後半戦に向けて

みなさん、こんばんは、KOJIです。

北海道にしては暑い日が続きましたが
最近はいつもの北海道のようにまた涼しくなってきましたかね?

そして夏の暑さが収まってきたのと同じく
私の忙しさも収まってきたので
久しぶりに、本当に久しぶりになってしまいましたが、
北海道最大級の練習場「パートナー」に行ってきましたってお話です。

久しぶりの「パートナー」はけっこう混んでました。
10組以上はいたと思います。
おかげで色んなカップルの踊りが見れて良かったです。
でもなんか見てばっかりであんまり踊ってなかったかも。
次はもっと踊らなきゃと思いました。

さて、この日は「チーム千鳥足」のメンバーの
リリィくん・たまちゃんペアも来ていたので、
ちょっとだけ一緒にラテンを練習しながらお話できました。

「お疲れ~。っていうか先日の金スマ見た?」
『見たよ!面白かったねぇ~』

はい、ここからは練習そっちのけでほぼ会話です。
しかも金スマネタです。

「いや~、名越組の私生活すごかったね。」

kinta3.jpg

kinta7.jpg

「はい、みんなズボン上げてみて~」
スルスルスル・・・全員、普通に足首だけで~す(笑)
誰も重りなんてつけてませんでした(そんなもんだよ)

じゃ、次行ってみよう。
今度は「パートナー当て」。

kinta2.jpg

kintaro1.jpg

トップ選手は、パートナーからのインフォメーションを感じ取って、
たとえ目をつぶっていても、自分のパートナーを当てられるってやつね。

やってみようか!みんなで!(笑)
ってことで、KOJIとリリィくん2人を試してみましたよ。
触りに行く人が3人しかいないのが残念ですが、
1人だけ2回触りにいくことにして計4回のうち
何回目が自分のパートナーでしょう?ってことで。

(笑っちゃダメだよ、声出したらバレるよ。足音も消して。)
(順番どうする?)
(よし、意表ついてHANAちゃん2回連続で触りに行きな!)
(ヒヒヒ!面白い~!っていうか、なんか趣旨が違って来てる?)

そうなんですよ、
いかにお互いを感じ取れるか、っていう練習なのに、
いつの間にか「いかに当てさせないか」を競うゲームになってた(笑)
おかげでKOJI、微妙に外してました(^^;
(HANAの2回連続で触りに行ったやつも、
1回目と2回目の触り方をわざと違うようにしただろ!イジワルだっ!)

次はリリィくん~!たまちゃんを当ててね。
テクテクテク・・・・ピトッ!!
「う~ん、4番かな」
おぉ、正解!!!
ちょっと感動的な瞬間でしたよ(^^)
けっこう盛り上がりましたvv
「パートナー当て」、なかなか面白いので試してみてくださいね。


とかとか、まったくもう、競技選手がたいして練習もしないで
何を遊んでるのって感じだけど、
久しぶりの練習であんまりやる気なかったから
私にはちょうど良かったかも(笑)
リリたま組、付き合ってくれてありがとう。

そんなこんなで楽しい練習できたから、
これから後半戦に向けてちょっと真面目にやろうと思います。

HANAも何やら、名越組に触発?されて。

kinta4.jpg

kinta5.jpg

金スマ観て以来、
とりあえず毎日、体幹トレーニングやら腹筋やらをやってますね。
いつまで続くやら相当怪しいもんですが・・・。

キンタロー。も毎日ビリーズブートキャンプでトレーニングしてるし、
いやほんと、競技会出るなら筋肉と体力つけないとね。
私もHANAの隣で一緒に筋トレ・・・してるようなしてないような。
ま、ちょっとはダンベルと戯れてますわ。テヘペロ。


8月20日のグランプリin北海道は
トップアマの競技選手たちがたくさん見れます。
楽しみ楽しみ(^^)
その日までまずは私も頑張ります!

ではでは、今日はこの辺で・・・。まったね~!


社交ダンスランキング

Hawaiiから初めまして!

こんばんは、HANAです!

今日は26日。北海道DSCの競技会まであと3日。
そして、Hawaiiからジャニック夫妻が札幌に到着する日です!

私たちのこのつたないブログを、遠くHawaiiから読んでいてくれて、
そして『楽しそうだなぁ、DSCの競技会に出てみたいなぁ』って思ってくれたとのこと。

ちゃんと北海道DSCの会員登録もしてくれて、
今回の競技会も4セクションもエントリーしてくれました。
そして本日、本当にはるばる来てくれましたよ~。

ドキドキしながら待ち合わせ場所に。
外国人のダニエルさんがいるからすぐわかりました。
会って早々に、Hawaiiの素敵なお土産いただいちゃいました!
hawaii1.jpg
パンケーキミックス、チョコレート、ポーチ、ネックレス!
ありがとうございます!!

さてさて。
我が家の近くの練習場、櫻にて合同練習しました(^^)
JDSF会員証も無事に手渡せましたヨ。
北海道DSCの会員になってくれてありがとうございます!

ご主人のダニエルさんと、奥様のセツコさん
hawaii2.jpg

いやはや、自分達の英語力の貧弱さに泣けましたよ(^^;
奥様が中座すると、とたんに困る困る(笑)

でもね、そこはダンスで繋がった仲。
なんとかなるものです!!
ひたすら笑顔!ジェスチャー!

北海道には縁もゆかりもないお二人。
奥様の実家も北海道ではありません。
それなのになぜ北海道DSCの競技会に?!って聞いたら、
『ブログを読ませていただいていて、楽しそうだなぁ、いつか出たいなぁって思って』

えぇ~~~!!!ほんとにこのブログ読んだだけで?!
びっくりです、もう。すごく嬉しいです・・・・。
いつもテキトーなことばっかり書いてるのに(笑)。

hawaii3.jpg

Hawaiiの足型は、なんとなく日本とは違う部分がありました。
ちょっとした繋ぎのステップとか、踊り始めが違うんですよね。
とても新鮮でした。

アメリカンスタイルとか、サルサとか、色んなダンスに触れているせいなのか、
本当に様々な見たことない足形がありました。
一体、何十種類のダンスを踊れるのかしら~♪

そして何よりも、ご主人ダニエルさんが自由!!
まずは曲ありき。曲によってフィーリングでノリノリになって足型変えるんだとか(笑)
見ていても本当に楽しそうにノリで踊っています。
「ダンスは楽しまないとネ」って。

ほんとそうですね。
競技会だから、どうしても戦いだから怖い顔して、真剣に練習しちゃう。
そして本番も負けるもんか~~!の精神でガツガツ。。。
だけど根本に「楽しむ」「音楽に乗る」っていうのがないとねぇ。

なんだか大事なことに気が付かされました。
私たちも当日は少しでも楽しんで踊れたらいいなぁ・・・。


というわけで、29日の競技会ではジャニック夫妻もいらっしゃいますので、
皆様、温かく仲間に入れてくださいね(^^)
英語がお得意な方、よろしく!!(笑)


社交ダンス ブログランキングへ

久しぶりの練習場

みなさん、こんばんは、KOJIです。

いや~5月末の北海道DSC競技会が終わってからは、本当に腑抜けてしまって
練習場には全く行かず、かろうじてレッスンに行ったり行かなかったりの日々でしたが、

昨日、けっこう古くからのダンス友達である、O塚さん夫婦の家でのバーベキューに呼んでいただいて行って来ました。
07041.jpg
アニキ、黄色いハワイアンシャツ、素敵っす。

07042.jpg
手羽先がなかなか焼けない・・・

お肉、お酒、大変美味しゅうございました。
ありがとうございます(^^)

07044.jpg
後半には大先輩のK山組も!!掲載許可とってないので控えめサイズで。

07045.jpg
・・・あ、HANAがどこにも写ってない・・・。

07043.jpg
O塚さんはひたすら焼き鳥コーナーで串焼きを量産してくれました。

愛犬のチワワ『チロルくん』も大変可愛かったです^^
あ~、写真撮ればよかった・・・。


そんなわけで、昨日は暴飲・暴食・暴犬(なんだそれ)しちゃったんで
こりゃいけないなって思い、
今日は久しぶりに練習場「パートナー」に行きました。

いや~、久しぶり久しぶり、あっはっは~~。
ま、今日はレッスンで先生に言われたことを気をつけたりしながら、
軽く練習して汗などかいて、昨日のカロリーを少しでも消費したいって気分で行ったんですけど
そんなテンションだから、なかなか準備も進まず自宅から出発できず
ちょっと(HANAに)怒られちゃったりもしましてね、テヘ。

そんな感じでようやく練習場に着いて。
座るところを探していたら・・・
一応知り合いだけど、そんなこと言うとは思ってもみなかった競技選手の方が
いきなり声をかけてきまして。
こんなぐーたらな私にアドバイスを求めてきたんですよ。
いや~、ぶっちゃけ嬉しかったです、はい。

今、この練習場には私よりもずっとずっと上手な選手がたくさんいるのに、
なぜあえて私たちにアドバイスを請うのか?

ま、単に話しやすかったのかもしれないけど、
(カップルバランスがKOJI&HANAとそっくりだった、というのが一番でしょうか)
でもそのカップルの行動は、私にとって良い刺激になりました。

まず人に何かを教えるってことは、自分も何かを学びます。
そして人に何かを教えようとしたら自分もきちんとしなければ!と思います。

おかげと言ってはなんですが、
私も良い練習が出来た気がしています。感謝感謝!!
ありがとう~~!って感じですかね。

そしてこれからは、
私も、練習場とかで刺激をもらった選手には、
もっと積極的にアドバイスを願っても良いのかなって思いました。
今までは、まぁ、そもそも練習場にめったに行かないせいもあるけど、
あんまり自分からどんどんいけなかったんですよね。
「上手いな~、どうしたらああなれるんだろ~」と思いつつ、聞けず。
今後はもう少し勇気を持って、人にアドバイスを求めてみようと思いました。

今日は久しぶりの練習場での練習で
体が重くって全然動かなくて踊れなかったけど、
他の競技選手のおかげでなんとなく良い練習をした気分になりました。
全くの自己満足なんですけど、家にこもってるよりマシだったかと・・・・。


そんなわけで、これからはKOJIが突然、
「すみませ~~ん、教えてください~~」って意見求めてくるかもしれませんが、
よろしくお願いしますね(^^)


社交ダンス ブログランキングへ

ラテン練習会&講習会(第二回目)

みなさん、こんばんは、KOJIです。

先週の日曜日、私達夫婦が勝手に敬愛しているM本先生が企画している
ラテン練習会&講習会「北海一心」に参加してきました。

ちなみにこの「北海一心」っていうのは、
私が勝手に思うにM本先生のパートナーさんが産休に入ったため、
ちょっとだけ余裕ができたM本先生が、
自身が多くの時間とお金を使って得た貴重な知識や技術を
惜しげもなく参加者に提供していただける非常にありがたい勉強会であると思われます。

まだまだ現役のM本先生がなんでそんなことまでするんだろうと、
心のちっちゃい私としては思ってしまいますが、
M本先生は少しでも北海道のダンスレベルが上がってほしという思いでやっている勉強会のようです。
う~ん、本当にダンスを愛する男気あふれる企画ですね。感心します。


さて、今回の「北海一心」は今年6月の開催に続きKOJIは第2回目の参加となりました。
前回とメンバーは若干変わりましたが、
前回同様、20名くらいの参加人数でした(HANAも今回初の参加)。

13時からのスタートで、まずは軽くストレッチから始まり、
ラテンの基本の立ち方とか、基本の動き、
そしてキラリと光るちょっとしたテクニックや裏ワザとか。
15時半までほとんど休憩もなく、一気に突っ走ったような練習会でした。ふ~っ。

20140914002238aba.jpg

でもね、そこまで疲れないのよ。
2時間半もずっと踊ってたのにだよ、すごくない?
それはたぶん先生がおもしろおかしく、そして時にキラッとかっこよく、
私たちに見せて(魅せて)くれたから、とにかく楽しかったんでしょうね。

20140914002301e6f.jpg
今回もプロアマミックスで、カップルもシャッフルして全員と踊れました。

だってほら、楽しい時ってあっという間に過ぎるし疲れないものね。
そんな感じで実に楽しい練習会&講習会でした。


そしてそれで終わらないのがこの「北海一心」。
プロ・アマチュア・学生と、歳も立場もけっこう違う人々が
ダンスを通じて少し近づいたところで懇親会へと流れこんで
一気に皆の距離を縮めてくれたのです。
今回は教室内でそのまま飲み食いしましたよ。

201409140021409d7.jpg

なんか途中で飛び入り参加もあったりして、人数ふくれあがってました。

2014091400234849c.jpg

教室内も紫な照明に照らされて、気が付けばダンスタイム突入・・・。
大人な時間だね~(笑)

20140914002054f46.jpg
そしてHANAは大好きなM本先生と2ショット撮れてご満悦。
おい、ちょっと距離近すぎないか?(^^;


そんなこんなで話は尽きない!時間を忘れてひたすら飲んでしゃべってました。
私は気が付けばプロの先生や学生たちの方でばっかりしゃべってましたね(笑)

HANAの方は同年代アラフォーの仲間たちと何やら盛り上がっていて、
盛り上がりすぎて、私の知らないうちにとんでもない企画が立ち上がっておりました。
おいおいおいおい。大丈夫かよ。
でもまぁ、これもまた出会いですね、きっかけですね。
この話は近々、お知らせできると思いますのでお楽しみに♪


・・・・といった感じで夜は更けていきました。


さてさて、9月となり、競技会シーズンも後半戦に突入です。
色々と私たちも忙しくなってきて、なかなかブログ更新も難しくなってきました。
なるべく頑張って書きますが、色々とまだ書きたくても書けないネタもあって
もどかしい気持ちもありながら、毎日を送っております。
小出しにしていくので、見捨てないでたまに立ち寄ってくださいね~~。


★☆★☆★

練習会へ参加!

みなさん、こんばんは、KOJIです。
ずいぶんと久しぶりの更新となってしまいましたね。
いや、ちょいちょい書こうとはしてたんですが、
書いてる途中で何か違うかなって思って止めちゃってたんですよね。
私ってわりと本気で書きたいことしか書けないみたいです。あはは。

そんな私ですが、久々に書きたいことがありました~。

それは、平岸でダンススクールを開いているM本先生が、
プロアマ混合でラテンの勉強会をやるので参加してみませんかっていうお話をいただきまして。
プロアマ混合と聞いて、ちょっと腰が引けたんですが
私、M本先生の踊りが好きなんで行ってきましたよ。

あ、今回はHANAは仕事の試験があるとかで、残念ながら参加できず。
私一人で参加しましたよ。


場所は平岸にあるM本先生の教室です。
ビルの4階にあり、非常に日当たりの良い明るい教室でした。

matu.jpg

そして注目の参加メンバーは、
プロ・学連・アマ・・・・男性女性総勢約20名、
レベルも年齢もかなり幅広いものになってましたよ。

matu9.jpg


でもこれだけの色々と違うメンバー相手にどんな勉強会になるのか不安でした。
(だってA級プロとかもいるんだよ)

matu2.jpg

さて、そんなメンバー相手にM本先生がたった一人で進めていったわけですが、
まぁさすがでしたね。
話し方はフレンドリーで面白いし、ちょいちょい見せてくれる「こう踊りましょう」的な動きは
めっちゃカッコいいしで、
気が付けば終始、笑いと感心の連続でとっても楽しかったです。

matu3.jpg

肝心の講習内容は、プロにとっては基本中の基本だったと思うけど、
私にとってはちょっとレベルの高い内容だったかな。
でもそういう体験こそが大事とも思ってますからかなり良い経験になりましたね。

matu4.jpg
競技会でよく使われる足型をやってくれました。

matu5.jpg
カウンタープロムナードは難しいですね~~。

しかもこの練習会参加料、500円ですよ、ワンコインですよ。
今時のワンコインランチより、よっぽどお腹いっぱいになるワンコイン練習会でしたね。満足です。
ん~、でも完食も完全消化もできなかった自分が残念です(笑)

M本先生が練習会の冒頭に言ってたんですが、
先生は道内はもちろん、東京・大阪、さらに機会があれば海外の選手にも精力的に習っていて
色んな知識を得ているみたいです。
もう、ぶっちゃけ稼いだお金全部をレッスンにつぎ込むような生活だったみたいです。
その大金を注いで得た知識を北海道、いや日本のダンス界のために何かしたい、
そんな心意気を感じる会でした。

私も、世界とか日本とかそこまで大きくは思ってないですけど、
北海道や札幌のダンス界の発展は願っているんで、先生の活動はぜひとも今後も協力したいです!

M本先生とか、私達とか、レベルも立場も全然違うんだけど
ダンス界の活性化を願っている人ってたくさんいると思うんで
そんな志の人々が気兼ねなく協力し合える場がたくさんあったら
まだまだダンス界の未来は明るくなると思うんです。

今後、また色んな世代で講習会してみる機会があったらいいですね。
で、その後に和気あいあいとぶっちゃけトークとかできる場も設けたらいいですよね~。


ちなみに今回のM本先生の練習会のあとには、
自由参加の懇親会があり、プロ・アマ・学連若者が自由に話せる機会もありました。
普段ほとんど接点ないような人たちとあれこれ話すのは不思議な感じもしつつ、
でもとっても楽しい貴重なひとときでしたよ。

matu6.jpg

matu7.jpg
食べ物の画像ばっかりですね^^;

全てM本先生のはからいです。つくづく良い先生だなぁって思いましたねぇ。
セカンドオピニオンとして定期的に習いたいなぁとも考えてしまっています。
(でもちょっと遠いか・・・・)



というわけで、そんなダンス界の発展を考えているM本先生には
大いに共感いたしましたKOJIでございます。

matu8.jpg
かっこいいしね~~♪

私KOJIも同じような志で今後も頑張っていきたいのですが、
しかし勉強会や練習会ができるほど技術は無いんで(アマチュアだしね)、
とりあえずパーティーなどをしてみます(笑)。

そんなわけで、かなり強引でわざとらしいですが、
ここからは北海道DSCの6月22日のパーティーの宣伝となります(笑)!

2014-04-12DSCparty.jpg

気が付けばあと数週間ですね。
毎年恒例、北海道DSCの交流ダンスパーティーですよ~。
東区民センターにて13時半からです!

今回もおひとり様1本ずつペットボトル飲料付き!

たっぷりのダンスタイムと、ミキシングと、
そして競技選手によるダンスパフォーマンスもあります。
ラテンもやる・・・はず・・・。

これから詳細なプログラムも作らなきゃ。。。

チケット(入場券)はDSC役員が手持ちしていますが、
当日にいきなり来ていただいても大丈夫です^^
ワンコインパーティーですよ~。DSC会員に至っては300円!

私もダンサーとして・司会者としておりますので、皆さん来てくださいね。


ではでは、今日はこの辺で!!

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: