秘密のページ(刺繍)

HANAの自己満足のページへようこそ(笑)!

私はクロスステッチが好きです。
クロスステッチとは、×××←このようにひたすらバッテンを刺繍していき、
そのバッテンで絵柄を描いていく刺繍です。

その中でも一番好きなのが『フォトステッチ』。
実際の写真を忠実に図案化したもので、非常に細かく、まるで写真のように仕上がります。
その代り、ものすごい大変で膨大な時間がかかり、膨大な糸を使います。

【4作品目】の元の写真
samba.jpg

今回はラテンです!
お気に入りのヒョウ柄ドレスで良い写真を撮ってもらえたので~。
(都道府県大会in岩手の時!優勝嬉しかった~!)
サンバの出だしです。出だしだけあってまだ崩れてない(笑)

で、図案化してもらったのがこちら。

image_last修整後

今回もほぼお任せ状態(^^)
「強いイメージで」とだけ伝えました。
どうでしょう?すっごいステキですよね!
ボディのヒョウ柄が、どうしても図案に落とすと鮮明に表現できないため、
(刺繍にするとやっぱりボヤけるんです、多少は。)
そのぶん、背景にヒョウ柄を大きめに配置してくれました。
今までにないデザインでとっても嬉しいです。

【2017.8.15.現在】
latinx.jpg

ほんと今回はノロノロペースです。
疲れやすくなってきた・・・歳か(^^;
相変わらず左半分は地味です~。
背景のヒョウ柄は意外と色飛びも激しくて時間かかるし。
今月中に左半分終わるかなあ。


【3作品目】の元の写真。

K09_0662.jpg

スタンダード作品2回目は、こちらのお気に入り「赤黒羽レトロドレス」!
鮮やかな赤い部分が多くて、刺すのも楽しそう^^

で、図案化していただいたのがこちら。

image_last2_ピンクラメ

可愛い~~!メルヘン~~!!(^^)
今回は、ピンクの布を使います。使ってなくてずっと手元にあったの。
背景の虹とシャボン玉?が萌えます・・・。
前回のラテンドレス作品がちょっとシックだったので今回は鮮やかに行きます!

《2016.9.13.》
wing15.jpg

ついに完成しました!(^^)
結局1年3ヶ月かかりましたとさ。
でも今回のドレスのリアルさはすごいです~。
今までで一番かも?
特にフロートの透け具合と、スカートのひだひだ部分。
布は本当はピンク色なのに、どうしても白にしか写らない・・・。
で、背景には白いシャボン玉が飛んでるのですよ、見えづらいけど。
まだ額装してません。額装したら、また画像のせます!


【2作品目】の元の写真。

421_0735.jpg

スタンダードに続き、念願のラテンです!
2014年4月の財団毎日杯で撮影された、奇跡の1枚(笑)
アマチュアカメラマンのkaoriさんが写してくれました。

この写真をクロスステッチ用に図案化してもらったのがコレ!↓

x-latin.jpg

どうでしょう?ものすごく素敵になったと思いませんか?^^
前作品との統一感を出すために、こちらもスポットライト、文字の書体も同じです。
でも全く同じだと面白くないので布の色は変更。
そしてスポットライトには蓄光糸、ドレスと文字にはたくさんのラメ糸使用です。

《2015.5.13.》

ついに完成しました!
end2015-05-13.jpg
はい、実に半年以上もかかってようやく完成しました~~^^
どうしても競技会で忙しかったり体調崩したりで、できない時期もあったりしたので
時間かかりましたね。。。でも嬉しい!!!
思ったより多かったモノトーンゾーン・・・挫折しかかりましたが
最後まで頑張ってよかったです。
完成してみたらやっぱり自画自賛(笑)

額装もしました!
gaku.jpg

前作と並べてリビングに飾ってます^^
gaku2.jpg

そしてもはや次回作の発注しちゃいました!!
またお楽しみに~~。


【初作品】の元の写真

20121104-135321_22906364-11-1_4-389816_DOWNLOADx1.jpg

2012年に岐阜県で開かれた都道府県対抗大会で撮っていただいた、
珍しくまともに写ってる(笑)写真です。
実に170色もの刺繍糸を使用しての大作です。

【ついに完成!!2013.8.8.】

d-34.jpg

ついに・・・ついに!!完成しました~!!
なんと8カ月もかかりましたよ(笑)
でも最後の方は慣れてきたし、どんどんできあがってくるのが楽しくてスピードアップでした。

どうでしょう?(^^)なかなかリアルですよね。
ドレスのところどころと、左上の文字部分はキラキラのラメ糸です。

ドレスのグラデーションが大変だったのは当たり前ですが、
思い返してみるとそれよりも顔部分がけっこう時間かかりました。
なんたって色替えが激しすぎるんですよ~~。
たった1目分しか使わない色も多々ありました。


そして自分で頑張って額装してみました!

d-gaku.jpg

↑いかがでしょう(^^)
我が家のダイニングの壁に飾っていま~す。


こちらのページを見つけて応援していただいた方々、
ありがとうございました!

また次の作品、というか、やりかけのものに取り掛かろうと思ってます。
折を見て、また紹介しますね、一応コッソリと(笑)



図案を作っていただいたステッチハウス ぱるさんのHPにも
載せてもらいましたよ(^^)
よかったら、こちらをクリックしてご覧ください。

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

秘密のページ(動画)

ようこそ、秘密のページ(笑)へ!!
たどり着いたんですね~~。
『見つけたよぉ~!』の印として、
一番下の「拍手」、ポチッとクリックして行ってくださると嬉しいです。

(ちょっと!「33拍手」になっています!2015.4.20.現在)
う~~む、もはや「秘密」じゃなくなってるかなぁ。
ちょっとまた考えないとだめかも~~。またどっかに隠すか?

こちらでは、密かに動画を載せちゃいます。
主にKOJI&HANAや、北海道の競技選手仲間の動画です。
画質はあまり良くないので、雰囲気だけでも味わっていただければ・・・。
(その分、あまりお顔がわからないようになってるかと思いますが、
自分が映っていて「やめて~~!><」という方がいましたらご一報ください。
削除いたします・・・)

UPできる動画が手に入ったら、随時増やして行きます。
たまにのぞきに来てね。

【2015.11.29.北海道DSC交流ダンスパーティー】

「チーム千鳥足」によるフォーメーション


「競技選手によるダンスパフォーマンス(ワルツ)」



【2015.5.23.ワンデーカップル戦ラテン(チャチャチャ)の練習】

友人キッチーとの即席カップルです。
足型は自分達で作りました。というか、ただの組み合わせです。
ラテンフォーメーション『バーレスク』の足型がたまに入ってますよ^^
どの部分か、探してみてね~。



【2014.11.30.北海道DSC創立20周年記念パーティー】

「チームほろ酔い」によるラテンフォーメーション
(「バーレスク」より『Express』)



そして、おふざけで作成した宣伝CM(笑)
でも本番終わったあとに作ったから意味ナシ(^^;



選手によるスタンダードパフォーマンス
(クイックステップ担当、KOJI&HANA)
[広告] VPS


(スローフォックストロット担当、KOJI&HANA)
[広告] VPS


(複数組によるベニーズワルツ)
[広告] VPS


(全員でワルツ)
[広告] VPS



【第20回都道府県対抗ダンススポーツ競技大会in岐阜】
2012.11.4.


↓決勝進出者6組中、3組が北海道勢です!快挙?!

C級戦ラテン(サンバ)決勝戦
【ちょっと画像の端っこで切れちゃってますが、0:05あたりからあの私達の『ストレートラインシークエンス』が見れますよ(笑)】
[広告] VPS


C級戦ラテン(チャチャチャ)決勝戦
[広告] VPS



C級戦ラテン(ルンバ)決勝戦
【噂のあの私達の『めりご』が見れますよっ!!(笑)0:30くらいの部分です。】
[広告] VPS



ここからは、都道府県対抗戦!
北海道チームは背番号『1』ですっ!!

都道府県対抗戦(サンバ)緑色~vv
[広告] VPS


都道府県対抗戦(チャチャチャ)ブラック~~vv
[広告] VPS


都道府県対抗戦(ルンバ)紫~~vv
[広告] VPS


都道府県対抗戦(パソドブレ)ピンク~~vv
[広告] VPS


都道府県対抗戦(ワルツ)黄~~vv
[広告] VPS


都道府県対抗戦(タンゴ)ピンク~~vv
[広告] VPS



都道府県対抗戦(スローフォックストロット)紫~~vv
[広告] VPS


都道府県対抗戦(クイックステップ)水色~~vv
最後に私HANAとYUKIちゃんがハグハグしてるのがポイント(笑)
[広告] VPS



↓↓『見つけたよ~』の「拍手」、お願いします!

テーマ : 競技ダンス
ジャンル : スポーツ

カウンター
プロフィール

KOJI&HANA

Author:KOJI&HANA
北海道DSC役員の2人が、つれづれなるままに語ります。
ダンスのこと・イベントのことはもちろん、色んな裏話も書いちゃうかも?!
 
社交ダンス ブログランキングへ

にほんブログ村 演劇ブログ 社交ダンスへ
にほんブログ村

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: