年あけちゃった

みなさん、ご無沙汰しております。HANAです。
もうこのブログ、ほとんど読まれてないと思われるのですが(笑)
北海道DSCの「公式」ブログから外れて、
もうここはほぼHANAの自由な場所となったので肩の力抜いて書いていこうと思います。

気づいたら!2021年が始まってました!!
しまった~~、2020年の振り返りブログ書こうと思ってたのに。
暦の関係で昨年末は30日まで仕事だったし
新年も4日(月)から仕事始めで、全然ゆっくりできず。ぐったりでした。

まぁ今更ですが、みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もゆるっとよろしくお願いします。

2020年はとにかくコロナコロナで閉塞感満載な1年でしたね。
でも実は振り返ってみると、KOJI&HANAはいつもより充実していたかもしれません。
競技会が2月を最後になくなり、一気に暇になりました。
いつもなら競技会に追われて、言葉は悪いですが機械的に毎月レッスンと練習をなんとなくこなし、
なんとなく競技会に出場して一喜一憂して終わる。そんな日々でした。

競技会がしばらくない!ってなると、
じゃあいつもはできない基礎練習やろうか、とか
密を避けるためになるべく夜遅い時間に練習場へ行って2人きりの特訓?!したり、
窓全開で寒さに震えながら踊ったのも良い思い出・・・、
シャドウでちゃんと踊れるようになりたい!ってことで仲間でグループレッスンしてもらったり、
KOJIがいなくても1人で参加することも多くなりましたし、
オンライン競技会があるらしいと聞けば興味本位で参加してみたり、
緊急事態宣言でレッスンがお休みとなった時以外はほぼ休まず毎週行って、

うん。
どうしたKOJI&HANA、普段からこれだけ真面目に取り組んでたら
今頃違うダンス人生があったかもしれないのに(笑)
ってくらい、ダンス漬けの毎日を送ってました。

そしてそれは今も続いていて、
できる限り体が怠けないように体力と時間が許す限りは
踊る時間を作るようにしています。
今週は月曜以外は毎日踊れました。

・・・・・え?
・・・・・・・それって競技選手として当たり前じゃないの?って?(笑)
そうかもしれませんね(^^;
周りの仲間たちはおそらくほぼ毎日のように練習かレッスンしてますから。

でも!今まで緩~~~くボンヤリとやってきたKOJI&HANAですから、
けっこう大きな進歩だと思うんですよね(自己満)。
どんだけ今まで練習してなかったかがバレますね~~。

まぁ残念ながら頑張ってるのは他の人も同様なので
ほぼ全くもって結果には結びついてなくて、
「へ?どこが変わったの?」って感じです。いやはや、厳しい。

コロナ渦はほんとうに参ってしまうし、早く収束してほしいけれど、
思いがけない産物はもたらしてくれたのかなぁとは思います。

「いつ踊れなくなるかわからない」
「いつ死ぬかわからない」

そんな思いが常につきまとうようになりました。
だから時間は無駄にできないし、やりたいこと・やらねばならぬことは
先延ばしにしないで取り組んでいこう!と思うのです。

あぁ、そういえば今日は京都でシニア10ダンス選手権が開催されていました。
本当はこれに出ようと1年前から計画していました。
シラバスが出て、ホテルも航空券も取って、有給も取って、
必死になって10種目の練習をして。

だけどコロナが収束するどころか事態は悪化。
エントリー締め切りのギリギリまで粘ってなんとか行けないかと祈りましたが、
ついに私の会社から改めて「旅行はダメ」という通達がなされて、
さすがの上司も「行って良いとは言えない」と。
そりゃそうですよね・・・・。私一人のせいで多大なる迷惑がかかる恐れがある行動。
できるわけありません。店舗閉鎖、お客様へのお詫び、同僚への迷惑。風評被害。周りの目。うしろめたさ。
万が一のことがあったら、と想像したらゾッとしました。
泣く泣く、全てキャンセルしました。

でも10種目の足型を作って練習した日々は無駄にはならないと思いましたし、
なんとか来年、チャレンジできたらいいな、という目標ができました。
冷静になって考えてみたら、とてもじゃないけどジャイブを人前で踊れる段階ではなかったし(笑)!
(新しい足型・・・まだ曲に合わせて踊れん)


さて、先ほど北海道DSCホムペの競技会ページを更新しました。
2021年北海道ダンス競技会日程
現段階で決定している競技会の日程やシラバスを記載しました。
ちょっと疲れた頭で作業したので間違いもあるかもです(笑)
何かありましたら連絡いただければと思います。

こんな大変な中、競技会を開催しようとしている先生方、役員の方々には頭が下がります。
私は・・・ごめんなさい、ちょっともう無理です。個人的に。
この1年ちょっと、色々と考えてきて。もう潮時かな、と思っています。
責任が取れないし、キャパを超えてきたので。
色んな意味で昨年は変化があった年だったのです。


今年はどんな年になるのでしょう。
1日1日が状況が変わっていくので本当にわからないけど、
元の生活に戻るにはまだまだ時間がかかりそうですね。
そもそも元に戻ることはないのかもしれませんね。
生活の仕方や考え方、人とのかかわり方など、変化があるかも。
柔軟な頭をもって、なんとか対応していくしかないようです。


とりとめのない感じになりましたが、
今日はこの辺で・・・・。
とりあえず私もKOJIも元気です!(笑)

スポンサーサイト



KOJI誕生日でした

こんにちは、HANAです。

まさかこんな事態になるとは1か月前には予想もしてませんでしたね。
何を書いても今は暗くなるばかり、
それどころかネタもないぞ?!(笑)て有様でしたので
ちょっとブログは沈黙しておりました。

今言えることは、
なんとしてでも
「社交ダンスが悪者になってしまうような事を避けるために
個々人が本当に気を付けて行動・発言しなければいけない」

ってことですね。
「もしも・・・」とか想像したらゾッとします。
絶対叩かれますからね、ダンス自体が。
60歳以上の高齢者の方が多くいる世界ですし。

強制的に・モラル的に・風潮的に制限されてしまう事以外は
なるべく普通に過ごそうと思っていますが、
やはりなんとなく家にいることも多くなり
暇つぶしに久々にチクチクと趣味の刺繍なんぞもやってます。

202003220935374cc.jpeg

でもあんまり座りっぱなしだと
元々痛めてる腰がさらに痛くなるので要注意でした。。。

さてそんな中ですが
昨日、21日はKOJIの52回目の誕生日でした!

3連休だし、
予定していた競技会も中止となりましたので
せっかくだからどこか温泉でも。。。な~んて思いましたが
やはりそこは、うん、今はやめておこうってなりまして。
気持ち的にはすっごい行きたかったんですけどね、
会社からも自粛しろと言われてるので。

というわけで、以前にYURIちゃんにおススメしてもらった
とっても美味しいお店でささやかに2人だけでお祝いしてきました。
・・・って言っても思い切り地元なんですけど(笑)

「じょいまる」という和洋創彩居酒屋さんです。
↑食べログのリンク貼っておく。

練習場『櫻』から徒歩3分くらいです!
練習の後に行くのがおすすめ(笑)
ただし日曜日が定休なのが残念。

ささやかながら経済まわしたいし、
個人的にこのお店は無くなったらヤダ!と思ったので
ここぞとばかりに2人で食べて飲みました!


まずはビールで乾杯!
2020032209335340b.jpeg
あ。メガネはずしてるのがバレバレ(笑)

カマンベールチーズのフライ
202003220934036de.jpeg
熱々のうちに。私の大好物。

タコとオリーブのマリネ
20200322093413832.jpeg
いくらでも食べられる。。。

フォアグラのリゾット
20200322093422faf.jpeg
↑これは絶対に食べてほしいやつ!!美味すぎ。980円。

ヤゲンのから揚げ
20200322093433e63.jpeg
目の前にあったら食べ続けます。

エビとアボカドのピザ
20200322093443c4c.jpeg
この組み合わせは最強。大好き。

鳥のから揚げ
2020032209345487a.jpeg
これは4個ですが1個1個が大きい!そして柔らかい。

正直、頼みすぎました・・・食べ過ぎ。
しかも気づいたら私の好みばかりのような。
実際、私の方が絶対多く食べました。
でもほんと美味しいんです。
飲み物も種類豊富!
またまた飲みすぎてちょっと危険なことになりました(私が)。

ちなみに最後には
20200322093517638.jpeg

お約束のバースデープレートが運ばれてきまして。

いや、厳密に言うと
私がトイレに入ろうとしたら
ちょうど厨房から店員さんがプレート抱えて出てきて
「あっ!!・・・お、お出ししてよろしいですかっ?!(汗)」
慌てて席に駆け戻った私(^^;
だって花火が消えちゃうもんね。

202003220935074c8.jpeg
無事に花火消えないうちに撮影成功。

ちなみにハニートーストだったし超甘かったので
ほとんど私が平らげましたとさ。


というわけで、KOJIの誕生日祝いというよりは
私が存分に美味しいものを堪能しただけのような気もしますが
楽しく2人で過ごせました(^^)

「じょいまる」
札幌市北区北34条西4丁目1-26
営業時間
[月~金]
17:00~25:00(L.O 24:30)
[土・日・祝前日]
17:00~26:00(L.O 25:30)
定休日
日曜定休 (連休の場合は連休最終日を定休)


ほんとこのお店おすすめなので皆様もぜひ!
ちゃんと駐車場もありますので、
アルコールなしで練習後にお食事して帰るのもアリかと。
私たちもきっとそのうちフォアグラリゾットとから揚げだけ注文して
お水と共に食してサクッと帰る!っていう計画を実行しそうです(笑)

『櫻』の周りには他にも美味しいお店ありますね。
じょいまるの下には有名な「にわたま」があるし(「鶏が先か卵が先か」)
櫻の斜め向かいには「トラットリアカルマ」というイタリアンレストランがあります。
どちらも大好きなお店。こちらもぜひ~~vv


というわけでどうも食べ物ネタが多くなってしますHANAでした。。。

皆様、体調に気を付けて、あとはできる範囲の中で楽しみましょう!

★ ☆ ★ ☆ ★

社交ダンスランキング

友達の結婚vv

みなさん、こんばんは、HANAです。

今日はおめでたい楽しいお話を。。。
一昨日、10年来・・・いや12年来の友達、いっちゃんの
結婚披露宴に出席してきました!

ずっと密かに陰ながら見守ってきたのでとても嬉しかったです。
プロになってからは住む世界が遠くなってしまいましたが、
それでもたまに飲みに行ったり、飲んだり、飲んだりしてました(笑)

当日、私とKOJIは披露宴からの出席だったためのんびりと会場へ。。。
大きすぎて入り口わからずウロウロしてたら、
あれ?なんだかホテルのお庭が・・・・あ、挙式やってる!
っていうか、いっちゃんだ!

2019081320040837d.jpeg

植え込みの陰からひょっこり顔出して盗み見するKOJI・・・・。
おかげで列席していた皆様からは丸見えだったらしく
「あれ、タ〇さんじゃない?」
「タ〇さんだ(笑)」
とヒソヒソ失笑されていたそうな。すみません(笑)
シルエットに特徴ありすぎだったのかな。

さて、会場に入って私たちも合流。

ん~~!予想はしていましたが、財団の先生ばかり(^^;
これはもうダンスパーティー・ダンスイベントと変わりない!
さすがに緊張・オドオドです。
20190813202005665.jpeg
↑この写真撮られてたのも気づかなかったくらいです。。。
連写されてたらしい(^^;

ウェルカムドリンク飲みながらあちこちに飾られているお二人の写真を眺めてましたが
正直、ほんと居場所なくてフワフワしてました(笑)

でもそのうちに、いっちゃんが来てくれてvv
20190813190531ff8.jpeg
念願の2ショット撮れました!

花嫁姿になっても、いつもの通りに
気配り心配りのある、そして元気で明るい友達でした。

彼女はダンス始めた時から人一倍の努力家で、
家の床が凹むくらい部屋でシューズ履いて練習してました。
ほんの数か月だったけど、帰りが午前様になる深夜練習会の仲間で、
ダンスホール初心者の会を立ち上げてくれたのも、いっちゃん。
遠軽遠征の時にはお揃いのヘアセットもしてくれました。
2019081320290992a.jpeg
年下なのに教わることがたくさんで
お世話になりっぱなしでした。いや、今でもか?!(笑)

披露宴は、ほんと盛だくさん!
新郎の〇十嵐先生のセンスが光る自作のスライドショー、
自らマイクを握っての仕切りの場面もたくさん、
サプライズでの先生方のダンスショー。
あまりに目まぐるしくて美味しいお料理を堪能するのが難しいほど?!

20190813190809964.jpeg
Sダンススクールの先生方&学連OBちゃんと。

2019081320363020b.jpeg

20190813201857e68.jpeg
新郎新婦によるビアサービス!お二人らしい。

そうそう、指名制のプレゼントプルズでは、
どうやらハプニングがあったのか最後の1名の方が出てこず??
とっさに追加でオマケ的に〇十嵐先生にお名前呼んでもらった私!
そんな私なのに。。。。アタリを引き当ててしまいました!
ありがとうございます~。なんかすみません~(^^;
20190813190952c35.jpeg

何かと言うと・・・
20190813191002309.jpeg
ライトが点く女優ミラー!!
これ欲しかったんですよ~~。めっちゃ明るいです。
競技会の時に使えます!大きいし。
ほんと嬉しかったです。


二次会にも参加させていただきました。
二次会から参加される先生方もいらして、ますます賑やかに!
許可いただいておりませんので画像は自粛しておきますが、
北海道ラテンチャンピオンの貴重なノリノリ?!の舞も見られました。

シャンパンタワー、きれいでした!!
20190813205158d25.png

そういえばジャンケン列車というゲームでは
KOJI、あと一歩で1位になるとこだったんですが、
最後の勝負で後出し不正とブーイングを受け(笑)
敢え無く敗退。
後ろについてた私を始めとした皆さんからは
さらにブーイングされるという、相変わらずな感じでした。
でもちゃんとドレッシングげっとしてたよvv

と。
そんなわけで、楽しくて幸せで最高な1日を過ごしました!
お招きいただき本当にありがとう、本当におめでとう、です。
末永くお幸せに・・・。

いっちゃんからは掲載許可いただいていますが、
その他は見切り発車ですので、もしかしたら突然画像は消えるかもしれません・・・・。


最後に披露宴のお料理載せておきます!ほんと美味しかった!
(KOJI撮影なので写りがビミョ~)
(なんで全部に手の影?!)

20190813210345f43.jpeg 20190813210354821.jpeg
20190813210402204.jpeg 20190813210409d17.jpeg
2019081321041698d.jpeg 20190813210428cf7.jpeg
20190813210436b41.jpeg 20190813210444b45.jpeg

20190813211329152.jpeg



社交ダンスランキング


地震

皆様、こんばんは、HANAです。

9月6日の真夜中の大きな地震。
本当に本当に怖かったですね。

お亡くなりになられた方も42人、、、
そして今も被害に遭われて元の生活に戻れない方々、
1日も早く元の生活に戻れることを祈っています。

私とKOJIはケガもなく、電気が復旧するまで2日かかったくらいで
他は大きな被害もありませんでした。

多くの道外の競技選手の皆様から、
ご心配のメールをいただきました。
本当にありがとうございました。

心配いただくだけでなく、
これまでの経験から「こうした方がいいよ」「これからこうなるよ」という風に
実際に役立つアドバイスもいただきまして本当に助かりました。

ほんとに今回のことで
いかに自分が平和ボケしていたか、
地震や台風など災害に対してどこか他人事だったということが
とっても身に染みて思い知らされました。

今こうしている間にも、
同じ北海道内で・札幌市内で、
悲しい思いをされている方、大変な不便な思いをされいる方が
たくさんいるという事実。

大きく報道されている地域はもちろん、
実はその隣や、隣の隣の町だって、
同じように大変なことになっているのにあまり知られていないということ。

忘れてはいけない、無関心でいてはいけないと思いました。


備えていなかった私にとって、
周りの皆さんの無償の助けと思いやりがほんとありがたかったです。
お店に行っても何も買えないとか、長蛇の列とか、電気がないことがこんなに辛いとか、
経験して今回で初めて本当の意味でわかった気がします。
今までごめんなさい、と謝りたい気分です。


だいぶ周りは普通の生活にもどりつつあると言っても、
ダンスの世界はまだまだ影響が残ってます。
パーティーやイベントも中止が相次いでいます。

北海道DSCのパーティー情報ページにもなるべく最新情報を更新するようにしていますが、
どうしても追い付いていないことも、そして私の元へ来ない情報もあります。

ダンスファッション優美さんのブログの方がリアルタイムでたくさんの情報が掲載されているかもしれません。

どうぞ事前にご確認の上でお出かけください。
「こんな時」ですが、こんな時こそストレスを溜めないためにも、皆さんで支えあうためにも、
お出かけして踊ることは有益だと思います。

少しずつ私も日常に・普通の生活に戻れるようにします。
まずは明日から本格的に始まる仕事を頑張ってきます!

簡単ですがまずは報告まで・・・。


社交ダンスランキング

夏休み!【2】【3】

こんばんは、またまたHANAです。
も~、KOJIってば全然書いてくれないっ!(笑)
まぁオフシーズンなので心置きなく休ませてあげましょうか。
え?いつも休んでる?

さて夏休みもあっという間にもう3日目も終わろうとしてます。。。
早い。早すぎます(涙)
しかもなんかほとんどの日が雨という・・・日頃の行い?!

ま、もともとそんなアウトドアな予定があったわけでもないので
いいんですけど。
おかげでリベンジするぞって思ってる厚田朝市もあれっきり~。

ちなみに昨日の夕飯に調理したもの。
blog18081311.png
ホタテの刺身!「タテ切り」と「ヨコ切り」どちらも試して
食感を比較して楽しみました。
タテは繊維を感じられて、ヨコはなめらか~。
ちなみに↑この量の2倍あって1000円でした。

blog18081310.png
ホタテのヒモの部分を黄色いズッキーニとともにバター炒め。
うぅ・・・全くもって美味しそうに写ってませんが、美味しかったのよ。
ちなみに黄色いズッキーニは夏祭りのお手伝いした時に
義母が買ってくれました。黄色って珍しい。

blog18081309.png
ニシンの焼き魚。
これまた美味しそうに見えないけど、美味しかったのよ。
2匹買って、1匹は私の実家へ。

blog18081312.png
どんなものも「新鮮さ」には適わないのだなぁ、
ということがよくわかった朝市でした!

ちなみに「八角」は私の実家へ進呈したので
まぁそのうち調理前・調理後の画像が届くことを信じます(笑)


そして夏休み3日目の本日は。
ようやく・・・ようやく実現させました。

blog18081308.png

ダンスファッション優美井出さんとのゆっくりトークのランチ!!

お酒が飲めない井出さん。
blog18081306.png
今日はKOJI&HANAもアルコール無しで真面目に?!

井出さんとの出会いは7年前。定山渓でのパーティーでした。
私もまだまだ可愛げが残っていて(笑)パーティーにも慣れていなくて
KOJIの影でオドオドしていた時期。懐かしいな~。

その後もあらゆる競技会やパーティーでお姿・お名前はお見掛けしていましたが
なかなかゆっくり直にお話したりすることも少なくて。
ブログやサイトを通じてやり取りしながら、情報を共有させてもらってきました。
そして何よりも、DSCの競技会とパーティーのポスターをピンクボードに貼ってもらっていて
DSCの影の広報部員!として活躍していただいてます。

そして今年5月のDSC競技会でダンスファッション優美さんに協賛していただき!
北海道DSCとしても、新しい第一歩を踏み出すきっかけとなった出来事でした。

美味しいランチをいただきながらひたすらおしゃべり・・・。
blog18081301.png

blog18081302.png

blog18081303.png
あ・・・思わず食べちった。食べかけ。
blog18081304.png
そしてデザートは撮り忘れるといういつもの失態。


なんたっていつも同じ場所で顔合わせながらも
お互い 超!忙しくて挨拶を交わすのが精いっぱい、ということばっかりで
こうやってゆっくりお話しするのは実はまだ3回目?くらいなんですねぇ。
(1回目がなぜか遠軽、2回目がなぜかニセコ(笑))

blog18081307.png

活動する立場・やり方は違えども、考えていることや目指すところは同じです。
こんなことあったよ~っていう嬉しい出来事も、
こんなこと言われちゃったよ~っていう悲しい出来事も、
けっこう実は同じこと経験してたりして。
今日はぶっちゃけトークで、見事5時間!(笑)

最近は市外・道外のお客様をアテンドして色々なダンスホールを案内している井出さん。
どうしても競技選手の力とネットワークだけでは対応しきれない時に
私も井出さんを紹介することが今後もあると思います。
これからもよろしくお願いします!


そんなこんなで夏休み3日が過ぎました。
あぁ、明日も雨なのね。。。さてどうしたものか。

ではでは、今日はこの辺で!


社交ダンスランキング
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北の大地でがんばるアマチュア競技ダンサー夫婦です。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
02 | 2021/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: