2019年競技会日程/JPBDAとNJDC

HANAです(^^)

2019年が始まり、北海道DSCのホームページにも
競技会日程表を作成してあります。

2019年競技会日程はこちら!
(北海道メイン)

まだ未完成で、これから詳しい情報や追加の競技会あれば足していきます。
ここ間違ってるよ~、とか、
この競技会も掲載したほうがいいのでは?というのがあったら
ぜひご意見お寄せください。→こちらからどうぞ。

ところで私が作っているこの日程表は、
「団体の垣根を越えて、全て載せる」と決めています。
JDSF/JBDF/JCF/NJDC/JPBDA/学連

ただ、ご存知の方も多いとは思いますが、
JPDSA(現JPBDA)NJDCのプロ2団体について、
JDSFの昨年7月の業務執行理事会において
今年からJDSF全日本統一級の公認対象から排除するという決定がなされました。

JPBDAとNJDC は
New Dancers Support Council of Japan = New-DSCJ
という新たなプロ団体連携の枠組みを発足。
詳しくは、こちら とか こちらをご覧ください。

それにしてもアルファベット多い!わけわかんない(笑)
誰かも言ってたけど、もう「J」いらなくない?
どうせ全部 日本=JAPANなのは当たり前なんだし(笑)


さて、そんなこんなの影響もあってか、
北海道で開催される競技会がなんとなく減っちゃってるような・・・。
そもそもなかなか情報が入りづらいんですよね。
私自身も、この複雑っ!な組織図やら団体の関係が把握しきれない。多すぎる~。

だからこそ、人と人との繋がり・お付き合いを、大事にしていこうと思っています。
なんだかんだ言って、なんでも人との繋がりだと思うんですよね。
情報も、常にアンテナ張って、色んな方々と繋がっていれば、
おのずと集まってくるものだと信じてます(^^)

というわけで、まだまだ未完成の日程表ではありますが、
シラバスやタイムテーブル、競技結果なども可能な限り
リンク貼って充実したページにしていきますので、
今年もどうぞ活用してくださいね(^^)

2019年北海道ダンス総合日程表

ダンスパーティー情報ページ

情報・ご意見はこちらから


社交ダンスランキング
スポンサーサイト

都道府県in福井【観光編2/完結!】

みなさん、こんにちは、KOJIです。
福井・観光編その1は読んでくれたかな?

さて今日はまずはHANAが恒例の感動ムービーを作成したので
見てやってください。
もちろんお題は「都道府県対抗大会in福井 チーム北海道」です!
↓クリック!


どうでしょう?(^^)
使われている動画はほとんどHANAが自分で撮影したもの。
出場しながらよくやりました。

このムービーの構成ですが、
昨年・一昨年のものとお揃いな感じで作られてます。
昨年の愛媛大会こちら
一昨年の岩手大会はこちら
見比べてみると楽しいかも?!


それでは、観光編の続きを書いていきますが、
この間の記事に1日目にホテルの辺りをちょっと散策したのを書くのを忘れてました。

ホテルのすぐ目の前には大きな公園があり、
fukui54.png

無駄にキレイにライトアップされてたりして
fukui53.png

そしてその隣には県庁があって、敷地内に福井城跡があって真夜中でも中に入れる状態でした!
fukui55.png

相変わらず意味不明なポーズの俺。
fukui56.png

夜だったけどそんなに寒くなくって
でも誰もいなくて静かで、なんか夏休みの真夜中みたいにわくわくした気分になりました(なんだそりゃ?)。

ほんと真っ暗な神社もあって、恐る恐る探検したりもしてね。

fukui87.png
明日の競技会の成功を祈願して・・・。
fukui86.png

全体的にホテルの周りはとても小綺麗で気持ちのいい感じでしたね。


さて、ここから2日目です。
競技会の模様はすでにHANAが書いたので
大会が終わってホテルに帰ったとこからですね。
シャワーを浴びて一応さっぱりしましたが、
とっても疲れてます。

さてどうしよう。
昼から何も食べてないから、たぶんお腹はすいてると思うけど気力がない。
面倒だからコンビニ飯で済ますか?
いやいや、せっかくの福井だぞ。
もっと楽しまなきゃダメだ。

ってことで福井駅前まで出て、適当な居酒屋に入ってみました。
色々食べたけど・・・
fukui103.png fukui104.png

fukui58_20181027170016500.png

fukui105.png fukui106.png

fukui107.png fukui108.png

fukui110.png

疲れすぎてたのか、おしゃべりに夢中すぎたのか、あまり味は覚えてません(笑)
乾杯した一杯目のビールがとんでもなく美味しかった覚えはある!
fukui57.png
でも空いていたし、そんなに騒がしくなかったから
HANAとのんびり大会の反省とか裏話とかできてそれはそれで良かったです。


そしてほろ酔い気分で福井駅の前に行ったら、

fukui60.png
巨大な恐竜がたくさんお出迎えしてくれました。

fukui61.png
さすが福井ですね。
fukui64.png

ところでこれらの写真は誰が撮ってくれたかというと、
同じく駅前にいたご夫婦と仲良くなりまして、
お互いに写真を撮りあいっこするだけじゃなく、
なんと30分間くらいずっとお話もしちゃったんだよね。
fukui62.png
一緒に写真撮ればよかったな。
地元が福井だというご夫婦だったけど、
現在は大阪在住でもう30年くらいになるとのこと。
「もう福井は久しぶりすぎてね、観光してた」と。
fukui63.png
どうでもいいけどHANA、相変わらず競技会以外は地味顔だな。。。
2日目はこれで終了です。


そして福井最終日の3日目です。
いよいよ本格的に福井観光するわけなのですが、
どこに行く??
それはもちろん、「福井県立恐竜博物館」でしょう。
なんたって恐竜は男のロマンですから。

車を走らすこと1時間。
fukui67.png
まわりに何もない丘の上にドーム状の銀色の建物が見えました。
あれが恐竜博物館か、さぁこい恐竜。
男と男の勝負だ!(意味不明)

fukui66.png
博物館への道すがらにもこんな白い恐竜が。

そして入り口で「レインボーザウルス」お出迎え。
fukui88.png

fukui89.png
なかなかの大きさですが、まだまだ・・・。

fukui68.png

720円払って(安いね)敵の懐に突撃です。
fukui69.png
お~、立派だな。天井が高い。吹き抜けが気持ちいいです。

さぁ恐竜、どうよ、どんな感じなんだ?
fukui70.png

fukui71.png
すごいね。
fukui72.png

fukui73.png

fukui74.png
けっこうな確率で動いてたりするんですね。
fukui75.png

fukui90.png

fukui91.png

fukui92.png

こう見えて私は子供の頃から図鑑を見るのが大好きだったので
恐竜の名前もガンガンすぐ出てくるんです。
パキケファロサウルス、アーケロン、ブラキオサウルス、・・・・・etc...
アレとコレは時代が違うんだよ、とかね。
HANAがちょっと感心してたな。ヘヘン。

fukui76.png
なんか外にもオブジェあった。

博物館内のお土産屋には
fukui94.png
こんなのとか
fukui95.png
こんなのとか
fukui96.png
売ってた!!いいなぁ、欲しいなぁ。
でもこんなの買ったらHANAに怒られるからな・・・。

いやはや、本当に広いし、恐竜はたくさんいるし、これで720円!
子供はもちろん、大人も十分楽しめます。

さて、次はどこ行こうか。
本当は東尋坊に行きたかったけど、ちょっと遠いので
「永平寺」か「丸岡城」です。
でも城はけっこう登らせられるので、
大会と恐竜で疲れているのでここは「永平寺」に行って
禅に触れて身を清めることに致しました。
(すみません、全くもって意味不明です)

そんなわけで永平寺に来たけど
そもそも永平寺って何?
ふむふむ、なんでも広い寺の中に7か所、大切な場所があって
それらを見て参拝して周るのが永平寺みたいです(ほんとか)。
fukui97.png
無駄に同じアングルで二人別々の撮影。。。
fukui77.png

しかもけっこう登ります!歩きます!
はっきり言って城とあんまり変わりません。
でもせっかく来たんだから頑張ってほぼ全部周りましたよ。
fukui78.png
↑もはや朦朧としてる俺。
fukui98.png

この後、この辺でお土産を買って、昼食を食べました。
fukui99.png
1日目も食べたのに、また越前そば。好きだね~!
でも1日目の方が美味しかったな。
fukui100.png

fukui101.png

さて、次はどうしようか。
まだ飛行機まで時間があるから「丸岡城」くらいなら行けそうだけど
もうほんとに疲れ切ってて歩きたくないから却下です。

とりあえず小松空港方面目指してなんとなく走って・・・・
途中で「航空プラザ」に寄りました。
何それ?って感じでよくわかんないまま行きましたが
fukui82.png

実物のヘリコプターとか飛行機がたくさんありました。
模型もたくさんあります。
触れます、乗れます。
fukui79.png
↑よく見たら操縦席に俺いるから。
fukui81.png
↑これはただの撮影スポット。係の方が撮ってくれた。恥ずかしい(笑)
fukui83.png

fukui80.png
↑安全に離陸・着陸させるための管制塔シュミレーターゲームもあった。
俺は何回やってもクリアできたけど、
HANAはことごとく重大な事故起こしてたな。こわっ!

まぁ恐竜博物館ほどではないですけど、
ここにも男のロマンを感じました。
入場無料なのでちょっと時間が余った時には良いと思いますよ。

さて、ここでちょっと早かったけど3日間乗ったレンタカーとはこれでさよならです。
この後、無駄に最終便で!乗り継ぎで!北海道に帰りました。
とんでもなく疲れた・・・・。


都道府県大会は毎回いろいろあるけど、
今回の福井県はとにかく色んな人とお話ができたなぁ、触れ合ったなぁという印象です。
福井の選手のみなさんはもちろん、久々に会ったI勢田さん、京都の谷口さん、背番号隣だった方、
そしてお土産屋さんの店員さん、福井駅で出会ったご夫婦。
事情があって富山県ダンススポーツ連盟の笹山さんともご挨拶しました。すみません。ほんと。

行くまでの間に実は色々あった大会なのですが、
やっぱり行ってよかったと思います。
出なきゃよかった、なんて思う競技会なんてないんですよね。

本当に福井県の方々、大会の実行委員の方々にはお世話になりました。
大きな大会で普段と違う団体戦もあって大変なのにとてもスムーズに進行された競技会でした。

ありがとうございました!

以上、KOJIのレポでした~。
これで本当に終了です(^^)

fukui9.png


社交ダンスランキング

都道府県in福井【観光編1】

みなさん、こんばんは、KOJIです。

はい、今年も行ってまいりました、
都道府県対抗ダンススポーツ大会です。
みなさん、ご存知とは思いますが、
この大会はその年の国体が行われる都市で開催されます。
なので今年は福井県でした。

ぶっちゃけ、この都道府県対抗大会は
私としては競技会半分・旅行半分くらいの気分で行ってるので
まずは福井県のリサーチなどを始めます。
福井県ってどこだろう?何があるんだろう?
なんてことを競技会そっちのけで家で悶々と考えるのも
都道府県大会の楽しみ方でもあります。

福井県・観光、とかでネット検索してみると
「恐竜博物館」とか「永平寺」、「東尋坊」、「丸岡城」などなど・・・

けっこういろいろあるのね。福井県あなどれないです。

それでは行ってみましょう。
平成最後の都道府県大会in福井の観光編のはじまりはじまりです。
パチパチパチ。
(・・・でも基本、旅ベタなのでたいしたことしてないですが)

まずは10月20日(土)の昼頃に家を出て、
いつものように高速バスで新千歳空港に行きます。
え、そこから?!えぇそうですね、ここは端折ってもいいですね。

小松空港には16時ころに到着。
今回は色々と考えた結果、ここから初めてのレンタカーを借りてみることにしました。
↑これ決めたの、出発の3日前くらいなんだけどね。どんだけ行き当たりばったり。

というわけで今回は自由に移動、どこにでも行けます。
でもひとまずは安心したいんで、本日のお宿(2日目も同じだけど)を目指すんですが
まだ日が高いんでどこか1件観光できないかな、なんて考えながら
初めての福井県を初めてのレンタカーで移動していたら、
すぐに思いました。

「なんて道路が狭いんだろう!」
でもそのくせ車はそのれなりに走ってるしで
ちょっと怖かったです。
そして気が付けば空は真っ暗で、なぜか渋滞にもなっていて。。。

観光どころかホテルにもなかなか着けない状況になっていました。
やれやれです。
それでもなんとか「ホテルフジタ福井」に18時半頃に着きました。
無事にチェックインして部屋に荷物を下ろしたら、
fukui48.png
えぇ、恒例の私のバタンキューの図です。

fukui50.png

でもでも、さぁ、福井の街にくりだそう!
ってとこなんですが、
明日は大事な競技会です。

以前、大会前日に豪遊して(暴飲暴食?)えらい目に遭ったのも覚えています。
岩手大会の私たちのおバカ行動はこちら。

なのでこの日は軽く晩御飯を食べてホテルに帰って
明日の大会に備えることにしました。
俺って成長したよね。

行ったのが『見吉屋』という創業八十余年という越前そば屋さんです。

で、こちらが私の成長メシの「越前そば」です。
fukui51.png
麺は平らで細いんですが、
けっこうなコシがあってとっても美味しかったです!

fukui52.png
HANA盗み撮り。

おかわりしたいと思いました。
でも成長してたから我慢して、おとなしくホテルに帰りました。

部屋に戻る前に、ふとホテルにあった小さなお土産屋さんをちょっと覗いたら
そこの店員さんが色々と話してくれて、
ちょっとだけど福井のことがわかりました。
あと、たくさん試食させてくれました。
羽二重餅や沢庵、そして抹茶のお菓子とか。
とっても楽しいひとときでした。

ちなみに店員さんイチオシのお土産がこれでした。
fukui112.png
沢庵の個別包装!!
味が美味しいのはもちろんなんですが、
これなら匂いも気にならず、持ち運びも便利。
お弁当やおにぎりと一緒に昼食として持ち歩くのに最高です。
実際、今回のお土産の中では周りの人にも一番人気でした。

そうそう、店員さんには「どうして福井に?」と聞かれて
社交ダンスの大会があるんですよ~って言ったら、
「あぁ!だからなのね。姿勢いい人達がたくさんいるなぁって思ってました」とのこと。
やっぱりダンサーはなんとなく雰囲気が違うようです。

あ、あとね。
「どこから来たんですか?」と聞かれて、北海道ですと答えると
「北海道!だからなんですね、標準語~~~!すてき」
と言われたんですけど、北海道って標準語??
~べさ、とか~っしょ、とか言うこともあるし、イントネーションも訛りあるような・・・。


はい、福井県一日目はだいたいそんな感じだったかな。
さすが旅ベタの私達。地味です。地味すぎる(笑)

2日目はほとんど大会だけだし、3日目がいよいよ本格的に福井観光となっていくんですけど、
長くなりそうなんで、今日のところはこのへんにしておきますか。
続きもなるべく早く書きます。

では、まったね~!

あ!11月23日(祝・金)はDSCのパーティーですよ(^^)
気が付けばあと1か月を切りました。
皆さんに会えるのを楽しみにしてますので、来てね!

18tirasi.png



社交ダンスランキング

都道府県大会in福井【競技会編】

皆さん、こんばんは、HANAです。

実は土曜~月曜まで
「第26回都道府県対抗全国ダンススポーツ大会in福井」に出場するため
福井県に行っておりました。
「実は」ともったいぶって言うほどでもないですけど(笑)、
なんとなく今年は色々と行く前から調子悪くて・色々ありまして・・・
当日を迎えるまで「ホントに私、行くのか?」と実感がわかなくて
どこか違和感があったため、なんとなくブログにも予告できませんでした。

今年の団体戦出場の北海道選手は
北海道DSCホムペのお知らせページをご覧ください。


fukui3.png

毎年、国体が開かれる県で開催される今大会。
今年は福井県でした。
「福井ってどこ?」ってまず地図を見た私(笑)。
福井県民の皆さんゴメンナサイ。
でも最近は「チアダン」で話題にもなってますね^^
私も大好きなドラマです。チアダンスすごい。

さて競技会です。福井市体育館で開催。きれいな会場でした。
選手控室は毎年恒例、床には都道府県名が貼られて区分けされてます。
fukui1.png

朝早い控室、まだガランとした様子。
fukui2.png
KOJI&HANAは個人戦のスタンダードが朝9時からの一発目だったもので
珍しく早々と会場入りしてました。

毎年のことですが、ものすっごく緊張してました(笑)
正直、午前中は緊張しすぎて気持ち悪くてあまり余裕がなく、
ほとんど写真も撮れない状態。

それでも体を動かそうとフロアに行くと、
そばにいた選手(女性)が私達を見て「あぁっ!!!」と叫びました。
何事か?!と思ったら
「あの、あの、HANAさんとKOJIさんですよねっ?!」

一瞬、知り合いかと思って必死に記憶を手繰り寄せましたが、
だめだ、わからない~~~!
と思ったら。

「ブログ!ブログ読んでるんですよ~。わ~感激っ!きゃ~!vv」

おぉう・・・・まさかのこんなところでも(^^;
嬉しいやら恥ずかしいやらです。

そのうちにご主人もいらして、お話していたら地元・福井県のご夫婦でした!
なんと福井の方までこのブログ、読んでくれてるのですね。
「毎日チェックしてます!」
・・・って、ごめんなさい、最近サボってて(笑)。

この出会いになんだかえらく感動していただいて恐縮したのですが、
このM渕ご夫妻、10ダンサーでして、後でわかりましたけど、
私達なんかよりずっと上手い。
個人戦も団体戦も、惚れ惚れとして観ちゃいました~。
「KOJI&HANA」が想像よりずっとショボくてびっくりしたんじゃないかしら(笑)。


さて、そんなこんなしてるうちにあっという間にスタンダード個人戦が開始。
KOJIHANA、実は「シニアⅡA級戦のデビュー戦」でした。
(2018年度末の年齢が40歳と45歳以上のカップル)
めでたく先月40歳になったしね(笑)

これ以上ないってくらい緊張しまくって、
整列してる間にも北海道チームのI垣さんにもイジられました(笑)
「おっ、デビュー戦か!なに、緊張してんの?(笑)」って。

fukui16.png
どうにかこうにか踊りましたが、う~~ん。
アワアワしてる間に終わりましたとさ。

全国のシニアⅡのみなさんの踊りを見て、大変勉強になりました。
あのM渕ご夫妻、そして整列している間に色々教えてくださった隣の背番号の選手、
そして北海道仲間のI垣組・・・ここぞとばかりに応援して楽しかったです。
結果はともかくとして、やっぱり出てよかったなぁと思った瞬間です。
うん、やっぱりもっと「技術」磨かないとダメですね。。。
勢いだけではもうどうにも。っていうか、勢いだってないっつーの(笑)

フロアを2面に分けて行われていた個人戦ですが、
隣のBフロアではB級スタンダードが繰り広げられておりました。
fukui41.png

早々にヒマになった私はいつもお世話になってるたまちゃんの動画撮影!
なんとB級スタンダードは北海道勢3組が決勝に進出~~!
すごいです、3回も「北海道」がコールされました。
りょうくん、リリたま、F永組、入賞おめでとうございます。

お昼休みを挟んでいよいよメインイベントの団体戦です!
(正直、団体戦はラテン個人戦の後に最後にやってほしいが・・・)

しかしその前にいつもと違うイベントが!
なんとあの「チアダン!」のモデルとなった、
福井商業高等学校 JETS の記念演舞があったんです!

fukui44.png

fukui43.png

目の前で生で初めて見るチアダンスに、大興奮でした!
若さと力強さと明るいはじける笑顔、圧倒的なエネルギー、とにかく元気いっぱい!
下級生の演舞だけ動画と写真撮って、上級生の演舞は観るのに専念しました。
下級生と言っても素晴らしかったです。ジャンプもターンもフォーメーションも。
いやはや、なんでもそうですが、TVや映像では伝わらない、実際に生で間近で見るのは全然違いますね。


で。ほんとにいよいよ団体戦です。
静かに闘志に燃えてるKOJI。
ウソです。ぼんやりしてるだけ。
fukui6.png

「北海道」のプラカード。
fukui4.png

フロアに団体戦出場選手が整列!
fukui15.png

ちょっぴりだけ臨場感を伝えるために動画!

↑こんな感じで行進していきます!
いつも北海道は先頭なのでお得な感じです!

背番号も「1」だしね。
fukui7.png

団体戦は、1組1種目を担当して計10種目・10組でチームを組んで、都道府県対抗で戦います。
(1組につき2種目まで掛け持ちはできます)
ワルツ・クイックステップ・ルンバ・チャチャチャが高3以下、
スローフォックストロットとパソドブレが大学生以上、
ヴェニーズワルツとジャイブが年齢フリー、
タンゴとルンバが40歳以上と45歳以上(シニアⅡと同じですね)。

2年前?からこの形式に変わったのですが、
どの県も「高3以下」の若者枠を揃えるのに苦戦しております・・・。
北海道も例外ではなく、昨年の愛媛大会はフルメンバー揃えられず。

しかし今年は!!
fukui5.png
フレッシュな2組が参戦してくれて、なんとかフルメンバーとなりました!
(とは言っても、1組で2種目担当してる組がいるんですけどね)

サンバ担当、歩くん&きょうかちゃん組!
fukui20.png
さすがエース、圧巻のスピードと存在感でした。力強い。
速すぎて写真が残像しか残らんのよ(笑)
fukui39.png
動画から切り取ってるのでなおさら・・・。

チャチャチャ担当、凌くん&さくらちゃん組!
fukui19.png
めっちゃくちゃ可愛くてカッコ良くて大好きでした!
fukui45.png
アップで載せたいんだけど、まだ子供だし、親御さんの許可ももらってないので
単独の写真はこのくらいのものに抑えておきます・・・。

ルンバ担当、F永さん&E美さん組!

fukui21.png
おぉ、ポーズ決まってますね^^
fukui22.png
美しい~。大人の魅力ですvv

そしてパソドブレ担当、KOJI&HANA・・・・すみません。
fukui23.png
なんかもう、色々とアワアワで。
fukui25.png
どうしょーもないので、画像も後ろ姿と、
fukui24.png
遠目で失礼します(笑)
あぁ~怖かった、団体戦。。。皆さん強くて硬くて痛かった・・・くすん。

そしてジャイブ担当、りりたま組!
fukui29.png
急成長中のシニアの星のお二人。
fukui30.png
もはやジャイブも普通にこなします。
fukui26.png

なんかも~、ほんとゴメン、絶対むりっ!
と、いう声がシニア層からちらほら聞こえてくる北海道チームでしたが、
なんとなんと、勝ち進んで・・・上位決勝に進むことができました!
後で知りましたが、北海道がラテンが上位決勝まで進めたのって10数年ぶりなんだとか?!
おぉ、なんだかわからんがすごいぞ?!(笑)

ってわけで、ラテンは7位でしたっ!すごい!
おめでとう、私達(笑)
fukui14.png


続きまして、スタンダードです。
かけもちで2種目出る3組は、ラテンの喜びもつかの間、
すぐに着替えに走ります。大変だ~!
私とKOJIは今年はパソのみなので気楽・・・。

ワルツ担当、凌くん&さくらちゃん組!
fukui33.png
ちっちゃくてカワユイ・・・。
fukui36.png
高3以下ですからね、チビッコから高校生までごちゃまぜなんですよ~。

タンゴ担当、稲垣さん&ちえみさん組!
fukui37.png
一番のベテラン!都道府県大会を知り尽くしております。
fukui34.png
北海道チームのリーダーとして貫禄のタンゴでした!

ヴェニーズワルツ担当、りりたま組!
fukui35.png
ジャイブ3回踊ったあとの早着替えからの~、クルクル。
fukui32.png
ヴェニーズ担当として、あの「クルクル」をばっちり習得してきました!
なんだっけ、クルクルの名前・・・(笑)

スローフォックストロット担当、再びI垣さん&ちえみさん組!
fukui47.png
どんなに混み合っていてもするすると抜けていきます。。。
fukui46.png
2種目、お疲れ様でした!

そして最後はエース、クイックステップ担当、歩くん&きょうかちゃん組!
fukui38.png
ごめん、サンバに続いてやっぱり速すぎて踊ってる画像撮れない・・・
fukui28.png
クイックは周りも強豪ぞろいですごい勢いでビシバシでした。高速道路だ!

で。
なんと!
スタンダードも上位決勝に進みました!
fukui8.png
ラテンもスタンダードも上位決勝進出が決まった瞬間の喜びショット↑

最終的に北海道チームは、スタンダードが8位。
総合で7位という結果で大健闘でした^^

fukui9.png
↑北海道チーム、全員が写った奇跡の1枚(笑)
冗談ではなく、こういう写真がなかなか撮れないのが、
自由人の集まり北海道チームなのです!

この記事の集合写真やその他オフショットは、
会場でずっと見守ってくれていた北海道ダンススポーツ連盟会長のたかしさんと、まりこさんがいてくれたこそ撮れたものです。
ありがとうございました!!


団体戦が気持ちよく楽しく終われて、
めいっぱい声出して応援して、
(ちなみになぜかお隣にいた奈良県がとっても北海道を応援してくれました)

正直、すでに燃え尽きてるんですけど。

まさかの、
これからラテンの個人戦が
始まるっていう地獄。


ラテン個人戦出ないていう リリたま組は着替えて観光行っちゃうし、
なんとなく会場内自体も人口密度が減ったような。。。観客席も。

というわけで、毎年そうなんだけど個人戦のラテンって
画像が皆無なんですよね。。。動画も。頼む人いなくなっちゃって。

仕方ない、私のヘアセットでも(笑)
fukui42.png
ラテンの合間に、競技会運営の実行委員の方からも
「その髪っ!すごい!地毛なの?」と話しかけられました(^^)
金曜の夜からずっとこの髪型のまま過ごした甲斐がありました(笑)
もちろん空港の金属探知機に反応しまくりでした、ヘアピン。

ラテンはフレッシュなジュニアがいたり、シニア層もなんだかとっても上手そう。。
ってことで心折れそうになりましたが、

あ、でもね、気づいたら例の福井県のM渕夫妻が応援してくれたり、
京都の谷口さんまでもが「タダ~~~~っ!!!」って大声で叫んでくれてたりして、
あと、観客席にいた地元のダンス愛好家と思われるマダムにも気に入っていただき、
決勝終わったあと、ず~~っとおしゃべりしてましたね。
そんな出会いもあるから、楽しいんですよね、遠征。

というわけで、B級ラテン。
得意の(?)カラ元気とエセ笑顔で乗り切り、
fukui18.png
なんとか大きなメダルのお土産を手にして帰ることができました!^^


すみません、なんだか最後はとっても駆け足になっちゃった。
でもこの記事、書くのに3時間くらいかかってるので勘弁してください・・・

そんなこんなで私たちの6回目(だったかな)の都道府県大会が終わりました!
そのうちKOJIが恒例の「観光編という名の番外編」をUPすると思われるので
気長に待ってやってください。

ではでは、今日はこの辺で!

採点表はこちら。

5年に1度の・・・

皆さん、こんばんは。
めでたく30代にピリオドを打ったHANAです(笑)

先週金曜に誕生日を迎えまして、ワンステージ上がりました。
それにしても毎年思いますけど、時期が悪いっ!
仕事が忙しい時期だし、いつも競技会がある日程(いつもは財団クラス別大会)。
ひどい時なんて会社の社内旅行でした・・・。

今年はご存知の通り、
5年に1度の札幌での財団・全日本大会が土曜・日曜の2日間に渡って
真駒内アイスアリーナにて開催されました。

18blog09296.png

当然ながらそれが終わるまではとてもじゃないけど落ち着かない。
大会前日となった誕生日当日なんて、
会社の期末の仕事をバタバタと終えて(終わってないけど)、
その後は会社の送別会という名の飲み会に強制参加、
一滴もお酒を飲まずに我慢した2時間後、
競技会に備えてヘアセットへGO。
18blog09297.png
(画像お借りしました。いつもありがとうございます、S藤さん。)
夜22時。さすがに最後の客でした。。。
帰ったらもう23時。KOJIもう寝てたし!

あれこれと準備してたら気が付いたらもう日付が変わっていて、
はい、誕生日・ジ・エンド。

そんなもんです(笑)

でもたくさんの方々からFacebookやメールを通じてお祝いのメッセージいただきました。
ありがとうございました!
・・・・KOJIとはほとんどその日、会話してないのでスルーされましたね。。。

そんな中迎えた全日本大会!

18blog09291.png

大きな会場、5年に一度というレア感。
緊張しないわけがないです。

そして何よりも、2日連続ということ!
KOJI&HANAは初めてだったんですよ。
5年前も・10年前も、2日目の日曜日しか出たことなかったんです。
(つまりラテンだけのエントリーでした)

でも今年は前から2日間とも出よう!と決めていたんですね。

しかししかし!
ま~疲れた疲れた!!
2日目の日曜日の朝なんて愕然としましたね。
「え?!今日これから私、踊るの?!冗談でしょ」って。
体中がダルいし痛いし。

そして大きな大会だけあって待ち時間もハンパないんですよね。
プロのセクションなんて1次予選終わるまで1時間半とかかかるし。
色んな意味でスケールが大きくて、やっぱり全日本大会ですね。

レベルの高い選手たちをたくさん観ることができて、
(終わってみれば)とても楽しい大会でした。
18blog09295.png

KOJI&HANAはこの2日間(いや、3日間かな・・・)、
色々とありまして、ほんと疲れました。グッタリ。
それでも、今思えばドタバタで、印象深い大会でした。
ほんとに、たくさんの色んな方から助けてもらいました。感謝感謝です。
5年前の全日本に匹敵しました。

18blog09292.png 18blog09294.png
かろうじて笑顔で記念撮影できました!(^^)
おもひで。おもひで。

それと、会場で懐かしい方にお会いできて。
2年前の岩手大会でも出店していた、ドレスショップ・シーズさん。
はるばるフェリーで北海道へ!!過酷な船旅だったそうで・・・^^;
18blog09298.png
まだまだ元気だった1日目の朝、ワクワクとブースを探し、
めでたく再会!ノースさん、覚えていてくれて嬉しかったです。
井出さんも一緒にいたのですかさず乱入して記念撮影♪

実はKOJIには内緒でシーズさんから購入したアニマルなワンピースドレスがあって、
袖が長かったのでお直しのためこの日にお願いしてノースさんに託しました。
おかげでKOJIにバレちゃった(^^;
そのうちお披露目できるかな~。いつ着るつもりで買ったんだろ、私(笑)
11月23日(祝・金)のDSCパーティーに間に合ったら、着ちゃおうかな・・・。


そんなこんなで、怒涛の2日間が終わりました。
ちょっとだけ休息して、また頑張ります。
18blog09293_20181003221716cb3.png


社交ダンスランキング




カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: