メリゴ

どうも競技会に出ていないとネタに乏しくなってしまいますね・・・。
こんばんは、HANAです。

私の用事(結婚式参列)がことごとく大会の日程に重なってしまい、
さらに私の胃腸炎のせいでせっかくの大会も欠場したりして、
ほんとにもうKOJIHANAはまったりムードです(笑)
ダメですね~、競技会がないとお尻に火もつかないんです。

まぁ、ゆる~~~い練習となりがちですが、それでもなんとかやっております。


ところで皆さん、ステップの名前ってちゃんと覚えてます??
あ・・・ステップっていう言い方は正しくないのかな。

フィガー?(いくつかのステップを連続させたもの)
アマルガメーション?(いくつかのフィガーを組み合わせたもの)
ルーティン?(競技会用や練習用に使う、決まり切ったアマルガメーションがルーティン)
byJDSF


・・・まぁいいや、あまり突き詰めるとこれ以上話が進まない(笑)

面倒くさいのでここでは「ステップ」という言い方にします。
振り付け、って言ったらさらにわかりやすいかな。


当然ながらちゃんとしたステップ名ってありますよね。ダンス用語。
でもね~、KOJIHANAはほんっと覚えないし、知らないんですよね。
先生に「ほら、そこの○○の所!」って言われてもキョトン(笑)
よく怒られます。


で、その代りに(?)、自分たちだけで勝手に名前つけちゃったりします。
主にラテンが多いんですが。
ラテンって絶対に「これってステップ名、絶対ないよね!」っていうのもありますからねぇ。


例えば私達のルンバのルーティンの中には
『メリーゴーランド』(通称、「めりご」)
と勝手にKOJIHANAが呼んでるものがあります(笑)

KOJIが片足を回し上げてバレエのアラベスクのようになり、
私がKOJIと肩を組んで、ぐるぐる回す・・・というものです。
KOJIは片足上げたままで回されるし、非常に不安定。

正直、私達がやるとカッコ悪いし、全くもって「やる意味」を感じられません(笑)
先生が競技会のDVDから、とある選手の振り付けをそのまま使ったのですが、
そのDVDとは似ても似つきません・・・。
競技会の本番中は「お願いだから今は見ないで~(><)」とジャッジに対して祈る始末。

しかしこの『めりご』を踊り続けて、早5年以上です。
いい加減、進化したいものですが、いまだにフラフラです。
毎回、イチかバチか?!でKOJIは足を振り上げ、私は「え~い!」と回ります。
バランスを崩すと非常に危険です。二人で共倒れです・・・。

練習中はしょっちゅう、
「っていうか、やっぱり『めりご』ダメだよね!」
「ちょっと『めりご』の手前からゆっくり練習しよ!」
「いや~、本番、『めりご』不安だわ』

とか、普通に『めりご・めりご』の連呼です(笑)


それからサンバパソドブレには、
『ストレートラインシークエンス』
というのがあります(笑)

ご存知、大人気のフィギュアスケートのステップから取った名前ですが、
正確には「ストレートラインステップシークエンス」のようですね。
・・・ま、細かいところは気にしないで(^^;

これは何かというと、フロアサイドのラインをまっすぐに進むステップが続くところを指してます。
私達のサンバとパソドブレのルーティンには、
どちらも曲の最初の方でこの『ストレートラインシークエンス』があるんです(笑)
(しかし大抵、行く手に他の選手が立ちはだかっていて真っ直ぐには進めないし、最悪止まる・・・)

だから練習中は
「やっぱり問題はこの『ストレートラインシークエンス』だよね!」
「お前さ~、なんで『ストレートラインシークエンス』になると上半身がつっぱるわけ?」

などと、舌を噛みそうな長いこのフレーズを(しかも正式名称でもないのに)やたら連呼しております。

ちなみに昨年の初めて挑戦した北海道グランプリのシニアラテン選手権では、
サンバの『ストレートラインシークエンス』でまんまと失敗し、私がカウントを外し、
二人で手を引っ張り合い・反発しあい・・・二人が真逆の動きになってしまうという、
大失敗&大失態となりました(^^;
(その時の記事はこちら!


その他にも小さな物では
『コッペ』(クイックステップ)『クネクネ』(サンバ)などがありますが、説明するのが難しい(笑)
「じゃあ『コッペ』のところからね」
『クネクネ』の後がさ~」
などなど、ほんと他の人が聞いても何のこっちゃ?!な会話が繰り広げられてます。



ところで皆さん、以前にKOJIもちらっと書いていた、
日本テレビの「ヒルナンデス!」という番組、見てますか?
火曜日の昼間11:55~13:55の間に、
オリエンタルラジオの中田敦彦さんと、いとうあさこさんが競技ダンスに挑戦してますね。

(優勝の連続でホントすごいですねぇ~~~。さすが芸能人!短期間であれはエライです)

お二人が名づけてるのか、スタッフが名づけてるのか、二ッ森先生が名づけてるのかわかりませんが、
彼らのステップにもおかしな名前がしょっちゅうつけられてて笑えます(笑)

『僕らの愛は海より深い』
『さよなら・・・でも愛してる』
『朝倉南・・・今年43歳』

↑もはや何が何だかわかりませんね(笑)
でもここまで来るともはやシリーズ化!
私達もどうせつけるなら、これくらい意味ある言葉にしたいものです(そうか?!)。


というわけで、皆さんにもこういう「勝手につけちゃったステップ名」ってありますか?
苦手なステップも独自の名前をつけてあげたら愛着が湧いて練習が楽しくなるかもよ?
(上手くは ならないけどね)

そしてふと思い出したら、競技会の時にKOJIHANA
『メリーゴーランド(めりご)』
『ストレートラインシークエンス』
見つけてみてくださいね(笑)


★ ○ ★ ○ ★ ○ ★

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

ありがとう・・・

こんばんは、胃腸炎なHANAです・・・・(笑)

くぅぅ~~~!!
結局、胃腸炎からくる発熱により、敢え無く日曜日の競技会を欠場しました。
前日夜までは出る気マンマンだったんですけどねぇ。。。
朝起きたらも~、全然ダメで!熱計ったら38度超えで!
ホントにホントに葛藤しましたけど、月曜からの仕事のことも考えて欠場となりました。


いまだに出られなかったことは悔しくて仕方ないんですが、
でもそれと同時に、たくさんの方への感謝の気持ちを感じられる日ともなりました。


そもそも欠場もそうですが、同じ日の夕方に北海道DSCの定期総会があること、
これがまた、も~~ほんと申し訳なくて!
総務部としての最後のお仕事だったのに、総会も欠席。
私の手元にしかない資料、委任状もあるのにっ!
迷惑極まりないです。

それなのに。

欠場の連絡のために今回大会の競技部でもあるO部さんへ早朝に連絡したところ、
ほんとに残念がってくれて、心配してくれて、
それだけでなく、定期総会のあれやこれやを全て代わりに引き受けてくださいました。
ただでさえ大会運営で大忙しの日だというのに、テキパキと。。。

そして大会の速報も一番に教えてくれましたvvv
本当にありがとうございました!

いつも一緒に戦ってる&応援してる選手の方々、このブログにコメントを寄せてくれてる方々の活躍を聞いて、
ベッドの中で一喜一憂のHANAでしたよ(笑)
DSC選手のみなさんもたくさん輝かしい成績を残されてましたね。おめでとうございます!



そして欠場ということを知って大会後にメールやメッセージを寄せてくれる方々もたくさん!
弱った心と胃腸(笑)には優しさが染みました・・・。
亀さん、kenkenさん、YUKIさん、minさん、ありがとうございます。

今大会のプログラム表紙に私達の写真が使われていると真っ先に教えてくれたNORI君。
メール添付で表紙画像も送ってくれました。ありがとう!

そしていつも温かく見守ってくれる、音響プロのM様。
今回もお見舞いメールにプラスして、
私が好きな『シェリー♪』という曲を探してくれて、特製CDを作成してくれたとのこと・・・。
(いまだに曲名は不明です!不思議な曲だ・・・)
大会中に渡そうと思って用意してくれてたようです。
うぅぅ・・・嬉しい・・・。

ほっこりと心が温まる1日となりました。

このブログも、コメントや拍手という目に見える形だけでなく、
ひっそりと毎日チェックしてくれてる方もけっこういらっしゃるそうで、
そういう情報も寄せてくれる方へも本当に感謝しています。


そうそう、嬉しいことと言えば。

今回のDSCの定期総会で役員改選がありました。

ハイ、役員のお仲間が一人増えましたっvvv

残念ながら私は欠席したのでお会いできていないのですが、
4月から総務部部長としてS様が協力していただけるとのこと!!
ありがとうございます~~。

で、新しい役員一覧表は公式HPの役員一覧へ載せてあるのですが、
新メンバー加入と同時に、若干の変更がありますね~~。

KOJIHANAは総務部を抜ける代わりに、
競技部を引き受けることになりました。
・・・大丈夫なんだろうか(^^; ガンバリマス。

そしてHANAは事業部を抜けて(でも手伝いますよ)、
代わりにI川様が事業部副部長へ。

HANAは総務部と切り離す形となった広報部となりました。

そして~~~・・・
えっ、KOJI副会長?!
へぇ~~、ふくかいちょ~。大丈夫かしらね(笑)
ほんとに総会で承認されたのかしら・・・。


そんなわけで、ちょっぴり新しい風がふきつつある北海道DSCです!
今後ともよろしくお願いします。


ついでに宣伝。

KOJIが運営します、6月23日(日)開催予定の
北海道DSC交流ダンスパーティーのポスターを作ってみました。
↑クリック!!

こちらもどしどし参加してくださいね。・・・・ってまだ先ですけど。

早速「サークル仲間へ宣伝しますよ」と申し出てくれたminさん、ありがとうございます!
洞爺湖パーティーのダンス情報コーナーにチラシ設置させてくれるという「ダンスファッション優美」の裕美さんにも大感謝!
そしてすでに参加予定表明をしてくれてる方々も・・・。



そんなこんなで、たくさんの方々のご好意と協力と優しさを感じております。
本当にありがとうございます。
色々な形での恩返しがあると思いますので、まずは体調を整えて(笑)また元気に踊れるよう頑張ります。
そしてさまざまなダンス情報と面白話(?!)を、このブログを通じて発信していきますね~。

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

ネイルシール!

みなさま、こんばんは!HANAです。

明日は2013年前期北海道ダンススポーツ選手権大会ですね。
朝早いので、選手の方で大会前にこの記事を読む方も少ないとは思いますが・・・。

HANAも出場するのですが、
なんと、この大事(?!)な時に「急性胃腸炎」を勃発してしまいました(涙)
昨夜は最後のレッスンだったのに、
吐き気が収まらず、踊ってはトイレへ・・・踊ってはトイレへ・・・の繰り返しで、
とてもじゃないけどレッスンどころではなく、敢え無く途中リタイヤ。
先生、ごめんなさい。

非常にデンジャラスな状態のまま、車で家へ帰りましたが
(何がデンジャラスか??・・・お食事前の方もいるかもしれないので割愛!)
ギリギリセーフで家に帰ってからが本当の地獄の始まりでした。

おかげで体の中はカラッポ!てきめんに痩せました(←違う)。

まだ吐き気はあるものの、
とりあえずピークは過ぎたので、なんとか明日は行けそうですが、
間違いなくフラフラ状態ですので、
うん、これはもうKOJIに頑張ってもらいましょう(笑)


・・・・明日は大会が終わったあと、
(DSC会員の方はご存知と思いますが)
2013年度の北海道DSC定期総会もあるので
非常~~!に長い長い1日となるので、考えるだけでゲッソリです・・・。
なんとか気力で乗り越えよう。。。


大会当日朝、あまりの具合悪さに熱を測ると38度!
うぅ・・・さすがにムリです・・・(><)
ものすご~~く悔しいけど敢え無く欠場しました。。。

定期総会も欠席、色々とご迷惑かけて申し訳ないです。

とりあえず「仕事あってのダンス」ですから、
無理して大会出て、次の日からの仕事に影響があってはいけないので
葛藤はありましたが欠場しました(;;)

*****************************************************

さてさて。
今日の本題。

でも女性の方限定の話題かなぁ。

すっごい今さらかもしれないけど、
こんな便利なものを見つけました!

nail2.jpg

nail.jpg

わかります?
ネイルのシールなんですよ~~。

毎回、競技会当日前夜は爪をヌリヌリ・・・・
乾かないうちにどこか触っちゃって「もぉ~~~!!」と塗りなおしたり、
そもそも素人だから上手く塗れなかったり。

イライラの最大の元でした。

それがこのシールだとホント簡単!!
片手貼るのに10分くらいでしょうか。
乾かす時間不要だし。

そして何よりもとってもキレイにできます。
私はほんと不器用なので、写真のようなグラデーションなんて自分では出せないし、
何よりもはみ出たりムラになったりと、上手くできたためしがないんです。

気になるお値段ですが、2回分くらい入ってて1470円。
ま、これを高いとみるかお得とみるかはアナタ次第ですが。。。
(どう考えても普通のマニュキュア買ってきて自分で塗る方が安いか)

でも私は時間と仕上がりを取るっ!(笑)

というわけで、今後使いまくるのは決定です。
(今回、初めて使ってみたの~~)

ちなみに
こちらの公式サイトにたくさんのデザインのシールが出てますので
是非ご覧あれ!!

も~、めちゃくちゃカワイイのがいっぱいです!!
私も初めてお店で見たとき、アレコレたくさん買いたくなっちゃいました。
でも使用感がどうなのか不安だったので
グッと我慢して1種類のみ購入。

でも今となっては買い占めてしまいそうです(笑)


ちなみにこんなにキレイに仕上がったネイルも、
明日の夜には全て取らなきゃいけないのが毎度悲しい・・・。
(マニュキュア禁止の職場です・・・)


さ~て、大事を取って今日は早めに寝ましょう。
明日の天気が心配ですね・・・大荒れ・・・嵐・・・
「外出は控えましょう」って、そうは行かないですしね。

ではでは、HANAでした~~。

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

しぇり~

なんだかお久しぶりのHANAです。こんばんは。

やはり3月~5月は社会人ダンサーは辛いですね・・・忙しい(><)
働かないとダンスするお金だって無いんだから仕方ないですけど~。

私もバタバタしてて、そして上司が変わったりもして、
その新上司との面接で
『あ、HANAさんはダンスやってるんだよね。引き継ぎ書に書いてあったよ(^^)』
と言われ、ありがたいやら恥ずかしいやら(笑)。
業務に支障がないように気を付けてるつもりですが、
う~む、これはますます注意しないと。


今週末は北海道知事杯争奪・北海道DS選手権だというのに、
・・・うん、思うように練習行けないです。。。
非常~に不安ですが、でも忙しいのは皆同じ!
どんな結果になろうとも、それは自分の実力だと思います。ガンバロ。


さてさて。

何やらKOJI『禁句』という記事を書いてましたが、
HANAにも「言われるとグサッ!と来る言葉」ってあります~。

その中の一つに、(まぁコレは言われても仕方ないことでしょうけど)

『ねぇ、ちゃんと曲(音)聞いてる?』

というのがあります。

音に外れてるとか、曲に合ってないとか、
音楽系のことをけなされると、とっても傷つきます・・・。

一応、子供の頃からず~~っと音楽をやっていたので
それなりに自信があったのですよ、音感に。

だけどダンス始めてわかったけど
「私って耳悪いのかも」
「思ったよりリズム感ないかも」
「音取れない・・・」

ってことがあまりにも多いっ!!!

その後、とある先生に
「残念だけど、自分で音楽を演奏できるってことと、自分の体で音楽を表現できるっていうことは、
微妙に違うんだよね・・・」

と言われて、あ~~そうかぁ~~っ!!って哀しいけど納得しちゃいました(笑)

それ以来、「私は音を取ることが苦手なんだ」って思うようにして、
余計なプライドは持たず、素直に一生懸命曲を聴いて動くようにしてます。

・・・まぁ、それでもよくKOJI
「音!聞いてる?!って怒られるんですけど。グスッ。



音を取るのが苦手でも、私は好きな曲には敏感ですし、曲の記憶はけっこう残ります。

今でも初めて競技会に出た時にかかったワルツの曲を覚えていて、
それがどこかで掛かると「あ!初めて大会で踊った曲!」って思います。
(それこそちょうど5年前の前期北海道DS選手権1級戦でした。懐かし~)

それと、レストランとかカフェなどでBGMを聴いてると
「あ、これでチャチャ踊れるなぁ」とか「ワルツ?!」とか
「おぉ!まさにサンバじゃん!」とか思ったりしませんか?
あまりに集中して聴き過ぎて、一緒にいる人との会話が耳に入らなくなって困ります。

以前、職場では営業時間中に常にクラシックの有線が掛かっていたのですが、
おかげでノイローゼになりそうでした・・・。
どうしても耳が音を追ってしまい、仕事に集中できないんです(涙)


まぁ、それはともかくとして。

私は好み上、ダンス音楽でも自然とピアノで演奏された曲」に反応します。
好きな曲もほとんどがピアノ演奏のものかな?
特にワルツにはピアノが用いられてる曲が多いような。

で、そうなると「自分でも弾いてみたい!」という欲求に駆られるのですが、
哀しいかな、私は絶対音感はナイので耳コピできないのです。
弾くには楽譜が必要!

だけどそもそもレッスンや練習場でかかる曲の曲名ってほとんど知らないんですよね。。。
だから楽譜を探すこともできない。
そして多分、楽譜自体が発売されてないんじゃないかとも思います。

日本人の方が作曲したものや、すごく有名な昔からある曲ならあるんですけどね。


そうそう、例えばワルツで、よく大会でも練習場でもかかる、
「♪シェリ~~っていう曲、あれって曲名は何ですか??
歌い出しも・サビも「♪シェリ~~っていうやつです(笑)
これもピアノバージョンがあるんですよね。
ぜひとも弾いてみたいんですが、曲名もわからず楽譜も手に入らず・・・。
求ム、情報!(笑)


最後に余談ですが、
ラテンで好きな曲が多いのは断然、サンバです。
ノリがいいですし、きっと多くの方がそうだと思います。
で、「あ~、いい曲!(機会があれば)デモで使いたいっ!」とか思うんですが、

KOJIHANAにとって
サンバってどの種目よりも一番苦手で最悪な種目なのです(笑)
(先生にも「サンバが一番ヘン!」と言われる)

仕方ないので聴いて口ずさんで楽しむことで留めております(笑)
あ~、いつか好きなサンバの曲で思い切り踊りたいもんです。



以上、なんだかダラダラと書き連ねました。
今週末の大会に出る方、がんばりましょうね~(^^)

ではでは、HANAでした。

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: