花川でピコ次郎(?)

みなさん、こんばんは、KOJIです。

前回のブログHANAが書いたのですが、
先日は財団のアマチュア競技会が花川で行われました。

hanakawa.jpg
↑ウォーリーを探せ!ならぬ、「KOJIを探せ!」(笑)
この写真のどこかにKOJIがいます。探してみてね(^^)

今回は諸事情により、シニアではなくアマチュア戦に出場しました。
財団ではたぶん1年ぶりのアマ戦だと思います。

久しぶりに学生やジュニアなどの若者に混じって踊るのは
ちょっと緊張でしたけど、
結果なんて全く気にしなくていいんで、
思いっきり踊れてなんか楽しかったです。
どんな競技会でも常にこんな風に踊りたいと思いました。

・・・

・・・・・・なんて感じで書き始めましたが、
実は上記の文は競技会前に事前に書いておいたものです。

どういうことかと言うと、たまになんですが、
競技会終了後は出来るだけ早くブログをUPしたいという思いで、
「たぶんこんな感じになるんだろう」と予想して前夜にすでに書くことがあります。

なんでそんなことが出来るの?って思う読者もいると思いますが、
私くらいともなると(?)出場メンバーを見ただけで
だいたいの結果が予想できてしまうからです。

でも今回の競技会は予想と大きく違ってました。

「思いっきり踊れてなんか楽しかったです」
なんて書いてますが、
久しぶりすぎたのか、何も感じませんでした。
はっきり言ってどう踊ったのかよく覚えてません・・・。

hanakawa3.jpg
↑余裕の無い図・・・。

ワルツとサンバが新しい足型なんですけど、
どちらもKOJIHANA、予選やら準決勝やら交互に間違えまくりましたしね。
「何やってんの?」「え~?!」 フロア上でにらみ合いです。

hanakawa8.jpg
ボロボロだったくせに、二人ともドヤ顔・・・。

この花川大会は、私達の住んでるところとかなり近いんで、
さらにHANAの職場とも近いっていうこともあり、
私の知り合い・HANAの上司&同僚、両方入り乱れての、
大変多くの応援をいただきました。
本当に嬉しかったです。

hanakawa4.jpg hanakawa2.jpg

写真や動画も撮影してくれて、ありがたや~~。

hanakawa7.jpg


あぁ、そうそう、今回、初めてなんですけど
『シニアチームマッチ』というものにも参戦してみました。
教室が同じTさんに声を掛けていただきまして・・・・。

ワルツ・タンゴ・スローフォックストロットの3種目を、
3組がそれぞれ1種目ずつ担当してチーム組んで総合点で競います。
KOJI&HANAはワルツ担当しました。
個人戦のラテンとスタンダードの合間の昼休み時間を利用して実施され、
始まる前にはパレードもありました(^^)

hanakawa6.jpg

ちなみに我がチームの本当の名前は
「ピコ次郎」でした。(Tさんが命名)
でも私も当日までてっきり「ピコ太郎」だと思ってましたよ(笑)

hanakawa5.jpg

大会運営の役員さんもそう思ったんでしょうね。
プラカード、しっかり「ピコ太郎」になっちゃってました(^^;
だけど背番号はちゃんと「ピコ次郎」だったりして。
も~わけわからん(笑)ま、何だっていいんです!

3チームしか出てなかったけど、おかげでフロア広々と踊れました!
気持ちよかったし、個人戦の前の良い練習にもなります。
なんか気がついたら優勝できちゃってて地味に嬉しかったし(笑)。
準決勝・決勝の2回踊れて、なんと参加料無料!
もっともっと今後、多くの選手が参加して活気が出るといいね。

7月30日のアマチュア競技会でもチームマッチ戦あるみたいですよ。
その時はワルツ・タンゴ・ルンバだそうで。
未登録・アマ・シニア混合可なので、興味ある方、ぜひどうぞ(^^)


個人戦の方を振り返ってみると、
今回はあんまり調子良くない感じでしたけど、
応援のおかげでなんとか意地で最後まで踊れました。
ありがとうございました。


さあ、これからはJDSFの方の行事が続きます。
まずは今週末、豊平区民センターで前期大会

その大会の直後には同じ豊平区民センターの第三会議室にて
北海道DSCの『2017年度定期総会』が開かれます。
4月以降のDSCがどうなっていくのか?!注目です。
総会のあとに詳しくこちらのブログでも紹介しますね。

そして5月28日(日)には我らが北海道DSCが主催する、
『第17回北海道DSCダンススポーツ競技大会』が開かれます!
出場申込みも昨日から始まってますよ~~。
ぜひお早めにお願いします!!
不安なこと、聞きたいこと、何かありましたら遠慮なくこちらをクリック!
お気軽に問い合わせください。

そしてさらに!初公開!
6月25日(日)には13時から
『北海道DSC交流ダンスパーティーin白石区民センター』が開催決定!
北海道DSCとしては初の白石区民センターの区民ホールです!
あの新しい区民ホールでのパーティー(^^) 楽しみですね。
ポスターや詳細は、近日公開予定!

・・・・というわけで、なんだか忙しくなりそうな予感ぷんぷんです。
がんばります、とほほ。。。。

ではでは、本日はこの辺で。まったね~!


社交ダンスランキング
スポンサーサイト

宣伝してます!

こんばんは、HANAです。

気がつけば、またまた・・・ブログ更新が滞っておりました。
ぎゃ~~!ほぼ1ヶ月も放置でしたね、すみません。

なんとなくネタがなかったんですよね。
私達はスーパージャパンも東京オープンも無縁だったもので。。。

地味~~にレッスン通って、たま~に(?!)練習しております。

あ、そんな中ですが、5月28日(日)のDSC競技会
競技会場、豊平区民センター大ホールが正式に確保できました!!
いつも確保できないうちにフライングでポスター作って宣伝してるので
実はドキドキなんですよね(笑)

宣伝は・・・色々なところ、色々な方にお願いして、
頑張ってポスター貼らせてもらってます(^^)

『櫻』とか。(北区練習場)
postarirai1.jpg

ダンスファッション優美の井出さんとか。(北海道内を旅)
postarirai2.jpg

ダンススクールネリアイ(北24条の教室)
postarirai3.jpg

栗林製靴店(「カトレア」)
postarirai4.jpg
あ、これはまだホームページのポスターでした(笑)
今は競技会のポスターに貼り変わってます。探してみてくださいね。

そして画像はないけど、
・ダンススクール☆スズキ(東区の教室)
・空Coo(野幌のダンスホール)
・ダンスカレッジ畑中(野幌の教室)


・・・という風に、様々なところにポスター貼らせていただいてます。
私達の代わりに貼りに行ってくれたたまちゃん、
そして快く貼らせてくれた各教室・ホールのみなさん、
本当にありがとうございます!!

『何これ何これ~~?!』とか
『絶対に見に行く~!』とか
嬉しいお言葉もいただきました。
(なかなか出場する!っていう流れにはならないんですけどね~)

あぁ、あと、毎年恒例になってきましたが、
北海道外の選手の方々にも出場お誘いのお手紙書きました!
annnai.jpg
手書きの手紙に加えて、た~くさんの案内チラシもvv

MIKAちゃんが作ってくれたお誘いチラシ。
annnai4.jpg

そして面白おかしく競技区分を説明したチラシ。
annnai3.jpg



まぁ、色んな競技会の予定がありますからね。。。
なかなかはるばる北海道まで来てDSCの競技会出場!っていうのも
正直、難しいとは思うんですけど、
でもでも、何もやらないよりはマシ!やるだけやっておきます!


さ~て、来週は財団の花川大会、タイムテーブルはこちら!
再来週はJDSFの前期大会。タイムテーブルはこちら!
久々の4・5種目戦なので体力がひたすら心配です。

あ、そういえば注文していたフルオーダーの
スタンダードドレスが完成したらしく、今日メールが来てました!
思いのほか速い仕上がりでびっくりですが、
全然途中経過の報告も来ていなかったので、
正直、ドレスの到着が嬉しいような怖いような・・・・。
どんな仕上がりになっているやら(笑)。

おそらく花川大会には間に合わないと思いますが、
到着次第、こちらのブログでも公開できたらな~って思います!
かなりの大冒険なドレスなので、ほんと怖いです(笑)

というわけで、本日はこの辺で。。。
北海道DSC競技会の出場申込、もうすぐ始まります。
28日(火)から。よろしくお願いします!

*************************************************************************
第17回北海道DSCダンススポーツ競技大会
平成29年5月28日(日) 10時~17時
札幌市豊平区民センター 大ホール

ポスター2017

たくさんの選手の皆さんのご参加、お待ちしております!!

シラバスはこちら

申込書こちら

ワンデーカップル戦についてこちら

↓↓ぜひCMもご覧ください(^^)



homupe.jpg
公式ホームページはこちら!



社交ダンスランキング ←こちらもクリックお願いしま~す。

今年最初の競技会が終了

こんにちは、HANAです。
本日は有休をいただきましたのでこんな時間に更新です(^^)

さて、昨日はJBDF(財団)主催の前期BD級クラス別競技会でした!
結果・採点表ももう出ましたね。速っ!!
このブログはJDSF傘下の「北海道DSC公式ブログ」と謳っておりますが
そこはほら、自由人KOJI&HANAのことですから、
ダンスに関わることは何でも書きますよ(笑)

KOJIのしつこい風邪がいつまでも治らず、
色々と不安になって『欠場する?』なんて弱気な発言を私がしてましたが
そういうとこは意地なんでしょうか、KOJIは断固として出場する!と。
まぁ、実際、「長引いてる」だけで大したことはなかったのでしょう。

というわけで、「そういうことなら!」と、
いつものごとく、ワタクシは前日にヘアセットのため美容師さんの元へ!
「こういうのにして下さい」っていつもならリクエストするんですが
今回は『お任せ』にしてみました(^^)

hair12.jpg hair14.jpg

hair13.jpg hair11.jpg

hair10.jpg hair15.jpg
(思いっきりスッピンだったので正面顔はさすがに自粛(^^;)

相変わらずの芸術作品ですねぇ~~!
なんかもう最近はヘアセットが楽しみで競技会出てる感じです。
スタンダードもラテンもどちらも出るのでけっこう悩むんですが
今回のはどちらにも合うようにだけ&高い位置で結い上げることだけをお願いしました。


さて、迎えた当日。
こんなに緊張感と恐怖感がある競技会は初めてでした。
何がって、レッスン行けてないことに加えて、
ワルツの足型を変更してから最初の競技会だったから。
スリル満点!(笑)

まぁ、結論から申し上げますと、思った以上にボロボロになりまして。
1次予選では30秒も踊らないうちに迷子になりました(笑)
フロアの向こう半分に全く戻れなくて・・・
審査員から遠い方、遠い方へしか行けなくて!

そんなわけで作戦会議を開きまして、
次の予選から
『途中のあの部分から元の足型に戻そう』
「え!もう覚えてないよ~」
『思い出せ!』
「じゃあここからアレにつなげて・・・」
という戦法(?)に出ました。

それがどれほど上手く行ったかというと、
さっきよりはマシ、くらいなもんでしたけど。
言いだしっぺの私が間違えたんだから世話ないです。

やれやれ。
いつか諸先輩方のように、リード&フォローで足型なんて関係なく、
二人で自由に臨機応変に踊っていきたいもんです。
競技会は「足型が正確かコンテスト」じゃないですもんね。
わかってはいるんですけど、足型のことばっかり考えちゃう。
ハイ、練習不足ですね、反省します。

そんなわけで、いつものごとく、
スタンダードからラテン開始の時間まで4時間も待つハメとなり。
ちょっと待ち疲れもしましたが、
そんな合間合間に、久々に会える選手仲間の皆さんや
観客の中に知り合いを見つけて、おしゃべりしたりと、
それなりに楽しいひとときでした。

いつも北海道DSCの宣伝をサポートしてくれている
井出さんとも久々に再会!いつもメールのやり取りなので・・・。
で、ラテンの私達を盗み撮りしてくれました(笑)
M方さんお手製のラテンシャツ、輝いてます!
2017class.jpg
なんかずいぶん私ムッチリしてるな・・・・。お腹!腰!
ダメだ。全然メヒョウじゃない。


そしてさらにさらに。
最近お友達?!になれた、ハルカちゃん
(DSC加入ありがとう^^)
なんと。
utiwa.jpg

↑こ~~んなステキなうちわを作って、
KOJIHANAのことを応援してくれてたんですっ!!
これは感動です、嬉しい!ありがとう!
まるでなんだか自分がすごい人になったかのよう(笑)

応援うちわ、いいですね!
私もぜひ作って仲間を応援してあげたくなりました。
昨日の競技会でもたくさんのうちわや横断幕で
プロの先生方を応援しているお客様があちこちにいました~。


本当にたくさんの人とお話ができて、
応援もしていただき、
北海道DSCの活動のことも聞いてきた方もいて、
ブログもホームページも大事だけど、
やっぱり直接会ってお話するのが一番だなぁと思いました。

インドアで怠け者のKOJIHANAですが、
なるべくなるべく外に出て、色んな人と会って、
情報共有して、お話して、輪を広げて行きたいなぁ・・・。

5月28日の北海道DSC競技会
そしてまだ未定ですが
今年は6月11月にパーティーも開催予定なので、
そこではたくさんの方と直接交流したいと思います!(^^)
多くの方のご来場をお待ちしております。


・・・と、そんなわけで、とっても体が痛い。。。
2種目戦だったので大して踊ってないはずなのに。。。
来月以降からの競技会は怒涛のように、
4種目戦・5種目戦なので、これから鍛えねば!

ではでは、本日はこの辺で!!


社交ダンス ブログランキングへ

ワンデーシニア戦

皆さん、こんばんは、KOJIです。

え~、前回HANAがブログで書いたように、
先日日曜日にダンスに関するとある資格の講習会がありまして、
けっこうDSC役員も揃ったんで。
ついでに講習会の後に北海道DSCの理事会を開いてみました。

内容は今年の5月28日(日)に開催予定の
第17回北海道DSCダンススポーツ競技大会についてです。

ポスターもつい先ほど完成しました。
広報部MIKAの力作だよ(^^)

ポスター2017
なかなかカッコいいね。色っぽいね。
ん??誰だろう(笑)?

さて、今回のシラバスこんな感じにしてみました。
クリックして見てみてくださいね。無事に公認番号も取得済みです。

まぁほとんど去年と一緒ですが、
ちょっとだけ区分を増してみましたよ。
その新しい区分は、我が北海道DSCが産み出した
あの自由企画「ワンデーカップル戦」をちょっと少し細分化して、
「ワンデーカップルシニア戦」なる区分を作ってみたんです!

「ワンデー」が誕生して今年で一体何年目だろうか。
ちょっとテコ入れです。

「ワンデーカップル戦」が年齢もキャリアも全く自由な区分だとしたら、
「ワンデーカップルシニア戦」年齢とキャリアに制限を設けました。

シラバスを見ただけだとちょっと分かりにくいかもしれないので
ここで「ワンデーカップルシニア戦」の概要を説明します!!

まずは今までの「ワンデー」同様、
カップル登録しているカップル同士は出場不可です。
つまりはいつも組んでる相手とはダメよ、ってこと。
それと女性同士の出場も可能です。
ここまでは今までと同じね。

さてここからが新たな
「ワンデーシニア」の制限です。
年齢ですが、男女共に40歳以上にしました。
キャリアも、リーダーとパートナーどちらも競技選手同士というのは不可です。
どちらか片方のみが競技選手というのは可です。
ちなみにどちらも選手登録していないカップルも、もちろん出場可です。

あと、スタンダード・ラテン共に
今回の「ワンデーシニア」は単科戦にしてみました。
ワルツ戦、タンゴ戦、チャチャチャ戦、ルンバ戦です。

もちろん『ワルツとタンゴどっちも出る!』とかも可能。
もっと言うと、「ワンデー」と「ワンデーシニア」のダブルエントリーも
出場資格制限さえ満たしていれば可能ですよ。
40歳以上の人なら最大6区分に出れるんじゃない?
エントリー料もお手頃価格なんで(会員なら1区分1500円)ぜひ!!

ちなみに「ワンデーカップル戦」の方はほんと自由です。
いつも組んでる相手と以外なら誰とでも♪
競技選手同士も可にしてます。

まぁ、ワンデーシニアは
今回初めてやる区分なのでよく理解できない部分もあると思います。
そんな時は遠慮なくお問い合わせフォームなり、電話なりで聞いてくださいね。
お待ちしてますよ(^^)

「ワンデー」の誕生でダンスの楽しみがちょっと増えて広がったかなぁと思います。
そもそも私が「ワンデー」を作ったのは
一人でも多くの方に
競技ダンスに興味を持ってもらいたいと思ったからなんですけど、
なんか競技選手同士・競技選手たちそのものが楽しみだしちゃったような・・・。
それはそれで良かったんだけど、
私の当初の構想とはちょっとズレちゃったような気がしてきまして、
今回新たに「ワンデーカップルシニア戦」を作ってみたわけなんです。
どうなるでしょうねぇ~~。

ぶっちゃけ、今の「ワンデーカップル戦」は当初の私の考えを超えて
どんどん成長しているような気がします。
4月の前期大会でも開催されますしね。(特許取っておけばよかった(笑))
私の手を離れてどんどん大きくなっていってくれたなら、
それはそれで嬉しいことです。

色々と語りましたが、ワンデーとかワンデーシニアに対する私の思いを理解してもらえたでしょうか。
たくさんのダンス愛好家の出場をお待ちしています。
きっと楽しいですから。
今回はとりあえず様子見で見学して次回に出場って手もあるよね。
まずは見に来るだけでも!どうせ入場無料だし。

5月の末だからあと4ヶ月くらい。
新たな相手を探して、足型決めて練習することを考えると
うかうかしてられませんよ~。
さぁ皆さん、準備に入りましょう。
KOJIHANAもそれぞれ誰と出ることになるでしょうね。
その辺りもお楽しみに・・・。

というわけで、今日はこの辺で!
これからも随時、競技会の詳細を発信していきます!


社交ダンス ブログランキングへ

公式ホームページのフォトギャラリー
今のところ、「第14回DSC大会」までさかのぼって写真掲載しました。
ぜひ覗いてみてくださいね。byHANA

2017年度の競技会日程!

みなさん、こんばんは、HANAです!

今年も残り数週間。
2017年はもうすぐですね。

というわけで、
2017年度に開催される競技会の日程表を
こちらに貼っておきたいと思います(^^)

あ、その前に・・・
北海道DSCのホームページにも載せたのでまずはこっちを見て~!
北海道ダンス競技会総合日程
↑これね、もうブックマークしてほしいくらい!パソコンにもスマホにもお気に入り登録して!(笑)
シラバスと結果をクリックしたら、それぞれの団体のページに飛ぶようにしました。
もっと早く作ればよかったですね(^^;
でも来年1月から活用していただけると嬉しいです!
頑張って更新もします!

そして印刷用はこちら。
DSCJ公認競技会日程表。←クリック!
(全国メイン&北海道ブロック)
北海道連盟・競技部作成です^^


そしてそして、私が作成した総合日程表はこちら。
2017年度ダンス競技会総合日程表←クリック!
(北海道開催を中心に、全団体を網羅・・・した・・・はず・・・)
けっこう作るの疲れました~、苦労しました~(笑)
でも間違いがあったらごめんなさい、すぐにお知らせください・・・。

まだ日程未定とか会場未定の競技会もありますが、
分かり次第、更新していくつもりです(^^)


なんとなくオフシーズンで、練習もレッスンもサボりがちなんですが、
こういう時こそベーシックを改めて学びなおすとか、
新たな種目に挑戦するとか、
足型を変えるとか、
そういうことに時間を割けるときでもありますね。

KOJIHANA足型変更の真っ只中です。
なかなか覚えられなくて頭パニック、呆然です(笑)
来年の競技会に間に合うのかとっても心配。

どの種目が変更になったか、来年当ててみてください。
・・・え、興味ないって?(笑)

さっきの作った2017競技会日程表を眺めながら、
「この競技会までには新しい足型で出場したいなぁ・・・」
なんて妄想しております。がんばります。

というわけで、本日は短いですがこの辺で!
ぜひぜひ日程表、印刷してお手元に置いて活用してくださいね。

26032709-3-1_607-559825_DATAx1_20161213205010b5d.jpg
↑ヒント。この種目が変わるかも・・・。


社交ダンス ブログランキングへ

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: