白石区民ホール見学!

皆さん、こんにちは、KOJIです・・・・否!
北海道DSC新会長のKOJIです。ピッカ~!
なんちゃってね、とりあえず会長というポジションになっちゃったものの
まだ何をしていいのか全くわからない、只のKOJIです。
あれ、只のKOJIってほぼ本名ですね(笑)

それはそうと先日、JBDFの前半のかなりビッグな大会、
毎日杯が終了しました。
ここ2か月で4試合と、私的にはハードスケジュールなので
けっこう疲れました・・・。

で、次の競技会出場予定が
5月28日のわれらが北海道DSCの競技会
ポスター2017
まだ1か月ちょいあるんで、肉体的には休めると思うんだけど、
私が会長となって初めての北海道DSCの競技会ってこともあり
いろいろと不安で、心はあまり休めないかも・・・意外とチキンなKOJIです。

そんな今日この頃ですが、
昨日はそのDSC競技会のその先のイベント、
6月25日の「北海道DSC交流ダンスパーティーin白石」のための活動をしてきました。

あ、このブログではポスター初公開ね。
2017partypostar.jpg

今回のDSCパーティーは、物珍しさもあって、
新しくオープンした白石区民センターを会場に選んでみました。

でも一回も行ったこともない会場でパーティーいきなり主催するのは
ちょっと怖いんで、下見もかねて、
昨日、白石区民センターで行われていた
「虹の会(ダンサーあり)」13:00~16:00 女性300円、男性500円」
って書いてあるダンスパーティーに参加してみました。

DSCホムペのパーティー情報も皆さん、参考にどうぞ。
↑クリック。毎月更新してます!


shiroishi5.jpg

なぜこのパーティーを選んだかって?
土曜日に白石で開催してるパーティーはこれだけだったし、
早く見てみたかったし、
この入場料で「ダンサーあり」って言葉にも興味をそそられたからです。

とりあえず白石区民センターに着きました。
車で行ったので駐車場を探します。
南側?に入口がありました。
入口には「20分100円」みたいな看板があり、
「そうなんだ・・・っていうか、ほんとにこれが区民センターの駐車場か?!」
とちょっと考えさせられます、悩みます。
でも後に大丈夫だとわかりますから、安心してください。

車はらせん状の立体駐車場をぐるぐると昇らされました。
この日、私が車を止められたのは4階でした。
さらに上に5階、そしてRもありそうでした。
なので駐車場のキャパは割とあるようですね。

でもね、駐車場と白石区民センターとは、地上1階でしか繋がってないのです。
だから車を駐車場に停めたら、まずは1階に降りて、
そこから区民センターの内部に入ってください。ちょっと歩きます。

そして内部のエレベーターから5階に行ってください。
そこがパーティー会場の区民ホールとなります。
初めて行く時はちょっと戸惑うかもしれません。でも大丈夫です^^
とにかく5階を目指してね。

駐車料金のお話ですが、
この施設の利用者は5時間まで無料と言われました。
DSCパーティーはせいぜい3時間くらいなので大丈夫ですね。

区民ホールのすぐ目の前に受付があり、そこに
shiroishi1.jpg
↑こんな機械が置いてあるので、これで駐車券をバーコード読み取りしたら、
無料になる手続きは完了です。
やり方わからなくて困ってたら、すぐに窓口にいた係の方が丁寧に教えてくれます。

さて、いよいよ区民ホールに突撃です。
「虹の会」さん、全くの未知の世界です。どきどき。
めちゃくちゃアウェイ感だったらどうしよう・・・と思って、
入口でウロチョロしてたら、にこやかに受付の女性が迎えてくれました。

けっこうな人数が集まってましたよ。
このパーティー、週に2回くらいやってるんですよね。
それでこの集客力、すごいです。

shiroishi4.jpg

フロアはほぼ正方形という感じで、奥にはステージもありました。
shiroishi3.jpg

天井が高いですね。スタジオみたい。黒いです。
shiroishi2.jpg

「ダンサーあり」っていうのが気になってたんですが、
全部で4~5人くらいいました。
ほぼ全員、知り合いでした(笑)
おかげですぐに伸び伸びと私も仲間に入って踊りましたよ。

shiroishi6.jpg

お客さんも、ちらほらと知ってる顔が・・・。
あれ、minさんに似てる人がいる!って思ったらminさん本人だったし(^^;
画像もお借りしました。
shiroishi7.jpg
背後霊になってフザけてるのは、ダンサーのSくん。
思いがけない久々の再会で楽しかったです(^^)

白石で開催されるダンスイベントを応援しているという
I内さんにも会えまして、いろいろと教えてもらいました。
shiroishi8.jpg
↑こんなチラシも作成されていて、
おぉ!!北海道DSCの6月25日のパーティーも仲間入りしてくれてます!
ありがとうございます!!

たくさんの人たちと踊りながらDSCパーティーについても宣伝(^^)
来てくれそうな方もちらほらといました。

あ、前売券はDSC役員がそれぞれ手持ちしてますので
ご希望の方は言ってくださいね~。⇒こちらからどうぞ
partyken.jpg
当日いきなり来ても同じ金額だしOKですが、前売券買ってくれるとありがたいです。
「DSC役員って誰?」と思ったら、⇒こちらを見てね(^^)

ちなみにHANAもひっきりなしに男性陣からお誘いを受けて、
ほぼず~っと踊りっぱなし。ヘロヘロになってたよ(笑)
「次のワルツをお願いします」「じゃあ私はスローを・・・」
と、予約まで入ってたな。ありがたいことです。


・・・・というわけで、なかなか有意義な時間を過ごせました。
「虹の会」さん、ありがとうございました(^^)
非常に参考になりました。

6月25日、まだ先ですが、皆さん、ぜひぜひ来てくださいね~。


そして5月28日(日)のDSC競技会
来週末がエントリー締め切りです!
連絡もらえれば締め切り後も受付してますので、
まだ迷ってる方、とりあえず電話でもメールでもください。
両手広げて待ってます(笑)

kyougikubun.jpg

ではでは、今日はこの辺で・・・・。
まったね~!


社交ダンスランキング

★ ☆ ★ ☆ ★


ダンスホールに行ってきました

みなさん、こんにちは、HANAです(^^)

北海道DSCホームページリニューアル公開中!

年末年始はありえないくらい飲んで食べてばっかりで
ダンスさぼりまくっていた私です。

いきなり全開で練習を再開したら目が回るだろうな、と思いまして(笑)、
年始にダンスホールに遊びに行ってきました!
ちょっと前の話になっちゃいますが、今日はその話を。。。

体がなまりまくっていた私を誘い出してくれたのは
千鳥足仲間のたまちゃん。
もちろんDSC役員仲間のMIKAちゃんも一緒、
そんな千鳥足レディースを引率してくれた重要な存在、サキ姉様。
計4名で行ってきました~。

行ってきたのはこちら。
hibiki1.jpg
新琴似にある『響』です。
私の自宅から徒歩15分くらいのとってもご近所さんなのですが
ここに伺ったのは初めてでした!!

というか、ダンスホール自体に行くのも今まで数えるくらい・・・。
競技選手って意外と行く機会ないですよね?そんなことないのかな。

そんな「ダンスホール初心者」丸出しの私達。
ドキドキでしたよ~~~!!!アウェイ感満載。
でもサキ姉様がいてくれたのでなんとも心強い!
料金システムやら更衣室やら色々手取り足取り教えてもらえて、
おかげですぐに緊張も解けました(^^)

我らが北海道DSC広報部のMIKAちゃんは
hibiki2.jpg
ほぼ初めてのダンスホールデビューをしっかり記録(笑)
何やら取材メモしておりましたよ。
きっとそのうち彼女目線からのレポもあることでしょう。


実は行った日は、新春パーティーでした。
hibiki5.jpg
だから通常営業日とはちょっとシステムも、雰囲気も違ったでしょうね。
若い学生ダンサー10名がお相手してくれました。
他にも踊りこみのダンサーさんも何名かいて、とっても活気がありました。

hibiki3.jpg
でもフロアは予想よりずっと広くて、そして踊りやすい床!!
込み合いすぎて踊れない~~!っていう状況ではなく、
とても気持ちよく伸び伸び踊ることができました。
ダンサーさんの技量もあるんでしょうね、ぶつかることはほとんどありません。

普段は教室や競技会で見る学生さんが、
今日は一緒に踊ってくれるんですから、なんとも贅沢!
やっぱり若いって、無条件にいいですねぇ~~(笑)
見てるだけでも目の保養、楽しめます。(すっかりおばちゃん目線)

今の学生はスタンダードマンもラテンがすっごく上手だったりして
もはや見分けがつきませんね。
少しずつ私も慣れてきて、踊りながら話しかけてみたり。
どこの教室~?誰に習ってるの~?くらいですけどね。

逆にダンサーさんたちからも
『なんの集まりなんですか?!』
『サークルですか?』
『同じ教室仲間同士とかですか?』
とけっこう聞かれたのですが、
う~~~~む、返答に困りました(^^;
だってどれもこれも微妙に違うんだもの。

結局のところ、
「飲み仲間です。飲みサークルかな。」
としか言いようがなかったりして(笑)。

ラテン好きのMIKAちゃん。
hibiki4.jpg
良かったね(^^)
私はラテンはむしろ踊るよりも見てるほうが好きで、
ラテンの時はヒマさえあればジ~~~っとラテンマンダンサーを見つめておりました。
同じ人間、同じダンスをしているとは思えない、あの体の動き。
ダンスホールでも決して手を抜かない、見てる人をも楽しませてくれる。
常に笑顔で踊っていて爽やか!!素晴らしいですね。

そんなこんなでたっぷり3時間、楽しみました。
来ていた男性のお客さん数人からもけっこう誘っていただいたので
それなりに疲れましたね~。ちょうど良い運動です。

この後、4人で飲みに繰り出し、さらにカラオケにも行っちゃって。
たっぷり昼から夜まで遊び通した1日でした。
たまにはダンスホールで仲間と行くのもいいですね!

以上、ダンスホール体験報告でした~~!

★ ☆ ★

社交ダンス ブログランキングへ

*********************************************

北海道DSC公式ホームページ
http://www.hokkaido-dsc.com/

postarhp.jpg
リニューアル&引越しました!
日々密かにあちこち更新&手直し中。
ぜひこまめにチェックしてみてください!

支援パーティーとサプライズ?!

みなさん、こんばんは、HANAです。

今日は北海道ダンススポーツ連盟が主催してくれた
都道府県対抗戦出場選手支援パーティーでした!

sien11.jpg

来月13日に岩手県である都道府県対抗戦競技会へ遠征する私達に、
少しでも支援費の足しになれば・・・とのことで、開催していただきました。
本当にありがたいことです。
道連盟の実行委員の皆様、お疲れ様でした、ありがとうございます。

そしてもちろん、本日ご来場していただいた多くの皆様!
ありがとうございます!!!
230名もの方々が来ていただいたそうです。すごい!

ダンスタイム中に誘ってくれて踊ってくれた男性の方々、
ありがとう~~~!!!(^^)
やはり自分から誘いに行く勇気がなかったので嬉しかったです。

KOJIや他の男性選手たちは頑張って女性を誘ってましたね。
でも全員は回りきれなかったはず・・・すみません。

さて、ダンスタイム後には出場選手による模範演技です。

sien4.jpg

出番前にダンスファッション優美の井出さんが撮影してくれました。
相変わらずこの会場はフロアと照明のせいなのか黄色っぽい。
ピンク花柄ドレス着用しましたが、ピンクなんだかベージュなんだかわかりませんね(笑)
あんまりこの会場と相性良くないドレスなんですが、
持ってるドレスの中で一番軽くて踊りやすいのでこれにしました。

というのも、KOJIHANAの担当はクイックステップ。

sien7.jpg

ただでさえ自分のボディが重いのに(食欲の秋・・・・)、
ドレスが重かったらシャレになりませんから~!

sien10.jpg

広いフロアを二人占めして気持ちよく躍らせていただきました!

sien12.jpg

そして私を置いてさっさと退場するKOJI・・・・。ひど~い。

sien8.jpg

次の選手(パソドブレ担当・リリたま組)へハイタッチして引継ぎ!(^^)

sien14.jpg

S上組のおニュードレスも素敵でした!
水玉模様って新鮮ですね^^ 大人カワイイ感じ。

sien9.jpg

sien15.jpg

最後は全員でフィナーレ。


ところで本日はちょっとサプライズ?がありました。
いや~、サプライズって言い方は語弊がありますケド。

スローフォックストロット担当のキャプテン、久保田弓椰選手より、
模範演技前に挨拶とともに報告がありました。

一番右のマイク持ってるのが久保田選手。
sien16.jpg
(ちなみにたまちゃんのおニュードレスも素敵!ゴールドのヒョウ柄!^^)
(私の四角い背中はスルーしてください・・・。だってね、ご飯が美味しい季節なの!)


『私事ではございますが、本日を持ちまして、
パートナーのヴィクトリアとカップル解消したことをご報告いたします。』




なんですと~~~?!!

・・・・と、いうのが私達の本音ではございましたが(笑)、
まぁ、リハーサル前に選手の皆へは知らされておりましたので
なんとかこの時までには落ち着いてフロアに立っていましたよ、みんな。

えぇっと・・・そうですね、何を言えばいいのかな。
正直、今もちょっと遠い目になりそうなHANAがいるんですけど(笑)、
現状で言えるのは、

都道府県大会までのあと1ヶ月弱の間に
・JDSF本部へカップル変更が今からでも可能かどうかを交渉
・新パートナーを見つける

↑を、頑張るそうです、はい。

どうなるかはわかりません。
が、私達はとりあえず本番の日に向けて
自分の担当種目の練習に励むのみです。
どんな結論が出ようとも、ベストを尽くすのみです。
それが、今日集まってくださったお客様と、
パーティーを開催してくれた道連盟役員の方へのせめてもの礼儀かなと思っています。


さ、気を取り直して(^^;
模範演技のあとは、抽選で当たった方が
出場選手と一緒に踊れるラッキーダンスのコーナー。

sien13.jpg

私は競技選手仲間のT様と踊ることができ、
気楽に楽しく、おしゃべりしながら(笑)ワルツとタンゴ踊りました。
ラッキ~!(^^)


そんなわけで、パーティー自体は大盛況のうちに終了しました。
本当にお客様と役員の方々へは感謝感謝です。

パーティー後は、仲間のリリたま組と一緒に恵庭へGO!
今まで何回も誘ってもらってたのになかなか実現しなかった、
美味しい豚丼&お蕎麦を食べに炭焼豚丼 空海へ行ったんです。
積もる話も色々あったしね(笑)

sien1.jpg

sien2.jpg

いや~~、美味しかったです!!
お蕎麦はコシがあって、歯ごたえがなんともいえない!
豚丼は炭火の香りが良くて、比較的あっさりと、ペロリと食べられます。
恵庭は遠かったけど、その甲斐がありました。満足^^


そんな1日でした。
なかなか内容の濃い1日だったわ。
総合的にとらえれば、楽しかったです^^

あんまりゆっくり色んな方とお話したり踊れなかったのが残念。
また機会がありましたら、ぜひぜひ戯れましょう!

sien3.jpg

ではでは、今日はこの辺で・・・。


社交ダンス ブログランキングへ

土曜日に会いましょう

みなさん、こんばんは、HANAです。

例年、この時期はいつも北海道DSCのパーティー準備で忙しいのですが
今年は諸事情により中止となったため、
比較的ゆったりとした10月を過ごしております。
ホッとしている半面、やはりあのドタバタ感を懐かしく思ったり。
皆さんと会えないのも寂しいですね。

でも今週土曜日にはあのパーティーがあるので楽しみですね!

あのパーティーって・・・これ。

sienparty.jpg

都道府県対抗戦出場選手支援ダンスパーティー!
(長いね、名前(笑))

あ、詳細が手に入ったのでちょっとご紹介。

平成28年10月15日(土)
札幌市豊平区民センター 大ホール。


13:15 開場。音楽も流れます。

13:30 開会挨拶(実行委員長より)

ダンスタイム

14:30 セレモニー(主催者代表挨拶)

全員参加ダンス(カップリングダンス)

ダンスタイム

15:30 出場選手模範演技(デモ)
(スタンダード4組、ラテン4組)

16:00 ラッキーダンス
(選手と踊れるダンス。抽選で男女各8名が決まります)

ダンスタイム

16:24 ラスト3曲 ルンバ・タンゴ・ワルツ

16:30 終了



前売り券も、当日券も、どちらも1,000円です(^^)
なので、前売り券買ってない方もお気軽に来て下さいね。
チケットの半券は、選手と踊れるラッキーダンスの「抽選番号券」となります。
失くさないようにご注意!


ところでそもそも「都道府県対抗戦」って何?って話ですね。

todou1.jpg

毎年、国体が開催される県で催されるチーム対抗戦です。
各都道府県で結成されたスタンダードチーム4組、ラテンチーム4組で、
各組1種目ずつを担当して、団体で戦います。

今年は岩手県です。
11月13日(日)に花巻市で開催されます。
あ!ちょうど1ヵ月後ですね^^

todou2.jpg
(毎回北海道チームは背番号1です^^)

さて、この都道府県対抗戦なんですが、
実は来年から少し内容が変わるそうなんです。

今まではスタンダード4種目(ワルツ・タンゴ・スロー・クイック)、
ラテン4種目(サンバ・チャチャ・ルンバ・パソドブレ)でした。
55歳以上と50歳以上はルンバとタンゴ、
45歳以上と40歳以上はチャチャとワルツ、
35歳以上と30歳以上はパソドブレとクイックステップ、
年齢制限なしのエースがサンバとスローフォックストロットを担当
します。

それが来年からはどちらも5種目となります。
つまりベニーズワルツとジャイブが追加。

それぞれの種目の出場資格も以下の通り変わります。

ワルツとサンバが高校3年・高校2年。
クイックとチャチャチャが高校1年と中学3年。
スローとパソドブレが大学生以上。
タンゴとルンバが45歳以上と40歳以上。
ベニーズワルツとジャイブが年齢オープン。


詳しくはこちらをどうぞ。

ん~~、あんまり変わってないような、やっぱり変わったような。。。
年齢が若い学生さんやジュニアが出るセクションが少し増えるかな?
そのぶん、シニア層には狭き門となりますね。
競争率が上がります。

なので、私達も『出場できるのは今年が最後かも』という思いがあります。

ちなみにKOJIHANAは今回の担当は
クイックステップ。

お世辞にも得意とは言えない種目です(笑)
体力も年齢のわりには『ナイ!!』と胸を張れます(張るな)。

この間の某大会でも「クイックは頑張るぞ~!」と意気込んだのに
結果を見たらクイックが一番点数が悪いという有様。。。

昨日のレッスンでもクイックを習いましたが、表情の冴えないKOJI
どうしたの?と聞くと
『いきなりクイック踊ったら具合悪くなった・・・』(おい!)

まぁ、だからと言って
「じゃあどの種目なら得意なのさ?」って聞かれたら、
それはそれで答えに困るんですけど。

通常の競技会だと4曲目、もしくは5曲目に踊るクイックを
いきなりクイックだけをフルスロットで踊るのって
けっこうキツイんですよ。。。
エンジンかかる前に終わっちゃったりして(^^;
(いや、5曲目に踊るのも相当キツイんだけどさ。ぶつぶつ。)

そんなわけで、明後日のパーティーの模範演技も
どちらかと言うと「怖いよ~~、踊れるかな~」って心境なんですけど
そんなことも言ってられないのでなんとか頑張ります。はい。

ドキドキなKOJIHANAを生温かく見守ってください。。。

他の出場選手はきっと大丈夫です!(^^)
みんなとっても素敵です!レベル高いです!
特に皆様ご存知、久保田組は大注目ですね。
久保田選手が都道府県大会に出場してくれるなんて何年ぶりでしょうか。
そんな年に一緒に参戦することができて嬉しいです。
(プレッシャーもハンパないんですけど・・・)


なんだか長くなりましたが、
そんなわけで15日、土曜日、会場でお待ちしてますね^^
たぶんウロウロしてるんで見かけたら声かけてくださ~い。

todou3.jpg


社交ダンス ブログランキングへ

【お詫び】DSCパーティーについて

皆様、こんばんは、HANAです。

今日は皆様にお知らせとお詫びがございます。

北海道DSCでは毎年、年に1度、交流ダンスパーティーを開催してきました。
ありがたいことに毎回好評いただき、多くの方に来ていただいています。
たっぷりのダンスタイムに、ミキシング、選手によるパフォーマンス、
そしてこのパーティーから生まれたアラフォーダンサーチームによるフォーメーション!

終わるたびに毎回『次はいつ?』と多くの方に聞かれ、
今年も、『いつやるの?』と聞かれました。(^^)

本当にありがたいことです。


しかしながら、大変申し訳ありません。
今年は北海道DSCの交流ダンスパーティーは開催しないこととなりました。

理由は色々とあるのですが、
1番大きかったのは、

なかなか会場がおさえられず、
ようやくおさえることのできた日程(11月某日)が、
財団系列主催の大きなパーティーと重なることが後に判明し、
色々と考えた結果、キャンセルすることとなりました。
もうポスターまで作ってたのに・・・。ごめんね、MIKAちゃん。

12月に入ってしまうと今度は教室のパーティーが目白押しとなってしまい
皆様も大変お忙しいと思いますので、それも難しい。

苦渋の選択ではありますが、今年は残念ながら開催できないこととなりました。
毎年楽しみにしていた方には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私達の力不足です。


その代わりと言ってはなんですが!!(笑)

しつこいですが、こちら。

sienparty.jpg

北海道ダンススポーツ連盟が主催の、
【都道府県対抗戦出場選手 支援ダンスパーティー】

日時:平成28年10月15日(土) 13:30~16:30
場所:札幌市豊平区民センター
入場料:1,000円
☆久保田組のゲストデモあり!!


受付開始     12:50
入場開始     13:15予定
ダンスタイム   13:30から
セレモニー    14:30
出場選手模範演技 15:30~
ラッキーダンスを計画
終  了       16:30

↑こちらのパーティーに、KOJIHANAや北海道DSCの役員も運営・参加しております!
お待ちしておりますので、ぜひぜひパーティーにいらして、
私達と一緒に楽しく踊りましょう(^^)

我らが北海道DSCが誇る、久保田弓椰選手&セルミヤギナ・ヴィクトリア選手のゲストデモもあります!

そしてたぶん・・・
私達、都道府県対抗団体戦に出場する他の7組も1曲ずつ披露するかと思われます。。。


と、いうわけで、
ぜひとも皆さん、10月15日(土)に豊平区民センターでお会いしましょう!(^^)
楽しみにしています!!

party.jpg


社交ダンス ブログランキングへ
カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: