今年最初の競技会

こんにちは、HANAです。

すっかりブログ更新の頻度が減ってしまいました。
なんとなく・・・なんとなくですが、自由に何でも書けないような不自由さを感じています。
まぁ私なりのペースと内容で細々と綴っていきたいと思います。

さて、先週の日曜日は今年最初の競技会でした。
財団主催のクラス別競技会シニア部門。
採点表はこちら。

この競技会を開催するにあたって本当に葛藤があったと思います。
今回、主催者側の先生からのご挨拶では「実際のところ・・・」のお話があり、
様々なものを受け止めて各方面に頭も下げて、色々な方の協力があって、
ようやく開催できたということがよくわかりました。
そういうお話を直に聞くことができたのは初めてだったかもしれません。
少なくともその日に参加していた選手全員が聞けたことは意義があったと思います。
もちろん緊張感持って参加してましたが、より一層ピリリとしたのは間違いありません。

さて競技会ですが。
今回もお昼ご飯の飲食を避けるためか開始は昼過ぎからでした。
今までとちょっと違ったのは、
控室だけでなく、会場内でも各組の指定席があったこと。
待機するのも休憩するのも入場する時もずっとそこにいてOKでした。
なので、なんと今回は練習も含めて全セクションを観ることができました!
もちろん声を出しての応援はできませんが、
熱視線(笑)と拍手でたくさん応援しました。

久しぶりの競技会・・・3か月ぶりということもあってすごく緊張しました。
間があけばあくほど、どんどん不安と恐怖が出てきちゃって
正直、当日まで悪夢にうなされ出たくないなぁ~なんて思うほど(笑)。
競技会の感覚が鈍ってしまうとか、集中力が欠けてしまうとか、
まぁ色々とやらかしちゃうんですよね、私達。
今回も練習や準決勝を見ていた先生から
「音を、曲を!!ちゃんと聴いて!踊って!速い!あと、目線上げて!(プチ怒)」
と喝が入りまして、ようやくそこで目が覚めた感じでした。感謝です。

個人的にはラテンもスタンダードも考え得る最高の結果をいただけたので
とても充実した1日となりました(^^)

相変わらずタイムテーブルがタイトすぎて
撮影できたのはこれだけなんですが、

2021022112425031d.jpeg
(一応、友達のお顔はスタンプかぶせておきますね)
あまりにバタバタしていて私すでにシューズ脱いでます。
この30分後にはスタンダードが始まる!って状況だったので(^^;

そして今回もヘアセットは美容師の斉藤さんにお願いしました。

中途半端に前髪を切ってしまって自分で全くセットできなくなっちゃたのもありますが
でもやっぱり斉藤さんにしてもらうと安心感と気分の上がり方が違います!
今回ももちろん全て私の自毛です。

202102211305360aa.jpeg
こちらは金子先生のブログからお借りしました。
一番右側に映ってるのがKOJI&HANAです(^^)
相変わらず私チビですね~!(そりゃそうだ、今更伸びない)

そんなこんなで今年最初の競技会は終わりました。
次は財団の花川大会ですが、シニアではなくアマチュアに出ようとしているので
うん、まぁ、玉砕覚悟です(笑)
ひっさしぶり(2年以上?!)に学生さんたちから刺激をいただきに行ってきます。

今回の競技会は結果も嬉しかったので妙なハイ状態になったのか、
(私達自身も嬉しかったのはもちろんですが、各先生方がとても喜んでくださって・・・本当に感謝です)
そして私が翌日から有休を取っていたこともあり
翌週は毎日レッスンやら練習やらサークルに行って踊り、
ちょっとさすがに体が悲鳴をあげてきたので今日はお休みしています。。。

そんな中で密かにKOJI&HANAの結婚13周年を迎えたので
当日はお疲れ様会も兼ねて祝杯をあげました(^^)
20210221130445816.jpeg
(豚の角煮に見えますがフレンチトーストです(笑))

あっという間の13年でした。
というか、10周年の時に忙しくて結婚記念日を流して以来、
何年目か?というのを数えるのを放棄していて
今回も指折り数えて判明した13年という数字でした(笑)
ちなみに13周年は「レース婚式」というそうです。
202102211305072ea.jpeg
13年前の結婚式。入場前の一瞬ですね。
ダンス友達が手作りしてくれたウェルカムボードは今でも大事に保管してあります。

これからも夫婦で仲良く過ごしていけたらと思います。
たとえダンスが踊れなくなるようなことがあっても。


社交ダンスランキング
スポンサーサイト



今年最後の競技会

※本日のブログは予約投稿です。執筆は11月23日。

こんにちは、HANAです。

今日のブログは書いているのは11月23日(月)ですが、
公開するのは12月2日です。
何事かが起こってしまったら、お蔵入りとなる記事です。

昨日は財団主催の北海道ダンス選手権大会でした。
例年であれば道新スポーツ杯が開催されたのですが
今年はコロナの関係で中止。
その代わりに開催されたのが今大会です。
場所もコンベンションではなく、豊平体育館でした。

採点表はこちら

今回の大会の直前に、北海道内のコロナ状況が悪化してしまい、
開催されるのかどうかも心配しておりましたが、
とりあえずは開催することになったようで、
でも、出場するかどうかは個人にゆだねられており、
当然かもしれませんが、直前に多くの選手が欠場を決めました。
何よりも、学連の大学生たちは学校側から課外活動の禁止を言い渡されてしまい、
泣く泣く出場を断念したとのこと・・・・。

そんなこんなを考えると、
出場できることは奇跡に近いです。
何が正解で何が間違ってるか、は誰にも決められません。
もう今までの常識が通らない状況です。

そんな中、KOJI&HANAは迷いましたが出場することにしました。

前日まで心のどこかで「いっそのこと中止にしてくれたら」
なんて考えも頭をよぎっていましたが、
出場して感じたのは、やっぱり「出てよかった」ということ。

この間の小樽の大会では会えなかった仲間にも会えたし、
また違ったジャッジの面々、
会場も初めてのところ。
種目も1種目増えてるし(シニア)、
なんといっても、今度こそスタンダードドレスを完全な状態で着たかった(笑)
「今だから書くけど」参照)

前回の大会もそうでしたが、
今回も運営する先生方の努力には頭が下がりました。
全ての個所の消毒、選手受付時の検温と問診、整列時のソーシャルディスタンス。
控え場所も今回も1組ずつ区分けされていました。
応援はもちろん声出し禁止。
でも今回は他のセクションを観ることはできたので、
精一杯の拍手をして応援できました!!

ぜんはんのラテン競技のあと、わずかな時間を狙って
なんとか仲間たちと記念撮影!

20201123145129ef1.jpeg

写真撮影の時だけマスクやマウスシールと外してます。
・・・って但し書きを入れなきゃならないのも悲しいですね(><)

でもみんなカワイイvv(笑)からもう一枚!
めぐちゃんとたまちゃんはニュードレス、
ゆりちゃんは私から買ってくれたヒョウ柄ドレス、
私は相変わらずのジュニア選手から買った赤ドレス(笑)
2020112314513741f.jpeg
(なんか真ん中にどなたか映ってますけど(^^;)

ラテンの結果は、まぁ、いつも通り・・・・。
それなりに頑張って練習してますが、
ここからの上達の壁は果てしなく厚いと感じています。
自分が努力している間に、他の人達も同じく努力してるわけで。
上位に行くどころか、置いていかれないように抜かされないようにするだけでも
精一杯の有様ですねぇ。
なんかでも最近思うのは、競技会で上位に行きたいというよりは、
自分たちの中でレベルアップが感じられたら良いなって感じです。
いや、やっぱりもちろん結果も欲しいですけど(笑)

スタンダードは、ラテン競技終わって短い休憩の後すぐに始まりまして
正直、なかなかの忙しさでした。
着替えが・・・間に合わぬ・・・・
汗だくになりながらみんな無言で必死に着替えてました。

今回は無事にフロートも首飾りもウエストリボンも装着できて(笑)
気分もアゲアゲで踊れる!って思った・・・んですが・・・・
結果的には予選の段階で早々に私の首が死にまして。
首が飛んだというか、つった、というか・・・
もはや左にも右にも真っすぐにも向けるのが辛くて痛くて。
どうしようもなくてガッチガチでした。
さぞかし重たかったことと思いますが、KOJIが頑張って私を運んでくれました。

そのおかげで決勝まで踊ることができてホッとしました。
えぇ、ホッとしかしませんでした。
相変わらずスタンダードは迷走して悩みまくっているので。
前回の小樽大会から二人で色々話し合っって先生にも相談しまくって、
試行錯誤で練習してきたので、ホッとしかしないんです。

ラテンから合わせて全18曲!
久々にたくさん踊りましたね。
ラテンとスタンダードとの間隔も短いので特に思いました。

終わったあとにこれまた記念撮影できましたので。。。

2020112314232972c.jpeg
みんなお姫様のようにカワイイ・・・自画自賛(笑)

20201123142403a7b.jpeg
最近よく一緒に遊んでるゆうすけ&ひとみちゃんとも。

みんなとっても楽しそうで良い笑顔でした。
やっぱり競技会っていいですね。
出る直前まではどちらかというと気が重くて緊張もするし逃げ出したくもなるのですが。
やっぱり出ないとわからないこともたくさんなんですよね。
自分たちがやってきた練習の方向性がどうなのか?とか

第三者から見てもらえる、評価してもらえるっていうのが大きいです。
本番にどれだけ練習通りに踊れるかというのも、出ないとわからないし。

さて、最後に今回のヘアセットを公開(^^)
いつもの美容師さんに今回もお願いしました。
と~~ってもカワイイです!!




これにて今年の競技会出場は終了です。
今年はKOJI&HANAは3つだけ出場でした。
JDSF競技会については全滅です・・・仕方ないですね。

来年がどうなるかは全くわかりませんが、
競技会があってもなくても、日々の練習とレッスンは続けようと思っています!

ではでは、今日はこの辺で。。。。


社交ダンスランキング

今だから書くけど

こんにちは、HANAです。

今日はJBDF北海道主催の全道アマチュアダンス競技会ですね。
私は出場しないのですが、残念ながら無観客なので観にも行けません。。。
見どころ満載で、こんなに観に行きたかった競技会は初めてかも。
まぁ仕方ないのでおとなしく結果出るのを待ってます。

さて、ちょっと前の先月20日には全道シニアダンス競技会がありました。
久々の競技会・・・KOJIHANAも参戦したのですが、
まぁ結果が散々だったので(笑)特にブログにも書いてませんでした。

っていうか。

あまりに自分がマヌケで馬鹿で、ちょっと書けませんでした。。。。

何がマヌケで馬鹿だったのか、
同じ競技会に出ていた周りの方々にはバレてたかもですが
(何人かには暴露したし)

2020101112362833c.jpeg

控室での1枚。これ。↑

まだ着るのも2度目というお気に入りのニュードレス。
わかります?

本来はこんな。

202002170942008a8.jpeg

20200217094329096.jpeg







えぇ、そうです。

フロート&袖(2種類とも)と
ネックレスと
ウエストリボン


この丸々一式を、
持っていくのを忘れました!!


えぇ、大バカ者です。私は。

会場に着いて練習時間前にドレスバッグを開けたとたんに
「・・・・あれ??あれ?ない。。。」
「いや、そりゃないよ。入れた覚えないもん!」

青ざめましたね・・・。
震える手で友達にメール送ってました。
送っても仕方ないんだけど誰かに聞いてもらいたかった(笑)
ひとみちゃん、みほちゃん、たまちゃん、ありがとう・・・。

会場が小樽じゃなかったら取りに走れたかもしれない(´;ω;`)ウゥゥ

とりあえず無いよりマシか?!ってことで
手首にラテンの赤い腕輪つけましたけど。あんまり意味ない。

このドレス、フロートなどの小物類が別のケースに入ってて
(譲ってもらった時の入れ物そのまま)
競技会数日前に家で着てみた時に(太ったので入るか心配でした)
「よし、OK!バッチリ!でもまだ数日あるから元に戻そう」って思って
まんまとドレス本体はハンガーにかけ、
小物類一式は別の場所にしまい込んだんですね。
そしてそのままドレスしか持たずに出発した、と。

なんか悲しいので本来のドレスの説明を・・・・
購入させていただいた先生のブログ記事
↑ぜひ読んでください。ほんと素敵なドレスなの。。。

そんなわけで、非常~~~!にシンプルないでたちで
会場で踊りましたとさ。
当然ながらフロートがない選手なんて他に見当たらず
(必死に他ヒート踊ってる時に探した←無意味な探索)

私のどうしょ~もないボディ丸見え状態で踊りました。
散々な結果はもちろんフロートのせいではないと思います。
実力だと思う。うん。

でも!もしかしたら!!とか思いますよね(笑)
「フロートがない、という気持ちが集中力を欠けさせた」とか
「どうしょ~もないボディが丸見えで誤魔化しがきかなかった」とか
ま、そんなことないんでしょうけど。

あぁ・・・
フワっとしたパフスリーブと、
リボンフロートが2種類と、
腰後ろの可愛いウエストリボンと、
挙句の果てにネックレスまで。。。
(いつもなら予備のネックレス持ち歩いてるのにそれもなぜか当日に「置いていこ!」って取り出してた)

どんだけバカなんだろう。

すっごいポジティブに考えれば
「ドレス本体自体を忘れなくて良かったじゃないの」
っていうのもありますけど(笑)


久々の競技会でちょっと浮ついてましたかね。
大反省です。
そんな大失態の私に対して、
一言も怒らず責めなかったKOJIは、
やっぱりとてつもなく心の広い、優しい夫だということがわかりましたので、
私ももう少し優しくならないとダメですね。反省です。


最後に。
今回は無観客だったし迷ったけど
やっぱりヘアセットを美容師の斉藤さんにお願いしたので。
拝借したヘアセット完成動画をどうぞ。グスン。



今回もとっても素敵にセットしていただきました!


というわけで、皆さんも忘れ物には気を付けてくださいませ。。。

次の競技会でも同じドレス着ようと思いますが、
また散々な結果だったら、もうお蔵入りしようかと思うくらいです(笑)
(けっこう縁起かつぐ私。)



社交ダンスランキング

三笠宮杯、開催決定!

皆さん、こんにちは、HANAです。

相変わらずブログをさぼりまくっていて本当に申し訳ない・・・。
いや、もうこれ読んでくれてる人ほとんどいないかもですけど(笑)

さてさて。
ちょっと嬉しいニュースが入りましたね!

三笠宮杯、開催決定!!!

シラバスこちら。

おぉ~~~!!JDSF頑張ってますね。
いや、もしかしたら賛否両論なのかもしれないですけどね。

でもこんな時だからこそ、開催なのでしょう。
以下、PDのゆーりー先生の言葉も借りて・・・・

スポンサーシップ継続のためにも。
もちろん出場選手のためにも。
三笠宮杯の開催は必要。

無観客での開催は、組織の運営費を考えると負担がないわけなく、
非常に苦しいとは思います。

それでもそんな中、
出場者全員のコロナウイルス陰性証明検査の費用を
JDSFは全額主催者負担としました。

そしてLIVE配信!!(楽しみすぎる・・・)

これまでGDのトップ選手を育ててこられたのは
スポンサー企業の力が非常に大きいです。
これからの今後の若い選手たちを伸ばすためにも
スポンサーはとても大事。

正直、準備もさることながら
当日の運営はとってもとっても大変でしょう・・・・。
世間の目は厳しい。ダンスやらない人からしてみたらなおさらです。

でもでも頑張ってほしいですね。

北海道ブロックの派遣選手も決定しています(^^)

20201004115322990.jpeg

参戦される選手は、気を付けて&頑張ってきてほしいと思います。

《おまけ》
KOJI&HANAも昔々、
そう、ちょうど10年前に、三笠宮杯に出場したことがありました。
KOJIと組んでまだ2年、ダンス歴も私はまだ3年ほどだったと思います。
初めての遠征が三笠宮杯だったんです。
今思うと何もわかってなくて、「わ~い♪」って行ったんですけど
ほんと無謀なことしたと思います(笑)無知ってすごい。
東京在住の友人(学連OB)宅へ2泊3日、転がり込んでお世話になりました。

当時の日記がmixi内に保存してあったので
転載したので良かったら暇つぶしに読んでください。
↓クリック
最初で最後の三笠宮杯

mikasa10.jpg

mikasa6.jpg

2人とも若かった・・・(笑)


社交ダンスランキング

2回目のオンライン競技会

お久しぶりすぎてすみません、HANAです。

暑い暑い夏にようやく終わりが見えてきましたね。
なかなかコロナがなくならない中、
KOJIHANAはなんとかそれなりに黙々とダンスのレッスンと練習は続けてました。
ダンスに時間もお金もかけられる時期というのは
人生の中でそうそう長くはないだろうな、と最近思うので
できるうちに頑張っておこうかなと・・・。

というわけでリベンジ?!というわけでもないけれど
参加しました、
第2回オンライン競技会!
20200913140359c16.jpeg

JCF東部総局が主催です。
動画を送るだけで競技会に参戦できるという画期的なモノ。
第1回めの様子はこちらをどうぞ→オンラインな競技会

前回はラテンのみエントリー、準決勝敗退という結果でした。

今回はシラバス見るとわかるように、
けっこう細かくセクションが分かれていました!
シニア60、シニア70、シニアB級60、C級相当、B級相当、ライジングスター、ソロ・・・・
ありがたいことです・・・

が!

よくよく考えてみたらシニア部門に私達は出れるわけもなく。。。
くぅぅ~~、またピチピチのジュニアちゃんや若者がいるんだろうなと予想される
B級相当、C級相当のそれぞれラテン・ボールルームをダブルエントリーしました。
ついでに小声で言っておきますが、KOJIは密かにソロスタンダードもエントリーしました。
というか、私が勝手にエントリーしました。ごめんよ。


最近は他団体さんもオンライン競技会を開催始めていますが、
JCFさんの良いところは
●服装が練習着オンリー!
●撮影方法が固定じゃなくてもOK!
●動画の長さが1分以内という短さ!

↑いや、これを「良いところ」と捉えるかどうかは個人差あるとは思いますが(笑)
私たちにとってはとても参加しやすいありがたい競技会でした。
ドレス着用はちょっとしんどい、
撮影が固定だと粗が目立つ←実力だっつーの
・・・とか、色々ね、ヘタレなこと考えるわけですよ(笑)

あ、でも練習着・・・
2020091313592044a.png
予選のチャチャは初のパンツスタイルで。

202009131359317ba.jpeg
準決勝のサンバは苦手だからせめて動きが出るフリフリスカートで。腕も半そで。

20200913150517fc4.jpeg
決勝のルンバはちょっと長めのアシンメトリースカートで。

・・・とか、色々実は考えて悪あがきしてました(笑)!
踊りそのもので勝負できるようになりたいもんです。


結果を先に言ってしまいますと、今回は
●B級ボールルーム→8位
●C級ボールルーム→準決勝
●B級ラテン→準決勝
●C級ラテン→6位

●ソロスタンダード→2次予選(小声)

というわけで、見事?!なんとか2つで決勝進めました!
しかしCボールルーム落ちてBボールルーム進めたのが謎・・・。
まぁ相対評価だから仕方ないのかな?
ジャッジ表はこちらです

今回はスタンダード(ボールルーム)も参戦したので
撮影も先生にお願いしてレッスンの時間削ってやったのですが、
いやはや、うん、なかなか難しかったですね・・・。
2020091313594362c.png
予選ワルツ。

私があまりにもスタンダードできなくて、
ワルツでさえガチガチに力入っちゃって、
2人の息も合わないし、どうしよ~~!!ってなって、
でもいきなり上手くなるわけもなく、
「先生!すぐに実践できそうなアドバイスだけお願いします!」とか
相当な無茶ぶりを・・・ごめんなさい。

202009131359510d6.png
準決勝スロー。

私の粗が少しでも目立たぬように、
先生、近づいたり離れたり、めっちゃ動いて撮影してくれました!

20200913135911753.png
決勝タンゴ。
ちなみにマスクと手袋は着用必須。
曲も準決勝からは指定されたものを使用しました。

それと、今回は審査員からの一言アドバイスがもらえたんです!
敗退すると、その数日後にLINEで届きます。

20200913152710a38.jpeg
一応、アドバイスはボカしておきます~~

敗退してちょっとガックリしてるところに
こういうアドバイスは嬉しかったですね(^^)

また、決勝進出メンバーが決定すると、
ツイッター上ではこんな風に各選手からの意気込みも公開されました。

20200913135743d70.jpeg

202009131358519a8.jpeg

このコメントを考えるのもけっこう悩みました・・・
今思うと、ちょっと堅かったか?!とか思いましたが
それもこれも良い思い出です(^^)

第1回の時と同様、
動画は何度でもやり直しができるというのが利点でもありますが
正直、体力と集中力にはタイムリミットもありまして。
私たちの場合は大体が1日で3~4回が限度でした。

あと、1分以内という制限があったので
自分たちが少しでも良く見える部分を抜粋するために
少し足型を削ったり、踊りはじめを変えたりもしましたね。
「そこ出来てないから1回に減らしましょう」とか先生に言われることもザラ(笑)。

まぁそんな悪あがきをした上での結果でした!
決勝に進むことができて素直に嬉しいし、
そして・・・決勝進出者の動画を見て納得することばかりでした。

そう、今回も公開されております、動画。。。
JCF東部YouTubeチャンネル

「再生リスト」というところから9月20日(日)まで観ることができます。

20200913154128de2.jpeg

プロもアマチュアも、全ての決勝進出者の踊りが観ることができて
とっても楽しいです(笑)
プロはもちろん、アマチュアも上位になった選手の踊り見て圧倒されるばかり。
ソロも興味深いですね。

今はオンライン競技会はこのJCFさんを始め、
JDCさんのラテンダブルスや、EJBDFさんのオンライン競技会、
フューチャーズカップという高校生・大学生・20代限定のものもあり、
一気に賑やかになっています!

リアルな通常の競技会とはやっぱり違う面も多々あるので
「別物」とは思ってはいますが、
それでもこの状況下の中で自分の踊りと向き合えたことは
本当に良い経験となりました。

約1か月に渡った今回のオンライン競技会。
(1か月間もハラハラドキドキ胃が痛い思いをしたのか・・・長かったぜ)
協力&ご指導いただいたラテン・スタンダードそれぞれの先生、
そして見守りつつも映らないように隠れてくれたり曲再生担当してくれた学生ちゃん、、、、
ありがとうございました。(っていうかお騒がせしました)


以上、オンライン競技会のレポでした~♪


社交ダンスランキング
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北の大地でがんばるアマチュア競技ダンサー夫婦です。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: