっとたどり着いた、明日はここで踊るんだな。
確認完了。(3年前にも来てるんだけど)
さて、ホテルに行きますか。

え~っと、ホテルの名前が東急ステイ四谷だから、
とりあえず四谷に行ってみよう。

今いるのが国立競技場駅で目の前は千駄ヶ谷駅。
ん??2つの駅は同じような場所なのか(今さら何を・・・)。

んも~う、ややこしや~ぁ、ややこしや。

さて、四谷はどっちだろう。
スマホのナビで調べる。

う~~ん、わからん。
この辺り、野球場とかサッカー場とか大きな建物ばっかりで、先が見えない。
とりあえず歩いてみるか。

千駄ヶ谷駅を右に・・・うお~~~!!

道は暗いし、人通りはあまりないし、なんか怪しいダフ屋はいるし・・・。

こっちじゃないのかも・・・いったん駅に戻ろう。

今度は駅の左に、さお~~~!!

う~ん、スマホが反応しない。やっぱり逆か・・・。

もう一回、右に行ってみよう。うお~~!!

右往左往です。。。

暗い、そして怪しいダフ屋、もう少し行ってみよう。

ん?なんか明るい道が見える、何かな?

なんだ高速道路かよ、これが首都高速ってやつか。
どうでもいいけど、よし、駅に戻ってタクシー乗ろう。

ヘイ、タクシー!東急ステイ四谷に行ってください。

「はい、了解です。よくわからないんで、ナビ使いますね。」
(え、わからないって・・・・タクシーの運ちゃんでしょ?!)

ブロロロロ・・・・

おいおい、もう10分くらい走ってるぞ。
とても歩いて行ける距離じゃねーぞ。
私が調べた「駅から6分」って情報は何だったのだろうか。

「はい、到着です。710円になります。」

なんだ、そんなもんか。よし、明日の朝もタクシーに乗ろう。決定。

ホテルに入ってチェックインを済ませ、部屋に入る。
時刻は20時ってとこですか。

あ~、疲れた。やっと着いた。

まぁ普通のビジネスホテルなんですが、
そこそこ広くて電子レンジとかIHコンロとか洗濯機まで完備されていて
近くにはコンビニや居酒屋があって便利で落ち着ける、なかなか良いホテルでしたよ。


そんなわけで、明日は大会なんでおやすみなさい。。。

次は競技会編に続きますね~。
未公開の画像もまだあるのでお楽しみに~。

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

三笠宮杯レポ【YUKIちゃんより】

日程的に前後してややこしくなっちゃってますが、
三笠宮杯に参戦した、YUKIちゃんがレポート書いてくれたので
せっかくですので、記事として上げておきま~~す(^^)

ありがとう、YUKIちゃん!!

***************************************************************************************

私たちはありがたくも三笠宮杯に出場させていただきましたので、金曜日に東京へと旅立ちました。
今回の飛行機やホテルの手配、会場への行き方などすべて親ガモについていく子ガモのようにkenkenさんにお世話になりました

練習場のシーバンスヘも連れて行っていただきました^^
si-bansu.jpg

練習場は、明日明後日に試合に出るであろうカップルの方々がたくさん練習していて、なかなかの熱気です。
私たちの前日練習は、軽く合わせるだけな主義のため
マイペースな練習です。

そして、そこで遭遇したのが財団北海道チャンピオンのO山君カップルです
いや~~~O山君も、N菜子ちゃんも立っているだけでフロアに存在感がビシバシ
上手かったなぁ~~~とっても素敵でした。

さて、三笠宮杯当日は4:45に起床
メイク&ヘアセットを作って会場入りしました。
普段は早起きできないのに、こういう時はちゃんと起きられるんですよねっ

会場について、控室の場所取りをして荷解きして、ストレッチもそこそこにフロアチェックに向かいます。
練習時間とかが全く分からなくって焦っていたんです
どうしてそんな時間の流れになったのかわかりませんが
フロアサイドに着いた瞬間に「練習時間は終了です」のアナウンスが流れてしまいました
Σ(- -ノ)ノウソッ

練習なしでいきなり踊った事は、ほとんどなかったので困ったなぁ~~と思いましたが
情けない話ですが、予選で1ポイントぐらい取れればいいかな。。。なんて思っていたので、ま、いっかぁ~~
なんて超~~お気楽な気持ちに切り替えることもできました。
競技選手としては失格な心構えですねトホホ
( ̄へ ̄;)

7ヒートぐらいに分かれていたかな?北海道では考えられないヒート数です
体力不足の私たちにはありがたかった~~
踊った感想ですか?
そりゃ、もう日本最高峰のビックコンペですからね。

mikasa.jpg

洗濯機の中に放り込まれたような~~
高速道路に自転車で入っちゃったような~~
シード選手がいない状態でこのレベルですから~~
実力の差がありすぎて悲しくなるのかと思いきや、そんなフロアに立てることができて、嬉しくて仕方なかったです♪

愛読している「ボールルームヘようこそ」でも三笠宮杯が描かれていて、その同じ場所に行けたのもうれしい要因でした。

後はもう、観戦を楽しみまくりε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
ソロ競技も2種目あって、1組ずつじっくり見れたし
大満足の内容でした。
ジュニア選手の凄すぎる踊りにしばし呆然。。。
ガビ━━━゚ ゚( Д |il)━━━━ン!!!

将来はきっと海外で活躍してくれそうです。

***************************************************************************************

YUKIちゃん、お疲れのところ、ありがとうございました(^^)

初参戦なのに、ちゃんとチェック貰って、しかも「嬉しくて仕方なかった」と思える所が、
もう私達とは違う段階に上がってますよ~~~。
私達、涙目でしたから(笑)。

O山くんとN菜子ちゃん!
わかりますっ、ほんと「立ってるだけ」で存在感あるんですよね~~。
それがオーラってものですよね。

以前、練習場でN菜子ちゃんが一人で練習してるところに出くわして、
その時は誰なのかいまいち確信が持てず・・・
でもそのものすごいオーラと品の良さにKOJIと2人、大騒ぎ(笑)
「お前もああいう風になれよ!」「なれるかっ!」

「さぁ、あれは誰だ?誰なんだ?!」と。

ちょうどその日、勉強のためにKOJIのシャドウを動画で撮っていて、
その動画にちょびっとだけN菜子ちゃんが映り込んでいたので、
後日、教室で学生の女の子に見せて
「ねぇねぇ、この子だれ?」と聞いて判明!
やっぱり~~~!って感じでした。

佇んでるだけであの凛としたオーラ。
なんでしょうねぇ、上級クラスの選手になるとみんなあのオーラ出るんでしょうか。
欲しいわぁ。



ちなみに三笠宮では私達も練習はできませんでしたヨ。
会場あいた~!突撃~!控室~!あ、受付~!
・・・アレ?もう練習終わってる?!いつやってたのよぉ!(><)
↑こんな感じでした(笑)
不思議ですねぇ~~。「三笠宮時間」という世界があるんでしょうか(^^;
ま、私達も「練習してもしなくても同じだわい。」って心境でしたけど。

何はともあれ、きちんと観戦もできたようですし勉強になったことでしょう。
ぜひとも、そのエッセンスを分けてくだされ~~~。


社交ダンス ブログランキングへ

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

【都道府県3】個人戦ラテン・・・

さて、続きです(笑)

レポ第一弾はこちら。

レポ第二弾はこちら。

団体戦が終了後は、個人戦ラテンとなります。
最初に懺悔しておきますが、
ラテン編に関しては、写真はゼロ枚です・・・(><)
もしかしたら後日、他の方から提供があるかもしれませんが、
可能性は限りなく低いです~。


さきほど気づいたのですが、ネットに結果がUPされてましたね。
北海道勢の結果だけ、羅列しておきましょう。

まず三笠宮杯。こちらもクリックどうぞ
久保田組が三笠宮杯ラテン優勝!!
大木組がジュニアオリンピックカップラテンでセミファイナル8位!!
樋掛組がジュブナイルスタンで準優勝!!
最上組がジュブナイルラテンでセミファイナル9位!!

そして都道府県大会。こちらもクリックどうぞ
白取組がB級スタンダード4位!!
大木組がC級スタンダード準優勝!
大木組がA級ラテンで3位!
白取組がD級ラテンで4位!(TV映るねっ!)

素晴らしいですね(^^)快挙です~~!!
北海道すごいっ!(笑)
おめでとうございます!!


さて、レポに戻ります~。
(すぐ終わるけど(><))

ラテンもB級戦に参戦したKOJIHANA

KOJIの顔色がすぐれません。
どうしたの?と聞くと、

『スタンダードよりヤバイ。ラテン、周りがうますぎる・・・』
顔面蒼白となっておりました(笑)。

というのも、背番号の関係で私達と同じヒートの人たちって、
B級スタンダードとB級ラテンを掛け持ちしてる人ばっかりなんです。
(だからこそ、静岡のY口組とずっと一緒でお話できたんですけど。)
で、東京まで大会に出に来る人たちで両方B級持ってる人って・・・
ぶっちゃけ、それなりにどちらもとっても上手なんですよ(笑)。

北海道レベルのBではないんですね。。。
少なくとも、ラテンの練習なんて週に1回もしないという、私達レベルではナイ!!

確かに周りを見渡してみると、
なんだか皆さん、デカくて黒くて怖い。筋肉質。
KOJIの胸板がうす~~く感じられました(笑)
私に至っては、ただのチビ。

一次予選、46組→24組となります。
競技が始まると現実が目の前に!!
おかしいよ、なんでこんなに上手いの~~。
やっぱりCとBって違う~!しかも東京大会やっぱりあなどれない~!
組数多いだけじゃなくレベルも高いよ。

で、明らかに私達のヒート、レベル高いんですけど~~。
他のヒートを見てると、
「あ~ん、まだこっちだったら可能性あったかも」って感じが明らかにありました。
ヒートとのレベル差、ありすぎません??不公平!!

でもこの間の全日本戦でも思ったけど、
こういう厳しいところで踊ることこそが、自分たちを成長させるんですよね。

とっても怖くて緊張したけど、でも思い切り踊りました。
ある意味、失うものは何もないし(笑)。


そしてもう一つ。

実はこの大会、参加組数が多いせいで、とても終了時間が遅いのです。
でもタイムテーブルが公開される前に変更のきかない激安航空券を購入し、
月曜日は仕事は休めないというKOJIのことも考え、20時過ぎの飛行機にしたんです。

時間通りにタイムテーブルが進んでいたとしても、
2次予選を踊るのが時間的にギリギリどうか・・・って感じだったんです。

そしてこの日、色々なトラブルなどが重なったせいか、
タイムテーブルは押してました。。。30分くらいかな、遅れて進行してましたね。

だからラテン個人戦が始まった時点で、
KOJIが「たぶん、1次予選踊り終わったらもう帰らないとだめだ」って言ってて。

「ま、というか、落ちるから(笑)心置きなく帰れると思うけどね」と。。。


そしてあのとっても厳しいヒート割。
なんちゃって7ダンサーのKOJIHANA
迫りくる飛行機の時間。

これはもう、どうなったって最後の踊りだ!って思ったんですよね~。
そうなると不思議なことに伸び伸び踊れちゃうわけで。
燃え尽きました~~!!
顔で踊ったかも(笑)テェ~~イ!ってね。


結果、な~ぜ~か!!
21点満点中、15点もチェックが入ってUPという、
とても信じられないミラクルが発生(笑)。
(ルンバがフルチェック、嬉しかった~~)

嬉しい!!
嬉しい!!!

嬉しい・・・けど。

でももうほんとに間に合わない。
大金はたいて飛行機キャンセルしてまで2次予選踊っても、
さすがにもうこの次の戦いでは敗退するのは目に見えてるし。
そもそもKOJIは明日仕事があるんだし。

うん、帰ろう。

この結果はとてもありがたい。
自信となりました。

道連の競技部の立場として来てくれてたO部さんも
とっても残念がってくれて「どうにかできないかしら」って言ってくれたけど、
でも大変申し訳ないけれど、棄権することにしました。
(同じく北海道仲間のkenken組もやはり棄権しましたよ・・・)


ちょっぴり悔しかったけど、もったいないなぁって思ったけど。
こればっかりは仕方ないですね。

あの静岡のY口組とも挨拶し、(5位おめでと~!)
棄権する旨を係の人に伝えて、急いで着替えと帰り支度をしました。

メイクもつけまつげもそのままに(笑)空港へ向かいました。

でも帰り道はすがすがしい気持ちで、充実感に満ちて楽しく過ごせました。
KOJIとあれこれ反省会&褒め称え会(自画自賛会とも言う)(笑)をやりながら帰りましたとさ。


というわけで、なんだか最後のレポが尻切れな感じで申し訳ありません。
ラテン個人戦も北海道勢は大活躍だったようなので、
他の方からのレポを期待します!!
あ、あとはそのうち放映されるであろう「金スマ!」を見よう(笑)。
白取組、ライバルとしてめちゃくちゃ映りそうだし~。


何はともあれ、とっても楽しい大会でした!
北海道チームの皆さん、またご一緒できるといいなぁ~~。
来年の都道府県大会は長崎で開催です。
う・・・遠いね(笑)。こりゃ一泊はムリでしょ。参ったな。

つくづく思いましたが、こうやって遠征できて踊れるって幸せなことですね。
いつなんどき、何が起こるかわかりませんから、
(仕事とか、家族とか、いろいろ・・・)
元気に遠くへ行って競技会に参戦できるって、すごいことだと思います。
行きたくたって行けなかった人だっているかもしれない。
当日になって行けなくなることもあるかもしれない。
色々なことに感謝しつつ、ダンス続けていこうと強く感じました。

だから結果にばかりとらわれず、『何を学んだか』『何を得たか』を大切にします。


色んな地域の方とお話したりお知り合いになれて楽しかったです(^^)
ありがとうございました。
2shot.jpg



にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

【都道府県2】団体戦へ!

さて、都道府県大会の続きです~。
レポ第一弾はこちら。

スタンダード個人戦が終わり、いよいよメインイベント、
都道府県対抗・団体戦です!

画像、満載で~す。ピンボケはご愛嬌。

毎年同じことですが、一応おさらい。
団体戦は、都道府県別でチームを作り、戦います。
55歳以上はルンバとタンゴ、
45歳以上はチャチャとワルツ、
35歳以上はパソドブレとクイックステップ、
年齢制限なしのエースがサンバとスローフォックスとロットを担当します。

KOJIHANAは、私がようやく35歳となったため、今年から出られる区分が増えました。
それに加えて、昨年は応援側だった白取くんがいよいよ参戦側にまわってくれることになったので
自動的に私達は・・・ハイ、本来エースでもないのにスローなんぞ踊ってましたから(笑)
今年からはパソドブレに命を懸けます!!

そのためにも、先生に苦笑いされながらも
しつこいくらいに毎回毎回、パソドブレばっかりレッスン受けてきました(笑)。
おかげで少しはマシになったかなぁ??
だけど35歳以上枠とはいえ、全国各地には筋肉隆々で激ウマのラテンマンがうじゃうじゃです。
なんちゃって7ダンサー(10ではナイ)の私達には厳しい場所です。
頑張るしかありませんが・・・。

今年の北海道チームメンバーはこちらをクリック。

hokkaido.jpg ouen.jpg
それぞれの都道府県名が貼られた座席があります。
どういう配列だったのかな、両隣は鹿児島県と沖縄県でした。

ohki1.jpg

ouen1.jpg


団体戦もスタンダードから開始です!

ワルツ担当、稲垣組~!
inagaki3.jpg

inagaki1.jpg
さすがA級戦3次予選まで行ったカップル。貫録あり。
↑あ、ごめんなさい、これは個人戦の写真だわ・・・。
inagaki4.jpg

タンゴ担当、蒲生組~!
gamou2.jpg

gamou3.jpg
ピンボケごめんなさい・・・
gamou.jpg
いつも元気、ムードメーカーの一桜さん!

スローフォックストロット担当、白取組~!
siratori3.jpg

siratori5.jpg
雄大な踊りをするカップルにピッタリの種目。。。
siratori4.jpg

クイックステップ担当、中川組~!
nakagawa.jpg

nakagaa2.jpg
曲が長くて気の毒でしたが、頑張りました!!
nakagawa4.jpg

nakagawa1.jpg

ほんとピンボケ写真多くてゴメンナサイ・・・。

standardteam2.jpg

チームワークが良くてテンション高めなスタンダードチーム!(笑)
ピンクピンクコンビのYUKIちゃんとピョンピョン純香ちゃんがいいですねぇ~~。

応援風景。各都道府県、ものすごい熱気と声援です。
ouen3.jpg

ouen4.jpg

一番声が大きくて力強い声援を送ったのは美人なYUKIちゃん。
ouen2.jpg


さ~て、ラテンも開始です!KOJIHANAも出番。

まずは我らが北海道のホープ!サンバ担当、大木組~!
fuuka2.jpg

fuuka3.jpg
相変わらず動きが速くて残像しか写りません(笑)
fuuka4.jpg
お疲れ~!よかったよ~~!

チャチャチャ担当、福永組~!
fukunaga1.jpg

fukunaga2.jpg
初の都道府県戦というパートナー恵美さん、堂々と踊りました!
fukunaga3.jpg

ルンバ担当、工藤組~!
kudou3.jpg
さすがベテラン!背中に自信あり。魅せ方が上手いです。
kudou5.jpg

kudou9.jpg

そしてパソドブレ担当、KOJI&HANA組~!
tada2.jpg
工藤組を見習って、フロアクラフトに気を付けました。
hana.jpg
ジャッジの目の前を曲の始めのうちに通るようにしましたよん。
hanakoji3.jpg
めずらしくまともな画像だ・・・。
hanakoji_201310071539169dc.jpg
パソドブレを見据えての、赤黒ドレスで挑みました。

あ~~、怖かった!!(笑)
周りに屈強な闘牛士と牛たちがうじゃうじゃなんですもん。
ほとんどが同年代であろうに、あまりの上手さに呆然です。
私達のは、パソドブレならぬ、ニセドブレ・・・またはエセドブレ・・・。

個性派(?)の集まり、ラテンチーム集合写真!
latinteam.jpg
・・・あれ、工藤ご主人がいないっ!

kudou10.jpg
というわけで、ソロショットでご勘弁を・・・(笑)。

団体戦の結果・・・北海道チームは、
スタンダードが18位(32チーム中)、
ラテンが11位(25チーム中)、
総合が13位という結果でした。
ここ最近のことを思えば、なかなか良い成績だと思います。
よかった!!


そんなこんなで、大騒ぎでワ~キャ~言ってる間に、団体戦は終了しました。
各県、ほんとすごくて目移りしちゃいました。

番外編って感じでこっそり数枚。。。
olexy.jpg
私が個人的にラブvvなオレクシー組!!カッコイイ・・・。
パートナーもきれいでうっとり。
ものすごい会場の人気を集めてましたね。

sizuoka.jpg
個人戦でスタンもラテンも背番号が前後だった、静岡DSCのY口組。
なんだかんだと色々お話できて、とても和みました!!多分同年代??
とっても見た目がラテンな感じで「ラテンマン?」って聞いたら「いや、どっちつかず(笑)」って。
『うちらも同じ同じ~!(笑)』って盛り上がりましたが、パソドブレ見て呆然。上手すぎ。
午後の個人戦ラテンB級で5位入賞だもの、レベルが違いました~(笑)
でも楽しかった、またお会いしたいな♪

kintaro.jpg
これくらいの画像なら許されるかな・・・。
東京Bチームのサンバにも参戦してた、キンタロー。&山本アナ組です。
ミーハー丸出しで応援してみました(笑)。D級ラテン、優勝したそうですね。

edo.jpg
練習中のエドはるみペアも。。。こっそり。
まだダンス始めて数か月なのにすごいですね~、芸能人は。。。


あぁ、なんだかまた長いですね。
もうちょっと続きます(笑)

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

都道府県対抗in東京!!

みなさん、こんにちは!HANAです。

昨晩、23時過ぎに無事に東京から戻ってまいりました^^
現在、絶賛・体中が筋肉痛祭りでございます(笑)。

終わってしまえば、とっても楽しく・充実した大会でした。
そしてとっても勉強にもなった大会でした。

大会レポはなんだかとっても長~くなりそうな予感(笑)。
つれづれなるままに書き綴っていこうと思いますのでお付き合いを。


毎年、国体が開催される都市で開かれる、
都道府県対抗「全国ダンススポーツ大会」。
KOJIHANAは今回で3回目の参加となりました。

その名の通り、都道府県対抗で戦う団体戦に加え、
個人戦もA~D級戦の一般戦と、今年はシニアⅢ選手権がありました。

今年は東京で開催ということもあってか、
さらに三笠宮杯の次の日ということもあってか、
なんだか参加組数がいつもよりとっても多いような気がしました。

KOJIHANAは個人戦は
スタンダードもラテンもB級戦に出場しましたが、
それぞれエントリー数が96組・46組。
北海道では考えられないような数でビビりました(笑)。
ま、詳しい話はのちほど。。。


大会前日、土曜日の5日。
KOJIの仕事が終わるのを待ち、昼過ぎに家を出発しました。

お互いのヘアスタイルが
koji7.jpg mikasatodou20131.jpg

こんなだったので、バスでも空港でもそれなりに視線を感じましたが、
まぁいいかげん慣れましたね(笑)。
KOJIは初の2ブロックヘアです。カリアゲくん。

新千歳空港の荷物預けカウンターでは、
思いがけず(いや、ちょっと期待してたけど)
超美人&スタイル抜群ラテンダンサーCAの、chiakiちゃんが受付してくれまして感激。
あ、chiakiちゃんは、同じ教室に通う学連出身の美女でございます。
久々の再会でしたが相変わらず美しゅうございました
「あ!都道府県対抗ですか!?頑張ってくださいっ!!
という激励をいただき、なんとも幸先のいい感じで北海道を出発!

hikoukikoji.jpg

ちなみに飛行機の中でCAさんたちからもヘアセットを見て
「え、なんですか?ダンスですか?!大会?頑張ってください!」
と声を掛けていただき(笑)、やっぱり髪飾りつけてなくても目立つんだなぁと実感。

さて、あっという間に羽田空港へ到着です。

・・・田舎者&遠征慣れしてない&東京怖い、KOJIHANA
ここからがガクブルでした(笑)
けっこう色々と紆余曲折があったのですが、
まぁそこらへんのことは、いずれKOJIがレポしてくれることでしょう。
ここではハショります(^^;

ホテルに着く頃には、もうとっぷり日が暮れて真っ暗。
guttarikoji.jpg
紆余曲折もあったせいか、KOJIもグッタリ。

夕食を食べ、明日の帰り道&時間を調べたり、タンニングの仕上げをしてるうちに
眠くなってきて・・・せっかく居心地いいキレイなホテルだったのに、
結局寝ただけで終わってしまいました。もっと堪能したかった~。


さて、翌朝、大会当日です。
5時起きして、色々準備して、朝食食べに行って。。。
眠気と疲れと大緊張のせいで、なんだか具合悪い(笑)。

それでもなんとか準備完了!

hairset2.jpg hairset1.jpg

髪飾りもセット完了~~!

いざ、会場である「東京体育館」へ。

gym.jpg

3年前の三笠宮杯(前日当日)以来です。
相変わらず、会場前には長蛇の列。

8時に開場・・・するはずが・・開かない・・・・。
8時10分から受付開始のはずなんだけどね。
やきもき。

ほどなくしてやっと開いたんですが、
一気に選手がなだれ込み~、受付も同時に開始~。
どこが控室なんだかわからないままアッチ行って、
ソッチじゃないよ、と言われ、また戻って(笑)。

まぁ、そんなロスタイムがあったわりには、
控室の落ち着く場所を確保できたし、
ほとんどの人が間に合わなくて参加できなかった開会式にも
ちゃっかりドレス&燕尾服姿で最前列に整列(笑)。
(非常にさびしい開会式でしたよ・・・いいのか、あれで)

なんたって色々と時間が押せ押せで。
当然ながら練習時間なんてナシでしたね~~。

かなり強引な感じで、時間通りに競技開始!!

kanban.jpg

まずは個人戦スタンダードです。
KOJIHANAは、B級へエントリー。
昨年と3年前は、2回連続でC級参戦でしたので、
初の全国大会でのB級です。緊張~~~!!

そうそう、今回はJDSFには珍しく、スタンダード始まりなんですよね。
個人スタン→団体戦→個人ラテン、という順。
ご存知、タレント芸人のキンタロー。やエド・はるみもラテンに参戦するから、
そのせいもあったんでしょうかね。
昼あたりからテレビクルーも入っててなんとなくざわざわしてました。

あ、そんなせいもあってか??
今回、ビデオ撮影は禁止されました。グスン。
たぶん、カメラ撮影はOKだったと思うんですが、
てんやわんやの中、北海道チームのカメラのメモリ不足があったりで、
私のiPhoneで少し撮るしかできず、
ピンボケ写真のオンパレードとなってしました(><)
でもまぁ、それも臨場感ということで!!(笑)



B級スタンダードは96組エントリー。
一次予選で半分の48組に絞られます。

おいおい、最初から半分って・・・!!
はるばる東京まで来て一発で落ちるのはイヤだよ~~。
でもその可能性は十分あり。

緊張でガチガチのまま踊りました。
一曲一曲の間がずいぶんと開くので集中力がイマイチ。
北海道にいると、こんな組数ありえないので慣れません。

しかしまぁ、なんとか1次予選突破!!危ない危ない。

「うわぁ~、ヤバイなこれは。よし、次からは本気で踊る!」
KOJI
おい待て、じゃあさっきまでは本気じゃなかったのか?!


ちなみに個人戦はフロアを2面に仕切って行われました。
隣りのAフロアではA&C級戦が繰り広げられてましたよ。

inagakinakagawa.jpg
A級戦参戦の北海道から稲垣組&YUKIちゃん組!!

ohki.jpg
C級戦参戦の北海道から大木組!



そしてKOJI曰くの本気モードのBスタン2次予選が開始。
48組→24組となります。また半分か・・・(><)

正直、二人で『ここまでかもしれないね。』という思いもあったので
悔いのないよう、できうる限りの高さと強さを持って踊りました。

結果、なんとか滑り込みセーフ!!めちゃくちゃギリギリ(笑)
ほんと危ない・・・。
心からホッとしました。ほんと心臓に良くない。。。

そして3次予選。ここを通れば準決勝。12組になります。
もう必死で踊りましたが、周りも必死(笑)。
明らかに周りの雰囲気も違う~~。
他のヒート見てても「上手い・・・ムリ・・・」って感じでした。
当たり前だけど、CとBって違うのねぇ。。。

というわけで、諦めモードむんむんでジャッジ表を見に行きました。

そしたらその途中で笑顔でピョンピョン跳ねながらKOJIに向かってくる
同じBスタン参戦の北海道仲間の純香ちゃん。
可愛いアニメ声で「通った通った♪ヤッタ

「おめでと・・・」と力なく言うKOJIに、

「一緒だヨ~~ピョンピョン。

うぉぉ~~!!と、通ってる・・・奇跡だ・・・。
嬉しかった~~(^^)

でもね、もちろん仕切りで最下位通過だし。
同点が何組もいるせいで、よく見たら16組UPだし(笑)。

ま、それでも!!準決勝だ、セミファイナルだ!イェイ!
ここまで3種目戦でしたが、ここからクイックステップが入ります。
よかった、クイック踊らずして札幌に帰るのかと思ってたので・・・。

もうこれ以上奇跡が起こるはずがないのは十分にわかってましたので、
準決勝は伸び伸びとしっかり踊り、それ以外は何も考えませんでした。
16組UPだったおかげで8組2つにヒートを分けてもらえたのもラッキーでした。
一番混み混みになるはずだった準決勝が広々踊れましたよ。

もちろん、奇跡は本当にここまで。
気持ちいいくらいに(笑)しっかりとここで落選いたしました!!

でも満足です!全国初B級戦挑戦で、これは上出来かな、と。東京だし。
96組中、15位!自信になりました(^^)

あとは北海道チームの白取&純香ちゃん組に全てを託します!!
ガンバレ!!!
・・・と言いつつ、ラテン団体戦のために着替えに行ったので応援できず。
ゴメンネ。

siratori6.jpg
立派にB級スタンダード決勝戦を踊ったS取組。

Bsta.jpg
見事!4位を受賞で~~す。おめでとう!!

C級スタンダードも、
Csta.jpg
大木組が準優勝!!ラテンのエースですがスタンもさすがです!

北海道チームメンバーの好成績があって、なんだか雰囲気もいい感じ♪
午前の部はこれにて終了。

さ~、この後はいよいよメインイベント、
都道府県対抗の団体戦です!!


長くなったので一旦、切ります~~。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

三笠宮、そして都道府県・・・

みなさん、こんにちは、HANAです!

本日はあの三笠宮杯ですね!
いまごろ、東京体育館では全国各地から集まった精鋭たちが熱戦を繰り広げてることでしょう。
(見たかった~!)

北海道からも、こちらの選手たちが参戦しています。

このブログのコメンテーターでもある、YUKIちゃんからも

mikasatodou20134.jpg
前日夜のシーバンスの練習の様子や、

mikasatodou20133.jpg
いよいよ三笠宮はじまり~!!

など、ちらほらと情報が届いております(^^)

お土産話は帰ってきてからゆっくりと聞かせてもらおうと思います!!



さてさて、KOJIHANAは明日の都道府県対抗「全国DS大会」から参戦です。
KOJIが今日も午前中は仕事だったため、これから東京へ出発です。

北海道チームのみんなはもう東京入りしてるんだろな・・・。
三笠宮杯とかけもちの方もいるし、三笠宮観戦のためにも前日入りかな。いいな~!!

mikasatodou20131.jpg

mikasatodou20132.jpg

ヘアセットも今からバッチリ!(笑)これで飛行機乗るのか・・・。
髪飾りは当日、自分でつけま~す。


今回は諸事情により、前年の岐阜大会の時のようには
あまり画像は数多く提供できないかもしれませんが、
なるべく臨場感あふれるレポができるよう、頑張ります~~。


取り急ぎ、実況&報告でした(笑)。
ではでは、行ってまいります!!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

KOJIの「全日本」

みなさん、こんばんは、KOJIです。


先日、JBDFいわゆる財団が主催する最大級の競技会、
「JBDFプロフェッショナルダンス選手権大会」に出場しておりました。
(以後、「全日本」と呼びます)。

この全日本が北海道で開催されるのは5年に1度で、
土日の2日間にわたって行われる大規模な大会です。

当然、出場する選手も、プロ・アマ共に日本全国から来た強者達です。
そりゃそうですよね、わざわざ北海道まで来る選手ですから、ハンパないです。

私の場合、こんな大きな大会は出場するよりは、じっくり観戦するだけでいいんですけどね。

なんか来週、東京で競技会に出場する予定なんで、
まぁ、その予行練習的なつもりで出場することにしました。

あと、2人分の入場料より出場料のほうがちょっと安かったんでね。
(そんなんで大丈夫か?!)

でも全国の猛者達と一緒に踊ることのキツさも今までに多少、経験してるんで、
その辺の対策なども考えてみたりしていました。


まずは、控室から猛者のオーラに当てられるのは踊る前からけっこうやられるので、
猛者が選ばないだろう控室をあえて選びました。
(競技会場から遠い所とかね)

次は、練習時間です。
もちろん猛者と私達とでは、この大会に対する思いが大きく違いますから、
猛者の邪魔にならないよう、端っこで軽く踊って、あとは鑑賞です。(おい!)
こんな近くで猛者が観れて嬉しいです。


さぁいよいよ競技開始です。
こんなイチコケ大決定の競技会って逆に変に集中できて面白いな~。
なんて思いながら、無事に踊り終えて、
来週の東京での競技会も、こんな感じで踊りたいと思いました。

よし、なんとなく良い経験をしました。ありがとう、全日本。
じゃあ ここからは全力で応援にまわりますね。

控室に戻り、速攻でジャージに着替え、
顔を洗ってさっぱりし、帰り支度も終え、
さぁ、これからは観戦モードに突入です!!

・・・と、げんきよく控室を飛び出したところで、
突然のサプライズ!
昔のダンス仲間(女性)が来てました。

「うわっ、ひさしぶり!」

『久しぶり~~!見てたよ~!頑張ってるねぇ!』

「いや~、全然だよ、どんどん衰えてきてるしさぁ・・・」

『うん、KOJI君はいいの。HANAちゃ~~ん!!上手になったねぇ!すごい

ワーワー!キャ~キャ~♪ぴょんぴょん。


・・・・・はいはい、ど~せ俺は・・・


おっ??
あんなところにジャッジ表がある。
ちょっくら見るか。

少しくらい点数入ってるといいな・・・。

・・・あれ?意外と入ってるな、けっこう黒いな。

********* 

え???
ってなに?Pass?Up?
え?なに??

頭の中、??←これだらけでパニックです。


うわ、通ってる、どうしよう。
全部脱いで、片づけてしまった。
そこでキャッキャ騒いでるHANAに至ってはメイクもつけまつげも落としちまってるぞ。メガネの地味子だぞ。
どうしよう、どうしよう。

かなり焦ったけど、幸い次の出番まで1時間あったので
もう一度準備しなおして、無事踊ることができました。

で、懲りずに、最終予選の後もまたジャッジ表も見ずに全部落として脱いだんだけどさ。
さすがにもうあんなことは無いからね。

でも、今こうしてみると、ちょっと不思議な気持ちになります。
あのタイミングでダンス仲間に会えたから、結果ジャッジ表を見ることができ、
無事にもう一度踊ることができたのですから。
ひょっとしてダンスの神に見守られているのかな、なんてね。

っていうか、これからは、ちゃんとすぐにジャッジ表を見ることにしますね。


ここからは本当に観戦モードです。

プロのスタンダードも、アマのオープンラテンも、
非常に素晴らしく、何を参考にしたらよいのか全くわからないレベルなんですが、
とにかく速さと強さを感じました。

あと、興味があったのは、
おそらく次の5年後の全日本で出場するであろう、シニアラテンの部門です。
もし5年後も今日みたいな踊りが出来れば、
まぁまぁおもしろい結果が期待できるんですが、
5年後だからね、ちょっと難しいかな。。。とほほ。

まぁ、今から5年後のことを言ったら鬼が大爆笑しちゃいますけど、
これからの1年1年を、1か月1か月を、ケガ無く健康にダンスを続けられて
5年後の全日本でも今日ぐらい踊れたらいいなぁと思いました。



さぁ!まずは目先のことですね。
今週末の東京・・・都道府県対抗全国ダンススポーツ大会です。

北海道チームの仲間たちも今から気合が入ってることでしょう。
団体戦はもちろん、個人戦でも少しでも上を目指せるようベストを尽くしてきます!

また大会レポもなるべく早く上げますので、お楽しみに~~~。
あ、キンタロー。とエド・はるみも出るみたいですね。見れるかな~。

まずはこの超多忙な日々、体調崩さないように気をつけます!!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: