最初で最後の三笠宮杯

(これは昔、mixi内で書いていた日記を転記したものです)


翌朝、2日目。
朝5時半に起床。せっせとメイク&ヘアセットです。
なんせ集合が8時(その時間にならないと会場開けてくれない)、
出番は9時。

こりゃ~絶対にメイクやら着替えやらする余裕ナイわ!
練習だってできるかどうか・・・。

というわけで、メイクはもちろん、衣装もジャージの下に着て行くことに(笑)!!
(ラテンが最初で助かった~~)

傍目はこんな。

mikasa1.jpg

(KOJIはこの上に黒ジャケット着込みましたが)

しかし下には・・・

mikasa2.jpg

(明らかにバカップルです(笑))

ヒロポンに前夜にしっかり教えてもらった道順&乗り換えの仕方を頭に叩き込んでいざ出発!!!
おかげでスムーズに会場到着。

会場外は長蛇の列。
おぉ~~~、みんな上手そうだぜ、肌が黒いぜ(笑)
有名なアマ選手が続々と並んでます。

そしてやはり8時にならないと開かない会場。
一気に選手がなだれ込みます。
とにかく夫と迷子にならないように(笑)
なんとか控え室の一画をゲット。
そして所属団体の役員さんから出場料と補助金の合計¥21,000.を受け取る。

そしてラテンの練習時間になんとか滑り込む。
・・・予想通り、雰囲気に呑まれまくる(笑)
こわいよ・・・・。
あ、スタンダードの練習は予想通りできませんでした。

あっという間にラテンの出番。

正直、もうここまでの時点で「む~~り~~」状態(笑)
とりあえず出来るだけ弾けまくって暴れて踊りました・・・。
ルンバくらいしかまともに踊れませんでしたね、あはは。

mikasa3.jpg


mikasa8.jpg

mikasa9.jpg

結果はルンバに1点。
めちゃくちゃありがたい1点でした(笑)

色々考える余裕もないまま、ちょっと早いけどスタンダードのドレスに着替えて。
ラテンの2次予選をフロアサイドから見てました。
ん~~、すごいな~~、この中で踊ってたのか・・・。

そして地獄のスタンダード。

・・・床が滑らない。滑らなさ過ぎる。
ここまでペタペタの床は初めてで。どうすればいいかわからん。
ただでさえ雰囲気に呑まれててヒドイ出来なのに追い討ち。
そんなこんなで最悪でした。

種目と種目の間に10分くらいの待ち時間があるのが非常にツライ。
フロアサイドにいるだけで涙目でした(笑)
それくらい圧倒されてたのです。

そんな中、思いがけずマイミクのじゃんぬさんが!!
声掛けてくれました~~~。
まさか来てるとは知らなかったし、会うのも初めてで最初は誰だか全然わからず~~~。
こういう対面は嬉しいですね(^^)
私がダンス始めたばかりの頃からのマイミクさんです。
それを考えたら、こうやって三笠宮で会えるのは感慨深いです。

mikasa4.jpg

スタンダードの結果はご存知のとおり・・・ゼロ(笑)
わかってはいましたが、やはり凹みますね~~~。
この時はもうすでに相当の精神的ダメージを食らっていて
夫と二人でひたすら「もう二度と来ないね」「こんな2人が出てゴメンなさい、だよね」と言い合ってました。
(まぁ、実際問題、もう選ばれないとは思いますし)

そんな中、のんぷ~さんが声をかけてくれました(^^)
ドレス姿の画像とか公開してるからすぐわかるんですね。
スタンダードウーマンだというのんぷ~さん。
でもラテンもと~~~っても上手でした!チャーミング。
スタンダードは残念ながら出場権が得られなかった、とのことで・・・
いやはや、ほんとスミマセン・・・・
私達の1000倍は上手いであろう彼女が出られなくて
なんで私たちが両方出れちゃったんでしょうか(笑)
地域差ってコワイ。


さて、控え室に戻って着替えて、私はメイクを完全に落としてコンタクトも外してメガネっ子になりました(笑)
一気に地味地味です。

そして最後にもう一人のマイミクのユタナミちゃんとそのご主人と出入り口で待ち合わせ!!
私と全く同じ身長の彼女はと~~~~っても可愛くてお人形さんのようでした!
社会人になってからダンスを始めたお二人。
自然と私達夫婦と話が弾みます。
苦悩も葛藤もとってもよくわかる。
住んでる場所は遠くても、でも大切な社会人ダンサー仲間です。
競技選手としてこれから大いに期待できるお二人にはぜひとも頑張ってほしいです!


ヒロポンと合流して、観戦もそこそこに退散~~~(笑)
いや、もうね、その場にいることが辛かったのよ・・・・。

mikasa5.jpg

でもせっかくだから記念に写真を。

mikasa6.jpg

とりあえず出場しました!
いつかは笑って話せる日が来るだろう(笑)
(いや、実際問題、もう笑って話してますが)


みんな疲れていたのか、ヒロポン宅へ到着したら全員が爆睡!
起きたら夕方17時過ぎでした(笑)
東京観光の計画が一気に崩れます!
まぁ、でもね、いいのいいの。
今回の遠征の目的は大会出場とヒロポンご夫妻との再会ですから。

そんなわけで夕食は近所のホルモン屋で元気回復!!

mikasa7.jpg

飛び込みで入った店だったけどアタリでした。
あれこれと色んなホルモンを堪能。
当然ながらビールも旨い。

そして再びヒロポン宅で飲みなおし。
楽しい楽しいひとときが流れます。。。。
呑んで飲んで食べて飲んで話して飲んで。

そんな間でもMちゃんは気配りが素晴らしい。
初日から感じてましたが女性らしい細やかなさりげない気配り。
感心しっぱなしでした。
こういう所にもヒロポンは惚れたのね~~~。

彼らの結婚披露パーティーのDVDなんぞも見ながら夜は更けていきます・・・。

そしてさらに。お宝映像DVDも。
(正確にはビデオをDVDに落としたヤツ)

ヒロポンの学生時代の大会の映像!
しかもラテンも!(ヒロポンはスタンダードマン)
そうなると。。。。
ヒロポンと一緒に踊ってるのは、私にラテン衣装を売っていただいた万○子先生!!
そしてなおかつマイミク・シック先生、
長身でステキな○宅先生、
10ダンサープロの平○先生、Sキ先生、
アマ北海道チャンピオンの細○さん、
・・・・ボロボロ出てきます出てきます、見知ったお顔の学生時代のお姿!!
ヒロポンは黄金世代だったんですよね~~。

面白いです、昔の大会の映像。
踊り方もずいぶん今と違うんですよね。
もちろん衣装も!バブリー(笑)

あ、そういやこの次の日の朝にはヒロポンがかつてオーダーで作ったというラテンシャツを夫に譲っていただきました。
奇跡的にサイズピッタリ!ありがとう!
クラス別で着ますね。


いいねいいね、ダンスを通じて偶然(必然?)お知り合いになったヒロポンですが
まさかまさかこんなに親しくなれるなんて。
それこそ私が4年前にダンスを始めたばかりの時からず~~っと見守ってきてくれた兄ちゃんです。
夫にもまだ出会ってなくて・何もわかってない・ただただ勢いで突っ走ってた『熱血ダンス少女』だったあの頃。
今思えば笑っちゃうくらいの滑稽さですが(笑)、でもあの時の情熱がなければ今回の三笠宮までは来れなかったでしょう。

人との出会いって不思議だな~と改めて思いながら、
夜中2時に就寝~~~。
スポンサーサイト



カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北の大地でがんばるアマチュア競技ダンサー夫婦です。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: