5年に1度のイベント!

皆さん、こんばんは~。HANAです!

今日は北海道DSCやJDSFではなく、
いわゆる「財団」JBDFの競技会のお話です。

DSC公式ブログですが、そんなの関係ねぇ!って勢いで書いちゃいます(笑)。
しかも長文・・・。


今年は5年に一度、北海道で開催されます
JBDFプロフェッショナルダンス選手権大会、通称『全日本』の年です。

5年に1度って、すごいですよね、オリンピック以上の希少価値?!
ちなみに私HANAは5年前に初めてこの全日本大会に出ました。
KOJIと組んでまだ1年にも満たない頃で、何もわからずにポケ~っと出ました(笑)
今思うと「よく出たなぁ」って思います。
あれからもう5年経ったなんて早い!びっくりです。

いつも同じ時期に開催のこの大会、
今年は9月28日(土)29日(日)の2日間でした。
全国各地から実力者のダンサーたちが一堂に会します!見応え満点。

アマチュアダンス選手権大会も併催され、
毎年そうですが、
1日目の土曜日がプロはラテン、アマはスタンダード、
2日めの日曜日がプロはスタンダード、アマはラテンとなります。


残念ながらKOJIは土曜日にも仕事があるので
KOJIHANAは2日目のラテンのみのエントリーです。

もちろん(?!)、これはも~、
『見に行くついでに出る』ってだけでして・・・。
ラテンだし全国大会だしで、何も望めない・恐怖しかないエントリーですので、
なんというか・・・テンションが上がりませんでした(笑)。


そんなわけで、ラテン前日の昨日は、
KOJIの仕事後に練習に行くわけもなく。

なんと。

yakiniku.jpg

KOJIの実家の整備工場内で・・・

yakiniku2.jpg

・・・・んんん???

yakiniku3.jpg

こ、これはもしや・・・・



yakiniku4.jpg

ハイ、焼肉大会でございます。

KOJIのご両親&お姉さん一家&お兄さん一家&妹さん一家とともに・・・
総勢13名の飲んで食べての大宴会です。
肉もたっぷり、野菜もたっぷり、イカやサンマ、アワビやホタテなどもあり~。
なかなか豪華な感じでしたよ。

あげくに
yakiniku5.jpg

花火もしちゃったりして。
姪っ子たちと大はしゃぎの私達。

実はこの日が誕生日だった私。
それなりに楽しい思い出に残る日となりました(^^)
(色々と忙しくて&金欠で、KOJIからのプレゼントは延期だそうです。ちぇっ!)

帰宅は夜22時すぎ。





翌朝、今日ですね。

やはり飲み過ぎたのでしょう。。。
私は完全な二日酔いで、ものすご~く気持ち悪かったです

まぁ、でもどうせ今日は1次予選であっという間に終わるし~~。
ってことは、11時前には観戦側で楽しむだけだし~~。
大丈夫でしょっ!

ちなみに今回は珍しくラテンのみの日だったので、
ヘアセットは自分でこんな感じにしてみました。

jbdf5.jpg

非常に簡単で、なかなかGOODでした。
束ねた髪の根元には

jbdf8.jpg

↑こちらを装着。

実はちょうど5年前の誕生日、
やはり全日本大会まっただ中だった時に、
ダンス友達から誕生日プレゼントとしてもらった髪飾りです。

1日目の全日本を一緒に観戦した友達(KOJIは仕事)。
その夜遅くには、次の日の私のラテン参戦のためにヘアセットをしてくれて、
2日目は、競技会に自分もいつか出たいと夢見て観戦席で見守ってくれたその友達は、
今年の全日本はプロ部門での参戦です。
5年の歳月ってすごいですね。
そんなこんなで思い出深い髪飾りなのです。


さてさて。
さすが全日本です。
参加人数がハンパじゃありません。
プロ・アマ入り乱れて、会場入り口は人でごった返してました。

なんとか控室に場所を取り、練習へ。
フロアは滑らなくていい感じでしたね。
会場である真駒内セキスイハイムアイスアリーナは、
この全日本大会でしか踊る機会がないのでドキドキだったので良かったです。

jbdf3.jpg 
jbdf2.jpg


私達がエントリーしているアマチュアラテンは、
プログラム上では2つめ。
プロスタンダードの次です。

しっかしプロスタンダードが187組エントリーですからね、
一次予選終わるまでに丸々1時間半もかかるようなので、
直前までアリーナ席で観戦してました~。
さすがプロ、さすが全日本。予選とはいえ圧倒されました。
ほんとこの大会は「観るだけでも価値があります」。
いや、違うな・・・「観るべき!」。


いよいよ私達の「とりあえず出るか~」的なアマラテンが開始です。
51組から40組に落とされます。
11組落選か・・・どう考えてもこの中に私達は入ってしまうので、
ある意味、気は楽なもんです(笑)

それでも整列してる時に周りが黒くて強そうで上手そうで、
やはりイヤでしたね~~。場違いで・・・。
(もちろん今日はKOJIHANAはタンニングなし!真っ白け~)
あら、ネイル塗ってくるのも忘れた!まぁいいや、どうせすぐ終わるし。
ついでに今日はコンタクトを入れる手間も惜しみ、裸眼なのでボ~~~ッ!!!


とりあえず思い切り踊ることはできました。
とにかくKOJIとは
『悔いのないよう、来週の東京大会の練習のつもりで集中しよう!』
という約束だけして踊ったので、それは達成できたと思いたい。

明らかに練習不足のサンバはアワアワしちゃいましたが、
ひたすら練習しまくってきたパソドブレが上手く行ってご満悦です(笑)。

達成感満載で控室へ戻り、能天気に記念撮影の私達(笑)。

jbdf.jpgjbdf1.jpg

jbdf4_20130929202832aa8.jpg

ふふふ、今日は大きな大会ということで、
衣裳だけは気合を入れて久々に赤黒ドレス&ミルキーウェイなラテンシャツです。
キラッキラで~す


ふ~~やれやれ。
写真も撮ったし、早くアリーナ席で観戦したいから急がなきゃ。

すごいスピードで衣装を脱ぎ、
私に至ってはつけまつげも・メイクもすべて落としてスッピン(笑)。
メガネっ子に戻ってジャージ姿に変身!!

さ~て、アリーナ席行きますか。

・・・と、その途中で数年ぶりに久々に知り合いに遭遇!!
思いがけない再会にキャ~!ワ~~!と手を取り合ってしばし立ち話。。。


と、KOJIがふと横を見て、
『あ、ここにジャッジ表貼り出されてるんだな。一応、見とくか』

私は「え~、明日になったらどうせネットに出るじゃん。そんなの見たくないよ~」と、
立ち話を続け・・・・。

KOJIだけフラフラと見に行きました。





『・・・HANA・・・な、なんか、通ってるよ~~!!



マジで冗談かと思いました。
でもその割にはKOJIの顔がひきつってるし、
さすがのKOJIもそんなくだらないウソつかないだろう・・・。


ってことは・・・・



やばい。

「い、今、何時?!次のアマラテ何時から?!

ぎゃ~ぎゃ~アタフタ、アワアワ

なんたってついさっき、着替えた上にメイクまですべて落としてますからね。。。
危うくドレス類を車にまで片づけに行こうとしてたくらいですから。

幸い、最終予選までは1時間の余裕があったので、
そこから超スピードで着替え&メイクを済ませました。
かなりいい加減メイクとなりましたが・・・。焦って手震えるし。
人間、頑張ればたった15分くらいで全て準備できるんですね。
いつもの早起きってなんだったんだか。


やれやれ。。。やっちまうとこでした(^^;

先生にも怒られちゃいました。
『結果見ないで着替えるバカがいるかっ!って。

他にも色んな人から呆れられて。。。

でもほんとに絶対落ちると思ってたんだもん(><)
(まぁ、欠場が何組かいたようですね。それにしたって!)


それにしても、つくづく着替えた直後にアリーナ席へ行かなくてよかったです。。。
点呼で捜索願出されるとこでした。
そんなことになったら・・・大恥だし顔面蒼白になるし、
そもそもが間に合うわけないでしょうから、棄権だったでしょうね。


もちろん、次の最終予選で敢え無く敗退したわけですが、
思いがけず踊れた喜びとラッキーに感謝して、
1次予選よりは落ち着いて良い踊りをしよう!って決めて、
パソドブレ以外は、今までで最高の踊りができたと自分で思いました。
周りは本当にパワーがあって強い選手ばかりで、とても貴重な経験ができたと思います。
この経験が来週の大会に生かされることを願います。



そうそう、今日はずっとお会いしたかった方にも会えました。

私の髪飾りや、
2013-08-25-2_2013092920532440c.jpg

今日も付けてるこのネックレス、
jbdf9.jpg

↑いつもいつも、これらのアクセサリーを作っていただいてる東部のアマチュア選手の女性です。
ずいぶん以前から何度も色々と作ってもらっていて、いつかお会いしたいなぁと思ってました。
私の1歳下で同年代という親近感、
でもレベルは雲泥の差です~~~(><)
来年の世界選手権シニアの代表権も獲得しているご夫婦です。

同じアマチュアラテン部門で踊りましたが、
KOJIと二人で「うまっ!!あれで30代?!」とビックリ。
私ももっと頑張らねば・・・と思いました。

実際にお話できて、とっても素敵な方で、すごく謙虚で、
改めて尊敬って感じでした。
1歳下なのに、なんだか憧れちゃいました・・・。

アクセサリーだけでなく、ラテンドレスも手作りされてる方です!
詳しくはこちらをクリック!



さて、その後は、今度こそ(笑)ゆっくり、
アリーナ席で熱戦が繰り広げられるフロアを食い入るように観てました。

jbdf6.jpg

jbdf7.jpg

↑アマチュアラテン準々決勝の様子。
こんなメンバーがいる中で踊っていたかと思うと、身震いします(笑)。


もちろん、プロフェッショナルスタンダードも溜息の連続。
何か少しでもいいから参考にできることはないかと、
目を見開いて、最後まで観戦しました。
(あ~、昨日のアマチュアスタンダードも見たかった!石原選手すごかったそうですね)

アマのシニアラテンも・グランドシニアラテンも、
そしてジュニアも、
とにかく全てが刺激でいっぱいの大会でした!!

全く退屈しない、素晴らしい大会だったと思います。
あ~、出てよかった。
あ~、ジャッジ表見てよかった(笑)。



そんな感じで、この週末は終わりました。

さぁ、来週末はいよいよ・・・JDSFの方ですね。
5日(土)が三笠宮杯、
6日(日)が都道府県対抗全国ダンススポーツ大会in東京


私達は6日の方だけ出られますが、
今日の経験を少しでも結果に出せるように頑張ってきたいと思います!
がんばろう~、北海道チーム!!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

遠軽 観光編

みなさん、こんばんは、KOJIです。

さて、今日は遠軽ダンスフェスティバル2日目のお話です。
・・・とは言っても、もうダンスは無し。
ちょろっと遠軽を観光して、とっとと帰った話ですけどね。

というわけで肝硬変・・・じゃない、観光編、行きま~す。


まず、朝起きたのが7時15分くらいだったかな。
あ~、だるい
昨日の競技会のせいなのか、パーティーのせいなのか、
その後の深酒のせいなのか、たぶん全部でしょうね。
とってもだるいわ。

ちょっと朝風呂にでも入って、シャキッとしますかね。
せっかくいい温泉があるホテルなんだもの。

カラカラカラ~~~ 
お邪魔しま~す。

ん、誰もいないのか、じゃ、一人のんびりと朝風呂を堪能しますかね。

まずは泡風呂にでも・・・シ~ン、全然ブクブクしてません。
じゃあ薬湯は・・・35度、ぬる~い、風邪ひきそう。
サウナで汗でも流すか・・・チ~ン、消火してました。

まともに入れたのは、普通の風呂と水風呂だけでした。
まぁ朝だもん、そんなもんだよね。

とりあえず風呂は入った、ホテルで朝食も食べました。
この時点で隣のI出さんの部屋はもぬけの殻でした。
とっくにチェックアウトしたのね。早起きだね。
(すでに次なる活動の場へ移動してたらしいです)

さて、KOJIHANAもギリギリでチェックアウトしました。
せっかく遠軽に後泊したんで観光することにしました。
(いっつも遠征は前泊ばっかりだったからね~)

なんでも噂によると、この時期の遠軽といえば
コスモスらしいんで、
『太陽の丘えんがる公園』というところに行くことにしました。
(どしゃ降りの中ね

お、売店がある。あそこでお土産が買えそうだ。

「入園料、おひとり様300円になりま~す♪」

売店に入るのに金取るんかいっ!

「いらっしゃいませ、只今、観覧バスまわしますね~♪」

はぁ。雨降ってるから気利かせてるのか?

「では、おひとり様200円になります♪」

え?勝手に来て金取るんかいっ!まぁいいけどさ。


で、肝心のコスモスは、たいして満開でもないし、
雨のせいで花はした向いちゃってるらしいです

「花は下向いちゃってるんで、下から撮影してはいかがですか」

はぁ~?壇蜜撮ってんじゃねぇんだから、なぜ下から!
駅構内でこんな撮り方してたら、捕まっちゃうよ。

でも逮捕覚悟で写真撮ったから見てね(笑)。

P9160312.jpg

P9160309.jpg

そしてテンションの低い俺・・・・。
P9160314.jpg

頑張ってたくさん咲いてる場所見つけて撮影。
kosumosu.jpg
P9160319.jpg

けっこう広かったよ。
P9160315.jpg
P9160304.jpg


さて、次はここから近そうなんで、『がんぼう岩』って所に行ってみました。

iwa.jpg

雨の中での『がんぼう岩』までの道のりはなかなか大変でした。
なんとか無事に着いたけど、ガチで山登りって感じでさ、
手には傘、足元はぬかるみ、軽装備だし、裸足にサンダルといういでたちの俺。
色々とだんだん「何やってんだろう、俺たち」的な心境。

で、なんかここ、
すっごい高台なのに柵とか一切無くて、怖かったです。崖?!

iwa2.jpg

でも遠軽の町を一望(ほんとかよ)できて、なかなか壮観でしたよ。
あんまり身を乗り出すと、落っこちてシャレにならない事態になりそうでしたが。
看板にも「危険防止措置を施してませんので、自己責任でよろしく」的な表示あるし。
こえ~よ。

はい、以上です。

どんどん雨の勢いが強まってきたんで、もう札幌に帰りますね。
遠軽バイバイ!!


帰りは13時前だったし、別に急いでないから若干のんびり走ってたんですが、
元からドライブや運転嫌いなKOJIは、まもなく睡魔に襲われたりしてました。
(昨日の疲れからかな)
でも助手席の物体(HANA)には何も頼れないんで(思いっきり寝てるし)、
私が頑張るしかないんです。

雨と疲労と眠気。
この強敵にKOJIは「追い越し」という手段で勝利し、帰宅しました。
なかなか良い方法と思いましたけど、
この方法は個人差があると思いますので辞めてくださいね。
(危険なんで目は覚めますけど。)

そんなわけで、16時に自宅到着。

遠軽の旅、終了です。
来年はどうかな~、行くかな~。
ま、その時考えますわ。

とりあえずなかなか充実した2日間でした。


ではでは、まったね~~!!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

遠軽KOJI編

みなさん、こんばんは、KOJIです。

HANAのブログを読んでいただけたかな?
今度はKOJI目線で遠軽でのダンスフェスティバルの話をしますね。

出発は9月15日の朝、7時30分頃だったかな。
台風の影響なのか、天気は雨。
これから300キロほど運転しなきゃいけない私には非常に残念な天候となりましたが、
選手受付やら練習やらが11時30分頃からなので悲しんでるヒマもなく出発。

なかなか強い雨でしたが、いつものようにアクセルを踏み込むKOJIです。

(おいおい危ないでしょう)
(いや、私には早く着かなきゃいけない事情が・・・)

そんなこんなで遠軽町の会場に到着したのは11時前でしたね。
3時間くらいで着いちゃったよ。
(スピード違反なんてしてないよ、たぶん。。。)


そして私達が会場に着いて、
駐車場で最初に声をかけていただいた言葉が・・・

『ブログ読んでますよ!頑張ってくださいね』
です。

300キロ離れた地で最初に聞いた言葉がそれですよ。
これは嬉しかったかも。


さて、私がとりあえず早く会場に着きたかった理由ですが、
その日初めて会った人と競技会に出るからです。

短い練習時間内で適当にルーティンを決めて、
いきなり本番を迎えるって、かなり危険な企画なんですが
私が今回パートナーを組んだお二人はとても上手で、
でも謙虚な方々で、けっこうスムーズに行きました。

で、なんだかんだで無事、競技会は終了しまして、
大変ありがたいことに、今回のKOJIHANA
スタンダード部門での優勝をいただけました。
オナーダンスを披露しちゃったりしまして、
それがまた上手く踊れたような気に勝手になりまして、
とっても幸せな気分になっちゃいました。
(まずこれが一回目の「来てよかった!」です)

P9150299.jpg

普通の競技会なら、これで家に帰って終了って感じなんですが、
この競技会はここからも楽しかったんですよ。
なぜなら、これからダンスパーティーに突入するからです。

さっきまで一生懸命踊っていた競技選手や、
この競技会の企画運営してくれた先生とか地元の方々の参加により、
更に楽しいイベントになったと思いました。

競技中にたくさん応援してもらったので、
せめてもの恩返し!と思って、私も地元の方々とたくさん踊るようにしました。


KOJIの個人的な感想としては、本当に楽しい思い出に残る遠軽での競技会となりました。
(ワルツのオナーダンスが踊れたのが一番嬉しかったのかも・・・滅多にないから(笑))

ちなみにオナーダンス見てた我が師匠、大先生は
『心配でハラハラしたぞ、大丈夫かって。おちおちゆっくり観てられなかったぞ!』
というお言葉でしたよ(笑)
どんだけ信用ないんだ、って感じですねぇ。
いつも情けない姿しか見せてないですからね、ふん。


あ、オナーダンスは嬉しかったんですが、
その後のパーティーでの、鈴木DSが中心となってのフォーメーションと
ソロデモが本当に素晴らしくって、幸せな1日でしたよ。
いや~~、プロってすごいね、やっぱり全然違います。
さっきまで同じフロアで自分も踊ってたかと思うと
一気に恥ずかしくなっちゃいましたよ(笑)。
それくらい、なんというか『空気感』が違いましたね。


そしてパーティー終了後は、
遠軽の生田原というところにある、「ホテルノースキング」という
なかなか良い温泉ホテルへレッツゴー。

とっぷり日が暮れてて、ホテルのレストランもすでに営業終了してたので
夕食がセイコーマートで買い出しっていうのが悲しかったけど、

これからもずっと仲良く付き合っていただきたいI出さんと、
今後の社交ダンスについて熱く本音で語ってました・・・
語って・・・た・・・ような・・・

う~~ん、記憶が・・・
(あれ?ちょっと飲みすぎたのかな・・・)

2時まで語り合って、その後、また温泉に入って、
ようやく床につきましたとさ。


そんな感じの、充実した楽しい1日でしたよ。
たまにはこんな旅行もイイネ!

ではでは、まったね~~!!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

オホーツクボールルームダンスフェスティバル

みなさん、こんばんは!HANAです。

HANAKOJIは、さきほど遠軽町から帰って参りました!
なぜに遠軽?!かというと・・・

postar_20130916174609551.jpg

↑このイベントに参加してきたからです(^^)

もう6回目を迎えるこのフェスティバル。
私達が通う鈴木DSの先生方が中心となり、遠軽町観光協会が主催するものなんですが、
メインイベントとして非公式のアマチュア競技会があるんです。

KOJIHANAはここ数年、参加してなかったんですが、
先生からお声を掛けていただき、今年は行って参りました。3回目となります。
今回は以前から遠軽地方に行ってみたかったと言う、
ダンスファッション優美井出さんもお誘いしました。

あくまで(今のところは)非公式の競技会なので財団の昇降級には影響なく、
遠軽やその近郊の方々にもどんどん参加してもらいたい!ダンスの輪を広げたい!
という願いを込めて毎年開催されてます。

競技会の他にも、鈴木DSの先生による講習会、
そして交流ダンスパーティーもあってとっても豪華!
たった3千円で全てのイベントを受講・観戦できます。お得!


さて、つれづれなるままに旅行記を。。。

moro.jpg
スーツケースの荷物の隙間にすかさず入り込むモロニー君。
『僕も一緒に行くんだからね!』って感じでしょうか。
荷造りがなかなか進みませんでした(^^;

15日(日)、午後13時からの競技会参戦に合わせて、朝7時半ころに出発。
なんだかんだで車で3時間ちょっとくらいで無事に遠軽へ着きました。

komyunity.jpg
会場は遠軽コミュニティセンター。

P9150270.jpg
控室でのKOJI
運転&湿気と暑さにちょっぴりお疲れです。

P9150271.jpg

P9150272.jpg

練習時間を経て・・・


P9150277.jpg
選手宣誓は、kenkenカップル。堂々としてましたよ~。

さて、競技開始です。

P9150279.jpg
今回、KOJIは地元遠軽の方とペアを組み、ノービス戦にも参戦。
(競技選手同士は不可のセクションでした)
毎年そうなんですが、当日に初めて顔を合わせ、練習時間にちょっと練習して、
そのまま本番!緊張しますよね。

P9150285.jpg

P9150294.jpg

でも落ち着いてちゃんと踊れてましたよ~♪

P9150274.jpg
P9150275.jpg

数々のドレスや練習着の販売会もあって、華やかでした。
競技の合間に私も観てました~。


さて、KOJIHANAの出番です。
私達は「オホーツク杯争奪ラテン」「オホーツク杯争奪スタンダード」にエントリー。

・・・あ。
ラテンの画像は一枚もナイことに今気が付きました(笑)。

チャチャとルンバの2種目戦でした。
相変わらず私がやらかして、ルンバでちょっとミスりましたが、
まぁ無難に終わりましたよ。

あっという間に終わり、次はスタンダード。
っていうか、サクサクと競技が進むので、着替えが大変でした!
KOJIはノービスの平服→ラテン衣装→燕尾服なのでなおさら。
他のみなさんも焦って急いで着替えてましたね~。

スタンダード開始。

hanakoji.jpg

ワルツとタンゴの2種目戦です。
種目が少ないので楽かな?って思ったんですが、
う~~ん、なんだかとっても疲れました(笑)。
暑さと湿気のせいでしょうか。
KOJIはノービス戦の疲れもあったとか?!体力不足で困ったもんです。

スタンダードでも私が色々とやらかしまして(^^;
2~3箇所、足型間違ったかな~~あはは。
緊張と疲れのせいか、決勝のタンゴなんて
『ものすごく重かったっ!そうで、
KOJIはますます疲れてましたね~。

そんなこんなで競技終了!(はしょりすぎ?)

おかげさまで、スタンダードは優勝させていただきました

P9150298.jpg

ラテン部門優勝のkenkenカップルと記念撮影!!
ちなみにでっかいトロフィー&カップは、持ち回りなので15分後には返却(笑)。
束の間の重みでしたね~。

オナーダンスのワルツは、伸び伸びと気持ちよく踊ることができました。
我ながら「体が軽いわ~♪」って感じで。
KOJIは『それを競技中にやってくれよ』とブツブツ。


さぁ競技会が終わると、次はお楽しみのパーティーです!!

P9150302.jpg

私は久々のパーティー。
競技の疲れもなんのその、誘われるがままにたくさん踊りました~。
各地方から集まった色んな地域の方々とお話しつつダンスダンス。

そしてなんたってプロの先生方がダンサーとして踊ってくれるので
も~も~、至福の時なんですよ~。
私も憧れの先生に誘われて舞い上がったのですが、
よりによってジルバ・・・(><)
私踊れないんですよ。。。しょんぼり。アワアワで終わりました。申し訳ない。
でもその後、ルンバも踊ってくれました!

dodonpa.jpg

↑そしてドドンパの様子。
ドドンパ、ご存知ですか??
こうやって一列に向かい合って、ステップを踏むんですがけっこう難しいんです。
私はムリ~~!皆さんのを眺めて楽しんでました。


そしてそして。
最後のお楽しみ。
プロフェッショナル・デモンストレーション。
ダンスショー『あまちゃん』から始まり、
ソロデモンストレーションがたっぷり5組!!

いやはや、豪華でした。
やっぱりプロの先生方は違いますね。
それぞれのカップルの個性が溢れていて、あっという間のひと時。
とっても盛り上がりました!!!

(※プロの先生方の写真は色々と差しさわりもあるかもしれないので撮影してません)

ほんっと内容充実の楽しい楽しいパーティーでした。
これで3千円はほんと安い!お得でした。



今回、KOJIHANAは次の日も祝日で休みだったし、
井出さんとも会えることだし、ということで一泊することにしてました。

パーティー後、車を30分程飛ばして生田原にある「ホテルノースキング」へ。
以前も泊まったことがあるんですが、いい温泉があるんです。

温泉に浸かり、疲れを癒して、
近所のコンビニで食糧&飲み物を調達して・・・

そこからはひたすら、
私達夫婦の部屋に集合して井出さんと3人で夜中2時まで飲んで食べて語らいました!!
共通のダンスという話題があると、話は尽きません。
疲れてるはずなのに、やたらテンションが高くて(笑)。

宴会(?)の後、もう一度温泉に入りに行って、ようやく就寝。

いやはや、長い一日でした。
でも楽しかった(^^)


・・・・ちょっとあまりに長くなっちゃったので、
『遠軽・観光編』は明日以降に持越しま~す。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

交流ダンスパーティーの告知!

皆様、おはようございます、HANAです。

朝にブログの更新するなんて、非常に珍しいのですが、
それもそのはず、今週は私、夏休みなので~す。

・・・とはいえ、KOJIは普通に仕事だし、
もともと超インドア派な私は特に予定もなく、
自宅&実家などで地味~~に過ごしております。
たまにはいいですよね、ぼんやりと過ごすのも。

**************************

さて、今日はダンスパーティーの告知です!
前回、6月に第一回パーティーを開催しましたが、
今年は事業部に新たな助っ人、副部長となった市川さんが張り切っておりまして、
「人気のパーティーなんだから年2回やりましょう!」ということで開催決定。

第2回 北海道DSC交流ダンスパーティー
~Let's enjoy Dance Sport!交流会~

日時:2013年10月13日(日)
   13:30~16:15

場所:札幌市豊平区民センター 大ホール
   (札幌市豊平区平岸6条10丁目)

参加費:一般500円、DSC会員300円



ポスターもご覧くださいませ。
こちらをクリック!
(別ウィンドウで開きます。)

ポスターは練習場などでも目にしたことがあるかもしれませんね。

前売り券は毎度ながらDSC役員が手持ちしておりますので、
ぜひぜひ、お気軽に&積極的に(笑)お声を掛けてください。
当日いきなり来ても参加できるんですけどね、
でもね、前売り券買ってくれると嬉しいの・・・(笑)。


また、今回も好評いただいております『ダンスパフォーマンス』を予定しております。
参加者の方を大募集しておりますので、
こちらもぜひお読みください。
今回はスタンダードのみとしています。

今までのパーティーに参加していただいた方は、
パフォーマンスとはなんぞや・どんな雰囲気なのかというのは
もうわかっているかと思います。

IMG_4764_20130912091325989.jpeg
↑今年6月の第一回パーティーパフォーマンスの様子。

たまに「私はこっちの団体(JDSF)の大会出てないし・・・」とか
「DSC会員じゃないから・・・」とか
そういう参加を尻込みするお言葉をいただくんですが、

そんなの全然気にすることありませんから!(笑)

競技選手の皆様、どうぞご協力お願いしますね。
ドレス1枚or燕尾服持ってきて、1~4曲をお客さんに披露して競技会の雰囲気を味わってもらいましょう。
審査されるわけでもないし、競技会のようなピリピリ感もなく、
惜しみない拍手を観ている方からいただけます。盛り上がりますよ。



それから・・・まだ色々と練っている最中ではありますが、
当日のタイムテーブルをちらっと。

13:00 開場

13:30 開演・司会者挨拶 ダンスタイム①

14:00 ミキシング(ワルツ5分・タンゴ5分) 

14:10 ダンスタイム② 【スタンダード 選手着替え】
 
14:30 ダンスパフォーマンス(スタンダード)
(ワルツ・タンゴ・スロー・クイック)

14:40 ダンスタイム③ 
(パフォーマンス服装のまま踊りに参加。ワルツ・タンゴ中心に15時まで)

15:00 ダンスタイム④

15:20 ジルバタイム(皆でジルバ・ジルバ)&ダンスタイム⑤
  
15:50 思い出の3曲(ルンバ・タンゴ・ラストワルツ)

16:00 中締め・司会者挨拶 ダンスタイム⑥

16:15 パーティー終了


こんな感じです。

お気づきの方もいるでしょうか・・・
パフォーマンス後のダンスタイム③は、
パフォーマンス出場者は燕尾服&ドレスのまま、
パーティー参加者の方とダンスタイムを踊ってほしいのです~。
競技選手と踊りたい!とか、
ドレス姿の女性から誘われたら嬉しい!とか、
そういうお声もあるのですよ(^^)

このパーティーは「交流」ダンスパーティーですので、
ぜひとも色々な方との交流を楽しみましょう!
ご協力お願いします~~。


タイムテーブルは今後、多少の変更や追加があるかもしれません。

でも気が付けばもう来月なんですよね!
競技会シーズンもまっただ中。
皆さんもお忙しいかもしれませんが、
北海道DSC主催の交流ダンスパーティー、忘れないでくださいね~!
10月13日(日)ですよ~~。
豊平区民センターですよ~~。


ではでは、この辺で!

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

ダンスコレクションなんたら・・・

みなさん、こんばんは、KOJIです。

え~と、なんでもJDSFがダンススポーツの発展の願いを込めて、
「ダンスコレクション」in国技館2013なるイベントに協賛するみたいなんですよ。

このダンスコレクションなんたらってやつは、ヒップホップ・サルサ・エアロビ・ジャズダンス、
そしてダンススポーツが融合した企画みたいで、
老若男女がさまざまな種類のダンスに興味を持って
ダンスの健全な楽しさを知ってもらうイベントなんだと思うけど、
開催会場が両国国技館なんで、道産子な私達にはさすがに行けませんが、
このイベントに参加した人々が様々なダンスに触れて、何を感じるのかはちょっと興味があります。

なんか柔道vsボクシングみたいな異種格闘技戦みたいで面白そうですよね。
(あ~、またK-1とかテレビでやんないのかな~)

そんなわけで、「ダンスコレクションなんたら」には行けませんが、
札幌で行われた、なんだかよくわからないダンスイベントを今日、見に行ってきました!

RISING vol.1
tirasi2.jpg

tirasi.jpg

こんなチラシだけじゃ、何もわかりませんが、
HANA会社の後輩が出場するので、まぁこれも何かの縁だと思ってね。
見に行ってきましたよ!
(こんなのはお互い様なので見に行きあおうぜ!ダンス大好きの後輩ちゃん、いつも競技会見に来てくれてます。この間のグランプリも来てました~~!)

場所はa-life、ススキノですね。

何年か前に来たことがあるけど、たしかDJブースとかはあったけど
あまり広くなかったような場所でしたね。

さて、地下鉄に乗ってHANAと出かけます。

え~っと・・・確かあの辺りだったような。。。。ん???
なんだ、あの人だかりは。
10代から70代くらいまでのやたらと幅広い世代の人々が
開場時間前から長蛇の列を作ってるぞ?!
これはおそらくこのイベントでダンスを披露する人々の友人・知り合い、
親・兄弟・祖父母と思われる。

ふむふむ、なるほど、まさにこんな状況を
我々、JDSFは望んでいると思います(たぶん)。
幅広い年代の人々が様々な分野のダンスを観てダンスの楽しさや健全さなどを確認したり
自分の好きなダンスに興味を持つ、大変良い機会のように思いました。
(でもこのイベントの中にはもちろんダンススポーツはありませんでしたけどね)

久しぶりの「a-life」は、以前来た時と同じで、
狭くて暗い会場でした・・・。

P9010251.jpg
会場の中はみっちり。人・人・人!!
地下なのでじっとりと蒸し暑くてすごい熱気です。

さて、ここでどんなダンスパフォーマンスが見られるのでしょう、楽しみです。

司会のお姉さん。頑張って盛り上げてましたよ。
P9010249.jpg

イベントのスタートは、低学年から中学生?までと思われる、
ジュニアな子達のダンスパフォーマンスが3チーム連続でした。

P9010257.jpg

P9010259.jpg

3チームともヒップホップ的なダンスに見えました。
みんな元気に踊ってましたよ。
(元気すぎて写真がブレブレです(笑)激混み&フラッシュ禁止だったしね)
これを学校でやったら、ダンスに興味を持つ子がかなり増えると思いました。
(あ、もうやってるか、授業で。)

イベントはここでちょっと休憩となりまして、
先ほど踊ったジュニアの親や祖父母が会場から出て行ったの感じました。
まぁ、そんなもんすよね。
おかげでちょっと空いたので見やすくなりました。

そしてイベント再開です。
ここからはもう少し年齢が上がって、ダンスの種類も増えたように思えました。

いよいよHANAの後輩ちゃんの出番!!
25歳のカワイイ女の子で、ほんわかムードの彼女が踊る姿は想像がついてませんでした。

P9010265.jpg
一番右側が後輩ちゃん。

P9010266.jpg
真ん中。

P9010267.jpg
右側。細いっ!スタイル良い!

いや~~、彼女の意外な一面を見れましたね!
とっても上手だったんですよ~~。びっくりです。
緊張した素振りもなく、堂々と、しっとり大人っぽく、それでいてキレキレな動き。
まだジャズダンス始めて9か月しか経ってないとは思えません。
いつも私達の競技会を観に来て「すごいです~、尊敬です~!」って褒めてくれるけど、
いやいや、君の方こそすごいからっ!そんな踊れるなんて予想以上だよ!


さて、イベントを見終わって、
まぁ私なりに色々と感じましたけど、
今回はヒップホップとジャズ的な踊りが主でしたが、
これにサルサやエアロビ、そして我らのダンススポーツを混ぜた時、
どのように表現したら面白いかと思いました。

それぞれの踊りの特長も、面白いとは思いましたが、
それぞれが融合すること、コラボって言うんですかね、
そんなのもいいかなぁ~~なんてね。

今日、踊った人たちがダンススポーツをやってくれたら
きっとすぐに上手くなると思いましたし、
私も今日見たダンスから多く学ぶこともありました。
(それはそのうち話しますね。)


と、まぁ、色々と書きましたが、とりあえずの私なりの結論としましては、

今日のイベントにダンススポーツを出しても、
ちょっと違うかなって感じましたね。
ダンススポーツは、なんでしょう、見てる人に対するアピールが足りないように思いました。

いえね、グランプリ戦のファイナリストの方たちにはそのアピールはあるでしょう。
実際、観客に向けて煽ったり・アピールしたり、しっかり目線合わせて踊ってました。

でも私達レベルのアマチュアの競技選手は・・・・??
そもそも競技会では観客へのアピールは、ジャッジ目線からしてみると
あまり快く思われてないことも多いと感じます。
実際、私は先生やジャッジをしている方からやんわりと言われたことがあります。
『応援に対してヘラヘラ笑って答えてるヒマがあったら、もっと緊張感を持て!』

だけどね~~、私としては、
競技会場で至近距離でお客さんが『KOJI君!がんばれ!』『いいよ~!』って応援してくれたら、
それを丸っきり無視してなんて踊れませんよ。。。
ほんとにありがたいし嬉しいし。すぐ目の前で叫んでくれてるのにあらぬ方向見るなんて無理。

じゃあ競技の時と、こういうイベントで踊るようなデモの時で、
アピールの仕方を変えろってことか?ってなると・・・
それもちょっと違うんじゃないのって思います。

今日は他のダンスも見て、表現の仕方にもう少し工夫があればもっとダンススポーツの発展につながるんじゃないかな~なんて感じました。
踊ってる本人のみならず、見てる人・会場全体が一体感を持って盛り上がることにより、
ダンス人口も増えていくんじゃないかな。
自己満足で踊って完結してるだけじゃ、なかなか難しいですね。
もちろん練習して努力しての技術ありき、のお話ですが。


ま、そんなわけで、今日は楽しかったです!(^^)
ありがとう、後輩ちゃん!

P9010269.jpg


おまけ。
こんなコラボは最高ですね!


にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: