DSC競技会、画像集【競技編】

こんばんは、またまたHANAです!
(KOJIは元気ですよ(^^)v)

さてさて。
なかなか大会の写真をUPできずすみません。

minさんに続いて、もう一人の撮影担当だったS谷さんからも
たくさんの写真データを今日いただきましたので、
ほんの一部ですが、載せていきたいと思います!

前回の記事では裏方・舞台裏を中心にご紹介しましたね。

その流れを引き継ぎつつ・・・今日は競技風景もお送りします!

毎回、お世話になっている音響担当のM浦さん。仕事ぶりはプロです!!
そして北海道DSC副会長のF澤さんは司会。
アドバイザーのM田さんにはステージマネージャーをお願いしました。
DSC_0006.jpg
仲良くスリーショット。ぱちり。

しつこくてすみません、選手宣誓。
DSC_0015.jpg
実はKOJI、若干フザけてました・・・。わかりましたか?
手を挙げる瞬間、『シャキ~ン!』ってつぶやいてました。
そして若干、ラテン立ち。
場を和ませようとしたそうですが、効果のほどは疑問です。



さて、競技開始です。
ラテンから!

子ども達も元気一杯・可愛く踊ります。
DSC_0023.jpg

でも大人も負けてないのだっ!フロアに出たらライバル!
DSC_0042_20130131225237.jpg

DSC_0061_20130131225351.jpg

DSC_0024_20130131225351.jpg

大人の魅力で・・・
DSC_0119.jpg

明るくハツラツと~~♪
DSC_0073.jpg

そして私の意味不明のドヤ顔・・・。
DSC_0072.jpg


そして午後のスタンダード。

DSC_0183.jpg

DSC_0200.jpg

DSC_0297.jpg

DSC_0362.jpg

DSC_0353.jpg


競技中の写真ってやっぱり躍動感ありますねぇ~~。
色とりどりのドレスで見てるだけで楽しいです。

ほんの一部しか載せられなかったですが、
いずれ・・・なるべく早く・・・公式HPフォトギャラリーに
全てのデータ載せますので今しばらくお待ちくださいませ。


次回は・・・最終回かな、表彰式やオフショットを掲載予定です!


テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

DSC競技会、画像集【裏方・舞台裏編】

こんばんは、連投のHANAです。
KOJIは心と体が傷ついており、しばらくお休みします。あしからず(^^;)

それにしても昨晩、競技会から帰ってきて、疲れで朦朧とする中、
『でもでも、情報は鮮度が命よね!結果一覧はすぐに載せたい!』と意気込み、
眠い目をこすりつつ、夜遅くにパソコンにひたすら向かい、
入賞者一覧を超スピードで作成してネット上にUPした私。

・・・・

・・・・・・・・しかしその数時間後、
公式ジャッジ表(結果)
JDSF本部のHPにUPされてるじゃないか~!(笑)

・・・・私の昨日の努力って一体・・・( ̄□ ̄;)!!

会社の昼休み中にその事実を知り、ちょっと遠い目になったHANAでした・・・。


さて、気をとりなおして。

今日は競技会翌日ですね。
足は痛いですが、妙に身体は元気・ハイテンション?なHANAが(笑)、
画像も交えつつDSC競技会を振り返っていきま~す。

諸事情により、公式HPのフォトギャラリーへ載せるのが
ちょ~~っと遅れそうなので、それまでの間はこちらのブログでお楽しみください。

今日は【裏方・舞台裏編】です。
実行委員の準備や運営の様子などを・・・・。

ちなみに画像提供はこのブログでコメンテーターでもある、
minさんで~す。ありがとうございました。

A.M8:30、実行委員が大ホール前に集まってミーティングです。
第12回DSC大会画像 006
実行委員長の久保会長の指示のもと、最終打ち合わせです。
でも、もうすでに選手が集まってきてる~!焦る~!(笑)


A.M8:45、ようやく全ての部屋の鍵をゲットです!突撃!
第12回DSC大会画像 007
急げ急げ~~!!


大会進行の要、司会ステージマネージャーもスタンバイです。
第12回DSC大会画像 013
後ろでは一生懸命、大会名の看板を貼ってますね~。


入賞者へのメダルも全て順番に並べます。
第12回DSC大会画像 016
↑そして看板貼り作業もまだ続いてます(笑)大きくて大変なんです。

もしかしたら一番忙しいであろう係、採点管理・回収
第12回DSC大会画像 029

進行に大きな影響を与えるため、失敗が許されないのです~。
第12回DSC大会画像 030

でも毎年、お手伝いの方々はプロフェッショナルな働きをしてくださいます!
第12回DSC大会画像 017


来賓や審査員の控室も準備しないとね!接待係のみなさん。
第12回DSC大会画像 011
お菓子とお茶と・・・。

そして謎のツーショット。KOJI、接待係へ乱入(笑)
第12回DSC大会画像 010


花の一般受付係です。おかげさまでプログラムは完売!
第12回DSC大会画像 024

そしてその向かいには選手受付係。
第12回DSC大会画像 012
毎年、DSC役員の女性陣が務めます。私もココ

余裕の私、ピース(笑)
第12回DSC大会画像 018
しかしこの後、怒涛のように選手が押し寄せパニック(笑)
手際悪かったかな・・・ゴメンナサイ


無事に開会式の時間に。
第12回DSC大会画像 035
審査員も勢揃い!キンチョ~~。。。

そしてKOJIHANA選手宣誓(笑)
第12回DSC大会画像 036
とりあえずノーミス。ホッ。
なんたって3年前は『平成23年』を『昭和23年』と言い間違えましたからね(笑)


競技&審査開始!ドキドキ~!
第12回DSC大会画像 039
審査員の鋭い目が光りますっ!

ん~・・・競技中のジャッジペーパー・・・見たい!(笑)
第12回DSC大会画像 212


そして忘れちゃならない、大事な選手係!
第12回DSC大会画像 106
年々増える参加選手。整列させて点呼取るのも大変です。
しかしビシッ!とやり遂げていただきました。感謝です~。

選手係の方はフロア清掃も頑張ってくれました!
第12回DSC大会画像 237


表彰式の前に審査員から総評をいただきます。
第12回DSC大会画像 285
とってもためになるお話、そして耳が痛いお話をいただきました(笑)
真摯に受け止め、今後に生かしませう・・・・。




というわけで、【裏方・舞台裏編】でした!
あまり普段はスポットが当たらない部分ですが、
こうやって見ると興味深いですね(^^)

そして、こういう裏方やお手伝いの方々がいるからこそ成り立っている競技会。
どの競技会に出る時も、このことを忘れず・感謝の気持ちを持って出場したいです。


ではでは、今日はこの辺で!
画像シリーズ、続きもお楽しみに~~(^^)

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

競技会、無事終了!ありがとうございました。

こんばんは、HANAです!

本日、無事に第12回北海道DSCダンススポーツ競技大会が終了いたしました!!

本日の入賞者一覧はこちら!!
(頑張って速報作りました(><)・・・byHANA)

まずは何よりも皆様にお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました!!

本日お手伝いをしていただいた方々・・・
ステージマネージャー、音響、採点管理・掲示・配布・回収、一般受付、ヒール点検、選手係、写真撮影、接待、救護、賞状・賞品・・・・
↑本当にたくさんの方々のご協力のもと、円滑に運営することができました。
どの方々も快く引き受けていただき、素晴らしい仕事ぶりでした。
丸一日、とてもとても疲れたことと思います。


出場していただいた選手の皆さん・・・
札幌市内のみならず、市外・北海道外からも多数の参加がありました。
毎年、どんどん出場組数が増えてきており、嬉しい悲鳴です。


お越しいただいた来賓の皆様・・・
今回は表彰式のプレゼンターもしていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。


そして応援・観戦に来ていただいた多数のダンスファンの皆様・・・
おかげさまでとても盛り上がる熱い大会となりました。
プログラムも完売いたしました!


運営側の人間としましては、本当に感謝感謝大感謝です!

本当にありがとうございました!!!

第12回DSC大会画像 037


北海道の真冬1月という過酷な時期の開催ということで、
本当に天候のリスクが常に隣り合わせの競技会です。
汽車や飛行機が運行せず、
選手も審査員も『もしかしたら来られないかも?!』という恐怖がつきまといます。

何度か『やっぱりこの時期の大会は辞めたほうがいいのかな?』と思うこともありました。

でも「この大会を1年の最初の大会にするって決めてるんです」という声もいただいており、
そして毎回多数の出場申し込みをいただくので、
今後も引き続き、このDSC大会は運営していきたいと思っています。

今日も様々な場面で実行委員の至らない点・不手際な点もあったかと思いますが、
全員で反省をして、次回の大会につなげたいと思っておりますので、

皆様、今後とも北海道DSCの1月の競技会、
よろしくお願いいたします!!

(でもいつか絶対に天候にやられるんだろうなぁ・・・)


本日の競技会の様子を撮影担当お手伝いの方にたくさん写していただきました。
近々、なるべく早急に公式HPのフォトギャラリーへUPしたいと思いますのでお楽しみに!


ではでは、皆様、本日はお疲れ様でした・・・。
ゆっくり休んでくださいね。
(あ~~足痛い・・・byHANA)

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

フォトギャラリー作成のお知らせ

みなさん、こんばんわ

昨日のラテンレッスンで
競技会に向けてパソドブレを習っていたら、
貧血になってしまい目の前真っ暗になり、
敢え無くリタイアしたダメダメHANAです。

うぅむ・・・それなりにお腹に食べ物は入れて行ったのですが。。。
なんでしょうねぇ。
今日もちょっと調子悪かったので寝てばっかりでした。
体力つけなきゃね。

****************************************************************

さて、久々に公式ホームページの宣伝です。

私が管理しております、
北海道DSC公式ホームページ
↑クリック!たまには覗いてね。

ここのブログと共に、せっせと更新作業頑張っております。

そしてそして~~。

本日、新しい待望のページが完成いたしました!
それは・・・
『フォトギャラリー!!』
↑クリックして直接行くこともできます。

公式HPの各ページの上にある、グレーのナビゲーションリンク右から2番目から行けます。

※上手く表示されてない方、変化ないよ~!って方は・・・
「IE(インターネットエクスブローラー)」利用の方は、『更新ボタン』クリックを。ダメだったらCtrlキー+F5キーを押下してください。
「GoogleChrome」利用の方は、ツール→閲覧履歴の消去でキャッシュにチェックを入れた上で消去してください。)


過去の競技会で撮影された画像を、いつでも閲覧できるページにしたいと思っています。
現在は昨年のDSC大会と都道府県大会in岐阜の2大会分だけですが、
今後、開催される大会で画像が手に入ったものはどんどん増やして行く予定ですのでお楽しみに!
もちろん競技会だけではなく、パーティーやイベントものも載せますね。


今後も、ブログとともに北海道DSC公式HPもよろしくお願いいたしま~す。

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村 ←クリックありがとうございます。

↓『拍手』も増えてきた(^^)読んでくれてるんだな~、と嬉しくなります!

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

競技会予定表と「一段落!」

みなさん、わんばんこ、KOJIです。

あっはっは~、”わんばんこ”なんて言ったら
歳がばれちゃいますかね(もうみんな知ってるか・・・)。

さて、今日はまずこちらのご案内。リンクを貼ります!

2013年DSCJ公認競技会予定
(全国メイン競技会及び北海道内競技会)

↑クリック!

プリントアウトして保存版ですね、これは。
今年1年の競技ダンスプランを練ってくださいね~。

************************************************************************************


さてさて・・・。

1月27日の競技会のタイムテーブルも曲も一応無事に完成したようでして、
とりあえずこれにてKOJIHANAの競技会前までの仕事は一段落かな。

あとは当日、晴れることを願うばかりです。
でもこればっかりは、私達の努力でどうにかなるもんでもないんで
神様にお願いする毎日です。
ま、思い悩んでもしょうがないし、あとはなるようになるさ、
まな板の上のコイ
もしくはフロア上のKOJI状態ですね。でろん。

そりゃそうと、なんか最近、このブログのアクセス数が若干上がってるらしいんで
この流れを途切れさせないためにも、何か書きますかね。
ま、小ネタですけどね。


今回のDSC競技会会場の豊平区民センター2階の大ホールのフロアは
けっこう滑ります。
更に冬なんで寒いからもっと滑ります(なんで寒いと滑るんだろ)
気を付けてね~。
大会当日は、濡れ雑巾を何箇所かに置いておくので、良かったら利用してください。


滑る床と言ったら、色々と思い出しますね。グッズを。

まずは、ダンス専門店で買った、滑り防止スプレーに始まり、
ホーマックで買ったワイヤーブラシ
化粧水がなかなかいい、という話を聞いて安物化粧水を霧吹きに入れたり、
誰かが『髪に塗るチック』が良いと言えば、マンダムのチックを買いました。
(私のシューズからは無駄に良い匂いがただよってましたよ(笑))

最終的には、あるプロの方が『ひまし油』なるものがキク!と言うので、
お医者さんにお願いして手に入れたりもしました。
軽い劇薬指定になっていたんで市販してなくてね。
そこまでして手に入れましたけど・・・(しかも大量に!)。

ま、色々やったけど、結局のところ滑る床は
何をやっても滑りましたね。

一番効果があったのは、結局のところ、
新品のシューズだったと思います。
なんの参考にもアドバイスにもならないですよね、ごんめ!


でも、たくさんの上手な選手を見た感想だけを言っておきますね。

本当に実力のある選手は、床の状態・コンディション・・・
そういうものはあんまり関係ないみたいですね。
滑る・滑らない、広い・狭い、どんな状況でも自由自在に踊っていました。
う~~ん、素晴らしいです。
いつか私もそうなりたいと思います(まだまだですけどね)。

結局のところ、みんな同じ条件なんですよね。
滑るとか・狭いとか、そんなことを気にするより、
思いっきり、楽しく、元気に踊ればいいんですよね。
よし、滑って転ぶことにしましたよ(笑)
(実際、KOJIは大会で転んだ経験、数回アリ・・・)
みんなも一緒に元気に踊りましょう!
あ、でもケガだけはしないでね。


札幌は今日も大雪です。明日も雪らしいです。
っていうか、もう降ってるしっ!

おぅおぅ、降れ降れ、好きなだけ降ればいいさ。
だけど27日は晴れてね!快晴でお願いしますね。


↓クリックしてくれると嬉しい。
にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村 

社交ダンス ブログランキングへ



↓『拍手』だけでも・・・嬉しいです(^^)

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

プチ情報と「なぜ踊るのか」

こんばんは、HANAです!

まずは恒例の競技会プチ情報から。

プチ情報(控室編)
プチ情報(タイムテーブル&練習時間編)

もうお気づきの方もいるとは思いますが、
1/27のDSC大会の参加者名簿がネット上に公開されましたね!

これを見ると、ついに来た~~~!って感じになりますよね。
自分と同じセクションで踊るのが誰なのか、
何組エントリーしてるのか、
そして自分のライバルは誰なのか!
自分は何位になれそうなのか!

ぜひ夜な夜な、ムヒヒヒ・・・と作戦練ってくださいませ(笑)

********************************************************************************


さて、ちょっと競技会ネタから離れまして・・・。
(いや、準備はモリモリやってますよ)


みなさんは『なぜ踊るのか?』って考えたことありますか?

まぁ、人それぞれだとは思いますが、
「とにかく踊ることが好きだから!」
「楽しいから!」
「健康のため!」

こんな感じでしょうか。

エベレストに挑みエベレストで死んだジョージ・マロリーは
「なぜ山に登るのか」の問いに
「そこに山があるから(Because,it is there)」という
カッチョイイセリフで答えました。

じゃあ私は??

「なぜ踊るのか」・・・・


・・・「そこにフロアがあるから」???







いや、全然。
ンなわけないじゃん。






ice.jpg

「心置きなくアイス(甘味なら何でもOK)を食らうため」




もしくは


beer.jpg

「心置きなく酒を飲むため」




練習(レッスン)から帰ってきて夜22時過ぎ。
仕事のあとに夕食も食べずに踊りまくったからヘロヘロで貧血気味。
足は痛いし腰も痛いし背中も痛い。
先生に怒られ凹むしぐったり。
なんだか足も臭いし(←これは関係ナイか・・・)。

ドサッ!とソファに倒れて、

「よっしゃ!(ダンス)やったやった!私エライ!と叫び、

食べて・飲むわけですよ。
深夜の暴飲暴食。
あ~、極楽。


ダンスが美容にいい?
いつまでも健康?
スタイル維持に役立つ?



・・・・・・・・

本末転倒、とは、このためにある言葉かもしれない。



「なぜ踊るのか」


「罪悪感ナシに欲望を満たすため」


そんなユル~イダンスライフを送っております。テヘ。



にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村  ←素晴らしいブログがたくさんだよ。

↓「わかるわかる~!」って思った方、「拍手」もお願いね。

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

プチ情報No.2!(タイムテーブル&練習時間)

こんにちは、HANAです。
今日はこれから練習に行こうと思ってますが、
その前に1月27日のDSC大会のプチ情報をまた載せたいと思いま~す。

プチ情報No.1はこちら!(控室編)

まずは、HANAが苦労して作成したできたてほやほやの(笑)
大会当日のタイムテーブルのご案内です!
↓↓↓

 タイムテーブルはここをクリック!

このタイムテーブルは、
出場される選手の皆さんへは、もうすぐお手元へ郵送で届くかと思いますが、
応援に来られる方のためにもこのブログでご案内させていただきました(^^)


それと、選手受付時間練習時間についてもちらっとご案内。

開場は 9:00
選手受付が 9:00~9:20


ですので、9時までには到着してるのがいいでしょう。。。
(控室の鍵が開くのは8:45です。)

そして練習時間ですが、
9:10~10:00までとなっております。

内訳としては、
9:10~9:20まで はフロア開放(音楽ナシ)
9:20~9:35まで がラテン(前半5分間はサークル戦)
9:35~10:00まで がスタンダード(前半5分間はサークル戦)


という流れになっております。

その後、10:15から開会式、
10:25から競技開始です。


なかなか時間的にタイトでして、
練習が始まるまでには選手受付(&ヒールチェック)を済ませるよう、お願いいたします。
着替え・メイクなど、本当にバタバタすると思いますが、
どうか頑張ってください(笑)


さ~て、では練習に行って参ります!


にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村 ←クリックしてみて!色んなダンスブログ読めますよん。

↓『拍手』も押してもらえると励みになります(^^)

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

今年は やるぜ!

みなさん、こんばんは、KOJIです。

今月末、27日の競技会まで、いよいよ20日間を切りました。
参加選手もほぼ決まり、これで最終的なタイムテーブルが完成しました。
それを元に、KOJIが競技会のCDを作っています。ようやくです。
でもまだ完成してないから、この話はまた今度です。

では今回のお話は、
競技会ネタの日記に私自身がちょっと飽きたので、
私の近況報告なんぞを・・・。

2年前の膝の半月板の手術以後、
レッスンや練習に行く回数が激減してしまったKOJIHANA
でもそれは、術後の痛みや体力減少などの肉体的なものが原因で
そうなっているのだと、つい最近まで思っていました。

実際、膝は今でも違和感がありますし、
レッスンや練習に行っても息があがって1曲すらまともに踊れない状態でした。
踊っていて苦しいのです。

そんなんですから、何かしら理由をつけて踊りに行かない日々でした。
(例。膝が痛い・仕事で疲れた・見たいTVがある・ガソリンが入ってない・・・)

でもこの年末年始と、よんどころない理由でさまざまなダンスパーティーに出席し、
たくさんたくさん踊ってきました。
HANAとデモの練習とかもしました。
週に3~4日は踊ってました。

そしたらね、だんだん踊ることが当たり前に思えてきたんです。
まぁ、今も昔も踊ることが大好きで楽しくて仕方ない!
・・・・・な~んてことは一度も思ったことのない残念な男KOJIですが、
踊りに行くことがそれほどじゃなくなってきたことは確かです。

おそらく手術前の精神状態に近づいて来てる感じがします。
1週間になんだかんだで3・4日踊っていたあの日々にです。
(↑それでも毎日じゃないところが俺らしい)

そう考えると、私のダンスに行きたくない病は
肉体的なものではなく、精神的な要素も多分にあったように思えてきました。
お恥ずかしい話ですけどね。

さぁ、練習嫌い・レッスン嫌いでお困りのそこのアナタ!
練習やレッスンじゃなくてもいい、
サークルやダンスホールとかでもいいから、
とにかくどこかに踊りに行ってごらんなさい。
なんかもう、踊ることが当たり前になってきて
練習だろうとレッスンだろうと、パーティーやお遊びの時と同じものに思えてくるから。

・・・それはないか。。。。

まぁ、理想としては少しでもいいから毎日踊ることなんだろうけど、
普通の社会人・現役サラリーマンとしてはそれはとても難しいことなんで、
1週間に3日以上は踊るか、
特定の曜日を決めて踊ることで、
踊ることが日常的なもの・生活の一部的なものと感じられるようになると思いました。

ははは、ダンスバカですね。すばらしい。



と、ここで発表があります。

それは・・・・・



待望の新キャラ登場です。

その名も『ザンネン コウちゃん』です。

ザンネン コウちゃんだぜ!
ザンネンなんだぜ!
ザンネン見せるぜ!












pizza.jpg

昨日の夕食。

ピザとビールだぜ。
ピザハット半額の日

毎日踊ることが大事、とか言っときながら、
ピザ食って、ビール飲んでやったぜ!

もうこの日は踊りに行けないぜ!
ザンネンだろ~~。

・・・・

・・・・・・・



え~~~っと、あ、そうそう。
毎日、一生懸命踊ることは大事だけど、
時には息抜きも必要ってことですね。

みなさんも、自分に合ったペースで楽しく長くダンスをしていきましょうね。
ダンススポーツは生涯スポーツなのですから。。。。
(お、上手くまとまった!)


じゃ、まったね~~~!

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

DSC大会のプチ情報!

こんばんは、HANAです。

昨日は今年に入って初めてのスタンダードレッスンに行ってきましたよ。
いやはや・・・KOJIの膝が治ってきて復活しつつあるので、
その本調子に私がついていけず、逆にヤバイ状態となっております(笑)
先生もHANAはもっと「フォロー」をしなきゃダメだ』的なことを言われ、
う~~~~む・・・と、ちょっぴり凹み気味で帰ってきました。
フォローどころか、「ジャマ」してますからね、今は(^^;


さてさて。
1月27日の北海道DSC大会の準備も着々と進んでます。

ようやくタイムテーブルは完成できました(涙)
出場選手の数も、とりあえず今日で本当に締めまして、確定。
合計で延べ75組の申し込みがありました!
ありがとうございます。


感謝をこめて(?)出場される選手のみなさんへ役立つプチ情報
このブログで配信していけたらな~って思ってます。

ひとまず今日は、

ずばり
『大会当日の控室のご案内』をいたします!

・・・ごめん、地味な情報で(笑)。
でもほら、けっこう重要でしょ。
当日の朝ってかなりバタバタするし、早い者勝ちだし。
本番前に余計な事で神経使いたくないですよね。

ちなみにどの部屋を北海道DSCが確保できるかどうかは
会場の予約を入れる時の激戦具合によりますので
控室も毎年変わっちゃうんです。

実際、昨年の大会と今回はちょっと変更になってますのでご注意を。


会場はご存知、札幌市豊平区民センター。
区民センターのフロア見取り図はこちらをクリック!

まず競技会場は2階の『大ホール』です。

そして選手のみなさんへご用意できる控室は次のとおり。

◎視聴覚室(2階)
◎陶工芸室(2階)
◎和室「ライラック」(2階)
◎第一会議室(3階)


以上、この4室です。
 フロア見取り図を参考に、ここぞ!という控室の目星つけてみましょう(笑)

和室はいいですよね~、着替えするのに楽ですよね。
会場の大ホールと同じ階の方が移動しやすいし安心感もありますね。
でも逆に2階は激戦区になるかもしれないので、
むしろ3階会議室は狙い目かも??ゆったりと使えるかもしれません。
ただし、見取り図を見るとわかると思いますが、会場から若干遠いので
くれぐれも自分の出番に遅れないように注意してくださいネ。

当日はそれぞれの控室のドアに『控室』の表示はしますが、
朝一番からお目当ての控室をゲットしたいなら、
表示が貼られるのを待つのももどかしいですよね(笑)

あ、でも、それぞれの部屋の鍵をセンターから貸してもらえるのが
朝8時45分からなんで、どんなに早く来ても部屋には入れないんですよね(涙)

おかげで実行委員たちも毎回、朝はてんやわんやです。
鍵をゲットしたら、一気に会場設営しなければ間に合いません・・・。
選手受付も・練習時間も、すぐに始まるのでホント時間との闘いです。

がんばります!!


ではでは、今日はこの辺で~~。
次回のプチ情報もお見逃しなく(笑)!

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

競技会実行委員会がありました

こんばんは、HANAです~。

KOJIのおみくじは大吉だったようですが、
ワタクシHANAは・・・・




kiti.jpg

、でした~~。
うん、まぁ、いいでしょう。
謙虚に頑張ればいいことあるってことですね(笑)

なんたって「学業・技芸・試験」=「競技会?」が、

kiti2.jpg

高をくくってないか?
基礎から見直せ。
一度失敗しても二度目はOK!


・・・だそうなんで(笑)。

くぅ~~、基礎か・・・耳が痛い。
あ、でもね、最近ようやくスタンダードも
シャドウするようになったんですよっ!
まだまだめちゃくちゃですけど。
でもシャドウするとわかることってたくさんありました。
反省反省。


さて。

本日は1月27日の北海道DSC競技会に向けての、
実行委員会が開かれましたっ!

とは言っても、いつもの理事役員のメンバーなので
ざっくばらんに、あーだこーだと話し合ったんですけどね。

ちなみに今日はこのブログのコメンテーターでもあるminさん
『何かお手伝いできれば・・・』とのことで、
ありがたいことに会議に参加していただきました。
ありがとうございます。
人手不足ですので申し出は本当に嬉しいです。
当日、minさんにもある部門を担当していただくことになりました。
会場のどこかにminさんがいらっしゃいますので、探してみてくださ~い(笑)


さて、会議ですが。
今日現在でのエントリー組数を確認し、
当日までの分担・当日の分担・表彰の段取り・メダルの発注確認・
プログラム表紙の作成・現在までの仕事の進み具合の確認・・・・

などを議題として進みました。

なんたってまだエントリー数が確実には固まっていないため
どうしても作業しきれないところがあるんですが、
でも着々とそれぞれの締め切りが迫ってきていますので
なんとか仕上げていかなければなりません。

だけどね~、エントリー数が決まらないと、
ほんっと進まないのよ~~~(涙)
CD(曲)作りも、タイムテーブルも、プログラム(選手一覧)も、司会進行表も。
メダルだけはこれ以上待ってられないので、
「よし、多少ムダになっても仕方ないっ!」という勢いのもとで
明日にでも実行委員長が発注することになりましたが(笑)。

我が家では現在、KOJIが曲選びに頭を悩ませております。
素材はJDSFオリジナルCDからで、たっぷりあるんですが、
どの曲をどの級で使用するか、意外と難しいんですねぇ~。
その級のレベルに合った曲をなるべく選びたいですから。

「おっ!コレで俺踊りたい!」
「うわっ、ダサイ。却下!」
「こ、これは・・・難しいな・・・イジメか?」


なにやらブツブツ言いながら今も作業しております(笑)
というわけで当日にかかる曲は練習やダンスタイムを含め、
全てKOJIチョイスですので、お楽しみに。ウシシ。

私はといいますと・・・
初めてのタイムテーブル作成に挑んでおります。
通常、プログラムの最初の方に載っている、
何時何分に○級準決勝・・・何時何分に○級決勝・・・とかのあの表ね。

いやはや、予想より難しいし面倒くさいです(笑)
ヒート数とかアップ数とか、ちゃんと規程があるんですもんね。
意外と知らないことたくさんです。
規程集と首っ引きです。

算数が苦手な私にしてみたら、
「ここで2分、ここで4分、ここで12分、そうすると・・・」
っていう計算を間違いまくったりもする(笑)
(そして得意顔のKOJIに指摘されてムッ!となる)

そんでもって、苦労して一度仕上げても、
『追加で申込書届きました~!』ってなると、
全部ズレたりする・・・
やり直しっ!!  (((p(≧□≦)q)))・°ウワーン!!

あと、重複してたくさんのセクション出てくれる人もいますから、
『あ!この人、連続して7曲踊るハメになるわ~』
っていうのも避けてあげないとカワイソウ。

頑張ってなんとかして今週中には仕上げます。。。
(もちろん、役員の大先輩にも見てもらうので安心なんですけどネ)



そんなこんなで、この競技会の準備をしていると
『あぁ~、1年が始まったなぁ~』と感慨深くなります。
明日から本格的に仕事も始まるし、重い腰を上げないとね。。。
(確実に年末年始でブタになってるしね)


競技会については、何か新しい情報(?!)がありましたら
随時ブログで載せていきますので
出場される方は要チェック!

ではでは、また・・・・。





テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

2013年DSCJ公認競技会予定

あくまでも「予定」で、現在判明している競技会内容です。
参考までに載せておきます。


2013年度 DSCJ公認競技会(北海道)

1月27日(日) 第12回北海道DSCダンススポーツ競技大会
 ・主催;北海道DSC  場所;北海きたえーる

3月31日or4月7日 前期北海道アマチュアクラス別ダンススポーツ競技会
 ・主催;JDC  場所;札幌南区民センター

4月7日(日) 北海道知事杯争奪 前期北海道DS選手権大会
 ・主催;北海道暫定ブロック  場所;北海きたえーる

4月下旬 JPBDAカップダンス競技大会
 ・主催;JPBDA  場所;札幌

5月26日(日) 第6回旭川圏ダンススポーツ競技大会
 ・主催;旭川圏ダンススポーツ連盟  場所;旭川市総合体育館

6月30日(日) 2013北海道プロフェッショナルオープンダンス競技会
      併設北海道アマチュアオープンスポーツダンス競技会

 ・主催;JDC  ・場所 キロロ

7月中旬 JPBDAアマチュアダンス競技大会
 ・主催;JPBDA北海道総局  ・場所;恵庭

8月25日(日) ダンススポーツグランプリin北海道
         後期北海道ダンススポーツ選手権大会

 ・主催;JDSF,北海道暫定ブロック ・場所;北海きたえーる

10月27日(日) 第8回札幌圏ダンススポーツ競技大会
 ・主催;札幌圏ダンススポーツ連盟  ・場所;小樽

10月 後期北海道アマチュアクラス別ダンススポーツ競技会
 ・主催;JDC  場所;札幌市南区民センター

11月3日(日) 第13回函館圏ダンススポーツ競技大会
 ・主催;函館圏ダンススポーツ連盟  場所;サン・リフレ函館

11月 JPBDA北日本ダンス選手権大会
 ・主催;JPBDA北海道総局  ・場所;札幌


テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

踊り初めだよん

みなさん、こんばんは、KOJIです。

新年あけましておめでとうございます。
年初めをいかがお過ごしでしょうか?

KOJIは、元旦は学生時代の友達と、
そして2日はHANAの実家で飲んでいました。
イェ~イ!

でも今月末には北海道DSCの競技会があるから
そろそろ動き始めなきゃいけないと思い、
3日から色々と行動しました。

まずは、近くの神社に行き、今年1年のなんたらかんたらを、
神様に色々いっぱいお願いしちゃいました。

んで、恒例のおみくじへ・・・


daikiti.jpg

やった~!大吉!
お賽銭少なかったのに、ありがとう、神様。

なんかね、去年の11月頃から
なんとなく色々と良い感じになって来てるような気がしてたのよね。
だから、もしかしたら大吉引くかもしれないな~ってなんとなく考えてたのさ。
本当に引いちゃって、たかがおみくじだけどやっぱり嬉しいです


さてと、神社で良い思いをしといて、
その勢いそのままに練習場へGO!です。

なんたって
daikiti2.jpg

思いがけない幸運・・・
実力以上の力が・・・
自信を持って当たれば・・・


おぉ~~、なんかいい気分だぜ!
ちょっとやる気になっちゃいました(単純)。


踊り初めの場所は、広くて本気になれる練習場、
『パートナー』を選択してみました。

きっと今日からみんなも踊り初めなんだろうな~って勝手に思い込み、
気合入れて行ってみたら、
駐車場の車が激少にゃい。

でも中に入ってみたら、意外に・・・・







1組だけでした


そんなもんか~、だよね。
まだ3日ですもんね、まだみんな活動してないですね。
あ~あ、KOJIも家でのんびり駅伝でも見ながら
酒でも飲んでりゃ良かったな。

なんちゃってね。
そろそろ動いて汗かきたかったからいいんだけどね。

そんなわけで今年の初踊りは『パートナー』で
ほぼ貸切状態でのんびり踊ってきました。

でもKOJIが帰る頃になってから、
ようやく4~5組に増えてきましたね。
(I垣さんとかT橋さんが来てましたよ、練習見たかったな)

KOJIの年始はとりあえずこんな感じでした。
みなさんはどんな感じでしたか?
よければ教えて下さいね。

ではみなさん、寒い北海道ですから
お体に気を付けて頑張ってくださいね。

27日に会いましょう!!

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

はっぴ~にゅ~いや~!

読者の皆様、

あけましておめでとうございます!

blackpool.jpg
(今年のカレンダー


・・・気が付いたら年明けてました(笑)
年末のご挨拶もせずに、今日の記事となってしまいました。

怠け者のKOJIHANAは年末年始はゴロゴロです。
かろうじて年越しそばだけは午前0時に食べましたが。。。
それ以外は自由気ままに過ごしております。


さて、皆さんは昨年はどんな年でしたか?
そして今年をどんな年にしたいですか?

KOJIHANAの昨年は・・・
北海道DSCの公式ホームページを作成し、
6月にはこのブログも始めることができ、
本当にたくさんの方から励ましのお言葉とコメントをいただきました。
コレが一番大きいですね~~~。

あ、もちろん、都道府県対抗大会in岐阜に行けたことも大きい!
本調子ではナイKOJIの膝を抱えての出場でしたので
踊り自体に満足が行ったわけではないですが、
でもたくさんの方と交流できたのが収穫ですね。

その他にも、1月の北海道DSC競技会(写真館はコチラ!)で、
KOJIが実行委員長やったり、
私が司会を務めたりして、
ダンス競技会の裏方のお仕事も学ぶことができたのも収穫でした。

そもそもはKOJIの膝の怪我が原因で
競技会復活ができない間のことだったんですけど、
それがある意味、色々な経験ができたなぁって思ってます。

まだまだ役員のお仕事としては、ヒヨッコですけど、
色々と学びながら今年も頑張っていこうと思います。

今年は競技会もさすがに完全復活したいので、
出場しながらの色んな仕事はなかなかハードだとは思いますが、
まぁ、なんとかなるでしょう(笑)


今月27日にある、第12回北海道DSC競技会の準備も進み始めてます。
だいぶ出場申し込み数も固まってきたところで、
ボチボチとタイムテーブル作りや大会で使う曲の選定に入ります。
プログラム作り、司会進行表作成、メダルの購入、お手伝いさんへの依頼・・・
これから怒涛のようにやるべきことが増えていきます。
実行委員全員でガンバリマス!

新年早々のこの競技会、
年末年始でナマりまくった体を覚まさせるには最適ですね~。
今年の踊り始めはいつにしようかな・・・。
ラテンもやらなきゃなぁ~~。いつからレッスン受けてない?(笑)


というわけで、今年もこちらのブログを、
そしてKOJI&HANAを、
よろしくお願いしま~す(^^)



おまけ。
wakyo3.jpg wakyo4.jpg
wakyo1.jpg wakyo2.jpg
wakyo5.jpg


年末のダンサー忘年会in和kyoをした際の、お料理の一部~。
途中で画像撮るのを忘れたの(笑)
今回も美味しゅうございました・・・・

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: