都道府県対抗大会in愛媛(競技会編)

みなさん、こんばんは、HANAです。

年に一度のイベント、都道府県対抗大会から帰ってまいりました。
今年は愛媛県松山市にて開催されました。
遠かった~~!!そしてとても疲れました。
でも毎回思いますが、結局は良い思い出ばかりで行ってよかったなぁというのが結論となります。

ではザザ~~っと振り返りレポです。
愛媛県松山市。四国ですね。
直行便がない・・・遠い・・・。
でもね、実は私、愛媛へ行くの初めてじゃないんです。
13年前に合唱の全国大会で愛媛に行ったことがあるんですよね。
でもあまりに昔すぎてうっすら記憶(笑)。

先週土曜日の朝に札幌を発ち、夕方16時半くらいに愛媛へ到着しました。
同じ飛行機には北海道のエース、
O田組&M子さんがいました。(伏字の意味なし)
空港からホテルへ行くにはバスなのですが、
気が付いたらO田くんたちとはぐれてた!
後で聞いたところによると、この蛇口に夢中になっていて遅れを取ったそうです(笑)
ehime19.jpg

そう、愛媛県には至るところにみかんが・ジュースが・オレンジ色があふれていました。
みかんもジュースもとっても甘くて美味しいです。
ehime20.jpg

愛媛のゆるキャラ、「みきゃん」が可愛いvv
ehime21.jpg


さて、私はどうやら「競技会編」が担当らしいので
(KOJIは肝硬変・・・じゃない、観光編らしい)、
一気に2日目の都道府県大会に進みます。

朝9時にはスタンダード個人戦が始まるという、
相変わらず朝の早い大会です。
余裕をもって会場、松山総合コミュニティセンターへGo!
なかなか立派できれいな大きな会場でした。
ehime17.jpg


まだ7時半過ぎだというのに、すでに選手でごった返しています。
受付は長蛇の列。

ehime18.jpg

ehime24.jpg

ehime23.jpg

ちなみに今回、競技会場は2階、選手控室が地下1階でした。
エレベーターが常に込み合っていたので、
ことあるごとに階段で2階分を駆け上がったり下りたりでとんでもなく疲れました(^^;

控室は例年と同じく、都道府県別に床に線が引かれて分かれていました。
北海道はけっこう奥・・・これまた着替えのために控室入るたびに大変でした(^^;
ehime3.jpg


9時から競技開始のため、すぐにドレスに着替えて
ちょっとだけ練習して、もう気が付いたら始まっていました。

ehime8.jpg

緊張もしまくっていたので正直、何もできなかった!という感じです。
KOJI&HANAはB級戦へ参戦。出場組数28組。

ehime5.jpg

1次予選、2次予選と進みましたが、
なんだかとてもレベルが高いような気がしてならなくて
どんどん雰囲気にのまれていきます・・・。
それでもなんとか準決勝も進み、決勝へ。

ehime29.jpg

正直、もう決勝へ進めただけで満足でした。
久々の4種目戦で足がもつれ気味でしたから(^^;
結果は4位。
ehime12.jpg

そして次はいよいよ団体戦となります。

団体戦は当初、ラテンから始まる予定でしたが、
色々と考慮されたのでしょう、
当日になってスタンダードからの開始に変更されていました。
とても助かった!
というのも、KOJI&HANAとO田組は
ラテンもスタンダードも両方を団体戦で出るため、
ラテン始まりの順番のままだと、
合計3回の着替えが必要だったんです。
個人戦スタンダード→団体戦ラテン→団体戦スタンダード→個人戦ラテン。
そりゃ~ないよ!って思ってたのでほっとしました。

ehime7.jpg

各都道府県がプラカードを持ってセレモニーへ。
毎回、この瞬間に「あぁ今年も来たんだなぁ」と実感します。

ehime6.jpg

ehime11.jpg

ただ、今年はやっぱり出場県が少なかったですね。
年齢規定が変更となった影響でしょう。

ワルツとクイックステップとサンバとチャチャチャが高3以下。
スローフォックストロットとパソドブレが大学生以上。
タンゴとルンバが45歳と40歳以上。
ヴェニーズワルツとジャイブが年齢オープン。

シニア層には厳しいです・・・。
ジュニアや若手が少ない・いない都道府県には本当に難しい規定となってしまいました。
北海道も例外ではなく、
結局今回、ワルツとチャチャチャは欠場(ゼロ点)で挑むことになりました。
1組2種目までは掛け持ちできるのですが、それでも揃えられなかったのです。

北海道以外でも、高校生以下の2組のエントリーができない県はありまして、
21県中フルエントリーは15県で、他はスタンダードのみとか、
高校生以下を除くエントリーで戦う県もあり大変な大会と言えました。

そんな中で北海道チームは総合11位と大変健闘したと思います!
ehime13.jpg

スタンダードはリダンスとなりましたが、
ラテンは1次予選を突破し準決勝を踊ることができ、
その後は残念ながら下位決勝となりましたが、
全6組12名が力を合わせて精一杯踊りました。

ehime37.png
タンゴ担当、I垣組。

ehime34.png
ヴェニーズワルツ担当、F士組。

ehime33.png
スロー担当、KOJI&HANA。

ehime36.png
クイックステップ担当、O田組。

ehime38.png
サンバ担当、O田組。

ehime40.png
ルンバ担当、F永組。

ehime39.png
ジャイブ担当、S藤組。

ehime27.png  ehime28.png
そしてパソドブレ担当、KOJI&AHANA。


今回の都道府県大会は初めてPD部門(スタンダード)も開催されたため、
北海道PDから久保田組と兄後組も応援に加わっていただき、大変心強かったです。

あ~、そのお2組も一緒に集合写真撮ればよかったです!!残念。
それでも今回は北海道ダンススポーツ連盟会長の高橋さんがいてくださったため、
競技会・観光含め、例年よりもかなりたくさんの良い集合写真が撮れました!

ehime9.jpg
でもこれはたまちゃんがいない・・・。

なんたって自由人の集まり北海道チームなものですから、
いつも全員揃った写真が撮れないのです(笑)

ehime26.jpg
しかしこれもKOJIの顔が半分隠れてる(笑)


それにしても・・・疲れてます。
やばいです。
ラテン団体戦が思いがけず準決勝なんぞに進めたせいで、曲数も増えてしまったし、
着替えに走るのもなかなか慌ただしかった。
スロー2回踊り~の、階段駆け上がり~の、急いで着替え~の、
階段2階分を駆け下り~の、パソドブレ3回踊り~の。
まぁ、同じことをO田組もやってるんですけどね。

そしてぐったりしたまま(笑)、個人戦ラテンB級戦が始まりました。
出場組数26組。
これまたなんだかいつもと様子が違う・・・上手い人が多すぎる。

そしてそして、ほんとにほんとにヤバイくらい疲れていてまともにまっすぐ立てない~。
こんなの初めて!というくらい、疲れておりました。
ダメですねぇ、スタミナなさすぎ。
いつもは疲れていても、ラテンなら勢いでなんとなくハジけて踊れるのに、それができない!
初めてラテン踊りながら「もうダメかも」って思いました(笑)
よっぽどお腹痛くて具合の悪かった昨年の岩手大会が元気でした。

それでもなんとか、1次予選、2次予選、準決勝、決勝と進み。
結果、5位。
同じ北海道チームのリリたま組は3位で、大変健闘しました!!
いいな~、表彰台&メダル!

ehime22.jpg

あ!もちろんエースのO田組は
ラテン・スタンダード共にA級戦で入賞しておりました!
ehime32.png

久保田組もPD部門スタンダードで準優勝!
ehime30.png

何はともあれ!!踊り切りました!!
長い長い大会でした。


いつもなら北海道チームメンバーで打ち上げがあるのですが、
今回は帰ってしまう組や体調がすぐれない組もいたりして、
開催が難しそうだったため、
F士さんの計らいで京都チームの宴会に
北海道チーム3組も混ぜていただくことになりました。

F士組、O田組、道連会長夫妻高橋さん、
そしてKOJI&HANAでお邪魔いたしました。
全て取り仕切っている京都の谷口さん、さすがです。
総勢30名の大宴会、とても盛り上がり団結しておりました。
兵庫県の選手の方、そして愛媛が故郷というPDの菊川組もいらっしゃっていて、
全員の自己紹介タイムもあったりして交流を深めました。

ehimekyoto.jpg
混ぜていただき、ありがとうございました!

でも私たち、後半はほとんどO田組と戯れていましたが・・・(笑)
精神年齢が同じなのかしら(^^; 盛り上がりました。
でもなんか途中、無口になったなぁ~と思ったら、
さすがに今日は疲れたのか、
歩生くんは足がつって密かに悶絶しておりました(^^;
歩生くんでもつるんだぁ~!とKOJIはやたらと安心してましたね。

だけどそりゃ、疲れたよね。
私たちでさえ今日は32曲、
O田くんたちなんて42曲!!

「今日、何曲踊った?」
「42曲!」(ブルゾンちえみ風に)

知ってる?「35億」


↑ 2:10くらいから(笑)

くだらない事言ってツボっておりました(笑)

そんなこんなで終わりました、競技会。
ホテルに帰ってぐったり寝ました~。

なんだかんだでドタバタしながらも楽しみました!

ehime10.jpg


お次は観光編のKOJIへバトンタッチ!します。


社交ダンスランキング

スポンサーサイト

新ラテンシャツ&遠軽!

皆さん、こんにちは、HANAです。

昨日は恒例の遠軽大会へ行ってきました。
engaru2017.jpg
採点表もう出たね。

参戦するのは7回目!我ながらよく参加したなぁ(笑)

↓良かったら過去の日記。初公開もあります、1&2回目の遠軽。
1回目の遠軽 2回目の遠軽 3回目の遠軽 4回目の遠軽 5回目の遠軽 6回目の遠軽

今年で大会自体は第10回を迎えたのですが
それを機に、今年から「公式戦」となりました。
そうか、もう10回なんだ。
初めて参戦した第1回がもう10年前!!懐かしすぎます。
KOJIと組んだその年にすぐ参加したんですね。
あっという間の10年間でした。

さて、昨日のお話です。
公式戦となったので、やはりちょっといつもと雰囲気違いましたね。
アルファベット級別戦やシニア戦があります。
プロの先生方がたくさん役員としていて。審査員も他の大会と同じ。
あ、会場自体はいつもと同じだったんだけど。
engaru20173.jpg

控室が・・・・
engaru20172.jpg 
デカッ!!広っっ!!
会場より広かったよ(笑)
あ、でもブルーシートの向こう側はグラウンド?で、
砂が敷き詰められてる感じで着替えには使えないんだけど。

やっぱり公式戦になったからかな、
学生さんの参加もちらほら。
おかげで若くて素晴らしい踊りを地元のお客様も堪能できたでしょう。


↑オナーダンス!

KOJI&HANAは、今年は公式戦でしたので、
おとなしく?!シニア戦のみ参戦いたしました。
あ、画像もないです~~(^^;
なんたって今回は日帰りでしたのでバタバタ。
朝6時に出て会場に9時に着いて、
帰りは18時に出て夜21時に自宅に帰りました。
ちなみに遠軽ってここね。オレンジのとこ。
map.jpg

というわけで、代わりと言ってはなんですが、
実はKOJIが新しいラテンシャツを手に入れてましたので
ご紹介~。今回も着たし、実は小樽大会でも着ました。
じゃじゃん。
kojilatin2.jpg

kojilatin.jpg

kojilatinbel5.jpg
今回もM方さんから譲っていただきました。
譲っていただいたのは2回目。
今回も奥様の手作りです!!すごい。
kojilatinbel6.jpg
シンプルな造り。ボタンの位置に大きなキラキラ石。
kojilatinbel1.jpg
他に装飾ないので洗濯がラクチンです。
光線の加減によって色合いが違って見える!
ストレッチベルベット。
kojilatinbel2.jpg
M方さん、金スマですっかり有名になっちゃいましたが
ずっと応援してます(^^)シニアラテンの星です~。

生地素材のせいか、着てると「あったかい」そうで、
基本的には秋~冬期間のみ着用する予定です。
レアです(笑)目撃できたらラッキー(笑)


そんなわけで本日はこの辺で。


社交ダンスランキング

思い出に残る都道府県対抗競技会

皆さん、こんにちは、HANAです。

もう8月も後半なんですね。
あっという間に秋となり冬となり今年が終わるのでしょうか。
ダンスをして競技会に出ているとあっという間に時が過ぎていきます。

さてさて。
この間、久々にダンス雑誌「ダンスビュウ」の9月号を読んでいたら、
なんだか嬉しい記事が載っていました。

グランプリin北海道では素晴らしいデモを2曲も披露してくれた
久保田弓椰・徳野夏海組のインタビュー記事です。

yumiyanatumi.jpg

今年からPD部門へ転向して活躍しているお二人。
北海道と茨城という遠距離カップルです。

何が嬉しい記事だったかって、
コレ。
yumiyanatumi2.jpg

思い出に残る競技会は?
『2016年の都道府県対抗(2人で初めて踊ったこと)』

あぁ、・・・そうなんだ!!
あの昨年の都道府県対抗団体戦in岩手
そんな風にちゃんと覚えていて大切に思ってくれていたんですね。
そうです、全てはあの団体戦がきっかけでした。

思い返せば、出場選手支援パーティーで突然、
前パートナーさんと解消したと発表があり、
チームメンバーのみんなも驚きで茫然!

あの久保田選手と一緒に団体戦を戦えるんだ~!って
すごく嬉しく思っていたから、なおさらでした。

だけどそこから!
久保田選手が夏海ちゃんを見つけてくれて説得してくれて、
「1日だけの1種目限りのペアのつもりで」
北海道代表として参戦してくれました。


担当してくれたスローフォックストロット。
記事中でも久保田選手が言ってますが、
「(種目別の)順位は公表されなかったんですが、絶対1位だった(笑)」。
うんうん、そうだったよね、絶対!!
本当に素晴らしかったです、2日しか練習してないなんて信じられない。
(ちなみに種目別の順位が公表されてた時代もありました・・・あれは恐怖!)

おかげで私達北海道チームは何年ぶり?!という、
総合4位という入賞を果たすことができました。

↓私も嬉しくてCM作成にも熱がこもり、
絶対に今までの作品の中で1番の出来のCMとなりました(自己判定)
これだけは自慢できる!ぜひもう一度見て下さい~。

密かに私は
「久保田選手と一緒に都道府県大会に行けて、
しかも1組も1種目も欠けることなく参戦できるなんて、
これが最初で最後かな」
ってなんとなく思ってました。
(色んな意味でね。
都道府県団体戦の年齢規程が次年から変わることもわかってたし)

その後まもなくして、夏海ちゃんと正式に組むこととなり、
同時にPDへ転向することを知って、
本当に本当に、貴重な経験ができて良かった!と思いました。

それもこれも、夏海ちゃんが北海道チームに急きょ入ってくれて
参戦してくれたおかげです。
茨城県のダンス界の皆様にもお礼を申し上げたいです。

PDへ転向して、
ずっとアマチュアのトップにいた久保田選手が
遠くへ行ってしまったような寂しさもなんとなくちょっとありますが、
今までもこれからも北海道を大事にしてくれている選手ですから、
私たちは彼らをひたすら応援するのみですね(^^)


さて!
都道府県対抗競技会は、今年もあります。
今年は愛媛県で11月12日に開催されます。
団体戦の北海道派遣選手も決定しました。

2017北海道チームメンバーはこちら
(10月の三笠宮杯の北海道選抜選手も掲載してます!)

先ほども述べましたが、年齢設定が変更となってしまいまして・・・
詳しくはこちらをクリック

ラテンもスタンダードも1種目ずつ棄権となってしまいました。
今年から5種目戦となったのですが、北海道は4種目のみで戦うということです。
仕方ないんですよね、若年層がいなさすぎて(><)
シニア層にどんどん厳しくなっていくこの風潮、
どうにかならないものかと思います。
もちろんジュニアを育てて増やしていきたいのもわかりますが。

まぁ、これからまた規程変わるかもしれませんね。
他の県も苦労しているようですから。
「棄権する種目があるなら我が県からは派遣しない」というところもあるとか。

というわけで、今年はどんな雰囲気の団体戦になるのか
全然想像がつかないんですが。
行くからには精一杯頑張ってこようと思います(^^)

あ、10月21日(土)には昨年もやりましたが
「都道府県代表支援パーティー」も開催するそうです。
豊平区民センターにて13時より。よろしくお願いします。
※会場が選挙で使用されるために開催できなくなりました。
代わりの会場も確保できず、残念ですが中止とさせていただきます。

ではでは、今日はこの辺で・・・。


昨年のオフショット~♪おもひで・・・
todouhukenmae.jpg

todouhukenmae2.jpg

todouhukenhyousyou.jpg



社交ダンスランキング

北海道グランプリ終了!

みなさん、こんばんは、HANAです。

今日はJDSFのビッグコンペ、
2017ダンススポーツグランプリin北海道でした。
grandpri1.jpg

北海道内・外から多くのアマチュア選手が参戦しました。
grandpri2.jpg
午前中は今年はスタンダード!
シニアⅠスタンダード選手権を始めとして、
A~D級やプレジュニアやノービス級などが催されました。

grandpri4.jpg
開会式前に撮影してもらいました。
(井出さん、たくさん写真ありがとうございます)
黒着てるから少し痩せてみえるvvと勝手に思ってましたが、
顔とか二の腕とかムッチリ(笑)

KOJI&HANAはB級に参戦。出場組数19組。
grandpri6.jpg

grandpri5.jpg

今回はシニアⅠとか出場せずにB級に絞ったのですが
その割には、疲れた~~!!
毎度ながら体力がなくて情けない。
応援してもらった知り合いの方々から
「ちょっと固かったよ」「最後疲れてた?」
とかアドバイス&叱咤激励いただきながら
なんとか決勝まで踊り切れました(^^)

シニアⅠスタンダードは非常に見ごたえがあって
「これにもし出てたら、何点取れてたんだろう、恐ろしい」
とか思いながら見てました(笑)
ごめんなさい、見るのに夢中で画像ナシ(^^;

お昼にはPDへ転向した久保田組のデモもあり~。
そして午後のラテンはメインの「グランプリラテン」があり~、
どんどんギャラリーも増えていき、盛り上がっていきました!
学生さんたちもけっこう多く見に来てて、歓声あげてましたね。

grandpri7.png

grandpri8.png

grandpri9.png

grandpri12.png

grandpri11.png

grandpri10.png

すごいジャンプ!
grandpri13.png

静止画では表現しきれないスピード感、表現力でした!
アクロバティックな回転やジャンプ、ほんとすごかったです。
KOJIは大西組が、私は八谷組、そして千葉組が特にお気に入りでしたvv

北海道でこんなレベルの高いダンスが見れるなんて贅沢。
お客さんたちも大変満足していた様子でした(^^)

そんな中で私たちもB級戦ですが踊りました!
grandpri3.jpg
ピンクフリフリvv(笑)
(これまた井出さんありがとうございます)


・・・というわけで、駆け足ですがグランプリ大会の振り返りでした。
ごめんなさい、疲れてて画像貼っただけの薄い内容でした(^^;

さ~て、いよいよ競技会も後半戦。
そして11月19日のDSCパーティーに向けて準備も始めます。
また頑張ります!



社交ダンスランキング

札幌圏の大会で小樽へ

皆さん、こんばんは、HANAです。

昨日の日曜日は、札幌圏ダンススポーツ競技大会(←採点表もう出た~)
へ出場するため小樽へ行ってきました。

この競技会に出るのはかなり久しぶり・・・6~7年ぶりくらいかなぁ。
0806-8.jpg

会場はすっごく暑かった!
でも昨年はもっと暑かったそうで、今年はまだマシだとか。。。
それにしたって、ジッとしてても汗がにじんできましたよ。
だから踊ったらもうもう、とんでもないことにぃ~~!
汗っかきのKOJIはもちろん、
あまり汗をかかない私も珍しくポタポタと。。。

この競技会はいつもの大会ではあまり見かけないセクションもあります。
0806-7.jpg
リズム体操・アヤトリ・メレンゲ・サルサ・そしてシャドー(ソロ)。
もちろんワンデーカップル戦もありました。

リズム体操。
0806-5.png
まさに三世代交流ですね~。

シャドーは見ごたえありました!
0806-6.png
一人で踊るからか?思い切りダイナミックだったりして(笑)。

さて、KOJI&HANAは今回はオープンラテンとB級スタンダードのみエントリー。
なので比較的ゆったりと余裕あるタイムテーブルでした。
暑さは辛かったけど、空き時間はずっと他のセクションを見たり
知り合いの動画撮影したり楽しく過ごしておりました~。

私たちの画像はラテンのみちょっと公開~。
動画から切り取ってるだけですが・・・。

0806-4.png
お気に入りとなったドレス、2回目の着用です。

0806-3.png
オープンラテン、ジュニアちゃんたちが上手くて!

0806-2.png
他のセクションも出まくってるジュニアちゃんたちですが、
全く疲れが見えませんでした。何十曲踊ったんだろう。

0806-1.png
私たちのひどいジャイブ・・・(^^;
相変わらずヘッポコでした。

ラテンもスタンダードも色々と悔いがある踊りでしたが
結果はまぁ、目標はクリアしたので良しとします。


次の日は仕事だし、汗かいて疲れたし、すぐ帰ろうと思ったのですが
せっかくなので海くらい見て帰ろうということで。
0806-12.jpg
海見て。

0806-10.jpg
交代で写真撮って。

0806-11.jpg
私もピースして。

画像はありませんが、私たちが撮影してる横で
おもむろに釣りを始めた青年としばしおしゃべりもして。
釣りが大好きなのか熱く長く語る青年。
釣りなんてしないくせに妙にノリノリのKOJI。

「ヒラメが釣れるんですよ(^^)」
『へ~~!!』
「あ、でも食えませんから。キャッチアンドリリースです(笑)」
(この後も釣りの話が延々と5分ほど続く・・・)

『で、ちなみに僕たちは今日、社交ダンスの競技会に出てたんですよ』
「えっ!社交ダンスですか!小樽であったんですか?!」
『小樽はなかなか盛んなんですよ~』
・・・そんな会話もしつつ。

なんだかんだで面白かった小樽での大会でした(^^)


さ~て、次の大会は、いよいよ!
ダンススポーツグランプリin北海道ですね!
grandpripostar.jpg

タイムテーブルもできました。
グランプリのタイムテーブルこちら!
(訂正後の最新版です)

グランプリラテン、シニアⅠスタンダード、PDの久保田組のデモ。
見どころがたくさんです。
見逃さないようにタイムテーブルよ~く見てご来場ください。

あと2週間足らず。。。
暑さに負けそうですが練習頑張ります。

ではでは、今日はこの辺で(^^)

↓こちらクリックどうぞ~。

社交ダンスランキング

北海道DSC公式ホームページ
も、たまにチェックしてみてくださいね~。
競技会情報・パーティー情報は日々更新しています。
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: