2018年もよろしく!

みなさん、こんばんは、KOJIです。

あれ、ちょっと待てよ、2018年最初のブログになるのかな?
だったら
「皆様、あけましておめでとうございます。
今年もKOJI&HANAをよろしくお願いします」

え、いまさら?!(笑)

っていうか、もう2月ですか!!
あんまり北海道DSC的な活動をしていなくて
ブログが全く書けなかったんですよ。

でも私個人としては忘年会とか新年会はもちろん、
ダンス方面ではこんなパーティーや
18blog1.png
(ポーズ決めてるオレ)


こんなパーティーとか
18blog3.png

18blog2.png
(うちらが挙式したチャペルと同じ会場でした・・・もうすぐ10周年・・・はやっ!)


まだまだあるよ、こんなとこも
18blog4.png

そしてなぜかこんな場にも
18blog6.png

年始にはこのパーティーにも行きました。
18blog5.png

ね、色々行ってたでしょ。
おかげでほとんど家にいなかったような・・・忙しかった。


それから画像はないんだけど、
先週は登別第一滝本館で行われたダンスパーティーに行ってきました。

そしてそのパーティーで会った人に言われる言われる・・・
「私いつもブログ楽しく見てます。
最近更新ないですね。毎日チェックしてるんですよ」

う~~~む、それはイカンでしょう。
そんなこと言われてはイカンと思いました。
せめて月イチくらいは更新しないとね(え、少ない?)。

さて、登別のパーティーですが
これは室蘭市にあるダンス教室「ダンスステージNinomiya」というところが
やっている温泉パーティーらしいです。
私は今回初めて参加しましたが、いつも盛況のようですよ。

感想としては、とにかく踊れるパーティー!でした。
14時半~17:15までほぼスタンダードばっかりのダンスタイムです。

そしてダンサーも、
プロ・学生・アマダンサーと総勢15名はいたかな。
とにかくダンサーもお客さんも踊りっぱなしで
とってもシンプルなパーティーでした。
やはりシンプル・イズ・ベストってことなんですかね。
これだけのダンサーがいて、これだけ広い会場で踊るんだから
楽しいに決まってますよね。って感じのパーティーです。

残念ながら私は翌日札幌で仕事なので
第一部のダンスタイムでかえってしまったんですが
その後もフロアはダンスミュージックが流れて自由に踊れるみたいです。
20時以降もまだまだ踊れるんだそうです。
私は帰っちゃったんで詳細は分からずですが。。。

それにしてもこのパーティーに参加して思ったのが
女性のお客さんがけっこう上手だなぁ!ということ。
以前、旭川や小樽に行った時も似たようなことを思いました。
この人なら競技会にも出れるのにって、たくさん思いました。
でもそれは本当に難しいことなんですよね。
ただダンスが上手いだけでは出れない世界なのですね。

私もこの世界長いのでなんとなくわかります。
それでも私はアマチュア競技選手代表として?
そんな方々を競技会の世界に導く活動も大事なことだと思いましたよ。


・・・・と、そんなことを考えている今日この頃です。
今年も競技会シーズンが始まりますね。
イマイチまだ体も意識もエンジン掛かり切ってませんが
なんとか無理やり頑張って次の競技会までに形にせねば!

あ、なんかHANAがまたラテンドレス買ったらしいですよ。
そのうちお披露目あるのかな。その前に痩せろよって感じですが。


というわけで、今年もよろしくです!!!


社交ダンスランキング

スポンサーサイト

今年も終わりますね

こんにちは、HANAです。

びっくりするくらいブログを更新していなくてすみません。
やはり12月は忙しくてバタバタで、気が付けばもうこんな年の瀬。

仕事が忙しいのはもちろんで、その反動なのかけっこう出歩いてもいました。
忘年会も多かったですしね。
KOJIKOJIで色んなパーティーに顔を出していたので
今月はけっこう別行動(笑)。

唯一、一緒に行動したのは
この とある議員さんのクリスマスパーティーで披露したダンス。
blog3.png
今月初めのパーティーでしたが、もはや遠い昔のことのようです。
狭いステージで&正面にしかお客様がいない状態で踊るのも
だいぶ慣れて・・・いや、慣れない(^^;

そして↑それ以外はほんと忘年会やらパーティーやらで
すれ違いでしたね。

先月末には財団の無料パーティー行ったり。もちろん千鳥足レディースで。
blog12.png

blog11.png

blog13.png

同じく千鳥足レディース3人で
畠山美香先生の教室パーティーに参加したり。
blog7.png

blog5.png

美味しいランチ付き!(^^)
blog4.png

私は会社の忘年会で高級お肉を堪能。
blog2.png

なんと一人1万円コース(飲み物別)だった・・・・!!
blog1.png

海鮮が美味しい居酒屋さんも行きました、別件で。
blog9.png

KOJIは色んな団体のダンスパーティーに参加していたようで
まぁ画像はありませんけど(笑)世界を広げていますね~。
その中の1つで、お知り合いのマダムからは
blog8.png
ワインのプレゼントいただいてしまいました。
明日、二人で楽しみたいと思います(^^)

あ。
そうそう、そんなさなか、
KOJIは密かにインフルエンザにまでかかってました!
かなりのハードスケジュールをこなしていたので弱ってたんですかね。
判明したのはクリスマスの25日(笑)
まぁB型だったので?軽かったのか?
病院行った時にはすでに治りかけだったようでタミフルももらえず。
今はようやく元気になったようです。

そして昨日29日、ようやく私も仕事納め。
ありえないくらいの忙しさで泣きそうでしたが(昼抜き)
無理やり仕事終わらせて駆け付けたのが今年最後の忘年会。
もちろんそれはチーム千鳥足の忘年会!!
blog10.png

blog6.png
ちゃんと名古屋からキッチーもいます!
相変わらずザルな面々。。。3時間コースでしたがあっという間。
(なんかなかなか食べ物来ないし。空きっ腹ビールはキツイ)


というわけで、駆け足でしたが最近の私たちの様子でした(笑)
あ、レッスンはほとんど行けてません。
パソドブレを足型変更中ですが、ちっとも進みません(^^;
どうなるやら。。。


皆様、今年も大変お世話になりました。
北海道DSCのイベントでは本当にたくさんの方々に協力いただき
無事に今年も終えられました。




思い出の数々↑(^^)

KOJIが北海道DSCの会長となって1年目の今年。
色々と至らないこともたくさんありますが、
まだ始まったばかり!前向きにとらえて。
来年以降も活動していきたいと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

皆様、良いお年をお迎えください。
また来年もお会いしましょう!

P.S.
2018年の競技規程、けっこう改訂があるようです。
人様のブログに頼るなって話ですが、
こちら参照してみてください
↑とてもわかりやすくまとめてあります。
2018年度版JDSF競技関連規定はこちら。

そしてまだ作成途中ではありますが
2018年度競技会日程表も公開中!


社交ダンスランキング

CM完成と、色んな所へ・・・

みなさん、こんばんは、KOJIです。

まずは一発!
恒例の宣伝CMが完成しましたのでお披露目。
お題はもちろん11月19日(日)のDSCパーティーです。
↑クリックして見てみてください。
どうでしょう~~?再生回数伸びたら嬉しいので何度も見てね(笑)

さてさて。
2017年度も後半に入り、私のダンスライフも色々と忙しくなっております。

でも10月は競技会の予定がなくて、
ちょっとのんびりさせていただいてます。
そのせいか11月はかなり予定が入っておりまして、
今から心配です。
でもまぁ先のことを心配しても仕方ないんで
とりあえずちょっとヒマな今を楽しもうと思い、
10月のKOJI&HANAは、いろんなとこに行ってみようと思いました。

まず10月7日はHANAが、MIKAちゃんと共に
T橋K太郎先生がやってるサークルに行ってみました。
私が今、最も注目している教室で
そこの生徒さんは素晴らしい成績を出しております。
土曜日のラテン中級サークルだったんですが、
何やら最初のエクササイズ?がけっこうハードで楽しかったとか。
なかなかのスピード感でずっと曲に合わせて
それぞれの種目の準備運動となるステップをガンガンと。
それだけでもう汗びっしょりだったそうです。
男性も多いサークルで、その後の足型のレッスンでも
常に組んでの練習ができるという、とっても充実した1時間半ですね。

毎週行けるわけではないですが、いつか私も行ってみようと思います。

次に行ったのは10月14日にKOJIとHANAの2人で
F田ダンススクールのカップル練習会。
ずっと気にはなってたんですよね。
普段カップルで練習している人向けに、
先生がアドバイスをしてくれるという・・・・。
たまには違う先生から違う目線から見てもらいたいですからね。
今回はラテン練習会でした。
私たちを入れて4組のカップルが参加。
ストレッチのあと、けっこうガンガン踊らされました。
ちょっと緊張しちゃって固かった・・・。
何度か行くうちに慣れてきてどんどん質問とかしちゃおうかと思います。

そして10月最終日曜日の29日は
急きょ、小樽の「エントリー」というダンスホールの
6周年記念パーティーに参加しました。
本当に急に誘われたんだけど小樽のパーティーは
ほとんど行くことないので面白いかもって思って行きました。
でも何人か知ってる人がいて
そこまで孤独な感じはなかったです。
けっこうたくさんの方から声かけていただきました。
このブログを見ています!という人もいてすごく嬉しかったです。

それにしても写真が…撮れなかった。う~む。
というわけで唯一、美人ちゃんY口さんが撮影してくれたこれ。
otarukoji.jpg
ダンスタイム後の私、汗と共に色んなものを出し切ったのか
すっきりした顔してます(笑)


さぁ、そんなこんなで10月が終わります。
いよいよ(KOJI的には)怒涛の11月突入します。
今週末は道新スポーツ杯、
来週末は都道府県大会in愛媛、
再来週末はいよいよ北海道DSCパーティー!

体調崩さぬよう気を付けます!
ではでは、まったね~。

**************************************************
パーティー情報はこちらから!←クリック!
札幌&北海道内のパーティー開催情報を一括して掲載してます。
ぜひぜひご利用ください(^^)拡散してくださ~い。
**************************************************



社交ダンスランキング

パーティー行ってきたよ

※10月21日(土)に開催予定しておりました
都道府県対抗戦出場選手の支援ダンスパーティーは、
会場の都合により(選挙)、開催できなくなりました。
他の会場も手配することができず、残念ですが中止となりました。

あっ、でも
11月19日(日)の北海道DSCのパーティー
ちゃんとやりますよ~(^^)よろしく!!


みなさん、こんばんは、KOJIです。

先週、JBDF(財団)の後期クラス別競技会に出場してました。
その前の週は遠軽町で行われたオホーツクの競技会に日帰りで出場していました。
その前の週もたしか踊っていたと思います・・・。

なんでしょう、パズルのピースがピタッと埋まっていくかのように
KOJIの休日の予定がダンスイベントなどで埋まっております。

平日は普通に仕事して休日はダンスですが、やれやれだな。
全然休めません・・・。

そんな今日この頃なんですが
昨日もやっぱり踊りに行ってました。

初めて参加したダンスパーティーだったんですけど
「金曜ダンススポーツサークル」っていうところが
主催しているみたいです。
正直、そのサークルのことは全くわかりませんでしたが
そのサークルの役員をされている方たちが、
DSCとしても大変お世話になっているご夫婦だったので
こちらからも少しは恩返ししたく思って参加してみました。

全然知らないサークルのパーティーだったんですけど、
参加してみてビックリです!
ざっとですが200人くらいはいるんじゃないですか。
北海道DSCのパーティー参加者はだいたい100人くらいだから
その2倍はいますね。いやはや、感服です。
とても良い雰囲気のパーティーで、
パーティー後の役員さんたちの茶話会?お食事会?みたいなのにも参加したんですが
これからも機会があれば協力したいなぁと思うような温かい皆様でした。

あ、ちょっと余談ですが、
これがそのパーティーの弾幕です。
taremaku.jpg

ちょっと間違っちゃってますけど、なんか可愛い間違いですよね(笑)
私、一人でツボっておりました。。。

それはともかく、このパーティーでも密かにですが、
しっかり11月19日(日)の北海道DSCの東区民センターで行う
交流ダンスパーティーの宣伝をして来ました。
持ちつ持たれつです。

主催者側の方々にとても親切にしていただきまして、
ポスター持って行ってくれたりチケットも預かってくれたり、
「宣伝しておくよ!」って言ってくれたり。
皆様が言うには、今回私(&実はリリー君も)がパーティーに参加したことに
とっても感謝してくれてるみたいで、
私的にはお互い様でしょって思ってたんですけど、
それ以上にとても良くしていただきました。

そして思いました。

これからのダンスって、プロ・アマ・サークル団体とかが、
三権分立って状態じゃなくて、三位一体じゃなくてはいけない。
そう思いませんか。
高齢化により減っていくダンス人口を、奪い合うのではなく
それぞれの団体が、人が、協力しあって守る・増やす。
そういう活動が必要だと思いました。

とは言ってもすぐには難しいのかもしれませんが、
少なくても北海道DSCは色んな垣根はなくそうと思って活動してるんで、
これからも私は色んなところの活動に参加して勉強していこうと思ってます。

*******************************************************

2017partydscpostar.jpg

平成29年11月19日(日)13:30~
札幌市東区民センター 大ホール
入場料 DSC会員700円 一般900円

着々と準備、進めております(^^)
っていうか今月しか準備する時間ないし!がんばります。


社交ダンスランキング

ヒールカバーを染め染め

こんばんは、HANAです。

最近は頑張ってこまめにブログ書いてます。
小さなネタでも短くてもいいから、
なるべく日をあけないで書き続けようと思ってます。

今日はそれこそ小さなネタです(笑)
軽く読み流してください~。

小さなネタ、それは「ヒールカバー」(笑)

ダンスを始めて靴を買いに行って驚いたのは、
必ずヒールにカバーを付けるということ!
だって普段履くパンプスのヒールにカバーなんか付けないですもんね。

床を傷つけないようにするためなんでしょうね。
それにヒールターンとかあるくらいですから
ヒール自体の摩耗を防ぐ意味もあるのかな。

JDSFの競技会では必ず朝にヒールチェックがあります。
(JBDFではチェックされたことないな・・・)
このヒールチェック、ちょっとドキドキします。
主催者やチェックする人によって厳しさが違うんです!

忘れもしない2010年の初めて参戦した都道府県対抗大会in千葉。
当時のブログ記事こちら。
キッチー&MIKAちゃんと一緒に行った思い出深い大会!
キッチー組がパソ、私達がスローでした。

その日の朝のヒールチェックで、
私、こっぴどくおじさん(役員さん)に怒られたんですよね。
まだ競技出始めて2年目でヒヨッコだったんです。
ヒールカバーではなくヒールキャップを付けて行っちゃって。
「新しい革のヒールカバーを付けるのが常識ですよ!
今どきこんなヒールキャップ付けてくるなんてダメです!」と。

皮が付いてないヒールキャップだったんだか、
皮は付いてたけど摩耗して古い物を付けていったんだか、
今はもう思い出せないんですが、とにかく不合格だったんですね。

ただでさえ初めての全国大会でドキドキしてるのに
もう本当に青ざめました(^^;焦る焦る。

でもなんとか低姿勢で謝って、
その場でヒールカバー購入して付けてもらいまして、
最終的には「頑張ってね」と激励してくれました。

それ以来、ヒールカバーに関してはかなり神経質になったんですが、
それでも再度また不合格もらったことあります(笑)
1度だけ使ったヒールカバーだったんだけど
大して汚れてないし、もったいないし、ってことで
何食わぬ顔でチェック受けたんですけど
敢え無く不合格でした~。
「真新しい物を付けてもらわないとダメです」と。
き、厳しい・・・。

そんなわけで私の中では若干、
ヒールチェックがトラウマ。
というわけで、競技会前日の準備で
真っ先にやることは「ヒールカバーを新しく付け替えること」。
絶対に真新しいヒールカバーを丁寧に付けてます。
緊張している競技会の朝につまらないことでヒヤヒヤしたくないですもんね。

ヒールカバーって白っぽいのが多いから、
some4.jpg 
ラテンシューズに付けると↑目立っちゃう。

なので最近、私は茶色に染めてます。

染粉~♪
someko1.jpg

ちゃぷん。水はじくからけっこう大変。
someko2.jpg

乾かして~。
someko5.jpg

はい、染まりました。
someko3.jpg

分かりづらいけど、目立たなくなった!
someko6.jpg

someko7.jpg

茶色い染粉しか持ってないからラテンシューズしかできませんが
スタンダードのために肌色?ベージュ?の染粉買おうかな。

染めるのってけっこう楽しいんですよね。
さらなる野望としては、
白いフリンジのラテンドレスをに染めたい!(笑)
K09_0356.jpg
やっぱり白は難しくて1回しか着用してない。。。
K09_0327.jpg

さすがに無理かな~。ムラになるかな~。
どうでしょう。
とりあえず巨大バケツは買ってあります(笑)

というわけで、とっても小さなネタでした!(笑)
今日はこの辺で・・・。


社交ダンスランキング
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: