クラス別でした&ニュードレス公開!

みなさん、こんにちは。
本日より3日間の連休でニマニマしてるHANAです。

しかし昨日が財団クラス別競技会だったものですから、
起きたらもう疲れてて何もする気が起きません・・・
かろうじて洗濯をして、こうやってブログでも書くかと思うくらいです。

ちなみに今日はKOJIHANAの12周年結婚記念日です。
早い・・・早すぎます。12年って!干支一回り!
正にダンスと共に突っ走った感満載です。
そんな日々に感謝。


さて、昨日のクラス別競技会。
私にとっては今年最初の、3か月ぶりの競技会でした。
ただでさえ緊張しまくるのに、
「こうかな?」「ああかな?」と踊り方を少しずつ変えたり
足型もマイナーチェンジしたりで不安なことも多く。
前日にKOJIが「俺、なんか掴んだわ!新たな武器手に入れた!」
とかわけわかんないこと言いだすし(笑)
武器ってなに。しかも前日って。使いこなせないだろうが(笑)
それが果たして結果に結びついたかどうかは神のみぞ知る・・・
いや、ジャッジ表見たらわかるでしょって感じですけど。

まぁ結果はともかくとして、やはり競技会は一番の練習となりました。
客観的評価を受けて、そして自分たちなりに緊張の中どう踊れたか。
今回はいつもと違う会場だったからなおさらです。

全体的には楽しい1日でした(^^)
なんか知り合いがさらに増えてきたな~~という実感。
色んな方々とお話できましたし、応援もしてもらいました。
ダンス始めたばかりという若い子たちも密かに増えてきてるし
そんなこんなでいつもあまりじっくり見ない他の級の戦いも楽しかったです。
プロシニア戦も、いつもは自分の出番でそれどころじゃないわ!って感じでしたが
今回は楽しんで見れました。少し成長したかな、私も(笑)

今回は我らが北海道DSC広報部のMIKAちゃんが
観戦 兼 応援 兼 取材?!に来てくれていたので
写真たくさん撮ってもらえました♪

スタンダードvv
202002171038336e8.jpeg

そしてお久しぶりに再会できた
ご存じ、ダンスビュウのイケメン探訪で有名な漫画家・天野なすのさんと!
掲載許可いただけたのでvv
202002170940461d3.jpeg
ちょ・・・なすのさん、顔小さい!一歩後ろに下がればよかった(><)
202002171246260d6.jpeg

そうだ、スタンダードと言えば!
新しいドレス公開ですね(^^)
昨日は財団の大会だったので踊ってる動画や写真は撮れなかったので。。。

自宅での撮影のこちらを。
202002170942352db.jpeg 20200217094246578.jpeg

私はチューリップぽいなぁと思ったけど、某先生は「ですね!燃えてる」と。。。(笑)
202002170942008a8.jpeg 20200217094211f09.jpeg
チューリップドレスにしようか炎ドレスにしようか悩む(嘘)。
ちなみにYURIちゃんは「キャンディ・キャンディの世界だ!」と。
「アンソニー!」「私はテリィが好きだったvv」とか騒いでおりました。

161センチの方が着てたのに奇跡的に丈もピッタリ!
20200217094123410.jpeg 20200217094136067.jpeg

後ろの腰リボンがこれまた可愛い。
20200217094329096.jpeg 20200217094339ee3.jpeg

思い切りスッピンだったので顔はスタンプで失礼します。
めちゃくちゃラブリーvvなドレスでして、
ここまでカワユイのは初めて着たかもです。

ご覧のように、袖やリボンフロートが2種類付属してまして、
その時によって着方を楽しめるようになってます!

・・・そうなんだけど、
友達に意見聞いてみるとみんな
「絶対に白のパフスリーブと白リボンフロートが良い!」と言われ。
そうか~~、ということで、パフスリーブ採用。

でもワカメフリルフロートも私としては捨てがたく。。。
「じゃあ決勝行けたらダブルでどちらも付ける!」という目標を掲げました(笑)
ちなみにもう1つ目標ありまして、
たまちゃんと「一緒に決勝行けたら写真一緒に撮ろう!」というのも。

そんなプチ目標のおかげもあってか、
無事にたまちゃんと一緒に同じフロアでパフスリーブも紅白ワカメもダブルで装着して踊れましたvv
そして記念撮影!

2020021709341350a.jpeg

そうそう、今回のヘアセットも美容師さんにお願いしたのですが、
なんかもうスタイルが思いつかなくて
「すみません、お任せします・・・ちなみに明日はこれとこれ着ます」って
ドレスの写真見せて、ほんと全部お任せしちゃったら・・・・

20200217093358f0d.jpeg

こ~~んな素敵な髪型に仕上げてもらえました!!
額のうねうねも、全部私の自毛です!すごい技術。
額の赤い小さな石も貼ってくれました。
コロンとした髪飾りは持参しました~!
最近買ったんです、オーロラ・赤・青の3色vv

そしてラテン。
今回は髪飾りの関係もあったし、こちらも赤にしました。
財団の競技会では着るのは初。(ジュニア選手から買った(笑)
2020021709431019c.jpeg
↑そして気づきました?
YURIちゃんが着てたラテンドレス!黒ピンクちゃん。

私のドレスを買ってくれたんです~♪
とっても似合っててフロアでフリフリ動いてるの見て嬉しかったです。

みんな良い笑顔です。
こんな写真を撮れたのもMIKAちゃんのおかげ!
というわけでカメラマンMIKAちゃんも。
202002170939523b1.jpeg
マスク外そうよ(笑)(そしてKOJI寄り目にしてない?!)
フォーメーションメンバーほぼ勢ぞろいです。
次回はキッチーも一緒に撮りたいなぁ。


というわけで、珍しく財団の競技会でたくさん写真撮れました!
という報告ブログでした~。

次の競技会はKOJI&HANAは花川大会です。
でもその前に楽しみなイベントが2つほどvv
レポ書けたら書きます(約束はしません(笑)

ではでは今日はこの辺で~。

★ ☆ ★ ☆ ★ ☆


社交ダンスランキング
スポンサーサイト



売れて買って・・・

こんばんは、HANAです!

このブログをずっと読んでくださってる方にはバレてると思いますが、
私はとにかく「ドレス大好き」人間です。
初心者の時から「いかに安くて素敵なドレスを手に入れるか?!」ということに
全てをかけて(いや、全てはかけてないけど)
年がら年中、ドレスを探し求めて、早12年。。。(笑)

なんたってチビなものですから、
ピッタリサイズを見つけて買うのも至難の業なんですが
(だから一時期はフルオーダーにハマった)

最近ほんとに思うのは「売るのも大変」ということ。
売れないんですよ、ほんとに(^^;
とにかく小さい!モノによっては細い!(←現在の私も入らないとか(笑)
そしてデザインが若すぎたり露出激しすぎたりで敬遠される。。。

一昨年くらいから
「やばい、クローゼットの扉が閉まらない・・・」という現象に悩まされ、
さすがにこれは少しずつ手放していかないと!と思って頑張ってきてるのですが、
私の買うペースに追いついてくれない(笑)

そんな中なんですが!
なんと!ラテンドレス2着がお嫁に行きましたvv

これと
2002101.png
ヒョウ柄ちゃん。
2002102.jpg

これっ!
2002104.jpg
ピンクフリフリちゃん。
2002103.jpg

どちらもかなり気に入ってあちこちで何度も着て踊りました。
(偶然ですがどちらもボディ左右のデザインが違ってて凝ってましたね。カッコ可愛い)
ドレスそれぞれにたっぷり思い出が詰まってます。
そんなドレス達にまた新たな活躍の場が見つかってほんと嬉しいvv

どこかの競技会で見かけることもあるかもしれません、
探してみてくださいね(^^)


わ~い、2着も一気に売れた!クローゼットちょっと空いたぞっ!

・・・って喜んでたその次の日。

試着を頼んでいたスタンダードドレスが我が家に到着(笑)
そうなんですよ、もうね、ず~~~っと半年くらいスタンダードドレス探してた。
実はここ数年、青系・黒白系の大人っぽいシックな色合いのものを着てたので、
その反動なのか「思い切りカワイイのが着たい・・・」と思ってて。
赤かピンク!!!

しかしラテン以上にスタンダードってチビには冷たいんですよね。。。
ま~、見つからない見つからない。
今回は試着にも至らないものだらけで、
画像見ただけでKOJIに速攻でNGを出されるものばかりでした。
試着しても細すぎてファスナー閉まらなかったり(;;)
いや、ドレスが細いんじゃなくて私が太くなったのは承知の上ですけどね。。。。

そんなわけで今回の試着は、それこそ祈るような気持ちでした。
しかも色はドンピシャ!!希望の色!!

で。結論から言って。

お買い上げしちゃいましたっ!
ヽ(≧∀≦)ノ
(クローゼットが全然空かなかったというオチ)

サイズピッタリだったんです。丈もギリセーフ。
信じられないことに元オーナーさんは身長161センチなのに。
そんなこともあるんですねぇ。
懸念していた「細さ」も、う、うん、かろうじてセーフ!
もうこれ以上ない!ってくらいフィットしてます、ウエストが(笑)
ホック飛ばないようにチョコレート自重しないと(スタッフブログ参照)!


ちらっとだけどんなドレスかお見せしますと・・・





2002105.jpg
通称「チューリップ」vv

↑この画像だけで「あ~アレだ!」とわかった方は
かなりの「ドレスサイト徘徊人間」だと思います(笑)
でもきっといると思う~~。私も毎朝ドレスサイトチェックから1日始まりますもん(笑)

とにかく言えることは
すっごく可愛いドレスvvということです(#^.^#)
今までで最強と言っても過言ではナイ。
正直、もう少し若い頃に着たかったかもしれない(笑)
なんだろな~、とにかく大人っぽくカッコよくスマートに見せたくて
そういうデザイン&色のドレスを選ぶ傾向があったんですよね。
チビの無い物ねだりってやつでしょうか。
だけど今思うと、そんなの年齢重ねたあとでも十分いくらでも着れるんだから
少しでも若いうちに思いきりラブリーなドレス着ておけばよかった!!!と。

でもまぁ、ある意味ダンスのドレスってコスプレだと思ってるんで(笑)
これからしばらくはこのドレスで楽しみたいと思いますvv

恐らく今週末の2月16日の財団クラス別で着ます!
探してみてくださいね~。
クラス別終わったらドレスの全貌はブログに載せようと思います。


ではでは、本日はこの辺で。。。

最後におまけ。
載せてなかった1月19日(日)南区民センターでの道連パーティーの様子。

リリたま組のデモと・・・
2002106.png
このドレスもすごい素敵!
2002107.png
めっちゃモフモフです!通称「ウサギ」vv

そして4組8名バージョンのチームABCDフォーメーション!
2002108.png
男同士ルンバもだいぶ慣れてきてました。
2002109.png
せっかく頑張って練習したFM。
20021010.png
2回も踊る機会があってありがたいことです。
20021011.png
アニーゴ不在の中、がんばりました!



社交ダンスランキング

新しいドレス!

みなさん、こんばんは、HANAです。

春はなんとなく忙しくて、そして疲れてて。。。
なんとなくブログから遠ざかってしまいました。すみません。

5月26日(日)の北海道DSC競技会のエントリー状況も気になるし、
先週末は毎日杯、今週末はJDSF前期大会、その後DSCの定期総会。
あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と気ばかり焦ってます。

さて!
そんな中でしたが、毎日杯では新しいラテンドレスを着ました(^^)

新しい、って言っても中古ドレスですけどね。
アニエルさんから購入。
こちらです!

フリフリのピンクでめちゃくちゃラブリー。
ちょっと丈が私には長くて、踏んづけそうで怖かったので
思い切って1段フリルを切り取りました。
けっこう古いドレスで格安だったんですけど、
だからこそ石も取れてたり汚れもあったりで、
仕方ないので久々に石貼りも頑張りましたよ。

1904188.jpg
どうでしょう?
青や黒のドレスが最近続いたので、
なんだか明るいピンク色が気恥ずかしいです。。。
とっても軽くて着心地のいいドレスでした。

1904185.jpg
この日はチーム千鳥足仲間のリリたま組とワンツーフィニッシュ達成。
良い写真が撮れました(^^)

あ、偶然にもたまちゃんとヘアセットが似ててお揃い感!

1904182.jpg 1904183.jpg

1904181.jpg

控室で周りの人に「それカツラ?」って聞かれたんですけど
100%自毛です(笑)
無駄に髪の毛がやたら多いのですよ、私。

ついでにスタンダードの写真も。。。
1904184.jpg
2回目のネイビードレス着用。
やっと負けドレスの汚名返上できました(笑)
でもやっぱりこのデザイン、チビにはキツイかも。。。
も少し身長高い方が着ると、流行りのショート丈になるしマーメイドラインもきれいかな。

競技会の時って、せっかくヘアもメイクもドレスもばっちりキメてるのに、
緊張もしてるしバタバタしてるし、
表彰式終わったらすぐ着替えちゃったりして、
意外と写真って撮ることないんですよね。。。
早々に敗退した時なんて特に1秒でも早く脱ぎたくなっちゃうし(笑)。
今回は思い立って撮影しておいてよかった!
もっと他の人とも撮ればよかった~~。


というわけで、ただのドレス報告でした(笑)
今週末のJDSF前期大会でも着ようかな??
スタンダードはどうしようかな・・・。

ではでは、今日はこの辺で!
__________________________________________________________________________________________________________________

第19回北海道DSCダンススポーツ競技大会
2019年5月26日(日)札幌市豊平区民センターにて開催!

blog1903027.jpg
↑シラバス クリック!

オンラインエントリーこちらから

エントリーシート(個人戦用)

チームマッチ用申込書




社交ダンスランキング

ドレスの思い出を残す!

こんばんは、HANAです。

今日の話題は、女性の方には興味あるかな?って感じですが、
か~な~り、オタクというか偏った趣味のお話なので、興味ない方はスルーしてくださいませ~。


このブログを今まで読んできた方、そして私のことをリアルに知っている方は
よ~くわかっているかもしれませんが、
私、やたらとドレスを購入する女でした(笑)

多い時は1年に2着ずつ(ラテンスタンダード)とか買ってたんじゃないかな。
ほんと次から次へと着たいデザイン、色があって。。。
安価にフルオーダーすることができるようになってからはますます拍車が!

しかしさすがにクローゼットはあふれてくるので、
そうなると泣く泣く売りに出すんですよね。
とは言っても、私のドレスはとっても小さく、合う方も少ないので
売るのもけっこう苦労するんですが。

お気に入りのドレスの思い出を残す方法、ずっと考えてきました。
写真だけじゃなんとなく味気ない。。。
こんな方法も密かに現在進行形でやってるんですけど、
なにぶん忙しい時期には全く手つかずになるわけで思うように進みません。

そんな中!!
最近、見つけたのですよ~、いい方法を。
ミニチュアサイズにして
キーホルダーやチャームにして残す!!


って、もちろん私自身がそんな器用なことできるわけもありません。
ハンドメイドアプリのminneで見つけたこちらの作家さん。

LA-BRISEさん

バレエ衣装のチュチュを中心に、ミニチュアドレスやチャームを作ってるんです。
ウェディングドレスのミニチュアも手掛けてますね。こちらもステキ。


社交ダンスのドレスはバレエのチュチュとは違うので、どうかな?と思いつつも
ダメ元でお願いしてみたら、快くOKいただきまして。
ありったけのドレスの画像を送って、細かく打ち合わせしながら作っていただきました。

今回、記念すべき第一回目としてオーダーした元のドレスはこちら。

K06_0112_20181119225555c1f.jpg

K06_0175.jpg

blueblack6.png

ドレスが届いた時の記事はこちら。

一目ぼれしたドレスを参考にフルオーダーして、
ほぼ全て自分で石貼りを頑張った青いドレスです。
うねうねの波型にスワロフスキーを貼っていくのがとても大変でした。

そしてワクワクしながら待つこと1か月。。。
ついに昨日、ミニチュアサイズとなったドレスのチャームが届きました!

blueblackcharm1.png

blueblackcharm2.png
か、かわいい・・・。そしてリアルにステキに再現されてます!
ぺたんこではなく、ちょっとふっくらしてるんですよ。

blueblackcharm4.png
裏側も~~♪
blueblackcharm3.png
手のひらサイズです(^^)

元のドレスと見比べてみてください(^^)
blueblack1.png blueblack2.png

blueblack4.png blueblack3.png

すごいですよね!ここまで完成度高いとは思いませんでした。
何度も細かく打ち合わせしながら作業進めていただいたおかげです。

ちなみにこちらのチャーム、上半身は丈夫な「合皮」を使用することになっているので
上半身が柄物のドレスだと再現できないものもあるようです。
合皮の上にレースなどを貼って「それらしく」見せるという方法になっていきます。
例えばヒョウ柄とかは合皮だとなかなか再現難しいそうです。

同じくスカートなどの布部分も、同じような素材や色、柄の布があれば再現できるというわけです。

スタンダードドレスにつきものの「フロート」はつけることも可能ですが、
ヒラヒラとしちゃってキーホルダーやチャームとして使うなら取れやすくなるので
オススメしません、ということでした。確かに・・・。ということで私もナシにしました。
もし長袖だったりロンググローブ付きのドレスだったら、袖はつけることできます。

さらに私個人的な印象としては、ラテンドレスはちょっと難しいかな??
露出が高くて布部分少なかったり、特殊な柄物だったりするし。

今回はなるべく再現しやすいものを・・・と思って選んだドレスですが、
それでもやはり色々と大変だったようです。
そもそもバレエのチュチュとは作りも違うので試行錯誤だったみたいでお手数かけちゃいました。

もったいなくてチャームやキーホルダーとして使うことはできないので、
家で飾って楽しもうと思います(笑)
ちなみに金属部分は、バッグチャームかキーホルダーか選ぶことができます。
私はバッグチャームにしました。

そして実はこのチャームが自宅に届いた次の日、つまり今日。
この青ドレスが、お嫁に行ったことがわかりました!
そう、密かに売りに出していたんです。

blueblack11.png

本当に気にいっていたドレスなので寂しさもちょっとありましたが、
手元にこのチャームがあるので、ほんと良かったです^^
チャームが届いたとたん、お嫁に行ったなんてちょっと運命感じました(笑)
この北海道のどこかで、またどなたかが着てくれると思うと嬉しいです。

というわけで、ドレスの思い出を残すとっても良い方法を見つけたので、
この調子で(?!)第2弾・3弾も発注しちゃおうかと思ってます。
チャームを作るということは、イコール、そのドレスを手放す日も近いということです。。。
(ほんとサイズが特殊なので売れるかわかりませんけど(笑))

どのドレスのチャームを発注したかは、またいずれご報告します!

皆さんも、いかがですか?(^^)
LA-BRISEさんのサイトはこちら!

blueblackcharm5.png blueblackcharm6.png

blueblack5.png
バイバイ、どこかでまた会えるかな・・・??


社交ダンスランキング

新しいドレスとシャツ!

皆さん。こんばんは、HANAです。

ようやく春っぽくなってきましたね、北海道も。
競技会シーズンも本格化してきました。
昨日はKOJI&HANAは財団の花川大会に出場してきました。

今回はシニア戦ではなく、久々に学生と一緒に踊るアマチュアC級戦に参戦。
ラテン・スタンダードともに、
目標としていたところまでは行けたのでとても喜ばしかったのですが、
おかげでなんというか、もう、いつも以上にヘロヘロで疲れてしまって。
最後の最後のクイックステップは残り2小節くらいまだあったのに
疲れ果てて自ら終了にしてしまいました(^^;

でもやっぱりたまに若い学生さんやジュニアちゃんたちと同じフロアで踊るのは
刺激があって楽しいですね!
・・・・いや、楽しいは言い過ぎました、ウソです。
若いエネルギーを肌でビシビシ感じ取れて、
なんとなく自分も若い気に・・・・なれたらいいな、と(笑)

さてさて。ここでようやく本題!
今回、私はラテンスタンダード共に初めて着るドレスで挑みました!
そしてKOJIもラテンシャツが新しく買ったものでした!
あ、どちらも中古ですけどね。

なのでとりあえず私はそれだけで楽しみが出来ていたので
久々の4種目戦もそれで乗り切れた感じです。

こちらのブログでもお披露目しますね~。
まずはラテンから!
blue4.jpg blue6.jpg blue7.jpg

germanlatin1.jpg germanlatin2.jpg germanlatin3.jpg

bluelatin4.png bluelatin5.png

bluelatin6.png

いかがでしょう?!いつものドイツのアトリエカサブランカで購入しました。
フリンジのドレス、とっても久しぶりに買った!また流行ってますよね。
なんだか細長く見えるドレスみたいで、「痩せた?」ってけっこう聞かれたんですけど
全く痩せてません(笑)むしろ微増。
よ~く見たらちゃんと(?!)お肉がはみ出てます。
でもほんと背が高く見えるっぽくてとっても満足です!
KOJIのラテンシャツも細身なデザインでいい感じ。
実際、KOJIにはちょっと細身すぎて脱ぎ着は苦労するんですが(笑)。
そうそう、このドレスもシャツもどちらも、
一切ファスナーやホックの類がないんですよ!!
2人でヒーヒー言いながら着替えしてます(^^;

そしてそして次はスタンダードドレス。
こちらは友人でもあるプロのいっちゃんから、この日レンタルさせてもらいました。
私が以前から一目ぼれしてたドレスで「着たい!」と言ったら快く貸してくれました。
この日のためにあれこれ直してくれて・・・ほんと感謝です。
empaire1.png empaire2.png empaire3.png

empaire4.png empaire7.png empaire8.png

エンパイアラインのドレスです。
ずっとこの形のドレスを試してみたくて・・・。
調べてみたら、エンパイアラインというのは、
「バスト下にスカートと身頃の切り返しがあり、
そこから直線的に裾に向かって落ちていくシルエットのドレスのこと。
上品でセクシーな印象を与える。
ウエストの位置が高いので小柄な人にも向いている。」
だそうです(^^)

フロートもスカートと手首に繋がってて、
ジュディ・オングのよう(笑)
大きな空間を創れて、おチビな私には嬉しいです。

皆さんからもとても好評だったし、自分でも気に入ったので
ハイ、結局いっちゃんからお買い上げしました(笑)!
もう・・・我が家のクローゼット満員御礼です。
そろそろ着なくなったドレス手放さないとダメですね。
(小柄な方、格安で譲りますよ~、お問合せください。


・・・と、いうわけで、大満足なドレス&シャツを手に入れられて
少しやる気になったKOJI&HANAでした。
次の日曜日はJDSFの前期大会です。
タイムテーブルはこちら!
今回着た新しいドレスも着るつもりです。
無謀にもオープン戦とA級戦にエントリーしてます。
あまりみっともない踊りをしないよう、祈ります。
祈る暇あったら練習しなさい、という声も聞こえます。

そしてそして!
いよいよ明日、3月27日より、
我らが第18回北海道DSCダンススポーツ競技大会
出場申込期間が開始いたします!!
ぜひぜひ、皆様多くのエントリーをお待ちしております。

シラバスこちら。
専用申込書こちら

今回の「ワンデーカップル戦」は競技選手同士も可、としています。
公認級出場のカップル同士では不可ですが、
競技お仲間同士でシャッフルして出たりすることはOKです!
もちろん、競技会出たことない人と組んで出るのもOK、
組むかどうかまだ決めかねてるけどお試しでお安く出たい!というのもOK。
なんたってJDSF選手登録してなくても3千円で出れますから。

もちろんワンデーカップル戦以外のセクションも絶賛募集中です!!
オープン戦はいつも通り、都道府県対抗団体戦の選考競技ともなっています。

皆さん、よろしくお願いします!!
2018postar.png

少しでもわからないことや不安なことあれば、
お気軽にこちらまでお問合せください。


というわけで、今日はこの辺で・・・・。


社交ダンスランキング

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北の大地でがんばるアマチュア競技ダンサー夫婦です。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: