新ラテンシャツ&遠軽!

皆さん、こんにちは、HANAです。

昨日は恒例の遠軽大会へ行ってきました。
engaru2017.jpg
採点表もう出たね。

参戦するのは7回目!我ながらよく参加したなぁ(笑)

↓良かったら過去の日記。初公開もあります、1&2回目の遠軽。
1回目の遠軽 2回目の遠軽 3回目の遠軽 4回目の遠軽 5回目の遠軽 6回目の遠軽

今年で大会自体は第10回を迎えたのですが
それを機に、今年から「公式戦」となりました。
そうか、もう10回なんだ。
初めて参戦した第1回がもう10年前!!懐かしすぎます。
KOJIと組んだその年にすぐ参加したんですね。
あっという間の10年間でした。

さて、昨日のお話です。
公式戦となったので、やはりちょっといつもと雰囲気違いましたね。
アルファベット級別戦やシニア戦があります。
プロの先生方がたくさん役員としていて。審査員も他の大会と同じ。
あ、会場自体はいつもと同じだったんだけど。
engaru20173.jpg

控室が・・・・
engaru20172.jpg 
デカッ!!広っっ!!
会場より広かったよ(笑)
あ、でもブルーシートの向こう側はグラウンド?で、
砂が敷き詰められてる感じで着替えには使えないんだけど。

やっぱり公式戦になったからかな、
学生さんの参加もちらほら。
おかげで若くて素晴らしい踊りを地元のお客様も堪能できたでしょう。


↑オナーダンス!

KOJI&HANAは、今年は公式戦でしたので、
おとなしく?!シニア戦のみ参戦いたしました。
あ、画像もないです~~(^^;
なんたって今回は日帰りでしたのでバタバタ。
朝6時に出て会場に9時に着いて、
帰りは18時に出て夜21時に自宅に帰りました。
ちなみに遠軽ってここね。オレンジのとこ。
map.jpg

というわけで、代わりと言ってはなんですが、
実はKOJIが新しいラテンシャツを手に入れてましたので
ご紹介~。今回も着たし、実は小樽大会でも着ました。
じゃじゃん。
kojilatin2.jpg

kojilatin.jpg

kojilatinbel5.jpg
今回もM方さんから譲っていただきました。
譲っていただいたのは2回目。
今回も奥様の手作りです!!すごい。
kojilatinbel6.jpg
シンプルな造り。ボタンの位置に大きなキラキラ石。
kojilatinbel1.jpg
他に装飾ないので洗濯がラクチンです。
光線の加減によって色合いが違って見える!
ストレッチベルベット。
kojilatinbel2.jpg
M方さん、金スマですっかり有名になっちゃいましたが
ずっと応援してます(^^)シニアラテンの星です~。

生地素材のせいか、着てると「あったかい」そうで、
基本的には秋~冬期間のみ着用する予定です。
レアです(笑)目撃できたらラッキー(笑)


そんなわけで本日はこの辺で。


社交ダンスランキング

思い出に残る都道府県対抗競技会

皆さん、こんにちは、HANAです。

もう8月も後半なんですね。
あっという間に秋となり冬となり今年が終わるのでしょうか。
ダンスをして競技会に出ているとあっという間に時が過ぎていきます。

さてさて。
この間、久々にダンス雑誌「ダンスビュウ」の9月号を読んでいたら、
なんだか嬉しい記事が載っていました。

グランプリin北海道では素晴らしいデモを2曲も披露してくれた
久保田弓椰・徳野夏海組のインタビュー記事です。

yumiyanatumi.jpg

今年からPD部門へ転向して活躍しているお二人。
北海道と茨城という遠距離カップルです。

何が嬉しい記事だったかって、
コレ。
yumiyanatumi2.jpg

思い出に残る競技会は?
『2016年の都道府県対抗(2人で初めて踊ったこと)』

あぁ、・・・そうなんだ!!
あの昨年の都道府県対抗団体戦in岩手
そんな風にちゃんと覚えていて大切に思ってくれていたんですね。
そうです、全てはあの団体戦がきっかけでした。

思い返せば、出場選手支援パーティーで突然、
前パートナーさんと解消したと発表があり、
チームメンバーのみんなも驚きで茫然!

あの久保田選手と一緒に団体戦を戦えるんだ~!って
すごく嬉しく思っていたから、なおさらでした。

だけどそこから!
久保田選手が夏海ちゃんを見つけてくれて説得してくれて、
「1日だけの1種目限りのペアのつもりで」
北海道代表として参戦してくれました。


担当してくれたスローフォックストロット。
記事中でも久保田選手が言ってますが、
「(種目別の)順位は公表されなかったんですが、絶対1位だった(笑)」。
うんうん、そうだったよね、絶対!!
本当に素晴らしかったです、2日しか練習してないなんて信じられない。
(ちなみに種目別の順位が公表されてた時代もありました・・・あれは恐怖!)

おかげで私達北海道チームは何年ぶり?!という、
総合4位という入賞を果たすことができました。

↓私も嬉しくてCM作成にも熱がこもり、
絶対に今までの作品の中で1番の出来のCMとなりました(自己判定)
これだけは自慢できる!ぜひもう一度見て下さい~。

密かに私は
「久保田選手と一緒に都道府県大会に行けて、
しかも1組も1種目も欠けることなく参戦できるなんて、
これが最初で最後かな」
ってなんとなく思ってました。
(色んな意味でね。
都道府県団体戦の年齢規程が次年から変わることもわかってたし)

その後まもなくして、夏海ちゃんと正式に組むこととなり、
同時にPDへ転向することを知って、
本当に本当に、貴重な経験ができて良かった!と思いました。

それもこれも、夏海ちゃんが北海道チームに急きょ入ってくれて
参戦してくれたおかげです。
茨城県のダンス界の皆様にもお礼を申し上げたいです。

PDへ転向して、
ずっとアマチュアのトップにいた久保田選手が
遠くへ行ってしまったような寂しさもなんとなくちょっとありますが、
今までもこれからも北海道を大事にしてくれている選手ですから、
私たちは彼らをひたすら応援するのみですね(^^)


さて!
都道府県対抗競技会は、今年もあります。
今年は愛媛県で11月12日に開催されます。
団体戦の北海道派遣選手も決定しました。

2017北海道チームメンバーはこちら
(10月の三笠宮杯の北海道選抜選手も掲載してます!)

先ほども述べましたが、年齢設定が変更となってしまいまして・・・
詳しくはこちらをクリック

ラテンもスタンダードも1種目ずつ棄権となってしまいました。
今年から5種目戦となったのですが、北海道は4種目のみで戦うということです。
仕方ないんですよね、若年層がいなさすぎて(><)
シニア層にどんどん厳しくなっていくこの風潮、
どうにかならないものかと思います。
もちろんジュニアを育てて増やしていきたいのもわかりますが。

まぁ、これからまた規程変わるかもしれませんね。
他の県も苦労しているようですから。
「棄権する種目があるなら我が県からは派遣しない」というところもあるとか。

というわけで、今年はどんな雰囲気の団体戦になるのか
全然想像がつかないんですが。
行くからには精一杯頑張ってこようと思います(^^)

あ、10月21日(土)には昨年もやりましたが
「都道府県代表支援パーティー」も開催するそうです。
豊平区民センターにて13時より。よろしくお願いします。

ではでは、今日はこの辺で・・・。


昨年のオフショット~♪おもひで・・・
todouhukenmae.jpg

todouhukenmae2.jpg

todouhukenhyousyou.jpg



社交ダンスランキング

北海道グランプリ終了!

みなさん、こんばんは、HANAです。

今日はJDSFのビッグコンペ、
2017ダンススポーツグランプリin北海道でした。
grandpri1.jpg

北海道内・外から多くのアマチュア選手が参戦しました。
grandpri2.jpg
午前中は今年はスタンダード!
シニアⅠスタンダード選手権を始めとして、
A~D級やプレジュニアやノービス級などが催されました。

grandpri4.jpg
開会式前に撮影してもらいました。
(井出さん、たくさん写真ありがとうございます)
黒着てるから少し痩せてみえるvvと勝手に思ってましたが、
顔とか二の腕とかムッチリ(笑)

KOJI&HANAはB級に参戦。出場組数19組。
grandpri6.jpg

grandpri5.jpg

今回はシニアⅠとか出場せずにB級に絞ったのですが
その割には、疲れた~~!!
毎度ながら体力がなくて情けない。
応援してもらった知り合いの方々から
「ちょっと固かったよ」「最後疲れてた?」
とかアドバイス&叱咤激励いただきながら
なんとか決勝まで踊り切れました(^^)

シニアⅠスタンダードは非常に見ごたえがあって
「これにもし出てたら、何点取れてたんだろう、恐ろしい」
とか思いながら見てました(笑)
ごめんなさい、見るのに夢中で画像ナシ(^^;

お昼にはPDへ転向した久保田組のデモもあり~。
そして午後のラテンはメインの「グランプリラテン」があり~、
どんどんギャラリーも増えていき、盛り上がっていきました!
学生さんたちもけっこう多く見に来てて、歓声あげてましたね。

grandpri7.png

grandpri8.png

grandpri9.png

grandpri12.png

grandpri11.png

grandpri10.png

すごいジャンプ!
grandpri13.png

静止画では表現しきれないスピード感、表現力でした!
アクロバティックな回転やジャンプ、ほんとすごかったです。
KOJIは大西組が、私は八谷組、そして千葉組が特にお気に入りでしたvv

北海道でこんなレベルの高いダンスが見れるなんて贅沢。
お客さんたちも大変満足していた様子でした(^^)

そんな中で私たちもB級戦ですが踊りました!
grandpri3.jpg
ピンクフリフリvv(笑)
(これまた井出さんありがとうございます)


・・・というわけで、駆け足ですがグランプリ大会の振り返りでした。
ごめんなさい、疲れてて画像貼っただけの薄い内容でした(^^;

さ~て、いよいよ競技会も後半戦。
そして11月19日のDSCパーティーに向けて準備も始めます。
また頑張ります!



社交ダンスランキング

札幌圏の大会で小樽へ

皆さん、こんばんは、HANAです。

昨日の日曜日は、札幌圏ダンススポーツ競技大会(←採点表もう出た~)
へ出場するため小樽へ行ってきました。

この競技会に出るのはかなり久しぶり・・・6~7年ぶりくらいかなぁ。
0806-8.jpg

会場はすっごく暑かった!
でも昨年はもっと暑かったそうで、今年はまだマシだとか。。。
それにしたって、ジッとしてても汗がにじんできましたよ。
だから踊ったらもうもう、とんでもないことにぃ~~!
汗っかきのKOJIはもちろん、
あまり汗をかかない私も珍しくポタポタと。。。

この競技会はいつもの大会ではあまり見かけないセクションもあります。
0806-7.jpg
リズム体操・アヤトリ・メレンゲ・サルサ・そしてシャドー(ソロ)。
もちろんワンデーカップル戦もありました。

リズム体操。
0806-5.png
まさに三世代交流ですね~。

シャドーは見ごたえありました!
0806-6.png
一人で踊るからか?思い切りダイナミックだったりして(笑)。

さて、KOJI&HANAは今回はオープンラテンとB級スタンダードのみエントリー。
なので比較的ゆったりと余裕あるタイムテーブルでした。
暑さは辛かったけど、空き時間はずっと他のセクションを見たり
知り合いの動画撮影したり楽しく過ごしておりました~。

私たちの画像はラテンのみちょっと公開~。
動画から切り取ってるだけですが・・・。

0806-4.png
お気に入りとなったドレス、2回目の着用です。

0806-3.png
オープンラテン、ジュニアちゃんたちが上手くて!

0806-2.png
他のセクションも出まくってるジュニアちゃんたちですが、
全く疲れが見えませんでした。何十曲踊ったんだろう。

0806-1.png
私たちのひどいジャイブ・・・(^^;
相変わらずヘッポコでした。

ラテンもスタンダードも色々と悔いがある踊りでしたが
結果はまぁ、目標はクリアしたので良しとします。


次の日は仕事だし、汗かいて疲れたし、すぐ帰ろうと思ったのですが
せっかくなので海くらい見て帰ろうということで。
0806-12.jpg
海見て。

0806-10.jpg
交代で写真撮って。

0806-11.jpg
私もピースして。

画像はありませんが、私たちが撮影してる横で
おもむろに釣りを始めた青年としばしおしゃべりもして。
釣りが大好きなのか熱く長く語る青年。
釣りなんてしないくせに妙にノリノリのKOJI。

「ヒラメが釣れるんですよ(^^)」
『へ~~!!』
「あ、でも食えませんから。キャッチアンドリリースです(笑)」
(この後も釣りの話が延々と5分ほど続く・・・)

『で、ちなみに僕たちは今日、社交ダンスの競技会に出てたんですよ』
「えっ!社交ダンスですか!小樽であったんですか?!」
『小樽はなかなか盛んなんですよ~』
・・・そんな会話もしつつ。

なんだかんだで面白かった小樽での大会でした(^^)


さ~て、次の大会は、いよいよ!
ダンススポーツグランプリin北海道ですね!
grandpripostar.jpg

タイムテーブルもできました。
グランプリのタイムテーブルこちら!
(訂正後の最新版です)

グランプリラテン、シニアⅠスタンダード、PDの久保田組のデモ。
見どころがたくさんです。
見逃さないようにタイムテーブルよ~く見てご来場ください。

あと2週間足らず。。。
暑さに負けそうですが練習頑張ります。

ではでは、今日はこの辺で(^^)

↓こちらクリックどうぞ~。

社交ダンスランキング

北海道DSC公式ホームページ
も、たまにチェックしてみてくださいね~。
競技会情報・パーティー情報は日々更新しています。

函館競技会&おニューラテンドレス!

こんにちは、密かに10連休中のHANAです!

昨日はここ数年の恒例行事となっています、
函館ダンススポーツ競技大会へ出場してきました。

昨年の函館大会ブログ
2013年の函館大会ブログ

函館は大好きな地、食べ物も美味しいし観光地!
そしてKOJIのお姉さん夫婦もいる地です。
というわけで競技会だけれども若干ウキウキしながらの小旅行でした。

今日はまず競技会について書きますね。

hakodate25.jpg
ホテルのすぐ目の前は海でした。早朝のKOJI
この時はまだ元気でした・・・。

競技会場は函館アリーナ!
大きくて新しくてキレイな素敵な会場です。
hakodate26.jpg

↑いつも思いますが、この大会名を記載した字体、味があって好きです。
そして函館圏は大会運営の役員さんやお手伝いさんの人材が豊富!
とても統率が取れていて皆さん笑顔で生き生きと運営にあたっています。
若い方も比較的多いように思います。うらやましい~、そして見習わなければ!

hakodate28.jpg

そしてそして、観客の皆様もとっても温かくて優しいんです。
地元ではないのに、本当に本当にたくさんの声援をいただきました。
毎回書いてるかもしれませんが、
その声援がなかったら絶対にまともに最後まで踊り切れてません(^^;
暑かったし曲長く感じたし疲れ切ってたし床は滑らなくて余計な力入るし。

それから特色としては何と言っても、
本州と近い函館ならでは。。。。道外選手の参加が多い!
今回も青森や岩手、そして神奈川などから参戦されていました。
そして皆さんやはり上手い~~!踊り方もイマドキだったりして。
整列で前後になった選手の方や、
話しかけてきてくださった岩手の方(同じ苗字だった!運命?(笑))、
ずっとお会いしたかったダンス情報 函館さん(ダンスタイムも踊りました!)、
今回はけっこうたくさんたくさん交流することができました。
グランプリ大会や他の大会でお会いしたことある顔もちらほら。
ようやく私もこのごろ人のお名前とお顔を覚えることができてきました。

さて、肝心のKOJI&HANAですが。
今回はB級ラテンオープンスタンダードへ参戦。

ラテンは久々、というか今年になって初めて持ち級戦に出ました。
ちゃんと出ておかないと級下がっちゃいます(^^;

実は今回、おニューのラテンドレスを着ました!!
というのもですね・・・・ボディの巨大化が進んでおりまして、
あのお気に入りヒョウ柄ドレスが「人前で着てはいけない!」レベルになってしまい。
ムッチリを通り越してお腹がはちきれんばかり(^^;
というわけで、痩せるまでのつなぎとしての新しいドレスが必要だったのです。
(ボディの縮小化に成功しましたら、またヒョウ柄も復活させます。。。)

hakodate30.jpg

↑どうでしょう?(^^)59,000円也。
さらに細かくアップでドレス見たい方はこちらをクリック!

定番の黒&ピンクですが、
片側がタイトなデザインで黒のベロア布でカッコよく。
片側がボリューミーなピンクフリフリがたっぷり。
「カッコ可愛いドレス」というのが売りのようです。
このドレスにたどり着くまでがけっこう大変で、
なかなかサイズと予算に合うものがなくてなくて・・・
もう疲れちゃって、半ばヤケクソで勢いで買ったドレスなんですが
その割には好評でした(^^)
(KOJIも何着も見せられて最後はもう面倒くさくなってて、
『お~、いいんじゃない、それで!(もうどれでもいいよ)』
と適当に返事してたらしい・・・)

hakodate29.jpg
↑B級ラテンの仲間たちと記念撮影。

ドレスのおかげで体型も隠せたせいか?!
オナーダンスでルンバを踊らせていただきました。
久々のオナーダンス、嬉しかったです。
もうフラフラで、ルンバしか選択肢がなかったのが申し訳ない。
いつか「サンバで!!」とか言ってみたいもんです。

Harukaちゃんが撮影してくれた動画・・・・
保存→転送→Youtubeアップで画質がかなり落ちてますが、
そのおかげであまり粗が目立たない(笑)
力入りすぎて5か所くらいよろけてます(^^;
ピンクフリフリが色々と助けてくれてよかったわ。。。

hakodate4.jpg
お義姉さん夫婦も応援に来ていたので良かったです。

hakodate31.jpg
ラテンはオープン戦がなかったためか
函館市教育委員会教育長賞もいただいてしまいました。
ありがとうございました。


そして午後のオープンスタンダードですが。
準決勝・決勝ともに5種目連続、
そして決勝準決勝の合間が20分しかなくて。
もうすでに午前中で体中がバキバキ(^^;
油断するとすぐに足のあちこちがツル!ぴき~ん!という、
相変わらずダメダメなKOJI&HANAでした・・・・。

応援が本当にありがたくて涙が出そうなくらい嬉しくて、
でも勢いがいいのは最初の1分くらいで・・・。
ほんとすみません、一番若かったであろうに。

実は朝にこんな紙が配られてまして。
hakodate33.jpg
オープンスタンダードの競技の合間に司会者の方から紹介されたんですね。
KOJI&HANAは「若々しく~」とか「爽やかさを」とか「笑顔!」とか
書いたんですけど、実際には・・・
もうね、ボロボロで(^^;お見苦しかったと思います。

はい、結果は7組中5位でしたとさ。
でもまぁ、実力だったと思います。スタンダードは難しいです。

ジャッジ表も公開されましたね。

スタンダードもドレスはもちろん引き締まって見える黒で(笑)。
どんだけ巨大化してるの、私・・・・。
hakodate32.jpg
↑地元函館のF士さんが撮影してくれました。
いつもありがとうございます!
(表彰式後でもうメイクもボロボロ、KOJIも疲れ切ってる!)
背後ではB級スタンダード優勝者のオナーダンスやってました。
この後、ちゃんと応援しましたよ~。
オープンスタンダード準優勝者・優勝者のオナーダンスもありました!
たくさん踊らせてくれる函館大会、本当に温かいですね。

競技会最後の審判長講評では、
ラテンについてもスタンダードについてもたっぷりと
その日の感想やアドバイス、気になった点などをお話してくれました。
特にオープンスタンダードについては
出場者7組全組について一言ずつ講評いただきまして、
怖いやらドキドキするやら照れるやら(笑)。
いやいや、でも実際には優しかったです(^^)
ありがたいアドバイス、嬉しいコメントいただきました。


というわけで、とても函館大会らしい柔らかい雰囲気の競技会でした。
上手な方がたくさんで、自分よりも下の級の選手でも
とんでもなく上手い選手もいたりして、(なんでそこにいるの・・・)
大変刺激ある、そして勉強にもなった競技会でした。
床が滑らなくてスタンダードは特に苦戦しましたが、
条件はみんな同じなわけで、
そんな中でもいつも通り優勝する選手を見るとさすがだなぁと思ったり。

函館圏ダンススポーツ連盟の皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


社交ダンスランキング
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: