ダンスとの出会い2【HANA編】

こんにちは~、HANAです!
ようやく何も予定がなくてゆっくりできる週末です。やれやれ。
先々週末はパーティー、先週末は社内旅行でした。

さて、今日は『ダンスとの出会い』の続きを書きましょうか。

ダンスとの出会い1【HANA編】はこちら!


えぇっと、前回は
『私は競技会場でキラキラを夢中になって拾い集める子供でした』で終わりましたね。

お話はそこから一気に20年進みます(笑)
その20年間はほとんどダンスとの関わりはありません。
両親もすっかりダンスを辞めてしまったため、たまにダンス番組やビデオを見る程度。


私が再びダンスに出会ったのは28歳になる直前のことでした。
両親がその半年くらい前から、それこそ20年ぶりに再び夫婦でダンスを習い始めていて、
私は最初のうちは『へ~、また始めるんだ、よかったね』くらいだったんですけど。

やっぱり私自身もずっとダンスやってみたかったのか、
もしくは、その時ちょうど色々と悶々としてて(笑)ヒマだったのか、

ある日、両親が通うダンス教室へ一緒に見学がてら ついて行ったのがきっかけでした。

社交ダンス自体は知っていたけど、教室へ行くのは初めての体験。
ワクワクドキドキでしたねぇ~~。
そこで両親がカップルレッスンを受けるのを見学して、
初めて目の当たりにするダンスの先生方を興味津々に見つめてました。

そして教室を出た時にはもうすでに
『私もやるっ!!!』(笑)

その足でさっそくチャコットに練習用のスカートと、靴を買いに行きました。
靴は誕生日プレゼントに・・・と、両親が買ってくれました
柔らかいタイプのスタンダードシューズを買いました。
(それにしても練習用のスカートも高かった!今は練習着に2万とか出すなんて信じられん(笑))

で、次の週末にドキドキドキドキしながら再びダンス教室へ
両親のレッスンを横目で見つつ、勇気を出して手があいてそうな男性の先生に
『・・・・あのぉぉ~~、習いたいんですけどぉぉ~』と声をかけました!

まさか私がそんなこと言い出すとは思わなかったらしく、その先生にびっくりされ・・・
とりあえず体験レッスンを、ということでマンボを習いました。
組まないで踊るマンボに拍子抜けでしたが(笑)でも楽しいぃぃ!!!

『本当に習いたくなったら、また今度気軽においで』くらいな雰囲気でその日は終わりましたが、
入会する気満々の私(だって靴も買ってたし!)は、
その次の週から怒涛のようにレッスンに通い始めました。

最初は初心者コースだから料金も激安だったしね。
一人で黙々とレッスン予約を入れて黙々と通いつめました。。。

そのうちにワルツやらチャチャチャやらの種目を習うようになってからは
ますます楽しくて楽しくて仕方がなくなり、
その頃には普通に個人レッスン価格だったので30分○○円の世界だったのに

多い時には週に4~5日レッスンに通ってました(笑)
しかも30分レッスンでは物足りなくて毎回2レッスン・・・。

さらにさらに、色々あって(?!)
半年ほどたった頃には、もう一つ別の教室にも通い始め、
個人レッスンを2つの教室で掛け持ちというとんでもない状況に。
(もう一つの教室は週1日にしてましたが・・・それが今も通ってる教室です)

正にダンスのために仕事してた時期でした。
すごい時は1か月に7万円かかってました(笑)
狂ってましたねぇ~~~頑張ってたわ~~。
今のぐーたらな私に見習ってほしいよ(笑)


そんな毎日を送っていたわけですが、
だんだんと目標が何もないことにマンネリを感じ始めていて・・・。
ホントは競技会に出たかったんだけどリーダーが見つかるはずもなく。。。
(そんな女の人は五万といる世界ですから)

そういう私の気持ちを見透かしたのか(さすがです)、
ある日、先生が
『先生と生徒が組んで出る競技会みたいなのがあるよ、出てみない?』
と言ってきました。

それこそが明日、第8回大会が開催される
『MY STARダンス選手権大会』だったんですね。

私は第3回大会のラテン3種目戦に出ました。
あぁ、なんて懐かしい・・・・

初めて習う競技用の足型、そしてさすがに厳しくなった先生
毎回のレッスンで汗だくで本気(と思われる)で踊ってくれる先生に感謝!!
初めてのドレス、初めてのメイク、初めてのヘアセット。
ダンスを始めて9か月での初めての競技フロア。

何もかもが全て初めての体験でした。
何もわからないまま先生だけを信じて出場した大会。

結果は準優勝をいただき、悔しさ半分・嬉しさ半分でした。
今思えば、よく準優勝できたなぁって感じですが。。。先生のおかげですね。
今でもこの先生には本当に感謝しています
同年代の先生で、とてもお話のしやすい素敵な先生でした。
この先生にダンスを習っていなければ、ここまで続けてなかったと思います。
今でも競技会でひそかに応援してます

mystar2-1.jpg

mystar.jpeg

↑よっぽど嬉しかったんですね、写真が残ってました(笑)

毎年、MY STAR大会の時期になると、この頃のことを懐かしく思い出します。
やっぱりこの大会が一つのいろんなきっかけになったのは間違いないので感慨深いです。

明日は第8回大会。
どんな結果が出ようとも、絶対にそこで経験したことは今後のダンスにいい影響があるはず!
出場される皆さんには思い切ってハジけて楽しく踊ってきてほしいです


社交ダンス ブログランキングへ

ダンスとの出会い【KOJI編】

こんばんは、KOJIです

HANAがダンスとの出会いを書き始めてしまい、KOJI編もあるよって勝手に言ってしまい、
ちょっと迷惑してます・・・・。
KOJIと社交ダンスのつながりはHANAに比べたらとても曖昧なものでした。
人に誇れる品物ではありません。

基本、KOJIは外道ダンサーだと思って読んでくれてるぶんには構いませんけど・・・
そんな感じです。(わかんないかもな~)

社交ダンスとの出会いは相当早いです。(HANAに比べたら遅いけどさ)
たぶん、大学生の時だと思います。
(ただし、学連じゃないよ。ここ重要

大学3年生の時かな~、ある日、我が家で家族会議が開かれました。
参加メンバーは父と母と当時大学生のKOJIです。
もう成り行きとか忘れたけど、人間、趣味の一つも持たなきゃダメだよねって話になりました。

母はゴルフをしてましたが、父は仕事が趣味な人間でした。(尊敬に値します)

でもでも~~、それじゃあどうかなぁって話になり、
父に『仕事以外に何が興味がある?』と聞いてみたら、
父の答えは『社交ダンス』でした!!(なんでやねん)

じゃあ社交ダンスしてみなさいよ、と母とKOJIが言いました。

ただ、父は自営業ということもあり、予定をつけられる仕事ではないので
サークルや個人レッスンのように事前に時間が決まってるような習い方は難しかったので

じゃあ、『ウチに先生を呼ぼう!』ということになりました。
これなら移動時間はなく、行ける時に行けると思い、
我が家の事務所の2階を改造し、小さなダンスサークル場を作りました。

そして父と母が近所の知り合いに声をかけて、社交ダンスの先生を呼んで
ウチの事務所の2階でダンスサークルを始めたらしいですが・・・
僕は『始めれば?』と言っただけで、そのころは何の関与もしてませんでした。

のちのち、まさかこんな人生を歩むだなんて思ってもみませんでした。

これが僕の社交ダンスとの最初の接触です。

はっきり言ってウリナリ社交ダンス部よりも、『Shall We ダンス?』の映画よりも、
それよりもちょっぴり早く社交ダンスを僕は知りました。

よく『ウリナリがきっかけ?』とか『映画に触発されて?』とか聞かれたりするんですが、
それは違います。

僕の社交ダンスは軽い親孝行から始まったんですよねぇ~。
親孝行だと親は思ってないと思うけど・・・・。
でも今は親に感謝してるような、してないような・・・(笑)
ダンス始めて良かったような、面倒くさいような・・・・(笑)

以上、とりあえずKOJIのダンスとの出会い第1話でした。
また気が向いたら続きを書くよ。

ハイ、次はHANAよろしく~。

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

ダンスとの出会い【HANA編】

こんばんは!HANAです!

今日は、ちょっと北海道DSCからは離れてしまうかもしれませんが、
『私と社交ダンスとの出会い』について書いてみようかと思います。

でも一度に書くと、一冊の本ができあがってしまうくらい長くなるので(笑)
シリーズ物にしたいと思います!
ちなみにKOJI編もあるそうですよ、お楽しみに!


では、まず第一回め、HANA編です。

私と社交ダンスとの一番最初の出会いは、今からナント20年以上前にさかのぼります!
多分・・・小学校3年生くらいの時からの記憶があります。

でも残念ながら自分がその時から踊ってたわけじゃありません。
(もしそうだったら、今現在、もっと上手くなってるって!)

私の両親が学生の時に競技ダンスをやっていたんですね。
もちろん私が産まれる前、結婚もする前ですから、ホント大昔です。
卒業して&結婚して&私達姉妹を出産してからは全くもってダンスから遠ざかっていた両親ですが、
それでもダンスが大好きだったのでしょう。
いつもいつも、家ではダンスのビデオを見ていました。
今思い返すと、日本インターだったり、セグエっぽい大会のビデオだったり・・・。

どれくらいの頻度で見ていたかは定かではないですが、
でも相当、何回も何回も見ていた記憶があります。
普通のテレビ番組を見るよりも多かったと思う・・・。

たまにNHKでダンス大会の番組があったら必ずビデオに録画してたし、
そういえば『Let’s ダンス』っていう教育テレビ?でやってた、レッスン形式の番組もありましたねぇ。
あれも全部ビデオが家にあったと思います。

私にしてみたら、自宅で『ダンスのビデオや番組を見る』というのは、もはや普通のことでした。

当時のダンサーで私が好きだったのは、
ジョン・ウッド&アン・ルイス組とか、ドニーバーンズとか、日本人だと天野博文・京子組とか、ラテンの桑原組とか二ツ森兄弟とか・・・・。
(母親と『亨ちゃんと司ちゃん、どっちがカッコいい?!』とか騒いでました(笑))

↑これらのダンサーが、
私にとっては当時の芸能人と同等な感じで認識しておりました(笑)
いや、冗談抜きで!!

まさか社交ダンスや競技ダンスが、
世間一般でいうと『マイナーなもの』だなんて夢にも思わなかった!!
だって自宅で毎日のように見てたから!

だから学校などで友達と話してても、全くもってその『家で見てるダンス』のことが話題にのぼらないのが不思議でたまりませんでした。
ま~、なんていう純粋な小学生だったんでしょうね

両親も一時期でしたが、地元の社交ダンスサークルに顔を出してたこともあり、
(その当時は北海道ではなく、関東に住んでいましたが・・・)
おぼろげながら、そのサークルに一緒に連れていかれて、見学してた記憶もあります。
とは言っても、まだ小学生の私はただただ見てただけで、
だんだん退屈して本を読んでたり遊んでたりって感じでしたが。
なんたって父親の仕事の後に行くサークルですから、それなりに夜も遅くて・・・
どこかの区民センターみたいなところのステージ上でやってるサークルで、
暗い客席の方に座って私はいつも見ていたと思いますが、夜だし暗いしで眠くなってきたり(笑)。

今思えば、その時に私も大人と一緒になってステップの一つでも覚えて、必死に踊って覚えてたら、
そりゃまた人生変わってたかしら~?なんて思うんですが、
ま、それは今さら考えても仕方ないですね(笑)。


当然ながら、何度か母親に『私もやってみた~い』というようなことは
言ったことはあるんですが・・・
当時はまだまだジュニアが活躍する!とか、社交ダンスを子供が習う!なんて雰囲気もなく。
あくまでも願望のまま終わりました。
ただ、私は『絶対にモダンやりたい!あの長いドレスを着たい!』と言ってましたが
母には『アンタは小さいから無理。ラテン向き』と言われてました(笑)
(当時はモダン、でしたねぇ。スタンダードって言うようになったのって最近?)


そういえば、何の大会だったかは忘れましたが、
その時期に実際にダンス大会も見に行ったことがありました。
チケットを買って行き、けっこう大きな大会だったと思います・・・。全日本クラス?
すっご~~く長い大会で疲れた覚えがありますから。。。

記憶にあるのは、とにかく女の人のドレスがキラキラで華やかで、
そしてひたすらひたすら、姉と一緒に床に落ちてたスパンコール(スワロフスキー?)を拾い集めてたことだけ(笑)
とにかくキレイでキレイで大興奮して、そこで拾い集めたキラキラは、しばらくの間は私達の宝物となり大切にしまってありました
私のキラキラ好きはここから始まってた??

そして同じく、今思えば、そのころから私の『ダンス好き』は始まってたのかもしれません。
実際に自分自身がダンスを踊り始めるのは、そこから20年以上も経ってからでしたが、
私とダンスとの出会いは?となると、やはりこの時の記憶にまでさかのぼってしまいます。


とりあえず今日はここまで!!
続きはいつ書くかわかりませんが・・・(笑)

みなさんとダンスとの一番最初の出会いは、どんな感じでしたか???

にほんブログ村 演劇ブログ 競技ダンスへ
にほんブログ村

KOJIの挑戦

みなさん、こんばんはー。KOJIです。

とりあえず日記かきまーす。

今日は、パーティーも終わったということで、
ポスターを貼らせてもらった練習場が何か所かあったんですが、
そのうちの一つにポスターの回収がてら、練習場へお礼を言いに行きました。

今日選んだ練習場は・・・『パートナー』です。

なんでかというと、
そこでいつも練習している競技選手の何組かが今回、パーティーに参加してくれたからです
その方々にもお礼を言いたかったからです。
お礼なんていうのは早めに言わないとありがたみが薄れますからね・・・。

で、『パートナー』に行ったんですが~。

駐車場には車が3台しかなく、
「こりゃ空いてるな・・・来てるのかなぁ?」
嫌な予感

そういや~、先週は北海道インターだったもん、みんな休んでるのかなぁ。
(自分と一緒にするなよ)

気を取り直して、せっかく来たんだから入ってみると・・・



・・・・ガラ~~~ン。いにゃい。2組しかいにゃい

もちろん、パーティーに来てくれた人は1人もいない
俺、今日何しに来たんだ?(練習だろ)
意味ね~!(いや、だから練習だろって)

そのうち誰か来るかな~。
しょうがない、練習するかぁ。

あ、掲示板だ。あ、もうポスター剥がされてる。
オーナーさんにもお礼言いたかったけど、いないし(笑)。

掲示板には1年間の競技会の予定表が貼られてました。
そういえば俺、今度は8月の北海道グランプリに出ようとしてたっけ。
いつだったかな~と思い、予定表を眺めてたら・・・

・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・あれ??

今日、6月24日は函館ダンススポーツ競技会と、さらにダンス日本シリーズ第2戦in北海道の日じゃないか!!
2つも大会があったのかよ!!
そりゃ~、だれも練習場来るわけないな、みんな大会出てるわな。
ははははは。
なるほどね~

一気にモチベーコンが急低下

あ、モチベーコンというのは、KOJI用語で『モチベーション』のことです。
今後もよく出てくるから覚えてね
パーリーもKOJI用語だよん。

ま、なんとかかんとか2時間くらい練習場にいました。


さて、練習したことだし、ご褒美行っちゃうか!(なんの?)

本日のご褒美場所はスープカレーのお店、RAMAIにしました~。
(公式HPはこちら!)

このスープカレー屋さんは、色んなバリエーションを選ぶことができ、
メインの具・スープの量・ライスの量・トッピング・そして辛さ。
これらを自由に組み合わせられます。

大体、いつも僕が注文するのは
メインの具はチキン、スープの量が大盛り(無料)、ライスはM(無料)、トッピングは未経験。
(あ、HANAはガーリックオイルをいつもかけてたかな)

そしてそして問題の辛さですが、
本当に辛さにたくさんの種類があって、
1~10~無限大(?!)の無料のコースと、
生唐辛子を使用した、有料の辛さのコースがあります。

初めてこの店に来た時は無料の5番から食べてみました。
5番で中辛よりちょっと辛いくらいだったかな?

で、もう次の時には7番を挑戦し、HANA8番を食べてました。
意外とイケル・・・・。

というわけで、最近では有料コースに突入。

スカ→チョバ→プダス→ルビー→パリン→デヴィ→デヴィフジン・・・
というように、順々に辛くなっていくコースです。

スカで3~4番、チョバで6~7番、プダスで10~11番、
ルビーが危険ゾーン突入、パリンがマニア向け、デヴィが神レベル、
デヴィフジンに至っては神をも恐れぬこの辛さ!容赦なしのデヴィの1.5倍!

有料の生唐辛子コースはやはり美味しくて、
しばらくの間はチョバをず~っと注文してたのですが

最近、なんだか辛く感じられなくなってきてて・・・
でもチョバの上となると、プダス?!10~11番だよ?
これは俺の中ではちょっと辛いかなぁ、無理かなぁ。
金払って罰ゲームになるのもねぇ。

そうは言っても、いつか挑戦しなきゃいけないもんなぁ(そんなことはない)

えぇ~~~い、ままよ、行ってしまえぇ~!

ってわけで、本日、プダスに挑戦しました!!

soupcurry.jpg

・・・・って、画像じゃ辛さの差なんてわかんないって?(笑)

結論から言って、そんなに辛くなかったです・・・・
最初の一口めが「あ、ちょっとチョバより辛いかな?」と思ったくらいで
あとはフツー。
え、これが10~11番くらいの辛さ?って感じです。

これなら無料コースの10番以上を挑戦していった方がいいかも~。
全然楽勝!
でもね~、無料コースはちょっと粉っぽいんだよね。
有料の生唐辛子は風味が違うんだよね~。
でもな~、ルビーからはプラス100円だしなぁ、考えちゃうよなぁ。

やっぱり次の挑戦は無料の15番かなぁ?一気に行きすぎ?
いや、イケルよな。。。

というわけで、KOJIの挑戦はまだまだ続く・・・。
ダンスで挑戦しろよ~!
北海道グランプリあるんでしょ!
何級に出るつもり?!
・・・それは、ヒ・ミ・ツ(笑)


社交ダンス ブログランキングへ

事件簿

こんばんは~、HANAです

日曜日のパーティーの疲れが取れないまま、
火曜日には職場の飲み会があって23時半まで飲んで、
おかげで水曜日は1日中仕事しながらも眠くて、
帰るなり寝てしまい、19時~翌朝7時まで12時間も寝てしまいました・・・。
そして明日~明後日にかけて社内旅行へ行ってきます。
・・・って、定山渓だけどね(笑)
バスで1時間の市内の場所へ、なぜに宴会するために泊まりに行かねばならんのか?!
毎年ながらブーブー愚痴りながら行ってきます。


さ~て、本日のお題は『競技会事件簿』です。

競技選手の方なら、多かれ少なかれ競技会で様々なハプニングに遭遇したことあるでしょう。
その時は真っ青!で冷や汗!なことも、過ぎてしまえば笑い話。

今日は私の数少ない体験をちょっぴりご紹介~。


●スタンダードのズボンを忘れた!

↑これはね~、焦りましたねぇ~~~。
JDSFの大会でしたから、スタンダードは午後からだったんですけど、
ズボンがないことに気が付いたのは残念ながらお昼になってから。。。
午前中に気が付いてたら、もしかしたら家に取りに・・・いや、どっちにしても間に合わないか。

私はその時まだ競技会に出始めて1~2年目っていう時でしたから
も~も~焦って焦って、『ど~すんのよ~!』って感じでしたが、
性格もあるのかKOJIはそれほどでもなかったような・・・。

で、どうしたかというと、
ラテンのズボンで代用しました。
・・・って一言で言うと簡単そうですが、燕尾服っていうのはけっこう複雑な造りになってて
ズボンと上着って微妙にボタンとかでくっつけるものだから、そのままだと色々とパーツが余るし、
やっぱりよく見るとおかしいんですよ、シルエットとか!

まぁ、安全ピンを何個もつけまくってなんとか上着とくっつけたりしましたけど・・・
どうにもこうにも落ち着かない気持ちのまま競技に挑みました。
結局、そのせいなのかわかりませんが、敢え無く準決勝落ち(1コケ)。


●ラテンのドレスであわやポロリ!!

↑プロの先生から譲っていただいた、豪華なラテンドレスだったんですけど、
ちょ~~っとサイズが大きくてゆるかったんですよね~。

redblackdress.jpg
↑コレね。

サンバの時でした。
半分くらい踊ったところで、フワッと体が自由になった感じがして・・・

ハイ、背中のホックが取れてしまって、あとは肩紐だけで支えてるだけ!!
たぶん、KOJIの手が引っ掛かったんでしょうね~。
なんたって私達のサンバなんてめちゃくちゃですから、あちこちお互いの手やら足やらがぶつかるんです。

私が『こーじ!こーじ!背中!取れた!やばい!』って叫んで、
何が起こったかイマイチわからないままKOJIはとりあえずこれ以上脱げないように私を後ろから抱えて・・・
抱えて・・・・立ち往生です(笑)
なんたって私のボディから両手を離せないし、私は私でそのせいで身動き取れないし。
下手に動いたら、ほんと胸ポロリだったし。
・・・で、そのまま曲は終了。
あ~恥ずかしかった。

次のルンバが始まるまでの間にフロアでホックは付け直しましたが・・・・
いつまた取れるかと思うと冷や冷やでした。

それ以降、このドレスを着る時はホックだけでなく、2重に安全ピンで止めてます。


●ドレスが消えた!

↑これこそ、大騒ぎな事件でした。

無くなったのは私のスタンダードドレス。
会場から忽然と消えたんです。財団の大会でした。

pinkpinkdress.jpg
↑コレね。
(ちなみに最近、このドレスはお嫁に行きました

練習時間が終わって、控室に戻ってきて、ふとドレスを見たら・・・
朝、掛けておいたドレスがない!!!

も~めちゃくちゃ焦りましたよ~~~。
すっごい探して探して探しまくって、
そんなことしてるうちにだんだん『そもそも私、持ってきてたっけ?』って自信までなくなってきて。
『持ってきたのはラテンだけじゃなかった?』とか。

時間が迫る中、究極の選択をしました。
『そもそも忘れてきてるかもしれないから私だけ家に戻る。なかったとしても別のドレスを持ってくる』
『KOJIはここに残って、引き続きドレスを探す。間に合わなかった時のために先生に伝えておく』


タクシー飛ばして帰りましたよ~~~~。泣きそうでした
出番まであと40分くらいだったかな。

で、家帰ったらやっぱりないし。だよね、ちゃんと持って行ったもん。
仕方ないからもう1着のドレスをひっつかんで、また同じタクシーに乗って会場へGO!

そしたら途中でKOJIから連絡が来て
『ドレスがあった』と。

近くにいた教室の先生に伝えたら、先生も一緒に探してくれて、
そしたら控室の全然別の遠い場所に掛けられてたって・・・・。
なんだよそれ~~~!!

後で思うに、たぶん同じようなドレスの人が自分のだと間違って持って行ったんでしょうね。
で、「あ、違う」と気が付いたけど、そのままその場に掛けて放置した、と。
それ以外考えられず・・・。怒り心頭でございます!!!
私と似たような体型で似たようなピンクドレス着た人も会場で見たしね・・・。絶対あの人だ・・・ぶつぶつ。

結局、出番10分前に会場に戻って、ギリギリで競技には間に合ったんですけど、
その時にはもうけっこうな範囲で係の先生方にも話が広まってて、恥ずかしかった~!
しかも『ドレス忘れたんだって?』とか言われて心外!違うし!

ま、結果的にはドレスあってよかったですけど、
この事件以来、私は競技会場でめちゃくちゃ用心深くなって、
ギリギリまでドレスを鞄から出さなくなりました。信用できなくて・・・。
哀しいことですよねぇ。。。

あ、ちなみに。
この大会の結果は最下位でした(笑)
まぁ、ドレスのこともありましたけど、実力でしょうねぇ・・・。


●競技中に派手に転ぶ。

↑これってけっこうあることなのかもしれませんが、
でもね~、相当派手に転んだんですよ。

パソドブレでした。
おっかないんですよね、パソドブレって。
けっこう後ろ向きに進んできたりするし。

この時は学生たちと同じヒートの戦いでしたから、パワーもハンパない。

一度、ど~~ん!とぶつかられて、その時はKOJIが踏みとどまったのですが、
その体勢を整える前に再び別のカップルからど~~ん!!!

さすがに耐え切れずに倒れました。倒れこんだというか・・・・。
KOJIHANAもフロアに横倒しです(笑)
一応、KOJIは私をかばってくれたのか、下敷きになってました(笑)
仰向けにゴロン!って感じで全然カッコよくなかったけどネ。

で、パソドブレってご存知の方はご存知でしょうけど、
音と振りがピッタリあってる唯一の種目です。
このフレーズの時にはこの振り付け、って感じね。
つまり、立ち往生してしまうと(この場合は倒れ往生?)、
そのあと立て直すには、鳴ってる音楽の箇所に合わせて、振りを吹っ飛ばさないといけない。

私達が倒れたのはもう曲の4分の3くらいが終了してた頃。
・・・当然ながら、立ち上がって、曲を聴いてとっさに振りを戻す・・・
・・・・・なんてできませんでした~。
(そもそも練習が足りない。。。自業自得)

最後のフィニッシュの決めポーズをかろうじて取れたくらい。やれやれ。


それにしてもひどかったのは、
この「競技中に転ぶ。事件」「ドレスが消えた!事件」
同じ大会での出来事です。
散々な大会でしたねぇ(笑)


というわけで、私の競技会での事件簿でした~~。
みなさんにも何か経験あるでしょうか??教えてくださ~い。       

にほんブログ村 演劇ブログ 競技ダンスへ
にほんブログ村 

金縛り

どうも、KOJIです。

パーティー、無事に終わりました。
ご協力ありがとうございました。


それはそうと、一昨日かな、
ふと目が覚めると、足が動かない!
手も動かない!顔も動かない!

まるでベッドに誰かに押さえつけられてるような感じ!


こ、これは・・・ひょっとして金縛りか?!

隣のベルコから霊的な何かが来てるのか?!

こりゃ~いかん。なんとかしなければ!

よし、とりあえず手だけでも動かしてみよう。

・・・・あ、ちょっと動く(笑)

じゃあ足を動かしてみよう。

・・・・あ、動く。

え、じゃあ頭は?

・・・・頑張ったら動く。


なんだ、とても疲れてるだけか。
金縛りじゃないみたいだ。

あ~よかった。


今回もパーティーは成功した気がします。
っていうか、なんだろ、僕にとってパーティーだろうと競技会だろうと
終わって3日も経てば、ずいぶん遠い話に感じるんですよね~。
なんでしょうね~。

達成感とかはありますけど、妙に冷めた感じもあります。

ただ、今回のパーティーは思いがけず幅広いメンバーが参加してくれて
私も楽しめるパーティーだったと思います。

でもそれは、いろんな偶然が重なってたまたま大成功したような気もします。

今回の成功を糧に次のパーティーをさらに良いものにしたい(できる)と思いました。


・・・・さてさて、これで今年の北海道DSCにおけるKOJIの大きな仕事はほぼ終了したと思っています。
思いがけずこのパーティーが成功して、来てくれたお客様には
『年に2~3回やれば??』みたいなありがたいお声をいただきましたが、
その気持ちにこたえたい気持ちもあるけど、今のところ相当キツイ作業なんで
年1回が限度かな~。すみませんね。

たぶん、これにて今年の北海道DSCのKOJIの活動は終了だと思います。
あとは競技選手として頑張ります。
みなさん応援よろしく~。ちゃんちゃん。

パーティー無事終了!

疲れた~~!どうも、HANAです。

あぁ、ようやく本日、
無事に終わりました、
北海道DSC交流ダンスパーティー!!

何人来ていただけるのか不安の中の開催でしたが、
おかげさまで100名近い人数が集まっていただきました!!
来ていただいた方々、本当にありがとうございました


実は金曜日の夜から私はどうにもこうにも体調が悪く
土曜日は1日中ほぼ寝てたにも関わらず微熱が続き・・・

そんなわけで、本日の午前中の技術認定会のお仕事(司会)は
恐れ多くもDSC会長夫人K子様に任せっきりにしてお休みさせていただきました。
あ、KOJIは頑張ってお手伝いに行ったようですが。。

お昼前にはなんとか起きて、ヘアセット&メイクを頑張ってやって
一度帰宅してきたKOJIと共に東区民センターへ出発!!

あいにくの大雨の中、時間に余裕を持って到着。
DSC役員の他の方にも手伝ってもらいながら会場セッティング。

今回、音響担当をお願いしたM様も早々に来ていただき、準備は万全の状態で開場できました。
(大変お世話になりました、大感謝です!)

パーティーの様子の写真、何枚か撮りましたが、
著作権?肖像権?というか、プライバシーの問題もあるでしょうから
あからさまに個人が特定できないような物だけを載せてみます(笑)
それでも問題がございましたらお知らせください・・・。
(反対に、『私(俺)の顔はもっと載せて!』というのもOK(笑))

002.jpg
↑・・・って、これはKOJIですけど(笑)
汗びっしょりになりながら頑張ってダンサーやってました。

001.jpg 
↑ダンスタイムの様子。

036.jpg
↑ラテンパフォーマンスの様子。
ジュニア2組、私の友達夫婦、そしてKOJI&HANAの4組が出場。
ジュニアはさすがですね!会場を盛り上げてくれました!ありがとう!
私達2組は大人のフェロモンと妖艶さで会場を魅了(大ウソ!)(笑)。

042.jpg
046.jpg
048.jpg
060.jpg
↑そしてスタンダードパフォーマンスの様子。
これは全7組の出場となりました。
色とりどりのドレスが舞い、なかなか華やかな時間となりました

あ、この『パフォーマンス』というのは、北海道DSCのパーティーでは毎回やってるんですが
要は、競技選手が正装をして競技会形式で踊ってみせるイベントです。
特にジャッジ(審査)されるわけではなく、「競技会ってこんな感じです」というのを見せてます。
なかなか好評なんですよ(^^)

今後もこの試みは続けるつもりですので、今回出場されなかった選手の方も
次回(来年ですけど)はよろしくお願いします~~。
燕尾服とかドレスとか持ってくるのも、ヘアメイクするのも、ちょ~っと大変なんですけどね(笑)


いやはや、それにしても予想通り、幅広い年齢層が集まりましたよ。
なんと下は乳飲み子から(笑)、中学生、そして30代から、上は・・・70代の方くらいまでいたでしょうか。
ダンスタイムを眺めてるだけでも飽きませんでした~

体調がイマイチだったのでほとんど私はダンスタイムに参加できず残念!
パフォーマンスもそれこそイマイチな踊りになってしまい申し訳ない・・・。


そんなこんなで一応、大成功と言えたのではないかな?
あ~よかった・・・ホッとした・・・。
KOJI頑張ったね、そしてDSC役員の方々の協力もありがとうございました。

そしてそして何よりも、悪天候の中、来てくださった皆々様!!
本当にありがとうございました。
今回の反省をもとに、また来年、楽しいパーティーを開催したいと思います。
よろしくお願いしま~す。


さ~て、私は明日からの仕事に備えて、なんとしてでも体調を回復させなきゃ・・・。
トホホホホ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

パーリー(パーティー)について

どうも、KOJIです

明日はいよいよ、北海道DSC主催の交流ダンスパーリーの日です!

あ、僕はパーティーのことをいつも『パーリー』って言ってるんですよ。
なんかオシャレでしょ?(どこが?)

去年は膝の手術をしてたんでパーリーは開催できなかったんですが
今年はなんとかここまでこぎつけました。

実は、明日は午前中が北海道DSCの技術認定会
午後からは道連のハイグレード認定会が豊平区民センターであるので、
そちらに協力する人と、パーリーに参加する人の2つに分かれての行動になってしまうんで
例年に比べてとっても人手不足です・・・。

かくいう僕も、
明日は午前中は技術認定会のお手伝い(審査集計係・・・HANAは司会)をして、
そのあとパーリー会場である東区民センターへ走ります!!
かなりハードな1日となる予感がします。
ちなみにHANAは今となりで悪寒がしているようです(大丈夫かコイツ)。
(なんか体調悪いみたい・・・明日までに治せよ)


それにしても今回のパーティーは今までで一番、
何人が当日来るか把握できない状態です!!
今までは僕がダンサーをしていたおかげで
それなりに人脈があり、チケットを一人で20枚以上売りさばいてました。
さらにDSC役員の皆さんもそれなりに協力してくれたので
当日は100人は確実に来るだろうという自信が持てていました。
(実際、来たし)

しかし今回は、全くの未知数。
(おかげでお茶のペットボトルを何本仕入れておけばいいかわからず苦労!)
今回は役員も売ってくれてる人は売ってくれましたが(ありがとう!)、
全く売っていない人もたくさんいるみたいで、
正直、例年の半分ですね、把握できてる数で言えば。
どうなっちゃうんでしょうねぇ。

でも例年以上に問い合わせの電話やメールはいただいており、
明日どれだけ来るのかちょっと楽しみでもあります

それもこれも、今回はチケットの手売りというよりは、
競技仲間への声掛けや、mixiブログを使っての宣伝が大きな効果を生んでくれそうな感じだからです!
ダンス業界も徐々に変わっていかないとね。

今回のパーティーはおそらく、僕が今まで知るパーティーよりは幅広い年齢層が集まると思います!
今までのパーティーとはちょ~っと雰囲気が違う予感がします。
ちなみに隣ではまだ悪寒がしてるHANAもいます。
(お前大丈夫か、ホントに!)
さらにちなみにキッチンではやかんがコンロに・・・(いい加減にしろよ、俺)。

このパーティーが無事成功すれば、
北海道DSCのパーティーは他のパーティーとは一味違うね、という印象を持ってもらえるかな。

今は楽しみ半分、不安半分の心境です。
この逆境の中、パーティーを成功させるということは
私達夫婦にとって、小っちゃな自信になるでしょう。
(小っちゃいのかよ!)

以上です、いい報告ができたらいいな~。

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

私達なりのご褒美vv

こんばんは!HANAで~す。

昨日、久々のラテンレッスンを受けたせいなのか、
首やら肩やら腰やらが痛くて痛くて仕方ないです・・・。
『ダンスは健康にいい』ってホントなんだろうか(笑)

それにしてもラテンの我が師匠はゴッドハンドの持ち主です。
組んで踊ってもらうと至福の時です。上手くなった錯覚に陥ります。
見た目はちょっぴり怖いけど、実は女性にめちゃくちゃ優しい先生です
昨日もほれぼれしちゃって、相変わらず目がハートHANAでした


さて、今日は『自分へのご褒美』のお話です。
みなさんは自分へご褒美ってあげます??

我が家はありまくりです(笑)
人はそれを「ただ単に無駄遣いでしょ」とも言いますが、
やめられません。

私達は競技会でいい成績が取れたり、仕事の資格試験で合格したりすると、
必ず行くお気に入りのお店があります。

今日はそのお店を紹介するんですが、
本来なら、そのお店に行った日や翌日に書くべき記事なんですが、
残念ながらしばらく行ける予定がないんですよね・・・。
競技会は8月まで出ないし、その競技会も北海道グランプリだからあまり成績はのぞめないし。
資格試験の予定もないし。

というわけで、5月26日にそのお店に行った時のことを画像を交えて書きたいと思います!
ちょっと前になっちゃうけどゴメンね。

そもそもなぜその日にお店に行けたかというと・・・ご褒美の根拠は・・・
まず、4月の末に私が仕事の資格試験を受験して合格できたことと、
5月中旬にKOJIダンス指導員の資格試験を受けて終わったことと(合否はいまだに不明
さらに5月20日に旭川圏のダンス競技会で納得の行く成績が取れたこと。
この3つを合同でお祝いするために行きました!


お店の名前は『和kyo』
オフィシャルサイトオフィシャルブログもありますよ~。
食べログのリンクも貼っておきましょうか。

麻生にある、ちょっぴり高級な居酒屋さんです。
けっこう奥まったところにあるんですが、予約なしで行くのは大変危険です。
小さなお店で、常連さんばっかりって感じなんですけど、いつも予約客で満席です。

私達はいつもコースに飲み放題をつけてます。
アラカルトで料理を注文するよりも断然お得だし、料理長のオススメを気軽に食べられます。

で、この時のコースは一人4千円(飲み放題つき)にしました。
いつもは一人4千円のコースに飲み放題つけて5千円っていう感じだったんですけど
今回はちょっとリーズナブル。でも大満足でした!

とにかくここのお店は料理が美味しいんです!!!
ほんとオススメ。
季節によってコースの料理も変わっていきます。

ではでは、お楽しみの(?)画像なんぞを・・・・。

007.jpg
お酒がカウンター席にたくさん並んでます!これはごく一部。

008.jpg
まずは『カスベの煮こごり』とビール(クラシック)で乾杯!!

009.jpg
『穴子と竹の子の天ぷら』。
揚げたてでメチャ旨です!

010.jpg
『お造り』。
刺身も並みの居酒屋よりずっと美味しいし、肉厚です。

011.jpg
『鮭(時知らず)の焼き魚』。
油のって美味しい!

012.jpg

013.jpg
『和牛の鉄板焼き』。
自分で焼きます!ジュージュー。

014.jpg
『にしんとソラマメの煮物』。

015.jpg
『冷たいおそば』。さっぱりします!

016.jpg
デザートの『カタラーナ』。これ大好き!!


以上です!
なかなかのボリュームで、かなりお腹キツくなります。
KOJIはいつも全部食べきれず、私が助けてあげてます。
おかげで私が太る一方です。
(昨日のレッスンでも先生にお腹を触られ、『ん??なんかぽにょぽにょしてるぞ?太ったんじゃないか?』と言われ、傷つきました←自業自得)


競技ダンスって、なかなか過酷な世界だし、大変だけど、
長く続けた人間が勝ちだと、私は思います。
皆さんも自分にご褒美をあげながら長く続けていきましょう!


そうそう、今回、
カウンター席で隣り合った中年男女のカップル(たぶんKOJIより年上)がいて、
よく見てみると前回も隣だった二人じゃないの?!と、ちょっとびっくり。

あ~、なるほど、ホントここって常連さんのお店なんだなぁ。

なんだか親近感が湧いたのか・もしくは酔った勢いなのか、
普通にそのカップルに話しかけるKOJI!!おいおい。
KOJIは酔うと迷惑なくらい大胆になります)

KOJI 『あれ、以前も隣だったんですよ。よく来るんですか?』

中年男女 「けっこう来ますよ~。美味しいもん、ここ!」

KOJI 『ですよね~!!ところで僕らは夫婦なんですが、そちらさんもですか?』

中年男女 「うん、夫婦みたいなもん。

KOJIHANA (・・・ん??「みたいなもん」って何っ!!?つっこめない!)


でもその後も意気投合し、「また会いたいですね~」と言って別れました。
次回会えた時は、めでたく夫婦になってるとイイナ・・・・。


さ~て、次に和kyoに行けるのはいつになるやら。。。
それを励みに頑張ります。

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

蹴らせろよ~!

みなさん、こんばんは。KOJIです。

さて、どんなお話をしましょうかねぇ。

っていうか、昨日のサッカー見た?!

ま、結果だけ言えば、相手はオーストラリアだしアウェイ戦てこともあり、
引き分けという結果はまずまずだと思います。
実際、相当危ない場面も多々あり、負けてもおかしくなかったのは確かです。
でも勝てそうな感じもあったからちょっと残念です

ところでその試合ですが、ジャッジ(審判)の判断がとてもおかしいように思いました。
イエローカードはばんばん出すし、わけのわからない反則でPK取られるし、

挙句の果てには後半ロスタイム、絶妙な位置で得たフリーキック、日本のラストの攻撃。
蹴るのは本田か遠藤か?いや、ここは絶対本田だろう。
本田の無回転シュートがゴールに突き刺さる瞬間が俺には見えていた!

・・・そして本田がゆっくり下がって・・・ゴクリ。







・・・・・ピッピー!!!


何?何?なんの音??


えっ?試合終了?!
このタイミングで?!

そこは蹴ってからでしょう!!


いや、まぁ、実際もう時間だったのかもしれないけど??
そこは蹴ってからでしょう!!

なに、このジャッジ!
時間が来たらやめるのかよ!


そこは残業でしょう!!(ちょっと違う)

空気の読めないジャッジのせいで台無しな試合だったような気がします。


ジャッジって大切ですよね。
誰もが納得する判断ができるジャッジだときっといい試合になったと思います。
とても残念でした。


さて、私が所属する北海道DSC
言わずと知れた競技選手及び元競技選手(OB?)の集団でして、
その役割と言ったら、競技選手がストレスなく競技に専念できるよう仕事をするものや、
実際に競技会に出場してその大会を盛り上げるものや、
ジュニア選手を育成するもの、などなど・・・

競技会に関わる仕事をする集団だと思います。

そんな中、私達夫婦は競技選手として大会を盛り上げる側の人間ですかねぇ。
日々レッスンや練習をし、競技会に出場し、精一杯踊って、自分自身の満足や、
見に来てくださるお客さんが楽しんでくれればいいなと思っております。

競技会ですから結果が出るわけで、いい時もあれば悪い時もあります。
たまにですが、『えっ!あれに負けたの?!』と思うことや、
ジャッジ表を見てみたら、1位をつけてくれるジャッジもいれば・6位をつけるジャッジもいます。
わずかな時間に順位を付けるのはなかなか大変な作業だとは思いますが、
1位から6位が付くというのはちょっと不思議な感じがします。

ジャッジのせいで台無しとは言いませんが、ジャッジに一貫性を感じない時があったりします。
そうなると、やはり面白くない気分にもなるし、納得できないような気分になったりもします。


でも!!

結局は、誰が見ても・素人が見ても・100人が100人見ても、お客さんが見ても、選手が見ても、ジャッジが見ても、
文句なく『あのカップルが優勝だ!』『誰よりも一番上手い!』『あれが1番だ!』と思える踊りがあると思っています。
実際、ホントに上手いカップルは完全優勝をするわけですから。
誰もが納得する優勝をしてるわけですから。

僕は、ジャッジに不満を持つよりは、
おかしなジャッジをする審判がいたとしても、
それさえもはねのけるようなくらい、本当に本物の技術のあるダンサーになりたいと思ってます。


それにしても昨日のサッカーのジャッジはひどかったなぁぁぁぁ。
フリーキックくらい蹴らせろよな~。
(しつこい)

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

パーティー5日前・・・

みなさま、こんばんは、HANAです

だいぶこのブログも広まってきたようで、
拍手をクリックしてくれたりコメント寄せてくれる方もいて嬉しい限りです
ありがとうございます!

でもあまりに自由奔放な内容を書いてるせいか(特にKOJIがね・・・)
友達に『大丈夫?一応、DSCの公式ブログなんでしょ?と心配されちゃった(笑)

でもいいんです!!
これが私たちの素の姿~~
それにマジメな話ばっかり載せても面白くないしね。


さて、今日は今週の日曜日に迫った、
札幌市東区民センター大ホールで開催する、
『北海道DSC交流ダンスパーティー』について詳細をお知らせしま~す。

まずはタイムテーブル!

13:00 開場・受付(音楽はもう流しておくので自由に踊れます)
 (入場券ない方も入場料500円払っていただければ入れま~す)

13:30 開始宣言・ダンスタイム開始
 (DSC役員がダンサーとしてお相手もしますよ~)

14:30 ミキシング
 (ワルツ・タンゴを5分ずつ)

14:45 ラテンパフォーマンス
 (サンバ・チャチャ・ルンバを競技会形式で選手が踊ります)

14:55 ダンスタイム

15:30 スタンダードパフォーマンス
 (ワルツ・タンゴ・クイックを競技会形式で選手が踊ります)

15:40 ダンスタイム

16:30 終了


こんな感じで~す。

あ、1ドリンク(お茶ですが)付きですよ~。
500mlのペットボトルですけどね。

私達夫婦が中心でやってるんで、友達の競技選手も何人か来てくれますので
この世界では若手のお客さんも多いかと思います。
(社交ダンス界では30代40代もギャルですから(笑))
口コミで誘ったり、mixiで宣伝したり、地道に活動してきました。

ちなみにラテンパフォーマンスには、DSC期待のジュニア選手も出てくれます!
お母さんと友達なもんで、お願いしちゃいました!

その横で私達も頑張って踊ります!


当日は混雑してしまうと、会場は駐車場が狭いため、
区民センターの駐車場には停められない恐れがあります。
公共の交通機関を利用するか、
・・・・あとは、自分でなんとか工夫してください(笑)
一応、公式ブログなんで、これ以上言えません(笑)

それと、当日たくさん踊ったら、体からけっこうな熱が発散するんで!
うちわ・扇子とかタオルとか持参することをオススメします。

ちなみに汗っかきのKOJIは着替えを3枚くらい持っていくそうです!


パーティー来ていただける方は、ぜひ私達に声かけてくださいね~。
楽しみにしてま~す

恐怖の道連総会終了!

こんばんは、KOJI です

今日は俺の番だね。

まぁ、昨日、道連の総会がありまして、HANAがちょっと傷ついておりますが・・・
俺に言わせりゃ~、昔に比べればだいぶ風当たりが和らいだ感があります。

私達が夫婦で役員になって、北海道DSCの仕事や道連のイベントのお手伝いや他圏の競技会に出場したりしてて、
それが協力してると思われてるといいな~。

俺が役員になる前のことは知らないけど、最近はみんな俺たちに優しいと思うけどなぁ~。

俺が鈍感なのかもしれないけど、ずいぶん仲良くなったと思うけどなぁ。
と、思う今日このごろ。

そんなわけで私の視線から見た総会は、確実にいい方向に向かっているように感じます



それはさておき、ちょっとワイルドな話しちゃうぅ~?

総会のあとの食事の話ね。

週1・2で行く、お蕎麦屋さんがあるんですが、
そこでず~っと挑戦してみたかったお蕎麦があったんですよね~。

その名も、『もりそば』、ではなく、
『もりもりそば』という(笑)メニューでして。

Image825.jpg

900グラムのもりそばだぜぇぇ~~?
普段からそんな大食漢でもないのに、
さらに、そこまでお腹もすいてなかったのにもかかわらず!
注文してやったぜぇぇぇ~~??

半分も食べる前に腹いっぱいになってきたぜぇ・・・
もう無理だぜ・・・

HANA手伝ってくれぜぃ!

ふぅぅ~~、HANAのおかげで何とか完食できたぜ!
ワイルドだろ?


次の競技会はいつかなぁ~。
北海道インターは出ないから、北海道グランプリになるかな??
8月19日か。
まだちょっと日があるな。
練習のテンション上がらないな(笑)

以上だぜ!

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村 

社交ダンス ブログランキングへ

連盟の総会に出席してきました

HANAです。

今日は、午後から北海道ダンススポーツ連盟の総会に出席してきました。

033.jpg 031.jpg

ん~~~~、疲れました。
とにかく疲れた。

今日はあまり多くを語りたくない心境です・・・。

役員になって間もない私にはいささか理解に苦しむ展開でした。
議論の元となる根っことなる部分のことが、役員となってまだ間もない私にはよく意味が分かってないため
何も書けません。

私はDSCの役員になってまだ2年だし、ダンスの世界に入ってから5年くらい。
過去のことは人づてに少しずつ聞いてるだけで、正直よくわかりません。

でもこの短い期間の間に、夫を通じて、色んな活動をして色んな人と出会って話をして、仲間ができて、応援してくれる人も増えて、
本当に充実した楽しいひとときを過ごさせてもらってます。
ダンスやってて良かったなぁといつも思います。

ただただ、ダンスが好きで、そのために練習したり努力して、頑張って時間とお金をさいて先生に習いに行って、競技会に出て・・・・。
お互い切磋琢磨して、少しずつ成長して、達成感を味わって。挫折感も味わって。

ただそれだけなのに。

個人対個人だったら、たくさん知り合いも増えてきて、楽しくご挨拶もできて、なんのわだかまりも支障もないのに、
・・・・ただダンスが好きでやっていて、その集まりなのに。。。

「北海道DSC会員」を名乗るとどうしてこんな気持ちにならなければいけない状況になるのでしょう。

なんだか悲しいです。


ただ私が言えることと思うことは、
私達競技選手の役割は、頑張って競技会に出て、大会を盛り上げること。
そのためにも日々の練習を頑張ること。努力すること。
北海道のダンスを盛り上げること。
子供たちに夢を与えること。
そのためのイベントがあったら協力すること。

こういうことだと思うんです。

何を言われようと、そこはブレずに、ダンスと関わっていこうと思います。



美味しい物を食べるために練習してる

こんばんは、KOJI です

今日は第二土曜日で、月イチの土曜日休みなので
『今日か明日どちらかを練習日にすればいい』と思っていますが、
明日は道連の総会が午後からあるのでそれに参加しなきゃいけないから
必然的に今日が練習日となりました。

買い物も行きたいし、お気に入りの中華料理屋さんにも行きたかったので
立地条件的に練習場『パートナー』と決定しました。

そんなわけで13時半くらいから『パートナー』で練習したわけですが、
割と普通に動けたかな~~

『パートナー』はラテン練習フロアが別にあるので
誰の目も気にすることなく、ラテンを練習できるのが嬉しいです。
今日も貸切でした!
私達には珍しく、ラテンだけで1時間近くもやりました~~。
これはスゴイことだよ(笑)


そして、中華料理屋さんの夜の部の営業に合わせて、
なんとか16時過ぎまでだらだらと練習しました(笑)(おいおい。)

そうそう、15時半くらいになったら、
DSC役員仲間の I さんペアも現れましたよ。
(ちなみにDSCでは選手部長&副部長ですよ)

なんかここのブログ読んでくれてたみたいで(笑)
今後、ちょっと内容変えないとダメかな~なんて・・・・。
HANAはともかく、KOJI の記事の内容はどうかな~~とも思ってますが、
しょせん私は外道ダンサー。このまま突っ走ります(笑)
自分を飾ることなく、思いの丈をぶつけたいと思います。


で、思いの丈ですが。

I さんペアとは、競技会でいつも同じセクションで踊るので
なかなか踊りをみることをできなく、
あと、いつも負けてるんで(笑)、
ここはひとつ勉強、どんな踊りをしてるのか見ようと思い、
今日はわくわくと踊る(練習する)のを待っていたんですが・・・

さすがベテランカップルなのか、

私達は練習場に着くなり、曲が鳴ってたらその種目をすぐに二人で組んで
しかも大会の足型で踊り始めちゃうんですけど、

I ペアは・・・踊り始めね~~~~!!!
まだか?まだのなのか?!
もう俺、中華料理屋の予約も入れてるし!(17時に)
そろそろ行かなきゃいけないんだけど、まだか?!


ちょっと早くぅぅぅぅぅ~~~~!!

延々とつづく、I さんのシャドウ・・・・。
いや、それもまた素晴らしいけど。。。
早く組んでガンガン踊ってるとこ見たいんですけど~~!


・・・・結局、時間切れ。ピッピー!!タイムアップ!

あえなく、『パートナー』を後にしました。。。


で、ところ変わってお気に入りの中華料理屋さんです。
お店の名前は『玉林酒家』(ぎょくりんしゅか)です。
札幌市の東区にあります。

ホームページとかはナイみたいですね。。。
食べログのリンクでも貼っておきますね。

ここはとにかく美味しいです!
知る人ぞ知る中華料理屋さんだとは思ってるんですが、
予約しないと入れないくらい人気のお店です。

今日食べたのは
tousyoukara.jpg

『刀削辛とろみ麺』
(めっちゃ辛いのですが、最近は慣れてしまったのか何も思わず。でもおいしいよっ!)
(この白い麺の下に辛~い真っ赤な唐辛子スープがあります!)

それと
gyouza.jpg

『焼き餃子』
(皮がモチモチで中身はジューシー。ほぼ毎回食べてます)


でもこの店の、「一度は食べていただきたい料理」
ra-tan.jpg

↑その名も『辛湯』(らーたん)です!
すごい見た目でしょう??
真っ赤っ赤です!!

ただ、僕的には『刀削辛とろみ麺』の方が辛いと思います。


このお店は一品一品の量が多いので、
色々たべたいと思ってたくさん注文すると、食べきれないことになるので
(お持ち帰り可なんですけどね、タッパーを準備していくといいかも)
2人で行くなら3品が限度かな。


明日はHANAが総会の日記を書くかもしれませんが、
明日の総会は無難に終わってくれればいいなぁ・・・と思います。
ま、色々あるんですよ、ハハハ・・・・。

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

北海道DSCのアレコレ

こんばんは、HANAです

なんだかKOJIフザケた ゆるい話題を書いていたので、
ここらで心機一転、今日はマジメなお話でもしようかと思います(笑)

そもそもこのブログは『北海道DSC公式ブログ』という位置づけです。
一応、ね・・・(笑)

というわけで、ちょっとだけ「北海道DSC」について書いてみます!

私達夫婦は北海道DSCの役員を務めていますが、
「気が付いたら役員になってた!っていうレベルでして、
特に私に至っては、結婚した相手(KOJI)が役員やっていたから
自然と「じゃあ奥様も!ぜひ!」と引きずり込まれ 誘われて、今に至っております。

結婚したのが4年前ですから、私が北海道DSCの役員となってからはまだ2年くらいしか経ってないです。
まだまだぺーぺーです(笑)

ホント最初は何もわかってなくて、というか、そもそもダンス世界のこともわかってなかった。
どんな団体があって、どんな位置づけがあって、どれに自分が所属して大会に出てるのかもあやふや。

ようやく最近になっておぼろげに形が見えてきましたが、
それにしてもなんだか複雑なんですね、ダンスの団体って。

簡単に言えば「北海道DSC」は「日本ダンススポーツ連盟(JDSF)」に所属している「北海道ダンススポーツ連盟(道連)」の一派です。

もうちょっとわかりやすく言うと、
一番上に「日本ダンススポーツ連盟(JDSF)」があって、そのJDSFの北海道支部として「北海道ダンススポーツ連盟」があり、その道連の中に「北海道DSC」は存在します。

・・・わ、わかりました・・・か???(^^;

なんかややこしいですよねぇ~~~!!
北海道は広いからか、たくさんサークルや支部や団体がありますよね。

ちなみにJDSFはあくまで「アマチュア団体」ですね。
プロ団体のお話まで範囲を広げると、この記事がものすご~く長くなるので(笑)そこは今日は割愛します。


さてさて、そんな「北海道DSC」ですが、ホームページの役員一覧ページを見ていただければわかるように
たった10数名ほどの役員で頑張って活動しております。
以前はもうちょっと人数いたかと思いますが、う~~~ん、なかなか厳しいですね。。。

そんなわけで、役員のみなさんは一人で何役もこなしているんです!

会計部、選手部、競技部、総務部、事業部、技術認定部、会員拡大部、ジュニア育成部、学校教育支援部・・・
そしてもちろん会長・副会長・事務局の方までが、何役もこなしています!

やはり人手が足りないというのは大変なことで、何かイベントをするにしても全員で走り回って準備してなんとかやってるって感じです。
大変だけど、仕事とはまた違って、こういう活動も色んなことが学べたり見れたりして、それなりに達成感も得られたりします。
↑こんな風に思えるようになったのも、私はつい最近ですけどね(笑)

ちなみに私は総務部 と 事業部のそれぞれ副部長をやっています。
(というか、KOJIが部長だからくっついてるだけ?)

総務部の仕事『理事会のセッティング』『議事録作成』『ホームページ管理』などが主な業務です。

総務部に私たちがなったのは、ホントつい1年くらい前なのですが、
それを機会に北海道DSCの公式ホームページを大幅リニューアルしました
・・・とはいえ、ホームページ作成をイチからできるほど私には知識もなく・・・
実は「裏の?真の?」管理者が存在してるのですよ~~、ふふふ(笑)。
ま、そこらへんのお話はまたいずれということで。。。
ホームページはまだまだ作成途中ですので、これからも乞うご期待です!
たまにのぞいてみてくださいね。

事業部の仕事は、え~~っと、・・・・普通の会社でいえば『金儲けの部署』ですが(笑)
北海道DSCはアマチュア団体なので、お金儲けを目的とした活動はできないため
『パーティー企画』をして北海道DSCを知っていただき、会員を増やす宣伝活動をしています。

というわけで、年に1回の交流ダンスパーティーを催すことのみが
事業部の仕事というわけです。あはは。

ま、そんな年に一度のパーティーが今月の17日(日)に開催されるわけです。
パーティーの詳細は  こちら!

現在、KOJIと二人でもりもりと準備中ですよ~
なんだかんだでチケット買ってくれる方や「参加するよ~」と言ってくれる方が少しずつ増えてきて
今年もそれなりの人数のパーティーが開催できそうです。


パーティーを開催したり、競技会を主催したりすると、
普通にダンスを習ってた頃には経験できないようなことをバンバンできちゃいます!
参加する側だけでなく、企画する側にまわるっていうのも面白いものですね。

「役員になる」って聞くと、「え~、大変そう・面倒くさそう!」って思っちゃうと思いますが
でもやってみたら意外と何とかなるものだし、なかなか経験できないことができるし、
大変なぶん達成感も味わえます。

役員仲間の方たちもみんないい方ばかりです(^^)
私達夫婦はその中でも一番年下なので、可愛がっていただいてます。
もう可愛がってもらえる年齢でもないのに・・・恐るべし、ダンス界!(笑)


今後もまた少しずつ北海道DSCの活動や内情についてお話していきますね。
今日はこのへんで・・・長くなっちゃった!

にほんブログ村 演劇ブログ 競技ダンスへ
にほんブログ村

KOJI のダメ日記

こんばんは、KOJIです

最近二人とも、夫婦ともども帰宅が早いので18時には家にいる状態です。
昨日も18時前に二人とも家に帰ってこれたので
「さて、どうしよう」という話になり

・・・・・「どうしよう」というのは、
練習やレッスンに行って少しでも入院後からの復活を図るか~~!

・・・・と思ったのですが、前日(火曜日)のレッスンの疲れでなかなかテンションが上がらず
練習場(櫻)に行くか、教室に行くかどうしようかと悩んでるうちに
もはや国民的行事と定着しつつある、AKB48総選挙が始まってしまい、
KOJIの心は折れました・・・・。

KOJI 『やっぱ今日は総選挙、見ゆ。

HANA 「はぁぁぁ~~~?!!!

KOJI 『・・・だ、だって、気になるぢゃん』

HANA 「・・・・うん、確かに。(オイこら!)


そんなわけで、練習にもレッスンにも行かず、
第4回AKB48選抜総選挙の生放送スペシャルを見てしまいました。

ちなみに僕が、誰推しかは、ご想像にお任せします(笑)
わりとミーハーなんで、けっこう上位にいる子です。


まぁ、それはさておき、次々と順位が発表され、その都度行われるスピーチを見ながら
『みんな一生懸命頑張ってるんだなぁ~』と思ったら、
目頭が熱くなりました

テレビを見るために、ダンスの練習もレッスンも行けるのにサボった私ですが、
頑張ってるAKBの子たちを見ると、
『これじゃイカン!』と、ちょっと思ったり思わなかったり(笑)。テヘ。


次はもうちょっとマシな記事を書くんで、今回はこれで勘弁してください・・・。
見捨てないでね。。。

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

HANA監修の宣伝CM集!

宣伝CMまとめページ!!

ある時からiPhoneのiMovieというアプリを使って
競技会の宣伝CMを作成するのにハマってしまいました(笑)

ここは今まで作ってきたCMを全部集めて掲載していくページです。
下に行くに従って、古くなっていきます。
あんまりブログで掲載しなかったお宝CMもあるかも?!
真面目なものから、ちょっとフザけたものまで・・・・探してみてね。

【YouTube】にアップロードしてます。
※画像の真ん中をクリック後、右下のyouTubeの文字をクリック!
※右下の矢印クリックで全画面再生。
※スマホ、携帯からも視聴可、機種によっては分割再生(パケット定額制プラン推奨)


<終了!第17回北海道DSCダンススポーツ競技大会>


<第17回北海道DSCダンススポーツ競技大会>


<第34回都道府県対抗団体戦in岩手、祝!北海道総合4位>


<第16回北海道DSC競技大会ワンデーカップル戦への道のり(3)>


<終了!第16回北海道DSCダンススポーツ競技大会(2)>


<第16回北海道DSCダンススポーツ競技大会(1)>


<平成27年北海道DSC交流ダンスパーティー(4)>


<平成27年北海道DSC交流ダンスパーティー(3)>


<平成27年北海道DSC交流ダンスパーティー(2)>


<平成27年北海道DSC交流ダンスパーティー(1)>


<終了!第15回北海道DSCダンススポーツ競技大会(4)>


<第15回北海道DSC競技大会・輝く瞬間に向かって(3)>


<第15回北海道DSC競技大会・申込み受付中〈2〉>


<第15回北海道DSC競技大会・1月開催お知らせ〈1〉>


<第14回北海道DSC競技大会・終了&感謝!〈4〉>


<第14回北海道DSC競技大会・練習編〈3〉>


<MEGちゃんのワンデーカップル戦までの軌跡>


<第14回北海道DSC競技大会・ワンデーカップル戦編〈2〉>


<第14回北海道DSCダンススポーツ競技大会〈1〉>


<ラテンフォーメーション・バーレスク!の軌跡>




社交ダンス ブログランキングへ

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

久々にレッスン受けました

こんばんは~、HANAです

まだ火曜日か・・・1週間って長いですねぇ。早く週末にならないかな
今日は会社で会議があったのですが、それでも家に帰ってきたらまだ18時前。
KOJIもすでに帰宅。

・・・ってわけで、教室へ行ってきました!

以前は(KOJIが膝の手術と入院する前は)必ず毎週火曜と金曜にスタンダードとラテンのレッスンを1回ずつ、
つまり毎週2回、レッスンを受けに行ってたんですが・・・・。

曜日や時間を予約してレッスンを入れても、けっこう仕事で行けなくなっちゃったりってことがあって。
落ち着いて仕事できないし、レッスン行けなかったことがストレスになったりしたので、
(別にキャンセル料なんて取られないんですけどね)
今では敢えてレッスンの予約を入れてません

時間がある時に教室へ行き、その時に先生があいていたらレッスンをお願いする感じにしてます。
もし先生があいてなかったら、仕方ないから1~2時間ほど練習してから帰ってます。

しかしやっぱりこのやり方は、先生とのタイミングが合わなかったり、生徒さんが込み合っていると
レッスンがなかなか受けられないという弊害があります
実際、レッスンの回数は以前に比べて激減(笑)。
でもまぁ、まだKOJIの膝も本調子ではないのでそんなもんかな、と。


さて、今日は教室はなかなか繁盛しておりました。
学生が2組、競技選手が3組、マダムもちらほら、サークルもやってる・・・。

とりあえずラテンの先生がいたのでレッスンしてもらえるか聞いたんですが、
残念!会議がこれからあるとかで、ダメでした~~。

お次はスタンダードの先生ですが・・・いたのですが・・・・
すでに競技選手を一組教えていて、さらにそのあとに2組が順番待ち状態っ!!!

『ん~、こりゃ私達の入る余地ないね、練習して帰るか~』って思ったんですが。。。

いい加減、練習して体も疲れてきた頃に、
20時半になってようやく3組のレッスンを終えた先生がツカツカ・・・・。
『今日はどうするんだぁ~~?レッスンやるのか?』と。
そう言われると断るに断れないし(笑)、せっかくの申し出なのでレッスンしてもらいました。
正直、もう20時半だったし『えっ・・・今からぁ?!』って思ったんだけどね。

ワルツ・タンゴ・スローの3種目を見てもらいましたが、
ハイ、見事に全ての時間、KOJIへの集中攻撃で終わりましたとさ(笑)。

やっぱりちょっとレッスン受けない間に、すぐに悪い癖が出てきちゃって元に戻っちゃってるようで、
そうなるともう、
『リーダーが悪いっ!』ってことになるわけで。

さすがに私から見てても可哀そうなくらい、先生にコテンパンにやられてました、KOJI(笑)。
汗ダラダラ、やってもやっても
『ちっが~う!!
『わっかんないかねぇ~、もうっ!
『だからこうだって!


お~お~、先生が吠える吠える!!

ま、KOJIもだんだんヤサグレてきてちょっぴり口答えしたりするんだけどね(笑)
で、先生にますます怒られてバシバシ叩かれるんですけどね(笑)

でもでも、基本、先生は愛情持って教えてくれてるのでありがたいです~~
見捨てられてたら、怒られもしないんだと思うし・・・。
言われるうちが花ってことで。


そんなわけで久々にレッスン受けられてよかったです。

秘密のページ(刺繍)

HANAの自己満足のページへようこそ(笑)!

私はクロスステッチが好きです。
クロスステッチとは、×××←このようにひたすらバッテンを刺繍していき、
そのバッテンで絵柄を描いていく刺繍です。

その中でも一番好きなのが『フォトステッチ』。
実際の写真を忠実に図案化したもので、非常に細かく、まるで写真のように仕上がります。
その代り、ものすごい大変で膨大な時間がかかり、膨大な糸を使います。

【4作品目】の元の写真
samba.jpg

今回はラテンです!
お気に入りのヒョウ柄ドレスで良い写真を撮ってもらえたので~。
(都道府県大会in岩手の時!優勝嬉しかった~!)
サンバの出だしです。出だしだけあってまだ崩れてない(笑)

で、図案化してもらったのがこちら。

image_last修整後

今回もほぼお任せ状態(^^)
「強いイメージで」とだけ伝えました。
どうでしょう?すっごいステキですよね!
ボディのヒョウ柄が、どうしても図案に落とすと鮮明に表現できないため、
(刺繍にするとやっぱりボヤけるんです、多少は。)
そのぶん、背景にヒョウ柄を大きめに配置してくれました。
今までにないデザインでとっても嬉しいです。

【2017.1.14.現在】
nleo4.jpg

なかなか忙しくて進みませんが、ようやくここまで。
無彩色ゾーンでちょっとつまらないけど我慢我慢!
ドレスとか顔とか、楽しいところは後のお楽しみです。


【3作品目】の元の写真。

K09_0662.jpg

スタンダード作品2回目は、こちらのお気に入り「赤黒羽レトロドレス」!
鮮やかな赤い部分が多くて、刺すのも楽しそう^^

で、図案化していただいたのがこちら。

image_last2_ピンクラメ

可愛い~~!メルヘン~~!!(^^)
今回は、ピンクの布を使います。使ってなくてずっと手元にあったの。
背景の虹とシャボン玉?が萌えます・・・。
前回のラテンドレス作品がちょっとシックだったので今回は鮮やかに行きます!

《2016.9.13.》
wing15.jpg

ついに完成しました!(^^)
結局1年3ヶ月かかりましたとさ。
でも今回のドレスのリアルさはすごいです~。
今までで一番かも?
特にフロートの透け具合と、スカートのひだひだ部分。
布は本当はピンク色なのに、どうしても白にしか写らない・・・。
で、背景には白いシャボン玉が飛んでるのですよ、見えづらいけど。
まだ額装してません。額装したら、また画像のせます!


【2作品目】の元の写真。

421_0735.jpg

スタンダードに続き、念願のラテンです!
2014年4月の財団毎日杯で撮影された、奇跡の1枚(笑)
アマチュアカメラマンのkaoriさんが写してくれました。

この写真をクロスステッチ用に図案化してもらったのがコレ!↓

x-latin.jpg

どうでしょう?ものすごく素敵になったと思いませんか?^^
前作品との統一感を出すために、こちらもスポットライト、文字の書体も同じです。
でも全く同じだと面白くないので布の色は変更。
そしてスポットライトには蓄光糸、ドレスと文字にはたくさんのラメ糸使用です。

《2015.5.13.》

ついに完成しました!
end2015-05-13.jpg
はい、実に半年以上もかかってようやく完成しました~~^^
どうしても競技会で忙しかったり体調崩したりで、できない時期もあったりしたので
時間かかりましたね。。。でも嬉しい!!!
思ったより多かったモノトーンゾーン・・・挫折しかかりましたが
最後まで頑張ってよかったです。
完成してみたらやっぱり自画自賛(笑)

額装もしました!
gaku.jpg

前作と並べてリビングに飾ってます^^
gaku2.jpg

そしてもはや次回作の発注しちゃいました!!
またお楽しみに~~。


【初作品】の元の写真

20121104-135321_22906364-11-1_4-389816_DOWNLOADx1.jpg

2012年に岐阜県で開かれた都道府県対抗大会で撮っていただいた、
珍しくまともに写ってる(笑)写真です。
実に170色もの刺繍糸を使用しての大作です。

【ついに完成!!2013.8.8.】

d-34.jpg

ついに・・・ついに!!完成しました~!!
なんと8カ月もかかりましたよ(笑)
でも最後の方は慣れてきたし、どんどんできあがってくるのが楽しくてスピードアップでした。

どうでしょう?(^^)なかなかリアルですよね。
ドレスのところどころと、左上の文字部分はキラキラのラメ糸です。

ドレスのグラデーションが大変だったのは当たり前ですが、
思い返してみるとそれよりも顔部分がけっこう時間かかりました。
なんたって色替えが激しすぎるんですよ~~。
たった1目分しか使わない色も多々ありました。


そして自分で頑張って額装してみました!

d-gaku.jpg

↑いかがでしょう(^^)
我が家のダイニングの壁に飾っていま~す。


こちらのページを見つけて応援していただいた方々、
ありがとうございました!

また次の作品、というか、やりかけのものに取り掛かろうと思ってます。
折を見て、また紹介しますね、一応コッソリと(笑)



図案を作っていただいたステッチハウス ぱるさんのHPにも
載せてもらいましたよ(^^)
よかったら、こちらをクリックしてご覧ください。

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

練習場について

こんばんは、KOJIです

ふたりごと日記だから、順番に書いていこうねって思ってるけど、そのうちHANAばっかりになるんだろうな~~。
俺の書きたいように書いてみたいけど、そしたらHANAから規制入るだろうし。。。
なによりみんなに軽蔑されちまうぜっ!

そんなわけで今回のお話は、練習場について話しちゃおうかな。

私が主に練習に行く場所は、教室と、「櫻」と、たま~~に「パートナー」です。

わりとやる気がある時は教室に行きます。
あまりやる気がない時は「櫻」に行きます(笑)。
そして、何か目的がある時は(パーティーの宣伝とかね)「パートナー」に行きます(笑)。

教室で練習するメリットは、先生ににらまれるのであまり休めない・サボれない、
若干プチレッスンも受けれる(ちょっとメイワク・・・・)。
ただ、教室ではプロの先生とか学生とかが練習しているので、その横で踊るのは恥ずかしいから
あまり好きではありません。
でも、目の保養にはなります

「櫻」での練習のメリットは・・・なんといっても、家が近い。とにかく近い
見張ってる人もいないので、ノンビリ練習できる、休みたい放題!(おいおい)
あと、たくさんの大先輩たちの練習が見られて、色々と研究させてもらってます。
それと、いろんな競技選手の練習風景を見ているのはちょっと楽しい。
パートナーにシャドウさせられてるリーダーがいたり(かわいそ・・・・)、
ケンカばっかりしてるカップルがいたり(そんなヒマがあったら・・・)、
ひたすら無言でずっと踊ってるカップルもいたり(何が楽しいんだか?!)、
なかなかマンウォッチングは面白い。好きである。

ま、そんな人見てるヒマあったら自分たちの練習しろよ、って話なんですけどね(笑)。

「パートナー」は移転してからはまだ数えるくらいしか行ってません。
やっぱりちょっと遠いんだよね・・・。
でも環境は一番いいよね、広いし、ラテンフロアは別にあるし。
誰の目も気にせずにラテンの練習ができます!
・・・しかしあまりしません(笑)20分が限界です(笑)
ラテンにはもう可能性を感じません。。。

大体、練習場に行ったら、頑張って2時間は練習場にいようとしてます。(え、短いって?)
しかも踊ってばっかりで2時間じゃないんですよ、半分以上座ってるかも・・・。

1時間くらいスタンダードやって、飽きたらラテンを20分くらいやって、
そのあともう一回スタンダードやって
2時間経ったな~と思ったら帰ってきます

練習は週に2回行けばいい方かな、今は。。。
去年に膝の手術してあんまりムリできないんじゃないかな~なんて思ってね。(言い訳か・・・)
完治したらもうちょっと頑張るかもしれないよ。うん。

とりあえず今は6月17日のパーティーの成功を願って落ち着かない日々です


以上、私のヘタレな練習話でした・・・・。


社交ダンス ブログランキングへ


秘密のページ(動画)

ようこそ、秘密のページ(笑)へ!!
たどり着いたんですね~~。
『見つけたよぉ~!』の印として、
一番下の「拍手」、ポチッとクリックして行ってくださると嬉しいです。

(ちょっと!「33拍手」になっています!2015.4.20.現在)
う~~む、もはや「秘密」じゃなくなってるかなぁ。
ちょっとまた考えないとだめかも~~。またどっかに隠すか?

こちらでは、密かに動画を載せちゃいます。
主にKOJI&HANAや、北海道の競技選手仲間の動画です。
画質はあまり良くないので、雰囲気だけでも味わっていただければ・・・。
(その分、あまりお顔がわからないようになってるかと思いますが、
自分が映っていて「やめて~~!><」という方がいましたらご一報ください。
削除いたします・・・)

UPできる動画が手に入ったら、随時増やして行きます。
たまにのぞきに来てね。

【2015.11.29.北海道DSC交流ダンスパーティー】

「チーム千鳥足」によるフォーメーション


「競技選手によるダンスパフォーマンス(ワルツ)」



【2015.5.23.ワンデーカップル戦ラテン(チャチャチャ)の練習】

友人キッチーとの即席カップルです。
足型は自分達で作りました。というか、ただの組み合わせです。
ラテンフォーメーション『バーレスク』の足型がたまに入ってますよ^^
どの部分か、探してみてね~。



【2014.11.30.北海道DSC創立20周年記念パーティー】

「チームほろ酔い」によるラテンフォーメーション
(「バーレスク」より『Express』)



そして、おふざけで作成した宣伝CM(笑)
でも本番終わったあとに作ったから意味ナシ(^^;



選手によるスタンダードパフォーマンス
(クイックステップ担当、KOJI&HANA)
[広告] VPS


(スローフォックストロット担当、KOJI&HANA)
[広告] VPS


(複数組によるベニーズワルツ)
[広告] VPS


(全員でワルツ)
[広告] VPS



【第20回都道府県対抗ダンススポーツ競技大会in岐阜】
2012.11.4.


↓決勝進出者6組中、3組が北海道勢です!快挙?!

C級戦ラテン(サンバ)決勝戦
【ちょっと画像の端っこで切れちゃってますが、0:05あたりからあの私達の『ストレートラインシークエンス』が見れますよ(笑)】
[広告] VPS


C級戦ラテン(チャチャチャ)決勝戦
[広告] VPS



C級戦ラテン(ルンバ)決勝戦
【噂のあの私達の『めりご』が見れますよっ!!(笑)0:30くらいの部分です。】
[広告] VPS



ここからは、都道府県対抗戦!
北海道チームは背番号『1』ですっ!!

都道府県対抗戦(サンバ)緑色~vv
[広告] VPS


都道府県対抗戦(チャチャチャ)ブラック~~vv
[広告] VPS


都道府県対抗戦(ルンバ)紫~~vv
[広告] VPS


都道府県対抗戦(パソドブレ)ピンク~~vv
[広告] VPS


都道府県対抗戦(ワルツ)黄~~vv
[広告] VPS


都道府県対抗戦(タンゴ)ピンク~~vv
[広告] VPS



都道府県対抗戦(スローフォックストロット)紫~~vv
[広告] VPS


都道府県対抗戦(クイックステップ)水色~~vv
最後に私HANAとYUKIちゃんがハグハグしてるのがポイント(笑)
[広告] VPS



↓↓『見つけたよ~』の「拍手」、お願いします!

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

どこでドレス買う?

こんばんは、HANAです

さ~て、まずは何を語りましょうか・・・。
最初なので迷ってしまいますね

無難に『ダンスドレス』について行ってみましょう!!

社交ダンスや競技ダンスを始めるとわかることですが、
ダンスのドレスってとんでもなく高価ですよねっ!!?

チャコットとかちゃんとしたところで新品を買うとウン十万円だとか・・・。
なんたってレンタルでも10万とかするんでしたっけ??
(経験ないからわからん(笑))

私はしがない庶民、貧乏OLですので、そんなドレス着たことございません。。。
ない知恵を絞って&友達や仲間からの情報を集めて工夫して、安く手に入れております。


競技会に出てると、必ずと言っていいほど、
まわりの方に『どこでドレス買ってるの?!』と聞かれるので、
今回は私がよく利用しているお店(サイト)を紹介しようと思います。

私はとってもチビなので(150センチ)
基本、スタンダードはセミオーダーですね。
ラテンは意外と小さいサイズも売っているし、手直しもしやすいので既製品かな。

で、どちらも『インターネットで購入』
コレはもう、必ずですね。
店頭で買ったことは一度もありません。。。高いんだもん。

最近よく利用しているのが
Ballroom Dress Gitane
↑ラスベガス在住の日本人の方がやってます。
セミオーダードレスなので自分のサイズに合わせて作れます。
お値段は¥38,000.~¥68,000.
私は最近ではずっとスタンダードドレスはここで作ってます。
大体、5万前後のを作ってもらって、そのあと、自分でさらにスワロフスキーを足してます。

pinkdress.jpg bluedress.jpg purpledress.jpg

それから英語に自信がある方は、
Rainbow SHIU
香港のセミオーダーのサイトで、やり取りは全てメールで英語となります!!
私は一度だけ、利用したことがありますが、やり取りは全て友人に依頼しました(笑)
相手は中国人の方ですので、なんというか・・・妥協も大切・・・向こうも強い・・・
しっかり意思表示しないと想像とは違うドレスが届いたりもします(笑)
でもまぁ、それも面白いというか。どうせ自分でスワロ貼ったり手直ししますし。
ここはとにかく、なんといっても安い!です。
円安円高が影響するのですが、大体、3万円~5万円以下で作れます。
生地の色やデザインなどは自由に指定できるようです。見本もたくさん!
選ぶだけでも大変そうだけど、それがまた楽しいでしょう。
実はプロの先生の中にも、ここで作ってる方はいるようですよ~。

yellowdress2.jpg

お次は既製品となりますが
ひよこリサイクル
ご存知の方も多いかもしれませんね。
新品も中にはありますが、中古品も多いです。でも美品。
お値段は幅広いですが、お安い物も多く、5万円~あったかな。
試着も送料を負担すればできます。
私は今まで2度ほどラテンドレスを購入しました。
随時、新しいドレスが更新されていくので、定期的に覗きに行くだけでも楽しいです。

pinklaten.jpg browndress.jpg

次に外国製のドレスが多い
Atelier Casablanca
ドイツ在住の日本人の方がやっています。既製品で中古が多いですが美品です。
外国製の、とっても質の高いドレスを毎日更新しています。
お値段の幅はとても広く、3万円台~20万円台まであります。
私はもちろん、激安の3~6万円台のものを2度ほどラテンドレス買いました。
とにかく質が高くて豪華なドレスが多いので見てるだけで幸せ気分になれます(笑)
こちらも送料負担すれば試着できます。
競争率がけっこう高いので、イイナと思ったらなるべく早く連絡取る方がいいでしょう。

141.jpg okusanadress.jpg

それから
Aurora Dress Room
ラテンドレスとアクセサリーを販売しています。
私はドレスは買ったことありませんが、ヘアアクセサリーをいつもここで作ってもらってます。
社交ダンスのヘアアクセサリーも、とんでもないくらい高くないですか?!
『へっ?!こんなのが1万円?』とかありますよね。
ここのサイトで作ってもらえるのはレースモチーフにスワロフスキーをたくさん貼っているものなのですが
とっても豪華なのに、お値段が3千円~4千円なんです!しかも送料込み。
希望を伝えれば色もデザインも自由に作ってもらえます。
ちなみに私がいつもヘアセットしてもらってる美容師さんも、あまりに感激して(笑)
彼女も何回か私を通してここに発注してヘアアクセサリーを購入してます。
(お客さんに転売しているそうです、好評だそうで・・・・)
ラテンドレスも比較的安価です。5~7万円くらいかな。

aurorahair.jpg purplehair.jpg

それと、mixiや「譲ります」の掲示板を通して個人的にやり取りして購入することも多いです。
そういう所の方が値段交渉はしやすいかもしれません。
遠方でも送料負担すれば試着のために現物を送ってくれる方も多いです。
こういうパターンの時でもやっぱり私は7万円以下の物しか買ったことないですね。

pinkdresslaten.jpg

一度だけプロの先生からラテンドレスを直接購入したことがあります。
やっぱりとても豪華で造りもしっかりしてます。
お値段はもちろんちょっとお高かったですが(笑)、
値段に見合ったものを買えたし、その割には安かったから良しとしてます。
(10万円くらいだったかな)

redblackdress.jpg


なんだかすごく長くなってしまいましたが(笑)
参考にしていただけたらと思います~~。
競技会で私のドレスを見かけたら、『これはどこのサイト?!』と聞いてみてもいいでしょう(笑)

このブログの『リンク』欄にサイトは載せておきますので、ご利用ください。

ちなみにプロフィール欄にある写真の赤フリンジラテンドレスは
Atelier Casablancaで3万円台で買いました。
けっこう使いましたが、まだまだ今後も着れそう・・・。

にほんブログ村 演劇ブログ 競技ダンスへ
にほんブログ村



6月17日のダンスパーティーについて!

どうも、KOJIです

ワタクシ、不本意ながら北海道DSCの事業部長を務めております・・・・。
(ちなみに副部長は妻のHANAです。なんじゃそりゃ(笑))
(もっと言うと、総務部長も務めております。人手不足なんです、とにかく!一人何役もみんなやってます)

事業部の仕事って何かというと、ぶっちゃけ、年1回のパーティー開催しかしてないんです。

あんまりまだ知られてないかと思いますが、実は毎年、私が主催してダンスパーティーやってます。
(あ、去年は膝を怪我してて入院したりしたので中止しちゃいましたが。)

というわけで!

早速ですが、今年のパーティーの宣伝をさせていただきます

【2012年度 北海道DSC交流ダンスパーティー】

日時:2012年6月17日(日)
    開場13:00   開始13:30

場所:札幌市東区民センター 大ホール
    (札幌市東区北11条東7丁目1-1)

入場料:一般500円(DSC会員300円)



内容としましては、たっぷりのダンスタイムと、恒例のミキシング
そしてそして、DSCパーティーではお約束の(ホントかよ・・・)、
競技選手によるダンスパフォーマンスがあります!!

私は総合司会・進行・ダンサーを務めます。
HANAは受付かな~、あとはその辺をウロチョロしてるでしょう。。。

ぶっちゃけ、準備から後片付けからポスターとチケットの作成から宣伝から、何もかもやらなきゃいけなくて、
正直、大変です・・・・・。

ま、年一回のお仕事なんで、それくらいやれよ、って話ですよね(笑)。すみません。

私が主催のパーティーですから、とにかくとってもアットホームです、気楽ですよ。
とりあえず来てみてください。お待ちしておりま~す。声かけてくださいね~。
当日いきなり来てもOKだし、
入場券購入とか、内容の問い合わせはお気軽にKOJIやDSCへどうぞ!!
(ここのコメント欄でも、メールフォーム(左下)でもいいですよ~)


アチコチにポスターも貼ってあるから、見てみてくださいね!
(アチコチって・・・櫻とかパートナーとかハッピーバレーの3か所だけどね・・・)

にほんブログ村 演劇ブログ 競技ダンスへ
にほんブログ村


社交ダンス ブログランキングへ

DSCpartyposter.jpg

はじめまして!

皆様、こんにちは!

このブログは北海道DSCの公式ホームページの管理者である、HANAKOJIの二人が自由に語って行く場所です。
(特にKOJI は『そこまで言っちゃう?!』っていうところまで裏話を教えてくれちゃうかも(笑)。)


ではでは、お初の記事でありますので、ちょっぴり自己紹介なんぞをさせていただきましょう。

私達は札幌で夫婦でアマチュア競技ダンスをしております。

KOJI はひょんなことからダンスを始めましたが、
大した目的もやる気もないまま、ずるずると続けて気が付けばもう10年以上?!
まぁ、細く長く続けております。。。。
自分で言うのもなんですが、なかなかの外道ダンサーです(笑)。いや、ほんとに。
読む人によっては不快な思いをさせるかもしれませんが、この世界、そんな人もいるってことで。
あ、でもダンスは好きですよ、それなりに。
あまり肩肘張らずに、自由な感じでこれからもダンスと関わって生きて行きたいです。

妻のHANAは、最初はすっごいダンスに真面目に取り組んでおりましたが、
KOJIと出会ったことにより、気が付けばずいぶんとお気楽なダンスライフを送っております。。。
明らかに練習時間も減っており、体重も増加中・・・誰か止めて・・・・
それでもダンス始めてもう5年くらいでしょうか。
結婚後も頑張って会社勤めしておりますが、その理由はただひとつ、
『レッスン代とドレス代を稼ぐため。』
KOJIよりはちょっぴりだけ、ダンスに対する愛情が深いかもしれません(笑)。


そんなテキトーなアマチュアダンサー夫婦が面白楽しく、このブログをつづっていきたいと思います。
どうぞ皆様、気軽に訪問してくださいね(^^)
よろしくお願いいたします~~。



社交ダンス ブログランキングへ



wartz_20130105014140.jpg

928_1724.jpg


カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: