パーティー行ってきたよ

※10月21日(土)に開催予定しておりました
都道府県対抗戦出場選手の支援ダンスパーティーは、
会場の都合により(選挙)、開催できなくなりました。
他の会場も手配することができず、残念ですが中止となりました。

あっ、でも
11月19日(日)の北海道DSCのパーティー
ちゃんとやりますよ~(^^)よろしく!!


みなさん、こんばんは、KOJIです。

先週、JBDF(財団)の後期クラス別競技会に出場してました。
その前の週は遠軽町で行われたオホーツクの競技会に日帰りで出場していました。
その前の週もたしか踊っていたと思います・・・。

なんでしょう、パズルのピースがピタッと埋まっていくかのように
KOJIの休日の予定がダンスイベントなどで埋まっております。

平日は普通に仕事して休日はダンスですが、やれやれだな。
全然休めません・・・。

そんな今日この頃なんですが
昨日もやっぱり踊りに行ってました。

初めて参加したダンスパーティーだったんですけど
「金曜ダンススポーツサークル」っていうところが
主催しているみたいです。
正直、そのサークルのことは全くわかりませんでしたが
そのサークルの役員をされている方たちが、
DSCとしても大変お世話になっているご夫婦だったので
こちらからも少しは恩返ししたく思って参加してみました。

全然知らないサークルのパーティーだったんですけど、
参加してみてビックリです!
ざっとですが200人くらいはいるんじゃないですか。
北海道DSCのパーティー参加者はだいたい100人くらいだから
その2倍はいますね。いやはや、感服です。
とても良い雰囲気のパーティーで、
パーティー後の役員さんたちの茶話会?お食事会?みたいなのにも参加したんですが
これからも機会があれば協力したいなぁと思うような温かい皆様でした。

あ、ちょっと余談ですが、
これがそのパーティーの弾幕です。
taremaku.jpg

ちょっと間違っちゃってますけど、なんか可愛い間違いですよね(笑)
私、一人でツボっておりました。。。

それはともかく、このパーティーでも密かにですが、
しっかり11月19日(日)の北海道DSCの東区民センターで行う
交流ダンスパーティーの宣伝をして来ました。
持ちつ持たれつです。

主催者側の方々にとても親切にしていただきまして、
ポスター持って行ってくれたりチケットも預かってくれたり、
「宣伝しておくよ!」って言ってくれたり。
皆様が言うには、今回私(&実はリリー君も)がパーティーに参加したことに
とっても感謝してくれてるみたいで、
私的にはお互い様でしょって思ってたんですけど、
それ以上にとても良くしていただきました。

そして思いました。

これからのダンスって、プロ・アマ・サークル団体とかが、
三権分立って状態じゃなくて、三位一体じゃなくてはいけない。
そう思いませんか。
高齢化により減っていくダンス人口を、奪い合うのではなく
それぞれの団体が、人が、協力しあって守る・増やす。
そういう活動が必要だと思いました。

とは言ってもすぐには難しいのかもしれませんが、
少なくても北海道DSCは色んな垣根はなくそうと思って活動してるんで、
これからも私は色んなところの活動に参加して勉強していこうと思ってます。

*******************************************************

2017partydscpostar.jpg

平成29年11月19日(日)13:30~
札幌市東区民センター 大ホール
入場料 DSC会員700円 一般900円

着々と準備、進めております(^^)
っていうか今月しか準備する時間ないし!がんばります。


社交ダンスランキング

ヒールカバーを染め染め

こんばんは、HANAです。

最近は頑張ってこまめにブログ書いてます。
小さなネタでも短くてもいいから、
なるべく日をあけないで書き続けようと思ってます。

今日はそれこそ小さなネタです(笑)
軽く読み流してください~。

小さなネタ、それは「ヒールカバー」(笑)

ダンスを始めて靴を買いに行って驚いたのは、
必ずヒールにカバーを付けるということ!
だって普段履くパンプスのヒールにカバーなんか付けないですもんね。

床を傷つけないようにするためなんでしょうね。
それにヒールターンとかあるくらいですから
ヒール自体の摩耗を防ぐ意味もあるのかな。

JDSFの競技会では必ず朝にヒールチェックがあります。
(JBDFではチェックされたことないな・・・)
このヒールチェック、ちょっとドキドキします。
主催者やチェックする人によって厳しさが違うんです!

忘れもしない2010年の初めて参戦した都道府県対抗大会in千葉。
当時のブログ記事こちら。
キッチー&MIKAちゃんと一緒に行った思い出深い大会!
キッチー組がパソ、私達がスローでした。

その日の朝のヒールチェックで、
私、こっぴどくおじさん(役員さん)に怒られたんですよね。
まだ競技出始めて2年目でヒヨッコだったんです。
ヒールカバーではなくヒールキャップを付けて行っちゃって。
「新しい革のヒールカバーを付けるのが常識ですよ!
今どきこんなヒールキャップ付けてくるなんてダメです!」と。

皮が付いてないヒールキャップだったんだか、
皮は付いてたけど摩耗して古い物を付けていったんだか、
今はもう思い出せないんですが、とにかく不合格だったんですね。

ただでさえ初めての全国大会でドキドキしてるのに
もう本当に青ざめました(^^;焦る焦る。

でもなんとか低姿勢で謝って、
その場でヒールカバー購入して付けてもらいまして、
最終的には「頑張ってね」と激励してくれました。

それ以来、ヒールカバーに関してはかなり神経質になったんですが、
それでも再度また不合格もらったことあります(笑)
1度だけ使ったヒールカバーだったんだけど
大して汚れてないし、もったいないし、ってことで
何食わぬ顔でチェック受けたんですけど
敢え無く不合格でした~。
「真新しい物を付けてもらわないとダメです」と。
き、厳しい・・・。

そんなわけで私の中では若干、
ヒールチェックがトラウマ。
というわけで、競技会前日の準備で
真っ先にやることは「ヒールカバーを新しく付け替えること」。
絶対に真新しいヒールカバーを丁寧に付けてます。
緊張している競技会の朝につまらないことでヒヤヒヤしたくないですもんね。

ヒールカバーって白っぽいのが多いから、
some4.jpg 
ラテンシューズに付けると↑目立っちゃう。

なので最近、私は茶色に染めてます。

染粉~♪
someko1.jpg

ちゃぷん。水はじくからけっこう大変。
someko2.jpg

乾かして~。
someko5.jpg

はい、染まりました。
someko3.jpg

分かりづらいけど、目立たなくなった!
someko6.jpg

someko7.jpg

茶色い染粉しか持ってないからラテンシューズしかできませんが
スタンダードのために肌色?ベージュ?の染粉買おうかな。

染めるのってけっこう楽しいんですよね。
さらなる野望としては、
白いフリンジのラテンドレスをに染めたい!(笑)
K09_0356.jpg
やっぱり白は難しくて1回しか着用してない。。。
K09_0327.jpg

さすがに無理かな~。ムラになるかな~。
どうでしょう。
とりあえず巨大バケツは買ってあります(笑)

というわけで、とっても小さなネタでした!(笑)
今日はこの辺で・・・。


社交ダンスランキング

GP大会の前日に・・・え、社交ダンス?!

みなさん、こんばんは、KOJIです。

先日は「2017ダンススポーツグランプリin北海道」
出場してました。
grandpri14.jpg

今年も大変盛り上がって良い大会だったと思います。
だけど私の成績はちょっと微妙だったかな。
いや、こんなもんか。

それはそうと、大会前日の話になりますが、
JDSF公認指導員資格の更新研修に参加していました。
この研修は1年に1回受けなくてはせっかく取った資格がなくなってしまうので、
毎年受けています。
この研修で最近のダンス界の状況を学んだりできます。
その内容を少しだけ紹介してみますね。

まず、いきなりびっくりしたのが、新しい企画
『社交ダンス普及プロジェクト』なるものです。

正直言って、私は今までJDSFの考え方から
このブログで「社交ダンス」という単語を使えずにいました。
JDSFのダンスは社交ダンスではなく
ダンススポーツだと毎年教わってきたからです。

でも今年の研修で初めて言われました。
「これからは”社交ダンス”を普及しましょう」
「競技ダンスが全てではありません!」
「エンジョイダンスです!」
はぁ・・・いやいや。。。
昨年までの教えは何だったの。
今年からいきなりの急な方向転換は何なの。って感じです。

kousyuu.jpg

なんか昨年までは風営法の問題があって
JDSFのダンスは健全なスポーツでなければいけなかったようで
だから”ダンススポーツ”って表現してただけで、
風営法の影響が弱くなった途端にこの対応です。
なんかJDSF本部必死だな(笑)

そんなわけでこれからは”ダンススポーツ”と名乗ってきたがために
ダンスから離れてしまった中高年のダンス愛好家を
”社交ダンス”という言葉でまた戻ってきてほしいよ~っていう
活動をしていくみたいです。

kousyuu2017.jpg

そして、世界のダンス事情の話もありました。(ドイツとか)
「競技会を目指している人はダンス人口の中でほんの少しです」
「年齢分けしたサークルレッスンがほとんどです」
「ドイツのダンスパーティーは日本のキャバレーみたいです」
まぁ、つまりは世界ではもっとダンスを身近なものとして楽しんでいるということかな。
競技会としてのダンスよりも、パーティーや人との交流のために楽しむダンスが圧倒的に主流であるということでしょう。
本来、ダンスってそういうものだよなぁ・・・。

はい、ここで前半の研修が終了です。

ちょっと休んで後半の研修開始です。
後半は講師も変わり、話題も変わります。

内容としては前半も後半もひたすら、
ひたすらダンス人口を増やす方法の話でしたが、
前半が中高年齢層会員増加計画だとしたら、
後半は小中学生などの若手会員増加計画だと思います。
ま、簡単に言うとダンス人口を増やすには
「ダンスがオリンピック種目になるのが一番の近道です」
って話でした。
後半はもう”ダンススポーツ”って連呼してたよ。
・・・おいおい、さっきの”社交ダンス説”はどうなったのよ。
もうね、私あまり頭良くないんで混乱ですよ(笑)

PDの公式ホムペのこのページ←もダンススポーツって言葉が5回以上出てきてるぜ。

あとはですね~、
PDの話です。久保田選手も今年からPDへ転向しましたね。
PDって私ずっと「プロダンス」とか「プロフェッショナルダンス」
だと思ってたんだけど違いました(おいおい)。

PDとは、
プレミアディビジョンのことだったんですね!!!
全然違うやんけ(笑)
はい、皆さんも覚えましょう!
大事なことなのでもう一度言います(笑)
PDとは、プレミアディビジョンのことです!
でぃびじょんって言いにくいね。

JDSFでは「プロ」という言葉は使わないそうです。
・プロが上、アマが下、というイメージが出来てしまうため。
・プロという言葉を使って区民センターなどの会場を借りると不都合があるため。
などと、理由があるみたいですが、まぁ大人の事情なのでしょうかね。

ちなみに「プレミア」という言葉については
わかりやすい記事を見つけたので→日本語「プレミア」には3つの意味がある(東スポWeb)
おそらくその中の「最高の」という意味のpremierなんでしょうね。

『JDSF-PDについて書いてみた』←こちらの記事、わかりやすいです!

とにかく講習では
「くれぐれも皆さん、PDのPが”プロ”だと間違って言わないように!」
と厳重に注意されましたとさ。

ちなみに私達アマチュア選手が出ている部門は、
ジェネラル部門なんですね。一般の、という意味ですかね。


などなど・・・
色々と勉強となった講習会のレポでした。
皆さんの何かの参考になるといいな。
ではでは、この辺で。



社交ダンスランキング

ダンスブログ、読んでますか?

みなさん、こんにちは、HANAです!

私とKOJIがこの「ふたりごと」ブログを書くようになってから
もう5年も経ちました。
一応は「北海道DSCの公式ブログ」を名乗っていますが、
実際にはホントに自由に2人で好き勝手書いてます(^^;

もともと他の方のブログやサイトはけっこう見るのが好きで
色々読んではいたのですが、

今日は私がいつもチェックしている
ダンス関連のブログを記録として残しておこうと思います。
どれもこれもオススメですので、ぜひ皆さんも読者にvv
(・・・って、もうすでに知られてるか。)
完全に私の個人的な嗜好ですので、そこんところはご了承ください。

社交ダンスと競技ダンス 前掛けブログ
→北海道でダンスブログといえば、まずはこれでしょうね。
某プロ先生が毎日更新している、とっても面白い&為になるブログです。
大変有名で人気ブログで、土曜のパーティーでも
「あのブログはどの先生が書いてるの?」と私も聞かれました。
『なるほど~~!!』と目からウロコの話が満載です。

・社交ダンスA級への道
→何度かこのブログでも紹介していますが、
もしかしたら私が一番最初に出会ったダンスブログかもしれません。
ご夫婦でアマチュアで活躍されている選手で奥様が書いています。
もう何年も前から「A級選手」となっているのでタイトルとは合ってませんが(笑)、
社会人になってからダンスを始めて、どの団体でもA級を維持して、
今ではシニアでは世界大会へ遠征にも出かけていて、
私からしてみたら大先輩!です。
何度か競技会でお会いしたこともありますが、1回くらいしかお話したことなくて。。。
いつかもうちょっとお近づきになれるよう、せめて同じフロアで踊れるようになりたい。

・キンタロー。オフィシャルブログ
→ご存知、あのキンタロー。のブログです。
最近ではダンスに関連したネタも書いてくれていて、
特にダイエットやトレーニングの様子は大変こちらも励みになります。
芸能人として忙しい日々を過ごしながらも、
強化選手としての自覚を持って必死に頑張っている様子は
ついつい応援しちゃうとともに、自分も頑張ろう!と思います。

・考へる足(じゅん日記)
→最近、見つけたブログなのであまり実体は把握してません。
ダンス以外のこともたまに書いてますが、
ダンスネタについてはなかなかぶっちゃけてくれていて辛口もあります。
読んでいて爽快な気分になることもあります!
私はやっぱり「公式ブログ名乗ってるし」「実名公開してるし」というのもあり
どうしてもきれいごとしか書けないこともありますが
このブログは自由に書いてるなぁ~という印象。
金スマについても色々と書いているので過去に遡って読んでみてください^^

・イシカワヒロユキダンススタジオブログ
→八王子にあるダンス教室を経営している石川浩之先生のブログ。
ずいぶん前ですが安めぐみさんと踊ったことのある先生ですね。
とても人気のあるブログなのでご存知の方も多いでしょう。
プロの先生でありながら、なかなか革新的&ぶっちゃけて書いてくれてます。
でもそれでいて前向き!チャレンジャー。厳しいところは厳しい。
一度習ってみたいなぁ~と思わせる内容です。
パートナー先生のドレスネタは私も大好きvv


こんな感じでしょうか。
あとは、ブログというより「ドレスサイト」をよく徘徊してます(笑)
それはまた別の機会に語ろうかな?(^^)

この「アマチュア競技ダンサーのふたりごと」も、
数あるダンスブログの1つとして名を連ねられるよう、
できるだけ更新回数増やしていこうと思います!
自分が思っている以上に読んでいただいてる方、
楽しみにしていただいてる方がいるようですので、
「ネタがな~い」なんて言わずに、広い視野を持って更新がんばります。

ちなみに、


社交ダンスランキング

↑こちらのバナーをクリックしていただくと
たくさんのダンスブログをチェックすることができます(^^)
常に1位の前掛けブログ、圧巻です!!

金スマ2時間スペシャルありましたね!

皆さん、こんにちは、HANAです。

昨日は夜8時からTBS「金スマ」
キンタロー。とロペスの社交ダンススペシャル2時間TV放送がありましたね!

イタリア遠征とGP大分の様子がたっぷりと放映され、
ダンス愛好家だけでなく多くの方に注目された2時間だったのではないかと
とても嬉しかったです。
(実際、放映中にしばらく連絡取ってなかった知り合いからLINE来たりしましたよ。
「番組でダンスやってるね~!」って。)

0721-4.jpg
(画像はお借りしました)

すっごく練習して努力したお二人。
前回見た時よりもさらに磨かれていて、
これはもうバラエティの域を超えているような。

「パートナーシップ」とか「アイコンタクト」、「意思疎通」など
自分たちの今後の練習にも大切なことがたくさんあって
食い入るように観ました。

キンタロー。&ロペス組はもちろんのこと、
名越ペアのストイックなアスリート生活・・・・
ただただ圧倒されてしまいました。
同じ共働き夫婦で社会人でシニアなのに、違いすぎる(笑)。
1割でもいいから見習いたいものです。

それにしても海外の大会って曲が長いんですね!
日本と比べて30秒も長い?!死んでしまうわ・・・(^^;

そして
日本代表とか強化選手の皆さんの何もかもが素晴らしくて
あぁ、本当に厳しい世界なんだなぁ、と。
北海道のO田組も映ってましたね♪
皆さんの顔つき・体つきからして別世界。
ただただ凄いなぁ!って思って観てました。

GP大会のシニアⅠラテンの面々だって、
あぁ、この中の誰一人にだって勝てない・・・
私よりも歳上の方もたくさんいるのに・・・
と、圧倒されて観ていました。

どんな形にせよ、こうやって競技ダンス・社交ダンスの世界を
TVで放映してくれるのはありがたいですね。
少しでも多くの方々に知ってもらえればいいですね。


さてさて、昨晩の放映時間中、
実はKOJI&HANAは自宅にいませんでした。
なので録画したものを先ほど観たんです。(すでに2回観た!)

では何をしていたかというと、
千鳥足メンバーで合同ラテン練習してました(^^)

0721.png
名古屋からキッチーも参加!

0721-3.png

0721-2.png
2時間半ほどでしたが、
なんだかその時間以上に充実していた気がします。
最後には全員でひたすら回転の練習をひたすらやって、
クルクルクルクル・・・・ひたすらクルクル。
みんな目回りまくって若干、具合わるくなってました(^^;

その後は恒例のミーティング 飲み会で、久々6人で語らいました。
毎度のことながらこのメンバーだと飲みすぎます・・・。
ものすごく楽しかったのですが、
回転練習のせいなのか・アルコール摂取量オーバーのせいなのか、
帰宅してからのHANAは・・・大変でした(^^;

でも今はもう大丈夫、復活しました!
今日からしばらくはキンタロー。たちを見習って
肉体改造・生活改善に挑もうと思います。
8月20日のグランプリin北海道に向けて、
少しでも筋肉質な体になれたらいいのですが・・・。
意志が弱く食いしん坊なHANAがどこまで出来るやら?
KOJIに見張り役をお願いして頑張ります。

grandpripostar.jpg

8月19日(土)の前夜祭パーティーは無料、
8月20日(日)のグランプリ競技会は立ち見500円、
A席3,500円、B席2,000円です。(JDSF会員は500円引き)
詳しくは お問い合わせください。


ではでは、今日はこの辺で(^^)


社交ダンスランキング

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: