怒られて。そして誕生日

どうも、またまたご無沙汰しちゃいました、HANAです。

ん~~、今週はとってもとっても疲れてました。。。

先週日曜日は財団クラス別大会でしたが、
いつものごとく(?!)、たいして曲数踊ってないくせに(落ちたから)
体中が激痛で&疲れが取れない取れない!!!
(すぐ落ちたけどさ~、スタンダードもラテンもいきなり5曲ずつ連続ってキツかった)

皆さんはどうかはわからないですが、
私は体力が著しくナイのか、大会のあとはボロ雑巾です
丸々1週間はひきずります。
会社での昼休みは爆睡です。
たまに仕事中もウトっときます。

今回も痛くないのは顎から上くらいで、あとは全部痛い(笑)
腰痛も完治してないためなおさら辛い。


しかしこの辛さは「体力がない」というよりは
「練習不足」と言う方が正解のようでして。

クラス別大会のあと、火曜日に教室へ行ったところ、
先生からマジで怒られました・・・。

『大会に出る以前の問題だ。練習してなさすぎ。』
『練習してない奴に何も言うことはない。』
『あれじゃあダメだ』
『そんなことなら、もう降級しちまえ。そして出直せ!』と。

か~な~り~、ガツンと怒られました。こわっ!!

踊り方がどうだったとか、フットワークとか、曲に乗れてたかとか、
・・・そういう以前のお話のようでした。
何も言ってもらえませんでした。

体力がない=練習してない。

『ラテンもやってるんだから、そのぶんも練習日を増やさないとダメだ』そうで。。。
そりゃそうだけど。


というわけで、さすがに反省して、
頑張って教室に練習へ行こう!と思ったのですが、

悪いことに今は期末。そして異動の時期。
(私の)仕事がとっても忙しくなるので、これからもっともっと行けない日が増えそう。

なので、「とにかく行ける日に行けるだけ行こう」ってことにして、
今週は火曜日から連続3日間、教室へ練習とレッスンへ行きました。
まだまだ体中が痛くて、キツかったんですが~~、まぁ、行ってよかったです。

夜遅くまで練習してれば、プロの先生の練習も見れるし、一緒のフロアで踊れたりして、
それはとても勉強になりますし。
以前はいつもそうやって練習してたのに、いつのまにかサボるようになっちゃってて。
ダメですね~(笑)

ま、できる限り頑張ろうと思います。
まずは体力づくりですね~。


さて、火・水・木と教室へ行きましたが、
昨日の金曜日は私が会社の送別会があって行けませんでした。
(上司が異動となったため、強制参加~~)

正直、も~~帰って寝たかった!!
大会の疲れと練習の疲れと体の痛みと、そして期末の仕事の忙しさ。
これらのせいでグッタリ&眠くて眠くて。

しかもね。

この日、私の誕生日だったんですよ・・・。

毎年毎年、期末の忙しさでスルーされがちな誕生日
今年もかよ~~(>.<)

とぼとぼ帰ったら23時半。
うぅ・・・もう誕生日終わっちゃう(涙)。

ま、もうこの歳(34)になって誕生日もないんですけどね~~。
(シニアに行けるまであと1年・・・)
でもちょっとさびしくて。

毎度ながら何も用意してないであろうKOJIにグチグチ不満を言ってたら、

『冷蔵庫のぞいてごらん、いいことあるかもよ?』と。


そしたら~~・・・

写真

↑コレが入ってた!!!

わかりますか??
函館カールレーモンのサラミですよ~~~!!

私の大好物なんですっ!!
でもどこでも売ってるものでもないし、
なんといっても「お高い」ので、そうそう買わないんです。

以前、KOJIに「誕生日プレゼント、毎年サラミでいいよっ」って言ったのを
どうやら覚えててくれたみたいで(笑)。
ほんとにサラミ買ってきてくれました。

でもほんと高いよね。
画像の左から2番目のヤツなんて2千円近いんだよ。
でも一番ウマい!

それにしても誕生日プレゼントがサラミで喜ぶのって変わってる?(笑)
夜な夜な、サラミ三昧で夜食です。太るって!!


また、mixiを通じてマイミクさんからたくさんのメッセージをいただいたり、
会社の後輩から思いがけずクッキーをもらったり、
姉からはiPhoneのキラキラケースもらったり。

なんだかんだで楽しい誕生日でした(^^)

そしてやっと訪れた土曜日、今日。
もちろん、爆睡でした。何十時間寝たんだろう。
長い長い1週間でした。ようやく思い切り休めました。

しかし、いまだに痛む体はどうすればいいんでしょうか(笑)

こんなダンスもあるよ

みなさん、こんばんは、KOJIです。

先日、9月16日の日曜日に北海道DSCの理事会がありまして、
来年の1月に開催予定の北海道DSC主催で行う競技会の準備が始まりました。

これから、競技会終了まで落ち着かない胃の痛くなる日々が来るのかと思うと
憂鬱になります・・・。

とは言っても、まだ準備は始まったばっかりなんで、
この話はこれから徐々にと言うことで。


今回はちょっと違う角度のダンスの話をしましょう。

KOJIの数少ない同世代のダンス友達に誘われて、
一応、踊る所だけど練習場ではなく、お酒もカラオケも置いてある、
そんなダンスホールに行ってきました。

お互い仕事だったから現地集合となったんだけど
初めて行く店に一人で入るのは、ちょっと不安。
一応、ダンスホールでの踊り(つまりダンサーね。)には多少の自信はあるけれど、
常連ばかりで盛り上がるアウェイな雰囲気の所だったら嫌だなぁ・・・
なんて思いながら、店のドアを開けた・・・・ガチャ。

ドアを開けると、明るい店内に聞きなれたダンスミュージック。
そして一斉にこちらを向く視線・・・。


『あれ~、KOJI君、珍しいねぇ!!』

「はい、友達に誘われて・・・」

HANAちゃんは?』

「家で留守番です。」

『え~、HANAちゃん連れて来てよ!』

「はぁ、また今度・・・」

『ほら、いま電話して呼んでよ!』

「いや、それはちょっと(なんだよ!

みんなしてHANA、HANA、うるさいよぉ!!


って感じで店の中は知り合いの競技選手カップルが4・5組はいまして
他の人も知ってる人がけっこういて、知らない人の方が少なかったです。

あとはもう、飲んで踊ってです
でも汗かきながら飲んだから、全然酔わなくて、なんか飲み足りない。

で、店が終わっても、もう一軒、今度は近くの居酒屋で飲んで語ってです。

ひたすらダンス談義ですね。
同じ趣味を持つ者同士、話はつきませんでした。

気が付けば、もうとっくに終電もない時間。
無駄な出費のタクシーで帰宅。
そして、倒れるように就寝・・・zzz。


と、これが9月15日、土曜日の話ね。
そんで日曜日は朝からなんとか起きて、シャワーで目を覚まして
ちょっと気持ち悪かったけど、理事会出席して。
午後からは練習場で練習を・・・と思ったけど
さすがに練習は無理でしたね、昼寝しちゃった・・・zzz。

こんな感じで楽しい時間を過ごしましたよ。
そんなダンスの使い方も良いんじゃないかなって話です。

あ、ちなみに次の日の月曜日に練習場に行ったら
そのダンスホールで会った人何人かに会いました。
きっとみんなも日曜日は家でおとなしく寝てたんだろうね(たぶん)。


んじゃ、最後に、そのダンスホールの紹介ね。

OTOI本店。
札幌市中央区南2条西4丁目 乙井ビル3F

詳しい場所はここをクリック
ダンスホール「ラブ」

ただし、毎月第三土曜日のみの会で、通称「ラブ会」
(なんかやらしいな・・・)

興味がある方は、第三土曜日に行ってみてください。
19時くらいからスタートです。
一か八か行ってみよ~!

理事会がありましたぁ~~

どうも、HANAです!完全復活しました~~。

さて、たまには北海道DSCのことを書きましょうか。
一応、公式ブログだし(ホントか?!)。

これでもちゃんと仕事してるんですよ、役員として(笑)。
なかなか公になることないので、DSC会員の方もあまり意識したことないと思いますが。。。
たった10名ちょっとの理事役員で構成され、
なんたって少人数ですので、けっこう大変なんですよ~(涙)
このページ見てみて~!
一人何役もこなさないと回らないんです~~

昨日、16日(日)ですね、
北海道DSCの理事会が東区民センターで開かれました。

色々と話し合いましたが、大きな議題を2つ紹介~~。

【1】
11月4日(日)都道府県対抗戦in岐阜・団体戦に出場する北海道DSC所属選手への支援費の決定。
→今年の北海道代表選手はこちら!
計8組16名なんですが、そのうち13名が北海道DSC所属選手です。
その選手たちへの『北海道DSCからの支援費』は理事会で2時間(?!)も話し合った結果、
1名につき1万円に決定。
ホントはもっと出してあげたいんですが、そのためには収入の部を充実させなきゃいけないわけで~。
それに今年はDSC選手の快挙により、多くの選手が代表に選ばれたので・・・。
ん~~、難しいです!なんとかしたいんだけど、なんともならない!
ちょっと申し訳ないです・・・・
まぁ、今後の課題です。もっと支援できるようにガンバリマス。

【2】
来年の1月27日(日)に開催予定の『北海道DSCダンススポーツ競技大会』の実行委員長決め。
→毎年1月に恒例で開催している競技会です。
もう今から準備に入るんですよ~。
その第一弾!この大会の責任者、実行委員長を選出しました。
・・・・って、10名ちょっとのメンバーから選ぶんですから、なんとも・・・(笑)
結果、今回はDSC会長も務めている、久保会長に決定いたしました
実行委員長を中心に、役員みんなで頑張っていい大会にしたいと思いますので、
皆さんのたくさんの出場をお待ちしております。
シラバスなど決定しましたら、また宣伝します~~。
ちなみに今年1月に開かれた競技会の様子はこちらをクリ~ック!
(ちなみにこの時はKOJIが実行委員長でした)

**********************************************************************

というわけで、理事会で意外とグッタリ疲れちゃって、
午後からフリーだったのに、練習も行かず家で寝ちゃった・・・。
(でもちゃんと議事録は完成させてから寝たヨ!by総務部)

なので、本日、連休最終日ですが『パートナー』へ練習してきました。

次の大会は財団のクラス別大会。
ラテンもスタンダードも5種目戦・・・・。

・・・えぇっ!?ジャイブもあるのぉ?!
ヤバイって!!

というわけで、今日は珍しく(?)1時間もラテンやりました。
貴重な同年代ダンス仲間のKッチ~夫婦も一緒だったしね。楽しかったです。
↓↓(来年はDSCに入ってくれないかな~

latinrensyuu2.jpg

latinrennsyuu.jpg

KOJIが一番手前で妙な恰好してますね(笑)

さて、ジャイブですが・・・
あまりに久々すぎて(笑)、
はい、ど~~してもある部分の足型が思い出せません。
だからといって、貴重なレッスン時間をジャイブなんていう何も点数が見込めない種目でつぶしたくないし(コラっ!)。
もう来週末に大会は迫ってるし・・・。




よし、創作しちゃおう(笑)。

というわけで、大会では私たちの創作ダンス(もはやジャイブでもない)
お楽しみに!(ウソです、見ないで・・・)

捨てられないもの

こんばんは、KOJIです。

ようやく練習とレッスンを受けられました。

『先生、どうですか?このバランスボールで鍛えた体幹を生かした踊りは?!』

「何だ、その被さった踊りは!HANAが見えないだろうが!

はい、ダメでした~~。
バランスボール訓練はとりあえず失敗だったみたいです。。。
バランスボールの使い方が違ったのか、
バランスボールを使っての訓練自体が間違いだったのか?

もし社交ダンスの練習にバランスボールがイマイチ合わないのであれば、
このバランスボールってやつの存在は我が家では
相当な邪魔者ってことになるんですが。
今後、こいつ、どうしようかな・・・。

balanceball.jpg

まぁ、もう少しこいつにチャンスを与えてみようと思いますけど、
今後もこんな調子なら考えちゃうよ。
戦力外通告出ちゃうよ。
ゴムって何ゴミに分類されるのかな??
でもなんかマンボウに似ていてちょっとカワイイ。

もう!図体ばっかりデカくて役に立たないんだから!!

・・・あれ、おかしいな、少し目頭が熱くなってきたな、
目薬も入れてないのに、目から汗が・・・。
なんか書いてて悲しくなってきたよ・・・

大丈夫だから、まだ捨てないからね、バランスボール君。
俺の使い方が悪かったんだよね、ごめんね。
近いうちに君にも名前をつけてあげるね(笑)


大きくって、邪魔で、ボーっとしてて、でもどこか優しくって・・・。

こいつはだよ、俺にそっくりじゃん!!
俺はこいつを守る、こいつを使う、こいつと一緒に上手くなってやるぜ!
こいつを捨てさせないぜ!!


そんなわけで(どんなわけ?)、
我が家で邪魔だけど俺に愛されているから捨てられない者(物)たちです。
↓↓↓

danvel.jpg
リビングに転がってて、たまに足の小指をぶつけるダンベル。
そしてダンスには全く必要のない握力を鍛える器具。

cattower.jpg
やたらデカいキャットタワー。床から天井までを占領。

pinokko.jpg
ん?これはデカくもないし可愛いやつじゃん!
・・・いやいや、よ~~く目を凝らそう。
右側の穴になにやら不可解なものが・・・↑↑↑




oumu.jpg
オウムです。しかも攻撃色の。(by風の谷のナウシカ)
何度もHANAの捨てようとする魔の手から、僕が救い出してます。
(「家のインテリアに合わないの~~っ!!」byHANA


ま、愛するバランスボールでもうちょっと頑張りますよ。
では、今日はこの辺で~~~。


にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

ふっか~~つ!!

ごぶさたしておりました~、病み上がりのHANAです(笑)

ほんとに今回の夏風邪は長かった・・・
実に2週間以上も具合悪かったです!

ちょっと病院行くのが遅れたのも要因かも。早く行くべきですね。
結局、2回も病院行くはめになりました。

現在は多少、咳き込むことはあるものの、ほぼ復活いたしました

ただ、相当な勢いで咳き込んでいたせいか、を痛めてしまいました!!
ギックリ腰なみの激痛で、風邪の辛さとプラスして本当につらかったです。
寝ても座っても歩いても痛かったので地獄。
今も治ってません。


しかしそんな中、今日は2週間ぶりに教室に練習へ行ってみました。

そしたら、あら不思議、スタンダードは踊ってる間、
全く腰の痛みがありませんでした。
なんでしょうね、ピンとボディを伸ばした状態で固定して踊るからでしょうか、
むしろ心地よいというか、痛みがひいたというか。

そして2週間踊ってなかったわりには、それなりに動けたのも嬉しい。
もっとヤバくなってるかなぁと戦々恐々でしたから。

とはいえ、まだまだ体力も戻らないし、以前の勘を取り戻したわけではないので
レッスンはまだ受けてません。
いきなりムリしてまた具合悪くなったり腰も悪化したらイヤだしね。

焦らず地道にまた頑張りますっ!

・・・あ、ちなみにラテンは無理・・・・。
腰に激痛が走りました・・・。


さて、最後にちょっとお知らせ

我が北海道DSCの親団体である、
「北海道ダンススポーツ連盟」。

このたび、ホームページがリニューアルされてました!!
ここをクリ~ック!!

とっても素敵にすっきり・見やすいホームページになってました
写真もたっぷりですね。すごいな~~。
これからどんどんコンテンツも豊富になっていくと思われます。
皆さんもちょこちょこ覗きに行ってみましょうね。

もちろん、我が北海道DSCのホームページも頑張って更新します。
でも知識&技術がまだまだ伴ってないHANAが管理人ですので、
ん~~~、色々と更新など滞ってしまうこともありますが、お許しを・・・。

代わりに(?)ブログ更新はがんばりま~す。

そんなわけで、今夜はこの辺で!

ご無沙汰でした

みなさん、こんばんは、KOJIです。
ずいぶんとご無沙汰してしまいました。

たぶんご存知とは思いますが、
私のパートナーであるHANA夏風邪などをひいてしまいまして、
またそれが治らない、治らない!!!

良くなったと思ったら、悪くなったり、むしろ悪化したりと、
変な一進一退をくりかえして、

結局は、競技会を一つ欠場するという、
僕のダンス人生初の経験もしちゃったりして。

さすがのKOJIもどうしたらいいか困ってしまいましたよ。
(しかもまだ完全に治ってないようだし・・・)


あんまりにも良くならないから・・・・

『お前、なんで治らないんだよ、日ごろの生活態度が悪いんじゃないの?』

・・・・なんて言ったりはしませんよ。

私はHANA100倍はひどい生活態度だからです
だから、実際はこんなひどい風邪に自分がかからなくってよかった~!って感じですね。


競技会を一つ欠場しちゃったのは色んな意味で残念だったけど
まだまだ長いであろうダンス生活、こんなことも良い経験の一つだと思います。


それに、まぁ、その・・・あの・・・・。

HANAがレッスンに行けないんだったら、一人で行けよって話ですよね。
一人でレッスンを受けることの方がよっぽど良い経験ですよね。
わかります、わかってますよ。

でも・・・

僕の先生、男だし、男同士ってなんか・・・。
じゃあ女性の先生に習えばって話なんですけど、
初めての先生に習うのって難しいよね。

女先生「え?その足型なに?」とか
女先生「え?そこ、カウントは何?」とかね。

KOJI『いや、あの、だいたいこんな感じでやってます・・・』
女先生「えー、それはちょっと変!」
KOJI『じゃ、先生の言う方でいいです』
女先生「いや、それも困るよ!」

って感じになるじゃん、絶対そうなるじゃん、俺にはわかるもん。

いいの、HANAが良くなったら一緒に行くの。
だってHANAの看病とかあるしね。

そんなわけで、2週間ほどダンスを全く踊らなかったんだけど、
さすがにレッスン行くのが、そして踊るのがちょっと怖いですね。

体力とかめちゃくちゃ落ちてるんだろうな、
せめて家で筋トレとかやっとくんだったな。
何してたかって、バランスボールに戯れてただけだもんな。

でも残暑も厳しかったし、
俺まで体調崩したりしてもやばかったから、しょうがないよ。

明日からは、ちょっと涼しくなってきそうだし頑張るってことで。
うん、そうだ、明日明日!!
なんか「女子のダイエットかよ」って終わり方になってしまったかな。

久々のブログ更新がこんな内容でごめんなさいね。

でもこれからは、イベント目白押しのKOJIHANAなんで、
どんどん更新していく予定です。

みなさん、楽しみにしててね~~~!
じゃ、また!

安静中のため・・・

もう2週間近くもブログを更新していなくて申し訳ありません・・・。
HANAが8月最終週から長い長い夏風邪をひいてしまい、いまだに完治しておりません。
(おかげで9日の財団の滝川ドリーミー大会は欠場しました。初の欠場、ショック!)

あともう少しで復活すると思いますので、ブログ更新はもうしばらくお待ちください。。。

そして皆様も風邪にはどうかお気をつけて。。。。
夏風邪は長いですっ!!
寝ても薬飲んでも治りません(><)

早く治りますように・・・。
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: