函館競技会&おニューラテンドレス!

こんにちは、密かに10連休中のHANAです!

昨日はここ数年の恒例行事となっています、
函館ダンススポーツ競技大会へ出場してきました。

昨年の函館大会ブログ
2013年の函館大会ブログ

函館は大好きな地、食べ物も美味しいし観光地!
そしてKOJIのお姉さん夫婦もいる地です。
というわけで競技会だけれども若干ウキウキしながらの小旅行でした。

今日はまず競技会について書きますね。

hakodate25.jpg
ホテルのすぐ目の前は海でした。早朝のKOJI
この時はまだ元気でした・・・。

競技会場は函館アリーナ!
大きくて新しくてキレイな素敵な会場です。
hakodate26.jpg

↑いつも思いますが、この大会名を記載した字体、味があって好きです。
そして函館圏は大会運営の役員さんやお手伝いさんの人材が豊富!
とても統率が取れていて皆さん笑顔で生き生きと運営にあたっています。
若い方も比較的多いように思います。うらやましい~、そして見習わなければ!

hakodate28.jpg

そしてそして、観客の皆様もとっても温かくて優しいんです。
地元ではないのに、本当に本当にたくさんの声援をいただきました。
毎回書いてるかもしれませんが、
その声援がなかったら絶対にまともに最後まで踊り切れてません(^^;
暑かったし曲長く感じたし疲れ切ってたし床は滑らなくて余計な力入るし。

それから特色としては何と言っても、
本州と近い函館ならでは。。。。道外選手の参加が多い!
今回も青森や岩手、そして神奈川などから参戦されていました。
そして皆さんやはり上手い~~!踊り方もイマドキだったりして。
整列で前後になった選手の方や、
話しかけてきてくださった岩手の方(同じ苗字だった!運命?(笑))、
ずっとお会いしたかったダンス情報 函館さん(ダンスタイムも踊りました!)、
今回はけっこうたくさんたくさん交流することができました。
グランプリ大会や他の大会でお会いしたことある顔もちらほら。
ようやく私もこのごろ人のお名前とお顔を覚えることができてきました。

さて、肝心のKOJI&HANAですが。
今回はB級ラテンオープンスタンダードへ参戦。

ラテンは久々、というか今年になって初めて持ち級戦に出ました。
ちゃんと出ておかないと級下がっちゃいます(^^;

実は今回、おニューのラテンドレスを着ました!!
というのもですね・・・・ボディの巨大化が進んでおりまして、
あのお気に入りヒョウ柄ドレスが「人前で着てはいけない!」レベルになってしまい。
ムッチリを通り越してお腹がはちきれんばかり(^^;
というわけで、痩せるまでのつなぎとしての新しいドレスが必要だったのです。
(ボディの縮小化に成功しましたら、またヒョウ柄も復活させます。。。)

hakodate30.jpg

↑どうでしょう?(^^)59,000円也。
さらに細かくアップでドレス見たい方はこちらをクリック!

定番の黒&ピンクですが、
片側がタイトなデザインで黒のベロア布でカッコよく。
片側がボリューミーなピンクフリフリがたっぷり。
「カッコ可愛いドレス」というのが売りのようです。
このドレスにたどり着くまでがけっこう大変で、
なかなかサイズと予算に合うものがなくてなくて・・・
もう疲れちゃって、半ばヤケクソで勢いで買ったドレスなんですが
その割には好評でした(^^)
(KOJIも何着も見せられて最後はもう面倒くさくなってて、
『お~、いいんじゃない、それで!(もうどれでもいいよ)』
と適当に返事してたらしい・・・)

hakodate29.jpg
↑B級ラテンの仲間たちと記念撮影。

ドレスのおかげで体型も隠せたせいか?!
オナーダンスでルンバを踊らせていただきました。
久々のオナーダンス、嬉しかったです。
もうフラフラで、ルンバしか選択肢がなかったのが申し訳ない。
いつか「サンバで!!」とか言ってみたいもんです。

Harukaちゃんが撮影してくれた動画・・・・
保存→転送→Youtubeアップで画質がかなり落ちてますが、
そのおかげであまり粗が目立たない(笑)
力入りすぎて5か所くらいよろけてます(^^;
ピンクフリフリが色々と助けてくれてよかったわ。。。

hakodate4.jpg
お義姉さん夫婦も応援に来ていたので良かったです。

hakodate31.jpg
ラテンはオープン戦がなかったためか
函館市教育委員会教育長賞もいただいてしまいました。
ありがとうございました。


そして午後のオープンスタンダードですが。
準決勝・決勝ともに5種目連続、
そして決勝準決勝の合間が20分しかなくて。
もうすでに午前中で体中がバキバキ(^^;
油断するとすぐに足のあちこちがツル!ぴき~ん!という、
相変わらずダメダメなKOJI&HANAでした・・・・。

応援が本当にありがたくて涙が出そうなくらい嬉しくて、
でも勢いがいいのは最初の1分くらいで・・・。
ほんとすみません、一番若かったであろうに。

実は朝にこんな紙が配られてまして。
hakodate33.jpg
オープンスタンダードの競技の合間に司会者の方から紹介されたんですね。
KOJI&HANAは「若々しく~」とか「爽やかさを」とか「笑顔!」とか
書いたんですけど、実際には・・・
もうね、ボロボロで(^^;お見苦しかったと思います。

はい、結果は7組中5位でしたとさ。
でもまぁ、実力だったと思います。スタンダードは難しいです。

ジャッジ表も公開されましたね。

スタンダードもドレスはもちろん引き締まって見える黒で(笑)。
どんだけ巨大化してるの、私・・・・。
hakodate32.jpg
↑地元函館のF士さんが撮影してくれました。
いつもありがとうございます!
(表彰式後でもうメイクもボロボロ、KOJIも疲れ切ってる!)
背後ではB級スタンダード優勝者のオナーダンスやってました。
この後、ちゃんと応援しましたよ~。
オープンスタンダード準優勝者・優勝者のオナーダンスもありました!
たくさん踊らせてくれる函館大会、本当に温かいですね。

競技会最後の審判長講評では、
ラテンについてもスタンダードについてもたっぷりと
その日の感想やアドバイス、気になった点などをお話してくれました。
特にオープンスタンダードについては
出場者7組全組について一言ずつ講評いただきまして、
怖いやらドキドキするやら照れるやら(笑)。
いやいや、でも実際には優しかったです(^^)
ありがたいアドバイス、嬉しいコメントいただきました。


というわけで、とても函館大会らしい柔らかい雰囲気の競技会でした。
上手な方がたくさんで、自分よりも下の級の選手でも
とんでもなく上手い選手もいたりして、(なんでそこにいるの・・・)
大変刺激ある、そして勉強にもなった競技会でした。
床が滑らなくてスタンダードは特に苦戦しましたが、
条件はみんな同じなわけで、
そんな中でもいつも通り優勝する選手を見るとさすがだなぁと思ったり。

函館圏ダンススポーツ連盟の皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。


社交ダンスランキング
スポンサーサイト

2017ダンススポーツグランプリin北海道のお知らせ

おはようございます、HANAです。

本日は競技会のお知らせ(^^)

皆様ご存知、JDSFのビッグ競技会、
「ダンススポーツグランプリin北海道」
8月20日(日)、北海きたえーるにて開催されます!
(主管はJDSF北海道ブロック・北海道ダンススポーツ連盟です。)

grandpripostar.jpg

日本全国からトップアマも多数参戦します。
北海道でそんな戦いが見れるなんて嬉しいですね♪
KOJI&HANAももちろん出場予定ですが、
なんか自分が踊るよりも、トップ選手の踊りを見れるのが楽しみだったりします。
そして何よりも・・・!
今年は、なんとなんと、
PDへ転向した久保田弓椰・徳野夏美組のデモ披露もあります!!
嬉しいですね、楽しみですね^^

あ、それと!前夜の8月19日(土)の18時半から、
競技会会場でもあるサブアリーナにて無料のダンスパーティーもあります!
出場される選手の方も、競技会観戦予定のお客様も、
前夜にパーティー、いかがですか?

以上、お知らせでした~(^^)

828_2669.jpg
昨年のグランプリin北海道


社交ダンスランキング

CMと写真について

みなさん、こんにちは、HANAです。

なんとなく天気が悪くて&寒くて&疲れも取れないし(笑)
で、大事を取って家でぬくぬく休息しております。

そんな中ですが、まずは恒例の終了CM作りました!



ちょっといつもより短めですが(^^;
良かったら見てみてくださいね。
今までの歴代CMはこちらから。


そしてお待たせしました!!
プロカメラマンが撮影した当日の写真が本日より7月9日まで
Photo LANDさんのサイトより閲覧&購入ができます!
こちらクリックして閲覧&購入!

ログインに必要なIDとパスワードは、
競技会当日に販売(選手の方へは配布)したプログラムの中に
チラシが綴られてます、そこに印刷されてますのでご覧ください。


さらにさらに~。
北海道DSCのホームページ
フォトギャラリーにも写真をたくさん載せてます!
フォトギャラリーこちらクリック!

ぜひご覧ください(^^)
ページの構成上、12枚の写真しか見えませんが、
その下に小さく「もっと見る」の表示がありますのでそこをクリックしたら
全て見れますので、よろしくお願いします。

こちらにもちょっと公開しておきますね(^^)
撮影担当のS谷様、M野様、ありがとうございました。

DSC_6316.jpg

DSC_6313.jpg

DSC_6299.jpg

DSC_6295.jpg

DSC_6286.jpg

DSC_6220.jpg

プレジュニア ①

オープン ③

オープン ②

オープン ①-4

D級 ①

DSC_6399.jpg

C級 ①

B級 ②

B級 ①

DSC_6329.jpg

DSC_6331.jpg

DSC_6325.jpg

DSC_6323.jpg

DSC_6327.jpg

DSC_6337.jpg

DSC_6335.jpg

DSC_6333.jpg

DSC_6339.jpg

DSC_6341.jpg

DSC_6542.jpg

DSC_6540.jpg

DSC_6538.jpg

DSC_6552.jpg

DSC_6546.jpg

DSC_6543.jpg

DSC_6554.jpg

DSC_6548.jpg

DSC_6549.jpg

DSC_6560.jpg

DSC_6557.jpg

DSC_6556.jpg

順番はバラバラです(^^;
すみません、サイズ調整して貼り付けるだけで力尽きました・・・。


というわけで、そろそろ競技会の話題も終盤ですね。
なんたって今月25日(日)にはDSC主催パーティーがありますから、
そちらの準備と宣伝にも力を入れないといけません。

2017partypostar.jpg

でも競技会とはまた違って、肩の力を抜いて、
皆さんと楽しく交流できたらいいなぁって思って楽しみです(^^)

ではでは、本日は写真をいっぱい載せただけですが、
この辺で…・(笑)


社交ダンスランキング

競技会(競技編byHANA)

みなさん、こんばんは、HANAです。

なぜだか日に日に疲れが出てきました(笑)
回復するどころか悪化してます。歳でしょうか・・・・。

さて、昨日はKOJIがDSC競技会の開会式前までを振り返ってましたね。
昨日のブログ
私からはその後のお話なんぞを・・・。

私は朝はDSC役員仲間のMIKAちゃん・MEGちゃんと共に
選手受付を担当していたのですが、
今回は大きな混乱もなく比較的落ち着いて受付業務を終えられました。

DSC03198.jpg

皆さんの顔と名前もだいぶ覚えてきましたよ(^^)
DSC競技会はありがたいことに毎年、北海道外の選手の参加が多く、
今回も常連さんもいれば初めましてな方もいて、とっても嬉しかったです。

ちなみに常連さんには毎年、手書きでお手紙を書いてます。
「今年もDSC競技会、出ませんか?」って。

annnai.jpg

出場できてもできなくてもお返事くださる方もいて、
お葉書とかFAXとか直接電話も!
そこで親しくなってお名前覚えたりして、
さらに選手受付で実際に会えると本当に嬉しいんですよね。
わざわざお土産に地元のお菓子を下さる方もいます。
(今回は愛知のT本様、ありがとうございます!)

そして毎年やってるんですが、道外選手へは北海道名菓詰め合わせを
受付で感謝の気持ちを込めてお渡ししています。
今年はMEGちゃんが担当して、とても可愛くラッピングしてくれました!
(今回は函館からの選手の方々へも渡しました(^^)遠いところからありがとうございます)

okasidougai.jpg
昨年まで私が担当してましたが、大違いだわ。。。(笑)女子力たかっ!

お菓子の話に関連ですが、
審判員の方々へも今回は個別にお菓子、包みました!

okasisinnpann2.jpg

okasisinnpann.jpg

↑これもMEGちゃんチョイス&ラッピング。
可愛い・・・さすがです。
審判員の方にも喜んでもらえたようで、メールが来ました。
気持ちが伝わると嬉しいですね。

さらにさらに、当日にお手伝いに入っていただいた実行委員の皆さんへは、
実行委員控室に

okasiotetudai.jpg

↑ささやかですがお菓子のカゴ、置かせていただきました(^^)
こちらは私が担当しました~。
30分しかない昼休みでハードな1日だったと思いますので・・・。
甘い物でエナジーを養っていただきたくて。


おおっと、なかなか話が進みませんね(^^;
選手受付してる途中から練習時間が始まります。

17-39.jpg

DSC03204.jpg

DSC03218.jpg

選手受付がスムーズに終わったので、
私もなんとか滑り込みで少し練習できました。

17-44.jpg
朝早くからのバタバタ準備戦争で、もうすでにヘトヘトでしたが・・・。

そして開会式!
DSC03231.jpg

DSC03230.jpg

緊張気味のKOJIが開会宣言をしましたが、
17-45.jpg
「ただいまより、第17回北海道DSCダンススポーツ競技大会を開催いたします!」
って、司会の人がもうすでに最初に言ったような(^^;
う~~む、2回も宣言しちゃったよ(笑)来年はやり方をちゃんと整理します・・・。

DSC03236.jpg

DSC03235.jpg


さぁ、競技開始ですっ!!
ここからは怒涛のように写真です!
DSC03244.jpg

DSC03241.jpg

DSC03343.jpg 

DSC03300.jpg

DSC03296.jpg

17-13.png

17-6.jpg 
ラテンは見てるとつい体が動きますね。
ジュブナイルのちっちゃい子供たちの可愛いこと!

17-46.png

DSC03294.jpg

そしてスタンダードも。
17-19.jpg 

17-27.jpg

17-25.jpg

17-20.jpg

17-16.jpg

17-7.jpg

DSC03348.jpg

DSC03340.jpg

今回、私はお花ピーチなドレス着ましたが、
相変わらず豊平区民センターの照明にやられましたね~。
何色のドレスなんだかさっぱりわからん!(笑)
でもとっても軽いので今回はいいの!
ワンデーカップル戦も出たりして、なかなかハードでしたので。
(ホントは黒ドレス着たかった・・・。黒を買うきっかけをくれたH庄さんが見に来てくれてたし!)

オフショットもどうぞ。
DSC03247.jpg

DSC03248.jpg

DSC03266.jpg

DSC03267.jpg

DSC03268.jpg

DSC03326.jpg

DSC03328.jpg

DSC03330.jpg

DSC03332.jpg

DSC03353.jpg

DSC03359.jpg

DSC03361.jpg

DSC03368.jpg

DSC03536.jpg


全部載せられてなくてすみません!写ってる人の偏りもあるかも・・・。
しかもほんとこの会場、黄色っぽくて!
写真の補正もできたりできなかったりでバラつきありまくりですね。

でも皆さん、いい表情です(^^)
雰囲気は伝わったかと思います。
アットホームなDSC競技会です。

色んな方が撮影してくれた写真、
ゆくゆくはきちんとホームページのフォトギャラリーへ整理して載せますね。
一応、日々追加して行ってます。途中ですが。
フォトギャラリーこちら。
たまに↑チェックしてください。増えていきます、随時。


ふ~~、写真載せるだけなのになんか疲れちゃいました(笑)
というわけで、今日は尻切れですがこの辺で終わろうかな。

また明日以降、続き書きます!(KOJIが。たぶん(^^;)

********************************************************

~パーティー開催のお知らせ~

2017partypostar.jpg

恒例の北海道DSC交流ダンスパーティーやります!
今年は初の「白石区民センター」です!

平成29年6月25日(日) 開場13時~
札幌市白石区民センター5F 区民ホール
DSC会員700円 一般1000円

ダンスタイムの時間がたくさんあるパーティーです。
競技会の時はバタバタして皆さんとあまり交流できませんでしたが、
パーティーならゆったりと楽しくおしゃべりしながら踊れますね!
どなたでも参加できる、これまたアットホームなパーティーです。
お気軽にどうぞ!
前売券買ってなくても大丈夫です。(買ってくれたら嬉しいけど)

ペットボトルのお茶1人1本つき。
DSC役員も・競技選手も、お相手いたします。
お待ちしてま~す。

*********************************************************


社交ダンスランキング

競技会(朝の準備の巻)

みなさん、こんばんは、KOJIです。

先日、というか、一昨日ですが、
ここ数か月ず~~っと私を悩ませ続けていたビッグイベント、

第17回北海道DSCダンススポーツ競技大会が終了しました!

あ、ジャッジ表出ましたね。
DSCホムペの競技会情報も見てくださいね。HANAがせっせと更新中。
dsckyougikaipostar.jpg
↑今回のモデルはDSC副会長&広報部Mちゃん組でした(^^)

17-29.jpg

17-8.jpg

いや~、なかなか良い競技会でしたね!

・・・・なんて思いは全くありませんが、
普通に終われたことが良かったと思います。

というのも、競技会なんてものはうまく行ったら普通で、
ちょっと失敗したらボロクソに言われるって感じですからね。
まぁ、ちょいちょいダメなとこはあったと思いますけど、
私の耳に苦情的な意見が聞こえてこなかったということで。
今回のイベントは成功ってことでいいですかね。

ま、私、若干、耳が遠いんですけどね(笑)
(後日、ご意見箱に寄せられた声も紹介しつつ回答もしようかな)

そんなこんなでなんとなくうまく行ったような気がしてるから
言えるのかもしれないけど
KOJI的に今回の競技会を振り返ってみたいと思います。

まずは当日、朝のお話です。
なんか心配でずいぶんと早く家を出てしまい、
豊平区民センターに着いた時は駐車場にはチェーンがかかっていて
まだ入れない状態でした。

ほどなくして駐車場には入れましたが、区民センター入口のドアは開いてません。

17-30.jpg

とりあえずドアの前に大量の荷物を並べていたら、
見るに見かねて清掃のおばさんが自動ドアを開けてくれました。ラッキー!

区民センターに入れたので、室内の鍵をもらえるまでの間、
できることはすべてやりました。
各控室で使うものをそれぞれの部屋の前に置いたり、
控室表示やタイムテーブルを貼ったり、
審判員のためのお菓子を準備したり、
・・・・
・・・・・
う~~ん、意外とできることは少ないぞ。
早く鍵をくれ、鍵を!(笑)もどかしかったです。

あとは鍵をもらって、ダッシュで競技会の準備をするだけなのに。
一刻も早く鍵をいただきたいですけど、
規則ではもらえるのは8時45分です。
でもそれでは遅い~~。9時10分から練習時間だよ!

一縷の望みをかけて、管理室前に8時半前から待っていたんですけど
結局、もらえたのはやっぱり8時45分だったという。。。。
きっちり良い仕事しますね。規則だから仕方ないけど。やれやれ。

ここからはほんとにダッシュです、戦争です。
各自、それぞれの持ち回りの部分をセッティングです。

17-31.jpg

17-33.jpg

私は会長であり実行委員長という立場だったので
あまり自分で手を動かすのではなく、指示していくんですけど、
自分より年上の人に指示するのはちょっと苦手かも。
自分でやったほうがよっぽど楽だと感じました。

でも実際のところは、私が指示を出そうと出すまいと関係なく、
皆さん自主的に動いてくれて気が付いたら競技会が始まっていたって感じでした。

音響&ステマネ&チェアパーソン。
17-35.jpg

17-34.jpg

採点回収さんはメダル並べ・・・。
17-38.jpg

進行表示を映すプロジェクター&配線・・・。
17-32.jpg

競技会の要。スクルティニア!
DSC03203.jpg
採点管理の部門は責任重大。でもさすがでした!
DSC03215.jpg

初めての司会をお願いしました。お疲れ様でした。
DSC03202.jpg

あ、DSC3人娘。(え?娘?)
DSC03197.jpg

選手受付ですね。
17-36.jpg
ちなみにHANAは家からドレス着てきてました。時間ないもんね。

で、私は一体何をやっていたんでしょうか。
当日の私を見ていた人がいるなら教えてください(笑)

あ、でも唯一、楽しかったのは審査員控室をセッティングした時です。
「コーヒーメーカーからコーヒーが出ないんだけどっ!」って呼ばれて。

こうかな?これかな?どうかな?っていじって、
『あ、ちょっと出てきたよね?!』
「いやいや、それ出たってレベルじゃないでしょ、茶色い水でしょ。」
みたいなやり取りがあり。
無事にコーヒーが出た時はヤッター!って叫んでしまいましたよ。
何のことかわからんでしょ、それでいいんです。
苦労は見せられないんです。(はい?)

そんなこんなの朝から色々ありまして
競技会が始まりました。
では開会宣言を・・・・

DSC03225.jpg

おっと、もうこんな時間か。
まだ疲れているのかな、なんか眠いね。

というわけで、今日はここまでです。
ひっぱりすぎてすみません。
まったね~!

***********************************************
~お知らせ~

さぁ、次なるイベントはパーティーです!!

2017partypostar.jpg

6月25日(日) 13時から
白石区民センター
北海道DSCの交流ダンスパーティーですよ~(^^)

DSC会員700円、一般1000円。
ダンスタイムがかなりたっぷりです!
みんなでおしゃべりしながらたくさん踊りませんか?
お待ちしてます!



社交ダンスランキング
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: