ジャッジメン

こんばんは、KOJIです。

先日、JBDF(いわゆる財団)主催の競技会に出場しておりました。

いつもは出番まで控室でボーっとしてるか、
軽く体を動かしているか、
プロとかアマ上級クラス区分の踊りを見てるか、
知り合いを応援したりしながら当日をのんびり過ごしています。

でも今回はなんとななくなんですが、
アマ下級クラスやシニアの区分の踊りも眺めていました。
別に誰かを特別注意して見るわけでもなく。

丘で夕日が沈むのを眺めるごとく、
港でカモメが飛ぶのを眺めるごとく、
公園で幼児が遊んでいるのを眺めるごとく。
(↑これはちょっとマズイか。)

本当にただ漠然と競技会風景を眺めていました。

そして、なんでだろう、
あのカップルは次に進めるだろうな、とか
あのカップルは上手い、とか
あのカップルは惜しい、とか
あのカップルはなんとなく目立つとか目立たない、とか
しまいには、この中から6組選ぶとしたら・・・

もう気分は、勝手にジャッジメン状態です。


不思議な感覚でした。

「目立つ」「目立たない」は何が違うのか。

そりゃもちろん技術的なこともあるんでしょうが、
それだけじゃない気がしきます。
10組以上がフロア上でゴチャゴチャ動いていても、
一瞬で目に入ってくるあの感覚は、何なんでしょうね。

上手さか、強さか、高さか、それとも勢いなのか・・・。

ま、それが何なのか、私にはわかりませんが、
分かる人には分かるんでしょうね。

本当のジャッジの人はそういうところとかも見てチェックしてるのかもしれませんね。


さて、KOJIがいつも言ってるように
競技会に出場することは、多くの経験値を得るチャンスなんですが、
フロアで踊ること以外にも、他の選手を観察したり
ジャッジになった気分で競技会を見るなんてことでも、
更に更に多くの経験値が得られると思いました。
せっかく高い出場料出してるんですから、そこまでしないとね。

そこで私なりにああいうふうに踊ったら目立つのかな、って思いました。
ああいう風に踊らなきゃって思いました。

この「ああいうふう」って感覚は人それぞれだと思いますが、
自分が良いと感じたことを信じてやってみるのもいいかもよ。

何となく伸び悩んでいると感じてる人、
より良い練習方法は何かと悩んでいる人、
とにかく悩んでいる人(別に悩んでなくてもいいけど)。

一度ジャッジになった気分でプロからアマチュア、
シニアやジュニアに至るまで1日中ジャッジしてみるのはいかがでしょうか。
何か新しい発見があるかもよ。

あ、でもその際に、
もしKOJIが出場していたら、
そこはしっかり応援してくださいね、テヘ。


最後になりましたが、
今回も大変たくさんの方々に声をかけていただき、
たくさん応援してもらいました。
本当にありがとうございます。

それなのにたいして良い成績も出せなくてごめんなさい。
でも一応頑張ってますからこれからもよろしくです・・・。
そして気軽に声掛けてくださいね~~。


ではでは、まったね!

クラス別ラテン2


♪♪♪♪♪♪

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

たくさん声かけていただきました

こんにちは、HANAです。

先週金曜日から5連休の有休だというのに、
予定がなくてひきこもっているさびしい奴です・・・(笑)
でもインドア派なのでこれはこれで幸せ。

さて、昨日はJBDF(財団)のクラス別大会がありました。

このブログは一応(一応かよ)、
JDSFの所属団体である北海道DSCの公式ブログのため、
昨日の大会の詳しい内容についてはここでは載せません~。
気にしなくてもいいのかもしれませんが、一応ね。

けっこう色んなドラマがあった大会ですので(個人的にね)、
詳しく知りたい方は直接どうぞ(笑)。


で。

昨日の大会中、本当に本当にたくさんの方から声をかけられました!!

『あ、これが噂のドレスね!』っていうのと、

『いつもあのブログ読んでますよ~!楽しみにしてるの!』っていうのと、

『以前から大会で見かけてて応援してたんだけど、なかなか声かけられなくて・・・』っていうのと。

↑主にこの3つですかね。

そしてもちろん、競技中の応援もハンパなく多数いただき、
本当に本当にありがたかったです、ありがとうございました。。。
あまりに名前と背番号のコールが多くて、
全く持って実力が伴っていないKOJIHANAですので
ちょっと恥ずかしかったりもして(笑)
だけど心強かった!本当に助かりました!


驚くほど(KOJIはちょっと引いてましたが)、
このブログを読んでる方も多くてビビリました(笑)
知ってる競技選手はもちろん、知らない方からも声かけられたりして。

うぅむ・・・ますます「書く内容に気をつけなきゃ(特にKOJI)」と思いました(笑)


昨日は初めてお話する方、知らない方からも本当に多数声をかけていただきました。

その中でも、
『あ!初めまして!HANAさんのブログ読んで、同じところでこのドレス作りました!』
って言って駆け寄ってきてくださった女性がいまして、
びっくりしたと同時に嬉しかったです(^^)
とってもよくお似合いの赤いドレスでした。スタイル良い~~♪

ずいぶん以前に、
「どこでドレス買う?」っていう記事を書き、
その後もドレスカテゴリでちょこちょこ私のドレスについて書いてましたが、

どうやらそれを読んで、
Ballroom Dress Gitaneでセミオーダードレス買ったようです。

今シーズン私が着ている
クラス別後姿
(昨日の大会。井出裕美さんが貴重な後姿を撮ってくれました)
(井出さんはダンスファッション優美・移動型社交ダンス専門店の代表の方です!素敵なグッズたくさん販売していて、私も狙ってます!)

↑このドレスもBallroom Dress Gitaneでフルオーダーしたものです。


最近は本当に安くいいドレスがインターネットで注文できるようになりましたね。
この他にもたくさん、お買い得なドレスを注文できるサイトがたくさんあります。

昨日も某先生が私のラテンドレス(アニエルで注文)を見て話しかけてきたのですが、
『いいわねぇ~~、これは日本製なのね?安心できるでしょ(笑)』
『でも私は今、Rainbow Shiuでドレス注文中なのよ~♪』
『そこならもっと安いわよ!石ナシだったら3万円台だもの~』

って。

うん、Rainbow Shiuね、知ってる知ってる(笑)
それもこのブログで一度紹介しましたね。
もはやプロの先生方の間でも知れ渡りつつある、香港のサイトです。
英語でのやり取りになるし、相手方は中国人ですのでなかなかドキドキものですが、
成功すれば、一番お買い得だと思います。
私も数年前に一度利用しました。


そして最近、私が注目してるサイトがあります。
ウクライナのドレスメーカーGrand Amour
イタリアの老舗メーカーのAtelier Michelini
の日本支店
をやっている方のブログです!

ブログはこちらをクリック!

Espoir grand amour JAPAN ホームページはこちら

お値段は、私が今まで紹介してきたどのサイトよりも
お高いです(笑)

でも!
そのサイト上でもお話されてますが、
「クオリティとデザインセンス」はピカ一です!
そしてその質のドレスにしては、破格のお値段だと思います。
そしてなんたって個性的。
絶対に他では見られないドレスばかりです。
特徴としてはモチーフが立体的。
石の貼り方がハンパじゃない。
どういう構造になってんの?って感じです。

まだまだ日本では知れ渡っていないドレスメーカーさんですが、
本当に本当に素敵なんですよ~。一見の価値あり。
自分のドレス選びのセンスを磨くためにも。

そのサイトの運営者さん(女性)とはちょっぴりだけお知り合いなので
(あ、でも全国レベルの雲の上のお方です(笑))
私もついつい毎日のようにサイトを覗いてはため息ついてるんですが(笑)
今はまだ手が出せてません・・・。

でもいつかきっと~~~!!
・・・サイズが難しいだろうから(チビ)やっぱりフルオーダーかしら(^^)な~んて。
(あ。KOJIが隣で睨んでる。。。)



そうそう、KOJIが睨むと言えば。

話は変わりますが、今着てるスタンダードドレスに合わせるために
実はネックレス(チョーカー)を注文してたんですよ。
(ドレス付属の首飾りだと私の太く短い首では二重あごに変化してしまうので)

髪飾り工房 舞姫←こちらで。

こちらでは髪飾りだけでなく、ネックレスやイヤリングなどアクセサリー全般、
そして練習着やドレスなども売っています。

今回、初めて利用したのですが、うん、こちらもオススメでしたよ

大会ぎりぎりの一昨日の夕方に届いたのですが、
首飾り2

チョーカー

チョーカー2

これも一つ一つ手作り。
オーダーしてから作ってくれます。

私のネックレスについての記事も書いてくれてます。
良かったらご覧ください(^^)そっちの方がわかりやすい画像です。
私の名前から取って「チョーカー☆華SPECIAL☆」と付けられてます。

大きい石も惜しみなくつけられていて、ほんと豪華!!
後ろには長い2本のリボン(スワロフスキーびっしり)もつけられ、
踊るごとにキラキラと揺れて光ります。
(この記事の一番最初に載せた後姿画像でわかるでしょうか)
昨日の大会でも大変好評でした。

で。そのお値段なんですけど(笑)
ま、お安くはナイんですよ。
私の着てるドレスが(石代含めて)6万円とすると、
その3分の1の値段でした~~。

私は全然惜しくない値段なんですけどね。
ドレスの3分の1の値段のアクセサリー、ってなると
男性はぶっ飛ぶようですね(笑)

KOJIはそのネックレス見たとたん、
「・・・ちょ・・おまえ・・コレいくら?!」と食いついてきたわけですが、

私は『明日の大会で準決勝に残れたら教えてあげる』と答えました!

そのおかげかどうかはわかりませんが
(どう考えても雲の上の方のレッスンのおかげですが)

見事(?!)準決勝に進出できましたので、
結果が張り出されたとたん、KOJIが私に
『で!ソレいくらよ?!おい!』
と突っ込んできたのは言うまでもありません(笑)

えぇえぇ、ぶっ飛んでましたよ~~。
「お~~~い・・・何考えるんだよ~~!(><)」ってね。

でもHANAとしては、
『この世界に何年いるのよ~。妥当なお値段でしょっ!むしろ安いよ!』
って思うわけです(笑)



なんだか長くなりましたね。

これからもこうやってお得なドレス・アクセサリー情報を配信していきますので、
ぜひ皆さんも試してみてください。
そしてもちろん、皆さんのとっておきのお得情報などもありましたら
ぜひお寄せくださ~い。


☆★☆★☆★

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

己の姿を知る大切さ

こんばんは、HANAです!

『糖質制限ダイエット』で順調に痩せていたのですが、
今週1週間は中止しております。
というのも、今週末は競技会がある・・・。
やっぱり炭水化物を抜くと馬力が出ないんですよね~~。
持久力もなくなるし、ここぞ!っていう時のふんばりがきかないんです。
なるべく他の物で補ってたんですけど、やはり限界があるようで。

というわけで、今週末の競技会が終わるまでは、
「炭水化物解禁」!!!

あぁ、幸せ(笑)。
ご飯も・パンも・スイーツも・フライドポテトも・ハンバーガーも・ポテチも・・・・
何もかもが食べられるなんて!!

一気に二重あごが復活してたら笑ってやってください(笑)



さて、その話にもちょっとつながるんですが、
今回のお話は「写真」「動画」について。

己の姿って、意外と自分でわかりにくいですよね・・・・
教室や練習場で鏡見ながらアレコレ研究することはあるけれど、
でもず~~っと見続けて踊るなんて、特にスタンダードでは不可能。

それに人間って、
『都合悪いものは見ない、もしくは美化して見てしまう』
傾向があると思います(笑)
え、私だけ?

先ほどのダイエットの話につながりますが、
自分の顔って鏡で毎日見続けてるせいもあるかもしれないけど、
明らかに太ってるのに『いや、変わってない、これくらい平気』
な~んて思っちゃう(思い込もうとする)。


でもね~~。
その点、「写真」と「動画」は残酷です。
容赦なく、自分のありのままの姿をさらけ出してくれる!!

落ちてるボディとか、必死すぎる形相とか、二重あごとか、ガニマタとか、いかり肩とか。。。
エトセトラ~、エトセトラ~~・・・・。

これでもかっ!ってくらい、恐ろしい物を映し出してくれます(笑)


実はKOJIHANAの競技会での様子を、
かなり以前からいつもビデオに映してくれる素敵なオジサマがいます。
いつもいつもHANAの全く知らない間に撮影されていて、
後日、DVDに編集されて自宅に届けられてるか・KOJIに手渡されるかって感じです。

JDSFの札幌市内開催の競技会だったら必ずと言っていいほど!
もう何年間も・何度も撮影して&DVDをいただいてます。

それなのに、まともにそのオジサマのお顔を知らないHANA(><)
だから直接お礼言ったこともないの・・・申し訳ない。
今度、改めてお礼させていただきます~~。


で、話は戻りますが。
「自分が踊ってる様子」を見るって大事ですよね!

写真だって貴重です。
ダンスって常に動いてるから、普通のカメラや携帯カメラだと上手く撮れません。
かと言ってプロカメラマンに頼むとお高いですしね。

(北海道DSC公式HPのフォトギャラリー
今後も充実させていきますのでよろしくです~~。)


だからたま~に撮ってもらえる機会に恵まれて、
なおかつその写真を目にすることができると、
本当~~~にありがたい。

動画なんてもっと貴重ですよね。
プロが出る大会だとビデオ持ち込みが有料だったりするし、
そもそも自分を写してもらうために誰かに頼まなきゃならない。
友達とか身内とか??でも意外とそんな余裕なかったりして。


なので、もしそんなチャンスに恵まれたら、
これはありがたい!!!!って思って、
食い入るように見て、研究するのが大事ですね。

ほんっと正直に映し出されるものですからね・・・とほほ。

写真はまともにキレイに写ることってなかなかない。
「うわ~、なにこれ、どうなっちゃってんの!」って感じの爆笑ショット満載(笑)
でもそれこそが本当の自分の姿だったりして、落ち込む。

動画に至ってはもっとひどい。
「なにこれ、お遊戯?」
「ロボットが歩いてる・・・」
「スローモーション??」

あげくには
「きっとビデオの調子が悪かったんだわ!
な~んて、機械のせいにしたりして(笑)。


だけど、そんな自分の姿から目を逸らさずに、
ちゃんと見て反省して研究することが本当に大事なんですよね。。。

先月の1月のDSC競技会も、
例のオジサマは私達を撮影してくれてました(知らなかった!)。
最近、DVDをいただいたのですが、
えぇえぇ、も~ひどかったですよ(笑)

でも何回も見ると慣れてくるのよね(笑)
それどころか「あ、ここはけっこうカッコいいじゃん!」
な~んて美化し始めたりして。

・・・というのは冗談として。

ありがたくその動画、食い入るように見て、
どこが悪かったのか、客観的に見てどう見えてたのか。
これからどういう練習をすればいいのか、
次の競技会では何を気を付けて踊ればいいのか・・・・

KOJIと二人であ~でもないこ~でもない、と話し合いました。

現実を見つめなきゃね!
・・・でも何度も見たいDVDではナイな(笑)

(初めて出場した競技会の動画も自宅にあるんですが、もうホラーの世界!)


というわけで、オジサマのご厚意に報いるためにも
今週末の大会、ガンバリマス。
結果はともかくとして、悔いのない踊りをしたいです~~。
(毎回そう言ってる気もするが・・・)





★☆★☆★☆

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

理事会がありました

どうも、ちょっぴりお久しぶりのHANAです。
(実は今日は5年目の結婚記念日でした(≧∇≦)

本日は北海道DSCの理事会がありました。
理事9名が参加しての開催でした。

議題は色々とありましたが、
大きなものとして
・北海道DSCの総会の日程の決定
・1月の第12回DSC競技会の総括(反省)

この2つでしたね。

あぁ、総会のシーズンですよ・・・。
総務部としては一番憂鬱(?!)な時期です(笑)
各部の部長さんから集まった事業報告&計画などをまとめて
総会資料をセコセコと作成しなきゃなんないんですよぉ。
ま、それが仕事ですからやりますけどね(^^;

総会は4月に開催します。
詳しい案内は改めて会員の皆様へは郵送でお送りすることになります。


1月のDSC競技会の総括は、
役員の皆からたくさん出た反省・感想・今後の提案などを
読み合わせをして、今後の運営をどうしていくかを話し合いました。
これは来月の理事会でも引き続き話し合います。
年々、参加者も増えてますし、より良い大会にするためガンバリマス。

あ、そうそう、公式HPフォトギャラリーには現在、
続々と競技中及び表彰式などの写真が載せられてますよ~~!
ぜひぜひご覧ください!こちらをクリック!


それと、これも今日の理事会で議題として挙げたのですが、
今まで何度か
『北海道DSCに登録したいんだけど、どうすればいいの?』
『競技会に出ようと思うんだけど、北海道DSCにはどうやって入るの?』
というお声をありがたいことにKOJIHANAに寄せられることがありました。

それなのにっ!!

明確に「ではこれを書いてください」とか「ここにお金振り込んでね」とか
具体的に誘導することができず・・・
非常に登録するのがわかりにくい状況でした。。。
(それで何人か逃したような気も・・・)

本当に申し訳なく思っております。

これは私とKOJIが登録関係の業務に疎すぎた!というのが原因でして。。。
このままじゃイカ~ン!ってことで
競技部のO部部長の協力のもと、改善を図っていきます。

その第一弾として、まずこのブログで宣伝。

・北海道DSCへの登録の流れ

・北海道DSCへの登録申請書

↑こちらをそれぞれクリックしていただくと、
必要な情報と申請書が簡単に取り出せるかと思います。

いずれは公式HPにもわかりやすいようにリンクを貼りますね。

なおかつ、パソコンを使用してない方にも迅速に対応できるよう、
事務局およびKOJIHANAも申請書や代金振込先を常にお渡しできるようにします。
FAXでも郵送でも対応できるように・・・。

というわけで、お知り合いの方、これから競技に出ようとしてる方、ダンススポーツが大好きな方などがいましたら、
ぜひぜひ、KOJIHANAへご一報を!(笑)
親切丁寧に対応させていただきますっ。


というわけで、今年も北海道DSCをよろしくお願いいたします。

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

ルンバ・・・

どうも、珍しく連投のKOJIです!


先日、午後から練習に行こうとしてた時のことです。
何気にテレビ付けた状態で準備してたんだけど、
見ていたものは、ラテンのビデオ・・・ルンバ・・・




・・・・じゃなくて。


『ジャパネットたかた』でした。

たかた「次の商品は、こちらです!」 声たけ~よ。

たかた「ロボット掃除機のルンバです!」 ほほぅ。

たかた「自動でお部屋の隅々まで掃除してくれます!」
 練習から帰って来たら掃除が終わっているのか、ちょっと欲しいかも




iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780iRobot Roomba 自動掃除機 ルンバ 780
()
iRobot (アイロボット)

商品詳細を見る


たかた「他にも、こんな機能が・・・!!」 で、いくら?

たかた「段差も大丈夫!」 で、いくら?

たかた「今なら、これもあれも付けて・・・」 で、いくら!!

たかた「それでは、お値段は、なんとっ、5万4千800円っ!!
 ふ~ん、今ルンバって5万円台で買えるんだ。
 以前調べたら7万はしてたよね。


たかた「・・・の、ところを今夜の12時までなら、なんとっ!1万2千円引きの4万2千800円でご提供しますっ!!」
 な、なぬ~~~!!4万2千800円とな?!

たかた「今夜の12時です、数に限りがあります、お急ぎください」


KOJI『おい、HANA、どうする?』

HANA『え、どうしよう、買う?買っちゃう?』

たかた「申し訳ございません、ただいま電話が大変つながりにくい状態が・・・」

KOJI『やばい、みんな殺到してるぞ』

HANA『電話じゃなくてネットでも注文できるよ!』

たかた「申し訳・・・電話が・・・数に限りが・・・」


どうする、どうすんの~~~!∑(; ̄□ ̄A アセアセ
もう一気に大騒ぎの我が家です。

たかた「大変申し訳・・・電話が・・・数に限りが・・12時・・・」

KOJI『よし、ネットを開け!注文の用意だ!

HANA『ラジャー


我が家もついにルンバか。
まぁいつかは買おうと思っていたし、それがこのタイミングか・・・。
猫たちは大丈夫かな、怯えないかな?
分割払い20回までは金利手数料はジャパネットが負担か・・・
でも4万くらいなら一括かな、ローン嫌いだし。。。


・・・ん、ところでこのルンバの機種はなんだ?
もちろん最新・最上位機種だよな・・・?

KOJI「HANA、ちょっと待て、機種を調べろ」

HANA「そりゃ最新機種じゃないの?・・・あ、違う。○○○○だわ。」


え?それ最下位クラスの機種だよ。
上位クラスとは何が違うかよくわかんないけど、でも最下位はイヤ・・・。

一気にテンション下がる我が家
そして冷静の波が押し寄せる・・・・

価格.comとかで調べたら、
そのクラスならそもそもがだいたいその値段で買えるようだぞ。
あと、家電量販店なら長期保証も付けられるぞ。
さらに言うと、その値段に少し足すだけで最上位機種買えるよ。。。

今度近くの電気屋に見に行ってみよっと。。。


・・・・

・・・・・・・



さてと、練習に行きますか。
ルンバ踊ろっと!!ちゃんちゃん

おあとがよろしいようで・・・。


最後にさりげなく告知。
1月のDSC競技大会の写真ですが、
スタンダード部門だけ公式HPのフォトギャラリーにUPできてます。
こちらをクリック!
その他の写真も、近々公開予定です(^^)


じゃ、またね~~(^^)

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

ウロコ

みなさん、こんばんは、KOJIです。

「じゃ、いつ練習するの?」

「今、でしょ」

「いつ?」

「今、でしょ」

(どっかの予備校の先生のセリフです)


最近、かなりありがたい練習を経験しまして
今けっこうやる気になっているKOJIです。

そのありがたい練習で少々、私的に思ったことがありますので
ちょっと聞いてください。

今回、このような練習をするにあたって、
私は相当プレッシャーを感じてました。

そりゃそうでしょう、私にとっては雲の上のような存在のお人に
練習を見ていただけるんですから。
粗相があってはならないと本気で思いました。

事前にコーチャーにレッスンを受け、
前日は早く寝て体調を気にしたりして
万全の態勢で当日を迎えたんですよ。

そしてもちろん当日も、一回一回私なりに集中して踊りました。
申し訳ない話ですが、コーチャーの前で踊るよりも
はるかに集中していたと思います(オイっ)。

もしかしたら競技会の時よりも集中してたかもしれません。
それくらい真剣に練習したような気がします。
それはもちろん、あの人に見ていただいてるからこそ出来たことなんですけど。

その時の私の気持ちは正に、
『一期一会』って感じです。
これが最初で最後かも、と思って頑張ってました。

その夢のような練習が終わって思いました。

レッスンでも練習でも、これくらい集中してやらなきゃいけなかったんだ。
常に『一期一会』だと思って真剣にやらなかったらダメなんだ。

この練習で何か目からウロコが落ちるような発見があれば良いな、と思ってましたが
たかが一回の練習でそれは難しいかな、ともおもってました。

でも、ウロコ落ちました。

技術的なことはどうか自分ではわかりませんが、
精神的なことでウロコが落ちたような気がします。

あれだけ集中して真剣にやらないと
私は成長しないんだと気づきました。

気付くことは大事ですね。経験って大事ですね。
私があそこまで真剣に練習できるっていうこと、
あの集中してる感覚とか・・・。
これからの練習に生かせていけたら良いなと思います。

なんか今、このブログを書いていたら私、
『情熱大陸』な気分になってます。

いつかKOJIが情熱大陸で自分がやってきたダンスについて
熱く語っている未来があったとしたら素晴らしいな~、
・・・・なんて200%ありえないことを妄想しながら、
あの夢の一日(正確には2時間)を振り返ったりしてます。


明日は練習に行く予定なんで、
あの日の感覚を思い出して踊るつもりです。

久しぶりに練習に行くのが楽しみになっています。
本当に良い経験させていただきました。
感謝感謝ですね。

いつかまた・・・ご縁があったらよろしくお願いします。

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

雲の上の・・・

みなさん、こんにちは、HANAです。

実は『糖質制限ダイエット』を決行しておりまして、
2週間で2キロ以上も痩せてホクホクしてます(^^)

しかし胃腸炎→鼻風邪というのもあり、
やはり『多少は抵抗力が落ちるのでは・・・』という感も否めません。
ダイエットはほどほどに、ですね。
でももちろん、まだ続けますよ~。無理せずね。
心なしか体も軽いし!



さて。本題です。

1月のDSC競技会のあと、
実はとある女性から
『一緒に練習場行きませんか。何かお役に立てることがあるかもしれません。』
というお誘いをいただいておりました。

その方、KOJIHANAからしてみたら
まさに雲の上のお方!!
憧れと尊敬のまなざしで見てきた女性です。
(でも私と同い年なんだけど)

北海道のアマチュアダンス界で知らない人はいないんじゃないかなぁ~。

だからそのお誘い、めちゃくちゃビックリしました!
そしてもちろん、めちゃくちゃ嬉しかった!!

そこまで交流があったわけでも・親しかったわけでもないと思うのですが、
思い出してみたら

共通の友人がいる。(ヒロポン、元気?)
・一度、同じ時にデモに出た(向こうはもちろんゲストでしたけど)。
HANAにメイクを教えてくれた。
・その女性もKOJIの膝と同じ怪我をしたのでその話をしたことがある。
・大会で会った時、私達の踊りを見ててくれて感想を言ってくれたことがある。

↑このようなことはありましたね。

しかしそれにしたって、だからってなぜに私達のような者にお声を????

うぉ~~、嬉しいけど緊張するっ!
でもでも、絶対にちょっと習いたい~、アドバイスもらいたい~。

と、ジタバタ二人で大騒ぎしつつ(笑)、
一緒に練習場、行かせていただきましたっ!!


行く道すがら、車の中で
『ど、ど、ど、どうして私達に連絡くれたんですか?』と聞いてみたら
(どもるなよ、KOJI

お答えは
「この間の1月の競技会の写真をネットで見て・・・もったいないなぁ、と。」

とのことでした(^^;
おぉぅ、どこで誰に見られてるかわからないものですねぇ~!

まぁとにかく、私達の踊ってる写真を見て歯がゆい思いをしていただいたようです。
気にかけてもらってただけでも感動です。


そんなこんなで、練習場で人目を気にしつつ(笑)アドバイスもらいました!
(なんたって有名人ですから~。
「変装する?マスク買う?いやいや、ヒゲつけるか?」なんて話してました(笑))

一番苦手なスローに始まり、
ワルツ・タンゴ・クイックステップも。
全4種目、まんべんなく見ていただきました。

いやはや・・・わかりやすかったです。
色々と教えていただきましたが、
まぁ、その内容はシークレットってことで(笑)。
今後がんばって言われたことを気を付けて練習して、
結果を出すことが彼女への恩返しかな、と思ってます。

最初はとっても緊張したんですが、
でも的確なアドバイスと、正直に言ってくれる感想、
そして飾らない人柄とにじみ出る優しさ(涙)に
すっかりKOJIHANAはますます大ファンになってしまいました。
後輩たちから絶大な人気がある、と聞いたことがあります。納得です。

ほんと雲の上の方なのに、すごく謙虚で。。。
「私はアマチュアですので、アドバイス程度ですよ。
先生に言われたことをまずは信じてやってくださいね」
って感じ。


それにしてもKOJIとその女性が組んで踊ることが何度もあったのですが、
全然印象が違うっ!!!
女性が上手だと、こんなにも男性の存在が希薄に見えるものなのね(笑)
まるでプロの女性先生と生徒が踊ってるようでした(笑)
ガンバレ、KOJI

いやいや、私もガンバレよ、HANA

つくづく『女性も上手いに越したことはない(当たり前)』と
まざまざと見せつけられました。
あ~、私、全然踊ってなかったなぁ、コバンザメだったなぁ、お荷物だったなぁ、って。


それと印象的だった言葉。
「私達の踊りは大会では万人受けするものではなかったです。
だから嫌われてたジャッジにはほんと嫌われてたけど、
それでも、誰にも文句言われないような・点を入れざるを得ないような踊りをすればいいんだ、って思ってた。
私達の踊りは努力で作り上げてきたものなんです。決して最初からできてたわけではない。」


あ~、ほんとその通り。
人間が人間をジャッジするんだから、どうしても平等じゃないことはある。好き嫌いもある。

だけどほんとにほんとに素晴らしい・文句のつけようがないレベルの違う踊りを見せれば、
そんな不平等も跳ね除けられるられるんですよね。

1人や2人の審査員の好みのせいで左右されるような勝敗で一喜一憂してるヒマがあったら、
もっともっと練習して少しでも良くなるように努力すべしっ!


あっという間の2時間でした。すごく有意義で楽しかった。
せっかくのご厚意を無駄にしないよう、絶対にちゃんと練習しよう!
そして今回言われたことができるようになった!と思える時が来たら、
その時にまた改めて見てもらいたいなぁ~、なんて勝手に思ってます(笑)


このブログ、読んでるかはわかりませんが、
本当に本当にありがとうございました!!!

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

欲しいもの【その1】

みなさん、こんばんは、KOJIです。

先日、北海道DSC主催の競技会が無事に終わって一安心しております。

とは言っても、いつも思いますが、
競技会なんて終わって数日も経てば、もう遠い過去の出来事。
良い成績も悪い成績も、喜びも悲しみも、一瞬のことですよ。
今はもう明日からのレッスンや練習のことしか考えてないのが実際のところです。
たぶんみなさんも同じだと思います。

ただね、HANAがちょっとふざけたことをブログに書いたおかげで
KOJIは身も心も傷ついており・・・云々)
たくさんの方々に
KOJI君は大丈夫ですか』って本気で心配されちゃって、
なんか申し訳ない気持ちになっています。

写真ブログをHANAが書いてる間はおとなしくしていただけなんですよ・・・。
いや、そりゃ、色々とダメージも受けておりますが、
競技選手にとっては当たり前のことだと思っています。

それにしても、なんだか私のまわりには良い人がたくさんいるようで、
とてもとても嬉しいデス・・・グズッ

今年の北海道DSC主催競技会の話題はこんなとこで終了ですかね。
なにか来期からの参考になるようなことがあれば、
意見要望、集めておりますのでよろしくお願いします。

********************************************************

さて、話は全然変わりますが、
KOJI欲しいものがたくさんあります。
新しいダンスシューズとか新しいダンス衣装とか、そんな俗っぽい話じゃなくて、
もっといい話ね。

KOJIのラテンのコーチャーは、S木教室のI川先生です。
オーラが半端じゃないです。街中で出会ったらちょっと怖いかも?
ファッションセンスがまた独特だし?かっこいいけどね。

でも実は女性にとても優しい先生です。
(女性にだけかよ)

そのI川先生がちょっとリードするだけで、
女性は何でも出来て(踊れて)しまいます。

HANAもよく言います、
『I川先生となら、なんだか出来ちゃうのぉ~~

あ、そっすか、そりゃ~よぅござんしたね、どうせ俺は・・・
ってなります。

そのI川先生のリードする手を
私達は『ゴッドハンド』と呼び、
大変尊敬しています。

そうです、私が欲しいものの1つは、『ゴッドハンド』です。
あれがあれば、それだけで食べていけそうな気がします。
(そんな甘い世界じゃないと思うけどさ)

私が勝手に『ゴッドハンド』と言ってますが、
実際には手なんかじゃなくて、もっとボディから来るリードなんだと思いますが、
あえて『ゴッドハンド』と呼ばせていただきます。
あ~、ゴッドハンド欲しいっ!

そんなKOJIあるハンドを持っています。
競技会で順番待ちの時などに発揮します。

そのハンドの名は・・・




『フロッグハンド』
一般的には『カエルの手』と言います。ケロケロ。

妙に冷たく、妙に湿った手です。
『ゴッドハンド』との違いは、女性に奇跡とか感動とかは与えません。
その代り、不安とか緊張とか不快感などを与えます。

ま、女性にとっては全くありがたくないハンドですね

KOJI『フロッグハンド』が、練習と努力でいつか
『ゴッドハンド』に代わる時が来ないかな~なんて思ってます。

『ゴッドハンド』はまだまだ無理だとしても(一生ムリかも)
せめてカエルの手はもういいかげん卒業したいです・・・。
精神的なものなんだろうけど、どうしたらいいのかねぇ。
やっぱり頑張って本物の実力をつけて自信をつけていくしかないんでしょうね。

今年の目標は、『カエルの手からの卒業』かな。
そんなことを考えたりしてました。

KOJIは元気ですよ!
じゃ、またね~~。

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

画像集、【表彰式】

こんにちは、いまだ流動食のHANAです!
早く普通の食事が摂りたいなぁ~~。(食いしん坊)

さて、DSC競技会の画像集シリーズもいよいよ最終回です。

【裏方・舞台裏編】

【競技編】

【オフショット】


今回は【表彰式】で~す。

第12回DSC大会画像 115

第12回DSC大会画像 116


ではでは、一気に行きますよ~。
全セクションの入賞者の集合写真ですっ!!
長いよ~、覚悟してね~(笑)

頑張って自分を探してみましょう~。
(わかりやすいようにいつもよりサイズを大きくしてみたよ)

よろしかったら私の力作の
入賞者一覧表も参考にしながらどうぞ(笑)


B級スタンダード
B級スタンダード

B級ラテン
B級ラテン

C級スタンダード
C級スタンダード

C級ラテン
C級ラテン

D級スタンダード
D級スタンダード

D級ラテン
D級ラテン

1級スタンダード
1級スタンダード

1級ラテン
1級ラテン

3級スタンダード
3級ラテン

3級ラテン
3級スタンダード

スーパーシニアスタンダード
スーパーシニアスタンダード

中高生の部スタンダード
中高生の部スタンダード

中高生の部ラテン
中高生の部ラテン

小学生の部スタンダード
小学生の部スタンダード

小学生の部ラテン
小学生の部ラテン

サークル個人スタンダード
サークル個人スタンダード

サークル個人ラテン
サークル個人ラテン

サークル対抗スタンダード
サークル対抗スタンダード

サークル対抗ラテン
サークル対抗ラテン

サークル団体総合
サークル団体総合

レディススタンダード
レディススタンダード

レディスラテン
レディスラテン

壮年Bスタンダード(タンゴ)
壮年Bスタンダード(T)

壮年Bラテン(ルンバ)
壮年Bラテン(R)

壮年Aスタンダード(ワルツ)
壮年Aスタンダード(W)

壮年Aラテン(チャチャチャ)
壮年Aラテン)C)

成年Bスタンダード(クイック)
成年Bスタンダード(Q)

成年Bラテン(パソドブレ)
成年Bラテン(P)

成年Aスタンダード(スローフォックストロット)
成年Aスタンダード(S)

※尚、今大会では「スーパーシニアラテン」と「成年Aラテン(サンバ)」はエントリー無でした。



HANAのひとりごと。
・・・この表彰式集合写真を整理するのが一番大変だった!(><)
どの写真がどのセクションのものかを判別するのが・・・。
結果一覧表と首っ引きでしたとさ(笑)
これでだいぶ皆さんの顔とお名前を覚えることができたかも?!


というわけで、これにて競技会の画像集シリーズを終了しますっ!
(minさん、S谷さん、画像提供、本当にありがとうございました)
このブログに載せられなかった全画像については、
なるべく。。。なるべく早くに公式HPのフォトギャラリーに載せます。
準備でき次第、また宣伝させていただきますね。しばしお待ちを・・・・。

ではでは、次回以降、ようやくKOJIが復活すると思います(笑)
お楽しみにっ!

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

画像集、【オフショット】

みなさま、こんにちは、またまたHANAです。

私事ですが、一昨日の夜中に、突然猛烈な吐き気腹痛に目を覚まし、
便器と仲の良いお友達状態になり。
フラフラ出社したけど結局は会社も早退し、病院に行ったところ
『胃腸炎』との診断を下され、2時間も点滴して帰ってきました・・・。

ひたすら寝て、ポカリを飲みまくって、
ようやくだいぶ良くなりました!!

私としては理由は『過労』とか『疲れが出た』とか『寒さにやられた』とかを考えてるんですが
KOJIは『一昨日の会社の飲み会で油物を食べすぎたんでしょ!』とツレナイ。。。。

とりあえずこの週末はおとなしくしてます。
でももうこうやってブログも書けるので一安心!


さ~て、DSC競技会の画像集の続きです。

【裏方・舞台裏編】

【競技編】

北海道ダンススポーツ連盟HPにも記事&写真あります!


本日は【オフショット編】です!
競技の合間のふとした瞬間や、笑顔、喜びの顔などを。


練習時間です。
第12回DSC大会画像 022

第12回DSC大会画像 027

観戦中でしょうか。知り合いが出てると気になりますよね!
第12回DSC大会画像 261

第12回DSC大会画像 256

YUKIさん細い・・・フルメイクじゃなくても美人!
第12回DSC大会画像 107

競技の合間に仲間たちとパチリ。楽しそう・・・。
第12回DSC大会画像 025

我が子やお知り合いをビデオに撮影中。
第12回DSC大会画像 041

結果が貼り出される瞬間って一番緊張する・・・・。
第12回DSC大会画像 054

誰の後頭部でしょう。
第12回DSC大会画像 111
答え:HANA(笑)。今回も美容師さんにやってもらいました。
この髪飾りは1つ3千円です~、お買い得すぎてススメまくりです。

いい笑顔です!頑張ったもんね。これからも出てね。
第12回DSC大会画像 260

お孫さんと共に。ダンス始めてくれないかな~。
第12回DSC大会画像 206

嬉しい優勝!先輩の大木組も一緒に喜んでます!
第12回DSC大会画像 124

そして我らがアラサー・アラフォー仲間!(笑)
KOJIHANAと、キッチ~ミカちゃん
第12回DSC大会画像 117
仕事忙しい少数世代ではありますが、なんとか続けていきます!


ここから一気に行きますよ~!
第12回DSC大会画像 121

第12回DSC大会画像 125

第12回DSC大会画像 126

第12回DSC大会画像 122

第12回DSC大会画像 201

第12回DSC大会画像 202

第12回DSC大会画像 204

第12回DSC大会画像 263

第12回DSC大会画像 203


みなさん、いい笑顔ですね~~!!
全員を写すことができず、本当に残念なのですが・・・。

次回は【表彰式】の集合写真をUPする予定なので、
入賞された方は全員載りますっ!

※あ、それと、『載せないでぇ~!(><)』とか『削除願い』はHANAまでお願いします。
左側の欄にあるメールフォームからでも・コメントでも・メールでも・直接電話でも。

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: