ポスター完成!

みなさん、こんにちは。HANAです。

前の前のブログ記事でついに
1月12日の創立25周年パーティーについて告知しましたが、
我らが広報部のMIKAちゃんが、
ポスターを完成させてくれました!!

じゃじゃん。
201911021125467ba.jpeg

どうでしょ、どうでしょ?!
と~っても明るくてポップでいい感じじゃないですか?!

今回のポスターのために、
北海道DSCのゆるキャラ「ルドルフ&ロンデ」の産みの親、
よぴさんも新しいポーズの彼らを描いてくれましたっ。

201911021024057d1.jpeg

表情も豊かになってどんどん可愛くなる彼らをこれらかもよろしくです!
ルドルフ君とロンデちゃん、略して「ルドロン」とか仲間内では呼んでたりもvv

さぁポスターは頑張って色んなところへ貼りに行きますよ~。
せっかくのMIKAちゃんの力作ですから、
1人でも多くの方の目に留まるように・・・・
貼らせていただけるところも大募集中です!!
ご連絡いただければお届けにあがるか、郵送いたしますね。

そしてもちろん!
久々ですが、HANAの完全な趣味となっている、
告知CMも完成しました~~!!

↓クリックで再生。 ※注意:音出ます!



そうそう、パーティーの開始時間についてお知らせです。
当初の予定と変わりまして、
今回は13時30分開場となります。
もちろん会場が白石区民センターなので
早めにご来場されてもロビーでお待ちいただけるとは思いますが、
念のため、お知らせでした。13時30分です、よろしくお願いします。


まだ今年も競技会が残っている中、(KOJI&HANAはあと2つ)
なんとか時間を作ってバタバタと準備に入っております。

今回は久々に?!ラテンフォーメーションも披露する予定なので
まずは決起集会をやりまして・・・

2019110210222948f.jpeg
開始6時間前に召集かけたのに、この出席率の高さ(笑)!

ついにレッスン&練習も開始されました。
20191102102153209.png

20191102102145ef9.png

まだ始まったばかりなのですが、
なんたってあまり時間がない!みんな必死です。
仕事の後だろうが、デモの後だろうが、練習でヘトヘトだろうが、
なんとかして駆けつけるメンバー達。

ここで観ていただきたいのがコレ。
2年前のフォーメーションの思い出といえば、このCM。。。

↑クリックで再生。 ※注意:音出ます。

最後に言ってますね、
『さらに進化した姿で またいつか必ず、、、』

今回はなんと総勢6組12名編成!
これまでのDSCフォーメーションは3組6名でしたので倍です。
ハイ、取り急ぎ、「人数は」進化しました!(笑)

まだまだどうなるか見当もつかない未知数な感じですが、
ぜひぜひフォーメーションも楽しみにしていらしてくださいねvv
ちなみにチーム名は今回は、
『チームABCD』です!
チーム名の由来は何でしょう?!プチクイズ(^^)


そんなこんなでKOJI&HANAにしては珍しく
毎日出歩いて毎日のように踊っています。
体調崩さないように気を付けて、あと数か月は突っ走りますね。

あ。
前売券も完成しまして、DSC役員が手持ちしてます!
2019110210143479a.jpeg
当日は1000円ですが、前売券は800円ですので、
ぜひぜひ前売券、買っていただけたらと思います!
ご希望の方、こちらのフォームからでもご連絡いただければ
前売券お渡しします~~。
もしくはこちらの役員の面々も手持ちしてますので、
どこかで見かけましたら直接声かけていただいても!


というわけで、今日はこの辺で!


社交ダンスランキング
スポンサーサイト



DSCパーティー開催決定!

こんにちは、HANAです。

昨日のブログでもチラっと告知しましたが、
皆様が毎年楽しみにしてくれている?!
北海道DSC主催パーティーの開催日が決定いたしました!!

*******************************
北海道DSC 創立25周年記念
交流ダンスパーティー


日時:2020年1月12日(日)
    13時半~16時半
場所:札幌市白石区民センター区民ホール
入場料:前売¥800 当日¥1000

********************************

今まで毎年11月に開催していたのですが、
諸々を考えまして、今回は11月には やりません。。。すみません。
年明けの、1月12日(日)です!
1月ですよ、1月!間違えないでねvv

公式HPでも宣伝中!

20191013110555c61.jpeg


初の新年パーティーとなりますが、
それよりも注目は「創立25周年」ということ。
そうか、もうあの20周年パーティー
から5年もたつのか!
(ぜひクリックして過去ブログ読んでください、懐かしいです)

北海道DSCがこの25周年を迎えるにあたり、
過去を振り返ると決して平坦な道のりではありませんでした。
正直、あの20周年パーティーを無事に盛大に開催できたことは
色んな意味でミラクルで、あれが節目となり、その後の更なる発展につながりました。
何度も団体消滅の危機を脱して、そのたびに強くなってきた北海道DSCです。

ダンス人口も、JDSF登録会員数も減少している中、
苦労しているのは北海道DSCも例外ではありません。
それでもこうやって続けていられるのは、
本当に周りの応援してくださる方々に支えられているから。

だから1月12日の25周年パーティーでは
そんな皆様に感謝を込めて、一緒にとびきり楽しい時間を過ごしたいと思ってます!


まず当たり前ですが、
たっぷりのダンスタイム!
20191013122028083.jpeg

「DSCのパーティーは上手なお客さんが多い」と定評があり、
来られる方々みなさんに喜ばれています。
もちろん負けじと私たち役員もなるべく多くの方々と踊るようにしますね。
修行しておきます!(笑)

それから~色んな方と踊ろう、
ミキシング!
どうしても混み合っていると踊る機会が少ない!てこともあるし、
色んな人と踊ってみたいとか、ありますよね。
ミキシングは「誰と当たるかしら?」っていうドキドキ感も味わえますv
順番近くなったら数えちゃったりしてね。

そして~、もう第三回を迎える
チャレンジコンペ!!
20191013122114253.jpeg

人気企画なんですよね。
女性のお客様限定なんですが、当日に申し込みいただきまして、
その場でくじ引きしてDSCがご用意しました素敵なリーダーさんたちとの組み合わせが決定。
JDSF公認審判員によるジャッジで3位まで順位がつきます!
参加者全員には参加賞も進呈。
組数限定、先着順ですので、当日お早めにお申し込みくださいませ。

そして20周年パーティーから歴史が始まった、
選手によるラテンフォーメーション!
20191013122232263.png

過去ブログもどうぞ。  こちらも。
DSC役員を中心とした現役ラテン選手によるフォーメーション披露です。
メンバーは入れ替わりを繰り返していますが、
基本は「飲兵衛な集まり」です(笑)
メンバーとともにチーム名も変化していくのが特徴?!
「チームほろよい」→「チーム千鳥足」→「???」
さて今回はどうなることやら。
まだまだ準備段階ですので、少しずつ明らかにしていきますね!

そして~
PD兄後カップルによるデモ!
20191013122326e33.jpeg

ご存じ、アニーゴ組によるスタンダードデモです。
今年の5月のDSC競技会でも「協力したい」と
ダンスタイムのダンサー&デモ披露をしていただきまして、
その時のブログ
今回もドドン!と参加が決定!
噂によるとラテンFMにも参加するとか。。。乞うご期待!


・・・・と。
今のところこんな感じでしょうか。

※ポスターおよび前売券は製作中です。
もうしばらくお待ちください。。。


まだまだ構想段階のものも含まれておりますが、
こうやって公開しちゃったからには やらざるを得ません。
はい、自分たちで自分を追い込んだということで(笑)。
何か変更点とか追加事項が発生しましたら、
その都度こちらのブログでも公開していきますね。

まずは皆さま、
1月12日(日)ですよ、1月12日!
今のうちにメモメモ!!
ぜひぜひ皆様お誘いあわせの上、来てくださいね。

ではでは、今日はこの辺で。。。。


社交ダンスランキング

お礼行脚~優美さんパーティー

こんにちは、HANAです。

ようやく色んなものが片付いてきました。
各方面へのお礼発信や報告も終わり、ホッとしています。
あっという間の1週間だった・・・。

そんな中、本日は、
まず協賛のお礼にタカダンスさんへGo。
残念ながら社長はいらっしゃいませんでしたがお礼を申し上げ、
ついでに燕尾服のカラーを購入(笑)

その後はこれです。
20190602181939b03.jpeg
ダンスファッション優美さんの8周年感謝ダンスパーティー!
2週連続の豊平区民センター。

昨年は参加できず、その時は昨年の実行委員長T倉さんへ託す形となりましたが
今年は何としてでも協賛のお礼を兼ねて絶対参加せねば!!
ってことでKOJIとMIKAちゃんとキッチーの4人で乗り込みました。

201906021926170cd.jpeg

先週、競技会で大先輩のN川さんから
思いがけずいただいた大好きなヒョウ柄なトップス。

20190602192629a39.jpeg
ノースリーブなのがなかなかハードル高い(笑)
ダンスタイム中はボレロ羽織ってました・・・

受付ではダンサーさん紹介のチラシと
うちわとドリンク1本いただけました。
20190602192011371.jpeg

今回は井出さんから
「写真撮影お願い~。どんどんSNSに投稿してください」と依頼ありましたので
お安い御用です!とばかりにMIKAちゃんと撮影隊として頑張ってきました。

2019060218192321e.jpeg
すごい人数の参加者で満員御礼どころか
「ごめんなさい、椅子を4つ追加で出してもらっていいかしら?!」
ラジャ~!・・・・って感じでした(笑)

先週のDSC競技会を観戦に来てくださった方々にも
たくさんお会いできてお礼が言えました(^^)
みほちゃん、みっちゃん、そらさん、よぴさん・・・
動画や画像撮影してくれたお仲間たちも・・・。

2019060218215035f.jpeg
受付にはズラッと今日のダンサーさんたちがお出迎え。

201906021821326d4.jpeg
そしてもちろん平田先生ご夫妻も!
「寝不足じゃないかい?」と優しいお声かけていだきました。
寝不足です(><)


20190602182117641.jpeg
勢ぞろいのダンサーさんたち。
お!先週のダブルチャンピオンO木組もいます。

た~~っぷりのダンスタイム。
そしてめっちゃ長蛇の列のホースシューズ(ミキシング)。
20190602182405af6.jpeg
こんな大勢のミキシング初めて参加しました。


そして平田先生のルンバデモvv
20190602181813415.jpeg

201906021818027b3.jpeg
リフトもあって盛り上がりました。

2019060218182853e.jpeg
大サービスなステキなデモでした!!

そして抽選会。
201906021907430f2.jpeg

20190602181904ff0.jpeg

ベジフルフラワーに当たった方うらやましいぃ~!

20190602181912e71.jpeg
あとで食べられるなんて良いですよね(^^)

ちなみに抽選会はなんと全員に何かしら当たりました!
20190602191231bec.jpeg
私とKOJIもチョコレートとシャンプー&リンスをげっと。

もっと言うと
20190602182001d1c.jpeg
帰りにはフルーツケーキ1人1個もらえました!

ダンスタイムはまだまだ続き・・・・
なんと!
先週のDSC競技会のダブルチャンピオン、O木くんから
KOJIへ「ルンバ、踊りましょう!」と!!!(笑)



先週に引き続き、話題のメンズ同士のルンバを目撃できました!
お相手がKOJIでしたので先週のキレキレルンバには適いませんが
これも十分!盛り上がりました(^^)MIKAちゃん大興奮。

あ・・・井出さんと写真撮れなかった(><)
忙しそうに走り回ってましたから~~。
では、ちょっぴり小さな井出さんを(笑)
20190602192026eae.jpeg


というわけで、ちょっとだけ井出さんに恩返しができたかな?という1日でした!
撮影隊として協力できたかな~。
井出さん、大変お疲れ様でした。8周年おめでとうございます。
ダンスタイムにお誘いいただいた皆様、ありがとうございました。


社交ダンスランキング

第2回札幌ホールステップ講習会@櫻withアニーゴ

こんにちは、今日が土曜日だって信じたくないHANAです。
嘘でしょ、あと2日で平日が来るなんて。
ヤダヤダ~!しかも火曜日7時半出勤。ヤダ~!

・・・と、そんなしょ~もない呟きは置いておいて。

さて!昨日はいよいよ
第2回札幌ホールステップ講習会@櫻withアニーゴ
の日でした!
しかし長い名前の講習会だな(笑)

第1回目の講習会の様子はこちら。

今回も企画&中心となっていただいたのが
ダンスファッション優美の井出さん。
私は宣伝のみ、集合時間(17時)にも若干遅刻という・・・(^^;
でも今回は(も??)緩~く出入り自由な感じで気軽に参加してもらえればと。

行ってみたらアレレ??なんか意外と人多い?
練習場自体がちょっと混んでるというのもありましたが
そもそもの講習会メンバーが・・・
最終的に8名の参加ですから、うん、確実に広がっておる。
突如決まった講習会で宣伝もそこまでしてなかったのですごいです。

前半1時間半は前回の復習(チューリップ・まり蹴り・ジョナサン)と、
さらに今日から新しく花火とスネークをやるのでその予習。
↑今思うとちょっと大雑把すぎた予習でしたが(笑)。

後半18時半~は
JDSF-PDの兄後幸大先生をスペシャル講師に迎えての
贅沢な1時間!!

blog1905043.jpg blog1905044.jpg
ちょっと画像は拝借↑
ちなみにこの日、アニーゴはお誕生日当日でした(^^)

この間の打ち合わせ(飲み会)の時に
「ぜひ僕らも参加させてよ!協力するよ」とお申し出いただきまして、
え、え、ほんとに?!と半信半疑だったのですが、
本当だったようです(笑)

blog1905042.jpg
全然写真撮るヒマなくて・・・動画からの切り取り画像。

いや~、こんな真剣に、カウントも正確に、
花火とかスネークとか踊ったことなかったです(笑)

「スパイラル!からの~、スリーステップターン!」とか
↑え?さっきはクルクル~~!と2回転ね、と思ってたぞ?

「ここはどっちに体重載せてるか明確にしないと次の足出ないよ!」とか
↑え?さっきは 右手ぇ、左手ぇ、ハイ腰、腰っ!ってみんなで叫んでたぞ?

「ここで男性は確実にこっちの方向に女性をリードして出してあげるっ!」とか
↑え?さっきと方向が90度違くない?とか

うん、もうね、普通にサークルレッスン状態。
いかに今までテキトーにやってたかよく分かりました^^;
曖昧だった部分が(というか全部)、カウントも含めてクリアに!!!
こんなにゆっくり何度も細かく分解して習ったの初めてだわ~。
そして同じ足型でも先生がやるとなぜかカッコいい。
花火ですよ?スネークですよ?遊びの足型なのにカッコいいって何事。
後半からKOJIがとても大人しくなってたのは言うまでもありません(笑)

ちなみに智子先生
「私もホールのステップ全然わかんな~い。一緒に勉強させてね」
って参加してくれたんですが、
さすがというか当たり前なんですけどあっという間にステップ覚えちゃってて
ワタクシ横目でチラチラとカンニングしてなんとか切り抜けておりました。。。

そして男足ができる女性の方が2名いましたので、
男女比5:5で、全くお休みする時間なし。
おかげで何度も反復練習できてありがたや~。

最後にはチャチャの曲をかけっぱなしにしてダンスタイム?
本番(←なんの?)を想定して
「何を男性から仕掛けられるかわからない状態」でパーティーのように
チャチャチャ踊りまくりました。
けっこう難しかったですね~。流れの中で仕掛けられると咄嗟にまだできない。
でも皆さん、キャーキャー言いながら楽しそうでした。

でもそこで面白かったのが、
「まだ踊れてないし、先生に申し訳ないわ」
「緊張しちゃうから私は遠慮しとくわ」
「どうぞどうぞ、他の方!先生と踊って!」
という、日本女性の奥ゆかしい空気が最大限発揮されておりまして
サササ~っと先生の周りが結界のように空間ができるという不思議現象勃発(笑)!
「そんな嫌わないでよぉ~~(^^;」と先生も苦笑い。

いや、緊張するし遠慮しちゃいますよね。初の試みでしたから。
これからどんどん色んな場面でアニーゴの踊りを見てもらって、
色んな場面で踊ってもらって、お話して、
距離を縮めていってもらいたいなぁと思いました。
かく言う私もまだ踊るのは緊張してますので。。。

blog1905041.jpg
最後には先生囲んで全員で記念撮影!(Yusuke君、ありがとう)
お顔出しの許可貰ってない方はボカしてあります。
実に20代~60代まで幅広い世代のメンバーで頑張りました!

今後、この講習会がどのように発展していくのか
まだ未知数で未定の状態ですが、
また機会がありましたら兄後先生、よろしくお願いします!


さ~て、今月はあとは競技会の準備!ひたすら準備!
役員全員で頑張りますね(^^)





社交ダンスランキング

第1回札幌ホールステップ講習会

みなさん、こんばんは、HANAです。

この間のKOJIのブログの最後にちらっと載せましたが、
開催しましたよ~、
「第1回札幌ホールステップ講習会」@櫻


blog1901183.jpg
(たまたまこの日は誰もいなくて貸し切り状態でした!)

事の発端は、
私がダンスファッション優美の井出さん
「パーティーで慌てないようにホールやパーティーで
よく踊られるステップを教えてもらえませんか?」と
頼んだことから始まります。

いつもいつもパーティーで私、誘われるたびに
「ベーシックでお願いします!」と言ったり、
わかんない足型を仕掛けられて「ごめんなさい、わかんないです!」って
ひたすら謝るか・・・・そんな感じで。
それを10年も続けてきたわけで、ここらでさすがにちゃんと覚えたいな、と。

そんな流れだったんですけど、
その日が近づくにつれてちょっぴり話が大きくなり・・・。

「雪まつりも近いし、北海道外から観光で来た方が
ダンスホール行った時に札幌近郊でしか踊られないローカルステップを
事前に知ることができたら、さらに楽しめるんじゃない?」
みたいな話に。。。

そして元々はひっそりと私だけが井出さんに習おう、
オマケ(運転手)でKOJIも来てもらおう。
って、その程度だったのが、

当日になってYURIちゃんそらさん(初対面!)が急きょ参加表明してくれて。
なんだか一気ににぎやかな講習会となりました。

今回教えていただいたのが、
ルンバが
★チューリップ
★まり蹴り

チャチャチャが
★ジョナサン
★花火
★(ちょっぴりだけ)スネーク

なかなか盛沢山でしたね。
そしてこれらを、さすが井出さんです。
「どんなオジサマ相手でも~、初対面の相手とでも~、
あまりリードに頼りすぎないで、自分で立つ!踊る!んですよ~」
ってことで、
がっつり最初はシャドウです。組みません。
こ、こんなに真剣にパーティーダンスをたくさんシャドウしたことありません(笑)

YURIちゃんとそらさんはまだダンス初めて1年ちょっとって感じで
ラテンはまだまだこれからなの~~!ってことで、
ちょっぴり背伸びした講習だったかもしれません。
が!
この後、井出さんやKOJIのリードがあればなんとなく踊れちゃいましたよ。

blog1901185.jpg
(関係ないけどYURIちゃんのピンクの練習着が超絶ラブリーでした!)

私も花火とスネークともなると、
全くもってお手上げで~~!(笑)
でも今まであやふやだった他の3つの足型を完ぺきに覚えることができました。

それにしてもネーミング・・・わかりやすいけど、
でもでも~、もうちょっとカッコいい呼び方ないのかなぁ(笑)

で、踊り方も、パーティーで踊られるものですから、
やっぱりちょっとヌルいというか。
周りに人がいるしね、楽しくケガなく踊るのが一番ですからね。
でも!やっぱり少しでもいかにカッコよく踊れるか?!ってことで
けっこう真剣に研究しました(笑)

blog1901186.jpg

結局この日は
「チューリップ」「まり蹴り」「ジョナサン」の3つを主に練習。
18時半から始まり、21時くらいまで。
第1回目の試みとしてはなかなか充実してたと思います!
最後はみんなで記念撮影。
blog1901184.jpg

そして・・・・
当初の目的を果たすべく・・・
北海道外から来られた方にもこのローカル足型を知っていただくために
やりましたよ、動画撮影!!
井出さんが若干嫌がっているKOJIと踊りました(笑)

ルンバ【チューリップ2回&まり蹴り】


ルンバ(足元アップ版)【チューリップ&まり蹴り】


チャチャチャ【ジョナサン】


チャチャチャ(足元アップ版)【ジョナサン】


パーティーダンス、そして札幌近郊のローカル足型ってことで、
「正解はナイ!」と思うんです。
どうか生温かい目で、優しく見てやってください(笑)
ほぼNGナシの、一発撮りでした。
しかも井出さんとKOJIが組んで踊るのってこの日がほぼ初めてだったような。
その割には息が合ってたと思います(^^)

惜しみなく知識技術を教えてくださった井出さん、
ドキドキしながらも渋滞に巻き込まれながらも勇気を出して参加したそらさん、
ラテンデビュー戦にむけてやる気満載のいつも明るいYURIちゃん、
ありがとうございました。

何よりもKOJI、お疲れ様でした(笑)

では、今日はこの辺で。


社交ダンスランキング
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: