パーティーとデモ その2(KOJI編)

どうも、KOJIです。


さて、それでは前回のブログの続きです。
(無駄に長くてゴメンよ、例のパーティーの話だよ)

パーティー会場は、厚別のシェラトンホテルです。
家からは車で1時間くらいかかります。

11時頃にリハーサルを始めると先生が言ってたから
私達もそのくらいに着けばいいかなって感じで家を出ました。

まずはガソリンスタンドで満タンにして・・・


・・・



・・・・・・・







あ!ダンサー用のズボン忘れた!!



デモの時に着る燕尾服に気を取られて、ダンスタイム用の方を忘れてしまった!


ザ・Uターン。



結局、ホテルに着いたのは11時ちょっと過ぎくらいかな。
駐車場に車を入れたところで係の人に

『パーティーですか?』

え~!めっちゃ私服でジーンズで髪も固めてもいないのに
なんで分かるんだろう?!
ここでもオーラ発揮ってわけですか(なんちゃって)。


ホテルに入り、会場へ行ったら、
デモのリハーサルはすでに始まってまして、
あやうくリハーサル無しのまま本番になりそうだったぜ!ふ~。


パーティーは13時スタートでミニデモは13時30分から。
つまり間に30分のダンスタイムが挟まってます。
ダンサーKOJIはシャツが汗で肌が透けるほど踊ってから
ミニデモを迎えるのです。

ちょっと疲れたけど、体はいい感じにほぐれ、
変な緊張もなくなりました。
これなら落ち着いて踊れると思いました。

そうか、競技会の時もここまで体を動かしておけがもう少し緊張しなくなるのかもしれないぞ。
でも踊る前から疲れてる状態になるけどね。
やっぱり体力をつけないとダメってことね。


さぁ、出番だ、初めてのクイックステップのデモ。
踊った感想は・・・・




ザ・無難!!
まさに無難って感想です

何かを失敗した気もないけど、上手くできた気もしない。
ただただミスなく踊ったってだけですね。
まぁ競技会ならそれでもいい時あるのだろうけど、
これはデモ。それじゃダメなんだって思いました。

『ダンスは人に見せるもの、楽しさや感動を与えるもの』
そういった気持ちで常に踊らなきゃいけないんだなって
改めて思いました(KOJIちょっと成長したカモ)。


ミニデモも無事に終わり、
燕尾服から、朝に忘れて取りに帰ったダンサー服に着替え、
ふたたびダンスタイムスタートです。

その後は、ちょっとしたダンスゲームがあったり、
プロデモを観たり、またダンスタイムが始まったりで、
最終的に16時で全て終わりました。


あ、そうそう、このブログのコメンテーターでもある
kenkenさんペアも、ミニデモに出演してワルツを踊っていました。
なんかちゃんとしたデモ用に足型を作っているような、立派なデモでした。
見習わないとね。


ところでH中先生のパーティーは
いつもおしゃれなビュッフェスタイルのコーナーが会場内にあるんですよ。
お客さんはダンスタイムの合間に好きなものを好きなだけ食べられるんですね。

KOJIは・・・
パーティーが終わってお客さんが退場している間に、
残っていた料理を必死に食べていました・・・。
あ、チキンもあるぞ、やった~クリスマスっぽい。モグモグ。


これにて、今年のKOJIのダンスイベントは全て終了しました。
あとはのんびりと年末年始を迎えますかね。

・・・・・・・・

あ、あれれ・・・・??



いやいやいやいや、なんだなんだ!!
1月27日の北海道DSC競技会の出場申込書が
どんどん届いてますぞ~~~!!

最初は「あんまり来ないなぁ・・・」と思ってたのに、
年末になるにつれ、毎日毎日、郵便受けから零れ落ちる封筒の山!
KOJIが出場するセクションの出場者もけっこうな人数になってしまってます。
こりゃ、のんびり年末年始を送っている状況じゃないかも。
練習しなきゃ!(焦っ!)

やっぱりKOJIをこの冬、外に連れ出してくれるものは
パーティーじゃなくて、ダンスの練習だね。
みんなも頑張ってね!!
スポンサーサイト

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

パーティー(HANA編)

こんばんは、HANAです。

さて、まずはこの話題から。

本日、27日は来月の北海道DSC競技会の申し込み締切日でございます。
おかげさまで、この1週間ほどで一気に続々と申込書が我が家へ届いています。
感謝感謝、嬉しい限りです。ありがとうございます。

締切は今日まででしたが、
でも!
『どうしようかな、出ようかな・・・』と迷ってた、
そこのアナタ!!
締切に気にしないで(笑)、まずはご一報を!
電話して!又はメッセージでも!
事務局にFAXでもいいし、とにかく出場意思を教えてください。
柔軟に対応させていただきますよ~。
ご安心を(^^)

ちなみに1月の真冬の北海道で開催される過酷な大会だというのに、
今回は北海道外からの出場申し込みが予想以上に多かったです!
驚くとともに、嬉しいことですね。
飛行機が無事に飛び立つことを祈っております・・・。
(昨日も今日も吹雪すごかったね。。。)

このブログを道外の競技ダンサーの方々が読んでるかどうかは
甚だ疑問で不明ではありますが(笑)、(たぶんいないか・・・)
「実行委員一同&競技選手一同、心よりお待ちしておりま~す!」

*******************************************************************************


さてさて。

昨日、KOJIパーティーのブログを書いていましたが、
HANA目線でもちょっと書こうかな。。。

去年に引き続いて、H中先生のパーティーへ参加させていただきました。
去年は膝の怪我からの病み上がりKOJIと共に、ルンバのミニデモを披露しましたが、
初の参加ということ&本調子でナイということ&苦手なラテン!ということもあり、
ガチガチに緊張したのを覚えています(笑)

それに比べれば、今年は気持ちの余裕がちょっとあったかな?

種目は昨日KOJIが明かしたように、
クイックステップを踊りました。

いや~、でもクイックでデモって疲れますねぇ。
今回はミニデモなので1分ちょっとの長さに抑えたのに、
それでも練習の段階でゼ~ハ~!!
どんだけ体力ないの、って感じです。


さて、当日のお話ですが。

いざ出発!となって、しばらく車を走らせたところで・・・

KOJIが。








『あ!ズボン(ダンサー用)忘れた!』






ハイ、我が家へ逆戻りです。20分のロス!

そんなわけで、会場のホテル着いたらすでにリハーサル開始してました。
ちょうどDSC選手でもある、kenkenさんカップルがリハしてました。
(いつもコメントありがとうございます、kenkenさん)
おぉ~、ワルツですね。いいな~~。

私達のリハも・・・なんとか終わり(あっという間でした)、
用意されたお弁当を食べ、
パーティー開始後30分でアマデモの出番!とのことだったので
早々にメイク&着替えして本番に備えました。

ところが、その時間になってみると、

H中先生の奥様がやってきて
「ごめんなさ~い、みんなビュッフェで食事に夢中だから、ちょっとデモ遅らせるわ~」。

え~~~!(><)

だったらドレスに着替えるのはまだ止めておいて、
会場で私もモリモリ食べてたかった!!!(笑)

だって美味しそうなメニューが並んでたんですよっ!
イヴらしく、チキンもあったし~。


まぁ、仕方ないのでkenkenさんのパートナーさんの
Sお姉さまとおしゃべりして過ごしてました。
ダンサーの女子(笑)が集まると話題はやはりドレスですよ。
いかにして安く、質の良い、素敵なドレスを手に入れるか!
お互い情報交換です。
Sお姉さまのドレス、キラッキラで豪華でした~
さすが外国製です。

私は今回、例のニュードレスを着たんですが、
たくさんスワロフスキー足したつもりだったけど、
まだ全然足りないわっ!って再認識しました。
もっと貼ってやるぅ~~~(笑)!

一人で記念撮影。
hatanakaparty2.jpg


さて、おしゃべりしてる間に、ついに出番です。

ちなみにKOJIはそれまでの間もダンサーとして会場で踊ってました。
燕尾服の上だけ脱いで、サスペンダー状態で(笑)。
ダサイ・・・・・。

汗びっしょりのKOJIと合流し、ドキドキ出番を待ちます。
まぁでも、アットホームなパーティーなので助かりました。

で、肝心の本番の踊りですが。。。

ん~~~~、なんというか。

無難に終わりました(笑)
可もなく不可もなく。

あっという間だったんですよね、
クイックだし1分ちょっとだし。

全然アピールできなかったな~~~。
デモとしては、ダメですね・・・。
ただただ足型間違わずに踊り切っただけ。
う~ん、ちょっと心残りです。
ま、これも良い経験でしょう。


さぁ、デモも無事 無難に終わったことだし、
心置きなく食べれるぞ!!(笑)

すぐにダンサーへと戻るKOJIを横目に、
ビュッフェコーナーへ直行の私。
一人黙々とクリスマスディナーをいただきました。
だってこれで我が家のクリスマスは終わりだもん、グスン。

フロアではダンスタイムが続いております。
hatanakaparty.jpg
一番手前にブレブレのKOJIがいますね(笑)

お腹いっぱいになった私も、途中からダンスタイム参加~。
それなりに男性に誘っていただき、楽しく過ごすことができました!
あ、kenkenさんとも初めて踊りましたよっ!!!
意外と自分のリーダー以外の競技選手と踊ることって私ナイんですよね。
新鮮でした~~。でもちょっと緊張しました~。
競技選手らしい、しっかりしたホールドでした(^^)


というわけで、今年最後のパーティー&デモも終了しました。
毎回思いますが、デモももうちょっとちゃんと準備しよう。。。
来年こそはっ!悔いのないハジけたデモを披露します!





テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

パーティーとデモ

どうも、KOJIです。

先日、11月4日の岐阜での大会を最後に、
今年の競技会は全て終了しました。
その大会も、もう遠い昔の様にしか思えません。
覚えているのは裸シャドウくらいなもんです。

次に競技会に出るのは、来年の1月27日にある
第12回北海道DSCダンススポーツ競技大会ですね。
(なにげに宣伝で~す)

そんなわけで、約3か月ほど競技会からは離れます。
この時期こそ、基礎に立ち返ったりして自分を鍛えなおすチャンスですよね。

ですが、KOJIの場合、近くに競技会がないと
どうしてもレッスンや練習から遠ざかってしまいます。
だって北海道はが降るんですもの(今年は多いし!)。

冬はできる限り家から1歩も出たくありません。
いいかげん練習に行かなきゃって思っても
雪が降っていたら中止になってしまいます。

そんな出不精のKOJIを、この時期に外に連れ出してくれるもの、
それはこの時期ならではのものです。
何だと思いますか?

そうです、ダンスパーティーですね。

もうこの時期は色々な教室やサークルで毎日のように、
どこかでパーティーをやってる状態です。

1人で何件ものダンスパーティーに出席する人もたくさんいると思います。
かくいうKOJIも4つほど行きました。
そのうちの1つはみゆき会でしたけどね。
(ダンスパーティーじゃないですね)


そして一昨日、12月24日、世間ではクリスマスイヴとか言って
ケーキとかチキンとか食べて過ごしていたのかな。
でもKOJIのクリスマスイヴは、やはりダンスパーティーでした。
(KOJI主催のパーティーではナイのでパーリーって言えません、残念です)

さて、その一昨日行ったダンスパーティーなんですが、
KOJIがダンスを始めた時に初めて行った
ダンス教室で知り合った先生のダンスパーティーでした。
知る人ぞ知るH中先生です。
けど、気さくで優しい良い先生ですよ。
KOJIが大好きなH中先生夫婦のパーティーです。
本当に温かい教室で、なかなかオススメの教室だったりもします。

さて、そのパーティーの出し物の1つに
アマチュアによるミニデモがありまして、
KOJIHANA組も参加のオファーをいただき、
ありがたく出させていただきました。
ちなみに去年も出ました。

種目は何でもよいとのことでして、

さぁ、困った、何踊ろうか??

デモと言ったら、大体みなさんはスタンダードを踊るから、
私達にはラテンを期待されちゃうんですが、、、
ラテンのデモは難しいんですよ、疲れるし。
(ものすごい緊張するし)
ルンバくらいなら、と思うけど、去年のデモで使ったからもう踊れないし。
どうしよう・・・。

よし、スタンダードであまりデモに使われない種目で行こう!

そんな考えから、クイックステップをおどることにしました。
そしたらイヤでもクイックステップの練習をするしね。
普段の練習だと、ワルツに始まり、タンゴ・スローと踊り、
クイックステップを練習するときにはもう疲れちゃって、
ちょっと踊ったらすぐ帰っちゃったりするんですよね~~。

さて、種目は決まった、曲も考えた。
振り付けは、私達のスタンダードの先生に作ってもらった。
あとは練習あるのみだ。

その練習もいろいろあって楽しかったんだよ。

夜の9時近くに、デモの曲が入ったCDを持って練習場へ行ったら
1組がすでに練習しててさ、10時過ぎまで粘ったけど (≧ヘ≦) ムゥ
その1組が居座り続けたから、結局は曲をかけられずに帰ってきたり。

また、ある時は、私達しかいなかったから曲かけて練習してたら、
とんでもない夜遅い時間にもう1カップル現れて、
お互いフリーズしてしまったり。( ̄□ ̄;)!!
(誰かが練習してる時間じゃないもんね)
(しかもHANA、ドレス姿だったし(爆))


よし、とりあえず練習はした、
あとは当日のパーティーで変に緊張さえしなければ、なんとかなるはずです。


では次回はパーティー当日編になりま~す。
(無駄に長くてゴメン)

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

おいしいカレーの・・・・??

一昨日、こんな記事を書きましたが、
おいしいカレーの作り方は書かなくて済みそうです(笑)

えぇっと、本日、22時にラテンドレスが届きました

22時って・・・・遅いですよね。
どうゆうこと?!ありえない。
まぁ、ここの部分については、あまり詳しく書くと
KOJIに話しかける人がますます減ってしまうので割愛します。
まぁ、この一件のおかげで、KOJIが愛用するタオルが一気に5枚も増えました。
しっかし味も素っ気もない真っ白タオル・・・。

↑意味不明ですよね(笑)
気になる方は個人的に聞いてください。


さてさて~~。気を取り直して行きましょう!
ドレスドレス

まず、届いてみての感想!

今着ているピンクフラミンゴドレスに比べたらどうしても安っぽいけど、
(そりゃそうだ、ピンクちゃんはチャコット製。)
うん、でも、このお値段(¥49,320.)ならこんなものでしょう!
許容範囲内でございます。
どうせ1年くらいしか着ないし~~。(コラッ!byKOJI)

ただ、やはり見本写真とは若干、違う。。。
しかしそれもこれも、すべては
私がチビなせい。
胴体が短いのよ~、足も短いのよ~。
だから、微妙な斜めのラインが出ないのよね・・・

元の写真はコレ。
redlatin.jpg


で、私サイズで作るとこうなる。
redlatin1.jpg


なんか違うでしょ(笑)
採寸がテキトウだったのも一因でしょうねぇ~~。

あ、なんかスカートの裾のニュアンスも違うよね・・・。
私の方だとやたらとクリンクリンしてない?
おかげで相当ラブリ~です。
踊るとかなりボリュ~ミ~。広がります。
身体の可動域が歳とともにどんどん狭まってる私には助かるアイテム。

↓コレに至っては・・・斜めラインのかけらもないっ。
redlatin3.jpg

↓・・・あ、足元にモロニーが。。。
redlatin2.jpg

靴履いて撮れば良かったね。でも夜22時にそこまでするのも。。。
redlatin4.jpg


iPhoneで撮ったので画像暗くてわからないと思いますが、
ちゃんと今回はスワロフスキーが貼ってあります。
韓国ストーンだとさらに安く作れたんですが、今回は思い切ってスワロ。
おかげで石を足すつもりも今の所ないです。このままで。


というわけで、とりあえずは成功?かな?
たぶん、今後もドレスネットアニエルさんは利用すると思います!

1月のDSCの大会でニュードレスはお披露目予定です。
ドレスもそろったことだし、練習しなきゃ。。。


みなさ~ん、申し込み締め切り迫ってますよ~~!
H25.1.27(日)北海道DSC競技会

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

期待と不安のラテンドレス

なんだか久しぶりのHANAです。
最近、KOJIが張り切って連投してましたからね~(笑)

昨日は、なんだかんだで岩見沢でデモって来ました。
えぇ、例のサンタコスプレで。
miyuki3.jpg

好きね~、サンタ。・・・って思ったアナタ!
仕方ないんですよ、スタンダードとラテン、どちらも踊ることになると、
正装ドレスってわけにはなかなか行かないのですよ~。
衣装替えの時間をいただくほど素晴らしいデモができるわけじゃないですからね・・・。

いかにして待たせずに見せるか!早着替えです。
スタンダードでは長い黒ロングスカートにしておいて、
ラテンの短いスカートは下に着ておいて、赤レッグウォーマーを装着するだけです。


岩見沢のとある場所のホールですが、私には思い出深い地の岩見沢。
初めてデモを披露させていただいたのも岩見沢です。(5年前?)
マスターとママに、少しは成長したところを見せられたかな??

ダンスタイムもたっぷりあり、私も久々にパーティーを楽しみました。
iwamizawa.jpg


さてさて。
前置きはこのくらいにして・・・。

実は明後日、来年用に注文してあったラテンドレスが届く予定です!!

フルオーダーのスタンダードドレスに気を取られておりましたが、
実はセミオーダーでラテンドレスも注文してたんですよ~。

今回は初めて利用するサイトで注文しました。
ドレスネットアニエルというところです。

いつもそうですが、初めてのサイトで注文するのは本当にドキドキします。

一応、届く予定のドレスは、こんな感じ。

redlatin.jpg

カワイイでしょ。
でもね。
あくまでも、予定。

だってさ~~~、セミオーダーだから自分のサイズを細かく申告するんだけどさ~、
『スカートの丈が一番短い場所は肩から何センチ?』とか
『肩からバスト、股下までの一周は何センチ?』とか。

・・・けっこう難しいよっ!!!

計れば計るほど、毎回違う数値が出ちゃう箇所もあってさ(笑)。

それでもどうにかこうにか、KOJIに計ってもらって
二人で「このくらいかなぁ・・・」と不安一杯で採寸表をメールで送ったら、

「かしこまりました。では、これより製作に入りますね。完成したらご連絡します^^」


・・・・いやいやいやいや、何かないのかよ~~

「ここ、ちょっとおかしいですよ」とか
「身長から考えて、この長さはありえないですよ」とかさ!


というわけで。
明後日、このブログで『届きました
っていう報告ができるかどうか、非常に微妙かもしれません(笑)

とんでもない摩訶不思議なドレスが出来上がってくるかもしれませんから~!!


そんなわけで、明後日のブログの記事が
「今日は美味しいカレーの作り方を書きます!
みたいな内容だったら、

『あぁ、ラテンドレス、失敗だったんだな・・・』と察知して
そっとしておいてください・・・・(><)


*********************************************************************************

2013年1月27日(日)に開催する、
第12回 北海道DSCダンススポーツ競技大会の出場申し込み受付中です!!

締め切りは今月27日(木)まで。
来期の競技会はココからスタートしませんか??
皆様の出場をお待ちしております(^^)

専用申込書


テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

いいもの見ました

みなさん、こんばんは、KOJIです。
またKOJIかよ、って思いますよね、すんませんね。

でもちょっと聞いてくださいよ。
先週、12月5日にパーティーに行って来たんですよ。
その時の話です。

そのパーティーっていうのが、
久保田組の三笠宮杯・ラテン5連覇を祝してのものでした。

まずは三笠宮杯の説明ですが、
公益社団法人日本ダンススポーツ連盟(JDSF)が開催している、
1年で1番権威のある大会で、
私が今までで出場した大会の中で一番恐怖を感じた大会でもあります。
このブログ内でもちょいちょい話題に昇っているよね。

そんな最高峰の大会で5連覇したんですよ、
そりゃ祝いますよね。うん。

次に、久保田組についてですが、
本人たちに何の了解も得ていないのでさらっと書きます。
久保田組は、北海道出身の兄・弓椰、妹・蘭羅ちゃんの兄妹で組んでるアマチュアカップルです。
今は大学生ですね。
う~~ん、どこまで書いていいかわからないから、こんなとこでとめておこう。
久保田組に興味ある方は、ネットで調べれば色々と出てくると思いますよ。

で、パーティーですが、正確には私は知りませんが200人くらい来てたんじゃないかな。
アマチュア選手がこれだけ呼べるのは、かなりすごいですね。

パーティーの後半でデモを披露してくれたんですけど。
まずスタンダードを3曲、クイックステップ、タンゴ、ワルツと踊ってくれました。
ラテンチャンピオンの久保田組ですが、
スタンダードも非常にパワフルで躍動感があってよかったです。

そして5連覇中のラテンですが、
サンバに始まり、最後のチャチャチャまで全5曲、フルに踊ってくれました。
素晴らしいとしか言いようがないのですが、
アマチュアラテン日本チャンピオンですから、
当たり前っちゃ当たり前なんですが、素晴らしかったです。

私の乏しい日本語では説明しきれないんで、
あとは写真を載せますので、どうぞご覧になって堪能してくださ~い。

IMG_9066 (1)

IMG_9071.jpg

IMG_9069.jpg

IMG_9065.jpg

IMG_9086.jpg

IMG_9066 (1)

IMG_9083.jpg

IMG_9075.jpg

IMG_9078.jpg

IMG_9076.jpg

IMG_9074.jpg

IMG_9100.jpg

IMG_9099.jpg

IMG_9101.jpg

IMG_9063.jpg


IMG_9094.jpg

IMG_9092.jpg

IMG_9091.jpg

IMG_9088.jpg

IMG_9089_20121210203912.jpg




テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

オーラのお話

こんばんは、珍しく連投のKOJIです。

さて、この間の続きです。

KOJI『オーラ』って感じのものは存在すると思います。
芸能人とかスポーツ選手とかは、けっこうな人ごみの中でも、なぜか見つけてしまいますよね。
まぁスポーツ選手なんかは、体も大きいっていうこともあるんですけどね。
あと、議員さんなんかも、持ってるな~って思います。

じゃあオーラって一体、何だろう。

髪まで黄色い人とか、小太りのあやしいオッサンが言ってる
「あなたのオーラは何色です」ってやつとは違いますよ。スピリチュアル・・・

KOJIの言う『オーラ』とは、その人の雰囲気とか魅力に近い感じです。
そして生まれ持ったものじゃなく、日々の生活の中で養われるものだと思います。

KOJIがダンスをやっているせいもあるのでしょうが、
街中でダンスの先生をすぐみつけてしまいますし、
「この女性、ダンスやってんだろうなぁ!」ってすぐ想像できたりします。
(頭にソフトクリーム乗ってるからなんだけどね!)

あと、こんなこともありました。
交差点で、向こうからなんとなく雰囲気のある男性が歩いてくると思ったら、
S藤教室の大先生でした。
さすがの貫録でした。

同じく交差点でメッチャこっちを見てくるオッサンがいました。
ギリギリまで近づいて気が付いたんですが、木村洋二でした(笑)
(それにしてもなんで俺を見てきたんだか謎)

この違いは何だろうか。

やはりオーラでしょうかね。
私の場合の同窓会での出来事も、そういうものが関係していたのでしょうか。

私にもオーラがあるとすれば、
それはダンスで得たものだと思います。
より美しく、より楽しく、より強く、より上手に見えるよう。
日々練習とレッスンを繰り返し、
競技会でジャッジの目に留まるよう頑張ってきた賜物でしょう(なんてね)。

さて、このブログをご覧のみなさんも、
ダンススポーツを通じて、オーラを身に着けようじゃありませんか!
同窓会や飲み会とかで、もしかしたら良い思いができるかもしれませんよ。
ダンススポーツばんざい!!




ここまでは真剣にオーラについて語ってきましたが、
ここからはモーリスKOJIのたわごとです。
あまり真剣に聞かない方がいいかも・・・・。

(注:モーリスKOJIとは妄想リストKOJIの略です)

さて、そのオーラですが、無意識に体から湧き出てるってイメージですが、
鍛錬と修行でさらに高めることができます。
私はそれを『覇気』と呼びます。

覇気には種類があり、
まず一つに、他人の動きやオーラを見ただけでその人の実力がわかる能力があります。
これを見聞色の覇気と言います。
この能力をさらに高めると、出場選手とジャッジメンバーを見ただけで
自分のその日の順位がわかるようになります。
ちなみにKOJIも多少、見聞色の覇気を使えます。ホントだよ。
(今日は○位だな・・・っていうのがかなりの確率で当たってしまう。)

次は、踊ってる最中に足を踏まれようが、肘鉄が当たろうが、
絶対にキズ付かない、ふらつかない、乱れない、
心と体に鎧をまとっているような能力です。
これは武装色の覇気と言います。
この能力があれば、三笠宮杯でも全く臆することなく踊り切ることができます。
KOJIもぜひ欲しい能力です。トホホ。

だんだんわかる人にはわかってきましたかな

それでは、最後の覇気、それはもちろん、
覇王色の覇気です。

この覇気の能力は、ただ順番待ちで立ってるだけ、フロアに入っただけで、
あのカップルが優勝するだろう・・・と思わせてしまいます。
踊っていても他の競技選手がよけていきますし、
ジャッジも無意識にチェックを入れてくれます。

この覇気は、三笠宮杯とかを5連覇とかしたら得られたりします。
一度まとってしまえば、数年は持ちますし、
体調の良し悪しや踊りの失敗にも結果が左右されることはなくなります。


どうですか、みなさん、「覇気」手に入れたいでしょう?
オーラのとこでも言いましたが、この能力は決して生まれつきの物ではなく、
日々の鍛練で得られる物なのです。
レッスンや練習をかさね、一試合でも多くの競技会に出場し、
出来るだけ多くの部門にエントリーすることなどで
誰しもが得られる能力だとKOJIは考えています。

さぁ、みなさんもKOJIと一緒に覇気取得の修行を始めようではありませんか!

その第一歩として、まずは来月、1月27日の北海道DSC主催である
第12回北海道DSCダンススポーツ競技大会
の出場のための練習とレッスンですね~~。

もう出場受付も始まってますよ!
出場申込書はここをクリック!
すでに続々と申込書が届いております!
まだの方は急いでね~~!


・・・・と、まぁ、さんざんオーラだ覇気だとほざいておいて
最後は、北海道DSC主催の競技会の宣伝で締めるKOJIであった・・・・。


テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

ダンスのおかげかな・・・

みなさん、こんばんは、KOJIです。

実は先日、私の出身高校の大同窓会がありました。
普段ならそういった類の集まりには全く興味のない私なんですが、
この大同窓会の実行委員長的な立場になった人物が部活の先輩でして、
部活の先輩の命令は絶対なんで(体育会系だったのです)、
しょうがなく私も協力・参加してきました。

もう20年以上も会っていない部活の先輩や後輩は
すっかりと立派なおじさん・おばさんになってましたよ。
当たり前ですよね、もうそんな歳ですからね。
(あと、体育会系は、運動を止めると相当落ちます・・・・)

さて、同期の連中ですが、元・同じクラスの人ならなんとかわかりましたが、
他のクラスの人はほとんどわからなかったです。
でもそれはお互い様で、向こうも私のことは私以上にわかってなかったです。
(名前を言ってもわからないレベルでした)

情報的には歳と出身校が同じってだけの、
ほぼ他人と同様の人と飲んでたって感じでしたよ。
なんとなく微妙なスナックで飲んでるのと似てるかな?

で、大同窓会が無事に終了しての感想ですが。

当時、あんなに強く大きく感じていた先輩たちが、
そうでもなかった。

私自身は、同級生たちから『なんか大きくなったね』と言われた。
(単に太っただけか?)

そして知らない同級生(ほぼ他人)からの反応は・・・・
なかなか良かったんですよ。(ちょっとモテたかも~~♪)


さて、前置きが相当長くなってしまいましたが、
ここからが本題だと思います。

ここで話が終わってしまっては、ウン十年ぶりに同窓会に出て、
思いがけず意外にモテました、ラッキー!・・・って話で、
なんか前のほうにミソがあったのね(手前ミソってことね)って話になるのですが
私が感じているのはちょっと違う気がします。


私が同年代や近い年代とはちょっと違う雰囲気が出てたようなのです。
いわゆるオーラってやつですかね(言っちゃったよ、自分で)。

おっと、もうこんな時間だ、この話はまた次回ですね。
次回のKOJIのブログはオーラの話です、よろしくね。

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

初フルオーダー!【3】

こんにちは、いい歳してサンタコスプレのHANAです(笑)
(詳しくは昨日の日記をご覧ください・・・)

本日は待ちに待った私の来期用のドレス到着報告なのですが、

その前にっ!!大事な告知でございますっ!!

来月、1月27日(日)に開催される、
【北海道DSCダンススポーツ競技大会】
出場申し込み期間が開始しておりま~~す!!

シラバスはこちら!クリックしてね。

専用申込書も載せておきましょ。クリック!

申し込み期間は今月、12月27日(木)まで必着です。
申し込み先は我が家となっておりますので、
みなさん、どしどしエントリーをお待ちしておりますよ~。
お早めにどうぞ~~。

セクションは盛りだくさん!
通常の級(B~3級)、スーパーシニア、中高生・小学生の部・サークル戦・レディース戦、
そしてそして来年の都道府県対抗団体戦北海道選抜戦もありまっせ~~。

北海道内ではおそらく、年初め一発目の大会となります。
来年1年間のダンスライフの開始にいかがでしょう?
皆様お誘いあわせの上、たくさんのエントリーお待ちしてます。

******************************************************************************

さて。

大変お待たせいたしました。
(待ってないって?!)


ワタクシHANAの、来年用のスタンダードドレスです!
7月に初のフルオーダー注文をしたのですが、
あれから早5か月弱・・・。
長い、長かった(笑)。さすがフルオーダー。

関連する過去の記事はこちら→【1】 【2】

whiteblue3_20121202134047.jpg
この写真を元に注文しました。

なかなかデザイン・素材ともに困難なドレスだったそうで(笑)
いつもお世話になってる発注先のBallroom Dress Gitaneさんには大変ご苦労かけました。

サンプル作成→修正→モチーフの決定→作成開始・・・という手順を踏み、

本日、ついに私の手元に届きましたよ、
はるばるラスベガスから!!


では、本邦初公開です(大げさ)!!





















blue10.jpg

blue2.jpg

blue4.jpg
(スッピン&髪の毛がボサボサなのは、寝起きなのでご了承を。)

ど~~う?!どう、どう????!!!(うるさい)

なかなか、いいじゃ~ありませんか~~~?
ボディのモチーフ以外は、忠実に再現していただきましたよ。
サイズも丈もぴったり!!!
さすがはフルオーダーでございます。

blue5.jpg
オリジナルの物と全く同じ立体的モチーフは無理だったため、
色々な候補の中からこちらのレースを選びました。
私の大好きなブルーが繊細に表現されててグッド!

blue6.jpg
一番苦労されたであろう、裾のフリル。
充分なボリュームがあります(^^)
しかしそのせいでなかなかの重さ(笑)
おかげで着てみると若干、重さでスカートが下へ下がるのですが、
そのあたりもちゃんと計算に入れていただいたので、
スカート丈もぴったりでした!短すぎず、長すぎず。

blue7.jpg
フロートも可愛いんです。
アームバンドからチェーンでつながってるの~♪
細いブルーリボンもポイントです(あまり画像に写ってないケド)。

blue9.jpg
背中はオリジナルの物よりも、もう少し深く開けました。
・・・けっこう開いてますね(笑)


付着している石は韓国製ストーンなのですが、
これから自分でスワロフスキーを足していきます!
忙しくなるわ~(笑)楽しい^^

ちなみに私はいつもスワロフスキーはココで買ってます。
OFFICE-K
私が知る限りでは一番安い!はず!
発送も早いし、定形外郵便なら送料無料です。

それにしても、たった数枚の写真からこれだけ再現してくれて、
自分にピッタリサイズで作ってもらえて・・・

これで¥58,000.ですから、破格値ですよね。
(いつもここで買っているためか、セミオーダー価格でサービスしてくれました)


というわけで!
大満足な仕上がりのドレスとなりました

1月27日の北海道DSCの競技会で着る予定です!
見てみた~~い!という方は、ほら!ぜひ!
出場申し込みをよろしくお願いします(笑)

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

みゆき会(なにそれ?)

こんばんは、KOJIです。

本日は「みゆき会」なるものがありまして、
みゆき会って何?って感じですけど、
そこは政治的な話になるんで、ちょっと差し控えたいと思います・・・。

私の住んでる地域の市議さんの応援会の会長を私の母が務めておりまして、
その市議さんのクリスマス会をこの時期にやるので、
息子としてもその手伝いという形で参加してきました。

何をするかといいますと、
パーティーの盛り上げです。
余興でちょっとだけダンスを披露してきました!

ダンスの披露といっても、まっっったくダンスに関係のないパーティーなので、
なかなか難しい表現になります。

フロアがあるわけではなく、踊るステージは非常に狭い。
通常は360度の四方八方から見られる競技ダンスと違って
ステージでは一方向にしかお客さんがいない(正面がある)。

全く良いパフォーマンスが出来る場ではないのですが、
このパーティーでダンスが披露されること自体がミラクルなんで、
それなりに盛り上げられたと思うんだけど・・・
必死に踊っただけだから、わかんないよぉ~~。

でも本当にけっこう事前から頑張ったりしてまして、
何の種目が良いかなとか、
曲は何がいいかなとか、
衣装はどうする?なんて、
あまり報われない影の努力もしましたよ。

で、色々と悩んだあげく、ワルツとチャチャを
こんな衣装で舞ってきました。















miyuki2.jpg

miyuki3.jpg

えぇ、コスプレ状態ですが、何か?(^^;
ドンキホーテと100円SHOPで揃えましたよ、コレ。
クリスマスってことで、サンタっぽくね。
どうせやるならこれくらいやらないと!って思ったんだけど、
ん~~、なかなかHANAは恥ずかしそうでした(笑)
(そのくせ家ではノリノリでポーズ取って撮影タイム・・・・)

なんたってプログラム

miyuki.jpg

↑こんなんですからね(笑)。
場違い?!

でもそれなりに、いや、大いに盛り上がったと思いますよ!


そんなこんなで、みゆき会も無事に終わって家に帰ってきたわけですが、
このみゆき会、実は2年連続のダンス披露だったんですよ。
(昨年も詩吟のあとでした・・・)
少しはダンススポーツの発展に貢献してればいいな~って感じです。
なかなか普段は目にすることのないジャンルのダンスですからね。

もし来年も呼ばれることがあったなら、
余興の中にダンスタイムでも設けてもらおうかなって思います。
(私がダンサーしまっせ!)

ダンススポーツの宣伝になるなら、どこにでも出張しま~す。
(ほんとか?!)

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: