新体験!

こんばんは~、HANAです!!

さて、グランプリの話題も一段落したところで、
久々に軽くレッスンのお話でもしましょうか。

・・・・厳密にはレッスンじゃないんだけど・・・。


ある日の事。(グランプリの直前だったかな~)

仕事のあと、平日夜にいつものように教室へ二人で行きました。
最近では「何曜日に何時から○○のレッスン!」というような予約を入れてない私達。

その理由としては、
仕事の都合で突然行けなくなってしまうことが多くあって、
ドタキャンして先生に迷惑をかけたくない、ということもあるのですが。。。

何よりも(ご存知の方はご存知でしょうが)
私達が通ってるSスクールはレッスンが入ってなくても、
自由に教室で練習をしていい雰囲気で、
なおかつ先生の時間があいてればその場で「レッスン受けれますか~?」と聞いて
すぐにレッスンも受けられるという、なんとも大らかで自由な教室だからです。

だから常に教室のフロアは、レッスンしてる人と練習してる人とで溢れ返ってます。
とっても活気があるし、先生の目もあるので、自然と練習にも熱が入ります。
(ちゃんとやらないと先生に怒られる)


さて、この日も私達は
『スタンダードかラテンのどっちのレッスン受けようか~』と迷いながら
更衣室に入って、着替えて・・・・

で、出てきたら、
その間にラテンの先生が帰ってしまってました(笑)。
すれ違い~~!!

ん~、じゃあスタンダードかな~~・・・なんて思ったんだけど
まだ先生が他のカップルのレッスン中だったので何となく待ってたら・・・

友達のN原先生がね、(先生を友達と言っていいのか??)
『これからサークルの時間なんですけど、今日、生徒さんが1人しかいないんですよ~。
よかったら参加しません??』
と、誘ってきました!!

N原先生カップルのサークルは、今までも何度か参加してます。
去年KOJIが膝の手術してしばらく踊れなかった期間、私だけ参加したり
(ついでにN原先生の踊りこみレッスンも!!)
その後もKOJIと二人でたまに参加したり。

参加人数が極端に少ない日に主に参加させてもらってるので、
サークルとはいえ、ほとんど個人・カップルレッスンみたいな感じ。
それでいてチケット1枚ですから、お得~!

今回も20代の女の子一人HANAKOJI、の3人だけです!

内容はワルツとルンバ。

ワルツはN原先生の計らいで(?)
足型が私たちの競技の足型をほとんどパクリです(笑)
おかげで毎回とっても勉強になります。

たまに違う先生から違うアドバイスを貰うのっていいですね~~!!
いつもの大ボス先生には初歩的すぎて聞けないことも、
優しいN原先生には気軽に聞けちゃったりして。えへへ

たっぷり私はN原先生に踊ってもらえるし。
KOJIよりもさらに背が高い先生なのに、さすがです、とっても踊りやすいっ!
ホントにこれが同じ足型?!ってくらい、違う感覚です・・・。


ルンバはほとんどが基本のステップをやるんですが、
それが逆に私には難しいです。勉強になります。
特に苦労してるのがスリーアレマーナとスリースリーズ。

遠い昔(って、4年前くらいか)に習い始めの頃に個人レッスンでやったきりです。
私はサークルやグループレッスンの経験がないので、
実はこういうのがほんとに苦手。。。
(個人レッスンとカップルレッスンしか受けたことがなかった)

パーティーに行っても
「ごめんなさいっ!それ知りません!
「あ、それも・・・知らないんです・・・
ってことばっかりで、お相手の男性に呆れられることが多々。。。

でもこのサークルのおかげであやふやだったスリーアレマーナとスリースリーズ、
だいぶサマになってきました!!
・・・・ま、競技では使わないんですケド。


それにしても私は「回転系」が苦手です。
クルンクルン!と回ってるうちにどんどん軸がズレていきます。
スリーアレマーナもスリースリーズも、なぜ苦手かって、回るからです。

最近、私たちのラテンの先生がやたらと
『体幹だ、体幹!!!』ってうるさい おっしゃるので、

数日前に我が家ではコレを購入しました↓

balanceball.jpg

そう、今さらですけど「バランスボール」です。

とりあえず毎日、座ってバランス取る練習してます♪
意外ととっても難しいんですね、コレ!
最初は全くもってムリでした。
ようやく最近になって足も宙に浮かして&手も放して、数秒間保っていられるように。
けっこう腹筋と太ももの筋肉を使う感じ。

スゴイ人はこのボールの上に玉乗りのように立ってバランスが取れるんだそうで。
フィギュアスケートの真央ちゃんとか。
すご~~い!!!

私も試みようかと思いましたが、
狭い我が家でそんなことして、バランス崩して落ちたら、
間違いなく骨折するか・頭打つか・流血するか・・・なので、控えてます。
もうちょっと練習してからですね。

ちなみにKOJI
balanceball2.jpg

毎日ボールの上に座ってTVを見てるだけ・・・。
そりゃ意味ないでしょ。ただのクッションと化してる。
しっかりつかまってるし(笑)


ま、とにかく継続は力なりってことで。
少しずつでも成果が表れるといいなぁ。

体幹体幹


にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

やっぱ楽しんだもん勝ちだよね

こんばんは、KOJIだよん!

頑張って素早い更新だよ、何でかって?
それは、オリンピックが終わったからで~す!

それとね・・・

先日の北海道グランプリに出場して、
なかなかのしょっぱい思いとかして色々と思いました。。。


先ずは、このブログをけっこうな方が見てくれていると分かったからです。
「ブログの更新を楽しみにしてるよ」
「内容や考え方が面白いね」

などなど、嬉し恥ずかしいのお言葉を掛けていただき有難うございます。

読者の反応ってなかなか嬉しいもんですね、
みんなこれからも宜しくね!!



さてと、はこれくらいにして本題に入りますか。
(枕とは落語用語で前振りって感じかな)、無駄な知識・・・

うーん、今年これは何戦目だっけ?
思うに今年は一戦も楽しんで踊った記憶がありません、
毎回何かに迷い考え踊ってます、どうしてだろう・・・

ああ、かつて初めてオープン戦で決勝に入った時、
体力も結果も気にせず一曲目から全力で無我夢中で踊ったっけな~、
あれは楽しかったな~。

それに比べて今の私は何なんだろう、
予選・準決勝・決勝といろいろと考えちゃって、
体力温存とか丁寧な踊りとか、もう逆にブレまくりですよ、
第一踊ってて全然楽しんで無いよ、コレじゃあダメだよね・・・。

あ!ある偉大な言葉を思い出しました!!

それは、私が大好きな人が言ったんです、その言葉は・・・


『この海で一番楽しんだ奴が海賊王だ!』


そうなんだよ、このフロアで一番楽しんだ奴が・・・
まあチャンピオンになるとは限らないけど(そんなに甘く無いよね)、
一応、達成感とかはあるよね。

ちょっと目が覚めた気がします。
練習もレッスンも、もちろん大会も、
一生懸命楽しんでやらなきゃいけないんだね、
簡単で難しい事かも知れないけど、そんな気持ちも大事だよね(冷静さも大事だけどね)。

よーし、次の大会は最初からクライマックスで行くぜ!
(・・・ん?それじゃあ最初っから終わっちゃうか?まぁいいか!)
オラオラオラオラオラオラー!!

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

ジャッジ表出たね。

みなさま、こんばんは!HANAです。

さて、KOJIが昨日、疲れた体(と心)にムチを打って
頑張ってブログを更新しておりましたが、

グランプリ大会に携わった方々・参加された選手の方・応援して下さった方々、
ホントにホントにお疲れ様でした~~!!



あ、そうだ、忘れないうちに。

その2012ダンススポーツグランプリin北海道のジャッジ表が公開されましたね。
 こちらをクリ~~ック!!

もちろん、北海道DSCのホームページからもリンク貼ってるので見れます。
JDSFの北海道関連の大会については、なるべく結果などをタイムリーに載せるようにしてますので、
たま~~~に覗いてみてくださいね。
まだまだホームページ作成・更新については初心者でして、
友人に教わりながら頑張ってる状態ですので・・・不具合がありましたらゴメンナサイです。


さて、昨日はKOJI目線でのグランプリの振り返りでしたが。
HANA目線でもちょっと書こうかな。


うん、疲れましたね~~(笑)
結果がちょっぴりしょっぱいってこともあるし、
無理やり動かした体の節々がゴキゴキ痛みます。

そして一夜明けた本日、タンニングがまだらに落ちた状態の
非常~~に気色悪い肌の色でワタクシは仕事しておりました(笑)

te.jpg
汚くてスミマセン。
手の平は塗らないから手首を境にくっきりですね。
そして気を付けても手の平や指にも多少付いたりして・・・きたないっ!

そして顔にも塗りませんから、首から下だけ黒くて顔だけ白いという、
ホント滑稽な有様でした・・・(笑)
(もちろん大会当日は顔は濃い茶色ファンデを塗ってます。でもまさか仕事中もガングロはねぇ)

ただでさえ塗るのが下手で、どうしてもムラになってるのに、
時間が経つにつれて少しずつハゲて行くからみっともないったら・・・!!
夏は困ります~~

しかも頑張ってタンニングしたというのに、
ご存知、シニアラテンはあの有様(笑)。

しかしタンニングせずに(財団の)大会に出た時、
ラテンの先生に『一人だけ白くて異様だった。少しは塗れと言われたので
それ以来、どんなに望み薄な大会でも(笑)タンニングしております。


そうそう、今回のシニアラテン、
私達に注目して見てくださった方にはバレてるかもしれませんが
(そんな方いるかな・・・)

非常~~~~に緊張してガチガチで、


そして


まさに1種目めのサンバの踊り出しで。





音を外しましたとさ。


しかも相当な長い時間!

しかも『ちょっと外した』というレベルでもなく、

俗に言う『裏カウントに入った』ってやつですっ!!!


HANA的には
『私は合っていたっ!KOJIが裏カウント!!』と思ってたのですが、

どうやらKOJI的には私が外してたらしいです・・・。

まぁ、どっちにせよ、踊り出しは二人のコラボのような振り付けで
成功すると
『二人が交互にくっついて~~離れて~くっついて~~離れて~』の繰り返しだったんですが、

それが真逆に入ってしまったため、
『KOJIが私を引き寄せようとすると私が離れて~、KOJIが私を押し出す時に私がくっつこうとする~~~』という、

ほんっと、どうしようもないドタバタをさらしてしまいました・・・・(笑)

こんなことは練習でも一度もなかった、ほんとにほんとに大失敗です。
あ~恥ずかしかった

で、結局お互いがお互いを
『何やってんだよ、お前ぇぇぇぇ~~~!!という怒りの元で踊るもんだから、
そのまま険悪な雰囲気のままサンバは終わってしまいましたとさ。

サンバと2種目めのチャチャとの曲と曲との間の数秒間、
私達が睨み合っていたのは言うまでもありません(笑)

だけどその後のチャチャ・ルンバ・パソドブレはなんとか落ち着いて踊れたんですよ。
いえ、私達なりに、ですけどね。
まわりのレベルとは全く次元が違いますけどね。


で、笑えたのがこの後。

ジャッジ表を見に行ったら・・・・

最下位の1点だった、というのはいいんですが(良くないけど)



その唯一入った1点が、サンバに入ってたんです(笑)

なんかも~、ガックリと力が抜けましたねぇぇぇぇ。
そんなもんなんでしょうね。
失敗したとかしないとか、落ち着いて踊れたとかそうでないとか、
そういうことではナイのね。

まぁ、私達のサンバのどの瞬間を見てくれて1点を下さったのかはわかりませんが、
これほどまでに
『きっと誰か違う組の番号と間違ってチェック入れちゃったんじゃないか?』
という思いがぬぐえないのも初めてですね。


さて、明日は教室に行ってレッスンor練習をしてこようと思います。
色んな意味で先生には怒られそうですが、いつまでも逃げてられんし。
正直に結果を伝えて今後の傾向と対策を練ってもらいましょう(笑)。

にほんブログ村 演劇ブログ 競技ダンスへ
にほんブログ村

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

やっぱ競技会が一番の勉強かも・・・【グランプリ】

みなさん、こんばんは、KOJIです。

今日のダンススポーツグランプリin北海道に出場した皆様、
裏方で大会運営に携わった方々、
そして一生懸命に応援してくれた観客の皆様、
本日はお疲れ様でした!!!

そして本当にありがとうございました!

皆様のおかげで無事に大会を終えることができ、大変嬉しく思います

さらに我がお仲間の北海道DSCの所属の選手
なかなかの活躍をしたと思います。
まずまずの成功の大会だったと思います。

ありがとうね!!
また次も頑張ろうね~~


そうそう、今回の大会のメインである、
『2013WDSF世界選手権スタンダード代表選考競技会』のセクションで
(俗にいう、グランプリ戦ね)

guranpri.jpg
↑グランプリ戦、決勝戦の模様。スピードすごい!!


北海道選手の1組が見事、決勝戦に進出しました!!!

皆さんご存知、O西&I田組です!!
6位入賞です!!

決勝戦のO西組。
onisi.jpg

↑ご、ごめんなさい、こんな画像しかなくて(笑)
応援に忙しかったし、
すごいスピードで動くからさ~、
俺のiPhoneのカメラごときじゃダメなのよね~。
ゴンメ。

おめでと~~~~~!!!!すごい!めでたい!!

会場みんなで思いっきり応援しましたよ~~。


ってわけで、全体的にはなかなか盛り上がったいい大会だったと思います。
次回のダンススポーツグランプリin北海道も
ラテンの久保田組(北海道DSC所属)が大活躍して大変盛り上がることでしょう。
楽しみですね。



・・・・さてと。


でもね。


KOJIは、今日、全然ダメだったんですよ・・・・。

今回エントリーした選手権シニアラテン。。。
北海道勢から唯一の出場でした。
皆様の応援を一身に受けつつも!!!

結果は最下位です

シニア選手権といえども、レベルの違いを感じました。
今までも薄々わかってたことなんですけども、
でもやっぱり、実際に出て同じフロアで踊らないとわからないことが色々ありました。

guranpri2.jpg
↑私達が出れるわけもない、選手権シニアラテンの決勝戦の模様。

魔法のとっておきの合言葉(←詳しくはここをクリック!)
『三笠宮に比べれば』を唱えて臨んだのですが、

ん~~~~~、やっぱりここは三笠宮ではないし、
地元北海道ということもあり、
逆のプレッシャーに潰されました(笑)
(合言葉、効かず)


んん~~~~、まぁ、これはこれでいい経験でした。うん。

どんな状況でもやっぱりブレてはいけないな、と。
平常心で臨んで、そこでようやく同じ土俵に立てるかな、と。


ちょっと競技会から離れてしまっていて、自分の踊りに迷いが生じちゃったかな。
ま、言い訳ですけどね(笑)

KOJIが思うには、そういうブレが生じないためにも
やっぱり常に競技会には出続けることが大事なのかなぁって思いました。


↑こんな風に書いたんで、お察しいただけるといいんですけど~~・・・
今日の大会の私の結果は全体的に一言で言うと

『しょっぱい結果』でした(笑)


今回の会場は北海きたえ~る、メインアリーナ。

こんな日の徒歩での帰り道は本当に堪えます・・・・・。
会話は弾まないわ、
地下鉄は混んでるわ(ファイターズ戦があったみたいだね、メチャ混み。座るどころかつり革さえ掴めね~~!)
足は痛いわ、乗り換えはあるわ、駅から自宅までが遠いこと!!
ゴ~ロゴ~ロとトランクを引きずってひたすら無言で歩きました。。。。

こんな経験、何度もあるけど(笑)
もうゴメンだな~~って毎回思うんですけど、
でもまた喰らっちゃうんだよね~~~!!

だけどこの喰らっちゃう経験こそが大事なんだよね。
辛くても厳しくても、競技会には出続けないとダメだね。と思います。

*****************************************

本日の大会の結果は、JDSFからのジャッジ表が公開されましたら
このブログや北海道DSCのホームページから見れるように
リンクを貼りたいと思いますので、お見逃しなく~~~!!


これからも北海道DSCをどうぞよろしくお願いいたします。
ちゃんちゃん。

あ、↓このバナーと「拍手」のボタン、クリックしてね~~。
コメントも待ってるよん。

にほんブログ村 演劇ブログ 競技ダンスへ
にほんブログ村

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

いよいよ明日!グランプリ!

どうも!ちょっと久々のHANAです!

お盆休み(KOJIだけね。私は仕事だったよ・・・)でダラダラしてるうちに、
気が付けば

明日はダンススポーツグランプリin北海道ですね~~~!!

いや~、時間経つのって早い。
やばいよ、やばいですよ~、十分な練習をしたなんて胸張って言える感じじゃないです。
でももうここでジタバタしたって明日は来てしまうっ

頑張るしかないですね。

明日は私の会社の同僚も2人、見に来てくれる予定です。
やはり『社交ダンスって競技ダンスって大会ってどんなの~?』と、
興味津々なんですよね。
今までも何回か見に来てくれてるんですが、
すっかり大会観るのにハマってくれた子もいたりしてリピーターです(笑)。

そのうち観るだけじゃなくて実際に踊る方に来るかも?!と期待しております。

でもやっぱりお値段がネックですよね。。。
レッスン代とかドレス代とかについてたまに話してあげるんですがびっくりしてます(笑)

ドレスの写真見せながら
『このドレス、セミオーダーなのに安かったの~!5万円だよ~』って言ったら

「・・・・え、それって安いんですか・・・」って
ドン引きしてました(笑)そりゃそうか。
20代のOLちゃんにしてみたら信じられない世界のようです。

でも最初はサークルとかグループレッスンで気軽に安価で習えるし、
ハマってしまえばお金なんか惜しくなくなるから(←根本的な解決になってない)、
ぜひぜひ若い女の子にも挑戦してもらいたいですね~。


おぉっと、なんだか話がそれてますね~~。

というわけで(どういうわけなんだか)、
今日は明日の大会に向けてヘアセットに行ってきました~~。

hair6.jpg

自分でセットすることもありますが、最近はほとんど行きつけの美容師さんにセットしてもらってます。
やっぱりプロの技はすごいですよね、このまま寝てもビクともしません!
何よりも『崩れないかな・・・』『イマイチだなぁ。。。』とか、
無用な心配や不安を抱えながら大会に挑まずに済みます。

ついでにこれまでの私のヘアセットコレクションをちょっと載せておきましょ。

hair1.jpg hair2.jpg

hair3.jpg hair4.jpg

hair5.jpg hair7.jpg

どうでしょう、一応、毎回少しずつ変えてもらってるんですよ。
ま、KOJIは気づいてくれませんけどっ(怒)。
『え、いつもそれでしょ?』ってね。も~!!

ちなみに今回、使用した髪飾りはこちら。
hairacce2.jpg

いつも同じ方に製作をお願いしてますが、
お買い得価格でとっても重宝しています!
これも3千円でした。

他にも
hairacce1.jpg

↑これはドレスに合わせてオーダーしました。
ちょっと高くて4800円だったかな。

あと、髪飾りじゃないけど
neckless.jpg

↑ラテンドレスに合わせて作ってもらったネックレス。
すっごい豪華で丈夫で、これもけっこう使ってます。

ほんと良心的な価格で作ってもらえるのでオススメです~。
ヘアセットしてもらってる美容師さんからもよく注文受けます。
(私は中継ぎしてるだけですが(笑))。


あ~、ダンスってお金かかるけど
こういうキラキラしたキレイなものを身に着けられるから
女性にとってはたまらない趣味ですね!!(笑)


さてと、そろそろ明日の準備しなきゃ。

厳しい戦いになりそうですが、頑張って笑顔で踊ってきます!!
そしてグランプリ戦を見るのが楽しみ~~~

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

1人じゃないっていいね!

こんばんはKOJIです

いや~オリンピックが楽しくって毎日遅くまでテレビ見てていろいろ大変だよ、
寝不足だし応援に変に力入って疲れるし、
HANAは怒るし(私がリビングで寝落ちするから)
ま、楽しいから良いんだけどね

そんなオリンピックを見てて改めて思いました。

団体競技って良いよね、凄く良いな~♪

水泳のリレーとかサッカーとか卓球団体やバレーボールとかね、
勝って皆で喜び合っているのを見ると感動しちゃいます、楽しいです、
ちょっと羨ましさもあるのかな?

社交ダンスも1人でやる競技じゃないから(二人だけど)、
喜びを分かち合えるスポーツですよね(^^)
あ、プロ野球とか甲子園とかもやってたね、ゴンメ気付かなかったよ・・・。
(そんだけ気分はオリンピックなのさ)


自分のためよりはむしろ他人のために頑張るって感じが好きです、
しかもお互いがだよ、社交ダンスもなかなか素敵な趣味だよ。
あ、一度だけだけど『都道府県対抗別』って言う競技会出た話しも有るけど・・・
それはまたいつかね(無いかも・・・)

さて、「1人じゃないって良い話」だったよね、
良いと思うよ~~。
特に大会終了後の後片付け時とか帰宅途中とかね、
その日の成績をお互いで噛み締めちゃったりしてね

ぶっちゃけ基本、怠け者なKOJIは自分の為に頑張るタイプじゃないけど、
他人が絡むとしょうがないからちょっと頑張るタイプの人間みたいですね。
そんな人種って意外と居ると思いますよ、
そんな人 社交ダンス始めてみたらいかがですか?相談とか受けますよ、遠慮なく連絡してね?!

あ、なんか偉そうでした?ごめんなさい、そんなつもりはないんだけど・・・


じゃここからはグルメな話しね(いきなりですか?)
私の否、私達の大好きな中華料理屋さん『玉林酒家』に久しぶりに行って来た話しですよ~~。

gyokurin.jpg

↑なんかやたらと中国っぽい装飾が壁にある・・・・。
ついでに言うと、BGMは中国語のザ・歌謡曲って感じです・・・(笑)

で、今回食べたのは~、

ankake.jpg

『あんかけ焼きそば』
(やっぱり自宅で自分で作るのとは全く違うね!旨い!)

そして、そして、お決まりの~~~

ra-tan_20120809235742.jpg

『辛湯(ラータン)』!!!
今回も辛かったですよ~。
でも辛さより油に俺はやられちゃったな。。。
ほら、この歳になるとさ、油が苦手になってくるでしょ。

というわけで、3分の2はHANAがたいらげてたな(笑)
ちっちゃいくせによく食べるんだわ~~。


ってわけで、ホントに美味しいから『玉林酒家』、一度行ってみてね~~!

玉林酒家の詳しい情報はここをクリック~~!!




関連ランキング:中華料理 | 栄町駅(札幌)





にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

魔法の言葉

どうも!こんばんは、HANAです!

今日、仕事から帰ってきたら届いてましたよ、アレが。

ダンススポーツグランプリin北海道の出場受付書!!

あぁ~~、ついに来ましたかぁ~~。
恐る恐る封を開けました。

なんで恐る恐るか、って??
そりゃ~色々あるわけですよ(笑)

参考までに。
グランプリ出場者名簿はここをクリック!

さて、今回初めて出場する『選手権シニアラテン』。
何組出場かな・・・・?

・・・・・12組。
うぅぅ・・・そうですか・・・

で、メンバーは、っと・・・・。
北海道の仲間は何人出るかな~



・・・あれ?あれれれれ??


いにゃい。誰もいにゃい。

どひゃ~~!!
北海道はKOJI&HANAだけですかっ!!!
あとは全部道外勢!!

えぇ~~、なんで誰も出ないの~~~。
寂しい~悲しい~心細い~~

初めてのシニアへの挑戦、
ほんとは親友ペアのKッチ~を誘ってたんだけど
仕事の都合で出場できないんだってさ・・・。ぐすん。

しかも12組→6組でしょ、確実に落ちるのはいいとしても、
・・・こ、これは・・・1点さえ取れないのではっ!!!
だってね~、強豪揃いですもん。
バリバリラテンマン、しかもベテランさんがたくさんでしょ。

私達はラテンマンじゃないもん、
いや、スタンダードマンか?と聞かれても困るけど(笑)。


全国のトップクラスのラテンマンが、35歳過ぎたから
こっちのセクションに移ってきたってだけの話ですからねぇ~。
こりゃ厳しいですよ~~。


でもね、どんな厳しい状況でも乗り越えられる、
私達夫婦の間では、魔法のとっておきの合言葉があるんですっ!!

それは・・・・


『あの三笠宮に比べれば。』


なんのこっちゃですよね(笑)

語れば長くなりますが(いえ、今日ははしょりますが)、
簡単に言うと2年前に北海道代表でたまたま選ばれたのと、
東京に住んでる友達(ヒロポン)に会いに行くために
アマチュアダンス界の最高峰大会の『三笠宮杯』
軽い気持ちで出場した時のことなんですよね~~。

そこで味わった衝撃は今でこそ笑い話ですが、
あの時はホント涙目でした。。。

なんでしょうね、レベルが違うとか、そういう次元を通り越してました。

何もかもに飲まれました。
着替える時・練習時間・整列時・競技中・・・。
完全に周りに飲まれたんですよね~。
こわかった~~!!

競技ダンスの大会なのに、
私達だけ盆踊り踊ってんのか?って感じでした。
明らかに『場違い』な私達(笑)

mikasanomiya1.jpg

mikasanomiya2.jpg

↑場違いな図。(ヒロポン撮影)


ただ、その経験があったからこそ、
その後、踊る前から心が折れるということは無くなりました。

いや、折れてるんだけど(笑)、
なんだろ、開き直れるようにりました!!

どんなに『こりゃないでしょ!!』という顔ぶれの戦いの時でも、
ジュニア・学生の中にただ1組だけ私達が社会人という戦いの時でも、

私達は顔を見合わせて必ず言います。

『あの三笠宮に比べれば!!!』

ホント、あれより怖い戦いなんて今後ナイんじゃないかと思います(笑)
おかげで(心は)強くなりました。

というわけで、今回も19日のグランプリで出番前の私達は
『三笠宮に比べれば・・・・』とひたすら唱えてると思います(笑)

北海道DSC役員として大会を盛り上げるべく、
頑張りますので皆さん応援よろしくお願いします!!
・・・あ、出番は朝9時半であっさり終わっちゃうんで、
それを見逃すと私達のラテンは見れませんのであしからず(笑)。

にほんブログ村 演劇ブログ 競技ダンスへ
にほんブログ村

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

難しいよね、別に何も思わないけど・・、

みなさんこんばんは、KOJIだよ

2012年、ロンドンオリンピックがいよいよ開幕しましたよ!!
スポーツ観戦好きなKOJIは大興奮な日々の始まりですよ、
もう時差とか困るよ、エブリデイ寝不足ですよ(笑)

そこでせっかくだから
社交ダンスがオリンピック種目になって欲しいとかって話しをしようかと思いましたが、
まだちょっと無理そうなんで別の話しにしますね。
(あ、でも。HANAが愛読してる石川浩之先生のブログ記事にタイムリーな記事があったので。
リンク貼っときます!ここをクリック!


んじゃ レッスンと練習のお話しです

最近ちょっといろいろあってなかなかレッスン受けれなかったのね、
HANAの仕事と飲み会のせい!)
私は基本 レッスンと練習は交互に行いたいんですよ、
でもグランプリも近いし踊らないといけないので練習場にいったのね、
そんであーでもないこーでもない練習したんだけど・・・

これって非常に危険です?

なかなか上手く踊れずいろいろ試行錯誤を繰り返し、他のカップルを見たり参考にして・・・

自分勝手な練習の始まりですよ、
ダンスビデオを見てそのイメージで踊ってる感じと似てますね、
まあ悪いこととは言わないけど・・・

=KOJI、=HANAね。)

「もっとこうじゃね?
「そうかな~?
「だってあのカップルとかさ・・・」
「そうかな~?
「そうだよ、もう少しこうして!?」
「うん、わかった・・・
「おお、良い感じだよ
「そうかな~?」
「これからはこれだって!」
「わかった、やってみゆ


う~む、今日はなかなか良い練習が出来たような、
グランプリもこんな感じで行きますかね!!


・・・そして久々のレッスン(スタンダード)の日が到来!!

=先生(大きいからね)。=KOJI)

「うーん、KOJI、ダンスって何人でやる?」
「二人です・・・」
「だよな、お前がそうやったらHANAが見えないだろ!」
「そ、そうですか・・・
「もう少しこうしなきゃ!!」
「はい、分かりました。」

でた~っ!! やってもうたーまたやってもうたー!!

ごめ~んHANAごめん、
もしくはゴンメ(そこメンゴだろ?)

いやでもほら、大会では勝っても負けても自分の責任だと思ってるゆえのあれなんだよ。
(あれって何っ?!)

そんなわけで毎度のことながら私がとんだ恥を書いた話しなんですが?

ま、この様なことはダンスしてりゃよくあることで別に珍しい事じゃないけど、出来れば避けたい事例である


そこで私は思う、二人での練習で意見の衝突や疑問が生じた時は、
出来れば先生に聞くのが一番である。
自分たちでああだこうだと喧嘩するよりは
誰かに冷静な第三者的な意見を聞くのがいいと思います。
(恥かかないで済むよん)

上手く行かない部分は、それ以上二人で言い争わないで
次回のレッスンまで保留にしましょう。


ん?私達?
私達はですねー、次回のレッスンで先生に聞いたら、
90パーセントの確率で僕がこき下ろされます(笑)
僕らが仲良く練習してるように見えるのは、そういうからくりがあるからですよー。
怒られるのには慣れました

僕が思うに、競技ダンスって、
しょせん男なんですよねー。
って言ったらHANAが怒るんですよね(笑)
私の存在意義ないの?ってね(笑)

ま、このあたりの話は人それぞれだから難しいですよねー。


まぁとにかく、KOJIの考えとしてはこうだってことで。はい。

だから僕はレッスンと練習をバランス良く交互にやるようにしてます。

レッスンでダメだしされて、

練習で二人であ~だこ~だと話し合って治す。

そしてまたレッスンで修正される。

練習する。


↑この繰り返し。

おごり高ぶってもダメ、先生に頼りっきりでもダメってことですね。


にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: