踊って飲んで、そして締め切り・・・?

みなさん、こんにちは、HANAです。

まずはお礼を。。。。
5月28日(日)の第17回北海道DSC競技会にたくさんのお申込み、
ありがとうございました!!

正直、どのくらい集まるかな、厳しいかな、って
けっこう不安だったんですけど。。。
おかげさまで、昨年並みには集まっております。
北海道外の選手も8組!(^^)

これからKOJIが頭をひねって(?)タイムテーブルを作成します。
完成版出来上がりましたら、すぐにこのブログでもお知らせしますね~。


さてさて、皆様はG.W.どのように過ごしましたか?
私は一応5連休でしたが、水曜と金曜はレッスンだから通常どおり教室へ。。。
そんなわけであんまりゆっくり~~~!って感じもなくて。

でも連休前日夜には久々にキッチー(DSCの新副会長ですよん)にも会えました。
はるばる名古屋より。有休です。
kitti.png
何か月ぶり?!っていうパソドブレも披露してくれました(笑)
千鳥足メンバー全員で会えるのはなかなかないので、楽しかったです。

そしてその後、当然ながら飲み会ですっ!
チーム千鳥足ですもの。
残念ながらキッチー夫婦は不参加でしたが、
otomo1.jpg
憧れのO友先生が参戦(?)してくれました(^^)
(たまちゃん・・・目を開けて。。。)
車だったからノンアルコールでしたけどね・・・。
カッコ良すぎて私はまだ先生をまともに見れません(笑)
そのうち慣れるかなぁ。


そしてまた違う日。っていうか昨日ですけど。
たまちゃんに誘われて、ダンスホール遊びに行ってきました!
カトレアさん。

tama.png

ダンサーが4人もいて、たくさんたくさん踊れました!!

そしてダンスホールほぼ未経験のかっしーも参加です。
kassi.png
ダンサーさんみんな優しいので楽しく踊れてましたよ。

そして私たち女性3人のお守役、I田さんも召集。
ishida.png
たくさん私たちと踊ってくれて&教えてくれました!ありがとう!
私も知らない足型教わったり、(スネーク覚えた?!かも。)
苦手な足型(スローのスリーステップ)に付き合ってもらったり。

そしてたまちゃんとかっしーは
tamakassi.png
DSC競技会のワンデーカップル戦の練習にも余念がありません。

ワンデーカップル戦、今回もまたレベル高いんですよね・・・。
見てる分にはとっても楽しみなんですけど、
出る方としては、・・・怖いよ~~(笑)
私も練習しなきゃ。

ちなみにもちろんですが、
ダンスホールの後も女子3名で飲みに行きました(笑)


というわけで、気づいたらもう連休も最終日です。寂しい。
競技会の準備しながらレッスン行ったり、踊りに遊びに行ってたら
あっという間に終わってしまいました。

さぁこれからいよいよ本格的にDSC競技会準備に入ります!
遊ぶのもこれくらいにしよう(笑)

ではでは、今日はこの辺で・・・。


おまけ。KOJIの新しい背広。オーダー!
koji.jpg
これ着て、さきほど結婚式に出かけていきました。
そして足元には相変わらず猫(笑)



社交ダンスランキング
スポンサーサイト

今年の初戦の裏バナシ

みなさん、こんばんは、KOJIです。

HANAがブログで書いたとおり、先日、2017年度最初の競技会に出場しました。

時は2017年2月19日、場所は札幌パークホテルです。
いつものようにホテルに向かいます。テクテクテク。

あれれ、なんでだろう、ホテルの駐車場にはたくさんの警備車両があります。
なんでかなって思ったら、
この日は「2017年冬季アジア札幌大会」の開幕だったみたいです。
どこかで交通規制もあるらしいんで、
たぶんそのせいだったんだろうね。

そんなことより競技会です。
なんたってKOJIは風邪をひいてしまって、レッスンも練習も行けないまま
当日を迎えてしまって、とっても心配でした。

でも自分を信じて出来るだけ平常心で踊ろうと心がけました。
しかしぜんぜん無理でした。
現実は厳しかったです。
はっきり言って午前中のスタンダードは何やったかよく覚えてません。
気がついたら終わってましたって感じです。

まぁそんなことちょいちょいあるから、そこまで気にしてないんだけど
問題は午後のラテンの私の出番まで3時間以上もあるということです。
それまで何をして過ごしましょうかってことです。

とりあえずトイレにでも行っときましょうかね。って軽い気持ちで行ったら、
皆も同じ考えなんでしょうかね。
トイレは満杯でした。

あらら。でもまぁ時間はあるんで、別の階のトイレでもいいやと思い、
一階のトイレに行きました。
一階のトイレは競技会と関係なく普通に入れました。
そして無事に用を足し、競技会場に戻ろうとした時、

毎度ながら事件が起きます(笑)

「すみません、5分前なので移動は謹んで下さい」

と、ホテルマンというよりは、「SP」みたいな人に静止されました。
いやいや、なんの『5分前』なのさ?
何がなんだかわからないまま、その場で固まってました。

よく見たら辺りにビシッとしたスーツを身にまとった「SP」みたいな人が
たくさんいました。

ちなみにその時の私の格好は
上下ジャージにスリッパ姿です。
だって軽い気持ちでトイレに行っただけですからね。
あ、でも頭だけはキマってましたよ、だって競技会仕様だからね。
ちぐはぐないでたちの自分を思うと色々と恥ずかしい気持ちで静止してましたよ。

そんなこんなでしばし佇んでいたら、
何やら騒がしくなってきて、数名の男が入って来ました。ズカズカズカ。
なんだなんだ?

あっ、皇太子様だ!!!

テレビで見るあの皇太子様です。

なぜこの時間にパークホテルのロビーにいるのでしょうか。
そしてそれを見ている私はなぜジャージにスリッパという恥ずかしい姿なのでしょうか。

こんな状況を画像に残せてたら面白かったんだけど
そのときの私はただトイレに行きたかっただけなので
スマホも何も持ってませんでした。
それはとても残念でしたけど、
目の前を皇太子様が通過したのは本当です。
なかなかレアな出来事でした。

ちなみに皇太子様は冬季アジア大会の開会式に出席するために来ていたようです。
なるほど。

さて、思いもよらない出来事にちょっとテンションが上がりました。
この調子で午後のラテンは明るく笑顔で踊ることが出来たような。
少なくとも午前のスタンダードの時よりはよっぽどマシに踊れたと思います。
やっぱり気持ちって大事ですね。
皇太子様、ありがとう。
迷える子羊に愛の手を差し伸べてくれたのですね。なんちゃって。

さて、何はともあれ2017年の初戦が終了しました。
久しぶりの競技会なので色々とありました。
たくさんの競技選手に会って、見て、話して、刺激を受けて楽しかったです。
応援もたくさんしてもらいました。嬉しかったです。

今年もまた始まったな、って感じました。
充実した年でありますように・・・。

以上、競技会に出たら皇太子様を見てしまう、持ってる男のブログでした(笑)

ではでは、まったね~!


社交ダンス ブログランキングへ

ジャイロキネシスと練習会!

こんばんは。
ドレスの試着をしたけど敢え無く撃沈したHANAです・・・。
(やっぱりスタンダードの既製ドレスは合わないわ)

今日は、インドアの私にしてはとっても長い1日でした。
朝9時に出て、帰って来たのが夜9時半。
日曜日だっていうのに私ってば行動的?!(笑)

で、どんな1日だったかというと。。。

まず朝~昼までは、母親と一緒に円山のスタジオに行き、
ダンサーのヨガと言われる『ジャイロキネシス』のクラスを受けてきました!

ジャイロキネシス・・・私、今回初めて知ったんですけど
バレエダンサーだったジュリオ・ホバス氏が、
自身のケガを克服するために開発したエクササイズだそうでNY発祥みたい。
興味ある方は検索してみてください(^^)

母親が最近通っているという円山のstudio TERUさん。
yoga4.jpg
バレエ・ピラティス・そしてジャイロキネシスのスクールです。

yoga3.jpg

あんまりおおっぴらに写真撮れなかったので、
詳しくはstudio TERUさんのホームページをご覧ください。
とってもオシャレでキレイで、私もセレブな気分を味わいました(笑)

yoga1.jpg

マットと椅子を使うのですがスタジオで貸してくれます(^^)
動きやすい格好をして、あとはマットに敷くバスタオルを持参するくらいですね。

yoga2.jpg

↑母です(笑)本人希望により顔出しNGでした(笑)

私はヨガもピラティスも実は未経験なのであまり語れないのですが、
今回のジャイロキネシス、じんわりじんわりと体を起こしていき、
無理のない範囲で少しずつ可動域を広げて、呼吸に合わせて流れるように動きました。
ストレッチをたっぷり90分やった!って感じです。

いつもいきなり自分の足型練習を
いきなりリーダーと組んで
全力で踊り始めてしまう私にはとっても勉強になりました(笑)
いやいや、ほんとちゃんとストレッチしないとケガしますよね。。。反省。

朝の10時半から始めたジャイロキネシスでしたが、
終了の時にはすっかり体もポカポカ。気分もすっきり!でした。
そんなに激しい動きや辛いポーズもないのですが
けっこうじんわり汗もかきました。


その後、ランチ&お茶をして、母とお別れした後は・・・・。

ダンススタジオを貸し切って、、
チーム千鳥足メンバーとの練習会!!

rensyuu1.jpg

実は風邪っぴきやら、ギックリ腰やらのメンバーもいたんですけど、
ちゃんと6人全員揃いました(^^)
名古屋勤務中のキッチーも参加です。

rennsyuu5.jpg
↑ちゃんと先月受けた久保田選手の講習会でやったエクササイズも復習!

そして各カップルで1時間半ほど練習したあとは・・・

rennsyuu6.jpg

それぞれの踊りのお披露目会(笑)

rensyuu8.jpg

久しぶりに練習した!というカップルも、
新たに足型を変更した種目も、
踊り方を変更中の試行錯誤な踊りも、

rensyuu7.jpg

この仲間でなら、恥ずかしくないっ(笑)!
とっても有意義な2時間練習会でした。
私も、いかに新しい足型覚えてないか露見しちゃいました・・・。
場所変わる&人に見られてる&曲に合わせて1曲踊るっていうのが
いかにできないか、ってことがわかりましたねぇ。


そして練習会のあとは、もちろん!!!
gyokurin3.jpg

はい、飲み会です(^^)「チーム千鳥足」ですからね。
っていうか、ちょっと遅い新年会でした~。

gyokurin5.jpg

場所は、このブログでも何度か出ている、
栄町にある『玉林酒家』という中華料理店!

gyokurin4.jpg
↑辛いの苦手なリリーくんだけど、
『辛湯(ラータン)』に果敢に挑戦してました。

gyokurin6.jpg
↑そしてなぜかパンダwith KOJI


というわけで、とても充実した楽しい1日でした!
いよいよ来週末(今週というのか?)は財団・クラス別競技会。
色々と不安なこともたくさんありますが、
ンなこと言ってても仕方ない、本番は容赦なく訪れます。

あと1週間、悪あがきします!

というわけで、今日はこの辺で。。。。


社交ダンス ブログランキングへ

研修会と理事会に出席

こんばんは、HANAです。

今日は豊平区民センターにてJDSF競技資格者公認「テキスト研修会」でした。
チェアパーソン(競技長)は朝9時から、
スクルティニア(採点管理長)は昼の14時半からでした。

sk1.jpg

KOJI&HANA、DSC役員仲間のMIKAちゃん・MEGちゃんは
午後のスクルティニアだけだったのでまだ楽でしたが、
朝から受講されてた方は長丁場で大変だったと思います。

sk2.jpg

今年の新しい競技規程集もゲットし、
いよいよ競技会シーズンも始まりだなぁって感じました。

sk3.jpg

ボーっとしてるKOJI
講義中はかろうじて起きてました(笑)

さて、この研修会は予定よりも少し早めに終わり、
この後、さらに北海道DSCの理事会が同じ部屋で開かれました。

sk4.jpg

理事・監事、計8名が出席。
主に5月28日(日)に開催する、
第17回北海道DSCダンススポーツ競技大会の詳細決めを話し合いました。
また来ましたね~、この季節が。

今回はいつにも増してさらにさらに少数精鋭?!で挑みます。
実行委員長はKOJIになりましたが、
他のメンバーが全力で個々の力を発揮しまくって成立させる競技会です。
もちろん多くのお手伝いさんも外せません。

今年はちょっと新しい区分も追加しました(^^)
詳しくは近々、ホムペやこのブログでドドン!と告知します。
ぜひ皆様、お楽しみにお待ちください!

まずはシラバス完成させて、私が競技部として本部に申請出して、
(やり方思い出さねば(^^;)
MIKAちゃんには宣伝ポスター作成をお願いしました。
今回のポスターはどんなになるのかな?
ちなみに一昨年と昨年はこんなのでしたね~。
15postar_20170129203756dc3.jpg 16postar_20170129203757e99.jpg
おそらくシリーズ化するので、またどなたかのシルエットでしょう。
MIKAちゃんの力作を期待しましょう!(^^)

・・・・というわけで、あっという間に週末は終わりました。
昨日はラテンレッスンで○○の新しい足型をこってり絞られてきたのですが、
毎回具合悪くなるんですよね・・・。目まい?目の前真っ暗?
なんだろうなぁ。回転多いからなのか、脳が揺れてる感じで。
本番までに克服できるか不安ですが頑張ります。

ではでは、今日はこの辺で(^^)


社交ダンス ブログランキングへ

新しい公式ホームページのフォトギャラリー
過去の北海道DSC競技会やパーティーの写真を少しずつ掲載していきます。
随時増えていくのでたまに覗いてくださいね~。
こちらからどうぞ。

久保田弓椰選手へインタビュー!

こんばんは、珍しく連投のKOJIです。

そういえば聞いてくださいよ。
この間の日曜日の弓椰選手の講習会に行って、
僕、何人もの人からこう話しかけられたんですよ。

『お~、タダくん。今日はHANAちゃんは来てないのかい?』


『あれ、1人?今日は奥さんは一緒じゃないの?』


・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・・

いや、バリバリ一緒に来てますけど?!

そこにいますけど?!!


どうやらね、世間の皆さんはHANAのこと誤解してるんですよ。

常にHANAがこんな↓

HANA1.jpg

↑キラキラ笑顔とバッチリメイクで日々を生きていると。


ンなわけないですから~~!!

普段、地味地味ですから!メガネちゃんですから!
とんでもなく存在感ないですからね。
僕が隣にいないと気づかれないレベルですから。

講習会の時のHANAって、

HANA2_201701172204551e6.jpg

↑こんなですから!(笑)うわ~、地味。
別人でしょ、もう。詐欺でしょ。
あ、前髪を数年ぶりに切ったらしいですよ。
北海道ダンススポーツ連盟さん、画像お借りしました。)

こりゃ、気づかれないわな。うんうん。ププッ!!


・・・・と、前置きはこれくらいにして。(え、前置き?)

さてさて。皆さん、お待たせしました。
北海道DSCホームページに、
実は新たなページが増えております。
その名も、
『競技選手の声』!
トップページ→ダンス情報局→競技選手の声 でたどりつけます。

普段はフロアで私たちを魅了してくれる競技選手の生の声をお楽しみ下さい。
と、いうのがコンセプトです。シリーズ化します。

記念すべき第一回目は、
知らない人はいないでしょう、
我らが北海道DSCが、いえ、日本が誇る、
久保田弓椰 選手です(^^)

yumiya2.jpg

日曜日の講習会のあと、お疲れのところをインタビューしました。
yumiya1.jpg
広報部のMIKAちゃんが頑張って取材。
HANAが写真撮影、
KOJIは聞き逃し防止のため動画撮影&ツッコミ 助け舟担当でした。

いや~~、予想以上に面白かったです(^^)
なかなかこんな機会ないですからねぇ。
ま、詳しくはホムペを見てください。
こちらをクリック!

なるべく近いうちに第二弾をやりたいんですけど、
さ~~て、次にインタビューする選手は誰にしましょうかね。
ワクワク、ドキドキですね。
もしも依頼された方は、快く引き受けていただけるとありがたいです。


というわけで、今日はこんな感じかな。
ではでは、まったね~!


社交ダンス ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: