禁句

みなさん、こんばんは、KOJIです。

『禁句』とは、聞き手の感情を害したり、刺激したりするのをはばかって避けるべき言葉や話。

・・・だってさ。なるほどね~。


要するに、言ってはいけない言葉、言わない方が良い言葉って感じですかね。


まぁそんな言葉は普通に社会生活していればいくらでも存在するんですが、
KOJIは競技ダンスの世界にもいくつか存在すると思っています。

競技ダンスは一人で出来るものではありません。
当然のことながら、リーダー・パートナーが必要ですし、
コーチャーや知り合い、友達などたくさんのつながりの上に成り立っている趣味ですよね。
そんな一人じゃ出来ないものだからこそ、
明確なルールから暗黙のルールまでいろいろあります。


そんな数あるルールの中から、
今回は競技ダンスにおける『禁句』について、
KOJIの独断と偏見でいつもながら自由に考えてみたいと思います。

では、KOJIが思う『禁句』の一つ目。

「ねぇ、私、あの女には負けてないのに、なんで大会で負けるの!イヤ!」

おぉっと、一発目から厳しい言葉が来ましたねぇ~~~!!
確かにあなたはあの女に勝つかもしれませんが、
僕はあの男に勝てる気がしません、あしからず。
でも逆なこともあるから(めったにないけど・・・)
そんなこと言わないほうがいいよ。


次の『禁句」。

(練習中などに)「ねぇ、それって私が悪いの?」

いやいや、そんなことないんだけど、色々と試行錯誤してみないとわからないでしょうが。。。

似たような『禁句』で

「そんなこと私、コーチャー(先生)に言われたことないよ」

いや、そうかもしれないけど、色々とやってみないと・・・

この流れで行くと次の『禁句』は

「う~ん、コーチャーとなら普通に出来るんだけど~。(アンタとやるとできないっ!)」

うわぁ~、最悪に近い言葉が来ましたね。

まずコーチャーはそれが仕事ですから、上手くて当たり前だから。
それにコーチャーは自分を殺してでも踊りやすくしてくれてるんだから(たぶん)。
更に言っちゃうと、競技会にはコーチャーと出るんじゃなくてリーダーと出るんだからね!


あー、なんか熱くなってきたから今回はこれくらいにしとくわ。
まだまだ『禁句』はあるけど、それはまた次の機会にしとくわ。
そんなに気持ちいいネタじゃないしね。


あくまでもKOJI目線で思いつくままに『禁句』なるものを少し書いてみました。
でも人それぞれですよね。

KOJI思うに、基本、自分が言われたくない言葉は
相手にも言わないほうが良いと思うよ。

そんな『禁句』に少し注意して練習したら、
明るく健全で楽しい練習ができると思いますよ。

ま、そうは言っても時には衝突も必要だとは思いますけどね。
(おい、どっちだよ)

皆さんも何か面白い『禁句』とか
2人のルールとかあったら教えてくださいね。


以上、KOJIでした、まったね~。

★ ♪ ★ ♪ ★

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

とりあえず告知【パーティー】

皆さんこんばんは、KOJIです。

なんか最近、ブログの更新や返信が遅くなってるよ、って言われてしまいました。

うーん、確かにそうなんですよね、
踊ってないんですもの、
競技会にもレッスンにも練習にすら全然思うようにいけない状況なんです。
まぁその辺が社会人競技ダンサーのちと辛いとこですかね、
3月4月はいろいろと忙しいんですよ、
まぁ毎年のことなんでそれほど気にしてないんですけどね。


さてその状況のKOJIなんですけど、告知事項が発生しました。

またちょっと、だいぶ先の話なんですが、
今年1回目の北海道DSC恒例の交流ダンスパーティーの告知です

とりあえず会場を予約したんで、おそらくその日に行うと思うんで告知します。

(今年は一応、年二回の開催を予定しております、よろしくね)


日程は、平成25年6月23日(日)
場所は、札幌市東区民センター大ホール
時間は、13時開場、13時30分開演、16時30分終了です
会費は、北海道DSC会員は300円、非会員は500円です



500mlペットボトルの飲料水を1人1本用意します(脱水症状対策とかでね)、
パーティー内容は、ダンスタイムを中心に、競技選手との交流や、
ちょっとしたダンス遊びなどを考えております。

いいですか、6月23日東区民センターですよ、
一応予定しておいてくださいね、きっと楽しいですから(^^)

以上まだまだ先なんですが、北海道DSCパーリーの宣伝でしたー
(これからもちょいちょい宣伝するんだけどね)

うーん、久々のブログ更新がこれで終了って言うのもなんか物足りないんで、
もう少し何か書こうかな・・・

でも別に無いかな・・・(おい!)

じゃあ次回のKOJIが書いてみたいブログ内容の予告でも書きます。

『お前さん、それを言っちゃお終いだよ!』

って感じのお話しです、なんだろうね?

以上、KOJIでした、じゃまったね~

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

梅の花

お久しぶりです、HANAです。

今日は全然ダンスと関係ないお話を・・・(笑)。
久々に『外食ネタ』です。

今日は春分の日でしたね。
私事ですが、私の両親・姉・祖母・そしてKOJIHANAで集まりました。

というのも、祖父の命日KOJI誕生日が明日の21日、
そして祖母が米寿の年だったからです。

お寺に皆で行ったあと、米寿祝いと誕生日祝いを兼ねてお食事に行きましたよ。

今回のお店は・・・

『梅の花』札幌店

湯葉と豆腐のお店でございます。

母オススメのお店でして、KOJIHANAは初めて行きました。
湯葉や豆腐を改めて食べに行く・・・なんてめったにないので興味深かったです!

本日は極~きわみ~をいただきました。
(ただし、少しずつ内容は変えてもらってます)

ではでは、恒例の画像タイムです。
(ほとんどKOJI撮影です。)

小鉢1
「小鉢」「季節のお浸し」「湯葉煮」
・・・って、フタ開いてないじゃん!(笑)も~!

では、気を取り直して・・・
小鉢2
「小鉢」「季節のお浸し」「湯葉煮」
めっちゃお腹すいてたので、湯葉(丸い小鉢)もあっという間にゴクン。
個人的には奥に写ってる白い豆腐(ホワイトアスパラ豆腐らしい)がモチモチしてコクがあって好きでした!

そして最初からデデン!とセットされてたコレ↓
湯葉2
「引き上げ湯葉」です。
豆乳をグツグツと似て、うっすらと膜を張ったものを箸ですくい取って食べます。

湯葉
手前にあるのは「茶碗蒸し」。激ウマでした!
・・・それにしても「引き上げ湯葉」は繊細&時間のかかる食べ物でした(笑)
待って待って、ようやく薄い1枚ができあがり、食べてみるとあっという間に終わる。
そしてまた待つこと数分・・・。
ってわけで、全員が湯葉にありつけるまでが長い(笑)
うぅむ、日本的な食べ物ですねぇ。風流?

ま、「引き上げ湯葉」をジリジリまちながら・・・
お造り&シュウマイ
お次は「季節のお造り」「特製かにしゅうまい」です。
・・・相変わらずあっという間にたいらげる私に家族は白い目を向けます。。。
スミマセン、早食いで(^^;

で、メインを待つ間は、
おしのぎ
「おしのぎ」。(メインが出るまでの間、コレで凌げということね)
えぇっとコレは・・・レンコンのいももちって感じでしたよ。
私好みでしたvvレンコン好き~。

で、いよいよメインかと思いきや、
天ぷら
その前に「生麩田楽」「春野菜の天ぷら」
この2つが一番おいしかったかも~!
モチモチした生麩田楽は可愛いし、天ぷらも塩でいただくのでさっぱりと。
天ぷらは、ふきのとう・竹の子・行者にんにくetc...でしたよ。

そしてほんとにメインへ。
あわび
メインは選べました。
KOJI「あわび煮」

和牛
私は「黒毛和牛ロースの溶岩焼き」。自分でアツアツの石の上で焼きました。
・・・って、なんか美味しそうに見えませんね(^^; ごめんなさい。
すっごく美味しかったんですよ!やっぱり肉大好き。

そして~
ご飯
「湯葉吸い物」「山菜おこわ」「八女漬物」
おこわがすごくおいしかった!上にはシャケが乗ってました。

最後はデザートがあったんですが、
緊張が途切れたのか(?!)油断したのか(?!)
ついにKOJI写真撮るのを失念しました(笑)
ちなみに「豆乳アイス」「苺アイス」「苺ようかん」「小豆ようかん」「苺パフェ」から選びました。
甘いものは別腹ですね、これもたいらげました。

それにしても、ゆっくり食べるとお腹っていっぱいになりますねぇ!
いかに「早食い」が太る原因かというのを痛感です。


というわけで、KOJIは45歳になりました。
あ、明日か(笑)
ハッピーバースデ~♪

☆ ♪ ★ ♪ ☆ ♪ ★

ヒルナンデス

みなさん こんばんはKOJIです

今回のお話しはHANAが見つけたネタなんですが、なかなか書けないようなのでKOJIが書きますね(だって終わってしまうから)

平日のお昼にやってるワイドショー番組、『ヒルナンデス』です。

司会は、ウッチャンナンチャンのナンチャンです、平日の真っ昼間なんで見れる人見れない人がいると思いますが、大丈夫録画すればいいんですよ

さてその番組の企画の1つで、毎週火曜日に社交ダンスを取り上げているんですよ

なるほどナンチャンといえば、伝説の芸能人社交ダンス部を作った人ですから、今回のこの企画も理解できますよね

ウリナリの芸能人社交ダンス部、いや~見てたな~懐かしいな~、
KOJIがダンスに出会ったのもあの頃だったと思います、ビデオに撮って何度も何度も見てました、楽しかったな~

まぁこの話をしだしたら、とても長くなりそうなんでまたいつかって感じです

さて話を戻してまして『ヒルナンデス』の話しです

今回踊るのは芸人の、いとうあさこと オリエンタルラジオのあっちゃんこと田中敦彦(チャラくないほうね)です、その2人がペアを組んでDSCJ2級戦のラテン部門に出場して、1級合格を目指すと言うものです

コーチャーには、二ツ森享・由美先生が務め、2ヶ月という非常に短い期間ですがかなり過酷なチャレンジになっているようですよ

ダンスが得意そうな アッちゃんが、微妙な年齢のいとうあさこが、 あれ?二ツ森享先生ってこんなだっけ・・・

などなど突っ込みどころが満載の内容かな(笑)

まあ、この番組を見ての感想は人それぞれだと思いますが、KOJIは昔を思い出したりして、楽しんで見てますよ

いいですか毎週火曜日ですよ、てか明日だから、1度見てみてくださいな

以上、KOJIでした、じゃまったね~

**************************

後日、補足。

JDC「神奈川ダンスフェスティバル」の2級戦にエントリーし、
お二人は見事に優勝されたそうですね(^^)

動画がYouTubeにありました!

基礎的な部分などはともかくとして、
本当に短い期間の中でこれだけ踊れるようになったのはたいしたものだと思います。
そういうところはさすが芸能人?

★ ♪ ☆ ♪ ★ ♪ ☆

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

セカンド・オピニオン

みなさん、こんばんは、KOJIです。

「セカンド・オピニオン」とは直訳すれば「第二の意見」ということです。
そしてそれは、「医者を変える」ことではありません。
主治医との良好な関係を保ちながら複数の医師の意見を聞くことです。

・・・だってさ、なるほどね。

まぁ、一昔前ならあまりない考え方だったかもしれませんが、
近年では当たり前の考え方らしいですよ。

ちなみにKOJIが膝の手術をした時は
適当に選んだ1軒目の病院で、たいした説明も聞かないまま
その病院に決めてしまい、
実際に手術&入院する病院となったのは、家からかなり遠い場所にあり、
HANAにずいぶん迷惑をかけてしまったものです。
(事前にしっかりチェックですねぇ~)

さて、この近年当たり前の考え方になっている
「セカンド・オピニオン」は競技ダンスに使ってもいいでしょうか?

いや、別に今のコーチャーに不満や疑問があるわけではないのですが
違うコーチャーの意見も聞いてみたいな~、なんてちょっと思ってます。

たとえば、現役バリバリのA級の先生とか、
競技会で見ていて好きだなぁと思った踊りをする先生とかに習うって、
新鮮で面白そうですし、
それとは逆に競技選手を数多く育てているベテラン先生に習ってみるのも
何かとっておきの秘密を教えてくれそうで興味があります・・・。

実際のところ、最近色んな方からありがたいアドバイスをいただくことがあり、
(ありがとう・・・・グスっ
「セカンド・オピニオン」や「コーチャーを変える」というような大げさなものでなくても、
『違う視点から自分たちの踊りを見てもらって意見してもらう』というのは
けっこう目からウロコだったり、違う感覚を身に着けられたり、体が軽くなったりと、
驚き&感動をもたらしてくれてます。

まぁ、言い方や言い回しが違うだけで、実は同じことを言ってるのかもしれません。
突き詰めていけば、行きつく踊りは同じなのかもしれません。
どの言葉に・どの瞬間に、自分が開眼するかって、本当にわからないものですね。
自分のコーチャーの言葉かもしれないし、
何気ない周りの人の一言かもしれないし、
誰かがボソっとつぶやいた一言を偶然聞いて悟りを開けるかもしれないし(?!)。



どうなんでしょうね、
一人のコーチャーでひたすらやっていくのも良いことだと思います。
信頼とか、なんでも言い合える関係とかが築けると思うし。
でも複数の先生に習うのも新しい感覚を得られると思います。
(どっちもどっちだね)

今回の話題は賛否両論ある内容だと思いますが、
KOJIが考える北海道DSCブログ『アマチュア競技ダンサーのふたりごと』は
自由な思想・発想でやっていこうと思ってますので、
反論やらご意見やらをどんどん聞かせていただけたら嬉しいですね。

あれ?KOJIにしては何か考えさせらえる内容になってしまいましたかね。
(そうでもないか)
つまらないもの書いてゴメンナサイ。
じゃあ次は何か面白いことを書くからね。(ほんとか?!)


そんなところで、ではでは、また・・・ね。

♪ ★ ♪ ★ ♪ ★ ♪

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: